『けものフレンズ2』最終回の第12話が放送されニコ生アンケートで「とても良かった」 2.6%の歴代公式アニメワースト1位を獲得してから2年が経過
【速報】「#けものフレンズ2 」の「#ニコニコ生放送」終わる
ついでにツイッターで上がってた画像を参考にグラフを作った
最終話が酷すぎて1~11話のグラフが潰れてしまった
草すら生えねぇよ…… pic.twitter.com/HsghklpsfR
ついでにツイッターで上がってた画像を参考にグラフを作った
最終話が酷すぎて1~11話のグラフが潰れてしまった
草すら生えねぇよ…… pic.twitter.com/HsghklpsfR
コメント
まだ2年しか経ってないんだっけ…
未だに塗り替えられてないのが事態の深刻さを補強してますね
まあ基本的にプラス評価からの振れ幅が無いとあのレベルの評価は出ないから当然か
榊遊矢に勝った!
※1
確かに「きおくのかなた」に追いやってしまって、あの悪夢からどれだけ時間が経ったのかわからない・・・・・・(わかりたくない)
※2 記録を塗り替えられるのは、今のホワイトハウス位だからねぇ。…って、アレはニコ生には来ないか。
実態はこの10分の1もないと思う。
すっごーい!(ぜんぜんすごくない)
ニコ生アンケワーストランキング
けものフレンズ2 とても良かった
1位 12話 2.6%
3位 1~11話 2.9%
4位 11話 2.9%
5位 9話 3.0%
9位 10話 5.3%
20位 8話 6.9%
21位 7話 7.0%
24位 1~6話 7.5%
シャチバト12話 25.3%
当時はこれで終わりだと思われてたのにな
次から次に出てくる問題・・・氷村ふぁねるの逃亡、コーヒールーザーや幹事会社の素性、あかり先生失踪疑惑が浮上した次の途端「取り急ぎ。」
そして数々の景表法違反や下請法・独占禁止法違反疑惑に株主総会で「ままあること」
当時を思い出してみるとなんと不穏な出来事が多かったものか
香ばしいものから販社の影を感じさせるものまで
それらも今では鳴りを潜めたが、滅んだわけではない
アニメーターの未来のためにも努々忘れることなかれ
もう一連の騒動が始まってから3年半も経つし
そろそろ舞台裏の暴露とかがないかなって思う
「お前ごときがキュルルに勝てると思うな」
※6
ニコ生の視聴者数って追い出し食らってからの入り直しでもカウントされるから追い出し→更新で入り直し祭りだったんだろうなとは思う
ただまぁ1/10でも十分ヤバいのが□の救えなさを表してる
11話までの視聴者数と12話放送後の混乱から見て多く見積もっても2万人程度が本当の視聴者数と考えるが
それで考えても無印12話の時の23万人から比べて90%以上減らしてるわけで。商業的にすら大失敗の汚名は拭えない
逆に□12話の視聴者数53万人が真実だとしても、そのほとんどにNOを突き付けられた事実は消えない。
どちらで考えても「最低のアニメ」だったのは間違いない
アンチは最大のファンという名言がある
本当に嫌いなら最後まで見ない
肯定が15K近く居たのに円盤の売上げが1,000も行ってない(しかも翌日にはフリマサイトで新品未開封品が出る)って相当ヤバくない?
ガイジしかいないニコニコの統計を見て悦に浸るガイジ
↑けものフレンズ2が一体どこで高く評価されてるんだ?低くしか評価されてないんだから、ニコニコで充分だよ
※18
3の売上がウマの0.45%程度しかないのにイベとガチャ乱発されてキレてんのかな?
3引退した人はウマで楽しく遊んでるぞw
※17
転売目的なら発売日未開封出品はおかしくない
ただこんなもんを転売して稼ごうとする判断はおかしいがな
もうそんなに経つんだな…
細谷や木村がtwitterで大暴れしてクレジットから細谷が消えたり商品掲示法違反が連発されたり
真さんがたによってDDosアタックやBBSの脆弱性を狙った脅迫がされたり
真さんの犯罪予告が新聞に載って逮捕されて学校退学になった真さんや逮捕されたらしく同時期に消えた便乗犯の真さんが出たり
かつてはてんやわんやだったなぁ…
肯定的人数が最少を叩き出している543人の前後が
リアルな真フレ総人口なんだろうな
これだけ恥ずかしい記録だけど、吉崎や細谷等製作側は「1位は1位だ!」って誇らしく思ってるのだろうな
情けない男達だ
※18
さぞかし他のサイトでは良い評判貰えてるんやろなぁ
※18
でも円盤の売り上げはたった458枚なんでしょ?
つまりその程度しか買わないアニメって事じゃん。
あれから2年か。あの時鬼舞辻無惨が勧誘してたらほぼ間違いなく復讐鬼になってテレビ東京と角川書店とトマソンとAGNを血祭りに上げてた。
本当にひどい最終回だった
この件でよく「だったら見てまで批判するなよ」という意見を見かけるが
ナツコ版封神演義の時に
「嫌なら見るなというが自分の村が焼かれてたら嫌でも見るだろ」
という名言が出てたな
※18
ニコニコの掲示板で必死に印象操作しようとしてる真フレへの悪口は止めるんだ!w
緑のキノコに追いかけられる動画出してた人が炎上に便乗して愉しんでたのを見て幻滅したなぁ
いい記事でワロタ
※31
マリオカートやる動画が凄い好きだったけど、あの一件から一切みなくなった
けもフレ好きでも嫌いでもないネット民の一部がアンチおちょくるために1押すつもりが
最終回のあまりの酷さ・つまらなさに怒って結局5を押したって話すこ
※31
ツイッターで複数のサブ垢作って荒らしリプや対立煽ってブロックされたら「勝ち」ってゲームやってたんだよな
それ以外にもオーイシさんと知り合いの人も一期を少しだけ貶す発言してたな
ドワンゴから仕事貰ってる人が印象操作してるのかと色々勘ぐってしまうね
当時の自爆連鎖は、あまりの惨状と馬鹿さ加減から笑うしかなかったわ
「もう、誰もキュルルに勝ってはならない」
※31
※35
しかもその囲いも民度最悪だしなぁ地獄は新たな地獄を呼ぶのか…(驚愕)
最下層、、、コキュート、、、っす
視聴者の期待や望みは 12話で完全に裏切られた。
KFPが消費者を裏切り続けてきた経緯のあるなかで、当然の結果だろう
※24
本人たちは悪名は無名に勝るって開き直っている様な気はする
その悪名が地位や名声とかを高めるのに少しでも役立ったのかは知らない
これを越えるにはもう憎悪以外に殺意とか含まれてないと無理じゃないかな
けもフレ□でいうなら、キュルカスがわかめの生きる意思を無くして消滅させて、かばんちゃんの記憶がないサーバルと旅に出る・・・とか
うん、殺意湧くなこれは
これからも叩き続ける。風化させてはいけない
2.6%画像いいよね…真フレにはこう言いたい
歴史認めろ!
懐かしいなぁ
最終話最後の最後で追い出されたわw
揺
る
ぎ
無
き
□
伝
説
□は憎悪クラスター発生装置でありバカ発見機でもある
あの結末だって好きな人はいる
それは嗜好の違いだから別に構わない…
だが少しでも否定したら暴れ出す輩が目立つせいでいない風に見えてしまう
※42
かばんちゃんがみんなに愛されるキャラだったからこその振り幅なわけで
ぽっと出のキャラがぽっと出のキャラを消滅させた所で一般視聴者からは無関心よ
鬼滅レベルで国民に認知される作品を作って、□のスタッフで続編作らない限り□を超える事は難しいんじゃないかな
□ってまじで同人作品よりたちが悪かったよなぁ。
放置設定、子供騙し自己満足シナリオ、キャラの舞台装置化、チャー研より劣る作画、地理を理解できない製作陣、言い逃れできないレベルの一期潰し……
そして、だんまり総監督、何故か暴れだす社会人の製作陣、自称関係者、真のフレンズと思い込んでるヤバい奴らの跋扈
これはまじで後世に伝えねばならん。
サブカル業界の改善の材料となればまだ評価されるかもな。
※50
補足だけど、同人作品そのものがたち悪いと言いたい訳ではないからね。
むしろ□より愛のある同人作品も結構あるからね。
※50
>>「子供騙し自己満足シナリオ」
よりによって公式がメアリー・スーを作ってしまった悪しきパターンだな。
□を思い返しながら「Mary Sueテスト」を見たらいくつか当てはまる部分が見つかるよ。
設問に「右目と左目で目の色が違う。」「過去の記憶がない。」とか具体例あったのには驚いたわ。
耐えながらがんばって最後まで見たのに「ぽかーん」だったよ
最初から最後まで意味不明だったのには驚いた
いい大人たちが大金集めて作ったのがこんなものかと
アニメ業界だとよくある話みたいだけど信じられなかった
※35
両方とも「2はクソ」ととれる発言をしているのに真フレは誰も攻撃しないのはなんでだろうね。
未だにまとめの二期で失敗したアニメで打線組んでみた、で人気の□さんw
どうせ□入ってんだろうな→四番打者にされてるパターン
※49
トマソンは下っ端から「二度と仕事を持って来るな!持ってきたら処刑台に立たされようと、お前を東京湾に沈めてやるぞ!」と釘を刺されてるし、例え生かされてもリストラ覚悟でボイコットするき満々だから多分無理。外注でやれば可能かも知れんが、予算が膨れ上がる。
※24
庵野秀明総監督と貞本義行さんと宮崎駿監督に「情けないと思わないのか?」と人生の先輩にダメ出しを言われて黙りしか出来んと思うが。
※50
チャー研って色の塗り忘れやらフィルムの切れ端の映り込み(陰毛)やらマナーモードやら尺稼ぎやらしょっちゅうあったけど、一話当たり10分(本編は5,6分ほど)の一話完結を人も予算も不十分かつ諸々の制作環境が今ほど整ってない状況で週五で4月から数ヶ月やりきった結果だからな
それレベルで酷いってことは完全に上の人間の采配やスケジュール管理が杜撰としか言いようが無い
※56
トマソンだけじゃなく中国の会社も□制作陣の無茶振りに振り回されて絵コンテ流出するくらいだからトマソンの仕事を手伝ってくれる会社は二度と現れないかもしれないな。
海外の制作会社からめちゃくちゃ嫌われてるやろ。
※59
モノレールのモデル作ったところが途中で切り上げるくらいだもんねえ
悪評は日本国内の比じゃないだろう
※41
少なくとも俺はテレ東が関わってるものにはビタ一文たりと払わないように、チェックするようにはなったな
ので、ダイ大もマンキンも一切見ないし買わない
とちてれのイベントで◻︎(はんぺん)が貼られた日の2周年記念日も今後も記事化お願いします。5月あたりだったはず
フォロワーさんに12話は見るなって言われて2年が経ちました。
※57
庵野はちょっと…
アニメファン全体に熱狂的に支持されたのが一期
アニメファン全体に徹底的に拒絶されたのが□
だいたいのアニメを肯定的に見る事にしてる自分に5を押させた多分、最初で最後のアニメ(であって欲しい)
8話でまさかの推しタレント出演したから見始め、でも9話で糞っぷりを見せつけらたから普通に見るの止めたんだけど最終話9話以上に酷いって逆に凄いよな…
※20
ウマ娘って企画を発表した辺りではけもフレの後追い作品みたいな評価だった記憶があるけど
勝手に自滅してくれたおかげで立場が逆になったなー
※66
なんだかんだ最後はそれなりに閉めるのかなと思ったら
さらに炎上させるんだからすごいもんだよ…
※68
8話の時点でだいぶ酷かったけど9話はそれを軽く凌駕した酷さだった…それすら越えてるらしいもんな、最終話…俺は見てないけど。
9話は死んだキャラはまだいないけど、最終話は・・・・・
(死ななきゃいい、ってものでもないけど)
真フレは最終話の視聴者数が突出しているから95.3%と2.6%が工作だっていうけど逆なんだよな。
多いからこそ工作しようのない厳然たる成績なんだ。
主観でけもフレ2を好きになるのは自由だけど、そこに正当性を求めない方が良い。そんなのないんだから。
むしろあの内容で1を押したのが1万4千近くって方が工作臭感じる気もするが
2が1000程度なのに
※72
最近、サクラが発覚した100日ワニの生放送の、なぜか中止なのに来場した数が2万くらいだったかな?
たぶん1,2万くらいが集められる限界なんだろう
最終話の視聴者数って追い出し→入り直しでクソカウンターが回りまくっただけだと思うんだけどな
当日立ち見部屋がいくつまであって追い出しがどれだけ出てたのか知らないから断言はできないけどさ
その辺無視してインパクトのある数字を大々的に発表してそれだけが独り歩きしていくのってマスゴミの手法みたいで何だかなって思う
※74
パーセンテージに人数は関係無い
アンケートなら1万のサンプル数があれば十分
学が無いと恥かくよ
※9※11
他人の過去を忘れさせない
※71
両方工作してるとは到底考えられないので、両方してないと見るのが自然ということ
11話の回答の傾向とほとんど変わらないのがその証左
酷いこと、叩かれていることがまとめサイト等で有名になって普段は来ないような人たちが叩きに来ていた可能性は否定しない
しかしそれはアークファイブとかにも言える事
それらを抜いてワースト記録を出したのは余程の酷い出来じゃないと
※8にもあるように11話の時点でとても良かったが2.9%
来場者数も工作とは思えない17000人程でこの結果
12話にお祭り騒ぎで来た人数も加味したと考えて最低3万人の同時視聴数と考えても2.6%という数字になるのは奇跡としか言いようが無い
※75
別にパーセンテージには言及してないよ
※72や※73みたいに「~~が〇〇人云々」言ってるのに対しての話だよ
これ以上の汚物は生まれてこないだろうしこの世に出してはいけないよ
※67
俺も見るまではけもフレとか擬人化の後追いと思ってたけどそれに留まらないしっかりした作品だってのが視聴してからの感想だわ
上手くやってりゃ今頃両雄並び立つ状況だったかもね
※79
1に入れた人数も多く見えるってことかあ
じゃあ尚の事1に恣意的に入れやすそうやなwww
2345と比例する様に票が増えてる中で1の票数は異常値ではあるね
逆張り層による投票が有ったと考えると不思議じゃないし
実際そういう分布になる例はままあるものだけど
とある生放送で途中退席し投票できなかったことがあるが、その後TSで見たアンケ結果は1が100%だった
途中退席は視聴者数にカウントされても、アンケ結果の%には影響しないということだね
まさか途中退席が1扱いになることはないだろうから
50万のうち実際投票できたのが何人分かで、その中の2.6%であり95.3%だということだ
もし途中で追い出されて投票できなかった分が全て1になるなら、さすがにこうはならないだろうと思う
いや、なってもいいけど。そんな1をかき集めてなお2.6%にしかならなかったでも全然納得だけど
※82
逆張りしようとやってきたけど、あまりにも内容がひどいため逆張りできなかったっていうネタができたぐらいにはありましたからね、素直に逆張りできたり私達には見出だせなかった本編での良いところが有ったんだろうなぁってのは思った。
※83
だからアンケ結果のパーセンテージは否定してないっての
視聴者数は追い出されてから入り直した場合にも再度カウントされるから実際には50万も行ってないだろうってだけの話
結論としては※78の意見でいいと思う
問題なのは※72→※73みたいにグラフの人数を鵜呑みにして1万人も工作員が動員されたんだとかそれを前提に別の話と混ざったりだとか尾ひれがついていったりしてわけのわからないデマとして広がって予期しない所で悪影響が出るかもしれないってことよ
□作った奴ら全員死ね
※86
イヤ、生きてもらわにゃ俺が困る。じっくりとアレで苦しんでもらわねば気がおさまらんよ。
ウマ娘一挙のアンケ結果が公表とのことで、
永遠の比較対象さんのアンケ結果があちこちで張り出されていますなぁ
いやいや、2.6%という不滅の記録(更新しちゃいけないという意味で)ですもんね
自分はけもフレ2の生放送なんて一度も見に行ったりしなかったけど
最終回だけは参加したよ
5を叩きつけるためだけに
※89
俺も行ったが
入れた時には既に2.6%が叩き出されてた
今期は「半妖の夜叉姫」のシナリオが最低最悪だと思ったけど□に比べれば可愛いもんだった。迷走しただけで留美子に悪意があるわけじゃないし。
※61
ダイ大は途中で「監督が」つべ配信か何かで視聴率前枠より上がったし売れてますアピール(だが数値根拠は一切出さない)して、アマランとかランキングサイトは壊滅なんて事があった
そしてグッズが異例の大量に販売中止になったから、ビジネスとしては見かけ以上にまずそう
マンキンはケロロ作ってたサンライズのPが独立した制作会社が作るらしいけどどうなんだろうな
日中枠を単独で1年分作る体力があるようには見えないし、単独で制作した無能なナナは円盤がネットでは評価高いはずなのに凄惨な事になってた
※61
自分も同じだ
そもそも、最初こそ好評だなんてニュースが出ても、
いつの間にか話題にならなくなったり結局売上がかんばしくなかったりして
「あっ(察し)」となるしな
他の作品叩き出してんの真フレお得意の話題そらしかな?
KFPの企業のた作品に不都合な話題が出たらレッテル張りで逃げようとするのが露骨すぎる
アニメの3を出すことすらできない死にコンテンツで未だにたつき監督やファンの責任になすりつけようとするのは、他の営業に影響が出てるからなんだろうなあ
このころちょうど生放送の追い出し工作が考案されて10話あたりまでは入れたのに見れないが続出してたよなあ。
最終話が異様に人数多くなったのはリロードで入ろうとした人が多かったため。
俺最終話10回以上リロードしたし
※61
その二つ異様にプッシュしてたまとめサイトがあったよね?やらなんとかっていうんやけど
何人たりとも今後二度と越えてはならない壁
※67
ウマ娘発表された時点では、けもフレはネクソンアプリがひっそりと死にかけてただけで後追いされるようなコンテンツじゃなかっただろうw
強いて言うならば両方が艦これ(以降の擬人化ブーム)の後追い
どっちも低迷期を経て未来を掴めたのは良かったよね
勝手に手放したバカのことは知らん
※92 〜 ※97(但し※96は除く)
※61の者だが、俺は別に作品の良し悪しや、営業成績の良し悪しの話はしてないし、まして他のまとめサイトとかもう何の関係もない
どうでも良いんだ、そんなことは
何が悪かったかなんて、敢えて言えば「テレ東で商売したこと」
だから寧ろ、二作品は唯の一例であって、それだけじゃないんだよ
例えば「孤独のグルメ」もそうだし、スポンサーということで言えば「ジャパネットたかた」だって、俺の忌避対象だ、徹底的に避けてる
これミクロ的には「人気アニメの続編が酷いんだが」程度の話だけどマクロで見ると「その番組PがTwitter等でやらかした」というテレビ局の不始末に言及されるんだなや…
今更見るのは肯定派だけだろと思ったら、そうか2年前の話題か。
2をつくった人ってどういうつもりで作ったんだろうな。自分たちではいいものをつくっているつもりだったんだろうか。
※102
脚本構成の全貌を知らされていない現場末端の人達は、良いものを作ろうと最善を尽くしただろう。
上層部の者たちは どういうつもりだったのか、分からん…
全貌を知りながらストップをかけなかった中間管理職の者達は、いいものを作ろうとしたとは言えないと思う。
春日森って今期、監督やってるのか
※104
ドラゴン家を買うは、降板騒動のとき吉崎観音の味方をした春日森が監督、スタッフロールの「企画」の中にAGN加藤の名前あり、制作会社のスタジオエムディーはアニメーターをこき使って行政指導をくらった会社。今期一二を争うヤバイ案件。
5話の途中で見るのをやめたのは英断だった
どうしてもキュルカスのガオーのシーンで耐えられなかった
どれだけ一期は素晴らしい作品だったか。
そういや□はテレビでの視聴に耐えられずニコニコの弾幕で緩和して見てたけど、今思えば画面見てる時間よりスマホいじってる時間のほうが長かった気がする
脚本を途中で投げ出したとしか思えない虚無なストーリー
倫理感がどうかしていると思うほど視聴者の感情移入に無頓着
止めに1期の旅立ちやコンビのその後を全否定するためだけに作ったとしか思えない念入りに演出されたお別れシーン
あそこまでやらかしたら、そりゃ1期のファンは失望どころか敵に回る
アンケはその結果だよ
悪いのはストーリー、なので脚本と監督入れ替えればいい作品に出来そうだが。
いやストーリーだけじゃないっしょ…
動物紹介一つとっても、原作へのリスペクトが全く感じられなくて反感買ったりとか
キャラデザもCGもアレだし
枚挙に暇が無いねん
ウマ娘は当初の馬主軽視+萌え萌えアイドル路線のままだったら爆死してただろうし
アニメでスポ根+馬主やモデルのウマへの敬意+史実織り交ぜが成功したら
ちゃんとゲームもアニメ2期も同じように作ってくる
アイドル要素で金回収しにきてるのは多少仕方ないけど
根本的な所はちゃんとそのまま引き継いでる
だから一挙でも良かった以上が99.6%になる
けもフレとウマ娘は失敗例と成功例でいい教材よね
※105
でもって榊の旦那が関わっている…ふーむ
ただのオワコンやろ
もうけものフレンズは無印しか語られない
セルランでも下のほうやしな
ありがとうウマ娘(ニッコリ)
マジで1期の時、新しいアニメの形が誕生したなと感慨深い思いだったけど、吉崎氏がしゃしゃり出てきた時に雲行きが怪しくなり、たつき監督降板の時点で嫌な予感がして、内容を見たら絶望した。
この流れでけもフレ2を擁護できる奴が居たら、逆に尊敬するわ
※115
私は真フレを断固として尊敬できないししたくないなあ
https://kemochan.com/archives/86073
放送枠をぶつけてまで何がしたかったんだろうね…
※直球の下ネタは控えるようお願いします。