【けものフレンズ】伊佐佳久作画監督と白水優子美術監督の経歴【ネタバレ】
503: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 20:53:01.45 ID:HsfuWiFn0
518: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 20:54:07.30 ID:l53g97bm0
>>503
前職辞めてまでの入れ込みとは頭が下がる思いだ
前職辞めてまでの入れ込みとは頭が下がる思いだ
573: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 20:56:51.95 ID:TmIX0bm10
>>503
続編に何も心配のいらない完璧な布陣
続編に何も心配のいらない完璧な布陣
368: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 00:10:58.78 ID:vT++WZKva
既出だったらゴメン
【ネタバレ】
たつき監督、伊佐作画監督、白水美術監督は、ほぼ同年代で同じ大学(京都の美術大学)出身
【ネタバレ】
たつき監督、伊佐作画監督、白水美術監督は、ほぼ同年代で同じ大学(京都の美術大学)出身
383: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 00:12:35.36 ID:sw6tw0f30
>>368
既出じゃねぇ
既出じゃねぇよ
こんな時間に燃料放り込みおって(歓喜)
どんな経緯でirodori作ったとか書いてあった?
既出じゃねぇ
既出じゃねぇよ
こんな時間に燃料放り込みおって(歓喜)
どんな経緯でirodori作ったとか書いてあった?
587: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 00:36:12.70 ID:vT++WZKva
>>383
伊佐は、実績のある京都のゲーム会社で作画監督みたいなことをしていて将来を約束されていた。
白水はアニメ美術背景製作会社でトップクラスで、キャリアを積み90点と言って良かった。
ヤオヨロズにたつきが入る際に伊佐と白水を引っ張ってきたようだ。
たつき「結構約束された将来を振ってきてもらいました」
こっからは俺の妄想
irodori設立経緯は不明だけど、要するに別会社に勤めている時点で、何か思うところがあってirodori設立。
んで、福原にたつきが声かけられてヤオヨロズ設立→流れでirodoriメンバーが元会社辞めてヤオヨロズ入社って感じではないだろうか
伊佐は、実績のある京都のゲーム会社で作画監督みたいなことをしていて将来を約束されていた。
白水はアニメ美術背景製作会社でトップクラスで、キャリアを積み90点と言って良かった。
ヤオヨロズにたつきが入る際に伊佐と白水を引っ張ってきたようだ。
たつき「結構約束された将来を振ってきてもらいました」
こっからは俺の妄想
irodori設立経緯は不明だけど、要するに別会社に勤めている時点で、何か思うところがあってirodori設立。
んで、福原にたつきが声かけられてヤオヨロズ設立→流れでirodoriメンバーが元会社辞めてヤオヨロズ入社って感じではないだろうか
599: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 00:38:31.07 ID:XlRbKf0c0
>>587
漫画の世界じゃねーかカッコ良すぎだろ
漫画の世界じゃねーかカッコ良すぎだろ
624: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 00:40:54.42 ID:nOR8pzE00
>>587
たつきも以前はサンライズで働いてたというからなぁ
たつきも以前はサンライズで働いてたというからなぁ
636: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 00:42:37.44 ID:sw6tw0f30
>>587
うっわハンパねぇな
たつき監督も元サンライズだし2人ともirodori時代のインタビューで仕事外でも製作をやめられない変態呼ばわりされてたけどそんな経歴があったとは...
うっわハンパねぇな
たつき監督も元サンライズだし2人ともirodori時代のインタビューで仕事外でも製作をやめられない変態呼ばわりされてたけどそんな経歴があったとは...
783: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 01:01:11.68 ID:i64WTeQZ0
>>587
世の中にまだ出てないメンバーが起こした奇跡だと思ってたけど知ってる人達からしたら成功自体は驚くほどでもなかったのかな
まあ大成功は驚いてるかもしれないけど
世の中にまだ出てないメンバーが起こした奇跡だと思ってたけど知ってる人達からしたら成功自体は驚くほどでもなかったのかな
まあ大成功は驚いてるかもしれないけど
479: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 21:38:15.57 ID:Up+jvghXa
509: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 21:41:17.13 ID:ewtyl/550
>>479
パスワード忘れて入れない説ある
パスワード忘れて入れない説ある
513: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 21:41:43.15 ID:v+fC8I+7a
作画監督の伊佐さんは元々IS社でファイアーエンブレムシリーズに関わってたみたいだけど
美術監督の白水さんも表立って目立ってはいないものの何か有名な作品に関わってたりしてるんだろうか
美術監督の白水さんも表立って目立ってはいないものの何か有名な作品に関わってたりしてるんだろうか
549: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 21:46:01.92 ID:GdFoQziY0
>>513
どうなんだろうな
平安、ゆっこ共にけもフレ以前にはアニメではクレジットされてないって話だが
てかけもフレの作監って何やるんだいったい
モデリングとかかなぁ
どうなんだろうな
平安、ゆっこ共にけもフレ以前にはアニメではクレジットされてないって話だが
てかけもフレの作監って何やるんだいったい
モデリングとかかなぁ
640: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 21:56:52.30 ID:x2gg9/KOa
>>513
ゆっこ監督はアザゼルさん一期に関わってた人だから
ヤオヨロズの前はProduction I.Gに勤めてたみたい
今後に期待だー
ゆっこ監督はアザゼルさん一期に関わってた人だから
ヤオヨロズの前はProduction I.Gに勤めてたみたい
今後に期待だー
656: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 21:58:35.22 ID:GdFoQziY0
>>640
すごいなそんなことまで判明してるんだ
当たり前だけどやっぱりirodori3人衆は本業あったんだな
じゃなきゃ自主制作なんてできない
すごいなそんなことまで判明してるんだ
当たり前だけどやっぱりirodori3人衆は本業あったんだな
じゃなきゃ自主制作なんてできない
143: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 23:02:30.02 ID:Acb9sn5X0
伊佐さん…元インテリジェントシステム社員。FEやマリオにスタッフとして参加、特にFEは覚醒とifで戦闘シーンのモーション担当
白水さん…元小倉公房所属。ちはやふるやコナンの映画の美術スタッフとして製作に携わる
たつき…元サンライズ出身
みんなガチやなirodoriメンバー
白水さん…元小倉公房所属。ちはやふるやコナンの映画の美術スタッフとして製作に携わる
たつき…元サンライズ出身
みんなガチやなirodoriメンバー
154: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 23:04:08.64 ID:v+fC8I+7a
>>143
小倉工房ってジブリ作品とかにも参加してる美術系の会社では超老舗のところだっけ?
小倉工房ってジブリ作品とかにも参加してる美術系の会社では超老舗のところだっけ?
192: 名無しのフレンズ 2017/04/22(土) 23:09:51.80 ID:GdFoQziY0
>>143
知らんうちにこんなにirodoriの詳細が判明してるんだな…
どんなものにも下積みが大事ということを教えてくれるし、今いる下働きのクリエイターからも将来すごい人材が現れるかも
ただirodoriの何がすごいってそれがチームとして長い間しかも利益とは関係ないサークルとして活動してきて、しかもそのまま商業ベースで一緒に仕事をすることになったところだな
こんなケース二度とないかもしれん
知らんうちにこんなにirodoriの詳細が判明してるんだな…
どんなものにも下積みが大事ということを教えてくれるし、今いる下働きのクリエイターからも将来すごい人材が現れるかも
ただirodoriの何がすごいってそれがチームとして長い間しかも利益とは関係ないサークルとして活動してきて、しかもそのまま商業ベースで一緒に仕事をすることになったところだな
こんなケース二度とないかもしれん
630: 名無しのフレンズ 2017/04/23(日) 03:07:16.59 ID:0qC/7kppa
白水さんググったら名探偵コナンやアザゼルさんとかけっこういろんなアニメの背景に参加してたんだな
786: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:22:33.62 ID:JoAz2b8A0
そういや白水さん小倉工房って所出身だけど有名な会社なん?
830: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:27:09.20 ID:I7w6xMFVa
>>786
GHOST IN THE SHELLの美術監督、小倉氏の会社
控え目に言ってもトップクラスだ
GHOST IN THE SHELLの美術監督、小倉氏の会社
控え目に言ってもトップクラスだ
838: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:28:17.60 ID:1sazUZI80
>>830
控えめに言わなかったらどのレベルなんだ…
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コメント
へぇ…凄いメンバーなんやな…
この経緯があってこそ、けもフレは誕生し大人気に…か
背景すごいキレイだよねー
小倉って人はGISの背景描いてた人なのか
押井の要望に応えるって相当だぞ
なるべくしてなった結果なのね
エリート集団やな
人生棒に振っちゃったか。
たつき監督のことが好きなんかね
これみんな知ってるもんだと思ってたらそうでもないんだな
けもフレの何がすごいって、モデルが浮かないように美術関係が作られてるところだな
大手だけでは見えないものをirodoriで見出したんだろうか
皆前歴すごくて言葉が出ない
作り手はクレイジーだな
理性があるうちはいつまでも三流ってことかよ
※5
成功するべくして成功したんだな...ここ迄のヒットは偶然の部分もあるだろうけど
小倉工房って白箱のモデルになった背景のおっさんのとこか
すっごーい!(ガチ)
背景綺麗だと思っていたらそういうことだったのか
ヨレヨレのたつき監督ぐぅ有能。
プロジェクトXで出会いからけものフレンズの奇跡まで映像化してほすぃ
この三人キャリアめっさあったやん・・・
irodori作った経緯とか気になるな
たしかに背景すごかった
俺がCGに全然違和感なかったのは背景とマッチしてたおかげだと思う
監督たちの人生を物語として観てみたいんですが
ようやく2巻の発売日が来るね
1巻もまだ届いてないけど
メイキングだけで一つのドラマになりそうだ
息の合ったへんたい達が手を組むとすげーの生み出すんやなぁ…
ドキュメンタリー映画化はよ
つーても、この業界渡り歩きは当たり前だし
出戻りも多いよ
単純にどこも人手不足だし
SHIROBAKOの大倉工房の元ネタだね。背景美術の最老舗
結果論とはいえ約束された勝利だったわけだよな。
こんな人たちに「金は払わん」とかしてたダテコーは一体何様だったんだ
この業界にどっぷり浸かった人たちなのはよく解った
別に原作ありきの作品否定してるわけじゃないんだが
自分達で一から作り上げたオリジナルに近い作品だと愛着も凄いだろうし
物凄く入れ込めるんだろうね
いい意味で作る側ものけものはいない作品だったから
ここまでこれたんだろうなあ。
売れることよりも自分達が作りたいものを作る、凄くいいと思いました。
プロの趣味とはいえ自主制作アニメを
毎月1本100作って根気が尋常じゃないよね
自分たちの作品をつくる喜びがあったのかな
福原Pが「どうやったら成功するか?」を問われて「野生のたつきを見つけること」って
答えたのは知ってたけど、どんな審美眼が合ったらそんな人物を見つけられるというのか…
仮に見つけたとしてマスターボールで捕獲できるものなのかな
そしてやっぱダテコーはヤオヨロズのガンやったんやなって思った(小並感)
こんな人たちに覚悟を決めさせるヤオヨロズって何なんだ
福原Pは想像以上に人望があるのか
もっと詳しく言うと、たつきは元サンライズでヤオロズ直前まではタツノコプロやろ
この超人たちもダテコーさんに使い潰される所だったのか‥
自主制作の同人サークルとかいうから才能のある暇な人たちの集まりかと思ったら
キャリアありの有能揃いが伊達と酔狂でやってるサークルだった
見終わった後に、凄く広い世界を旅した気になれたのも、錆びた人類の痕跡にドキっとしたのも、背景さんのおかげ。
吉崎先生やたつき監督はもちろん凄いけど、BGMも背景も、全ての要素が合わさってのけものフレンズ!
職辞めるとか凄い覚悟だな
野生のたつきなんて伝説ポケモンレベルじゃないか
当初ニコニコとかで1話を卒業制作かな?とか言ってた奴に見せたい記事である
マリオにFE覚醒とifってマジで!?
それ辞めてけもフレって、マジで!?
え、え、こんなことがあり得るのか
夜中なのに興奮してきた
これさ・・・最初の1話の評価散々だった時どんな気持ちだったのだろう
俺だったら自殺するレベルだわ・・・本当に認められて良かったなあ
※33
福Pは仕事はとても有能だけどツイッター見てるとちょっとお調子者みたいな所あるから、どちらかと言えばたつき監督の方だと思う、監督は本当に人望のある人格者なんだと思われる、福Pも監督に惚れている
とすると、監督はヘラジカ言われてるけどけもフレでは皆に愛されるかばんちゃんだね、まさにかばんちゃんは監督自身の投影じゃないかな、監督謙虚だろうし
安定した職場を辞めて
先が分からない環境に飛び込むって相当な覚悟だぞ
自分では考えられない・・・野望と成功のためにリスクを負った
クリエイターたちには敬意を表するしかない
評価散々なら落ち込むより「どうやったらもっと刺さるか」について考え始めるのが変 態たる所以じゃないだろうか。
※42
記事ちゃんと読めよ
ヤオヨロズに入る為に前職をやめてるんだぞ
時系列的に
たつきヤオヨロズに入る
↓
ダテコーと喧嘩別れ
↓
福Pがけものフレンズの仕事を持ってくる
↓
たつきに呼ばれて転職
この時点でそこまでさせる理由ってもんがなきゃそうはならん
つかお前が個人的に福P嫌いなだけだろ
いやいやどれだけキャリアあっても一歩間違えればオルフェンズやし、
奇跡が絡んでる事については変わりない思う。
コンセプトデザイン、監督、音楽、作画監督、美術監督、スタッフ、声優全てが揃う奇跡がね。
覚醒とif大好きなんだけどirodoriの人がモーション担当だったのか!
これは驚いた
今回いろんな幸運が重なってっていう人いるけど
それだけじゃなくて
やっぱり土台がしっかりしてるだねえ
神々が安寧を捨て、更に己の命をそのまま投入したのがけもフレか
事実は小説より奇なりどころの騒ぎじゃないな
既に全ての次元が違うと思っていたが、まだ次元違いの話があるとかどういう事なの
でも1話や2話あたりはとても迷いがあったと思う。
サーバルちゃんの謎の踊り?とか悪いけど投げやりに思えたし
よく判らんがとにかく色んなフレンズ出しちまおうぜ!!
でもなあ、どうすりゃええんや・・・という空気も感じられたし
なんか3~4話あたりからやっぱガチで作っちゃおうか?
って空気が出てきて凄い路線変更したようにみえる。
凡人は自分の感情で事実を捻じ曲げて認識するよね
お調子者だから人望がないはずとか意味わからん
一歩間違えればオルフェンズは若干ゃ草
2話のジャングルとかよく出来てるよ
※50
サーバルちゃんの謎の踊り?
お前あれ捕食者が獲物との距離を測るときにする動きやぞ
よくわからんがフレンズ?ジャングル調べてみろ
とにかく君はまだ全然けものフレンズを観れてない
そして一切路線変更はされてない
けものフレンズの原作「動物」をもっと知ることが大事
このコンテンツで知ったかはすぐバレる
そこで凡人とか煽るような言葉使う必要ある?間違ってたら普通に諭せばよくない?前記事のコメ欄もだけどなんか優しさが足りない人が植えたよね
※50
流石にそれはない
てか謎の動きってあれ距離感測ってる動きだよ
7話でもする
カマキリがなんで左右にゆらゆら動くのかそういうの調べるといいよ
あと路線変更は一切ない それはアプリ時代のツイート見ればわかる
※55 植えたじゃなくて増えただ。俺もゆとりが足りてないな。
1話で投げやりに思えるシーンはどっちかっていうと
シマウマとガゼルでは無かろうか
なんだか今日は荒れ気味だなあ
どうしたんだろう・・・?
けものフレンズが優しい世界な理由はこれなんだろうな。
こんなん真似できるわけないわ。
けものフレンズってまだアニメ好きの一部だけでこの評価だけど、エヴァみたく一般層にまで認知されだしたら凄いことになりそう。
※46
12話でかばんちゃんを救えなかったらオルフェンズだったな
※55
ヒトをいう生き物はときに厳しく言わないと伝わらないときがある
確かに凡人は余計だなとは感じた
ただ彼の下のコメントからわかるように福原Pについてもっとよく見て欲しいとも汲み取れる
悪気はなく伝えたいって気持ち
前からたまーにファンなのかアンチなのか
よーわからんピリピリした奴は見かけてた
よく分からん小さなチームに奇跡が降ってきたんじゃなくて、
今までの積み上げから出来上がった精髄だったんだな。
やっぱ、世の中ってそういうもんだよな。俺も頑張ろう。
※54
いやだったら知ったかと言わないで教えてくれよ
わたしゃあんたみたいなレベルの動物博士じゃないんだよ
知ってて当たり前とかそういう前提はやめてよまじで
なにか不快なこと言ったならごめんなさいなのだ
でもこっちもそこまでメタクソに言われると嫌なのだ
※59
荒れ気味じゃなく分かりやすく言うと
無知で語ろうとするから知ってる人がツッコミいれてるだけ
まあ作品愛だね
けものフレンズがダテコーで作られなくてほんとよかったわ
※65
あぁそれは悪いこと言った
こっちこそごめんなさいなのだ
けもフレ好きだから過剰になっちゃってたかも
サーバルちゃんについてはwikiみるといろいろわかるよ
バスに跳ねられたこととかも全部
関わっている人は皆なるべくしてなったという感じだね
運命というやつ?
今日は月曜日だからね
しゃちくちほーのお兄さんたちがピリピリしてるんだ
ちゃんとごめんなさいできてるから
荒れてはないね
これからは間違ったことわからないことは優しい口調で教えよう(優しい世界)
irodoriは自主製作アニメ集団、一種のサークルに近いものじゃないかな?
んで、新海誠とかもそうだけど自主制作アニメを世に出したい人たちは別に本業を持ちながら、空いた時間で作成してる
たつき監督も監督をする前は別に仕事が普通にあったはず
そうした活動を長年続けていると、今回みたいにふとヒット作を生み出して流行にも乗ることがある
去年なら新海誠がそれで、今年はそれがたつき監督の出番だったってわけだね
伊佐氏はFEIFのエンディング動画がニコニコとかにあがってるからそれで名前確認できるよ
※50
アレはサーバルキャットの習性で
獲物との距離を測る動作からだぞ。3〜4話まで
予算のカツカツぶりが一番酷かったのはマジっぽ。
とりあえず収まってくれてよかったよ
みんなけものフレンズが大好きなんやなって
これほど報われて良かったと思えることはない。
そして2期が出た時もこのメンバーは変わらなさそうなのは何よりだ。
人に歴史ありだね
新作映像も楽しみにしておこう
そういや「この世界の片隅に」もほとんど自分達が作りたいものと
ファンたちの力であそこまでの栄光勝ち取ったんだよね。
偶然なのかもしれないけど、視聴者の感覚が変わってきたのかもね。
人気があるというよりもこの作品は面白いという噂があると言う感じで。
けものフレンズも実際にとにかく4話まで見ろで広がっていった面あるし。
しゃちくちほーならしかたない
他のまとめサイトは基本荒れ気味だからここだけは平和に話し合いたいもんだね
これからの時代は少数精鋭か…
他国じゃITやリノベーションで進んでいる風潮が、日本じゃアニメで進むんだな
やはり日本はアニメ漫画で世界と戦うしか無さそうだ
確かにある程度の決断は必要だったろうけど、どこでもやってける実力も自信もあったのではないかな・・・
※79
やっぱりもっと幅広い層を狙っていっていいと思うね
これは今の流行じゃないなあって思えるようなものでも
つくってる側の熱意によっては伝わることもあると
逆に冷めてるな置きに来たなってのもなんとなーくわかっちゃうし
これは今後の作品崩壊を懸念する必要のない大朗報
※50
見る目のない後追い勢か知らんが、しっかり1話から作り込まれてるからな
※7
人生を棒に振った?この成功を見て言ってるの?
人数は少ないながらもプロが頭使って作ったんやな
※50
いや全然
1巻のインタビュー見れば分かるが、たつきは最初から全力で1話だけじゃ評判良くないだろうことも想定してた
各々活動してた人達が集まって作品を作るって、
SHIROBAKOのモチーフそのまんまじゃない?
最近の客は作り手が作品にどれだけ愛情を持っているかを見ているって
ふくはらが語ってたけど
正にけものフレンズは
作り手側の情熱とか意地とか楽しんでいるのとかが伝わってきてて
凄い心地良かったんだよなぁ
確かに物凄いメンバーだが、それでもけもフレの成功がなるべくしてなったとは思えん。
当初はアプリと同じようなバトル&ギャグものでやろうとしてたらしいしな。
同じ面子でも、けもフレがバトル路線なら今のような成功は無かったように思う。
吉崎先生がバトルじゃなくて子供向けアニメのような、というハードルを跳ね上げた注文をして、初めてたつき監督以下メンバーが覚醒したんじゃないかな。
これはプロジェクトXあるで
ダテコーさんがヤオヨロズ辞めた事も
アプリが終了してしまった事も
今となっては大成功の下地になってるから
何がどう転ぶか本当にわからないな
※84
後追い勢とか言うのやめようぜ〜
新規巡礼者を見下す古参GLPNおじさんみたいで凄く感じ悪いぞ〜
※50
ついでに言うと、2話のいっぱい動物出したのもちゃんと計算の上だぞ
実際にたくさんのフレンズ出すことが、ジャガーさんの「泳げなくて困ってる子たち」の裏付けになってる
こういう話を聞いていると、
けものフレンズプロジェクトのドキュメンタリー映画を作ってほしくなるなぁ・・・
アニメでのドキュメンタリー映画でもいいから作ってくれないかな。
ギリギリまで練り込む週刊連載の
漫画家みたいな執念と熱意伝わって来てたし
やっぱすげー人達が作ってたんやなぁ…
奇跡や運と呼ばれるものは確かにあったのだろうけど、その奇跡や運に巡り会えた時にそれをモノにするなは、やはりしっかりとした土台が必要なんたなって
表から裏まで熱く語り合える作品だな
irodoriチームってリアルsirobakoじゃね?
ここの記事やコメントを見てると伏線やけものの豆知識を知れてありがたい。
わからないこと 間違ったこと言ってるフレンズには
優しく教えよう それがいい
筋金入りのクリエイター
3人揃って立志伝中の人ってやつだな
けものフレンズという作品そのものが一番の幸せ者
出会えた奇跡に感謝しましょう!
作品の追及が終わったら今度は作り手たちの追及までし始める。
ニンゲンって面白いイキモノだナ
このサイトこの前アクセス700万目前だったはずなのに...
どうなってるんだここは
背景、緻密とは違うけどモデルにあったいい仕事だなーと思ってたら
小倉工房出身の方でしたか…
ほんと、少人数ゆえの低予算とはいえ、
その範囲で最高の仕事をしてたんだな、みんな
ケモフレに対する熱さ故に言葉が強くなっちゃうのかも知れない。
アルパカちゃんのカフェで一息いれよう。
※93
まあけもフレにおいてはそのほとんどが後追いの区分に該当するだろうからそれ自体を悪とするつもりはない
これみたらフレンズの会ってますます貴重なイベントだったんやなって思った
ラストの数話はたつき監督がくらえっ!つって投げつけてくるくらいの
勢いを感じたな
すごいメンツ揃えても全然パっとしない作品なんかいっぱいあるしな
というか、ダテコー居たらけもフレたぶんここまで盛り上がってなかったでしょ
結局スタッフの同士の化学反応が今回は特に素晴らしかったのかな
これを成功すべくして成功したと言うのなら、よくネタで言われる
どっかのお偉いさんの「けもフレみたいなアニメ作ってよw」
って台詞は笑えなくなるな
皆が言うほど1話きついかなー
俺は、たいていのアニメで1話途中で目を離して音声だけ聞いてる、というか聞き流してるとかよくあるんだけど、これは最後まで見られたよ
互いに認めて謝るのは少しだけ勇気がいるけど
アライさんのおかげで文字で伝える抵抗は薄れるのだ
皆素直にごめんなさいなのだ出来るフレンズなのだ
とりあえず皆1話見て落ち着こうぜ
そんで、その後自分が打ったコメを見直そう
終わった話をいつまでも引っ張るのも同類やで
上の居る会社じゃ才能が有ってもやりたい事を自由にやるってのは無理だしな
覚悟と自信があるなら独立するっていうのは正解なのかも知れん
とはいえ安定を捨てる覚悟なんて誰もが持てる訳でも無いし大したもんだ
もしも・・・あっちの脚本が田辺茂範で、こっちの脚本が岡田麿里だったら・・・
ちょっとフォローしておくと
ダテコーは低予算でもアニメはできるぞって言うのを見せたいチーム作りで
たつきも低予算でもアニメは作れると信じてるのでのっただけで、
本人同士は仕事的にはそんなに仲悪くないとおもうぞ
問題は二人の見ていたところが一緒でもその先が違ったってだけだ
※118
話は大筋出来てたから、ライブ感(脚本家のみ)の入る余地は何処にもないぞ
たつきがおかしいのかと思ったら全員虎眼流だった。
けもフレみたいなアニメつくってよって言われる側は可哀想なんてもんじゃないね
優れたクリエイターであればあるほど
自分の作りたいものを作りたいという欲求は高いだろうからね
海外などでは当たり前だけど日本ではクリエイターも半ばサラリーマン化してる部分があるので
中々こういった思い切った決断は難しいよな
あとはたつき監督の存在がそれを後押ししたのかもね
Twitterの投稿内容にしても言葉選び一つとってしても
ユーザーの好感度上げることしかしないから本当に優秀な人なんだと思う
ちょっとirodoriメンバーが予想をはるかに超えるガチ勢で3周半回ってドン引きしてる
あのニコニコの自主制作アニメたちも相当とんでもないものなんだなぁ、、、
たつき監督はアート・アニメーション系列の作家と近い思考かもね
こっちの世界も頭のおかしい月日かけて作ってたり
もう本当に個性の塊としか思えないストーリー多いし。
でも、そういうのが地上波でやるってえのがマジで凄いと思うわ。
たつき筆頭irodoriメンバーに「俺たちのクリエイティブとはこういうものだ」って見せつけられた気がする。
クリエイターが表現したいものをそのまま表現できることがどれだけ偉大でどれだけ難しいかっていうのを教えてくれたと思うわ。このプロジェクト自体が創作や表現に寛容だったこともあってこのアニメが光ったんだと思う。
お願いだから製作委員会の偉い人たちや成人向け排斥派の人たちはどれだけダメだと思っても、どれだけ売れないと思っても、どれだけ生理的に受け付けなくても、認めて欲しい。表現することを。
難しいとは思うけどね。
ダテコーのことは良く知らないけど、今の好感度MAX状態のたつき監督とケンカ別れして口聞いてないって聞いただけで悪い人みたく見えちゃうよね
実際はなにかあったの?
最強すぎるだろ…(ヒグマ並みの感想)
※79
確かに、新海『君の名は。』と併せて、去年から顕著になってきてるよね。
アニメに関する面白い動きが。
※113
後追い勢だけど、1話普通に面白かったよ。
面白いって言っても衝撃の導入とかジェットコースタープロットとかそういうんじゃない面白さ。
1話はちょっとアレだけど……とかいうエクスキューズ要らないじゃんって。
※122
才能と一流所での経験のある監督、作監、美術他スタッフ達、彼らに理解あるP、協力的な原案者、広がった設定をまとめ上げ物語に仕上げる脚本家、邪魔しないスポンサー、更に出版社の提案した新しいアニメ作品販売方法etcの揃ったけもフレはある意味奇跡の産物だからなぁ
アホなプロデューサーが「けもフレみたいなの作って」とかいって出してくるのは低予算で上質な素材もなく速筆だけが取り柄の脚本家とよくわからん寄せ集めの人員でアニメ作らされるんだろうな…
ストーリーも当たりはずれが明確に出るストーリーものではなく一定の視聴者を確保できる日常ものしか許されんだろうし、円盤はもちろん2話入りフルプライス
伊佐さんがファイアーエムブレム覚醒とifの戦闘モーション担当だったっていうのは好きな作品なだけにびっくりですよ
白水さんの背景もすごいし、irodoriメンバー強すぎる
このメンツに低予算アニメを作らせたのかよ。
業界って怖い
※132
かといって最初から予算いっぱいだとスポンサーやらなんやらでそれこそ業界関係に全身ガチガチに縛られてよほどの大物監督でもない限りまともな話なんて作れないよ
全方位に妥協したような駄作になるのがオチ
背景に関しては
初期から凄く綺麗だといわれ続けてたな
同じく音楽も一貫して評判いいよね
新しい映像も制作の人たちが自由に作れるといいっすねぇ…売れたから色々周りから口出しされないか心配っす
ダテコーは喧嘩別れはともかくツイッターで相手貶めるような発言しちゃったのが悪感情につながっちゃった
お互いに思うところはあるんだろうけど、飲み込んでおくべきことだったね
俺けもフレと出会えたおかげでアニメの見方捉え方がリセットされた気がする
固定観念や先入観に囚われてた世界はなんと狭かったことか
irodoriありがとう
中島みゆきの唄が聴こえる
1話当時も背景美術は良いっていうのはちらほら言われてたね
スポンサーが大量についてたらサーバル轢く場面は確実に没食らってそうw
ちょっとよいしょが臭くなり始めた
前職を辞してでも「けものフレンズ」を作ろうとした「覚悟」と「決意」ッ!!
ぼくは敬意を表するッ!
ゆっこさんと伊佐さんが化け物くさかったのはなんとなく感じてたけど、
キャリアが予想以上だった・・・
ヤオヨロズもっと稼がないと割に合わないぞ
土田世紀の編集王のゲーム製作の回のようだ
あれも優れた才能が惹かれあって熱をぶつけ合って作品を作り上げるという話だったが
リアルに目撃するとは…
人の出会いこそが奇跡ってはっきりわかんだね
ガイドブック2巻読んだけどirodori最強すぎるだろ…
1話初っ端から音楽と背景が良くて、おっと当たりかな~と観てたら
…ごっこ?ここどこ??セルリアン!!?と只事ならぬ雰囲気で見逃せない作品になった
なるほどたつき以外のスタッフも只者ではなかった
※106
動物園とのコラボイベントなんかもあったからね
それでアクセス数急増したんじゃないか
待って、irodoriって月一で本来の仕事とは別に作品公開してたの?そして4月に12,1話が公開されたってことは5月になったら…
ダテコーの言っていた
>腕のいいクリエイターならその気にさえなれば食っていく分を稼ぐのは簡単なはずだ。
>作るものの内容がその人たちの琴線に触れたのなら「値段はいくらでもいいんでやりたいです」って言ってくれるはず、
>って理論。真理だとは思うけど暴論だっていう自覚もあるのでもちろん異論も認める。
を完全にたつき監督が体現していて草しか生えない
美術の小倉といえば
SHIROBAKOの大倉さんのモデルやろ。アニメファンの基礎知識。
ガチで少数精鋭なのか・・・やべえよ・・・ヘラジカやべえよ・・・
たつきは元サンライズ(いわずもがな業界最大手の1つ、分社化してもデカイ)
伊佐さんは任天堂の子会社ISで覚醒ifで活躍
(自分が作ったクロムの戦闘モーションは無双にしっかり輸入されるくらいのことやってる)
白水さんは小倉公房出身(ジブリとかにも呼ばれる超老舗、白箱に元ネタ関連として出るほど)
これやばすぎだろ・・・
特に伊佐さんは自分の関わった作品が2度も死ぬ寸前から這い上がるとか何だよw
けものフレンズも運命を変える!ってかw
任天堂の元社員とか
どうもりコラボ待ったなしだな
これ映画化しろ
けもフレこけたらどうする気だったんだ
有名どころのアニメーターさんたちだったんだな…
ほんと、けものフレンズが大当たりして良かったね
※156
こけようがこけまいが製作スタッフには直接関係ないからねー
てさぐれのときも万策つきたときわざわざ京都から二つ返事で来てくれたみたいだし(たつきTwitterより)
なんかもう利害とかじゃない関係なんだよきっと
この記事にもコメントにもどこも触れられてないけど
平安(irodoriの名義)=伊佐佳久(けもフレの名義)
ゆっこ(irodoriの名義)=白水優子(けもフレの名義)
だからね
初めてみた人は混乱するだろ
まぁここにきている人には常識なのかもしれないが
背景の画集も出してほしいです。
背景を眺めてると本当にジャパリパークに行ってみたいって気になる
会話だけ聞いてると基本ふわふわしてるアニメなんだけど物言わぬ自然の存在感
なかなか耳について離れないBGMの存在感…映像作品ってこういうものだと思い出す
台詞は映像作品では基本もっと削る方向に行ってほしい
過剰な台詞で世界観とも合致してたのはコラボしたタチコマが本来いる世界
あれはサイバーパンクだから情報を圧縮してこそ意味がある
ヘラジカすげーと思ってたら、ライオンもヒグマもいるチームだった
運悪く、ここまでのブームにはならなくても
内容的に、2017年1番のアニメの評価は変わらなかったと思うよ
と言うか尻上がりに面白くなって行って理想以上の締め方したし
ブームになるのは必然だった気もする
初めて1話を見た時に話はよくわからんが色が心地ええなーと思ったのを覚えてる
すごい人がやってたのねぇ
この世の奇跡ギュッと詰まってますやんか
わー、フレンズがいっぱい居るねー。
けもフレの「背景は2D」はこだわりがあるんだろな、とは思ってた
確かに、見続けようと思ったのはなんか背景もキャラCGも心の琴線に触れるという理由もあったが、こういう人たちが作っていたのか。
Webで、手抜き作画、CGみたいなこと言われてて困惑したよ、画面のどこ見ても飽きがこないアニメって初めてだったから。
自分の感性が少し変なのかなって思ってた。
※161
わがままだね、上の人間がこういう口出ししない事を祈るよ。
途中にもあるけどこの業界自体がフリーの集まりみたいなもんだし
会社自体もAからB、Cに分かれてまたくっついてDになってそこから一部が独立してEを作ってとかだから
※127
口きいてないのは単にヤオヨロズ抜けて仕事の繋がりが無くなったからなだけじゃないか?
喧嘩別れしたのは福原Pとの間の話だったかと
※171
ぐぐれば出てくるが、今はなきTwitterアカウントで本人がこうコメントしていた
そうなんですか、拝見したことはありません。福原とたつきくんとは喧嘩別れでその後一言も会話していないので正直複雑ではあります。ただ、仮にも同じ時間を共有した戦友としては「おめでとう」と伝えたい部分もあります。
声優をリアルタイムで演じさせてそれをアニメにして放送させてた実験制作グループだったのに
凄い事になったな
ダテコーは自分に都合の良い事ばかり言って、それを相手に求めるから
金銭要求してくるようなクリエイターとは仕事をしたくないって言ってるけど、まずクリエイターに金銭の心配させんなよってな
創作活動の足引っ張ってんじゃん
FE作ってたり業界トップクラスに居たのに辞めてくるとかすげーな
金もらってるからって十年以上もマトモな仕事させてもらえず飼い殺されてる某人物は
見習ってほしいね
真のクリエイターだわ尊敬する
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395
>本来だったら脚本を変えるときは、仁義を通す相手がたくさんいます。
>コンテマン、脚本家、に頭を下げて回らないといけません。
↑のインタビューで福原が言ってるのが多分ダテコーのトラブルの教訓みたいな話で
https://twitter.com/ISHIDATE_Kotaro/status/616184719357509632
>石ダテコー太郎 ?@ISHIDATE_Kotaro
>@*** んー…理解とか協力なんていう生やさしい問題ではなくて、部下が勝手に上司の判子を盗んで押して進めてしまうし、 どれだけ注意してもそれを誰も止めてくれないので管理のしようがないんですよねε-(´∀`; )
まぁ、いろいろあったみたいよw
有史以来、数多のクリエーターが夢見て憧れて
そして手に入らなかった物がここにはあるんだな
正直、たつき監督のことはもっと
「この命、金30億ギルダン也。最も高価なワンマンアーミー」
みたいな人なのかと思ってた
ダ○コー「この程度の奴に金払うのは馬鹿らしい。タダで働かせて下さいと頭下げるなら、考えてやるがね」
ダテコーが意識高い系の勘違い野郎なのは事実なんだろうけど、
世間のダテコー叩きがいきすぎてる感じがちょっとなぁ……
面白おかしく話盛りすぎて、捏造に近いようなのもあるし
そもそも、けもフレはダテコー在籍時からダテコー抜きで動いてたプロジェクトだろ?
技術の世界だから渡り歩き出戻りはけっこう普通だろうというのは確かに
op、edの楽曲も忘れてはならぬぞ
ダテコーの名前だして、荒らしてしまってゴメン
荒らすつもりはなかったんです。
小倉さんは元は水谷さんのスタジオでタッグ組んでやってた人だから
大本の仕事の流れはムービー&サンライズ系列にあたるかな
独立してからの仕事の流れはみなの衆知っての通り
吉崎観音が自分の名前出さないでといったのは
スタッフの頑張りを見てたからこそなのかもね
関係者全員すこすこのすこ!
そして出来たのがこの醜悪なCGなのか・・・・
ちったあ吉崎絵再現する努力しろや
吉崎絵は目が離れすぎててちょっと
普通にてさぐれとかにも参加してるんだけど
けもフレは一般受けしなくても業界に激震を走らすことができれば成功だったんだ
…揺れが収まる気配が無いのだが
たつき監督はじめヤオヨロズを切るということはこの二人を切るという事
そりゃもう別物言われますわ
伊佐さん=ジャガーさん
白水さん=トキ(金朋似なので)
※191
わかるマン
なおケムリクサで再び大成功した模様
やっぱり神やわこの人達(周知の事実)
やっぱこの3人は揃ってこそなんやな…(2年ぶりの12.1話を見ながら)
たつき監督は自分だけの力じゃないとわかってるからね
たつき監督だけをヤオヨロズから引き抜こうとして軋轢を生んだ結果たつき監督に対して散々言い掛かりで罵りまくったKFP側が悪い
※直球の下ネタは控えるようお願いします。