『けものフレンズ2』木村隆一監督の「アニメディア3月号」ロング版インタビューが公開 「細谷Pから子供も楽しめるような内容との注文」「吉崎観音さんやプロデューサーのアドバイスを受け」「カラカルはツッコミ役でバランスのいい3人」「考察してほしい」「7話以降も怒涛の展開」
『#けものフレンズ2』木村隆一監督が語る作品の魅力「改めて『けものフレンズ』の世界を知ってもらうのがテーマ」【インタビュー】 | 超!アニメディア https://cho-animedia.jp/anime/79307/ #木村隆一
— アニメディア編集部@3月号表紙Free!、約束のネバーランド設定資料、裏カバーBANANA FISH (@gakken_animedia)Mon Mar 04 12:29:27 +0000 2019
コメント
8話は今まで以上の1への悪意を見せられるんだろうか…
子供は楽しめましたか?
注文やアドバイスがロクな物じゃなかったんだな
あー…
やっぱ吉崎観音も噛んでたのね
子供に7話のあんな陰湿ないじめ見せられるか
のけものにするなんてさあ。
アレみた時心の底から悲しくなったよ
つらいんだろうなぁ…
なんか分かるわ
ど と う の て ん か い wwwwwww
バ ラ ン ス の い い 3 人 wwwwwwww
ここまでにそんな描写あったか?
総監督はまあ当然としてPの横やりも相当入ってるんだろなあ
>7話以降ものんびりしてるように見えて怒涛の展開
取りあえず7話はのんびりしてるようにしか見えなかったが
怒涛の展開はどの部分だろう? 唐突なトラクター入手の事か?
考察してほしいってなんだよw何も考えてませんって正直に言えよw
さすが管理人ちゃんw
広告わかってんじゃんw
バランスはよくできましたか?
感性の大層変わってる層にしか受け入れられてない気がしますが?
木村ちゃん、暴露本でゲロって楽になろうや
※9
怒涛の勢いでワープしただろいい加減にしろ!
んでもう一個納得できない部分
ダチョウとかクイナとまでは言わないけど
飛ぶのが苦手な鳥がなんでほぼ常時飛んでるんだよ
「細谷Pから子供も楽しめるような内容との注文」
→細谷Pは1期について「子供向けじゃなかった」と思っている
「吉崎観音やプロデューサーのアドバイスを受け」
→吉崎にとっては2期の方向性が本来のけものフレンズ
もうわかりきってることだけどラッキービーストは旅の仲間って認識は100%ないんやな
そら使い捨てにされるわけですわ
毎週毎週いやな予感しかしないようなアニメに仕上げたのは凄まじいと思うわ、もちろん称賛じゃなくて歴史に残る戦犯扱いとしてだけれども
ゴマすりクソバード役の高柳知葉さんは
ウマ娘ではオグリキャップ
アニメ化が決まってるRe:ステージ!で南風野朱莉役をやっている
どう見ても脂肪フラグですね、助手
まだ怒涛の展開からの怒涛の批判が欲しいのか・・・
考察ポイントなのかただのガバなのかわからんと考察する意味がない
※5
初見は悲しくなったけど、何度か見直したらゴマクソちゃん結構好きになってた。
でも、けものフレンズにあんな、誰かをのけものにする展開は求めてないんだよね…
これインタビューされた時期って放送が始まるか始まらないかぐらいのタイミングなのかな
子供でも楽しめない幼稚で雑な内容、バランスが良いどころかそれぞれのキャラすらつかめない3人、怒涛の展開どころか悪ふざけも大概にしろといいたくなる展開の連続しか見させられてないんだが
たしかに7話はある意味怒涛の展開だったけども
※5
明らかに1人足りない絵を張本人に渡すという
陰湿と受け取られてもおかしくない仕返しは
保護者が嫌がるタイプのストーリーだよね・・・
まずアドバイスしてる連中が糞すぎてな
KMRはギンピで簀巻きにしよう(提案)
※20
ついでに言うとダイナミック・コードではガヤネキやってましたね。
「改めて『けものフレンズ』の世界を知ってもらうのがテーマ」
↑
ここに最大級の悪意と嫉妬を感じてしまう
歴史的な大好評となった最高の素材を使って歴史的な大不評なんだもんね。
まだここから良くなると言い聞かせてないとつらいよねぇ。いっぱいコストかけたのにやらなきゃよかったなんて評価されるの最悪だもんね。
もう無理だとは思うけどせいぜい頑張りなほんと。
今ごろ大好評の予定だったんだろうなぁ…
この際だからもう行きつくところまで行こうじゃないか
最初から日曜の朝8時放送でスタッフもその道の人にしとけば良かったんじゃ?
深夜放送で子供もってのを達成できる天才は。。。
無能な奴らが絡むとこんな作品になるって事が良くわかった
・pppの活躍は期待して大丈夫!
曲や踊りはまあ楽しみかな
・センザンコウ達はアラフェネとは違う動き方をするのを楽しんで!
それがあの朝まで土下座ですか?
考察って何だ、ここのサイトの画像が消される事になった理由とかか?
AGN加藤英治(著作権)
ムクムク吉崎観音b(著作者人格権)
ワープマン細谷伸之(グッズ販売権)
エゴサブロック木村隆一(細谷のしたっぱ)
トマソンいけぬまP(細谷のしたっぱ)
ゾンサガますもとたくや(外注受けた無能)
ある人のツイッターから引用
1、ケロロ軍曹はやらかした人をたしなめる物語である
2、けものフレンズは助け合い、認め合う物語である
3、1と2を酷い混ぜ方した結果、馴れ合いしか残らなかったのがけものフレンズ2である
細谷Pにとっての子供向け作品、そして吉崎の作りたい作品は、「やらかした人をたしなめる物語」なんでしょ。だから問題のあるフレンズが問題を起こし、終止ギスギスする。そしてセルリアンやビーストによって問題をうやむやにする。
セリフ回しを考えた結果が、あの矛盾と不自然感とギスギス感溢れる言葉遣いになった訳だ。
※25
多分4話あたりの頃。
アニメディアスタッフがどんな顔して、この記事を載せたのか気になる。
他のアニメの考察に忙しいので遠慮しておきます。
カラカル OUT
山本選手 IN
これでバランスが良い
曲や踊りが一番の目当てなら他のアニメMVP見るわ!
製作は視聴者の需要を分かってないよ…優しい世界を見たいの!ギスギスじゃなく!
木村…全部要望と違うストーリーじゃ…
※47
MVPじゃなくPVね!
怒涛のアンケート結果(笑)
単純に面白くないっつーの!
考察云々の前にシナリオの破綻ばかり目立ってな
あと子供向け狙って爆死とかAGE思い出す
そのインタビューが本当ならクソ脚本についての考察動画なんか出るわけないだろ現実見ろよ
ニコニコのけものフレンズ2考察動画は伸びてるよ
よかったね木村監督
考察してる人もいくらかいるみたいだが
どこでも考察が批判に埋もれるから仕方ない
本当に考察しがいのある作品なら「考察して欲しい」じゃなく「そんなに考察されてもこれはただの冷奴ですよ」くらい言える状況にあるはず
怒涛の勢いで下っていってるな(´・ω・`)
まぁ木村も細谷と総監督に言われて作りづらかったのは確かだろうね
ツイッターは擁護できんけど
けも1の成功ってたつきの才能も勿論あるとして、それに加えて
『たつきが吉崎案のトゲを一生懸命に抜き』、
『福Pが必死にテレビ局Pの干渉をブロックした』
ってのが相当大きかったんじゃないのか?
吉崎と麺の言いなりに作ってるけも2はご覧の有様よ
7話でどうしてワープできたか考察してみよう
※33
元々大した素材じゃなかったけど料理人がすごかった説。
いまの料理人はどん兵衛に卵入れるレベル以下のスキル。
※32
ゲームを3って連番にしたのも、終わったアプリを1として、アニメ一期を完全にパージする算段だったんだろうなと思う。
KMRさん
もう一つ質問いいかな…。
1期より増えた予算
どこにいった?
アニメのムシキングくらいの出来なら朝アニメ風深夜アニメでも通ったかも
あれ夕方アニメだったけど
opと次回予告が本編と一切関係ないフレンズだらけで『2』からご覧になられる方々は十分置いてけぼりだと思うんですが、それは
こんな主人公が陰湿ないじめをするアニメなんて子供に観せたくないわ
※44
雑誌編集部は広告料貰えればそれで良し
>『アイカツ!』と同じく悪人が出てこないやさしい世界
やさしい世界ぶち壊しじゃねーか
あんなギスギスキャラ、アイカツ!には出てこねーぞ
吉崎擁護に聞こえるかも知れんが、用意されてる材料は悪くないはずなんだよ
一期は最高に面白かったし、2の漫画版もまともな出来だ
監督と脚本が絶望的にダメなんだと思うよ
※62
勘の良いやつは嫌いじゃない。
(原画担当や作画監督をプロに、そしてアイキャッチのナショジオ)
※41
あー動画だったか※欄だったか忘れてしまったけど、「2の基本構造は、問題児のフレンズをヒトであるキュルル様が許す話」ってのを見てなるほどと納得したんだよね
ケロロと同じなのか(ケロロは漫画もアニメも見たことないですが)
インタビューまでコピペなのかなってくらい酷いよなぁ…何であの作品からこんな言葉が出るんだって…
※63
あのガバストーリーじゃダークプリキュアと名高い「明日のナージャ」の風上にもおけんゾ…。
「アドバイス」、ねぇ・・・
最近ニコニコ大百科(けもフレ関連)がプレミアム規制祭りらしいけど、
前監督の悪口だらけだった時期は一部、一瞬しか規制なく言いたい放題だったのに、
2のアレっぷりとどん兵衛の件で形勢逆転した途端規制ラッシュ。
分かりやすいなぁ
ただ2の記事はプレミアム規制の後2批判一色になって
むしろ平和になってるのホント草
※46
サーバル OUT
天内悠 IN
これでジャンプ力も補充出来る
言ったこと何一つ実行できてねーじゃん・・・
読んでたら虫酸が走り回ったんだけど。
真面目に教えてほしいんだけど、考察要素ある?
俺が今期一番好きなアニメには、CMにすら考察要素が有るほどだけど、これには…
そっちの盛り上がりに憧れちゃったんかな?
少しは面白いもの作ってからほざけ。
あのさぁ……1期のフレンズたちって、誰かが困ってたらとりあえず手助けしてあげるのがデフォルトなの。
それをいちいち「なんでこんなことしなきゃいけないの」とか文句言ったり
交換条件付けたりする時点で、何か違うなーってわからない?
今更だけどサムネのKに笑った
2の考察要素おくれーーーっ!!!!!
朝8時に再放送できる作品ではない
2も考察されてるよ
脚本論で考える指摘とか
リレーの位置関係とか
ゴマちゃんの表情とか
ニコ動等でめっちゃ活発
考察要素に関してはニコ動で「けものフレンズ2 考察」で検索すればいい
たくさん出てくるぞ(嘘は言ってません
7話以降も怒涛の展開で大爆笑した
7話で何が展開したんだよ
長い記事タイトルから、管理人ちゃんの静かな怒りを感じる!
物語のメインを三人にするのはよほど構成を練らないと無理。
あの破天荒な刑事コンビも当初は三人の予定だったけど結局二人に。
理由は様々あるだろうけど、おそらく構成の難しさも理由の一つかと。
こども(47)向けアニメ
※81
神目線のリレーはクソワロたw
考察も褒め言葉も、本当にそんな要素があれば、くれなんて言わんでも嫌という程降り注ぐわ。
こんな糞アニメ作って恥ずかしくないのかねぇ…この人たちは
考察動画のキュルルクソガキ説すき
セリフ回しを気をつけたらフレンズとラッキービーストが普通に喋るようになりました
※43
その頃は多少の批判もかばんさん登場で大逆転するから見てろよ〜って感じだったんだろうか
なお
とりあえず今週も5
「ブロックフレンズ」に改名しよう
もう完全に逆転裁判4だな
上からの指示で闇堕ちなるほどくん出して最低の評価食らうのと。
あ~、キュル畜生ターミネーター説とか、そう言うのも考察かw
成る程w
炭酸抜きコーラと梅干しとおじやでバランスも良くなる
うん
5、6話に自信あったんだね
今後の展開についてはエゴサブロックで察する通りと
考察してほしい、ねえ…
1期ではたつきが何も言わなくても勝手に皆考察したくなってたのにね
何もかも雲泥の差だ
ところで最近、過激派でない2ファンの人を見つけてはTwitterを観察してるんだがだいたい解ってきたぞ
「1の絵が好みじゃなくて、2の絵が好みな人」というパターンが多いと思うわ
絵の好みなんて人それぞれだし、たつきモデルはかなり独特だから見た目の好みは2のほうがいいという人がいるのは当然でおかしくない
そのうえで、見た目を非常に重視する人なら2は見てるだけで面白いのだろう
脚本に関しては「どう擁護しても不出来」と思っている人はそれなりにいる
無理やり考察して褒めてる人もいるが…妄想で埋めてるだけだな
※40
『ゾンサガますもとたくや(外注受けた無能)』
違うぞ
加藤の下っぱだぞ、あなたの書き方なら。
けものフレンズ2に問題がある
だから細谷Pや身内がけものフレンズ2を褒めちぎる
でもそれって根本的な解決になってませんよね
※90
自分はターミネーター説が好き
ベクトルが違うだけで考察はめっちゃされてきてるよな
特にここ最近、1期に迫る考察の勢いだ
ベクトルは違うが
※97
オイオイオイ
死ぬわアイツ
ワープする考察盛り上がったからな
※95
5でなかったことにされたから…(震え声
なお4は実際のところなるほどくんの扱い以上にシナリオがガバガバすぎるのが致命的だった
………どっかで聞いた話だな?
深夜に子供向けアニメ放送するとか馬鹿かな?
「おかわり」でキモ役やった声優ってアレ以降完全に業界から干されてるんだな。wiki経歴みたら恐ろしくなった。キュルルの人は大丈夫だと思うけど・・。
記事読んでみたけど
どこの世界線の話してるんだろう?
もしかして別の作品の話してる?
自分が観ている獣2と全く辻褄が合わないんだが…
正直公式側はけもフレ2の荒れっぷりをどう見てるんだろうね。ここまで悲惨な評価になっても誰もお咎めなしで済むような緩い業界なんだろうか? 何か余裕でいられる算段があるのか、それとも内心慌てふためいてるのかよくわからん。少なくとも木村は5話と6話で逆転できるとガチで信じてたくさいし...
考察もなにも「サーバルちゃんはセルリアンに食べられて記憶を失いました」以外に答えなんてあるのか?
「セルリウムが当たると記憶を失う」みたいな後付け設定が出てきたら、そんなもんは考察要素でもなんでもない、ただのご都合展開だぞ。
※85
トリオ漫才は難しいからね
コレを夏休み時期の朝7時半から再放送出来る?
北朝鮮からのミサイル迎撃出来るの
子供向けで考察も出来てキャラの口マネを子供たちが楽しんでるアニメなのか
子供はある意味感性に正直で直感的に面白くないモノは見ない
アンチしようとして視聴するオタクよりも残酷
自分をたつき監督だと思い込んでいる精神異常者
あのさぁ…
考察ってしっかりとした世界観と設定あってこそ出来ることなのにあーんなガバガバ脚本で考察の仕様もないんだが
ちらっとなんか映せば勝手に考察するとか思ってんのか?
キュルルクソガキ説はとても有力な考察だからぜひ(ダイマ
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm34719001?cp_webto=share_others_iosapp
子供に間違った動物知識を教えるアニメって苦情来ないの?
嘘情報をテレビでやったら打ち切りになるけど
何をやったらいけないかの教材としてはすごくわかりやすいよね。
・記憶がないキュルル(フレンズに興味ない)
・記憶があるんだかないんだかよくわからないサーバル(キュルルに興味ない)
・二人と特に深い関係のないツッコミ役のカラカル(キュルルに興味ない)
もうこれだけで、どう進めても話がおかしくなるってわかるもの。
※85
わかる
二人は濃厚な関係になれるが、三人だと一気に薄くなる
ビルドファイターズもそれで続編失敗した
よっぽどの腕が無いと魅力的なトリオには書けない
四人のほうが楽
おまえのクソムーブの方がよっぽど衝撃の展開だわ
子供向けアニメなのにあんな問題のあるフレンズ達がギスギスしてるのな
7話のローアングルのブルマドアップは性教育のつもりかな?
細麺、内容には一切口出ししないって言ってなかったっけ?
嘘だってバラされてるじゃん!
まあ、わかってましたケド(苦笑)
これだけのことやって適切な処罰がなければ周りの企業とかもう関わり持ちたく無くなりそう
朝に限らなくてもいいがもう少し浅い時間帯で再放送するんだったら
ケムリの方が余程可能性あるというのがまた…
※118
あれだけの数のキャラを立たせたあの戦車アニメって奇跡の脚本だったんだな・・・。
※117
今更根源的な問いもアレだけど、なんで一緒に居るんですかねその人たち...
サーバルがまいっちんぐマチコ先生みたいなポーズで走るのが子供向け?
んなアホな
怒涛の展開じゃなくて
唐突な展開だな
ロングインタビュー?
はなすこともりだくさんだねー
ゴマクソちゃんを主人公にしろ
※124
ガルパンは薄い子もいるけどキャラの確立凄いね
7話以降も、(作品外で)怒涛の展開!
KMRが発狂する怒涛の展開は、インタビュー通りですね。
※117
カラカルだけは、下痢便に対するよくわからない執着を感じる。
土下座事案を見て
俺のせいじゃないって言い訳にしか聞こえない
細谷死 ね
まず考察なしで面白い作品があって
そこに考察が入るとなんて深い世界観や演出なんだ!と感動する
まず考察しない状態で話が噛み合ってなくて、考察で補わないといけない作品なんて単純に駄作
確かに7話の評価は(一挙以下にはならんだろうという予想をはるかに下回る)怒涛の展開だったな
みなみけおかわりの詳細見たけど、完全にこれと同じパターンだな…
なぜ同じ失敗をするのか
フユキって名前も因縁を感じる
※109
ファミマとかセガが積極的に責任追及し出したら、誰かしらの首がすっ飛ぶとは思うけどね。
まぁ追及する側もただじゃ済まなくなるからね…
※136
アレは、擁護して評価に関係なく1入れてた人が離れただけで、評価自体は微妙に上がったと言う見方もできるぞ。いや、マジで。
カラカルの性格悪すぎなのが一番ギスギスしてる原因な気がしゃす
初期設定が相手を揶揄うの好きだから前監督はb特有のトゲを解毒するためにカラカルを解雇したんかな
確かに最近は(一期の良いところの再)考察が盛んだ
こればっかりは思惑通りと言わざるを得ない
おうがんばって考察したぞ。7話でのみんなの速度。
BBSと同じの丸コピーだけど
チーターが走った距離なら単純計算だけど計測したよ。
1h、100kmは1s、約27.8mになる。動画内でチーターは2回目90s走ってたから距離は約2502mは走ってたわw
通常のチーターは500m限界なのに5倍走ってる。頑張り過ぎw
話は変わって、そこから考えると3匹で綺麗に割ると単純に1周7506m、約7.5kmなんじゃない?まあそうするとサーバルがバトン貰った段階で森に入るし、プロングホーンとG,ロードランナーは3753m、約3.7km一匹で走ってる。本当にクソバード健気、1匹だけ3.7km半分以上飛んでるけど完走してるんだよな。飛ぶのも許してあげたくなる。
この采配したキュルルまじ鬼畜、しかも一番長い距離頑張ってたのに絵にゴマすりクソバード描いてないからね。
補足、消えてから再登場するまでの時間を計ってチーター走った距離から計算したワープ時の速度。本当は道無視して真っ直ぐ戻ってるだろうし、個人的に本格的な数学は忘れてて、コースも円じゃないから目安にしかならないけど
カラカルワープ約2.5kmを52秒でしかも木に登る。1s、約48m時速172.8km
G、ロードランナーワープ約3.7kmを97秒で帰ってくる。1s、約38.5m時速138.6km
チーターワープ約5km44秒で同じく木に登る。1s、約113m時速406.8km
森でのみんなーワープ約2.5km11秒で登場。1s、約227m時速817.2km
間違ってるかもだけど分かると思う。もうめちゃくちゃですわw
※135
まさにそれ
アニメ放送時点では穴だらけのボコボコで、擁護派や絵師が必死に補完して穴埋めてやっと一応の完品になる感じ
エヴァもポニョも1期も、表のメインストーリー部分は毎話毎話しっかりと書ききった上で裏側を示唆してるから深みが出るんだよ
レベルが低すぎて泣けてくる
誰も責任をとらなくて済むのが製作委員会システム。
自分ちの企業に帰って「うちだけで作ってるわけではなく出資企業の合議制なので…」みたいな言い訳がまかりとおる。
※142
これは一応自分で考えた物なのでパクッてるわけじゃないです。
リレーのために突然出現したかのような道とか
別れ際にロードランナーをいじめるキュルルとか
確かに、7話は怒涛の展開だったな…
お茶要素って
・2話のセルリアン
・ダブルスフィアの依頼主登場シーン
・6話の博士助手が淹れたやつ
あとなんかあったっけ?
言われてみれば各所に要素はあったけど…正直だからなに?としか思わないな…
「木村監督は、最低限説明しないといけない事を説明せず、視聴者に脳内保管して貰う事を、考察要素だと勘違いしている説」
このインタビューでかなり有力になって来たな
※131
聖書を引用した(けど誤字った)煽りブロックは考察ポイントですね
まさかいい歳したアニメ監督が中学生のバカッターみたいな真似をする筈がない
※147
・毎回、問題に正面から向き合って解決せず、適当にお茶を濁して終了
「フレンズがやらかして、キュルルが許す」話の構造はもっともだと思う。
しかし、それは「フレンズがやらかしても何とかなる世界」でしか成り立たない。
それが「茶番感」の原因だよ。
何も取り柄がないキュルルでもなんとかなっちゃう、キュルルのためにお膳立てされた世界。
ケロロは日向家の枠組みでポンコツ宇宙人が騒ぐ話だから、茶番でもまとまっていたんだけどね。
その枠組みを「文明崩壊後の世界」で否定しちゃったけもフレアニメではキツイ。
※135
それ、考察って言わん。
視聴者にストーリーの筋とか背景をブン投げてるだけや。
考察はあくまで、ストーリーラインに色々、肉付けしていけるから楽しいのであって
ある意味、一から話自体を組み立て直さないといけないようなモノに考察なんてやってられん!
>カラカルはツッコミ役でバランスのいい3人
やっぱりラッキーさんハブられてるな
>「改めて視聴者の方々に『けものフレンズ』という作品の世界をいちから知ってもらう」
>ということを主題にしようというのは、早い段階から決めていました。
全く世界観の説明無しで無印見てないとフレンズとは何ぞや?サンドスターって?なるんですが
少々説明臭くなっても、せめて一話でここがどんな世界なのか描写が無いと???なんですが
>コンセプトデザインの吉崎観音さんからの要望やプロデューサーのアドバイスを受けて
監督さん、総監督は仕方がないとしてもPは素人なんだからプロとして「これでは駄目です」と
言えんかったんか。作品の出来の責任は監督のあなたが泥かぶることになるんだから
※49
MVとPVごっちゃになってる説
※137
カレーをおかわりしたらウ○コが出てきたでござるって揶揄されてたよ当時。
このインタビュー受ける時は大成功してみんなチヤホヤしてくれると思ってたんだろうな
※90
この顔に対する罵詈雑言ほんと好き
https://imgur.com/a/tu3tooB※90
そもそも考察要素はそれこそ元々のけものフレンズにはないたつきの純正オリジナルなんだから入れようとすることが間違ってると思わないのか
お茶要素ってもしかして、これは全部茶番でしたっていう暗喩?
※150
それだ!!
この何もわかってない感が凄まじいな。とてもプロとは思えん
なお木村監督はこのあと発狂したもよう
キュルルルル(笑い声)
キュルルの「叡智」はただの「知識」であってかばんちゃんのような「知恵」じゃないんだよな
かばんちゃんなら「そうだ、みんなで区間を決めて走ったらどうでしょう?こういう木の棒を渡して…」みたいにイチから「考える」
キュルルは知識として「リレー」を知っているからリレーを提案しただけ
どっちが素敵でワクワクする展開かな?
クソガキが本で読んだだけの知識を披露してボク偉いでしょ!って言ってるムカつきがある
それお前が考えたんじゃねーだろ読んで知っただけだろ!ってなる
神と見るフレンズのリレーみたいな動画が面白すぎて
30分苦行に耐えて見続けたかいがあったと感じた
つーか脚本家にインタビューしろよ
登場人物の位置の変化とかちゃんと考察してくれてるゾ
>『1』との関連性がいろいろ示唆されていて
>そのあたりは明言できませんので考察してほしいですけど
むり、前監督の頭の中にしかその後の話がないのに、他人が考察可能なほど
合理性のある繋がった話を書けるはずないだろ
せいぜい想像や妄想しか不可能だよ、「僕達にもわかりません(笑)」で上手く
ごまかしとけって。
声優にどんなキャラか人物像や背景が説明出来なかったらアカンやろ
大金使ってこの程度の物しか作れなかったのに誰も責任とらされないんですの?何でこの人達はこんなにも燥いでいられるんだろう
2日後には自分のロングインタビューが公開されるってタイミングで
SAN値チェックのダイスロールに失敗して発狂したんかこのオッサン…
――今回はいろんなラッキービーストが交代して~『1』と違う点ですね。
――(前略『1』のアライグマとフェネックを連想させますね。
――1話の時点から『1』との関連性がいろいろ示唆されていて(以下略
kim『さっきから『1』『1』って……あーコイツもブロックしてぇ』
※124
あれはやはり監督の力が大きいかと
脚本では普通に喋ってる沙希ちゃんのセリフを全部削って最終回に印象付けてキャラ立てしてたりする
管理人ちゃんのアフィリンクwww
7話のゴマクソちゃんへの陰湿ないじめはよく描けてたと思います
責任転嫁だらけで口出ししてない
内容と注文という白紙
その白紙に適当なオレツエー設定を盛り込む
それをエゴサしながら作る
最高な料理だな
バランス?あぁ…とてもいいよ
振り切りすぎてどこがバランスを支えている点なのかわからなくなるぐらい全振りさ
よくこれを放映し続ける判断できるものだな
※170
知ってたからこその発狂先手ブロックかと。
考察?
ピースにもなってもいない瓦礫をどうしろと?
ただただ木村は直ちに氏んでくれ
名前も聞きたくない
※99
2の絵が好きな奴らは美少女動物園が見れれば良いって奴らだから話や考察に興味が無いんだろうね
だから話が糞でも手放しで褒める
まぁ正直美少女動物園として見てもゴミ以下なんだけど
はよ1期で儲けた金を食いつぶしてくれやKFP
※176
だったら今の自分が道化に成り果ててるって自覚くらいはしてるのかね…
7話以降「も」だと?ただの1度も盛り上がりを感じなかったが
まずSNSで持論展開してブロック三昧とか言う
ヤマカンがやりそうなことをやるのをやめてくれ
※85
はーなるほど安易に3人にしてはいけないんだね
確かにけもフレ2はサーバルいらなく感じる
木村監督はバランスがいいって自賛してるあたりホントわかってないんですね
平成最後の糞アニメを更新してきて
いもいももビックリ!!
※169
大金使ってこの程度の物しか作れなかった
3Dやってる人の各種ブログやまとめやスレを見てると、なんか手間かけて無駄な作業や
意味のない作業をやってるって言ってる人多いよな。
例の鍋にしてもいちいち中の具材のモデル作るとか無駄って人いるしな。
総統閣下がお怒りですでも言ってたが、面白くもないものはわざわざ考察するきになれない
※182
いや、5、6話で盛り上がったよ。
視聴者の怒りが。
※59
ワープマンが関わったからよ
えっ?考察要素あった?
ファンの忠告は欠片も聞く気無いみたいだけど批評家はこれになんも言わないのかね。生暖かく見守るだけかい業界人は。まぁコレ関わるだけ損だからしょうがないのか?
向こうは考察だらけで、こっちは監督やらかしだらけで記事が埋まるというね。
向こうは考察して下さいなんて言ってないのにね。
ていうか7話以降「も」?
も!?
もっ!!!???
それマジで言ってる?
怒涛の意味知ってる?
関係者が口を開く度に、関わったり関わってなかったり、
作ってたり作ってなかったりしてるのは何でだよ…
けもフレチームは仲良しのわりに口裏を合わせる事すら出来んのか?
※193
(視聴者の怒りが)怒涛の展開なのだろう
ああ、スピードの向こう=ワープ航法についての考察要素ね
あったあった
同日のどろろもモブサイコも怒濤の展開に入ってる中で恥を晒さなきゃいいけどイヤもう無理か。
アニメ本編よりも製作陣のクソムーブを見てる方が断然面白いって言う
まぁ子どもには「ああいう大人になってはいけません」ってな意味を込めて
主要メンバーのバカッターを見せてあげたいよね
オラ今期は考察要素抜きで作ってると思ってたわ
だって意味深な要素はあれども全部制作が適当で設定も改変しててぶっちゃけその辺どうでもよくなってると思ってたし
痛い・・・
今読むとさ、このインタビュー、痛々し過ぎる。
怒濤の展開だな(時々貼られるKMRの形態変化コピペを見ながら)
表現がアレで恐縮だけど某氏の言葉を借りるなら
「カップ麺を作らせたはずが蓋を剥がしたら下〇便が表面張力と全面戦争中だった」
これが当てはまる気がする
現状この入れ替えマジックの種と仕掛けが考察要素
肝心の中身は論ずる価値無しと判断されてる状態
だってどう見ても食えた代物じゃないし
とりあえず7話はあっても無くてもいい話でしたね~
8話で怒涛の展開くるか!?
あー考察しろって公式が言うのか・・・
サーバルはbotになったし
なんで1期が人気になったか表面上でしかリサーチしてないんだな
※190
擁護派の人からすると、「否定派は脚本がおかしい行動がおかしい性格がおかしいなどと言うが、その疑問に思うことの真相を『考察』してないだけ」という意見らしい
「1期は疑問点を考察してたのに2期はしないというのは変だ!」という意見もよく見る
つまり、木村ますもとを彼らは信用しているのだ
たつきは信用するのに木村ますもとを信用しないのはおかしい!というわけだ
彼らは12話終わって今までの『考察』が全て無意味だったことを知る瞬間までは目を覚まさないだろうな
※203
7話はゴマすりクソバードちゃんっていう人気キャラが生まれたから
5話ゆっくり解説から始まった考察(一般的なアニメにおける構成指摘)が過熱した程度には、けもエネは考察された。
「怒涛の展開」については5.6話の事言いたいんでしょ、俺からしたらサーバルとかばんが直接話すのは11話からだと思ってるから、某芸人の超絶怒涛()並に5.6話は何も起きてないレベルだけど。
考察ってのは作り手への信頼感があって初めて成立するんやで
それがなければいくらそれっぽい考察投げてみても
「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」で終了や
「悪人が出てこないやさしい世界というイメージ」があって入りやすいと思ったのに、なぜゴマクソの下りみたいなのを入れる事を許したのか…
色々示唆してるから考えてって言うけど、余りにも突拍子のない展開が多すぎるし、各話の間どころか1放送回30分の間すら話の整合保ててないのに考察して欲しいって言われても困る
ラストバトルは確かに怒涛にふさわしいかもね
大和セルリアンとドッタンバッタン大騒ぎするんでしょ?
いろんな意味で怒涛の騒ぎになるよ
※203
そもそも一話から七話まで一話分丸々必要な回なんてあったか?
贔屓目で見ても、それぞれの話の要素抽出だけで充分な気がするけど…
せ、せ、聖書の言葉だっつーの!
※212
発狂して救いを求めて聖書よんでたんかなアイツ
管理人辛辣ワロタ
真面目に2の考察をしてる人たちは、このシーンでジェロニモが二人いるのはなぜだろう!?とかも真剣に考察してるんだろうな
※207
アレ、考察というより丁寧な糾弾だろ…
ツッコミがいないと話が回らないって固定観念にとらわれてるね
ツッコミとか解説とか野暮な補足が必要なのはそうしないと伝わらない表現しかできないからだと教えてあげたい
映像作品の情報量の多さを活用すればツッコミなんかいらない
セリフがまったくなくても感情やストーリーを表現することは可能
短絡的な表現に頼りすぎてるから作品に奥深さを演出できない
8話以降がどうかは知らんが少なくとも7話は怒涛の展開ではなかったように思う
怒涛の展開(旅の大目標のヒントすら不明)
作りが雑な以前に基本的にフレンズ間に友情が感じられないのが本当に辛い。
見かけは萌えキャラだけどアウトレイジみたいに「登場人物全員悪人」ってフレーズが頭をよぎる。
特に見返りもなく手伝ってくれた一期ジャガーちゃん比して、一方的に芸を見せたあげく洋上に連れ出して報酬を要求する二期のイルカ・アシカ見てると本当に心にヤスリ掛けされてる気分になる。
死体で人形劇やってる感じしかしない。
今後楽しみな展開は大和セルリアンを全力で怒涛の擁護するたつアンと真による大騒ぎかな
どんな言い訳で擁護してくれるのか
キュルル好きって言ってる人ガチで見たことないレベル
7話以降も怒涛の展開!→「良いよ、ゆっくり行こう!」
監督の威信をかけた渾身のギャグ
7話はなんの進展もなかった
7話以降ではなく7話より後と表現するべきではないか
※178
おう全国の木村さんに謝るんじゃ
でもPPPでどうやって怒涛の展開にするんだ
まさか会っていきなり解散しててギスギスから始まるの?
※226
言われてみれば気になるな。予想外の爆弾がある率は高いかもしれん
ビーストとかもう忘れ去られてるぞ
6話と7話の連続性皆無だったぞ
うーん・・・・・・多分今作は監督が自分の能力以上の仕事を受けてしまったのがつまらなさの要因だと思うんだよなぁ
その上で吉崎細谷の思っている面白さと子供にとっての面白さが剥離しているにも関わらずあれこれ口を出してくる、でも前監督の仕打ちを考えると拒否もできないから全て受け入れるしかない
結果として色々要素をごった煮しようとして調理しきれずに駄作未満のナニカが生まれたんじゃないかと
ツイの発狂芸や雑誌の大言壮語はただの身の程知らずってだけなんでそれはそれでクソだけどね
こどもが一番嫌いなのは“こどもだまし“ってこと知らないのかな
クソアニメなんて星の数ほどあるし、傑作を台無しにした続編だって珍しくもない
でもここまで製作側の愚かさが剥き出しになった作品は今まで見たこともないし
多分これからも出てこないんじゃないかと思う
原作破壊で悪名高い監督や脚本家がやらかしたとかいうレベルじゃない
仲良し^ ^チームの面子が業界に居座る限り可能性はゼロじゃないだろうけど、
この一件は業界にとっても教訓になるだろうし、むしろなってもらわないと困る
このインタビューを見て木村監督への違和感が確かになった
「考察して欲しい」って、視聴者に押し付けちゃダメでしょ
「考察したくなる作品」と「考察して欲しい作品」は似てるようで全く違うよ
ど‐とう
怒涛
荒れ狂う大波。また、はげしい勢いで押し寄せるようすのたとえ。
ライブ中に海底火山でも噴火するんかね?
けものフレンズ2を悪しき伝説として後世に語り継ぐためにはなんとしてもアンケでワーストを取らなければならない
PPP回かあ
頼むからYMDを出さないでくれ。マジで頼む
たつきけもフレは3人旅といっても、
ボスは先導案内役、コミュニケーションはかばんちゃんのみという風に絶対的な立ち位置にいたからな
かえってトリオの求心性を高めるのに寄与していた
つ「船頭多くして船山に登る」
※231
1期のことが本当に好きで二次創作を楽しんでるファンもたくさんいるのに
悲しませるような続編作っちゃいけないよなぁ
※58
福Pが守ってたのありそうだねぇ
KFPから離れたのもたつき監督を守るためかも
そしてすぐにたつき監督が自由に創作活動できる環境を整え、スポンサーも集め、作品を発表させている
…福Pかなり優秀なのでは?
アレやりたいコレもやりたいと適当に手を出しすぎて
もうほんとなんもかんも投げっぱなしでイライラする
特にダブルスフィア(アラフェネ)はどうなってんだ
たつき版はあの「おさらいパート」があったからこそ
2のように冒頭1分も前回のあらすじをやることなく
視聴者に話の流れを再確認させつつ、かばんちゃんが
解決しステキになったフレンズたちの後日談が見れた
出せない理由もわからなくもないが。アリツカゲラが
あのゴミパズルをまだ遊んでるとは考えにくいもんなw
寝言は寝て言えと
みなみけおかわりっての調べたらまんま2で草
ネット上で脚本の問題点とか面白くない理由とか深く考察されてるじゃん
良かったな
つ「大山鳴動して鼠一匹」
※4
>「吉崎観音さんやプロデューサーのアドバイスを受け」
そうかも知れんし、蟻塚使っただけでもそうとも言える件w
言っておくが、吉崎観音がどうというよりもコイツらの言う事が信じられんのよな
細谷が注文し、吉崎がアドバイスをし、木村が作りあげる。不出来の布陣なのだ!
※235
あー…
あぁぁぁ…
1期はもうこの辺りで「かばんちゃんが何のフレンズか調べる」っていう、最初の目標を達成して次のステップへ進んでた
対して2期は、ダブルスフィアやかばんさんみたいな重要な手がかりを悉く蔑ろにして未だにスケブ巡り
これはもう8話以降は本当に(辻褄が合うかどうかは別として)疾風怒涛の展開になるか、何もかも適当なまま終わるorだらだらもう1クールやるか、どちらかだろうね。
木村の理論だとサーバルかキュルルいらねーだろ
※60
一流の料理人と超一流の料理人のコラは絵面はともかく、的を射た内容だったなぁ。
※231
教訓なんてものを得られるならとっくの昔に業界に革命が起きてるよ
こんな程度じゃ何も変わんないのが現実
もっと根本から致命的な、例えば日本沈没くらいの天変地異でも起きないかぎりこれから先も、俺らが死んでからもずっとこんな感じの悲喜劇が繰り広げられ続けるんだろう
そもそも吉崎観音が実際どういう動きをしているのか結局は全然わからんし、木村の言うような立場になっているかも信用できん
「真の黒幕を隠すために吉崎観音を隠れ蓑にしている」という可能性もあるからな
とにかくこの一連の騒動は不明な部分が未だにあまりにも多すぎる
そのせいで、不明な部分をどう補完するかでファンが分裂してしまっている
ここまで隠すということはよっぽどの闇だぜ
※248
だらだら2クールは木村の精神が崩壊する
※223 ※224
たぶんインタビュー当時の放送予定は
5話チーター回→6話ゴリラ回→7話かばん回
だったと思う。
3話4話までの視聴者の不評不人気を見て、細谷あたりがそれを、かばん回前倒しにして
5話ゴリラ回→6話かばん回→7話チーター回
に変更したんだと思う。
(かばんサンを登場させることに固執したのは細谷。
かばん登場で人気爆発、の予定だった。細谷と木村の中では。)
失笑しかねーよ今のところ
怒涛の展開
ゆけ効果発動
お楽しみはさあこれからさ
※205
哀れな被害者・・・
所詮は、ちょっとイキってみたかっただけの幼子だろうに・・・
「考察してほしい」じゃ駄目なんだよなぁ
ほんとわかってない
文章読んで行ったらこれ、批判されまくって発狂する以前にインタビューされてんじゃんwwまだ世間の評価が届いてなくて自信満々の頃の木村ww
なにがお遊びだよww
ここまでで考察らしい考察って
前回のキャラワープの位置関係くらいしか・・・
制作バクマンの七峰みたいなことになってるんじゃねーの?
ラッキービーストにいろんな案がある!
→ じゃあ全部出しちゃおう!
あのなー それらは「ボツ案」っていうんだよ・・・
それに取っ替え引っ替えボスが交代してたらパーティーが
毎回リセットされるようなもんだぞ(ほんと道具感覚なんだな)
「ドラえもんズ」だって黒歴史になってるの知ってるだろ
ゴマすりトライアングル
吉崎先生も噛んでるって事は、魔法で覇権まったなしですね!
※254
その順番だと7話で博士助手8話でPPPと各話の順番も一致するよね
2話なんてカラカルがいなければ誰が会話回すんだって感じでしたよね(笑)
じゃあそれもう2人で会話成立してたころのサーバルちゃんとは別人じゃん…
※254
7話ラストでトラクター出してるからそれはないよ
話繋がらなくなるじゃん
※256
お楽しみはこれからだ!
※254
確かに、6話の最後でかばんがマーゲイを頼りにするように言ってたのに、7話ではそれを無視して自分のスケッチを気にしてたのも、かばん回が前倒しになってゴマクソ回を間に挟んだってことなら辻褄が合うね。
考察とか寝言も休み休み言え
上から目線の人間のガキ
何を考えているかわからないすっごーいbot
ツンデレとツッコみが一応できるカラカル
めっちゃバランスいいっすねwwww
※267
キュルルが言ってた、「次の目的地」がマーゲイ達のいる場所のことを指してるなら、辻褄が合うと思う。
>子供も楽しめる
あんなギスギスしてて楽しめる訳ねーだろ
>ムク埼とPからアドバイス
知ってた
>バランスのいい3人
何処が?
>考察してほしい
中身ねーのに考察なんて出来る訳ねーだろアホ
>7話以降も怒涛の展開
"も"?馬鹿じゃねぇの?今までに怒涛の展開あったのか?
期待できるかよボケ
※267
キュルクソが腕時計つけてトラクターに乗ってたけど
もう順番とかどうでもいいわ
8話にトラクターが一切出てこなくても驚かない
考察無しでも楽しめるのが一期
3人の中でカラカルが一番マシという…
サーバルは完全に別物じゃねーか。キュルルにも何も感情移入できない。
何だこれ。
流石にエピソードの放送順入れ替えなんてやらない、というかできないだろ…
もしもこのシャッフル説が事実だとしたら、
そんな風に入れ替えても問題ないくらい繋がりも中身も薄い物語だと
製作側もはっきり認識していることになってしまう
全員セルリアンにぶちのめされて食われるバッドエンドが見たい
※264
覇権なぁ…
派遣アニメの間違いじゃないのか?
所謂、放送枠の穴埋め…
※215
今のゆでなら2人のジェロニモにもなんか理由つけて利用してきそうなレベルの凄味があるから一緒にするのはNG
もう1〜5話が思い出せない
※254
てか2、3、4話の話の順番入れ替えても問題なく話が繋がりそうだよねけもフレ2は。
ゆではベンキマンをメインに据えて読み切り一本描ける天才だから…
あの後も6人が一緒にいれば
誰かが転生しても伝言ゲーム的に情報を引き継げているのかもしれない
その中から一行が情報を拾い上げて海を渡るエンドでもういいじゃない
まあそんなんだからバラバラのパッチワークになっちまうんだろうなぁ。
今思えばつっこみどころ満載のゴマすりクソバードちゃん回は整合性はいつもどおりにめちゃくちゃだけど一貫して競争という概念で一本通っていたから多少はマシだったのかもしれない。まあ、セルリアンとかリレーとかいる?ってのはあるが。
しかしまた答え合わせできてしまったよな。雇われ監督はKFPの要望をすべて盛り込まなければいけなかったのだ。勝手に自分の物語を組み立てるたつきはよほど憎らしかったに違いない。
このインタビュアーも当然そこそこアニメはわかる人だろうし事前に痛についても勉強してきてるだろうけど、、、
どんな気持ちだったかこっそり聞いてみたい
けも2は1話と12話を前編後編で終わらしといても違和感ないと思うよ
※277
やろうと思えば出来ちゃいそうなのがけもエネだからな…
そもそも各話の内容の関連性が薄すぎるからね…
(実際は作業時間とか考えると、話の入れ替えなんてかなり難しいと思うけど)
※285
カラカルは記憶ある時のサーバルから直に昔の話聞いてるぽいけど
今日のPPP回絶対かばん登場させたのにPPPとサーバルが初対面みたいな感じで話進むぞきっと。
このインタビューは5話の放送前にされたものっぽいけど言葉の節々に自信が満ち溢れてるねぇ
まさかこの後ボロッカスに叩かれてTwitterで発狂するなんて思ってないんだろうな
7話以降も怒涛の展開。
全くもってその通り!期待していますよ監督!
7%以下、榊アクソ超えの怒涛の展開を。
責任のなすりつけ合いか
※154
「改めて(1期)視聴者の方々に『けものフレンズ』という作品の世界をいちから知ってもらう」
つまりたつき版けもフレを偽物認定して上書きするのが目的
最初から初見は無視で1期ファン向けだから細かい説明は無しでも良い
5話でかばんちゃんを出して1期ファンに注目させてからの思い出全てをぶち壊す6話…
スゲーよここまで私怨に満ちたアニメ見たことないわ
ますもとがお話考えたってインタビューに書いてあるじゃん
あいつをもっと攻めろよ
木村をこのまま叩きつつ
めちゃくちゃ調子こいてるな
インタビュー時点で多分こいつの脳内では今頃
あちこちで考察されまくりで「いやあ、それはさすがに冷奴ですよ」とか言って盛り上がる気だったんだろうな
最終話近くで「木村を信じろ」「木村早く来てくれー!」とかされるの想像してそう
木村を信じろw
考察に値するほど深いプロットが仕込まれているわけでもないし、
ごちうさみたいに深くなくても可愛げのある世界観で魅了して、
下衆の勘繰りを捗らせられそうというわけでもない。
視聴者を深入りに誘えるだけの努力も才能もお留守でっせ。
このインタビュー見てるともう完全に作品の基準が「1」に支配されてるんだよね
「1との繋がり」「1とは違う所」
最初から自分たちの作品を作ろうという気は微塵もなくて、1の劣化コピーをしつつ自尊心を満たすためのオリジナリティ(笑)をねじ込んでるだけ
そういえばカレーとハヤシライスの例を出してた人がいたけどこのインタビュー見たらどう感じるんだろうな?
これを見る限り監督はカレーを出そうと努力してるようにしか見えないんだけどな
(笑)とか
今更やめてくれ
セラードからジャングルに来てまたサバンナっぽい乾燥地帯…パークの全景と経路を見てみたいわ…
※298
絶対に榊遊矢を超えられると信じているわw
※294
このインタビューを受けた時点ではかばんさん登場で大人気の予定だったから大人気なのは吉崎細谷のおかげですとゴマすってるだけなんだよこのゴマすりクソ監督は
当然そうなるわけないから現状責任のなすり付け合いにしかならない
考察はなーー
冷奴をだして視聴者がこの白さは云々でクリエイターがそうですかねぇっていうもので
味噌だされてクリエイターがどこ産の大豆だと思います?と聞かれたら視聴者がミソにしかみえねえよとしか言えねえよ
(笑)←木村のこれ、ムカつくな…
ゴマクソちゃんが書いてるように脳内変換したら可愛い…Beep!
長々としたインタビュー読んで感じたことと言えば、指示やアドバイス貰って出来たのがアレとかやっぱ無能集団じゃないですか。
一定数の大人しか楽しめてないし、キャラがマウントの取り合いしてる作品を子供に見せるのは明らかに悪影響だと思うんですが。
※235
※247
マジでやめて欲しいよね…
YMDはネタにされてるけど、本気でペンギンや動物の事考えてるすごい飼育員さんなんだぞ…
こんな奴らにかかわって欲しくない
しかし2月に取材があったってのがどうも不安でなぁ…
ていうか、YMD出せばニコチー取り込めると思ってんのかね?
東武でけもフレイベントと同時開催の動物パレード配信観てもパレード来てるニコチーの方が多い感じだし、むしろ悪手だろ
ニコチー以外YMDのこと知らんだろうしいいことないぞ
個人的には、もうビーストくらいしかないな。今後の展開がいくらかでも気になる要素は。
アレをどう料理するか、それ次第では多少は化けるかも……無理かなあ。
最終話がアムールトラちゃん無双回でセルリアンも何もかんも片付けるお話だったらいいな。キュルルの行く末とか、もうどうでもいいや。
これに限った話じゃないけど子供向けに重きを置いたぞ!っていうの大体失敗してる説
子供向けに作ったつもりなだけで実際は子供だましになりがで、ちょっと子供を馬鹿にしすぎやしませんかね?ってものの多いこと多いこと
2せものもそのうちの一つだ
もうビーストを信じろ
でいいや
考察っていうのはストーリーが面白くてめっさ気になるからやるもんだろ
面白くもないもん見せられてやるのはせいぜい粗探しだよ
絶対に榊遊矢に勝て、勝たなければならない
ただ言われた通りにやりましたって感じで熱意が感じられないね
人生つまんないんだろうな
何崎が黒魔かって考察は捗っただろ
吉 崎 観 音 の ア ド バ イ ス
出来上がったアニメも納得の内容である
何一つ反映されてないwこいつらにとってはただのビジネスなんだろなw
※308
8話のアイキャッチはYMDで間違いないし、グレ爺も出てくるに
花京院の魂を賭ける
※279
そんなやったら、あの人が髪切ったどころか丸坊主にしてるで・・・
>>310
なんちゃらAGEとかな
※316
と言いつつ今までの7話は今一歩、という感じだったかな~。それでも吉崎先生が通したスジを見せてもらえたら嬉しいし、応援したいです。
後、ラッキービースト案がいつからあったかは知らんが一期の時点であったんなら一種類に限定したたつき監督が有能じゃん。
使い捨てにしなかったからこその一期の「三人の旅」なんだし。
バランス的にも、ヒトと動物(フレンズ)と機械で被ることもなく凄くいい塩梅だったのに。
バランスのいい三人?
ツッコミのできるカラカル、
かわいそうかわいいゴマクソちゃん、
あと一人は誰や?
吉崎ますもと木村細谷
4人束になってもたつきを超えるどころか、アニメとして最低レベルのクオリティにすらなってないのはどうなの
1期もケムリも別に考察要素なんかなくて普通に見るだけで成立するように
作ってあるしそれで十分面白い
考察されるのは、作者に信用があって世界観がきっちり作りこまれてるって確信があるから、パズルとか隠しステージ探しとかみたいにオマケとして楽しむのであって
ガタガタの脚本の穴を、視聴者の脳内で埋めてもらうことじゃないんだけどな
一期を見た上でラッキーさんが物語面でも作劇面でも重要なキャラとわからなかったなら、絶望的にアニメを作るセンスがないと思う
見てないなら論外
KFP「一期でラッキービースト人気やったなぁ
せや、数増やしたったらそれだけ儲かるやん
やばい、ワシ天才やんw」
※302
ああ、そう言えばストーリーが虚無過ぎて気にもしてなかったけど、
けもエネは各話の舞台になってるエリアがホント記憶に残らんな…
1期は行先がタイトルになっていたとか関係なしに
管理人ちゃん無言のア.フィ芸
※318
1で出なかったYMDを出してあげましたよ
ほらほら盛り上がるでしょ?
ってすごくやりそうなんだよね…
※315
確かにな。余りにも言動が出て来ないが故に
未だに『全部関与してる黒幕説』が『吉崎観音も蜥蜴の尻尾用に幽閉中』
のどっちなのかがハッキリして無くて一番の謎だわ
個人的には後者寄りに賭けるわ。
吉崎観音の人間性がmkmk云々は兎も角、
何よりもあのPと監督の発信する情報は鵜呑みには出来ないんで
※327
前半だけ3匹だけ中途半端に出して終了してんじゃん
そめて12体だせよ
※328
1期で起こる問題・トラブルは地形特性によるところが大きかったもの
砂漠の砂嵐、雪山の遭難
へいげんちほーにしても、お城の存在が間接的に関わっていたし
2はフレンズが問題起こすだけだからなー
「バランスの良い3人」…?
かなり好意的な見方をしてても
キュルル:物語の動機、話を進める元を提供
カラカル:物語の進行役、状況に疑問を出したり、ヒントを与えたりする
サーバル:基本的にふざけてるだけ、たまにワンパンで障害を排除
で、完全にサーバルが装置として存在してるだけのいらない子なんですが…
※325
ほんそれ
脚本だけじゃなく背景とかもあまりに杜撰で粗雑過ぎて
真面目に考えようとしても「あ、その描写はただのミスです」とか言われそうでとてもじゃないけど考察なんて無理
背景に仕込まれた大人も楽しめるネタってなんや
溝とかブレーキ痕が腹痛の脱糞に見えるくらいしかないぞ
主人公3人は難しいっていうけど
一期はサーかばボスの3人だったんだよなあ
そしてやっぱりこの監督にとって
ボスはいない者扱いなのか・・・
※324
全員で足を引っ張りあってる気がする
それぞれのやりたいことが全く噛み合ってない感じ
吉崎がクソどうでもいいワガママ言って、監督がそれを修正せずごり押しで大筋作って、脚本が思考停止で書いた結果キャラやストーリーが歪み、細谷が外野から着火したと予想する
どのみち吉崎がファンにそっぽ向いてbしかしないクズなのは確定事項なんで
一期みたいに動物の特性・特徴が上手く反映されてなくて、
キャラを印象づけるセリフもないから、○○の問題を起こしたフレンズという
認識しかできない。
子供がみたらその動物に対して悪印象しか植え付けかねないから
見せられないよ。
自己正当化、対象の否定、攻撃、自縄自縛、自壊。
コンプレックスに捕らわれ続けた者の典型的な末路だな。
※318えっ、前に真フレさんがけもちゃんのコメント欄で飼育員だと何言ってるか分からないから声優に変えて良かったって言ってたんだけど、飼育員さん出しちゃうの?w
※336
バスで移動するシーンの背景に軌道エレベーター映ってたの思い出した
視聴者「7話で木の上にいたパーティーが森へ一瞬で到達したのは、アカンパニーを使ったのでは」「ここはGIちほーなんじゃないだろうか」
木村「いやあ、それはさすがに冷奴ですよ(笑)」
カラカルの気の強い幼馴染ヒロイン(滑り台)感は結構好き
けものフレンズではサーバルちゃんがツッコミしてたのに
2のサーバルは興味ないことは基本スルーだもんな
ゴマクソやプ様、キムチ鳥とは会話すらしてないんじゃないか?
一期はメイン二人の旅という構成に見せておいて、
ボスも欠かせない登場人物とするバランスを取っている。
だからこそ「サンニンデノ タビ タノシカッタヨ」が泣ける…
※333
ジャパリバスは改めて重要なガジェットだったと思わされるよ
貴重な移動手段であり、物語の起伏も作り、セルリアンとも…
考察してほしいにワロタ
したところで粗さが露呈するだけだろうに
ネタとしては笑えるけどね。
※347
これがわかんない木村の感性のヤバさ
※142
こんなめちゃくちゃな描写をしといて考察してくれなんて絶対言えないよな
いくら考えても答えなんてないわこの物語には
先天性全身木村隆一症候群患者だから仕方ない
登場フレンズはますもとが主導で決めてたのか…
だから今回は有名どころばっかりなんだな
しかし、そこまで決めさせてもらっといてあの脚本って何なの…
永遠性の否定はテーマじゃねえのか
クソゲーの戦犯リストみたいになってないかこれ・・・
なお全てに置いて一般アニメ以下であるw
あまりの無能さと蒙昧さに殺意すら湧いてきた つか氏ねマジで
一つの話の中で行動の整合性がとれてないのにストーリー全体の整合性を信用しろというのは無理な話
ストーリーがしっかり作られている、という確信があって初めて安心して考察できるようになるんだよ…
マジで二期スタッフ誰も一期見てないんじゃ…
※355
それ、クソゲーに失礼だと思う。
※359
むしろ、ちゃんと見てこの出来ならそれの方がヤバい。
不規則で無軌道な予測不能のカオスを考察することはできません
たつき監督は小道具にキャラ性と愛着をのせるのが上手くて、ケムリでもまさに電車がそんな感じだけど、2はモノレールとか特に何も見せることなく使い捨てだからな
この差がデカイ
劇場版シティーハンターが「ラーメン屋に行ったらラーメン出て来た」ならけもフレ2はカレー屋に行ったらカレーっぽく盛り付けられた下痢糞が出て来た感じ
とにかく細谷木村ムク崎てめーらは全員地獄に落ちろ
※302
4話ってさ、黄色ラッキーが乾燥帯っぽい所を案内して、最後はジャングル担当の黒ラッキーに引き継いで終わったろ?
でもあの回って、ほぼジャングルしか出てこなかったよな。
アリツが紹介した棲家って全部森だし。
でも案内役はずっと黄色ラッキーが担当してた。
もうこの辺から、地理の設定なんて真面目に作る気もなくなってたんだろう。
電車やシロやみどりちゃんにも愛着がわくケムリ
主役のキュルルですらヘイト集めすぎて上から落とせと言われるけもエネ
KMRァ、おまえまともじゃねーぞ(頭抱えながら)
キム「まーとりあえず適当に作っときゃ、あと細かいトコはオタク共が勝手に考えてくれるだろw」
※362
ある意味こちらが
INDETERMINATE UNIVERSE
だな…
※365
4話で匙なげるなら早々にボスウォッチでよかっただろ
海賊とメキシコとランボー?意味わかんない
地上波でラピュタ流す時、テレビ局側が「みんなでバルスとツイートしよう!」なんて言い始めて結局みんな白けるパターンと一緒だな
>>考察してほしい
※364
昔好きだったラーメン屋が新店舗出すって言うから行ってみたら
コインランドリー建ってたようなもん
※370
ていうより一話からボスウォッチで良いでしょ。
カプセルの中に入れといたらいいんだから。
※371
あれテレビ局だったっけ?
何も関係ない企業が、乗っかって言い出したような記憶があるけど…
オラッ!お望み通りニコニコに考察動画が続々上がってんぞ!
なおタグには「けものエネミーズ」「ちゃばんかん」「事実陳列罪」etc.が並んでいる模様
クビシメテホシイノ?
3人旅ってそんなに難しくは無いと思うんだがなぁ…
シンプルに3人の種族を全員変えるだけでかなり作りやすくなる筈だしバランスも良い
何ならサーバルをセーバルに変えるだけでかなり話に広がりが持てるんじゃねーかな
ネコ科フレンズ2人じゃそりゃ役割被るわ
そういやあ1期の一話では「パークの地図」を見せてるんだよね
明確な全体像が見えたり文字が読めるわけじゃない程度なんだが、あれがあるから「このアニメのお話ははちゃんと地図を用意し、それに整合させて進めるんだな」と無意識に視聴者が理解できる
あ、ケムリクサでもしょっちゅう地図が…
※364
寧ろラーメン出して欲しくないからチャーハンを頼んだのにラーメン(楼でできた展示用)
を出して来やがった感じ
下痢便星人が下痢便をいくら煮込んでもハヤシライスにすらなんないからな
※324
>4人束になっても
逆だと思う、束になったから、この出来なんだろう
総監督、監督、脚本の誰か一人の好きに話を作らせりゃよかった
皆の意見の取り入れてやるには12話では無理だったのが証明された
※338
>全員で足を引っ張りあってる気がする
だよな、責任は取らないが俺の意見は入れろって連中が多すぎた結果
これが原作有りの漫画小説のアニメ化ならここまで最悪にはならなかっただろうよ
7話以降も怒涛って、5、6話以上に悪趣味な嫌がらせが来るってか...?
※379
パラパラのチャーハン食べたくなってきた
2擁護派に回る人って「監督叩かれすぎてかわいそう!人間失敗だってする!人の心がないのか!いいところを探せよ!」って言う人もいる
でも…ダメなものを作ってしまったのに同情で「がんばりましたね!けもフレであれば何でもOKです!応援してます!」って言われて…嬉しいクリエイターいるか?
作り甲斐なさすぎんだろそんなの
お友達じゃないんだから、ダメなものはダメと言ってあげないとプロに対する礼儀ではない
怒涛の展開けものフレンズ!
怒涛の展開けものフレンズ!
怒涛の展開けものフレンズ!
(弥生人のコスプレしながら)
※384
本人がアーアーキコエナイやってるもんだからもうどうしようもないけどな。これまで大きな挫折もなにもなかったのかも知れんがそれにしてもメンタル弱すぎだろ
そのうち総監督がノコノコ出てきて「実はロードランナーのキャラクター性については木村監督に無理を言って僕の意見をそのまま通してもらいました(笑)」とかドヤ顔でぬかせば傷ついたゴマクソちゃんも鼻で笑ってくれると思うので、彼女の笑顔のために総監督もとっとと喋って?
※378
>そういやあ1期の一話では「パークの地図」を見せてるんだよね
全体像は絶対に提示は無いだろう、あっても最後の方
キュルルのスケブの絵も何枚どんな絵があるのかも現状不明だが
この手の情報は提示しない方が作る方からすれば楽なんだろう
出してしまうとあれこれ整合性を考えなくてはいけなくなるから
肝心な情報を視聴者に見せずにブラックボックスにしとけば、いくらでも
都合の良い話作れるからな。そう2クール突入とかもやりやすい
くれぐれも「叩く」にならないよう気をつけないとな。
感情的になって個人攻撃すればかえって擁護派に付け入る隙を与えることになる。
理性的に批判し、それでもブロックされるという事実を積み重ねるのが大事。
考察要素なんてどこにあんの
お茶要素は重要な伏線ですよ~って監督が言っちゃうの最高にダサい
※384
もうそっとしておいてあげなよ・・・
その擁護の仕方からして、人生経験の少ない
人間社会をまだ分かってない学生さんかなんかだって思うし
自分達が選んだのが間違ったと認めて拳を下ろす方法をまだ知らないんだよ…
あとエスパー魔美のパパの発言宜しく
「アイツは貶した!僕は怒った!それでお終い」が一番。
どっちにしろ、自分で気が付いて理解しない人は変わる事は出来ん
考察しろって言ってもあのガバガバ加減ではやっても特に楽しくない気がする
ああいうのは当たらなくても一応は何かしら筋道付くからやるもの
怒濤のクソ展開とは楽しみだわ
考察してほしいって言いすぎで草
何回言うねん
どっかの関係ない別アニメの製作者は考察は嬉しいけど意図してない事まで深読みされすぎてお、おう…ってなると言ってたけどな
謎が上手く散りばめられてて自分から考察したくなるような作品と
大した構想もなくここ考察要素ですよ〜!ホラ考察しろよっつってる作品じゃ視聴者の熱意が違う
と一般人のワイでも思うんだけどなぜアニメ関係者がわからないんですかね〜?
まあ、ひとそれぞれだしねぇ。お互い縄張りはまもりましょ。
今日のニコ生が楽しみだ。色んな意味で。
※68
俺もそう思う
漫画版はまだ読んでないけど、
評判いいからコミック発売したら買ってみようと思ってる
2期アニメ版は俺の中でもう存在しない事になってる
5話も6話も怒涛の展開かと言われるとそうでもない気もする
前作キャラ使った割にはね
※382
かばんのこの世退場とかあるかも…
※399
最後まで出るよりマシだろ
放映終了前後に木村は血とか吐いて死ぬと思う
血圧が急上昇して意識が曖昧になってるよあれ
※395
何かと強制されるアニメだな、けもエネって…
この内、円盤買うのも強制されそうだな…
ゴマクソ、キュルカス
あのけもフレから生まれた言葉がこれ
この時点で終わってる
世界観もキャラの設定もブレブレな物を考察しろって…
自分達の実力が無くて書けなかったものを視聴者にフォローさせようとすんなクソが
※383
バラバラのチャバンならあるぞ
※384
オリジナル作品だったらその言い分も通じなくもないけど、
多くの人が「たつきじゃなきゃ無理だやめとけ」って言うのを無視して強行した結果だからな……
※67
アイカツスターズの序盤はもろにそれだよ
ユメがキュルルまんまのウザ爆発だし、ギスギスしてたから
おかげでアイカツ人気下げた戦犯だもの
KMRが外れたフレンズが盛り返してるの見てやっぱKMR自信が戦犯だと確信したよ
ところで次がPPP回ならビースト案件はいつ処理すんだ?
流石に放置してのけもののままおわらせないよな?
タンク役としては優秀な監督
二話ってどんな話だったっけ?まったく記憶にない
うんそうだね、怒涛だね(Twitterみながら)
考察するってことは好意や好奇心あっての行為だと思う。
好きだから、気になるから調べたり考えたりするんであって
一方的に「考察しろ」って言われてもやりたくもない宿題やらせるようなものだよ。
考察するかしないかは視聴者の勝手でしょ。作り手ができることは考察されても耐えれる世界観の構築や背景を作るだけでしょ。
って木村監督に言っても無駄だろうな、わかってりゃこんな事態になってない。
※324
メシマズ4人の調理でしかない。
「俺はもっとしょっぱくしたい(塩どーん)」
「いやここはもっと甘く(砂糖ドサー)」
「マヨネーズ入れたらなんでも美味い(マヨどばー)」
「味の調整にキムチ入れてみよう(真っ赤)」
せめて食べ物を出してくれ。
誰がゲテモノを出せと言ったんだ?
※267
本来はカバン研究所でトラクター入手の予定だったのでは?
カバン「バスは整備中だからトラクターを貸すよ。」これならバスは整備が必要と言うセリフや運転手としてボスを貸す理由も納得いく
しかし、それだと7話冒頭がトラクターとチーターの衝突事故になる。そのためトラクター入手はリレー後に唐突に手に入れる話に変更したのでは?
吉崎と細麺もキムも流行ると思って自分がどこやったとか言う予定でインタビュー受けたんだと思う。
しかし現実は惨敗で、もうとっくに細麺は自分は口出ししないとかツイートをしてるわけで…
お互いに足を引っ張り始めてる
ずっと考察しようと頑張ってたフォロワーも、最近明らかに心折れてきてるのが見て取れる感想をツイートするようになってきてて気の毒。
考察以前に話の出来が悪すぎて一話の中だけでも解釈のフォロー仕切れない。
まぁ8話は話が動いたといえなくもないが、超展開は怒涛の展開とはいわない
1期が好きで食指が伸びず
とりあえず2期は完結して評判良かったら見てみようとか思ってたけど
ここ読む感じそのままそっとスルーが正解?
2期を子供に見せて
ギスギスした性格に育ってほしい
そういうことだろうな
※418
正解。存在自体なかったことにしたほうがいい。
1期の楽しかった思い出までグチャグチャに汚されて、見てしまったことを後悔してる。
※68
あほなこと言うな。吉崎だって蟻塚を始め滅茶苦茶口出してるだろ。たつきがそれを骨抜きにしたから5話の時点で「イマイチ、スジを見せろ」っていちゃもん付けて、大成功に終わってから「自由な制作環境」とか言い出した。吉崎がいらん口出ししなければ1期はもっと面白かったかもしれん。
むしろ、KMRやMSMTは吉崎を始め様々な連中の要望を全部入れさせられてこんな文芸部の中学生以下の出来になっているんじゃない?いくら何でも、おそらくここを見てる素人の8割はこれよりましな脚本を書けるだろう、ぐらい酷いものをプロが書くはずがない。
一番無能で卑怯なのは成功すれば自分の手柄、失敗すれば自分の名前は出さないでの吉崎だ。
謎をエンジンに物語を引っ張るには、謎自体に強い魅力があり、視聴者に少しずつ明かすことが必要なんだけど、現状どっちもできてねえからな。
キュルルが何者でどこへ行くのかなんかどうでもいいし、ヒントになる何かも明かされず予想も考察もしようがない。
現状一番衆目を集めたのが「一期のキャラクターがどうしてあんなざまになってしまったのか」である時点で物語として終わっている。
ひょっとしてクレしんとかちびまる子を意識してんのかこれ>子供にも
※392
その台詞は父親が評論家を見返すために奮起する際に言った台詞であって、擁護派は評論家相手に娘という立場が捨てきれず、報復目的で評論家にいたずらしちゃった魔美の方なんだよなぁ
けもフレ2は父親の方が外から見てると奮起するどころか、しょうもないことばかりに拘泥してるから救いようが無い
一体何年アニメの仕事してんの?って聞きたくなるね
※99
それは分かる。俺も1期の絵柄は好きじゃなかったから後追いになってしまった。あと、「シュタインズ・ゲート」も「宇宙よりも遠い場所」も絵柄が苦手でリアタイできなかった。でも、この3作品は俺の中で今までのアニメのTOP5に入る。
入り口として絵柄で選ぶのは仕方ないけど、ちゃんと中身まで見ないと後悔するよね。
絵柄だけで選ぶ人って感動できるアニメってものがあるのを知らないのかもしれない。
「俺は天才だっ!誰よりもコンテンツも名作に仕上げることが出来る。なのに誰も俺を認めようとせん!! たつきたつきたつきとたつきばかりを評価する」
「それでけもフレ2の監督になったのか」
「クックックッ けもフレはクソアニメ。最早誰も疑わぬわ。」
「お前は長く録りすぎた」
「見るがいい。かばんちゃん復活でさらに強靭になった木村流けものフレンズを!! さてどのレベルから高評価を取ってやろうか」
「その画で評価が取れるのか」
「ヒェー 更に人気が萎んでいく~」
って感じか?
2期の考察は1期の以前なのか以後なのかパラレルなのか時を同じくして別の場所なのかとかそういう1期との関わりくらいしかやる気おきない
答え合わせで遡って「あれはそういうことだったのか!」って思わせるシーンがマジで今までいっこも無いのが凄い。
監督も被害者な気がしなくもない。
何作ってもどうせ批判だらけになるんだから監督に自由に作らせりゃよかったのに。
細谷はけもフレをオタク向けコンテンツとしてより子供に受ける文字通りアイカツみたいなコンテンツにしたかったのかな。
それが悪い方向に作用してあんな薄っぺらい作品ができあがったと、そういうことか
※419
わー、キムラの家みたい。
1期関連要素を抜いても、純粋に面白くないんだよなあ……
※420
それはちょっと繊細過ぎるんじゃないかな。
自分はけもエネのアニメ自体のあまりの出来の悪さにタチの悪い二次創作(の中でも最低レベル)としか思えず、1期の思い出はまったく揺らいでないぞ。けもエネのことは綺麗さっぱり忘れるか、思いっきりバカにして、たつき監督&irodori版けもフレに出逢えた奇跡に感謝しよう。
※413
すごい分かりやすさで笑った。そろそろ
お客だけでなくオーナーが厨房に
怒鳴りこんでくる段階だけど、そのときは
責任の擦り付けあいと自己弁護しか
しないヘッポコ料理人
私はキュルル=ターミネーター説を推すね
右目だけターミネーターのあの赤い目が隠せてないし、チーターに吹っ飛ばされた時に機械みたいな音がしてたし、腹のなる音がモーターぽかったし
KMR
MSMT
HSY
YSZK
こいつらをTDN表記でオモチャにする材料こそが
今のKFPが提供する最大級のエンターテイメント
吉崎さん、こんな産廃アニメにちゃんと関わってたことがバレちゃったねwww
足の引っ張り合いかな?w
関連書籍にパクリ作見分ける本あって
草フレンズ
60点ぐらいの出来のアニメにはなると思ってたんだけどなぁ…
採点は人によって違うんだろうけどさ
(制作状況等のメタ的な部分を特に)考察してほしい
って事かしら
脚本と演出が丁寧ならストーリー上の違和感や謎が考察要素になるんだよ 雑な脚本だとそういう所が考察要素にならずスルーされるんだよ
動物紹介コーナー「なわばり」「おしっこ」「フン」の話ばかりなんですが…
※191
アニメに擦り寄る批評家どもの同人誌、ゲンロンの愛読者だからねKMRは
虚無と糞尿が怒涛の如く
チーターとプロングホーンの速さ勝負のはずが団体戦のリレーになったりとか
途中何度かそう話が展開する経緯が意味不明な流れになってる所を何度か見かけるが
ひょっとしてああいのについてどうしてそういう展開になったのかのミッシングリンクを
視聴者の方でこじつけて想像しないと話の流れが自然にならない事を持って考察要素と呼んでるわけじゃないよね?
あと子供も楽しめるような内容にしようっていうならあんなにギスギスして喧嘩ばかりにするなよ…
子供の教育にいいとはとても思えんぞ
傀儡にするに丁度いい子供の育成に良い
※324
「船頭多くして船山に上る」と言うけど、コイツら一船頭としてすらその域に達していないから、例え一人でもロクなもん作れないだろうね
「考察してほしい」
ほったらかしにしてたら勝手に答えだしてきそう
実はあそこはこういう意味だったんですよー的な
一期大好きおじさん達粘着し過ぎでは?
面白くないなら貴重な時間を費やすなよ
貴重じゃないんだろうけど
人がいなくなるのを待ってるお前も大概だがな
ホント気持ち悪いよ、そういうの
大人向けの作品・・・?
一話みた時点で低年齢向けにしか思えなかったぞ。
溝ジャンプなんてお遊戯見て喜ぶ大人はいない。
※450
あんたも貴重な時間使ってこんな所にこなくてもいいんじゃね?
貴重じゃないんだろうけど
かばんちゃんとサーバルの航海の続きみたいわ
監督仕事しろ
454
するわけねーだろ
それやったらたつきに負けた事になる
子供向けってクオリティが低い稚拙な作品って意味じゃないよ?知ってた?
※直球の下ネタは控えるようお願いします。