【けものフレンズ】作曲家・田中公平氏がNHK-FM「アニソンアカデミー」で『ようこそジャパリパークへ』を語る 「『ジャングル大帝』と『ようこそジャパリパークへ』でアニソン50年を語れる」
午後2時から「アニソンアカデミー」!講師に名誉校長の田中公平さんをお迎えして、アニメ100周年アニバーサリーソング「翼を持つ者 ~Not an angel Just a dreamer~」のお話などたっぷり伺います。どうぞお楽しみに♪ #aniaca
— NHK-FM アニソンアカデミー(@nhk_anison)Sat Nov 25 04:30:45 +0000 2017
このあと14:00からNHK-FM「アニソンアカデミー」!しょこたん生徒会長(中川翔子)&あべし(あべあきら)で生放送!講師は声優アーティスト23組が集結したアニメ100周年アニバーサリーソング「翼を持つ者 ~Not an ang… twitter.com/i/web/status/9…
— CHEESE/株式会社チーズ(@Cheese_coltd)Sat Nov 25 04:43:31 +0000 2017
田中公平先生のアニソン解析コーナー、きた
— 野章(@noakira)Sat Nov 25 05:57:27 +0000 2017
田中 公平(たなか こうへい、1954年2月14日 - )は日本の作曲家、編曲家、歌手。
音楽プロダクション「イマジン」所属。
https://ja.wikipedia.org/wiki/田中公平
田中公平先生が「ようこそジャパリパークへ」を解説してるとちょっと面白いな #aniaca
— 赤城(TD大阪最高でした)(@akaginorikmiin1)Sat Nov 25 05:58:39 +0000 2017
田中公平「ジャングル大帝とようこそジャパリパークを語ればアニソン50年を語れるんじゃないかと #aniaca
— しろくま(@shirok)Sat Nov 25 05:56:54 +0000 2017
#nhkfm#aniaca 田中公平さん「『ジャングル大帝』と『ようこそジャパリパークへ』を語れば、アニソン50年を語れるんじゃないかと思って。『ジャングル~』はクラシックを基調にした本当に頭の良い曲。『ようこそ~』はポップス基… twitter.com/i/web/status/9…
— tb_lb(@tb_lb)#nhkfm#aniaca 中川翔子さん「アニメ100周年何だから紅白で見たいという書き込みがあって、まさにレジェンドが集まって歌うところを見たいじゃないですか。聞いてますか、NHKの皆さ~ん。みなさんもバンバン書くように」
— tb_lb(@tb_lb)Sat Nov 25 05:54:39 +0000 2017
#nhkfm#aniaca 田中公平さん「『ジャングル大帝』と『ようこそジャパリパークへ』を語れば、アニソン50年を語れるんじゃないかと思って。『ジャングル~』はクラシックを基調にした本当に頭の良い曲。『ようこそ~』はポップス基… twitter.com/i/web/status/9…
— tb_lb(@tb_lb)Sat Nov 25 06:03:54 +0000 2017
#nhkfm#aniaca 田中公平さん「『ジャングル大帝』は大きくAがあって、Bがあって、Aがあってという構成。『ようこそシャパリパーク』はABCADEF(※聞き間違いの可能性あり)とものすごい勢いで入れまくってるんです。情報がすごく多い」
— tb_lb(@tb_lb)Sat Nov 25 06:05:20 +0000 2017
#nhkfm#aniaca 田中公平さん「漫画で比べても『ワンピース』の書き込みは多いじゃないですか。今の子供たちは濃密感に慣れてるんですよね。大きな流れの展開の曲を書いてもあんまウケないんです。テンポの速い方がマッチングするんです」
— tb_lb(@tb_lb)Sat Nov 25 06:06:36 +0000 2017
#nhkfm#aniaca 田中公平さん「『ジャングル大帝は』子供に聴かせるように作ってないんです。『ようこそジャパリパーク』は子供のために作ってますよね。これはCDを買う人の若年化とつながってるんじゃないかと思うんです」
— tb_lb(@tb_lb)Sat Nov 25 06:07:36 +0000 2017
#nhkfm#aniaca 田中公平さん「アニソンは50年の中で、始めはクラシック歌手が歌ってたのが、アニソン歌手時代、タイアップ時代、ちっこい世界の濃密なキャラソンと来て、今は声優キャラソンとが主流の時代になっています。変化です」
— tb_lb(@tb_lb)Sat Nov 25 06:08:40 +0000 2017
#nhkfm#aniaca 以上のような田中公平さんのアニソン50周年の解説が、NHKラジオで来年2018年2月18日~から順次放送されるとのことです。日程が近づいたらアニアカ放送内でも告知されるとのこと。
— tb_lb(@tb_lb)Sat Nov 25 06:10:38 +0000 2017
田中公平先生も認める「ようこそジャパリパーク」へってすごい曲なんだな…。
#aniaca
— なかのさん(@rotekatz)Sat Nov 25 06:01:25 +0000 2017
ようこそジャパリパークへだ! #aniaca
— やっちー萩原/あにゃる干菓子(@A_Higasi)Sat Nov 25 06:06:03 +0000 2017
【けものフレンズ OP】 ようこそジャパリパークへ - どうぶつビスケッツ、PPP [2017年1月] #aniaca
— ゴダえもん(@Godaemoon)Sat Nov 25 06:06:04 +0000 2017
「ようこそジャパリパークへ」
NHK-FMアニソン番組初放送
実は(?)流れるの今回が初なのです
#aniaca
— 射手座(桔梗)(@iteza_1st_cd)Sat Nov 25 06:07:20 +0000 2017
土曜日の昼はアニソンアカデミー。今日は田中公平先生がゲストでした。
— 青木のバッファロー(@aoki_no_buffalo)Sat Nov 25 06:29:34 +0000 2017
NHK-FM「アニソンアカデミー」生放送中!名誉校長の田中公平に、アニメ100周年アニバーサリーソング「翼を持つ者 ~Not an angel Just a dreamer~」、クラシックを取り入れたアニソン、映画『かいけつゾロリ… twitter.com/i/web/status/9…
— CHEESE/株式会社チーズ(@Cheese_coltd)Sat Nov 25 06:33:28 +0000 2017
ビクターエンタテインメント (2017-02-08)
売り上げランキング: 1,207
コメント
おお!すっごーい!!
やはりオーイシさんは神のフレンズだったのですね
実際完成度の高い曲だとは思うけどこうして改めて語られると何か凄いな
公平おに…おにいさ…とか言うのも失礼なお方だわ
あっという間の50年
音楽進化しすぎか
すごいですね。
そうだよ!ようジャパはすっごいんだよ!
超ビッグネームやで・・・
オーイシおにいさんご本人の反応が見てみたいところ。
『頭の悪いフリをしている』はいい得て妙。実際よく考えられてる曲だしね。
オーイシおにいさん泣いて喜んじゃうだろ
NHKさん紅白で何かサプライズを企んでる説
ほんと音楽家に評価されるな
理論的にはわからないけど、流れ出すと体がうずうずしてたーのしー!くなる。
それがようこそジャパリパークへ!
エルドランシリーズや勇者王サクラ大戦の作曲家に認められるとは。
今日はいろんな爺が褒めてくれる日だね
※11
サプライズすらひそかに期待してしまうのがけもフレの威力
まあ自分は毎年紅白見てるから当然今年も見るけど
オーイシおにいさんは本当にすっごーい!!
※16追記
サプライズ期待してないみたいな誤解生みそうな文章ですみません
むしろ皆さんよりもテンションアゲアゲで期待してるつもりです
おーいしおにーさんは音楽神の
フレンズだったのかもしれない……!
ジャングル大帝の子供に聴かせるように作っていない、てのもなかなかに凄いと思う、まあ昔は多かったのかな、作品も子供向けだからと逆に手を抜かなかったらしいし。
この曲いっつも音楽家に評価されてんな
聞き逃したから書き出してくれるの感謝っス
※11
アニメ枠が一切なかったのは…もしや?
頭の悪いフリすっごい分かる
一見単純なんだけど奥が深い
声優追っかけ隊はどうびす×PPPの大晦日のスケジュールをチェックするのだ!
みんな空白ならサプライズの可能性大なのだ!
ワンピースに例えてもしょこたんはワンピース読んでないんだよなぁ
※11
アニメ100周年で何か企画があるんじゃないかな
そうすると、アトムから始まって最後にけもフレとかありそう
フレンズもそうだよね。一周して無邪気に見えるけど、超高度な精神性をもつが故にあの平和で優しい世界を維持出来てる。悟りの境地に達してる。
頭のいい、頭の悪いふりをしている曲…
なんかコツメカワウソが思い浮かんだ
ジャングル大帝の作曲家って冨田勲だっだな
当時はまだシンセサイザーは存在しなかったはず
関ジャムでも言ってたけど普通の歌はAメロ→Bメロ→サビだけどようこそジャパリパークは
サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Dメロ→大サビとなってる
これが情報が多いって事かな
凄い高評価だのう
確かにジャパリパークへは単純に見えて複雑というか、大人も子供もまとめて虜にしたのも納得の構造してるんだよね
というかけもフレ自体が大人向けで、アニメでそれを崩さず子供にもってやって成功したからね
そりゃハマる人続出も当然ですわ
田中公平氏もとんでもなくすごいお人なのに
他の人が作曲した新しい曲も幅広く聞かれてしかもその曲を深く研究して考察してるとか
ほんとその姿勢には感服すると共に驚嘆するわ
なんか自分が褒められてるんじゃないのに、
すっごく嬉しい...
ジャングルからさばんなへ
※34
これ
かばんちゃんを褒められてる時のサーバルちゃんみたいな気分だわ
ほしのおにいさんとひらいおにいさんも魅了した
やっぱり音楽携わっている人からみても
本当にすごい曲なんだ
※29
人は何の為に生まれ、何処へ向かうの?
紅白サプライズまーだっかなー
※29
コツメカワウソちゃんって遊んでいる本人はたーのしーって言ってるけどお手玉とか道具と手を同時に使う高度な遊びしていてやっぱり賢いんだなぁと思ったよ、顔もやたら賢そうだしね
今日はなんども早起・・・
今だ君臨するアニソン界の神やんけ
この人の書くキャッチーなOPはコテコテなんだけど凄く耳に残る
(ウィー)アーとか
Mステも一週間前だったしな(出演者含め)
素晴らしい曲だと思う
人は何のために生まれ、何処へ行くのかを表現した曲だからね
(・3・) 陽は昇り 風あつーく 空燃えーてー 地平を駆ける獅子を見たぁ~♪
やっぱり田中御大は器がデカいな
※45
それレオ違い
いろんな人で大合唱したらもっといい曲になるからね
ビスケッツとPPPはもちろんの事、おじいちゃんもおばあちゃんも一緒に歌って欲しいw
※45
節子、それジャングル大帝やない、西武ライオンズやw
※11
確か、どうビスPPP誰も紅白の話題に触れてないんだよね
逆に怪しい
今年も46組だから企画枠はあるよね、安室ちゃんのオブザーバーとか?今年はゴジラもPPAPもないし
幕張がーでんで1時間ごとに乾杯する度流れて合唱したけど、飽きないんだよなあ
しつこくないというか、頭悪いフリしてるとはまさにそうだと思う
今MXでジャングル大帝やってるよね
当時を懐かしんで見てるけどかなり辛酸な世界観や
けもフレと似て非なるものだけど通じるものは有ると思う
クリエイター達も少なからず影響は受けている、ハズ
※50
確かに!この前のも忖度と食べ物ばかりで紅白は言ってなかったなあ。...やはりこれは!?
※31
全部サビかと思ってた
あと、どうでもいいけど
じゃぱりぱー派と ようジャパ派 がいるんだね
自分は ようジャパ の方が好きだったりする
再来年の1月から始まるNHK朝ドラが、アニメ業界黎明期の女性アニメーターの話。
だから来年の紅白はその番宣兼ねて、それこそアニソン50年史メドレーみたいのやるんじゃね?
鉄腕アトムで始まって〆がジャパリパーク
田中公平先生の大ファンなので二重に嬉しい
ライジンオーのサントラ最高っす
田中先生じゃないですか
檄!帝国華劇団の頃からファンです
絶賛されてんな やはり神曲か
「頭の悪いふりしてる」は本当に的を射てると思う
ゲームやったことないけど、ゲキテイはガチの名曲だよね今でも定期的に聴きたくなる
A welcome~おおさわぎ!
B 高らかに~ふっふっふー↓
C けものはいても~わんつーすりー
A welcome~ひかれあうの
D 夕暮れ~重ねたら
E はじめまして~な!
F うーがおー!~じゃぱりっぱ!
ということになるのかな?
サビ welcome~おおさわぎ!
A 高らかに~ふっふっふー↓
B けものはいても~わんつーすりー
サビ welcome~ひかれあうの
C 夕暮れ~はじめまして~な!
間奏(短サビ)
A 気がつけば〜あ〜あ〜
B けものですもの〜はい!どーぞ!
サビ nice to meet 〜待っていたの
C 開かれた〜ジャーニー
間奏(台詞)
D 東〜ウェカトゥヨコソジャパリパ
大サビ welcome〜じゃっぱりっぱ!
だとおもう
田中公平久しぶりに見るな。
この人Gガンダムで、めっさいい曲書いてたな
わーい
※55
まるでFF派とファイファン派みたいな感じだなw
どなたか、オーイシお兄さんにご連絡をば。
大御所がジャングル大帝と並んでこの二つで50年の歴史が語れるって、最上級のべた褒めじゃないですか
>『ジャングル大帝』と『ようこそジャパリパークへ』でアニソン50年を語れる
なんか凄すぎて良く分からないや・・・
たのしーことをたのしーっておもえることがぜったいぜったいぜったいたのしーから
マスコットがサーバルの球団作ろうぜ
やっぱり紅白でなんかありそうだよなぁ。
アワーでもなんも無かったし戒口令敷かれてるのかも
大者狩りに定評のあるけもフレ
コツメちゃんの歌の歌詞は辛酸を舐めてきた苦労人の感がある。俺は今までの人生で大した苦労もしてないけど、生きる希望を思い出させてくれるようないい歌詞だと思う。
オーイシちゃんはすっごいんだよ!!
色んな曲思い付くの!!
オケの指揮者さんにも褒められてすっごーい!としかもうね
そしてこの曲を使った名作アニメを潰そうとしてる会社があるらしいよー!えーなんでー!?
紅白でサプライズあったら受信料払うわ
テレビ持ってないから見れないけど
※71
特別枠だと参加出来るとも出来ないとも言えないから…
社会現象ってどういう状態を言うんだろう
音楽業界の色んな人が絶賛してるこの曲は社会現象引き起こしてるんだろうか
流行語ノミネートは社会現象の一つの指標だと思う。ちなみに俺の卒アルの年表にはたまごっちが載ってる。
世界に一つだけの花は紅白にも出たし音楽の教科書にものってる。そこまで行けば間違いないと思う。
ようこそジャパリパークへは何回歌っても飽きないし何回歌っても楽しいんだよな
今までカラオケで同じ曲ヘビロテすることなんてなかったし時間同じならたくさん種類歌った方がいいと思ってたけど、この曲と出会ってからは考えを改めたわ
カラオケ行くたび少なくとも3回以上は歌ってる
※50
ジャングル大帝やってた65年頃だと世の中にはブックラのモジュラーシンセとかもうあった。
広く普及したのはもっと後からだけど
カラオケで定番化したのはオーイシおにいさん大勝利だよな。安定収入に繋がるし。たつき監督とかヤオヨロズはガイドブックを売り切ったらこのままだと何も残らないな。
こんなに盛り上がったのに紅白なしとか、あんなに貢献したのにたつき外しとか、どんなに人気でも復活なしアプリとか、決めた方針を絶対に覆さない人たちが一定数いるのは厄介だなあ。
奇跡的な注目の集め方した後、消える消えると言われて一年近くはイベントやら自主的な盛り上がりを見せてはいるけど、どうしても認めてくれないね。
今のままでも十分に素晴らしいけど、今後またコンテンツにダメージを与えられたときに持ちこたえられるか心配。
トップをねらえ!
※50
いちおう、この前のRY'sのイベントでちくたゲストの際、大晦日は何して過ごしてる?っていう話になって、ちくたは格闘技を見ながらCMになったらお笑いとか歌番組、ねもっちゃんは、お笑いでCM時には歌番組とか話をしていた。
特に話しちゃいけないような雰囲気もなかったけど。
まあ、どうとでもとれるどうでもいい話かな。
一応おーいしおにーさんが反応してるよ。
※73
スレ違いになっちゃうから控えめに。でも同感。
生きてると心の底から楽しむことが難しくなってくるからこの歌は響く。
※86
連投すみません。でもオーイシおにいさんは泣いていいと思うw。
グラビティデイズの作曲家か
あのゲームBGMが滅茶苦茶良いんだよなー
あっオーイシおにいさん泣いてる
きみは感動屋のフレンズなんだね!
普通にみてるとIQ溶けちゃうけど、アレコレ考え出すと地味にIQ上がっちゃう辺りは
色々しっかり考えて作ってあるから。ということか…
つまり作った人たちはとっても賢い
紅白に関してはNHKが大晦日の別番組向けのアニメキャラ人気投票やってたから
ランキング上位だったらそっちのが出る確率高いと思う
そうなると時間の関係上紅白と被っちゃう可能性が出てくるから
たとえ枠があったとしても特別に時間を確保できなければ難しいと思う
NHKの一時期のラブコールは凄かった
今でも密かにけもフレ獲得したいのではないか
氏の作曲したキングゲイナー・オーバー!とようこそジャパリパークへは近いモノを感じる
ジャングル大帝OPはあれもあれで当時としてはかなりの冒険した音楽だって聞いたよ
パフェを見てるフェネックの顔がすっげーカワイイ!
80年代中盤に東映特撮楽曲に貪欲に取り組んでた頃の田中氏のサウンドが特に好きです
「バイオロボの歌」~「オーラに輝け!グレートファイブ」と4年に渡って手掛けた戦隊ロボ合体ソングはどれも名曲揃い
特に劇伴も担当した「超新星フラッシュマン」の「輝け!フラッシュキング」は宮内タカユキ氏の歌唱と相まって今でも一番好きな戦隊ソングです
※直球の下ネタは控えるようお願いします。