【けものフレンズ】「けいばじょう」の背景すごくない?
875: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 12:26:10.23 ID:iBa53fsnr
今回の背景、手描き部分と実写真を加工した部分がある?
トラックの背景とかやけに現実的だし
トラックの背景とかやけに現実的だし
56: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 13:04:35.63 ID:fNupNPYQ0
建物内背景は写真臭さがちょい気になるけど
ターフはいつも通りな感じで安心する
ターフはいつも通りな感じで安心する
187: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 13:29:14.62 ID:30RaLzC20
今回MVPはゆっこおねえさんだろ。
3分半の動画にこんだけ背景カット突っ込んでるのどうかしてるよ
3分半の動画にこんだけ背景カット突っ込んでるのどうかしてるよ
213: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 13:32:38.02 ID:R/zMjlPX0
>>187
ゆっこ大丈夫かこれ!?
って確かに思ったわw
背景頑張ってるなぁ
ゆっこ大丈夫かこれ!?
って確かに思ったわw
背景頑張ってるなぁ
196: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 13:30:11.53 ID:o1xWGidq0
今回背景すごい作り込まれてるな
背景美術の人すげえや
背景美術の人すげえや
202: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 13:30:43.31 ID:CBkiRU7H0
背景綺麗すぎてサーバルちゃん達浮いてるなw
265: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 13:42:41.71 ID:S81rtlMj0
やっぱ背景は写真の加工かな
それにしたって大分いじってそうだけど
それにしたって大分いじってそうだけど
471: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 14:41:39.23 ID:Kvtvad5w0
背景綺麗すぎへん?
EDみたいに写真に加筆してるのかな
EDみたいに写真に加筆してるのかな
497: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 14:49:55.86 ID:uQTuRhvW0
背景の白水さん仕事しすぎぃ
576: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 15:28:14.87 ID:aJAy6kE8p
581: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 15:29:32.18 ID:De1PCc6e0
>>576
3枚目すごいなちょっとぼかした写真みたい背景すげえ綺麗
3枚目すごいなちょっとぼかした写真みたい背景すげえ綺麗
584: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 15:30:39.39 ID:lMCKbSKkM
>>576
2枚目サーバルちゃんのアホっぷりが凄い
2枚目サーバルちゃんのアホっぷりが凄い
669: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 16:01:51.07 ID:jfnX/d8H0
>>576
巨大建造物というと地下迷宮は引きの画があったかな
でも色合いとか構造の重なり方は断然JRAコラボが上だな
巨大建造物というと地下迷宮は引きの画があったかな
でも色合いとか構造の重なり方は断然JRAコラボが上だな
677: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 16:06:01.78 ID:PkAoacWZ0
>>669
予算アップしたなー、と思った
予算アップしたなー、と思った
739: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 16:39:09.46 ID:ldqMEl8m0
752: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 16:43:38.40 ID:R/zMjlPX0
>>739
この船みたいな遊具?実際に東京競馬場にあるん?
こういうの見ると大人なのにわくわくしちゃうんだけど
この船みたいな遊具?実際に東京競馬場にあるん?
こういうの見ると大人なのにわくわくしちゃうんだけど
○海賊船ダービー号
冒険いっぱいのネット登りやスライダー。海賊船には遊びがいっぱい!
【時間】 開門から16時30分
【場所】 日吉が丘
馬とのふれあいイベント・お子様向け遊具のご案内【東京競馬場】 JRA
http://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/news/fureai.html
728: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 16:32:20.29 ID:C2yit6Gs0
新作映像 背景とかクオリティーが上がったけどいつものあの柔らかさがあるのが良いね やっぱりあの柔らかさがないと満足感が得られん
103: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 18:48:14.92 ID:rQM2S6QA0
3話のカフェの初期案が空港廃墟で、そのラフの絵が出てたじゃない
競馬場の場内はまるでその感じを実現させたみたいやね
しかしこのアニメの背景の光と影、広さの空気感、ほんとすき
競馬場の場内はまるでその感じを実現させたみたいやね
しかしこのアニメの背景の光と影、広さの空気感、ほんとすき
104: 名無しのフレンズ 2017/08/09(水) 18:48:19.28 ID:Hb0/oix4a
建物の背景リアルだった
コメント
建物内部のは写真のレタッチかな?
100%手書きなのか写真加工なのか、ぜんぜんわからん!
さすがに今回は大半がフォトレタッチだろうけど、芝生は書いたのかアニメと同じ感じだね
たまーに、けもフレの背景をゼロから手書きしてるって信じてる人いるけど、写真を合成加工したり、手書きでオブジェ加えたりしたりした広い意味でのイラストって事だからね?
今回は写真の加工だよ
シーンによって手描きと上手く組み合わせてる
今回のはフォトレタッチかなー。
とは思うけど、基本的にけもフレの背景美術は美しい。
さすがに写真を3Dに直してるだけでしょ
一から作ってたらたつきの頭がさらに風通しよくなるぞ
背景は新海誠もやるような写真からベースカラーをスポイトして写真の上から塗ってく感じじゃないかな
実際はこっちの手法のほうが一からオリジナル背景描くよりもペースは速いね
>>『誰もお前を愛さないマンガ』
図書館に着いたら料理させられるだろ!詰んでるじゃねぇか!
全部手書きだったら、もっと寂れた感じになると思う。
あまりに建物の状態が綺麗すぎる?
聖地巡礼が捗りそうだが実際はめっちゃ混んでるんだろうな
たつき監督は全体の作業とインタビューもあるし、
伊佐おにいさんはキャラクターの作り込みと画のチェックがあるし、
白水おねえさんは山ほどの美術作業があるし、
それでも尚コミケとティアには行きたがるし行けるんだよな
※9
ワラタ
二期の方向性はハッキリしたな
※11
大きいレースがないときはそんなに混んでないよ
パドックとか間近でサラブレッド見れるから馬券買わなくても楽しめる
電気が全部消えてたり、客席に木が生えてたりするけども
JRAに気を遣ってるのか、本編と比べてそれほど背景に廃墟感はないのね
まあフィルタはがんがん使ってるけど、
最終的に心地よくまとめるのは腕だからね
でもまあ手描きより、
写真をベースにして作る分ずっと早い
6話の竹やぶと同じ
予算のかけ方がいい方向に行ってるのだ
これが視聴者の求めたもの
写真加工と本当に描いたっぽいのが混ざってるね
廃墟感を趣味全開のようにして描き込み過ぎると背景の視覚情報が増え過ぎて
視聴者が無駄にそっちにばかり気を取られてしまうという事もあるんじゃないかな
みんなの言う通り今回は写真加工メインだね
こんなの手描きでやれるの京アニぐらいしかないし特にマイナス要素ではないよ
しろみずおねえさんの背景は眼に心地いい
廃墟感といえば東京幻想もすき
すごいなーまるでじっしゃのようだ
今回のがただの番外編でなく、他から依頼されたものだという事も意識しながらみないとw 12.話とはわけが違うw
普通は実写を使わないとダメだよね。広告なんだし。
JRAありがとう。
※21
京アニは予算も人手も全く違うだろうから仕方無いかもね...
氷菓のOPとか,背景観る為だけにエンドレスで流したりするし
今回のは東京競馬場のキレイさを出す為に写真加工でも全然アリかと
今回は宣伝もしなきゃいかんからな
ちゃんと競馬場の紹介をする以上写真加工でいじる程度で背景は済ませているんだろう
個人的には本編の背景の方が好みかな
最初のほうでガラスわれてるっぽいし
ターフに出たとき奥にリムザ見えてるし。
人まったくいなかったらほんとにすごい世界だよね。
ああ、やっぱり本スレで上がってたか。
ちょっと背景ネタからは逸れるけど、考察ネタになりそうなのがジャパリバスが走っている橋。
「橋を渡って建物の中に入る」の場面、あの橋は歩行者専用で階段を上ってから渡る橋なんだよねw
場内にもバスのまま入ってたし、ボス(パークスタッフ)内では
ジャパリバスは歩行者扱いの可能性が…?
※30
メンバーの中にキン肉マンがいるから
※9
実際、あの続きで博士に料理を要求されて「駄目ですね。誰もお前を愛さないのです」
と言われてテーブルの下で鬱になる続きがある
今回は特にJRAとのコラボだから背景は実物をわりとそのまま使ったんじゃないかな。
知ってる人も知らない人も行ったときにすぐにここってわかるように
もう少し廃墟感出して欲しかったけど、大人の事情があったのかな
普通にレタッチでしょ
※30
確かにあの橋は歩行者用だけど府中競馬正門前駅前の道路から段差無しに行けるようになってるよ
※33
かわいそすぎる
キャラを透明のシルエットにして画面をモノクロにして「ぼくのフレンド」を…
ペインターとかの、画像を元絵にして絵画風に仕上げるブラシみたいので
ざっと「絵」にしてから、さらに細かい描き込みや処理をしてるのかな
フォトショとかのフィルタ処理だとどうしても「加工」感がキツいっつうか
なにぶんその辺を使ってたのがだいぶ前のことなんで、旧い知識ですまんが
聖地巡礼しろという事だな
実際に行ったらテンション上がるだろうね
※9
実際そのオチだよ
あのマンガのセリフを博士口調で進めていって最後は
「誰もお前を愛さないのです」でフィニッシュ
>聖地巡礼
あのサラブレッドの彫像にバスの衝突痕や塗料痕をつけておくとか、
あの船の遊具?にひっそりサーバルちゃんとかばんちゃんが遊んだ形跡を仕込んでおくとか
アニメの予算増えるって要はアニメーター(or製作時間)が増えるってことだけど
今回の映像irodori三人衆での製作だから予算関係ないんだよなぁ
※33 ※42
双子だったのです!
※44
コラボ仕事を3人で出来たんなら経済的にはけっこう潤いそうな
良き哉良き哉
実際の建物だから3Dデータに写真のテクスチャ貼ってたりとかしないのかな。
ちなみに、あの馬の像はディープインパクトがモデルらしい
よく趣味で撮った写真をレタッチしてアニメっぽくするけど、やろうと思えばもっとアニメっぽくなるからコラボだってこともあって控えめにして実物感出したのかな
さすがプロ加筆は本当綺麗ね、真似できんわ
CGでもあのくらい作れるぞ?
まあEDが実は絵だったという前例からすれば、またもや手書きかもしれんが。
※45
三つ子なら可能ぉぉぉぅ!
いやいっそのこと四つ子でもいい!
わーい
正直もっとボロボロにしてほしかったけど大人の事情かな
今回そこはちょっと残念だった
競馬好きにもけもフレ好きにも納得の背景だったと思う。
1期の背景以上でホントよかった。
競馬好きのオレ大歓喜!
誰も写真なのか手書きなのか本当にわからない時点でバケモンだよ
※50
デマだぞ
いちいち手書きしてたら過労死するわ
さすがにコレを手描きでやるのは無理だろ。
現物あるんだから、写真の加工が一番効果的だし、JRAとしてもそっちのがいいだろうし。
1枚目と3枚目の画像が最高にドストライク
※35
今回の目的は競馬PRだよ?
なのに廃墟感出したら「競馬は既に廃れたコンテンツ」みたいな雰囲気になっちゃうよ
たつき監督がTwitterにアップした写真加工合成フレンズイラストと雰囲気一緒だからこれも写真から描いてる
廃墟感出てて良かった
もっとボロボロにしても良かったがコラボだから厳しいか
なるほど、あのこうざんの空港廃墟案か
ところでこれで予算がアップしてもけものフレンズはへーきへーき!という事が分かったな
あー見た見た、歩いたよココ
というデジャブを感じれる初めての廃墟シーンなのでは?
実際の競馬場はもっとゴミだらけだけどさ…
写真をアニメ風にするツールがあるんだよ
※9くっそw
写真の加工なら予算も抑えられそうだね
JRAはお金持ち
※50※56
写真を加工してレイヤー状にして動かすのにけっこう手間がかかっているという話が
レポートした一人の勘違いで手描きという話になってそれが一時デマとして広がったんだよな
>EDみたいに写真に加筆してるのかな
これどこ情報?
他の所なら実写説が有効だけどけものフレンズの製作人には趣味でアニメ作る人間がいることを忘れてはならない
EDは写真を模写して加工しただけで、写真そのものは加工してないんだよなあ
https://webnewtype.com/report/article/100521/
WebNewtype > レポート > 「けものフレンズ」は新しいジャンルのアニメ?たつき監督インタビュー
「けものフレンズ」は新しいジャンルのアニメ?たつき監督インタビュー
たつき:そう思って作業しています。キャラクターはCGですが、背景は手描きなんですよ。だから、すごく頑張ってもらっています。サバンナとかジャングルとか、パークのいろんな場所の魅力を出して生かさなければならないので、撮影さんや美術監督さんも含め、自然物しか出てこない作品ゆえの、「らしさ」は強く出るようお願いしました。
誰もお前を愛さない漫画は、米国ではスシガイと言われてるんだっけか
加工でも一枚20分以上かかってそう
この色合いを完成とするセンス好き
写真加工はいかんのか?(にわか)
しかしなんだろうね、たった三分ちょっとのアニメなのに、そこらの30分モノよりも満足感があるのは。
※76
けもフレに限って、作品の視聴が利き酒ってか、ワインのテイスティングみたいになってきてるよね
まずパッと口に含んで全体を確認してから、少しずつ一個一個の要素に意識を傾けて、
ああここでちょっと渋みが、とか、華やかな香りが、とか、凝り固まったものをほぐすように楽しむ
なんというか、個人的には「鑑賞する」ってこういうことなのかと、
鑑賞の意味を教えてくれたような気がするんよね
でもみんなも、そうなんじゃないかな
じっくり鑑賞できるものは、それだけ満足度も高いと
けれどだからってやたらめったら考えさせよう、鑑賞させようってばかりの作りでも見てて疲れてきちゃうんで、
たつき監督がまた、そこの塩梅を絶妙にやってくれるんだよなぁ
たつきは2Dアニメ的に見せる為に、パースを殺しぎみにレイアウトして撮る。
これはかなり意識してやってた処がある。
(同様に2Dの撮影台を意識して、引きが入る時もカメラの首を振る事は滅多にしない。
遠近の速度差を出す際にも密着マルチを意識した撮りがまず優先)
此等に反して3Dの特性が見られる撮りをする時は演出的に何らか特別な意味を持たせたい際に限っての物だった気がする。
特別なシーン尻のキメのカット、心象的に深く刻みこみたいカット、等々で手法的に無理のない場合、ココ一番に使うのがたつきテイスト。
で、
今回はCFの御都合上節操無く使っているところがある。
理由は全編が特別だから。 コラボの御都合。
※79書いてて
ちょとあまりにも大人の事情強調しすぎな処アリなので、
ちょとフォローさせて貰う。
多分今回何時もと違う事やらされたので結構苦労したんでなかろうか。
と、ちょと労いたくなるんよな
「写真加工は甘え」みたいな風潮はやめるのだ
これがないとアニメ会社が絶滅するのだ
①写真の色を抑える
②上からアニメっぽく塗る
③経年劣化や草や置物を付け足す
④仕上げに光と影を付け足す
さっき誰かが言ってた東京幻想さんも新海誠さんもP.A.Worksさんも使ってる技法だよ
サーバルちゃんとかばんちゃんが楽しそうにしてる
それだけでいい
子を見る親のような心境です
※33
マジで?!
ちょっと探してくるわww
※9
天才
背景を写真加工して作るのは今の時代漫画でもアニメでもよく使われているでしょう
甘えとか言うのは間違い
いうても白水さんみたいに背景美術会社でやってた様な人達は実際異能だからな
写真の様に描けと言われれば描けてアニメに併せてタッチを変えられるレベルで当たり前
2期はこのような背景で使うことはないよ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。