オーイシマサヨシ氏「1期が大きすぎたのでマジで一回断った」 「いちファンとしてけものフレンズを少し遠いところから眺めたいなと思ってた」
オーイシ×加藤のラジオ番組(仮) 第3回
オーイシ×加藤のラジオ番組(仮)第3回
・オーイシ 今や(ようこそジャパリパークへは)吹奏楽で普通に演奏されているらしいですね。
・加藤 (ジャパリビートは)心配になったんですよ。ハードルの上がり方が尋常じゃないじゃですか。
オーイシ 確かに。
#けものフレンズ
・オーイシ 今や(ようこそジャパリパークへは)吹奏楽で普通に演奏されているらしいですね。
・加藤 (ジャパリビートは)心配になったんですよ。ハードルの上がり方が尋常じゃないじゃですか。
オーイシ 確かに。
#けものフレンズ
オーイシ×加藤のラジオ番組(仮)第3回
加藤 俺だったら断るじゃないですか。出来ないから。
オーイシ 確かにそうなんですよ。
加藤 あんなのどんな良い曲作っても「前の方が良かった」って絶対言われるから!
オーイシ 絶対言われる。
#けものフレンズ
加藤 俺だったら断るじゃないですか。出来ないから。
オーイシ 確かにそうなんですよ。
加藤 あんなのどんな良い曲作っても「前の方が良かった」って絶対言われるから!
オーイシ 絶対言われる。
#けものフレンズ
オーイシ×加藤のラジオ番組(仮)第3回
加藤 兄貴が心配なんだって。大丈夫かって。悪評になっちゃったら生命に関わるじゃないですか。リアタイで聴いたらめちゃめちゃ良くて。オーイシさんが仮歌で歌ってるところも想像できたの。これはすごい男に出会ったなと。
#けものフレンズ
加藤 兄貴が心配なんだって。大丈夫かって。悪評になっちゃったら生命に関わるじゃないですか。リアタイで聴いたらめちゃめちゃ良くて。オーイシさんが仮歌で歌ってるところも想像できたの。これはすごい男に出会ったなと。
#けものフレンズ
オーイシ×加藤のラジオ番組(仮)第3回
オーイシ 僕ね、あれ一回断ってるんですよ。
加藤 え!? マジすか!?
オーイシ マジで断ってるの。1期が大きすぎたので、荷が重いじゃないけど、別の新しい方にやっていただいた方が世界も広がるんじゃないかなと。
#けものフレンズ
オーイシ 僕ね、あれ一回断ってるんですよ。
加藤 え!? マジすか!?
オーイシ マジで断ってるの。1期が大きすぎたので、荷が重いじゃないけど、別の新しい方にやっていただいた方が世界も広がるんじゃないかなと。
#けものフレンズ
オーイシ×加藤のラジオ番組(仮)第3回
オーイシ 僕の役目終えたんじゃないかみたいところ。隠居生活したい(笑)。
加藤 そうなるから、絶対。
オーイシ いちファンとしてけものフレンズを少し遠いところからじゃないですけど。
加藤 嫌とかじゃなくてね。
#けものフレンズ
オーイシ 僕の役目終えたんじゃないかみたいところ。隠居生活したい(笑)。
加藤 そうなるから、絶対。
オーイシ いちファンとしてけものフレンズを少し遠いところからじゃないですけど。
加藤 嫌とかじゃなくてね。
#けものフレンズ
オーイシ×加藤のラジオ番組(仮)第3回
オーイシ そうそう。眺めたいなと思ってたんですけど。すごい「やってくれないか、オーイシさんしかいないんだ」とラブコール受けまして。それで請けたんです。
加藤 よく作ったなと。
オーイシ 別に苦労話をすることもないんですけど
#けものフレンズ
オーイシ そうそう。眺めたいなと思ってたんですけど。すごい「やってくれないか、オーイシさんしかいないんだ」とラブコール受けまして。それで請けたんです。
加藤 よく作ったなと。
オーイシ 別に苦労話をすることもないんですけど
#けものフレンズ
オーイシ×加藤のラジオ番組(仮)第3回
加藤 聞かせて下さい。
オーイシ 今回に至るまで7曲書いてるんですよ。7曲目があれなんです。
加藤 えー。
オーイシ 最近のなかではかなりリテイクを重ねた楽曲で。めちゃくちゃ手間がかかってる曲ですね。
#けものフレンズ
加藤 聞かせて下さい。
オーイシ 今回に至るまで7曲書いてるんですよ。7曲目があれなんです。
加藤 えー。
オーイシ 最近のなかではかなりリテイクを重ねた楽曲で。めちゃくちゃ手間がかかってる曲ですね。
#けものフレンズ
オーイシ×加藤のラジオ番組(仮)第3回
オーイシ 語弊があるかもしれないけど、2期の曲なので比較があるかもしれない。「オーイシ手抜いてねぇか」とか色んな角度からネガキャンしてくるんですけど、全然そんなことなくて。全部生楽器なんですよ。
#けものフレンズ
オーイシ 語弊があるかもしれないけど、2期の曲なので比較があるかもしれない。「オーイシ手抜いてねぇか」とか色んな角度からネガキャンしてくるんですけど、全然そんなことなくて。全部生楽器なんですよ。
#けものフレンズ
オーイシ×加藤のラジオ番組(仮)第3回
オーイシ 1期に比べると予算もすげぇ上がってる(笑)。たくさん色んな楽器とミュージシャンの力をお借りしてあそこまで行ったのでぜひ皆さんに新しい冒険に出るパスポートになれば良いなって思って書いた曲でした。
#けものフレンズ
オーイシ 1期に比べると予算もすげぇ上がってる(笑)。たくさん色んな楽器とミュージシャンの力をお借りしてあそこまで行ったのでぜひ皆さんに新しい冒険に出るパスポートになれば良いなって思って書いた曲でした。
#けものフレンズ
コメント
オーイシお兄さんねもうす
ようこそ超えは無理だと思う
例えどのような状態だろうと
苦労してるんだな…
オーイシさんしかいない(意味深)
9.25以前かな
ニコ生で「一期を超える曲作ってみせますよ!」みたいなこと言ってたのにね
そんな人にここまで言わせることになるとは…
そりゃ断るわな
確かにようジャパはクオリティがずば抜けてるもんな。
2のOP曲も凄く良かったが。
曲に関しては比較するのは無粋なのかもな。
とにかく、オーイシ兄さんマジでお疲れ様です。
プロって大変なんだなぁ
ニガサナイ……ニガサナイ……
何も悪いことしてないがゆえにある意味一番ハードル上がってる人
曲単体で聴いたら印象変わるかもしれないけどあのOP映像とセットだと足引っ張られてると思う
オーイシおにいさん...
しかとムネに響いたずぇ...
全部生楽器なのか…すごいな
義理と縛りで受けなアカンおにーさんや
演者さんは気の毒だわ
たつきの助言であの名曲が出来たと知ってる人だからね
恩を仇で返すような人でもない
金の卵を簡単に手渡せないし脅迫めいたお願いをされたんやろ
言外で1と2は別物言ってるの草
ぶっちゃけちゃって大丈夫か?お兄さん正常化されないか?
曲自体は良いけど、けもフレのOP曲としては映像も含めて全然合ってない
コスプレ女子の寸劇と化したけもフレ2にはちょうどいいのかもね
音楽に至るまで予算は潤沢という情報をくれる神
なんかタイトルに悪意があるな
わざと手を抜いたとか言ってた奴は謝れよな?
っぱ、ようジャパよ!
乗ジャパもgmとまでは言わんが、ようこそ~が神過ぎてどうしても霞む
あれは天からの授かり物レベルの名曲だからしゃーない
仮にこの騒動が無かったとしても見劣りするのは避けられなかったと思う
※19
本当、なんで「けものフレンズ2」なんてタイトルにしたんだろうね
迷走ぶりが現れてるもんな
曲も別の人が、本編も1期を無理に塗り潰す真似しない方がスマートだったと思うよ
まぁその選択肢は無かったかもしれないけどねw
全くの別人ならともかく、オーイシさんにラブコールして作り直し6回とか何考えてんの?
まともなアドバイスもなかったのかよ公式
断ったらたつき監督側についていると思われる状況だからな
プロとして断りづらいというのは大きいだろう
1期OPって視聴者を見果てぬ冒険に連れてってくれる感じだったんだけど
2期OPは歌詞に出てくる単語は1期OPを踏襲してるはずなのに
一緒に旅に出ようよ!
じゃなくて
一緒にこのアニメを観ようね
という感じでちょっとさみしくなった
ようジャパは皆で歌える曲だけどジャパリピートはキャラ名とそれに合わせた台詞が歌詞に入っててなんだかなぁ曲も頭に入ってこないだよなー
ラブコール=札束攻勢
よくわかんだね
けもフレ=OPオーイシと言うお体裁だけ整えて外堀埋めて何とかたつきだけ孤立させようとするKFPの悪意を感じる…
いくら金かけて6回もリテイク出そうが「動物ファースト」の志を失った貴様等に2度と幸運の女神は微笑むまい
ジャパリパークの完成度は高すぎた
どんちき騒ぎ曲としては当然素晴らしいが
勝利確定BGMとしても希望が込められてて完成度が高い
ジャパリビートはまぁ……悪くない曲ではないが、楽しいだけで別に希望はあまり見えんな
受けないでほしかった
これは黒歴史
守りに入り過ぎだな。
>>24
これに関してはまともなアドバイスなんて存在しないだろ
言い方変えれば、それほど捉えるのが難しいってことなんよ
直訳:外れたかった
一期は割と良く言えば王道で悪く言えば面白みのないタイプの曲だったが二期で毛色を変えてクオリティの高い曲を出したのは流石だと思ったわ
気の毒だがけもフレ関連はどっちに回っても気持ち悪いファンが粘着するだろうと思うがその中で曲のタイプを変えて挑戦したのは個人的には評価したいな
※28
札束+ストーカーやぞ
ジョジョの実写はそれで荒木先生が折れた
ホント、なにこれなにこれ、だよ・・・
ようジャパには最初から最後までトップスピードで駆け抜ける爽快感があるのに
ジャパリビートは「近づいてくる…足音は誰?」のドラムの所でせっかく盛り上がろうとしてたのにブレーキ掛けられてつんのめる感じがする
曲自体はともかくカラカルが入ってなくてアラフェネが入ってるのは明らかにおかしい
このアニメどんなスケジュールで作ってんだか
そりゃこういうフワフワした歌詞になるわけだよ
それでもビートを組み込んでちゃんと奉ってるのは流石だが
※5
超えてるとまでは思わないが、フレフレはかなり良い線行ってたのになあ
※20
7曲作ったって聞く前までは懐疑心が前に出てた
口に出してたらごめんなさいなのだ
じゃあケムリクサの曲も作ってあげれば良かったのに
直訳=手を抜いた
※4
作品の内外問わず何かと一期の頃の模倣で恩恵にあずかろうとしてるし
しつこく依頼したのも彼のネームバリュー目当てだろうね
実際、肝心の曲に対して「ホームランは打たなくていい」とか言ったそうだし
やってくれと言われたら断れんだろ
オファーなけりゃやらないだけで
オーイシさん本人はオファーあって欲しくなかったみたいだけど仕事だからねやるしかない
※31
社会人なのだ
そうそう断れない
エンディング変えるなら、オープニングもオーイシお兄さんである必要ないしな
ここまでぶっちゃけちゃうということは
やっぱ内心の不満は大きかったんだろうな
グリッドマンの時と比べると明白
状況がダメ過ぎるでしょ
何事も無けりゃホントに前に方が良かったかな程度で済んでただろうに
ようジャパ越えは厳しいとは思うけど曲はいい
インストルメンタルで聞きたいくらいだわ
ただ歌詞と映像がね・・・
やっぱりアニソンって曲だけじゃないよなぁ
直近でグリッドマンを見ていただけになおさらそう感じる
リテイクした回数で良曲になるならみんな売れてるわ
リテイク出した側のKFPが無/能だったんだな
これだけ手間かけましたよアピールは映画で制作費何十億かけましたよと同じくらい内容とは関係ないからな
オーイシは被害者
大石の心の中まで勝手に憶測で考えて真実のように語るのは気持ち悪いな
さっきまでやってたぱびりおん1周年記念のニコ生
キャスト5人も出演してるのについに来場1万どころか
9000人すら超えなくなったか・・・
名曲作った後はどんなミュージシャンでもプレッシャーかかるっていうけどそれだけの意味かはちょっと…。
オーイシお兄さんはまだアニメが出来上がってない時に収録したようジャパで「アライさんはもっと元気なキャラクターのはずだ!」と演技指導までして
最後に「素敵な旅立ち」って歌詞をつけるくらいアニメ作成と近い位置にいたらしいから…。
思う所が無い訳ないけど、プロなんだから「嫌だから受けません」って訳にもいかないよなぁ。
フレフレも良い曲だよね
KFPの前作とは別の制作体制で作られているのにも関わらず
出来るだけ前作のヒット要素は残しておきたいっていう後ろ向きな姿勢に巻き込まれちゃった感じだね
※51
じゃあ何考えてるの?
けもフレ2の曲やれてウレスィィイイイ!!!か?
曲の予算がめっちゃ増えたので、アニメの予算も増えたかな?増えたの上で今のクオリティか・・・せっかく一新なら2D手描きでやればいいのに、無理やりに1期のモノマネはどうかな・・・
※52
2期1話の6割と考えればかなり来ているような気がする
業界の関係者は大抵1期に感謝してるよなあ
どういう意味だろうね
大丈夫か?ここの人たち‥
※51
同意。
はっきり言葉にしてる
>「オーイシ手抜いてねぇか」とか色んな角度からネガキャンしてくる
を無視して、言外を都合よく解釈。
で、また51さんの意見封殺のために都合よく解釈して
※56
だもん…どうしようもない。
あの歌詞も大石さんなの?
中身無さ過ぎて手抜きじゃなきゃ歌詞は誰か別の人ちゃうのって思うくらいスッカスカ
まあ、いくらラブコールがあったとしても最後まで引き受けるべきじゃなかっただろうね
自分でそこまで自覚があって実際そうなってしまっているのだから
※51※60※61
荒らしてないで2盛り上げてやれよ(笑)
※62
ロクに内容固まってなくてああいうのしか作れない状況だったんだろうと思う
今回の主題歌でカラカルが歌ってなくてアラフェネはソロパートまであるとか明らかにおかしいし
オーイシおにいさんには悪いが、あの曲聴いててビートは感じなかった
おそらく7つ作った曲のどこかにこのタイトルに決定したビートの曲があるんだとは思うが、なぜタイトルを変えなかったのか…
みゆはんは?
1オファーすら無い
2オファーあったけど断った
これってラジオで話した事の書き起こしじゃないの?
憶測って言ってる奴は馬鹿なの?
クリエイターにとって、最大の敵は過去の自分の最高傑作だよ
音楽でも、なんでも…
おそらくたつき監督にとっても、けものフレンズ1期は最大の壁だろう
そして、「2」でもっと大きな壁を作るつもりだったはずである…
>オーイシ 今回に至るまで7曲書いてるんですよ。7曲目があれなんです。
大石昌良さんのふるさとの宇和島が水害で大変なときにここほんとひどい
他の地区ほどじゃないが母校の市立城北中学校の横の川もすごいことなってたって聞くぞ
※66
ビートは吉崎の愛車
ケロロ軍曹21巻やさふぁりどらいぶのジャケット絵にも描かれているし先日のどうビスライブではハリボテも作られてた
奉り上必要だったんだろう
勝手に憶測で考えて真実のように語るのはたつきアンチの真骨頂
ラブコールと言うより、他の有名クリエイターが受けなかったんじゃない?
国歌が良すぎて比べられるのは嫌とかそんなんじゃなくて、いまのKFPと関わり合いになってアンチファンを作りたくないから。
この状況で、新規に制作参加したいクリエイターなんていないでしょ。
トマナントカ?
あれはクリエイターじゃなくて斡旋業者だから。
品川カー
※38
それすごいわかる
※72
わざとデマを撒き散らす奴もいるぞ
某アニメ感想サイトにもいた
そりゃ断りたくなるよなぁ
オーイシさんはアニメの 世界にばっちりハマった曲を作るので評判だけど
(野崎くんとかメジャーとかグリッドマンはまさにそう)
今回に関しては制作側が突貫工事かつ軸がぶれまくりで、きちんとした作品世界観の共有が無かったのではないかと。
結果「無難な」ふわふわした感じの曲になっている気がしますね
※71
となるとやっぱりジャパリビートのベースになってるのは吉崎観音総監督の書いたけものパレードの原詩の方だな
実際に曲になったけものパレード自体は明らかに別の人物の手が加えられてる(表現が明らかに別人)し、少ない資料の中で使える材料探したらあれしかなかったと言うことか
一方で言論封殺は真フレの得意技
ここは作品のクオリティに合わせて曲を作れるなんてすごーいって言えばいいのかな
キャラ割り込みが邪魔して歌いにくいから流行らない。
聴く側もどこで盛り上がればいいのかわからない。
※5
あれだけ意気込んでたのにね…
今の板挟みの状況を予想して一度断ったが大人の事情で断れなくなったのだろう
受けたからには本気で仕事したと思うけどこの状況ではやっぱり難しかったと思うよ
ようジャパがけものフレンズその物を謳った歌に対して
2のOPはただのキャラソンに成り下がっちゃったからね
リテイクを出したのがオーダー側とか言ってる奴に草
前前夜祭で本人が自分からセリフリテイク希望した言ってるのにな
良いね、このサイトうまい具合に隔離病棟になってきた
言ってもいない事盛って妄想語る奴もいるしサイトのデザイン(笑)も白
手は抜いてないと思う。気が乗らなかっただけで。
ようジャパはジャパリパークが実在したらそのパークのテーマソングになるのに対して2のはそう言ったポジションが無いからね
ナミダポロリチャネラ
何か言われるのは曲のクオリティじゃなくて
2期がはじまるまでに色々あったからだと思いますよ
オーイシさんはわるくない
※85
患者さん、大人しくしていてくださいよ、もう
リテイク出してくれるスタッフもいなかった説
実際はKFPの連中が「オーイシはこっちのモンだ」ってマウントとりたいだけなんだろうな
メッチャ言葉選んでる感じがありありと伝わってくる
まぁ金にあかせてスタッフだけ集めてもな
ガワだけ整えても魂入らず
これだけやって売れないならスタッフが悪いとか言ってまた賃金未払いで裁判沙汰にでもなれば面白いけどな
※67
1、じゃないですか。
KPFからしたらオーイシ大先生にop作って貰うし、edは新人使いたいから、まぁいいかってな感じで。
それに断ったとしたら、イベントの打ち上げ?には出て来れないでしょ。
『フレ!フレ!ベストフレンズが「本来の二期」になるはずだった』
との噂話見たときは開いた口がふさがらなかったほど唖然としたよ
やっぱり前のがよかったな………
星野源がラジオで、あの平井堅が音楽番組で
それぞれがベタ誉めしたほどの名曲だもん
そりゃあハードル高くなっても仕方がないわ。
個人的には豪華になったせいかオーイシお兄さん
らしさが無くなったような気がしたわ。
もちろんよい曲とも思ったけど。
※94
MVは船だったもんね……十分あり得たかも
このパークには来るな
というオーイシおにいさんからのメッセージなんじゃないかと....
フレフレの方が二期の曲っぽい
なんか、大石がんば
いや、大石お兄さん。十分いい曲だよ。
貴方の苦労、努力。しっかり受け取ったよ!!!
少し前までグリッドマンでの生き生きとした大石さん見てるから温度差があるの分かるし色々と大変なんだな、と感じる
※41
世界観に合わんがな
「手を抜いてないか?」というイチャモンに対する返答が「全部生楽器、金かかってる、たくさんのミュージシャンの力を借りた」って返答もなんかずれているような
多分「手を抜いてる」と感じた人がそう感じたた部分は違うところだと思う
そして大石さんも分かってて言ってそう
その落差を埋める何かは、おそらく大石さんだけでなく、
制作側との二人三脚で為されるものな気がするから、
おそらくはおっしゃる通りで『オーイシ』は手を抜いていないのでしょうね。
一回断ったのが事実だとしても
仕事上のポーズとして「もちろん進んで協力しました」と言わせる事も出来ないって言う
公式側の人望の無さと言うかコントロールの出来なさと言うか
「超えられないとでも思っているんですかね」じゃなかったのかおーいしおにーさーん!
※107
あったなーそのセリフ
あの時のイケイケのオーイシおにいさんは
1期降板と同時に居なくなってしまったのだろうか
予防線張った。。
というか逃げた。
※107
ベジータとポタラ使えば勝てるかもだが、サイバイマンとポタラ使っったって勝てない、そういうことです
実際音は好きだよ
苦労と金はかけたんだな
刺さる人が多いといいね
予算増えたってのが驚き、あいつらマジでいけると思ってたんだな
普通9/25の時点であ、終わったって分かるだろ
いいね!いいね!
めっちゃいい曲だった!
そもそもフレ!フレ!ベストフレンズが順調に言ってれば2期のオープニングになってたんじゃねーの?本来なら去年の秋ぐらいには2期行く感じだったぽいし
あの歌詞の内容明らかにたつき二期用の歌詞でしょゲーム要素ほぼ無いやん
あっちのほうが好き
だって、どこが世界観とあってないのか誰もいってくれなくて、
かつアニメ自体は迷走して海外にぶん投げ、
ギリギリまで形にならず
そらアニメ内容が合ったら奇跡だわ
どんだけ酷いオファーだよ
でも適当には出来なくてギリギリまで粘ったって、可哀想に
でも、フレフレのがずっと良かった
あの頃のけもフレのいけいけ感と一体感が凄くよく出てる
7回リテイクは自分で決めたこととはいえ大変でしょう
おつかれさまです
フレフレは完璧に「また3人+α(視聴者含む)の旅が始まるよ!」って歌だったから世界観完璧だったんだよね
世界観決まってないとアニソンの歌詞なんて書けんて…
いい曲なんだけどやっぱりようこそ&1期のペアが偉大すぎて
2も別にアニメとしては凡作だからそれに引っ張られてる感はある
アニメの評価にひきずられた面もあるけど、
曲単体でも1期があれだけ評価されたもんなあ
プレッシャーかかるよなあ
※107
あのまま進んでいたらオーイシさんは音楽家として更に大きな一歩を踏み出せたと思う
けもフレファンのテンションをそのままに大きなステージにいけただろう
オーイシお兄さん一回吉崎をドツイたって下さい
>>5でもう書かれてた。
最初はやる気まんまんだったじゃんか。
OP自体は良いんだよな。
曲もノれるし歌詞も台詞部分が若干歌い辛くはあるけどようジャパに負けず劣らずな感じで。
絵に関しては荒れそうだからノーコメントとする。
フレフレは聴いたことないから後で聴いてみるか。
オーイシお兄さんお疲れ様だな
乗ってけはどうぶつビスケッツ×PPPが歌う前提でオーダーされたんだろうな
だから専用で作成されたはずなのにアニメとミスマッチを起こしてる
これだけキャラを前面に押し出した歌詞なのにカラカルはいないし、
ちゃんさきともとかなが歌うとしてもそこはアラフェネじゃなくてセンちゃんとアルマーだろうに…
大石さんのこの言い方だと
ネガキャンされてるしジャパリパーク超えキツいけどめちゃくちゃ努力してジャパリビート作ったんだよ!
って感じに見えるんだが
そのネガキャンは本当にネガキャンなのかね?
ジャパリパーク超えは難しいってわかっててオファーしてる訳だし
ジャパリビート聞いて手を抜いてると思われたんならそれはネガキャンではなく聞いた感想だと思うんだけど
勿論けもフレ2が憎くて叩いてる奴もいるだろうし大石さんも他に色々言いたい事あるかもしれないけど
言葉が悪かったかなーと思った
ホームラン打たなくて良いはアーティストに言って良い言葉じゃない。
ほっとはしてしまうだろうけど、いくら自分に良いものを作るんだ言い聞かせてももう本腰で挑むことは出来なくなるよそりゃ。
ケチがつきすぎてて大半の人が先入観持って聞くから一期を超えるどころか大きく突き放すレベルの曲じゃないと無理だろうさ
詰んでる状況でお仕事感バリバリであの出来は致し方ない
※126
批判がどんな表現だったかも大石さんの真意も分からないけれど、
表立ってクライアント(KFP)批判できないけれど
こういうひどいこと言われちゃったんですよって体で
ちょっとしたKFPの内情暴露しつつくさしてるような気もしないでもない。
目を覚ませ僕らのジャパリパークが何者かに侵略されてるゾ!
水戸のエイリアンは匹敵するくらいの良曲だった
海老天丼♪ 海老天丼♪
今回の曲ではMステ1回も出れないでしょう
もしOP絵が『こちらに見せるミュージカル風』じゃなく、旅の中で皆がそれぞれ語り合う光景だったら。
そしてその中心にいるのがかばんちゃんだったら、ワクワクドキドキは止まらなかったと思う。うん、やっぱり曲自体は良いよ!
演出が全てを殺してるんだよ。
降板がなかったらどんな曲になってたんだろうか。こういうのも永遠に失われたんだよな
水戸のエイリアンは完全に2期への船旅って感じだったからな
俺も好き
MMDでかばんちゃん入れた2OPの動画作る人は出てくると思う。その時に曲は良かった事が証明されるよ。
まぁそのあとに2期の現実に苛まれるんだろうけど。
※132
それ
あの曲はアプリ主題歌じゃなくて本流に乗せてればまたバカ売れしたと思う
逆にこうして制作会社変えてでも2期をやるつもりだったんなら、そこまでフレフレを温めてもと思えるくらいいい曲
KFPはどうしてあれをアプリに使ってしまったのか
信.者衛門「けもフレアンチのキモータが暴れてら^^」
※140
拙くても日本語で頼む
米141
外来種に酷なこと言いスギィ‼︎
そりゃそうだろな。
あれを超えるとなるとプレッシャー計り知れない
だからぱびりおんのテーマソングを使えと…まぁ内容とてんで違うから無理やけどな
※136
多分フレフレ!ベストフレンズだろう
ぱびりおんのゲーム内容に合ってないが、1期の続編アニメの主題歌ならしっくり来る
センスが重要な部分て
「予算がたくさんあったから」とか「たくさん時間があったから」
ってのは以外に重要じゃなかったりするからな~
作る側だって人間なんだからこのプロジェクトが順風満帆でプラスの空気に満ち溢れていたのなら、そういう空気をちからに変えてまた違った形の曲が誕生していたのかもしれないのにな……もったいない本当に。
※139
またキョウシュウエリアの旅なのに未踏のエリアとかそれもおかしいし
直接的な続編じゃないとあれはね
※79
原詩とやらを見たいんだが
継ぎ接ぎ感がらしくない
これを絶賛しなきゃならんのが2の雰囲気ってやつよ
おーいしおにいさんがせっかく「けものはいてものけものはいない」「本当の愛はここにある」とあの頃のけもフレにぴったりの素晴らしい歌詞をつけた歌を作ってくれてたのに馬鹿共がそれを嘘の世界に変えちまったから断りたくもなる
どんなにいい歌詞使ってもこいつらの汚さを払拭しきれるわけがないし
※148
ちょっと前まではここにも画像あったんだがな~
「けものパレード 原詩」で画像検索すれば画像が出てくる
大石おにいさんよ・・・
さすが、自分自身をきちんと客観視できる人なんだな
でも大きくなりすぎたけもフレというコンテンツの、その功労者の一人は
間違いなくおにいさんなんやで・・・
※139
歌詞が新しい旅を歌った歌詞だからKFP的にはアウトなんだろうなぁ
元々たつき版の2期に向けて作っていた曲らしいし
結局出来上がった2はカルガモ(誰かさん)の私の前に出てはいけない環境で作られてるから
採用されても歌詞はゴッソリ変更されて別曲になってしまっていたんだろうけど
大好きなアーティストのアルバムを買っても、気に入る曲と気に入らない曲はあるよ。
個人的にジャパリビートは気に入らないほうに入るかな。
だからってオーイシを嫌いになったり、才能を否定的に見たりしないけど。
キャラ名と個別のセリフが歌詞の中に入ってるから、全体的な歌詞にまとまりが無いように感じた。ようこそのほうでは間奏にうまくまとめて入れてたけど。
「近づいてくる~」の後のドラムに関しては※38とまったく同意見。サビに繋がる大事なところだし、あそこでもっとガツンと気分を高めてほしかった。
あとはようこその時みたいな印象的な「ここすき」ポイントが無かったのがちょっと寂しい。
サビのメロディは好き。
やっぱり同じアニメの1期と2期だと、どうしてもようこそジャパリパークへと比較して聴いちゃうんだよね。野崎くんのOPもかなりすきだけど、あっちと比べてどうか、っていう感想にはならないわけだし。
※151
調べて見てきた。
あんなの歌詞じゃない、ただの形態描写。
もしあれを素にジャパリビートの曲を作ったとしたら、この出来でも納得。
1期はKFPサイドが一切かかわる事なく作った楽曲
2期は金儲けしか考えてないKFPサイドが主体で作らせた楽曲
フルルとジェーンの明らかに急遽追加された感
歌じゃなくてミュージカルやからなぁ…合間に入る台詞とか横槍あったんだろうかね。曲は良いのに色々勿体ない。
そういや、ジャパリビートにカラカルパート、そして(おそらく)今作の後追い組のアルマーとセンもいないな。
2番に回ったのなら今度はPPPが足りなくなるがどう埋めてくるのか。
まさかのマーゲイ追加か?
インタビューにもあるけど
アニメも主題歌も
前作意識し過ぎて凡庸になったってのがな
揃いも揃って苦労アピールなんだね
作品の世界観に入り込んで作るタイプの人だから
まともな2期が来てたらと思うとほんともったいない
1期体制のままだったら1期超える曲が生まれたかもしれないのに
結局クリエイターは結果がすべて。
いろいろあって大変なのはわかるが、ジャパリビートが糞曲なのはかわらない。
あれを評価はできない。
OP楽曲がなんかおかしいな?この人の曲にしてはちょっと格落ち感しない?みたいな時は100%外野が口出ししてる時
今回も典型パターンですな
※164
逆じゃないのか?
大石さんのリテイク七回って一回目でいきなりオッケー貰ったから不安になって作り直したって見たけど
違ったらすまん
間奏だけはやたら耳に残るんだよね。
だからメロディじたいは悪くないのはわかる。
だだ歌詞がほんとにクソアンドクソなので結果的に駄曲。
スウィングジャズ風味にするなら松崎しげるあたりに歌わせれば良かったのに。塊オンザスウィングみたいにさ。
※165
以前ここでも記事になってたな
ライブとかで歌うの想定して作ってるんだろうな
「以前はやりたがってたのに断った」人に無理やりやらせてもあんなものしかできんわな
歌詞全くわからんけどメロディじたいはある程度暗唱できるからな。
2回しか聞いてないのに。
歌詞と歌手がまともなら名曲になってたかも知れん。
スウィングジャズは声優に歌わせるには難易度が高すぎる。
1期の時はほぼリテイク無かったらしく1発だったらしい
事前に監督と2人でも作品についてかなり打ち合わせしていて、作品のゴール地点が明確だったこともある
大石さん本人が言っていたけど終着点の見えない作品のアニソンを作るのは苦手だと
2期は特に深い打ち合わせもなく、全部大石さんにお任せしますスタンスで、実はリテイクは全部自分で納得いかずに行ったとのこと
相手から反応が無い状態で作るのは相当大変だったろうね
ちなみにこのラジオの時の声めちゃくちゃテンション低いし言葉は詰まるしで聞いてて心苦しかった
※165
一発オッケーじゃなく「評価なし(相手が反応返してこない)」な
曲送ったのに反応無ければそりゃ不安になるわ
しかも総監督から「常にホームラン打たなくていい」というお言葉を先にもらってるんだろ?
※168
ジャパリビートは歌詞でキャラ名連呼しまくりだし
ライブで大石さんが歌う事は想定してないだろう
※145
わざわざ船に乗ってる場面をPVに入れるくらいだからな
本来の2期意識してないと言ったらウソになるわ
※173
ライブってのはオーイシおにいさんのじゃなくてけもフレのライブって意味では?
キャラ名連呼は会場でも入れやすい合いの手になる
曲を聴いてると今回の騒動に思う所があったんじゃないかな?って思う。
これ舞台版けものフレンズ向きだよな。ミュージカル調でキャラの人物名を行って
…人が演じてるって前提の曲に聞こえる。「ジャパリストーリー」だもんなあ…
歌詞が演じてる。フレンズじゃないよ!コスプレ劇だよ!って歌だよね…
フレフレフレンズは冒険に行くって曲だったよな…
何回だって旅に出ようよ。向こうのエリアってこっちが本来の2(イロドリ版)だったんじゃないかな?
で普通の監督は普通に演劇の曲だと思って演劇丁の演出に…
オーイシおにいさんに操られてるよね!コスプレ感が強調されてしまったよ!
ここで冒険してる!って絵にすればフォローできたのにね!
一期は「けものはいてものけものはいない」だが
二期は「けものはいない人ですよ?」って曲になってる…
ようジャパと違ってこっちは台詞パート多すぎる上曲の骨子にがっつり絡んでるから単純にのりにくいし思わず歌いたくなる感じでもないのよね
完全に声優が歌う前提の曲になっちゃってる
リテイクやたらやったそうだしとにかくアイドル声優を前面に推したい上の意向が多分に絡んで微妙になってしまったのではないかとかつい思ってしまう
ゴクドルミュージックは名曲
総監督はかつてこう言った
>もし、割と人気になったりしたら、そのときはどうして
>お耳を四つにしたかの秘密も明かしますね!
フレンズの耳はけものプラズムで出来てて本人が強く思えば消える
あくまで人間をベースにした身体にケモミミ等が付いてるだけであり、名称も正式にはアニマルガール
2に出てくるフレンズは動物らしい仕草が皆無(たつき版ではサーバルやジャガーは無意識のうちに?猫招きをやってる)
つまり基本は人間であって動物要素はおまけ程度でしかない
動物らしくない2のフレンズは人が演じてるからだろう
人が演じるともなれば亀裂を飛び越える演出だって本気の亀裂を使えば危険だからコンプライアンスに合わせて安全な幅で大げさにやるしかない
オーイシおにいさんはそういう部分を考慮して演劇、ミュージカル調の楽曲をOPとして見事に作り上げたってことだな
歌詞は酷いけどメロディーは頭に残るように
仕上げたのは流石だと思う歌詞は酷いけど
※171
そこら辺の大石さんの曲の作り方からして2期のOPを想定していた水戸のエイリアンもきっとたつきと2期の事を打ち合わせた結果出来た曲なのかもしれんな
あの曲の様にサーバルちゃんとかばんちゃんが新天地を冒険する本来の2期があったはずだと思うと残念でならない
アニサマにけもフレ2が来たら会場冷えそう。。。
本来2向けに作った曲を全くテーマの違うぱびりおんの曲として転用され、誰も観てないような微妙なアニメのタイトルにようこそジャパリパークとほぼそのまま使われ、新たな2の曲には無反応で結果7曲も作らせるとは…
KFPのクリエイターやアーティスト軽視の姿勢はある意味一貫してるよな
「オバロ」も「グリッドマン」も買ったんだけど、
今回だけは買えない..ごめん。
相変わらず応援はして行くので許して。
オーイシおにいさんはちゃんと正直に話してくれるから好き。
前の監督の事もちゃんと名前出してくれるから好き。
※183
うん。オワコンと化したから絶対来ないでしょう。スマブラの命の灯火(アニメじゃないが)の方が盛り上がるわ。
ようジャパってみんなで育てた曲だし
クオリティで越えることは出来てもより愛される曲を作ることは難しい
要するにこれからの盛り上げ次第って事だ
まあ、頑張って
※185
ルーブも買え
※184
断ってんのにホームラン打たなくていい(欲しいのは名前だけだ)からやれ
ってのも物凄く失礼よね、そらいい曲なんか出来んわ
※184
え?フレフレって春日森さんのあれにも転用されてんの?
※179
どうビスに歌ってもらいたいな
曲は本気(なお歌詞)
オーイシマサヨシじゃなくて大石昌良寄りの曲だからある程度歌唱力が無いと歌えない
多分本人が歌った方がこの曲に関しては良さそう
オーイシが手抜きしたって書き込みよく見るけど流石にそれはないだろ
要するに引き続き作曲するのはハードル高くて怖いと感じたんでしょ
結構よくあることだし腑抜けだとは全く思わんよ
Linked HorizonのRevoなんて何回も進撃の巨人のopやed手掛けてるのに
未だに「紅蓮の弓矢の人」って言われてる
RADWIMPSなんて「俺らは君の名は。の一発屋なんかじゃねぇ!」
みたいなブチギレ歌詞の曲出してたし、初っ端からのタイアップ曲が
異常にヒットしちゃうとミュージシャン的には案外好ましくないのかも知れん
オーイシおにいさんがどんな状況であれ手抜くはずないだろ
そんなこと言う奴は、たつきに言わせりゃ「創作に対する侮辱」だわ
今回の曲もすげー良いよ
リピートしまくってる
手を抜いてなくとも乗り切じゃないことが表に出てきてしまってる。
今回は歌詞は良いとは間違っても言えない。
単なる評価であって蔑視でも何でもない。
それとも本気で作ってこれか大石も落ちたもんだといって欲しいのか?
それだと大石自体の評価が下がってる事になるが。
※190
たしかに「オーイシさんしかいないんだ」でも「ホームランは打たなくていい」ってひどw
大石おにーさんにとって2の世界観が固まらなかったんだろうなぁという印象
ようジャパの時は「高らかに笑いあえばフレンズ」「姿形は十人十色、だから惹かれ合うの」と、大石おにーさんのイメージする世界がありありと伝わってきたけど、
今回のは世界軸がないのをこれまでの情報で固めた感じ
自信の無さがにじみ出てるな。
気持ちは分かります。
オーイシさんが手を抜くなんて考えた事もないんだが
ただ作品のファンになって世界観を読み込んで作るタイプの人が
ファンになれず読み込みも出来ずに作らざるを得なかったのかな?
という印象を持っただけ
※198
電波に乗せて「今回は気が乗らなかったんで手を抜きました」とか言えるわきゃないだろ仕事減るぞwww
本音がどうあれ表面上は「一生懸命作りました!」ってのをアッピルするに決まってんじゃん
みゆはんが2のEDオファーについて触れないのはどちらにしても論争の火種になるからみゆはんなりの優しさなんやろな
公の場での発言は最低限、取り繕う必要あるからね
自身のライブ中に出た
「グリッドマンはけものフレンズを超える」発言こそ本音だろう
快く思ってないのは明白
※195
吉崎にとっても「けものフレンズの人」になるのは好ましくなかったかもしれないね
それもたつきの作ったけもフレ1期という、本来のけもフレとは似て非なる作品のイメージで
※204
特殊ED歌うことになってるから秘密になってるとか
※202
読み込みとかファン云々とか以前の問題だわな
2におけるカラカルやアラフェネの立ち位置の情報の共有すら怪しい
吉崎的には、たつきのアニメ一期こそがけもフレのイレギュラーだった…
なんて意見をよく聞くけど、おかげでグリッドマンの2番の歌詞を思い出すようになっちゃったよ。
結局KADOKAWAがやりたかったことって「たつきを追い出して、1期に限りなく近い模造品を作る」だからな
そのためにはそりゃオーイシにもラブコールするだろうよ
これオブラートに包んであるけど
実質けもフレから距離置きたいって言われてるの草
1期後はあれだけやる気に満ちていたのに…
あんなことがあったらモチベーション上がるわけないよね
たつき監督が作り出したフレンズたちのやさしい世界への共感と創意が2期ではもう得られないんだから
会社に言われたか干されそうだから仕方なく受けたのかな
でも受けちゃダメだったと思うフレフレまでなら伝説になれた
※204
多分押したい女性歌手枠には公式に御用達の候補が一杯いるんだよ
スケベな公式の考えそうなこと
※210
ひっそりやるつもりだったから爆発的に売れたのが迷惑みたいな事言っておきながら、「たつき以外は全部のせ」でブーム再燃狙ってる時点でアレすぎる
そして証明されつつある、必要だったのはたつきだった説
惨めやね
違和感ある海賊ボス、船旅テーマのフレフレ
まあ、こっちが元々の二期テーマだった可能性は高いね
ビートの方はテーマが迷走して普通のアニメ主題歌になってるというのは同意
声優のセリフで取り繕ってるけど、ならではって感じがないんだよな
※216
モノレールと海賊ボスは総監督の提案らしいぞ(つまりこの二つはセット)
ようジャパはあちこちの有名人が絶賛してたからな~
あれほどの曲を量産しろというのは無理やろ
どうせAGN加藤が知り合いの893を使って「作れ」って脅されたんだろうなぁ
オーイシおにいさん手抜き説信じてごめんなさい
今度は曲は曲として楽しんでみます
※216
モノレールの運転手として登場するなら、海賊じゃなくて運転手の格好してるべきだよね普通。こっから船に乗る展開が無いとは言い切れないけど…何も考えてなくて、海賊コスさせとけという指示だけ残ってたからそうしたなら草
※221
※217を書いた後に「たつき版2でゴコクエリアをモノレールで移動する案」があったのであればあり得るかもと思ったが、身体を失ったボスが何らかの手段で新しい身体を手に入れても海賊にはならんだろ…と思った
それに動物やフレンズへの影響を最小限にする為に多くのインフラを地下に設置したという設定(スナネコの家の奥のバイパス等)があるのに地上にモノレールのようなものを作るか?と疑問が残る
2はたつき版2で使われるはずだった設定を引き継ぎつつ、ゴコクエリアではなくキョウシュウエリアで上書きするような歪な構造になってるのかね?
※222
今回の海賊ボスは本体がベルト式じゃないから
ボディだけあっても根本から改造できる設計者レベルのヒトが出てこないと無理だわな
あとキョウシュウエリアだと1期で出てきたちほーにはモノレールは無かったわけだし
もし1期から何百年か経って人類が戻ってきて復興再建してモノレールが出来てたとすると
そこからまた大災害でキュルルがカプセルに避難したいう北斗の拳以上に過酷な世界になりそう
監督なんて誰がやっても同じらしいし、主題歌も誰がやっても同じなんじゃね?
「フレ!フレ!ベストフレンズ 」のことを書いてくれる人が何人もいて、嬉しい。
あの曲は大好きで、PVのDVD付きのCDも買いました。
買った時は、てっきり、「これが二期のOPなんだな」と思ってましたよ……。
「2」の第一話は予約録画してありますが、まだ見ていないので、YouTubeで「乗ってけ!じゃぱりビート」[のTVサイズを聞いてきました。
うーん……私はジャズが好きなんで、イントロとオチのところはノリが良いと思うんですが……昔のハリウッド映画のミュージカルみたいな曲調ですね。
フェネックの声で「世話の焼けるパートナー」と唄うところは、本宮さん、凄く難しかっただろうな、ご苦労様、という感じです。
でも、小野さんと本宮さんが唄っているところは見たいので、DVD付きCDは買うかも知れない。
惜しまれつつ去るのがいかに良いかよく分かるな
実際一期より売れねーだろうから今から楽しみですわ
昔「自由という理由」って曲があったな……と脈絡なく連想した
※227
公式は既にモノ売るってレベルじゃねえぞ状態だからななに作ってもムダムダ
ニコ動で、よりによってけもフレ2のオープニングにグリッドマンの歌被せた動画上げてる奴がいるよ。
なんて残酷なことを…
「けものはいてものけ者はいない」
2期のOPはやっぱこれ以上のパンチのあるフレーズがないな。
2期は本編を含めて何もかもがベターで万人向きになったな。良い意味でも悪い意味でも。
ふと思ったんだけど※38の指摘してるつんのめる部分、オーイシおにいさんなりにけものフレンズに対しての状況描写を暗喩してるんじゃない?
ここから更に盛り上げてみせますよってトコで9.25が起きて、でもそのまま進行して行かざるえないアニメの状況を言葉ではなく音で表したっていう
オーイシさんだって人間だもの。モチベ上がる訳ないわな・・・・
けもフレが人気急上昇するのと同じく「ようこそジャパリパークへ」が
大ヒット。アニメ終了してるのにMステ出演とか普通ならありえない。
全力でけものフレンズを応援してたのに突然の監督降板。あの時の
ようジャパ(しっとりVer)は胸に刺さったよ。
ようこそ~の歌詞を全力で否定したKFPは人の心がないのかって思う。
なんでこんなにまっしろけなの?
気に入らないとのけものにする何者かに侵略されたんだろうな
ケムリの方は半年掛けてアーティスト側と打ち合わせして素晴らしい曲を仕上げて来た
やっぱり投げっぱなしで、ホームラン狙わないでいいよとかヌルイ事言ってる様じゃ、所詮その程度になっちゃうんだよな
これ、オーイシさんがセルフリテイクしてなかったらどんな事になってたんだよ・・・
まあ普通関わりたくないわな、あんな組織と
コワモテな連中から脅迫されたのかねえ…
今思うと、たつきは離脱できて本当によかった
※104
2の動物解説パートが「全部野生映像、金掛かっている。一流のカメラマン達の力」なナショジオ映像だった事を考えれば
発注側が求めたモノの説明としては正しい気がする。
断れなかった事は残念だけど仕方ないと思ってるよオバロ然りKADOKAWAにお世話になってるからね、それにこんな関わりたくなくなった炎上コンテンツにまともな企業が参入するとは思えないから他にアテが無かったんだろう
あとこのラジオ上の発言も口ではネガキャンされてると突っぱねてるけど言えない事あるからさ、そのまま受け取りはしないよ
この出来で批判されないなんて事はないのでそれとは別の話
個人的にフレフレは、ゴダイゴやそばかすに似てるだの言われてたけどかなり好きで、それこそジャパリパークも一部ジュディマリのクラシックって言われてたし、この二曲はそういうコンセプトで作られて繋がってると解釈してる
オーイシさん本人もどっかで、聴いたことあるようなフレーズもあるので~とかいう紹介してたと記憶してる、オマージュだね
初めて聴いたのがけものフレンズLIVEの中継で、チア風の振り付けも相まってとても良かったんだよなジャパリパークに匹敵するくらい
そもそもジャパリパークはまだ売れるかも分からず、Mステ他各所で披露するとも思わず書いてるからな、変な意識も要らないし実際ジャパリパークはライブで歌うには難しいと言われてたw想定外ゆえ
まぁ長々と書いたけどもうけものフレンズ愛はないです
なんでお前らって深読みして悪い方に考えるんだ
もしかして、あの振り付けありきで作ってませんかねこれ・・・
オーイシさん作曲のアニソンの名曲率は製作者側の熱意に比例してる
これは外せないっていう作品の根幹を相手側と共有できれば、間違いなくそれに見合った曲を作る力がある
今回の相手にその背骨があったかどうかは…ちょっとよくわかんないです
トマソンの内部の話らしきものを読んだ後だと、
このリテイクっていうのはすごく不当なリテイクだったように思えるな・・・
※直球の下ネタは控えるようお願いします。