【けものフレンズ】11/11福原P講演 とにかくたつき監督には他の仕事をさせたくない
ヤオヨロズは切るけどたつきに監督オファーとかあり得ないかなー
福原P講演
— シャア専用フレンズ (@Char_Tweet) 2017年11月11日
・とにかくたつき監督には他の仕事をさせたくない。納期を気にせずとにかく楽しいものを作ってもらいたい。
・たつき監督は正社員ではなく作品契約を5年継続中。
・アニメ業界は契約書より業界慣習の方が優先される変なところがある。僕は異業種出身なので気がついた。#けものフレンズ
アニメ業界って机貸しとかそういうブラックな状態らしいよ
>アニメ業界は契約書より業界慣習の方が優先される変なところがある。僕は異業種出身なので気がついた。
そう?芸能畑も似たようなイメージだけど違うのけ
芸能界は業界慣習によって"異常な契約"を結ぶことが多いけど、結んだ契約は守るって感じだね
>>409
芸能は芸能で変な慣習があると思うよ
アニメ畑の人が芸能に行けば福原Pみたく気づくことが多いんじゃないかな
正社員だと事務的な木っ端仕事とかもたくさんこなさなきゃならないからってことなのかな
全部「けものフレンズプロジェクト」の記載が付いてる新しいパネルだったな
著作権関係徹底してきてるのがよく分かる
そういう所を是正していかないと外国資本にぶっ潰されるって何度も見てきた図式
福原P講演
・アメリカではPの教育機関が数多くあるが、日本にはデジハリしかない。日本のPはポンコツが多い
・アニメの制作費は1本(クール?)2億4、5千万かかる(一般論?)
・日本のテレビ局は出資額の少なさに対して権利を持ちすぎて… twitter.com/i/web/status/9…
— シャア専用フレンズ(@Char_Tweet)Sat Nov 11 11:16:41 +0000 2017
福原P講演
・とにかくたつき監督には他の仕事をさせたくない。納期を気にせずとにかく楽しいものを作ってもらいたい。
・たつき監督は正社員ではなく作品契約を5年継続中。
・アニメ業界は契約書より業界慣習の方が優先される変なところがある… twitter.com/i/web/status/9…
— シャア専用フレンズ(@Char_Tweet)Sat Nov 11 11:24:58 +0000 2017
福原P講演、あとはデジハリサイトインタビューのソフト論など。予習していて良かった。
— シャア専用フレンズ(@Char_Tweet)Sat Nov 11 11:25:37 +0000 2017
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コメント
【熱愛!】たつき♥福原P
テープ貼ってあるの見ると闇を感じるなあ
たつき監督は、やっぱけもフレの監督じゃないとねっ!!
たつきって色んな意味ですごい…
日本のアニメ業界の自浄作用のなさはもう深刻なレベルだから一旦海外資本の脅威に晒されて自覚を持たせたほうがいいんじゃないかと最近思うようになった
このへんはどんどん外資が参入してぶち壊してほしいなあ
福原P、すごくたつき監督のことが好きなんだろうな ここまで語るんだし
愛が重いわ
たつき監督のこと好きすぎ
だがそれがいい
業界慣習徹底の結果どんどん売れにくくなってるとか何のための慣習か
アニメに限らず、日本の業界って「おかしいのが当たり前」っていうのが多いから海外に全部ぶち壊して0からやり直して欲しいね
福原Pは本当にミライさんばりの理解者なんだね
ここがパークを守れるかの瀬戸際
この人だけでも味方でよかったよよよ。
たつき監督がたのしー!ならどんな結末でも納得だけど、
正直言うとたつき監督のけもフレも見たいし傾福さんも見たい…
でもたつき監督には無茶してほしくないという矛盾。
村八分とか普通にあるんだろうか
「大分県北部の集落に学ぶアニメ業界の慣習」って講演できたりして
この二人の出会いってコミケだっけ?記憶が曖昧だけど福原Pがたつき監督スカウトしたんだっけ?
もっともっとクリエイターの方々が仕事し易かったり、稼げるようになって欲しいね
過労死なんて以ての外。あってはならない
立場とか他の仕事の関係もあるし助けたくてももうどうしようもできないだろうなぁ
公演(のまとめ)見るに騒動の直接的な解決にはあんまり関われてない感じだし
そこら辺は専務に頑張ってもらうしかない
テープの下ってどうなってたん?
じゃあ交渉成功させて監督に9.25みたいなツイートさせるなよな
復帰交渉だけは期待してるぜ、福P
たつき監督は正社員じゃあ無かったのか。知らなかった
福Pと同意見ですな
たつきには色んな作品作って欲しい
今までそれで美味しい思いをしてきた人たちがいたのだろうけどそれも破綻しかけているうえに海外からの参入や自前ですべてこなせるようにしたい人まで出てくるとなると、現状のシステムはもう先が長くないのかもしれない。良いのか悪いのかは今は解らないがけものフレンズはそのきっかけの大きな一石になったのかも
人間、年を取ると変化することを鈍感になるものだ
当然時代に合わなくなればどんどん弱体化していき否が応でも変わらなきゃいけなくなる
その繰り返しが出来なければやがて淘汰されるのみ
進化の歴史にも通じる話だな
納期ってことはやっぱりカドカワ「増員したいから技術をくれ」ってことなのか
わーい
実際騒動の件で後々のフォローやってるのが表に見えてるのってヤオヨロズだけだしな
どこも役に立たない権力者側が偉そうにしているブラック業界だらけやね
ウチの業界も大手か偉そうに芸能人を使って偉そうに自社製品を広告しているよ
宣伝費ばかりで原価数円のショボい製品のくせにさ
※16
Aがあったとかじゃないんかな
実は東部の春コラボはKFPAで夏コラボはKFPだったりする
缶バッチ比べてみると分かるで
確かにいくらたつき監督のような優秀なクリエーターがいても、特に今の日本じゃプロデューサーも優秀じゃないと、思い通りには通らないのが現状なのか
以前に取り上げられてた福原Pのインタビューでも思ったけど、このコメントを見て、この人はたつき監督のためにならないことをしたり、ましてや見捨てたりなんてないだろうな、と安心できた。
闘ってますなぁ!
※23
それって裏を返せばどこのアニメ会社ももうすぐ終わるってことだよな
※22
技術がウケたんじゃないんだよなあ
たつき節としか言いようがない
君の名は、この世界の片隅に、アニメじゃないけどシンゴジラと、ここ最近の大ヒットの傾向は既存の製作体制の枠組みから外れたものも多くなっていってる
福原Pには頑張ってほしい
とにかく情報提供ありがとう
※30
社員に対してまともな賃金払えない時点でとっくに破綻しとるがな
※30
それどころか日本企業全滅する
納期間に合わせようとして検査手抜いてた企業もありますし
色んな人が言ってるけど日本のアニメ業界はそう長くは持たないだろうな
結局「いつも通り」という名のブラックをずっとやってきたが
けものフレンズでそれをやった結果、大爆発を起こして今も炎上中
このままだと他も同じような目にあって壊滅だろうな
そうなる前に海外から乗り込みが来るだろうけど
やっぱり日本のアニメ業界ってクソだわ(今更
営利企業で「今まではこうだったから大丈夫」は禁句ワードというかそれ言いだした職場はもう終わりだと思っていい
そう言えば、
前にアニメ監督と言えどキャラ著作権は委員会に取られる、
みたいな慣習があるとかなんとか・・・
たつき監督のツイッターでかばんちゃんのサムネ使えるのは、
福Pが根回ししといたから、なのかも。
それにしても5作品契約?
これってかなり破格じゃね?
少なくともあと4作品はヤオヨロズが責任を持ってプロデュースしますよ、
ってことでしょ?
その間irododoriは飢える心配しなくていいってことだもんね。
そりゃ背景要因も募集するよな。
その中にけものフレンズ2期が入ることを祈るばかりです。
※23
外国企業「日本よっわwwなんやこいつらwwアホみたいな慣習にしがみついて自滅しとるわwww
この業界俺らのものにするねwwwヨロシクwww」
売れたのはやはりけものフレンズが面白かったのもあるけど、やはり他が目新しいものを作らなかったのも大きいかも。アニメにしてもゲームにしても売れたものを真似ろ、的なものがあるらしいから。けものフレンズが注目されてなかった分自由に出来たの大きい。業界が変われば、また名作が沢山出て来る気がする。
円盤を書籍として売る(何故安くなるのかのカラクリは分からないけど)とかいろいろ新しいところに挑戦してるのも評価の一部だと思うしなんだしいろいろ古い悪しき慣習に囚われずに新しいことに挑戦して欲しいわ
>契約書より業界慣習が優先される
相互間の意思疎通によって成される「契約」をないがしろにするとか土人国家かな?
契約を守らないということは相手のみならず自分の意思決定すら担保しないという事に気付かないのか?
それが何を意味するのか今後どのような判断を相手が下すか分からないのか?
アニメ業界には烏合の衆しかいないのか?
契約書をないがしろにするのはビジネス上あり得ない…素人以前の問題だ
社会人なら馴れ合いではなく仕事をしろ
本気で外資に食い潰されるぞ
まぁ、アニメ業界に限らずどこの会社も無茶な納期優先で「出来ません」が言えない社会になってるからな…
無茶に無茶を重ねてやっていけなくなるのは普通に考えれば当然だよ
なせばなるにも限度があるんや
現状に限界を迎えた今が「変化の時」なんだろうな
変化に適応できないものは自分の身を支えられずに何れ自滅する
まあ、前々から改善しろと言われてたのに一向にやらなかったツケだよね
福Pの写真が並んでるのじわる
転生したら〇〇とか1作目は斬新で面白いけど流行った味をしめてそのシリーズを4つも5つも連続で出す風習はほんとやめてほしい
こういう風に現状を疑える人間は非常に貴重で重要なんだが敵を作りやすい…いや、大多数が敵になる。…ままならんよなぁ
まぁあの技術と采配がなきゃファミマGIFみたいな代物ができるんだからな
一部のファンはあのしょうもないGIFで喜んでいたみたいだが
カドカワだけを悪者にしようとする風潮だけどテレビ局の持つ権利の不満はスルー?
今日はやけに一升瓶持った男性の記事が多い
納期云々ってやはり騒動の原因は
「2期まで500日も待てるかクビだ」ということだったのかねえ
ここぞとばかりに張り切る管理人ちゃん有能
ただちょっと福Pのたつき愛が強すぎて頑固にならないか心配かも。
たつき監督の実力は凄いもんだし、頼って助け合ってやってってほしいな。
そもそも視聴者は納期なんか知ったこっちゃねぇっての
完成した時に放送してくれればそれでいい
パネルの絵は吉崎先生の絵だからKFPが正解で、KFPAは間違いだよね。そこを修正しただけなら情報の正常化をしただけなんじゃないか
下手するとNetflixやCrunchyrollあたりが下をごそっと引っこ抜いて、日本の制作委員会でアニメ作れなくなるかも。
まあ、それでも日本の良アニメが出来れば良いんだが、潰される(海外向けにシフトするとかの)可能性も高い。
前にも言われてたけどもう「けものフレンズだけ」の問題じゃ済まないんだよね
今回の騒動ってアニメ業界、ひいては日本の社会の問題になってることが明るみになった騒動だし
たつきが復帰したから万事解決!じゃなくてあらゆるものを改善しないといけない状況になってる
※55
2期が3年後とかよくあることだしなあ
※48
「アイツ変わってるな」という集団意識があるからよ。残念だけどそれが現実です
※47
売れるかどうかわからないオリジナルよりも、既に売れている原作付きをアニメ化した方がリスクは少ないからね、仕方ないね・・・
とでも言うと思ったか!オリジナルが売れるように努力しろよ!
※57
それくらいしてもらった方がいいよ
今のアニメ業界は根本が腐ってるからいくら枝を伸ばしたところで侵食されて枯れてしまう
木を切り倒して新しい苗を植えてもらった方がいい
しかしあの少人数で結局1度も落とす事なく放送までに間に合って納品しているのは契約先としても相当優秀だと思う。
※55
帯に「ちょっと時間が掛かるけど」で「500日掛かるんだろ、待つよ」って反応だったからなぁ。
異世界転生モノの乱発を嫌う業界が、既存の枠にはまらないモノを嫌うという自己矛盾にいつ気付くんだろう。
自らクリエイティブってのはこれだけ自由度があるんだよって示せばいいのに。
福原Pさん、そこまでお考えになってる御仁だったのか……。
過去に散々に無礼な事を書いてしまったり思ったりした事をとにかくこの場で謝罪したい。
もし、たつき監督が無事に戻ったその暁には土下座して謝罪したい。
2話作り直して納期間に合わすところに不満を抱くってカドカワちょっと望みが贅沢すぎないか?
けもフレは日本を変えてくれるんじゃないかと本気で思ってる人
私です
たつき監督ツイッターからの騒動後にこれを言えるんだから
ヤオヨロズ側には後ろめたい事なんてほとんどないんだろうね
たつき監督だけじゃなく福原Pも応援してます。
委員会も福Pも そのご立派な理念がツイッタ―の件で台無し
しかしヒットの後では、気高いフレンズの心だって、業界の慣習と社畜に飲み込まれていくから
※63
途中流石にやばくて0話挟む可能性があったとか言ってたな
もしやってたらどうなってたんだろうか…
※60
※48だが、それな。どうしたら変わるんだろうな…そういうの
ジャンプ「作品契約?その手があったか!」
富樫んご「書くわけねーだろw」
※70
どのtwitterのことだよ
※39
5作品じゃなくて5年ね
コメント欄見てると各々の職場でむちゃくちゃな納期地獄に悩まされてる人が多そうな気がするのは俺の気のせいだったらいいな
ヤオヨロズは失うものがないから強気なんだろう
理念だけならカドカワでもやれるからな
現実はツイッタ―爆弾投げだから難しいよ
そいやたつき監督はじめけものフレンズはバトルものでいこうとしてたらしいけど(吉崎先生から知恵で解決する方向でと言われて変えたらしい)、その案はまたどこかで使ってくれるのかな?
クリエイターを助けて、いい作品を作っていきたいって人は素直に応援していきたい
狭い業界の都合とか慣習なんて知らんし、ただ面白いアニメを見たいだけ
※39
てさぐれで既に3作品作ったのもカウントしたら次が最後という可能性もあるから不安っすねぇ・・・
たつきよ帰ってきておくれ
年契約だとすると、irodoriに次の仕事をしてもらわなきゃいけなくて必死なのはヤオヨロズだろうな。もう時間がないからけものフレンズにこだわってられない
※78
前にも書いたけど、結局長引いてもヤオヨロズが不利になることってないんだよね
別にけものフレンズがなきゃ食ってけないわけじゃないし「そっちが頭下げないなら別に降りてもいいんだよ?」と言われもKADOKAWAからは何も文句言えない体制
※77
スマン…スマンな
クランチロールさんにもっと嘆願書書いてみるべきだったかなぁ。一番こういう闇に反応してくれそうなところなのだが。一応ビジネスレターの勘所は抑えて出したつもりではあるんだけど・・・
製作委員会方式という枠組みが最初にあること自体は崩せないから、あの嘆願書攻撃はこの段階で結構じわじわ効いてきていると信じたい。
「たつき方式」が、他の大量の人月を投入する従来の方式を崩しかねないという危機感を持つ業界人は少なからずいると思う。だけど、それだったら、大量人月を投入するのと同等の料金を取るってのが業界全体にとってはショックを和らげる方法であるはずなので、福原さんはそのあたりの合理性で興亡中なんじゃないかな。
すでにたくさんの方々がご指摘になっている通り、協議自体はまだ「終わった」わけではないらしいことは、この手のビジネス交渉としては「朗報」といっていいと思う。これだけ話題になってる以上、たつき監督「以外」での動きが表面化すれば、それが「答え」だし、その時には想像を絶する炎上が待っているだろうけれど。
ふぁいと!
そうそう
イニシアチブは元々ヤオヨロズにある
そして忖度のほうが勝る現状
ヒエヒエなのは製作委員会サイドなのさ
・日本のテレビ局は出資額の少なさに対して権利を持ちすぎている。職権濫用ではないか(海外配信権など)
これ気になったが、テレ東が何か妨げになってるとかないよな?
※71
???「私はアニメ業界の世直しなど考えていない!」
講演の詳細書いてくれるのはいいけどこういうのって録音してるの?メモ取ってるの?記憶力が良いフレンズなの?毎回気になってる
※87
ありゃ、「興亡中」は「攻防中」ね。失礼。
正規雇用してないのって安全装置だろ、契約上禁止してないなにをやってもヤオヨロズはたつきを罰せないし契約も切れない
たつきがやりたい放題するにおいての障害を出来る範囲で極力排除してあるんだろうな
福原Pは事態がもうどうしようもなくなったらたつきに向かって
「悪いけど仕事は出せない、お前は俺が養うからなにか作ってて欲しい」
ぐらいのこと言い出しそうなヤバい気迫を感じる
ヤ/ンデレホ/モとか最高じゃねえかよ、俺らも混ぜてほしいなあ、わーい
細谷Pにガッツリ喧嘩売ってるなこれ
※94
irodoriの冬コミの新刊ってまさか
※76
あ、ホントだ。
指摘ありがとう。 今後気を付けます。
ーとなると500日+αすでに消化してるから・・・
あと2〜3年?
それでも凄いんじゃ・・・
テープで隠したってことは、けものフレンズプロジェクトAは一旦解体になったんだな
※94
途中まで良い事書いてたのに、最後で台無しwww
※98
上にも書いてる人がいるけど、KFPとKFPAが違うから訂正しただけよ
大カドカワ側もたつきツイッタ―の様な急な予想外事故が嫌なのであって
ゆるやかにやっていくのがいいんだろうな…
だからヤオヨロズと良い頃合いまでダラダラやってられるんだろう
良いニュースなら当然早く出した方がいいが、残念ながら先伸ばした方がいい情報くらいしかないのだろう
プロジェクトA解体だったらいいニュースだよな。問題になってる規約も作り直せるんじゃないか?
※97
5年契約という意味じゃないと思うよ
ヤオヨロズ設立が2013年だからそのときから絶賛契約中ぐらいの意味かと
ミワホウセキスレだったか
納期は何においてもきついよね、お客さん相手だし、アニメとかじゃ視聴者だけじゃなくコラボ先から関係会社もあるからね…
こういう正確な作業時間見積もりが難しいタイプの仕事は
納期までの時間 < 達成に必要な作業時間
になった場合
納期延長して品質守るか、
品質落として納期間に合わせるかの2択がまともな選択肢。
なぜか日本だと品質落とせないけど納期守れとか言い出すのが多い。
こう書くと納期を守らないやつが悪い、と思う人がいるかもだけど
作業期間が見積もり時にわからなかった必要な作業とかロスが入って
当初の4倍とか5倍、下手したらそれ以上かかった場合、
見積もりの方がムチャだったって事だぜ。
一番の問題は正確な作業時間が見積もりにくい早期段階で出させた数字を
遵守すべき数字として守ることを強要するお偉いさんだけどな・・・
年単位の契約だとプロジェクトの切れ目を意識して仕事選ばないといけないから、自動更新な感じかな
日本はやっぱり内から変えていくことなんて出来ないね。
外から刺激を受けないと変わることなんてできない。明治維新しかり、第二次大戦しかり。
カドカワの魂胆を理解してないうやつが多すぎ。
※13
コレダヨ、コレダヨ
http://kemochan.com/archives/15458
※104
伸ばせば伸ばす程信頼が落ちていくから良いものでなくてもさっさと公開した方がいいんだよなぁ…
まあ監督下ろすという数あるなかで最低最悪な手を打ったあそこがそれを理解しているかは微妙だが
海外は納期に甘いのか?IT業界だが納期は世界共通で守らなきゃいけないものだと思ってた
ほもぉ
※98
いや※56ってところだろ。
まあ、たしかに個々のプロジェクト分けする必要もなくなったって可能性もあるけど。
※94
福Pがたつき監督養うって型月の社長ときのこ思い出す
※112
納期に甘いっていうか日本の納期がおかしい
大体※106さんが書いてくれた通り
まあ今後はネット配信が主流になるだろうなぁ
カドカワは金を儲ける気があるのだろうか?
これは愚痴になるんだがマネージャもディレクタもプロデューサもなんだがマジで指揮官的な人間を育成するノウハウがどの業種にも無さすぎてやべぇのよ…結果秘伝のタレのごとくノウハウが属人化してポンコツがポンコツを生んだらポンコツがその分て増えポンコツの基準が是になると言うやべぇ循環になってる。これが社会人として~とか業界の通例だとか暗黙の了解の正体ね。
※26
なるほど。
ありがとうございます。
※90
確かにTV界の闇(事務所忖度とか、偏向とか)は深刻だろうが、
テレ東は違う(と思いたい)。
他の民放が同じ国家的事件・事故を横並びで長々と放映し続ける中、
平気で通常放送(再放送12話もそうだった)をブッ込むし、、
何より社長が「フレンズ」だという事が大きい。
しかも監督をかなり買っている。
もし2期に監督が復帰したら待望の朝の時間帯(子供向け)を
喜んで空けてくれるだろう。
誰か吉崎先生を救えんかなぁ
あの人がKADOKAWAにとられちゃってるからそこだけが厳しい
米108
「変えようとする人」を「変わった人」と捉えるのが日本人だからね…
※94
鎮まりたまえー!
出る杭は全力で叩き潰せみたいな国だから余計に大変だよな
遅かれ早かれアニメ業界の再編、整理ははじまる。
シルリン10周年でーすって今更ゴリゴリのガル、パンメソッドアニメ作ってたり見るに耐えないわ。
井上専務なんかはいい時も悪い時もアニメ業界を傍らで見てきてる人だからヤオヨロズのやり方にもある程度理解してくれるはず
※51
4合瓶やで。
※125
そのくせ外部が叩きにきたらそれに従うんだよなぁ…
「作品契約を5年」ってどういう雇用形態なんだろう
うちの職場の5年契約は日毎の勤務時間が違うだけで業務や権利等は正規職員と同じ事が多いが…
※116
計画外の稼働が発生したら途中で契約も見直せるのか。それとも最初からフェーズ毎に再契約していく取り決めなのかな。トラブルにならないならうらやましい環境だな
※13
そだよ
確か、たつきに惚れ込んで、ヤオロズの寺井社畜までコミケに連れていったんじゃなかったっけ?
納期と品質どちらをとるかは業界によって違うんじゃないかな
アニメなんて品質下げても人命には影響しないからねぇ
※119
わかる。うちの業種も似た感じ
なまじ独学で学んだ優秀な人がでると仕事が殺到して潰れるんだよな…
※108
出来れば黒船の力は借りたくないんだよなあ
自分のケツは自分で拭くのが道理
自分のケツを他人に拭かせるのは本来最終手段であって常道ではない
黒船から何を要求されるかわかったもんじゃないからな
だが自浄作用が見込めないほど制度が老衰しきっていてはやむを得ないのも事実…
この国は300年前から何一つ変われないのか…
かわいそうだけど吉崎先生はケロロ軍曹があるからKADOKAWAには逆らえないよ。そもそもけものフレンズは吉崎先生とKADOKAWAで生み出したものだし。そういう意味では完全にカドカワ方面の人だよ。
過労死を強いる納期のどこに品質がある!ねごとを言うな!
※129
がっつり詳しくはわからないけど
結局「〇〇業界が海外に流れてる」ていうのはそういう環境の悪化からなんだよね
1時間ほとんど休みなしで仕事して680円の賃金のところと
1時間休み挟んでもOKなところで仕事して1000円の貰えるなら
そりゃあ後者いくよねって話
※131
かと言ってそれでもう何年も1クール60本も過密スケジュールでアニメ量産してたら過労死が出そうなんだけどな
出ないのが不思議だわ
※137
明るみに出てないだけじゃね
情報を出してくれただけでありがたい・・・しかし大変なことが明るみになったな。自分には応援する事しか出来ない・・・
共同体として成熟しきってしまうと、
歪な部分であってもそのまま凝り固まってしまう
業界でも社会でもどこででも発生する問題
中から壊せなければ外から壊されるか、やがて枯れて滅びる
予想はしてたけどカドカワだけじゃなくてテレ東とがっつり衝突してる気がする。
※129
米国のソフトウェア系だとこんな感じらしい。
http://simplearchitect.hatenablog.com/entry/2016/07/07/080250
分かってはいても既得権益を持つ者はこれを変えられない
日本って10時間作業時間があったら隙間なく10時間詰め込むんだよな
休憩とかトラブルとかに対処出来る余白の時間を一切計算に入れてない
たつき監督、諦めないぞーヤッター‼︎
※119
プロ野球とか部活の監督とかそうだよね。
特に後者はヒドくて、未だに指導の名の下、根性論で学生を
ピーしたり、ピーさせたりするんだから。
プロサッカーこそライセンス制だけど、機能してるんだか、どうだか。
医者や教師も免許更新制にしようって話も結局立ち消え?
まあ、既得権益持ってる「上のヒト」は自分からは変えたがらないよね。
※142
アメリカさんはこういうとこ合理的でいいよな
とりあえず自分の業界の愚痴はやめれと思う
極端に裏にいる人間を優遇しろとは言わないけどもっと日本のアニメ現場はアニメーターたちにお金を払うべきだと思う。アニメーターは奴隷じゃなくて一人の芸術家なんだからもっともっと一人一人を大事にしてほしい。アニメとか映画って表に人間がメインだとは思うけどその表に人間を輝かすには裏のひとたちの努力があってこそなんだから。
※144
そこが日本の企業が「日本だけ」で止まっちゃってる理由なんだろうな
googleとか見習えよ、ああいうところが世界に進出するんだからさあ
※135
ネグレクト海賊さんチィーッス
※148
業界じゃない人が言っても信用度は低いんよ
たとえ今は業界的にアレでもこういう人が変えていく
※149
まあ現状じゃ無理だろうな
結局、上は「お前の代わりはいくらでもいる 。働かせてやってるんだぞ?」という姿勢を変えようとしないから
※142
ありがとう!勉強になりました
なんかちょくちょく明後日の方向向いてるコメがあるような気もするが、いつも通り社員だか業者だかアンチだかが混じってるだけなんだろうな
ともかく福原Pの手腕を信じてるよ、腐った業界に風穴空けて欲しい
↑
ここまでIQの高そうな話だなぁ。
ともかく、たつきさんが「たーのしー」く仕事が出来そうな環境は
確保されそうで良かった。
福原さん、ありがとう。
…もしかして福原Pって歴史に名を残す人になるのかな?
たつきが監督してたからアニメは売れて知名度も上がったのにアホなの?
アニメ放映前にけものフレンズ知ってるやつとか100人に1人いるかいないかだろ?
たつき監督いなくてもいいとか言ってるやつは結局けものフレンズの看板かりてどや顔したいゴミでしかない
※137
明るみに出てないだけで相当キツいのは現役アニメーターがよく言ってることだし、
アニメーターやりたいけど月給10万以下じゃ食っていけないって筆を折る人もいる
※144
所謂バッファーってやつだな。常にメモリ使用率を100%にしたがるのは良くないよなぁ…
品質を求められる仕事だと特に…
競争相手がいないからナメくさった状態でもでかい顔を企業が平気でしてるんだもんな。
海外企業が乗り込んできて日本企業を駆逐するか又は大打撃を与えて目を覚まさせてやって欲しいわ
なんかもう…やべーよ日本
助けてみんみ様…マジでみんみ様の幻覚見えそう…
※161
アニメも海外で人気になってるし海外に食われるのも時間の問題じゃないかな
すでに他の業界とか食われ放題だし
ゲームとアニメは中国に食われるかもね
例の背景募集にもレベルが高い人たちがいっぱい名乗りをあげてたし、ちゃんとクリエイターが報われる仕組みができるといいな。
※161
目覚めるどころか永眠するやろなぁ
※161
実際国内じゃ回らないから海外のアニメーター安く雇って回してたけど、
技術を習得されて追い上げられた結果、独立されたり賃金上がって雇えなくなったりで
どんどん状況は悪化してるよ
この前、福原Pが渡米したのはこの辺りの事も含めてなのかも。
海外でアニメーターを安く雇ったと思ったら技術・ノウハウを海外に安売りしてるだけだったか
※146
残念な話すると
根性論でプレッシャーかけるだけのスポーツ指導者の下だと
技術とかしっかりした心身の作りこみじゃなくて
プレッシャーから解放されたい一心でやり抜いていく。
で、その指導者から離れて解放された時、
不足してる技術や心身の作りこみを補っていた
必死さが無くなるので途端に成績が落ちる。
全部、手塚御大のせい
最近は韓国、中国のクリエイターが技術学習したしTV乗っ取りで面白い技術力のある会社潰してるからもう手遅れよ
日本アニメを変えそうなIQ高い話ぶち上げたところで
ツイッタ―で多方面ぶち壊しとかIQ低すぎでしょーもなさすぎるから、
そこらへんもちゃんとしてよね
※161
アニメに限らず、もう日本の「業界」と呼べるものの大半はあと10年持ったら奇跡のレベルだよ
日本ってそういう職場がブラックな関係で優秀なのに活躍できない人が多いから、
海外からしたら目の前に捨てられた大金が山のように転がってる状態
そりゃあ乗り込んできますよ
前々から妙だとは思ってたけどKFP表記とKFPA表記のグッズがあったのは
権利関係がごちゃごちゃだったからなのかな
それぞれの表記で別々な所に収入が入ってたりするんだろうか...
東映はフィリピンでの人材育成にある程度成功したけど十年以上の時間と相応の投資あってのことだしな
海外って著作権については厳しくないのかな
中国なんかは知的財産が存在しないって聞いたことあるけど
※170
ノルアドレナリン型モチベーションによるマネジメントってやつだな。
マジで日本の労働環境というか横槍や揚げ足取りは異常なレベルだからな
仕事に関しては潔癖症しか居ないのかってレベル、それのせいでどれだけの仕事のムダが出来て
総合的に見た時のクオリティが低下するのかがわかんねーのか
※172
結局閉鎖的な環境を打開するのには暴力が有効ってことだ。けものフレンズの平和な世界は最初から完成してなければ生まれない
「こいつらにはわからんのだから適当なことやらせてこきつかえばいいや」をやった結果
技術が全部吸収された上にパワーアップして戻ってきたんだもんな
それであせって何もできずに惨敗とか哀れでしかないと思うがまあ今までやってきたことだしな
※178
結局完成したものがどうなろうがどうでもいいんだよ
ソイツらは自分が出世できれば目先のトラブルさえなくせればそれでOK
※178
どうでもいい揚げ足を改修していく内に全体的なクォリティが下がっていくっていうのはよくあるパターンだよな
骨格が完成されてなければ改修も何もないという、現場で働いてるとよくわかるわ
※180
自分たちの作ってるアニメでさんざんそんな題材の話を作ってるはずなのにな
「所詮はフィクション自分たちはこうなるはずがない」とでも思ってたのか
※181
ただし数十年後の自分にとどめを刺してます
よしよし、なんかいいニュースが続くとうれしいね
結局、新しい儲ける仕組みが作れないとだめなんだね。今の儲ける仕組みと違って、技術や能力のある人に利益配分がいく仕組みをね。
※176
中国は分からんが基本的に海外はハイパーそこら辺厳しい。権利に関する訴訟なんてガンガン発生してるからなぁ…でも契約書に関しても同じ位厳しいから抜けがあると何とでもって感じだから著作権元と思しき物は目玉が飛び出るくらいの金で買収したり、吸収したりする。
今回の騒動の原因はザル契約しかしていないにもかかわらず業界の慣習を根拠に情報の正常化を迫ったカドカワ側に弱みがありそう
※106
これを聞くと、過去のドラクエって延期ばっかりだったけど質を優先できる環境を作った人たちがいたという事だよなあ
それって、一言で言うと信頼
福Pはたつき監督を信頼している
500日って、KADOKAWAの某魔女アニメだって2年ごと(730日)に続編映画化やってんのにそれ位待てないのかよ。
他の仕事ってけものフレンズ以外の仕事ってことじゃないのね
潰れた遊園地を買って
がーでん的なノリでコスプレ娘とワチャワチャする施設を作れば儲かりそうだと思ったが
がーでん的な時点でサービス精神旺盛すぎてもうからんか
※137
アニメーターになりたいって人はまだまだいるだろうから
やりがい搾取で使い捨てにしても替えはいくらでも入ってくるんじゃない?
※130
寺井社畜…
※116
>納期に甘いっていうか日本の納期がおかしい
これは電車の時刻表が分刻みで存在し、数分遅れただけでも
お知らせや客から文句が出る国民性もあるよな。
時間や期限に関してはやっぱ日本人は厳しいと思う。
※195
人身事故で鉄道会社が謝罪するのもよくわからんよな。謝るんじゃなくてホームドアつけてくれりゃあいいのにな
※182
海外でもそういった事例は実は多くてな…それを見越してA Dcuk(マイナーすぎるスラングだからググっても出ない)って言うテクニックが有ったりするw
※195
日本人はサービスに対して異常に厳しいからな
それに答えようとしてるから相対的にサービスが良いってされる
・・・ただ、その厳しさにも際限が無いから
時間が経つにつれて結果的に窮屈で形式だらけの無駄ばかりが積み重なっていく
ポンコツなP?
工dゴホンゴホン
6話あたりからスタッフクレジットに出てきたあの人かな?
※192
擬似通貨や仮想通貨のようなモノを発行して
金融に近いものまで組み込めれば出来るんでない?
※119
「自分で考えろ!」→「どうして先に相談しなかった!」
このコンボをくらった社会人のフレンズも多いはず・・・
エネルギー産業や食料・インフラみたいに、しっかりやる必要のある分野と違い
ぶっちゃけ、アニメ、ゲームの文化産業は無くても生存には直接は関係しない分野なんだから
余裕を持って良いものをそこそこ生産する方向性が良い気がする。
年間に何十、へたすると三桁ちかいアニメ制作はやっぱ無理がある気がする。
※201
言ってる側もわかっちゃいるんだが、他になんていえばいいかわからない
※198
必ずしも消費者が要求してるサービスじゃないんだけどね。
企業側が勝手に忖度してオーバースペックにしてる例もある。
そしてその皺寄せを下請けに強いることが問題。
けものフレンズに関しては、視聴者は大変満足してて、
質に関しては現状維持で良い、と大半の人が思ってる一方、
クリエイターにはもっとお金が行って欲しいと思っている。
だからその分を喜んでグッズに投資したし、動物園も賑わった。
ちょっと分析すれば何が良かったのか、今後どうすれば良いか、
分かりそうなもんだけど・・・
たつき頑張れ 福原Pがんばれ 吉崎先生もがんばれ
あとKADOKAWAさんも頑張ってください
何が最良の手段なのかはたぶん明らかだと思います
福原PがTwitterであかんことしたみたいなコメントが
具体的内容もなく貶すコメントが少しあるけれど
何があったんだろう…
福P実物見たけどいい人オーラ出てた
声優さんもそうだけどけもフレ関係の人って実物見ると何か凄い物を感じる人が多い
画面で見ただけではわからんのでイベント行った事ない人は騙されたと思って一回行ってみるのをおすすめする
いい人オーラあるよなみんな
ガーデンの写真とかみるとファンもそんな感じ
※199
6話あたりからしゃしゃって名前が出るようになってきて、
書籍事業部の手柄を横取りしようとした、
アニメーション事業局の工藤大丈のことですか??
※204
そうそう、鉄の血、Gレ.コなんか
もうちょっと作画落としてももいいから
まともな脚本書けよと。
でも世の中に知ったかの作画厨が増えてきたことも原因なんだろうなぁ。
脚本が良ければ、けもフレくらいの作画でいいのに。
アニメファン害厨
作画厨
懐古厨
原作厨
声優厨
あとは??
新情報なしだけど
こういう話は嬉しい
企業側にも企業側の言い分があるしどっちが善でどっちが悪みたいなのはおかしいとは思う
でも福Pの話には賛同し支持する
わが国の悪習慣ばっかり強調されると辛くなってきます…
でも、けもフレを苦しめたのも日本なら、けもフレを生んだのも日本なんです。
これで絶望はしたくないんです。これを機に膿を出して、ダメなところを改めてほしいです。
「交渉中」って、福原P、業界が変わっていくきっかけになるような要求を突きつけたのかも。まあ仮に要求が通ってもけもフレだけ特例ってなるだろうけど
日本人って気質的に生まれついての社/蓄なのかもね。下手に職人気質なものだからそこを上の奴らに付け込まれて、大勢に関わらないまま現場で奴隷の如く働かされる。それでもって上の奴らも、素が社/蓄だからトップとして大局を見る能力が無くいずれ外資に淘汰されていく。どうしたものか
そんなこんなでワイ、ここで日本の業界事情を垣間見て戦慄中。日本の未来に不安しか無いんじゃが…
けもフレの作画の安定感はむしろ業界では高水準だろ。作中で崩壊してたのってオープニングのタイヤくらいじゃん
※56
コミックアラカルトジャパリパーク編2のAmazon限定アクリルスタンドは
(C)けものフレンズプロジェクト
になっているね
KFPAからKFPへ権利移行、集約と厳密化が行われているとなると
キャラデータ委譲、供出説も邪推とは言い切れないかも
※210
ブーメラン刺さってるぞ
頑張って欲しい。
今の手詰まり感のあるアニメ業界を変えてくれ・・・。
みんな食いついてるけど業界の変な慣習ってところ
この辺に騒動の核心がありそうだね
この手の慣習には特に社会人なら平伏する側が多数派だからちぐはぐなKADOKAWA擁護が湧くのもある意味うなずける
でもけものフレンズとたつき監督がブレイクスルーになってくれると信じたい
これは皆が思ってるよりずっと大きい問題だ
でも日本は大昔からそういう国だよ
長いものには巻かれる
出る杭は打つ
それで腐りきって行き詰まる
だから日本の歴史の転換期にはクーデターが多い
※56※217
アクリルスタンドが(C)KFPだとすると
Aが入り込む余地はないように思うのですが?
情報共有の無い作品利用をしていたのはどこなのでしょうかね?
色々思う所あるけど、日本のアニメ業界は一度外資に潰された方が良いかもしれんな。危機感が無いともう変わりようがないだろう。
転換には革命がつきものだからね。今回の騒動はたつきが先導したクーデターみたいなものでアニメ業界の分水嶺になり得る出来事。けもフレの乱で終わるか、けもフレの変となるか。
契約派遣だったてことか。○○○ー監督が出ていったりしたしそのあとがもうひとつだつたからねここの会社、けものフレンズが大ヒットで今は正社員並の待遇になったんだろうかそこが心配だな
例えば、今度の京アニ新作のエヴァガーデンにはNetflixが出資者に入って世界配信の権利持ってるから、外資の進出はもうすでに始まっているよ。
黒船はもうすでに来始めている。KADOKAWA帝国もどこまで続くかわからなんよ。
いいんだけど
のけものが…の話にもなるけもフレとの相性良いとはいえない面があるかな
シリアスの尖ったモノならば波風立てても攻めスタイルに合う
慣れ合う事はない容赦なくもっと鋭くクールに突き抜けろっていう
※226
それをメディアが◯◯の進出!とか◯◯の流出…とか取り上げたらチェックメイトだな
凄く健全な考え方だ
煮詰まった業界に風穴開けて下さい
※137
アニメ業界人の過労死やじさつ等の事件は過去何度かニュースになってますよ
調べるとすぐ出てくる2010年に起きた件がきっかけで、アニメ業界の過酷な労働環境に
よく目が向けられるようになった気がしますね
純国産であろうが外資系であろうが混合であろうがいい作品だったら観るけどな。何で国産にこだわってんだろうリスナーさん達は不思議で仕方がない、企業が危機感が出るのはわかるんだけど
エヴァみたいな作品だったら
ツイートからのギスギスした感じすら味付けになったかもしれん…
カドカワに絶望した…とか この世界観と現在のアニメ界について考えてたら黒になってしまって…なんかカッコいいw
騒動以降たつき&ヤオヨロズが孤軍みたいな最悪な状況ではないんだね。ひとまず安心した
※231
まあ自主制作でもない限りもう純国産のTVアニメなんて存在しませんしね・・・
だけど中国韓国のスタジオが高くなってきたからもっと安いところ(国)探そうぜ!ってなってて
国内の新人育てる気が皆無なのはやっぱ駄目だと思うアニメ業界
その出来でもって国同士の優劣をつけるなんてのは最低だが
日本の国民である以上日本のものが最良であってほしいというのは
日本の国民として当然のわがままだ
国産にこだわるっていうのはそういう事なわけだが
業界の人間はそんなちっぽけな憧れすら今や忘れてしまって久しい
日本のものだから優れているのは当然という考えにあぐらをかいたら
そりゃ置いてかれて当然だししかるべきだわなぁ
・日本のテレビ局は出資額の少なさに対して権利を持ちすぎている。
・アニメ業界は契約書より業界慣習の方が優先される変なところがある。
製作委員会と折り合いが付かなかったのはこの辺かねえ
特に2つ目はモロに該当してそうな
ばすてきは契約上OKでも業界習慣的にはNGなのはなんとなく分かる
もう一度外資にぶっ潰されないとどうしょうもないんじゃないかこの業界
結構な暴露があったと思うんだがこれは。
ヤオヨロズが当初確約していたけもフレのアニメ担当権限みたいなもので
5年ばかし担当することに既になっていたから、たつき監督を5年契約した、って話だろ?
そうじゃなきゃタイトルにおける固定年数契約なんてする意味ないからな。
アニメ事業部に乗っ取られたKFP発表の「ヤオヨロズが辞退した」つーのは
結局たつき監督を外すことにヤオヨロズが大反対されたから
そのアニメ担当の年間契約すら「相手の辞退」で勝手にひっくり返そうとしたってことだろ?
同時にKADOKAWA側がやってる「契約」が
自分の都合で一方的にひっくり返せるほど綿のような軽い扱いになってたって話。
こりゃもうメチャクチャだな、裁判いったら契約不履行で即沈むぞKUSOKAWA。
「辞退されたので調整中です」みたいな書き方で発表した責任者は
堂々と虚偽報告・契約不履行、下手したら鷺・恐喝の共ハンまでいく可能性ある。
※234
何処かで見た流れだな…その何処かは高くなってきた先がレベル上がって市場も大きくなってきて、やっと見つけたもっと安い所にもっといい条件で雇うもんだからそっちに流れて、結果、注文ばかり細かくて、いや注文がどんどん細かくなってそのくせ相応の金と納期をよこさない→市場価値無しと判断されて相手にされなくなった。
※237
契約はあくまで雇用主としてたつきとした事でKADOKAWAとか関係無いまた別の話じゃねーの
深読みするまでもなく
KADOKAWAが(業界の慣習で)やりたい放題やりまくって現場荒らして
既に5年次契約していたヤオヨロズ(&たつき)をとっとと追い出そうとした、っていう告発だと思うけど
回りくどい言いかたしてるけど状況の説明してるようなもんだと思うw
二者間合意が何かは知らないけどヤオヨロズが折れて退場(契約年数中は)する心配はないんじゃないかな?
そこを譲っちゃうとKADOKAWAの勝手な契約破棄や横暴を許す形になる
そういうことがまかり通ってきた前例があるから変な慣習があるって発言してるんだろうし
ただしヤオヨロズがKADOKAWAに契約を全うさせたとしても年次的にあと2~3年だし
その間プロジェクトの方針としてアニメ製作自体をしない可能性は十分ありえるだろうね
業界の慣習で暴れた結果大金を稼げたはずのタイトルが2~3年凍り付く損を出したって結果になるのであれば
それはそれでアニメ史に残る大失態ってことになるわね
毎度妄想でよくもまぁそんな書けるなぁ。
深読みも何も本人が言ったこと以外は結局は妄想だよ。
5年契約はヤオヨロズとたつき監督の間であってKADOKAWA関係ないでしょう。
KADOKAWA憎しで邪推が過ぎるよ。
またけもフレでエンドルフィンを出したいんじゃ
>作品契約を5年継続中
ヤオヨロズがたつきにこれを提示したとして
5年という数字がどこから出てきて何故5年にしたのかを考えればすぐにわかるよ
仮にヤオヨロズとKADOKAWAの間のタイトル契約が年次1年1回程度の契約だったら
ヤオヨロズとたつきが無意味に5年契約なんかする意味はないのだ
1回やって終わりのタイトルなのになんで5年も?ってことになる
福原Pの性格を見たらそんな契約や社員形態で行動を縛ることをしないってのは自明だし
2:00以降のコメントはこれってもしや、けものフレンズちゃんねるリスナー代表様が降臨されたのかなそれともけものフレンズちゃんねるリスナー代表様の舎弟様かな?ここはタグ的にオッケーされるコメントだろうからいいんだろうけども長文KADOKAWAsag始まるんだろうな反論したらこわいことになりそう(´・ω・`)
ヤオヨロズが「けものフレンズ」でたつき監督を雇用しているのは間違いないよな
もしヤオヨロズの正社員って形ならラブ米とかも手伝ってるはず
ヤオヨロズはけもフレだけってわけじゃないからな
そうなると本来単発アニメでもおかしくなかったタイトルで5年契約ってのはまずありえない
アニメ終了後の再契約時にそうしたって可能性はあるけど
それじゃヤオヨロズとKFP側の契約が「アニメ単発終了時点で何故終わっていないのか?」という疑問が残るわけよ
本来アニメ一本制作終了時点で契約が終わってるんであれば、ヤオヨロズが今交渉なんてできているわけがないんだよな
正直この人に関しては三流ゴシップにサクッとネタ拾われてアホ?だったけど
KADOKAWAと同じで要するに美味しい金になる話だから一枚噛み続けたいだけだろって感じしかしなくなった
そもそも特殊な形態とはいえ12.1話やコラボの映像化なんかがされている時点で
ヤオヨロズとKADOKAWAの映像制作の契約は続行してたでしょ?
コラボ先は騒がれた挙句これは正式にKADOKAWAを通した映像です、ってキレてたわけだし
五年もしてたのかどうかは知らないけどとりあえず現在も契約年数的には続行中でなければヤオヨロズに交渉の余地がないということだけは確か
業界慣習云々で私が最初に頭に過ぎったのは製作委員会方式のことだな
契約→参加した企業合同で協議し制作
慣習→実際はKADOKAWAが牛耳っている
みたいな妄想
戦犯
イベントの発言からもたつき監督の才能をファン以上に理解してくれてる様だな
過去の発言、今の発言で気持ちの変化も見えるだろう
初期は社長と二人別業種故の身軽さが売りだった
帰る場所が有るのでアニメ界はダメでも良いみたいなね
でも今はそんな軽いノリじゃなく
たつき監督とならアニメが本業を超える夢見せてくれそうで
ワクタクなんじゃないかな
かなり本気の様だ
※232※227 けものフレンズも、作中の背景には壊滅的な出来事があったりするから大丈夫。たつき監督なら
たつきなら、ディズニーと組んで擬人化動物モノでKADOKAWAを潰せそうだな。
※246
ゴシップは金と流行に勝手に沸くのだから、キャバ嬢疑惑にその後の追撃写真なんかが無い上に、この人の今までのやり取りに対してそういう評価してる時点でお前も大概アホなんだと気づけ。
コメント書くくらいだから一生気付かないよなぁ・・・
フットワークが軽いコラボアニメみたいなのが、そもそも業界慣習的に嫌なのかもね
けもフレみたいな作りならやりやすいし強みだけど、普通のアニメ現場じゃ相当な負担になるわけで
何故うちはやれないの?みたいになるのを恐れたのかも
話題が続く限り他の新作アニメが割りを喰うし、既存の焼き畑勢力からすれば目の上のたんこぶだろうな
中抜きの「中」を抜こうとしてるんだから、そりゃその「中」の中の人にとっては敵だわな。
2期うんぬんをおいといてKADOKAWAがヤオヨロズにJRAと日清のコラボアニメ作らせて
好評だったんだから、そのまま色々とコラボアニメ作らせたらKFPとしては儲かった
はずなのに、なんでヤオヨロズ辞退って形で追い出したんだろうな?
あと福原Pの記事でヤオヨロズはジャストプロ+irodoriのペーパーカンパニー
いわば、情報伝達の簡略化で窓口のようなもんだと言っている。
ブシロードがブシモ作ってアプリ作らせたりしているのと同じで、ジャストプロがたつきと
契約してヤオヨロズ作ってけもフレアニメを作ったという感じだ
ヤオヨロズはただの下請ってコメントを良く見かけるが、普通の下請けじゃないんだよな
ブシロードもジャストプロも自分のところでアニメやゲーム作りたいだろうし出資社だし
当然の権利だしな
契約書を無視した業界慣習VS製作委員方式の利権の形になってるのか?
どっちがジオン軍かは知らんが・・・
※246
それはそうでしょう。今まで係っていたものだしお金の話だってするさ、慈善事業じゃないんだから。利益確保のために動くのは当然のこと。
金は要らないので、けもフレを作らせてください・・・なんて話するわけないだろう。
冷奴だいすきですもっと見せて
結局何もわからないのは一緒だ
それこそガンダムでやってくれやw
綺麗事じゃない世界観でムード壊れずバチバチやれたろうにさ…
あんたのたつきへの愛に対して礼をいうぜ・・・・・・
グラッチェ(ありがとう)!福原P!
どちらにも正義があるって現実はつらいな。泥沼の戦争を繰り返したあげく多くの犠牲者を出して得るものは何もない。そんな時代が始まるってことなのか
「おかしいですよ、カドカワさん!」
コロニー落としがこれから起きる出来事だとしたらフレンズの大半のサンドスターが尽きてパークの危機どころじゃ済まない被害が出るな
製作委員会の公式声明に「ヤオヨロズが法的、契約に反する行為をした」と書かれてないあたり、寧ろKADOKAWAが業界内の慣習を盾に法に反することや契約違反をした結果ではないかと妄想してみる
たつきのツイートがブリティッシュ作戦やろな
フレンズそっちか。あー、じゃフレンズの勝やな。レビルもアムロも居らん連邦なんざ相手にならん。ジャミトフが内部分裂起こして勝手に連邦が自滅するまであるで
慣習を武器にするKと契約を武器にする福Pの対立構図かね?
勢力ごとに見方が違う部分の一つではあるわな
個人的には双方の合意で事前に明文化されてる契約の方が重要な気がするかな
日本にはブラック企業しかないのか...
やっぱり無職が1番だな
※263
???「たかが石ころ一つ、ガンダムで押し出してやる!」
今のこの状況を作ったのはあんたのせいだろ!!
カドカワに正義はねえよ
王様商売やりたいがために相手を踏みにじることが得意の連中やし
二期作るにしても1年でぱぱっと作るんじゃなくて納得いくまで何年でも待つよ。
話を見た限りだと
現状のけものフレンズにあまり関わらない方が
たつき監督とヤオヨロズにとってはいいのかなあ
汗水たらして作ってないやつが、実際の制作者よりも儲かるような文化は衰退する。
漫画が日本でこれだけ浸透したのは、制作者に十分なリターンがあるから。
儲からなければ、優秀なクリエイターは育たないし(漫画家とか小説家とかになってしまう)、優秀なクリエイターが育たないから、オリジナルを作れず他の原作もののアニメ化をするしかない。そうすると、単なる小作農状態になってしまい、儲からないから、優秀なクリエイターが流出し…負の連鎖へ。
結局、製作委員会制度のもとでやってるかぎり、この奴隷状態は永遠になくならないし、製作本数だけ増えて質は低下し、やがて日本のアニメは衰退していく。
TVの本数は半分くらいに減らし、質の高いオリジナルの映画を作れるようになれば、業界も相当変わると思う。
※252
ディズニーはダメだ。二次創作完全に封鎖されてしまう。
金が出せるならクランチロールとナショナルジオグラフィクだな。
日本のエンタメ界は慣習と忖度で成り立ってるからな。契約なんてあってないようなもんだろ
※274
オリジナルで勝負すると勝算が読めないからスポンサーがつかずに作れない
だから原作付きばかりになるって流れ
福原P「契約ではこうなってますが」
KADOKAWA「契約?この業界はこういう慣習なんだよ従えよ」
契約する意味あるんですかねえアニメ業界・・・
契約不履行案件なら行政が乗り出しても問題ないな。
子会社いじめと同じ状況だから、経産省当たりが出てきても不思議じゃない。
因習を強いるKADOKAWAのどこに真実がある!
ねごとを言うなーっ!
5年契約はヤオヨロズとたつき間の話だろ
なんでたつきーKADOKAWA間の契約って読んでる奴らがこんなに多いんだよ
けもフレ見すぎてIQ吹っ飛んだのか?
※281
?コメ欄見る限りだとたつき-KADOKAWA間の契約って読んでるコメントはあんまり無いように感じるが…
契約なしでばすてき作ったのはどこの誰だっけ?
契約違反してなら分かるが、契約なしでってのを問題みたいに言ってるとこが
正に業界の悪しき慣習の権化らしい発言だなぁ。
ばすてきを作っちゃいけない契約だったのか…
ならたつきが悪いな
いやヒグマったヒグマった…
もしかしたらすでい書いてる人いるかもしれんが、東武動物公園のパネルは当初から「©けものフレンズプロジェクトA」の表記があったよ
ただ、見てわかるとおり今回のは「A」がテープで隠されてるな
騒動当初から言われてるけど、プロジェクト内部の利権争いの内ゲバに巻き込まれた可能性もあるんだよな
なんとかたつき監督やヤオヨロズに全責任を押し付けたいって思惑が見え隠れしてるし
もし、やらかしてたらこんな明るく講演できないんじゃないかと思う
そりゃばすてきを作っちゃいけないとは書いてないだろう
小学生みたいな屁理屈はやめよ?
別にアニメだけに限らず日本の主要産業なんかも徹底的に叩き潰されなきゃ変わらんじゃろ、慣習があれすぎる
ばすてきに関しては、もうなにも問題は起きてないだろ
会議で吉崎氏が自由に作っていいといったとか、テレ東がなにか作るって聞いたけどこんなものをたった一週間で作れるとか思ってなかったとかあったけど
テレ東の放映権でもめてるのはまだ表にでてない
権利持ちすぎって言ってるからなんかあったかもしれんが・・・
テレ東と揉めるとしたら海外配信のクランチロールか?
テレ東とも揉めてるのか
どんだけ問題児なんだよヤオヨロズ
監督にオファーて・・・
野球で言えば他球団と契約してるのに引き抜きかけるようなもんでしょ・・・
引き抜きに応じた側も色々問題でしょう
契約なんていかに屁理屈こねられないように事前に取り決められるかが勝負だからな。屁理屈だろうが論破した方の勝ちだよな
憶測を確定事項と勘違いしてる奴がいるな、短絡思考過ぎるだろ
※291
テレ東とヤオヨロズが揉めているかは不明だよ、妄想しても
テレ東が2期は1~12話は有料配信でアニテレとニコ動で限定配信
ヤオヨロズは一挙放送とか禁止、ぜったいやるなよ?みたいなこと言ってたら
さすがに揉めるかもしれんが、放映権で揉めるとしたらクランチロール側だろう
何はともあれ今週末は交渉中で聞けたから少しは気が休まったな
一度叩き潰してリセットっていうけど、多分日本の場合は持ち直そうとするタイミングで他国に乗っ取られると思う。中国とか付け入る隙を狙っているもの。余力のある内に変わらんとダメやで
テレ東が揉めるとしたらKADOKAWA他の可能性もあるんだよな
正直、下請けより出資者どうしで利権を巡って揉めてる可能性のが高そう
大金が絡んでるだけに
ここでまさかのビンセント・ショーティノ黒幕説が再燃するとは・・・
※291
むしろアニメ業界側が問題だらけだぞ
疑惑対象がテレ東も入ってる...
テレ東はたつき監督他、製作陣に好意的だと思うけどね
会長の一声で朝に再放送を決めたり、ミサイルに勝ったり
コンテンツの力を信じてなきゃできんでしょ
※283、285
ならばすてきはとっくに消されてるだろ。
消されてないならそういうことだ。
たつきを意識しながらのけもフレも良かったかもだが、あんなブチ壊しザマなった上にここまで来ると たつきはもういいかな…。
どっちにしろ500日掛かるし ちょこちょこセンス入れてくるにしたって所詮はオマケ小品でしかないのだから、別のやつを押し出しとくべきだった。
どーせけもフレを乗っ取られるのが嫌なんだから、それならそれでたつきにダラダラ寄りかかるのやめりゃいいのに、できなくてズルズル行ったらあの事件、
その後も誰が悪い~あの行いが悪い~たつきが居れば~たつきが居ないから~話が付きまとって大部分とられるしょーもなw
いっそ けもフレたつきは500日にしろ5年後にしろ戻らないにしろ、一旦完全白紙した方がいいんじゃねw。いつまでたってもたつきを意識、たつき神に甘えてっから、どこか他人事、半端ダルダルで何も磨かれない。たつき抜きで何も芽を生み出せないなら出せないでスッキリ割り切りもしやすいからなww
※304
わざわざだらだら長文書いてても草使うと煽りにしか見えんな
本物の煽りカ スならセンスないし救えねえなぁ
わーい
※283
その契約無しと言い張ってるばすてきでグッズ商売許可してるのは何処の誰でしたっけ?
正直あの辺の自主制作動画は契約上抜け穴みたいな感じなんだろうなとは思う
普通公式アニメ監督が最終話後に即座に非公式アカウントで非商業二次創作動画公開するなんて想定外だったろう
当然ながら慣習としては完全NGだったんだろうけどな
普通に円盤は正規プライスで販売して
ガイドブックの部分はムックにして、ばすてきは映像特典にして円盤に収録する
その方が利益があったとアニメ部門の方々は主張してそうね
同じだけ売れるなら確かにそのとおりだし…
でも俺、通常プライスの円盤なら多分買わなかったなぁ
ムック本とかだけ買って終わりにしてたと思うわ
※308
ガイドブックの販売経緯についてはそもそもが逆
KADOKAWAがけものフレンズで当初まともに円盤売る気が無くて
仕方なしに書籍部門が自分の販路で売る為に書籍扱いのガイドブックになった
だからばすてきの扱いはともかくガイドブックや円盤をどうこうは端から筋違い
ラブ米とかいうものを作ったポンコツを見てみたいわ
※309
どこ情報だよ
いい加減な妄想をバラ撒くな
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395
話題沸騰中の『けものフレンズ』、プロジェクトチームに初インタビュー! 誕生秘話からブーム到来までの歴史など「すごーい!」の連続3万字の大ボリューム
円盤売るうんぬんは尾ひれだと思うけど、いろいろとあって書籍事業部がこれまでにない形の販売方式をやりたいってこの形にしたというのはしっかり語られてる。「オマケ商法・イベント商法ではなく、欲しいものを欲しい価格で提供してみようと考えました」「「お皿を買わなきゃ」という意識を弱めようと思った」のが、ある種の人たちの癇に障ったというのもあるのかもね。
というか今読むと、なかなか示唆に富んだインタビューだな。また平和な時代が戻ってきてほしい…。
しかしこの暖かさを持ったKADOKAWAが
ジャパリパークさえ破壊するんだ
それをわかるんだよ、アムロ!
※309
※308だけど、第一期展開に関する経緯はインタビュー記事を読んでだいたい知ってるよ
自分的には、第二期の制作会議でアニメ部門がコミック部門のやり方だと
(同じだけ売れると想定すれば)大きく利益を損なうと主張して
二期からコミック部門を半ば無理やりひっぺがしたんじゃないかという事が言いたかったのさ
(やはり二期からはじき出されないために今もそういった主張してそうてきな意味も含む)
言葉が足りてなくてすまんの
まぁ冷奴、冷奴
※59
映画一本挟んだけど二期が10年後だったファフナーとかあるし、ファン的にはやってくれたら大満足なんだよなあ…
業界批判する前にKADOKAWA発表の著作権違反の件について何か言えよ
あの宮崎駿監督もジブリ以前は戦国魔城という作品を持って売り込む日々を過ごしていたアニメージュの鈴木敏夫に出会わなかったらジブリもろくにヒットさせずに潰れてた
※316
それは当事者のKADOKAWAが言うべきだがな
事実なら公表しても問題無いはず
今の所公式にはどの案件かは全く公開されてないから外からは全然分からんね
もうたつきこんなに荒れたコンテンツに戻りたくないだろw
新天地で心機一転頑張ってほしいな
業界悪慣習の最たるものが名ばかりの「クレジットロール」
クレジットが発生しないのに呼名だけクレジットロールだ。
まあ確かに発生するさ。最初だけね。
ただ、あれをいちいちフォルムロールに焼きこむのには一々理由が在るのが本来な事を忘れないで欲しい。
本来の常識はアレの付いた本編が上映される毎に1クレジット発生を意味するって事。
(国策でアニメを外貨獲得の花型にするなんてな吹いてるお花畑の与党政治屋なんざ
多分これをやった側からWTO辺りの槍玉に上がるなんざ理解しちゃ居るまい。
著作権絡みで行けばTPPも然り)
クレジット…
皆は「つくったひと一覧」ぐらいの認識でしか無いんじゃないかな。
それがこの業界のブラックを永らえさせて居るんだ。
けものフレンズは死んだ
只それだけ
これから作られるけものフレンズはゾンビだ
たつき監督の味方がいて良かった
こういう状況になると味方のフリして背中から撃つような人間もいるからね
外国資本がぶっ壊して上手くいくかはわからないが
アニメ業界は既に壊れていて誤魔化してるだけかもな
クリエイター使い潰したり濡れ衣着せて蹴りだしたりが罷り通ってる異常な状態だし
一消費者としてできることはブラック企業は不買して、まともな企業の商品買うくらいかね
権力と金だけは持ってるブラック大企業の悪影響を減らして、まともな企業を育てないと先はない
※直球の下ネタは控えるようお願いします。