『けものフレンズ2』のセリフ回しの下手さを指摘した批評がするどい
『けものフレンズ2』ってとにかくセリフ回しが下手な作品だというのを痛感しました。
第一話だけ抜き出しても明白なんですけど、例えば最初の方のロバのセリフ「私、体が丈夫なだけじゃなくて~、記憶力もいいので~…」
— アイリッシュ(@irish2coffee)Sat Mar 06 14:53:05 +0000 2021
キャラクターの特徴を、自分のセリフで説明させないって創作の教科書に載ってるようなことではないかと思います。
それがなぜいけないのかについては、ちょっと考えるところがあるので後日しっかりまとめたいです。
— アイリッシュ(@irish2coffee)Sat Mar 06 14:53:05 +0000 2021
他にも同じ第一話のサーバルのセリフでは「ごめんごめん!木の上でうとうとしててー!まさか2匹もセルリアンがいるなんて思わなかったからー!」
「まさか2匹も」というのは1匹だったらいいのかという言外の意味を持たせます。
— アイリッシュ(@irish2coffee)Sat Mar 06 14:53:05 +0000 2021
この辺のような、1つのセリフで語ることとそこで語らないことでどういう印象を視聴者に与えるのか。
プロならそこが一番気を遣うところだと思うんですがあまりに無頓着。
このセリフなんて「2匹も」を取ればスッキリすると思うんですけどね。
— アイリッシュ(@irish2coffee)Sat Mar 06 14:53:06 +0000 2021
でもそういうところにあえて意味を見出すのが2ファンの方なんで、なんか物語論とかもうよく分からない世界に突入してます。
— アイリッシュ(@irish2coffee)Sat Mar 06 14:53:54 +0000 2021
@irish2coffee 「(その情報)間違いないのね?」
「はい。私、体が丈夫なだけじゃなくて記憶力もいいので。」
って急に丈夫さの話をしだすの、動物情報を適当に押し込んだ感が強いですね。それ以降特にロバの丈夫さが関係する展開も無かったように思いますし…
— 作成テスト(@fytbv9964)Sat Mar 06 15:26:42 +0000 2021
@irish2coffee 個人的には3話の「あたしは好奇心よりも警戒心の方が強いの」が引っかかりましたね
正直もっと良い言い回し合っただろって思いました
— 水俵🌟(@Anama0058)Sat Mar 06 15:37:50 +0000 2021
コメント
きっと文芸を煮詰める時間がなかったんだよ
不自然だよなカラカルとかもさ
こういう不自然さが積もり積もって大きい視聴ストレスになっていくんだよなー
音を消して観るようにしよう!
そうすれば名作になるよ!
脚本家のお仕事かな。
※4
ほんとぉ?
一事が万事と言うか、全てに於いてプロの水準に至っていない。
不思議な作品だよね、とある解説動画を見てると「なんと奥の深いところまで計算されつくした興味深い作品だんだろう」と唸るんだけど、だからといって本編を見ると消したくなる。
※4
あのブリュリュが映ってる時点でね
※8
地獄説?
※4
ついでに画面も消そう
実写デビルマンが駄作と呼ばれるポイントの一つにも似たようなのがあるしな
「あぁ、俺…デーモンになっちゃったよぉ」
動物の生態とかを子供に教える事が主目的な教育機関制作の教育アニメなんかだとままある事態な気がする
動物情報を伝える事が主目的だから無理にでも動物情報をねじ込まなきゃならなくなってそうなる
伝えたい情報が動物以外の何かであったとしても起こり得る事象
けもフレは動物知識も得られるとはいっても動物教育が主目的じゃないけどね
動物教育としても中途半端だし
無理矢理擁護するとしたら就活の面接と同じ感覚じゃないかと。
自分の持ち味を自己申告する云々って言うのは
いやそんなの、トゲ抜きで有名になった一期のシナリオ見ても、あの人の文章そのままだってはっきりわかるだろ
【注意】
真者による無根拠及び脈絡の無い「劣等性の指摘」が始まる恐れがあります。迂闊に反応して精神的優位を取られる事のないように留意お願いします
※15
そうするとあのだんまりb地蔵がシナリオに深く関わっていると言う事に
あ、上が考えるからってそう言う意味か…
ID: 1255388819236556805が過去に使っていたスクリーンネーム (2件)
初回確認日 スクリーンネーム
2020-07-13 11:18 @must_pi_314 (↓のリネーム)
2020-07-10 11:09 @Masato_Pi_314 (↓のけフ3垢)
2020-02-16 12:58 @yp5aBw5rkg (1719↓のリネーム銃光垢削除済)
2020-02-12 12:52 @Anti_K_K_ (2023↓の騒動垢)
2020-03-29 00:47 @Anama0058 (1718↓のリネーム)
2020-01-01 00:00 @AnmOO58 (2024↓のリネーム)
2019-09-29 16:19 @eieg5OLd5Ur5jqu (491↓の複垢)
2020-07-21 16:42 @ta8bVfbDI1TzXMR (2021↓の肥溜め垢削除済)
2020-07-25 18:18 @6vAceburn (2059↓のリネーム削除済)
2020-03-28 17:46 @6Vdoraparuto (1108↓のドラハルト垢)
2020-03-06 17:06 @3141592653_Pi (1142↓の差田アルパカ垢削除済)
2020-06-20 10:37 @Utau_Mappy (1938↓のリネーム削除済)
2020-06-12 01:54 @zjf8knark_2u (1937↓のリネーム)
2020-02-10 14:35 @Suifyou_Masato (1278↓のリネーム)
2020-02-09 14:34 @Suihyou_Masato (1279↓のリネーム→別IDで再利用→凍結済)
2019-11-15 14:08 @arerugoon (726↓のリネーム)
2019-09-13 12:55 @d1Fy88dtAr9116v (405希獣酸)
※4
つーか、1期だけ見てればいい
放送当日から言われてるよね
セリフだけじゃなくてシナリオ運びやら映像面等でも具体的にさ
監督なんて誰でもいい、なんていうのが台詞回し最悪だからね
言い方ァッ!
1話から既に、電車が何かを知らないのに「線路が無い~!」って叫んでて、キャバ譲のカマトトって言われてたよね。
指摘されてももうみないよ!
赤ペンがいかに大切かと教えてくれる見本にはなってるって事だね?(ちがう)
一方たつき監督は
4話の「砂がたくさんあるねー!」とか
6話のニホンツキノワグマの
「消えた…? すごーい!!」とか
1話冒頭から何度も使われたかばんちゃんの
「食べないでください!」が
最終話にとんでもない感動を生みだすとか
凡人には真似できないセンスを見せつけたのであった
※11
ついでに存在をアニメ史から抹消しよう
動物が好きな訳でも詳しい訳でも無い奴が
無理くり知識をひけらかそうとすると
2みたいな台詞が出てくるんやろな
※26
その知識もWikipedia丸写しレベルなのであった
※4
音響監督はケムリクサの人と同じか
確かに音消した方がいいな
※27
しかも誰の趣味かは知らんけど
マーキング(=オ○ッコ)→縄張りに拘る余り
縄張りについて知られてない動物紹介で縄張りに言及するとか
意味不明なことになってたんだよね…
※4※28
音消してもアムトラが瓦礫の下敷きになって
その上でPPPがダンスするのは変わらないと思いますが
他社に対して異常に攻撃的なのと、口論したあとの仲直りがほとんど見られないのがな。仮にもフレンズっていうタイトルつけているのに。
※29
キービジュアル()とか宣ってた代物で
宙に浮いてる博士助手の羽の姿勢が
明らかに飛ぶ為の状態ではなくて
(敵を威嚇する為の状態だった)
Googleの画像検索で上位に来てたやつの丸写しだった事が
ココの米欄で指摘されてました
※31
海外の視聴者曰く『kemono enemys』ですし
吉崎観音の漫画の台詞回しもこういうとこある
※8
教養の暴力はやめろぉ!
※4
カットもダメダメ定期
※31
イエイヌはヒトに会いたがっており、探して欲しがっていた。
しかしその依頼を受けたフンコロガシ共は、伝言ひとつまともにできないバカだった。
「ヒトめ、見付けたぞ!」「一緒に来てもらいましょうか!」と、交渉のひとつもせずに無理矢理連れて行こうとする。
そして第一話で泣くほど家に帰りたがっていたはずのキュルクソは、おうちに付いてなんか知ってそうな奴らが現れたのに放ったらかして立ち去るマヌケだった。
結論、どいつもこいつもバカだった。以上。
垢まとめ洩れがあるから後で訂正する
真さんの中にはたつき脚本を「説明不足」とする輩もいたから
いちいちセリフで説明してくれないと気が済まない人には合ってるのかも(なげやり)
ちょっと引っ掛かるセリフなら大昔のアニメだけど
「おジャ魔女どれみ」で「友達やない大親友や」ってのがある
もう今更ヒステリックに絡んでくる人もいるまいね
あの友達関係を一旦否定してドキっとさせるの
人によっては嫌な感じに受けとるよ
分け隔てなく平等にガサツで当たりが強いのはどこかで怨みを買うよ
セリフ回しって時代劇でも無い限り日常的に喋ってる内容をそのまま文章にすれば成り立つのにな
それができないのは国語力的に問題だし、そういうセリフ回しに満足できない奴らって日常会話をしない人種なんだろうな
ますもとさんはもともと脚本家じゃないんだからもう許してやれ
舞台のちょっとしたギャグを考える人だよ
人間の特徴といえば知能だと誰もが考えてるところに
持久力(と投擲)を挙げてそこを視聴者に伝えるセリフとして「かばんちゃんはあはあしないんだね!」で描いてるたつき監督版との違いが分かるんですね
※42
じゃあ脚本の仕事の引き受けんなよ
※39
その意味では2は発達障害の人向けだな
ぜんぶ説明してくれるから
※44
ほんとにな
「身体が丈夫」「警戒心が強い」とかって言い回しとしてちょっとかたいよね
少女の日常会話と考えたらもう少しくだけた言い方もありそうなんだが
例に挙がってるサーバルのセリフなんか「ごめんごめん、ねちゃってた」だけでもよさそう
※12
同じ内容でも「人間じゃなくなった」とかのが違和感ないかも。
※44
ホントそれ。
こういった細かい部分にその人の技量が、もしそこまで考えていなかった場合は素が出ると思う
セリフ回しの上手い作品は聴いてて心地よいからストーリー知ってても何度も見ちゃうんだけどね
もうこれは才能があるなしより、どれだけ国語力を磨いてきたか、あるいは文章を必死に考えたかだよなぁ。
制作陣の不信感はここらへんからきてるのかもしれないな
※4
公式は「2」の文字を□で消し損ねていたね。
※27
ウィキペディアンからすると
あれはあくまでも原典にたどり着きやすくするための概説とレヴューなので
利用してくれるのは嬉しいけど他の原典にあたっては間違い臭いとこを指摘してくれるともっと嬉しいのナ
Wikipediaのpediaは知識集合だけど、wikiの部分はみんなで「わーいなにこれなにこれ」の共有して「たーのしー」く持ち寄るところなので…なのナ
※21
bも言い回しというか…
Twitter停止し続けず、あるいは最終回ラストとか続編決定のときとかなら楽しんでるなでよかったのにね…
どうしてこんなことに……
ゴレンジャイの俺はキザ!と同レベル
完全につっこみありきなネタ台本
誰が監督でも出来るレベルの作品ですね
それこそ素人でもこれくらいものは作れるでしょう
好評のゾンサガのハズレ回担当は伊達ではない…
いやまあ自分の特徴を口頭で伝えること自体は別に悪くないよ
1期でもそういうシーンは所々で見られた
博士の「音を立てずに飛ぶことなど朝飯前」とか
フェネックの「私の大きい耳も熱を逃がすのさ~」とか
ロバのセリフ回しとかで問題なのは疑問に対する答えとして
「ん?」ってなるような余計な情報がくっつけられてること
セルリアンがいるかどうかの真偽に身体の丈夫さは関係ない
※57
一期の方は
7話ではネコ科で聴覚に優れてる筈のサーバルちゃんが
背後からのはかせの襲来に気付かずどつかれて
「どこから来たの? ぜんぜんわからなかったよ!」
とぼやいたのに対しての返答で
6話ではさばくちほーの暑さにへばったアライさんが
「フェネックはどうしてあの暑さが平気なのだ?」
とやはりぼやいた事への返答で
どちらも会話の流れとしてはごく自然なもので
それでいて、視聴者に各動物の特徴を教えるものになっています。
対してスレ元に提示された例は
まず日本語の文章として不自然な代物だと思うのですが
ほんと、けものフレンズ2は掘れば掘るほどアラが出る
不愉快すぎてリピーター視聴勢が少ないのにこれだけ問題が出てくる
視聴1分につき1000円くれるなら、仕事として一日一話くらいは見れるけどタダで見る気にはならない。
見る人が見たら最初から最後まで途切れることなくダメ出しされそう
一部キャラのデザイン以外ほんとクソ
そもそも2はセリフ以前に全体的にツッコミどころだらけだったからなー。
※41
セリフってのはあくまでも物語を成立させるための要素で、セリフでキャラの性格やその関係性を表したり視聴者に状況や設定を(間接的に)伝えるなどの役割があるもの。
そういうことを意識していない日常会話をそのままセリフにしても、無駄に長くなったり、同じことを繰り返したり、省略しすぎて当人以外には伝わらなくなったりしてしまう。
※59
良い所を見つけようと何周もしてそれだからね…そら精神病むわ
1も変な会話ばっかだと思うけど
むしろそれが特徴なアニメっしょ
※62
変な会話と不自然な会話は違うぞ
やっぱり解説役のボス最強
※55
素人はもっとましなものを作っているから
二次創作をしている素人の方々に失礼
※62
1は「人間の常識を持たないその動物の視点」だからこそ出てくる独特の台詞回し
2のは「脚本の都合で言わせたい情報」を喋らされてるだけの腹話術人形
なるほどなあとは思っても、特に見返したくならないアニメ
見てると頭おかしなるでホンマ
面白かったら芸人やめてないとまでは言わんけど
その肩書ならコメディでもやってろよと
そもそも脚本の勉強してないだろうってとこがな…
※45
それは発達障害の人に失礼だろ。コレ、地球上の生命体に向けて作られてないからな。
※64
ガイド役のキャラを置く事で
作中の世界観等を説明する事をごく自然なもなにするという名采配ですよね
しかもロボットだから機械的な説明口調でも当然という
素人が作ってるからね、下手なのは仕方ないね
>>68
プロなら基本の日本語をちゃんと学べといいたいぐらいまず基本がなっていないからね。
だから前後の文章がおかしくなってる。
※57
それはいずれも事前に能力を実践して見せた上で
どういう仕組みなのかを解説する意味での説明だから
2における説明とは意味が全然違ってる気がする。
1期1話に比べて明らかにキャラ増やしすぎだから、自己紹介も動物情報も、台詞にぎゅうぎゅうに詰め込むしかなかった。
その結果、ますますけもフレらしさが失われるという悪循環。
1期1話はサーバルちゃんとカバしか出なかったからね。
最初から出すキャラが決まってて変えられなかったんだろう。
だから台詞をいじるしかなかった。
※29
「おうちさがし」が目的になっていたので合致はしていた
なお目的
何か、誰かが作った言い回し等に対し
一切の修正を許さない制作体制だったと
考えるとすごいしっくりくる気がするんだよね。
あとはファンブックにあったとげ抜き工程と
照らし合わせれば答えが見える気がする。
説明的なセリフは自分ではなく相方に言わせるのが技法のひとつ
カラカル「記憶力のいいあんた(ロバ)を疑うわけじゃないけど~」
キュルル「この『木の枝』を持って走って次に走る人に渡すんだ」
チーター「早く『バトン』渡しなさいよ!!」
実は知ってる上で無知なふりするところにキャバクラ味を感じますね
読者の視点と各登場人物の視点を意識しきれてないから※78みたいな事例がたくさんあるんだよね
そのせいで表面上の意味しか持たないから考察のしようもし甲斐も無い
死産なんだから仕方ないね
とにかく視聴者を甘く見てたのは間違いないよ
キャラがセリフ言ってれば勝手にドラマになって
キャラが泣きさえすれば勝手に感動的なシーンになって
伏線回収できなくてもそれっぽいセリフと雰囲気出せば大団円として
勝手に補完して納得してくれる
安い三文芝居あるある
作品を象徴するワードが「□」「ゴマクソバード」という劇中にない第三者が作ったものしか無いのがもうね。
ライオンがヒトを知らないから「フレンズ助け」という言葉を使う一方で
「けがにん」て言葉を知ってたのは「にん」が人=ヒトのこと、て認識が無いから
とか、よく考えてるよなー
※11
いっそ記憶から消したいっす
※82
「おうちにおかえり」を忘れてるぜHAHAHA。
本作でセリフの使い方しくじった最大のやらかしはコレだろうな。
その次は瓦礫の上でライブするうんぬん。
※81
視聴者甘く見てたのもあるし、あまりにも安易に作りすぎだよな。
練り上げて良い物作ろうとかみじんも感じられない。
脚本家も演出家も、それをまとめ上げる監督も、全員が才能不足かやる気がない。
なのに自画自賛だらけってのがもうね。
ロバって出す意味あったのか?
※25
それはダメ
榊遊矢に勝つものを二度と生み出さないために、この不名誉は永遠に記録されるべき
ボスの役割のキャラがいない上に、サーバルが全く必要のないキャラとして同行してたもんな。影響力のある前作キャラで記憶喪失って設定つけられて完全にキュルカス食っちゃってたし。プロット段階で破綻してるとかホントにプロが作ったんですかね…
セリフ回しのおかしさはあまり気にならないな
それ以前に色んなところがおかしすぎるから
※21
普通の状況で面白い作品を提供できるなら間違っちゃいないと思う
だけどあんなことが有ったんだから言うべきではない
もしそのままロバのセリフ生かすとするならロバの店をたくさんの荷物を積んだ荷車でも良かったと思う。
セリフの不自然さは消えないけど。
ぶっちゃけサーバルは元から同行しなかった(と言うかいなかった)ことにしてキュルルとカラカルだけでよかった件。
※77
加えてもう一味、「あんた一度来たお客なら絶対覚えてるし」
後、
サーバルの「ごめんごめん!木の上でうとうとしててー!まさか2匹もセルリアンがいるなんて思わなかったからー!」てセリフも普段セルリアンが1体しかいない場合はどちらか片方だけしか行かないのかなと思っちゃうし、
強そうなセルリアンだったのに連携とか共闘とかもしてないのかとも取れる。
「日本語のつたない脚本家」というパワーワード
※90
おかしくないところはあるんですかね…?
2の問題点ってサーバルが邪魔になってるに尽きる
キュルカラ☆ジャパリパーク珍道中ならそこそこ面白いものが仕上がったと思う
一期と同様、
放送から数年経っても未だに新たな発見がある名作アニメですね(白目)
カラカルとサーバルの猫二匹の時点で猫同士被ってるし
中身がキャバ嬢だから二重の意味で猫かぶりだし
批評というか…事実じゃん?
スゴイねぇ
自称評論家さんたちは
キュルサーではかばんちゃんとサーバルのパクり扱いされる恐れが
キュルカラではせっかくの尾崎が使えない
サーカラでは総監督様の作った主人公が使えない
3人では役割持て余して面白くない
という制約の中で選ばれたのがこれなんだろうね
映像でも会話でも全体的な不自然さが多くて、
説明不足で描写不足な部分と一方で無駄描写も両方散見するのは
根本的に映像作品が下手なんだよな
※101
2は批評とか言うレベルじゃないだろ
しかし…
□の内容について
真フレよりここの皆のほうが詳しいとはね
そういうとこだぞ真フレw
商業アニメって
いかにその「自称評論家」達の興味を引くか、が勝負なんじゃないのん?
※104
それな
自分で言うにしても「記憶力には自信があるんです!」とかにするだけで大分マシになるよなあ
何かヘンな言い回しだな、とか思わなかったんだろうか
※105
ここの人たちの行動力の根っこは「好き」だからとりあえず好きになる箇所があるかもしれないと一縷の望みに賭けて一通り見れる範囲ではしっかり見る。
真の連中の行動力の根っこは「嫌い」だから嫌いなものを叩くための棒にするためにとりあえずなぞるだけ見る、もしくは全く見てない。(それか内容を理解できてない?)
というかもろ総監督の言い回しに似てるよね。余計な一言もあるだろうけど、純粋に文脈が変というか。言葉使いがおかしいというか。
※87
「パンのロバ屋」というダジャレをやりたかったんじゃないかな
元ネタの店とのコラボでもないしただの一発ネタ以上の存在価値が見いだせない
個々の台詞回しが下手というよりテーマや設定を全然掘り下げてないから
ボロが出てる感じがする
キュルルの「僕はケモノじゃないよ」と言う言葉で□がどんな話か
だいたい察してしまった
ID: 1296051826849021953が過去に使っていたスクリーンネーム (1件)
2020-08-22 23:58 @Suihyou_Masato (1279↓の転生垢→水俵雅斗→凍結済)
ID: 1270246058505822208が過去に使っていたスクリーンネーム (1件)
2020-06-09 15:50 @ta8bVfbDI1TzXMR (2021↓の愚痴垢→誰かの肥溜め→削除済)
ID: 1255388819236556805が過去に使っていたスクリーンネーム (2件)
2020-07-13 11:18 @must_pi_314 (2617↓のリネーム→マサト@けもヲタ)
2020-07-10 11:09 @Masato_Pi_314 (2616↓のリネーム→マサト@けもヲタ)
2020-04-29 23:05 @masato_0625_ (↓のけフ3垢→マサト@けもヲタ)
ID: 1235452974589079555が過去に使っていたスクリーンネーム (1件)
2020-03-06 17:06 @3141592653_Pi (1142↓の便衣兵垢→差田アルパカ狂→削除済)
ID: 1224938561331290113が過去に使っていたスクリーンネーム (1件)
2020-07-25 18:18 @6vAceburn (2059↓のリネーム→インテレオン→削除済)
2020-02-05 15:24 @6Vdoraparuto (1108↓の愚痴垢→ドラハルト)
ID: 1219814181399982080が過去に使っていたスクリーンネーム (2件)
2020-02-16 12:58 @yp5aBw5rkg (1719↓のリネーム→銃光→削除済)
2020-02-12 12:52 @Anti_K_K_ (2023↓の騒動垢→獣狼解放戦線)
ID: 1157252702134345728が過去に使っていたスクリーンネーム (6件)
2020-06-20 10:37 @Utau_Mappy (1938↓のリネーム→マッP→削除済)
2020-06-12 01:54 @zjf8knark_2u (1937↓のリネーム→・)
2020-02-10 14:35 @Suifyou_Masato (1278↓のリネーム→希獣酸お気持ち表明)
2020-02-09 14:34 @Suihyou_Masato (1279↓のリネーム→十六ノ夜を統べシ者→別IDで再利用)
2019-11-15 14:08 @arerugoon (726↓のリネーム→㌃ごん)
2019-08-02 21:33 @d1Fy88dtAr9116v (405↓の対立煽り垢→希獣酸)
ID: 1104868096232251392が過去に使っていたスクリーンネーム (3件)
2020-03-29 00:47 @Anama0058 (1718↓のリネーム→水俵)
2020-01-01 00:00 @AnmOO58 (2024↓のリネーム→五十嵐さん)
2019-03-11 14:17 @eieg5OLd5Ur5jqu (491番目→本垢→五十嵐雅斗)
※109
>一縷の望みに賭けて一通り見れる範囲ではしっかり見る
そのせいで鬱やら精神患うやらの被害者続出の地獄絵図状態
>とりあえずなぞるだけ見る、もしくは全く見てない
実際、□の話中の台詞を引用して批判したら
『そんな台詞はない。捏造するな』と宣った馬鹿がいたし
さっすが人の手下や~
…あんた正気か?
※115
普通はベタでも「手下じゃないよ、友達だ」とか言いそうなもんだが、そういったフォローも無し。
むしろ□の世界では、「ヒトの手下」であることは「さすが」と褒められるほどの名誉なことなのだろう。
※116
無印5話のビバプレのかばんちゃんに言ったセリフを焼き直したつもりなんじゃない?
しらんけど
でもあれ厳密には「かばんちゃんの在り方から想像する動物像」であって
ヒトを褒めたわけじゃないのよね
※4
映像も消したら尚良いぞ
※117
褒めるどころか
その台詞が、ヒトがいかに愚かな存在かを視聴者に考えてもらうきっかけになるとか
たつき監督もお人が悪い…
※119
あの言い回しだからこそ
かばんちゃんがヒトと出会ったとき、ヒトのあれこれ(良いも悪いも)知ったとき
どんなドラマが生まれるか、たつき監督がどう描くか、みたいな楽しみもあったのになぁ~
残念だなぁ~~~!(大声)
問題なのはキュルルがいくらやらかしてもそれを
たしなめたり叱る存在が不在な点なんだよな
某ボケ蛙もやらかしたら制裁されるか自滅で痛い目に遭うから
見る側の留飲下がってたわけだし
それでいて無理やり「この子はいい子」で押し通そうするから破綻するわけで
※101
スゴイよね自称評論家以下のプロがいるなんてw
※119
あのセリフの後にオーロックスぶつけてくるんだもんな…
※111
ならば、どこかのパン会社とコラボしてジャパリパンとかジャパリコロネとかをファミマあたりで売るのかと思えば特にそういうことはなかったという
ジャパリスティックも別に作らなかった模様
なお、カレー屋とはコラボしたものの、なぜかカレーは作品に出ない
※124
企画はあったかもしれないけど、□の惨状の後じゃなあ
9.25以降でもジャパリまんとかケーキとか売ってたけど□の後じゃ売れないと判断したんだろう
※125
そのヤケクソがキムチ鍋なのかなぁ
※4
不機嫌な顔のカラカルと困り顔のゲスト、大事な絵を急に破りだすキュルル、なんか知らんけどニコニコしてるサーバル。
地獄かな?
※123
あそこらへんも何も考えずゆるく見れば
プレーリーに褒められ強面のオーロックスが飛び込んでくるってだけだが
プレーリーの言葉と現実を比較しだすとオーロックスが飛び込んできた意味を深ぼってしまう
ゆるくも深くも見れるのがけもフレの恐ろしさよ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。