荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。巻き添えで書き込み規制がされる場合があります。

たつき監督やけものフレンズ関係者及び声優の石川由依さんへの脅迫等の犯行予告で逮捕された被告人を名乗る者がツイッターで事のあらましを公開

ニュース (186)





声優の石川由依さんとそのご家族への脅迫罪で
昨年逮捕された犯人の男です
改めて石川さん本人及び親族の方々及びファンの皆様にお詫び申し上げます
僕は石川さんが大好きでしたが
愛の歪み故にこの様な犯行に及びました
もうファンを名乗る資格は無いです

本当に申し訳ございませんでした

#石川由依pic.twitter.com/DZunzXwpSC
あとけものフレンズ2の吉崎観音と細谷伸之は殺したいほど嫌いなので勝手に真フレ認定しないでください
ニュースで報道されたのは石川由依さんとたつき監督脅迫の件だけですが
普通に吉崎や株式会社KADOKAWAにも被害届出されて逮捕されてます

石川さんをあんな作品に出演させてふざけないでください
ほんと吉崎観音は地蔵を貫いてる癖に被害届はしっかり出して
しかもマスコミにニュースで報道する事を控える様にと指示したので
メディアではたつき監督と石川由依さんの件だけで逮捕みたいな誤解を与える様に誘導しています

ブーメラン発言ですが吉崎さんはけもフレの件を公の場で謝罪してください






あと同じくけものフレンズ2の木村隆一監督に
僕がヘイトを向けていない理由はどうして?と思う方もいらっしゃると思いますが
木村さんは過去にアイカツの監督をされてました
その作品に僕の大好きな石川由依さんも出演されていて
アイカツは昔から好きだったので。

それだけです
しかもニコニコ動画で石川由依さんが演じるキャラが登場した途端に「あ、キュルカスだ」「おうちにおかえり」のコメが多々見られ
ミカサやヴァイオレットや2Bやエンタープライズのイラストに
「キュルルの人だw」みたいな軽蔑するコメを今でも偶に見ます

石川さんやそのキャラへの侮蔑が許せなかった
率直に言ってしまえば、石川由依さんの顔に泥を塗った
キュルルとけものフレンズシリーズというもの自体が大嫌いということです
けもフレ2なんか今でも反吐が出るほど憎しみと怨みの感情で支配されるほどですし
石川さんのWikipediaからも出演歴から消し去りたいと思ってるんです
僕は別にたつき信者でも吉崎信者の真フレでもないですし
素直に言えば両人大嫌いですごめんなさい
あくまでけもフレ2のキュルル以外の、石川由依さんが演じるキャラが大好きなだけです

けものフレンズなんて元々興味の欠片すらありませんでした
石川さん風評被害炎上以前はの話ですが。

すみません
じゃあ何故大好きな石川由依さんにも殺害予告したのかという話ですが
過激なたつき信者や吉崎信者を演じて脅迫することによって
石川さんのけもフレ2における数々の被害や名誉毀損を世に知らしめたかったという身勝手な理由です

ニュースになる為にわざと逮捕されるような書き込みを行いました
ですがまともで誠実なけもフレファンやたつき監督や吉崎総監督ファン達や
本当に誠実で優しい人ばかりの石川由依さんファン達の心を傷付け迷惑をかけて
ご本人を恐怖に陥れた事は本当に反省しております

そしてこの呟きは対立煽りが目的のものではありませんので◯◯信者認定とかはしないでください
そして石川由依さん演じる進撃の巨人のミカサやヴァイオレット・エヴァーガーデンやニーアオートマタの2Bやアズールレーンのエンタープライズのイラストに
けもフレ2のキュルルと絡める様なコメントは本当にネタでも一ファンとして傷付きますし腹も立ちます

そういった行為はもうやめてくれませんか。




これに対する反応


たつき監督やけものフレンズ関係者及び、石川由依さんへの脅迫・殺害予告で逮捕された被告人 岸本福太氏がTwitterで事のあらましを公開しましたね。
逮捕された本人かどうかの特定・断定はできませんが過去のツイート等から信憑性は高そう。

#けものフレンズ
#ケムリクサ
sankei.com/affairs/news/2…pic.twitter.com/qJWKah8XUX
お互いの界隈があらぬ疑いで無駄な擦り付け合いを起こさないためにも犯人が何を思って行動に至ったのか。
普段何を考えていたかは知っておいていいのかなと思います。

けもフレ2炎上騒動中のツイートを見る限り、石川由依さん演じるキュルルへの非難に耐えられず自殺をほのめかしてます。
事件に対する犯人の思い・動機
過去の言動・けもフレ2炎上騒動への反応
石川由依さんへの思い
を過去ツイートも含め一通り読ませていただきました
もとから精神的に弱かったのではないかと印象を受けました。
しかしながら犯行の動機に関して同情の余地はありません。
本人もおっしゃっておりますが石川由依さんが好きすぎて、2炎上を切っ掛けに石川由依さんを絡めた様々な煽り、炎上とは関係のない声優繋がりでの他界隈への飛び火等からフラストレーションがたまり犯行に及んだようですが何の解決にもなってません。
要は自分の嫌いな事に対し自分の嫌いなものを装って全てを擦り付けようとし、結果自分の好きな声優さんを傷つけ全く関係のない他界隈にまで迷惑をかけたのですからミイラ取りがミイラになってます。
プロフやその後のツイートを見ても本質は変わってないように私は印象を受けました。




2020年12月27日付の京都新聞の犯人取材記事
犯行予告文言と記事内画像の文言が一致しているため当該犯人に同定


男性は小学1年からずっと不登校で、小6の時に深夜アニメの面白さに魅了された。中でも「中二病でも恋がしたい!」や「けいおん!」など京アニ作品のファンになった。

「作品を通じて、学校生活の楽しさを知ることができた。自分はアニメに育ててもらった」。そう思うからこそ、大好きな声優が頻繁に中傷されるネット空間に憤りが募った。

(中略) 「あえて自分が過激な書き込みをすれば、中傷被害に遭う声優に同情が集まるかもしれない。自分は逮捕されてもいいから、ネットの闇を多くの人に知ってもらいたい」

アニメに注いできた熱量は正義感をねじ曲げ、応援している声優たちへの「殺害予告」に発展した。

アニメファンの「正義感」ねじ曲げた正体は? 声優殺害予告の男性「大好きなのに、どうして」
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/455466

略式命令処分






事件の顛末については下記ページが詳しい

声優脅迫事件 - kancolleguti2ch @ ウィキ - atwiki(アットウィキ)
https://w.atwiki.jp/kancolleguti2ch/pages/221.html




今週の人気記事