「けものフレンズ」と「けものフレンズ2」への評価を他の作品と比較したグラフが公開
記事タイトルと内容に誤りがあったため訂正しました。
こちらの記事は当初「木村監督への反論としてグラフが作られる」という旨の内容でしたが、改めて確認したところ、まったくそのような意図で作成されたグラフとツイートではなかったため訂正させていただきます。
まず、背景からの説明ですね。
ニコ生での評価の割合で良作か駄作かは大体直感的に判別できるのですが……
話数が進むにつれて評価がどう変化したかを客観的数値に表せないか? 多作品との比較は出来ないか? と考えたのが事の始まりです。
ニコ生での評価の割合で良作か駄作かは大体直感的に判別できるのですが……
話数が進むにつれて評価がどう変化したかを客観的数値に表せないか? 多作品との比較は出来ないか? と考えたのが事の始まりです。
単純に各話ごとの評価割合を棒グラフにして比較する方法もありますが、それだと1作品増えるだけで
12話×5段階評価=60データ 増えることになります。
これでは多くの作品との比較がしんどくなりますし、データ数が多すぎるので訳が分からなくなります。
12話×5段階評価=60データ 増えることになります。
これでは多くの作品との比較がしんどくなりますし、データ数が多すぎるので訳が分からなくなります。
では、実際にデータを見ていきましょう。
「#けものフレンズ2」のデータです。
Table.1は「#ニコ生」の評価の割合と、ニコ生のアーカイブから拾った視聴人数です。
三段階評価は下の注意(※)に書いてある通りです。 pic.twitter.com/rESlYHABbd
「#けものフレンズ2」のデータです。
Table.1は「#ニコ生」の評価の割合と、ニコ生のアーカイブから拾った視聴人数です。
三段階評価は下の注意(※)に書いてある通りです。 pic.twitter.com/rESlYHABbd
そしてこのFig.1が今回の主題となるグラフです。
横軸に話数、第一縦軸(左)に視聴人数、第二縦軸(右)に評価の割合をとりプロットした散布図です。
こうしてみると視聴人数、肯定的評価、否定的評価の変化が視覚的に分かります。 pic.twitter.com/hOk2GRDkmQ
横軸に話数、第一縦軸(左)に視聴人数、第二縦軸(右)に評価の割合をとりプロットした散布図です。
こうしてみると視聴人数、肯定的評価、否定的評価の変化が視覚的に分かります。 pic.twitter.com/hOk2GRDkmQ
そしてFig.1で大事なのは各データの回帰直線です。
回帰直線は各話で何人、何パーセントになるかを予測する直線です。
#けものフレンズ2 の場合、否定的評価の回帰直線の傾きが6.5218なので、1話進むごとに否定的評価が6.5%ずつ増加する傾向がみられるという事になります。
回帰直線は各話で何人、何パーセントになるかを予測する直線です。
#けものフレンズ2 の場合、否定的評価の回帰直線の傾きが6.5218なので、1話進むごとに否定的評価が6.5%ずつ増加する傾向がみられるという事になります。
同じ手法で「#けものフレンズ」のデータを処理したものです。
R2の値はこの回帰直線がどれだけ実際のデータとずれているかを表す値です。
1ならばズレは無し、0ならばズレまくっていることを表します。 pic.twitter.com/f0NsJtK3OU
R2の値はこの回帰直線がどれだけ実際のデータとずれているかを表す値です。
1ならばズレは無し、0ならばズレまくっていることを表します。 pic.twitter.com/f0NsJtK3OU
さて、このようにして視聴人数、肯定的評価、否定的評価の回帰直線の傾きを10のアニメ作品で計算しました。
使用ソフトはexcel、計算にはslope関数を用いています。 pic.twitter.com/EkQ6dsTvhG
使用ソフトはexcel、計算にはslope関数を用いています。 pic.twitter.com/EkQ6dsTvhG
評価変化指数は小官のオリジナルです。
「肯定的評価の回帰直線の傾き-否定的評価の回帰直線の傾き」です。
指数が正の値を取れば話数が進むにつれ肯定的な評価が否定的な評価を上回る勢いで伸び、
指数が負の値を取れば話数が進むにつれ否定的な評価が肯定的評価よりも伸びていることが分かります
「肯定的評価の回帰直線の傾き-否定的評価の回帰直線の傾き」です。
指数が正の値を取れば話数が進むにつれ肯定的な評価が否定的な評価を上回る勢いで伸び、
指数が負の値を取れば話数が進むにつれ否定的な評価が肯定的評価よりも伸びていることが分かります
第一象限にプロットされたアニメは話数が進むごとに視聴者も肯定的評価も伸びている作品です。
第二象限にプロットされたアニメは話数が進むごとに視聴者は減少し、肯定的評価は伸びているアニメになります。
俗にいうでんでん現象がみられるアニメと言っても良いでしょう。
第二象限にプロットされたアニメは話数が進むごとに視聴者は減少し、肯定的評価は伸びているアニメになります。
俗にいうでんでん現象がみられるアニメと言っても良いでしょう。
興味深いのは「#けものフレンズ2」のみがこの10作品の中で唯一第四象限にあるという事です。
視聴者が伸びているのに否定的な評価も伸びているというのは空恐ろしいものがあります。
視聴者が伸びているのに否定的な評価も伸びているというのは空恐ろしいものがあります。
1点だけ注意点を申し上げておきます。
あくまでもこのFig.3は話数が進むことによる視聴人数・評価の『変化』のグラフです。
第一象限にないからと言って「そのアニメが駄作」という事には決してなりませんから悪しからず
(まぁ、十分条件にはなると思いますが)
あくまでもこのFig.3は話数が進むことによる視聴人数・評価の『変化』のグラフです。
第一象限にないからと言って「そのアニメが駄作」という事には決してなりませんから悪しからず
(まぁ、十分条件にはなると思いますが)
コメント
さすがです!
すっごーい!
凄まじいオーバーキルを見た
出せと言われたら出すしかねぇわなぁ オーバーキル
けもフレは考察が捗るなぁ()
さすがに草
>興味深いのは「#けものフレンズ2」のみがこの10作品の中で唯一第四象限にあるという事です。
草ァ!!まさしく死(4)の領域に存在するアニメですね…
なるほど、分からん
やめてやれよ、せめて12話のニコ生までは夢を見させたっていいじゃないか
事実陳列罪
まあアクセス解析ってそういうことではないと思うけど
さあキムカンに送るんだ
1期で高評価が増えた勢いより2期で低評価が増える勢いの方が強いのかw
つよい(確信)
分かりやすい解析データありがとナス
視聴者に扮した工作員が何千人も来たってことかい!?
こりゃあびっくりだねぇ、KMRく~んw
完璧すぎるデータすごい...
木村の本音は「いじめないでくれ」なんだから、
笑顔でボディーブロー打ち込むのやめーやw
※10
アクセス解析とかそれこそ運営の人しか出来んからな
だからそれに近い方法でやってあげてるね
視聴率とかの話したら深夜アニメだからかわいそうだし
ニコ生以外でまともに評論されてるサイトないし
理系の力だなあ
藪をつついて蛇を出す・・・でいいのかこの場合?
かでぃす艦長毎度ながら有能すぎ
ぜんぜんわからん!
管理人さんは遅くまでまとめお疲れ様
KMR「あまり難しいグラフを出すなよ 理解できないだろ」
アクセス解析を求めたのは工作を疑ったんだろうけど
こういう表だけの統計でも色々分かって楽しいなw
制作側もありがたく頂戴すべき分析だろw
強過ぎる……
1と2(と呼ばれる何か)が「別次元」なのが一目瞭然
俺、数学2だったけどかごくかりやすい説明だ
KMR「めちゃくちゃ細かいwそれ後で聞こうか。ですがポジティブな意見も頂かれています」
そして木村は考えることを止めた
第4象限にあるということは、「不評なのに脱落しない」ということ。
前作の力がなければ、こんなことにならずに見捨てられただろうに。
けものフレンズ2だけ
否定的な人間が話が進むごとに流入している
全て工作だとすれば、どんな理由でそんな動きをする必要が?
苦し紛れの発言に即座にカウンター決めるとはオタク渋いねぇ…
死体蹴りの極致を見た。
だが肝心のKMRには何ひとつ理解できないだろうなあという気がする。
ここまでされたらキムさん涙目そっ閉じかな?
理解出来てない可能性もあるが。
食って掛かるようならそれはそれで楽しいことになりそうだ。
KMRは工作を疑っているのかもしれないけど
ニコ生はシステム的に1アカウントにつき1票しか投じられないから
システムのハッキングでもしない限り工作なんて出来ないんだよね
KMRもこの期に及んで工作を疑うって
相当この糞アニメに自信があったんだろうな
はい事実陳列罪
これ重罪だから
何故お前はもう死んでいるのか?を丁寧に説明しにいく理系の人
※24
単純に来場者数とその増減とかの表、毎回感想のところに管理人さん張り付けてるぞ。
時間経ってからだけど。
それ見るだけでもヤバいって分かる。
藪をつついたら蛇じゃなくてキマイラが出てきた
事実という名の暴力で滅多打ちっすねw
求めよ、さらば与えられん(にっこり)
これKMRよりテレ東とかに送ってやったほうがいいんじゃない?
細Pの記事見たら正直KMRみたいなザコどうでもよくなったわ。
※38
ニコ生のところでした。
すいません。
こういうのどんどんやれ。理詰めで攻めろ。
ただ5を押しにくる愉快犯という線がないわけではないが、6話以降9話を除いて考えてみても、例えば虚無回で大して揺り戻しがない点なんだよなぁ...
瀕死の人間に核ミサイル撃ち込んでて草
※8
簡単に言うとこんな感じ
「アニメには4種類ある。
1つ目は見る人も喜びの声も増えていく天国の様なアニメ、
2つ目は少ない(減った)が残った人が評価してくれるアニメ、
3つ目はだんだんと見捨てられていくアニメ、
4つ目は人々の怒りや悲しみばかりが募っていく地獄の様なアニメだ」
「そしてけものフレンズ1期が1つ目で、2期が4つ目だ」
※47
訂正、2つ目は「見る人こそ少ない(減った)が残った人が真に評価してくれるアニメ」ですね
やってしまいましたなぁ(にっこり)
シャーマンキングのザンチンの理論思い出した 数字って残酷だねってやつ
まあ自業自得なんですが
こうなるのは解っていた
それにしてもこれは・・・・
※25
KMRが弱すぎるだけだぞ
これが死体蹴りか
まぁ死体が墓から出て呻いてるから仕方ないのか
※19
藪をつついたらテューポーンとヴリトラとアジ・ダハーカが出てきた感
相手が大したことないと高をくくって虚勢ばっかり張ってると碌なことにはならないよね
けもフレ1期だけおかしいw
グラフを直感で見た後数字を改めて見ると噴き出すレベル
真フレの頭悪いところは、
5の方が多いのに1の方が正しいと思っている所
まぁあんな話を面白いと思えるんだから、頭悪いのは解ってたけどね
※35
工作ねぇ...もし仮にあるとしたら複数の媒体でそれぞれ違うアカウントでログインしてアンケに参加、とか?
それでも個人だとせいぜい10ぐらいだろうし、ニコ生アンケ如きにそこまでマジになる馬鹿なんていないだろうな
工作の前に1の絶対数が絶望的過ぎる
かでぃす兄貴はやっぱ強いな・・・
ほぼ瀕死の相手でも容赦なく確実に致命傷を狙ってるよ・・・
もう木村のHPは0よ!
※57
マウント取り損ねてフルボッコにされて、それでもプライドが邪魔して
引っ込みがつかなくなってるだけでしょ。
弱者すぎて、こんなちっぽけな事でも撤退すらできないw
サンプル用の他のアニメとけもフレ2作がそれぞれに異次元で草w
クリエイトの世界において、夢の様な一期と悪夢の様な二期・・・
こういう形で出すと、改めて・・・いや、初めて恐ろしいモノの正体を・・・
マイリスが視聴数を超えたのは工作じゃないのか?
犯罪者ほど疑心暗鬼になる心理ってなんか名前ないのかな
素人なもんでよくわからないのだが、キムのデータクレクレ発言の時、咄嗟に(データ出されて困るのはそっちでは?)と思ったのは間違いじゃなかったという事でOK?
※65
煽ったつもりが墓穴を掘ったということなのでOKです
※62
利口なヤツから御免なさいするかFOで逃げてんのにな・・・
こうなってしまったら無様な悪役になって貰うしかない
かばんちゃんや一期キャラを悉く無能化したり 一期下げ矮小化表現をしなけりゃ
ここまで悲惨な事にななってないだろ しかもそれを局Pが大絶賛してるとか
炎上目的でやってるとしか思えん
自分らでやらかしといてご期待通りの結果が出てるだけなのに
なんでこのバカ監督は被害者ヅラしてるの?
ぼくあたまわるいからわからないんだけど、この表で「本編ロクに見ずに最後に5を押しに来るだけのヤツがいっぱいいるー」を論破できるの?
※66
すっきりした!ありがとう!(お礼が言えるフレンズ並感
アニメ業界にロジックで語れる人なんてほとんどいないからねぇ
なるほどなるほど
木村には同情もしてる、飲みの席で冗談言ったら相手が本気にして断れなくなったんだろ?
誰だって死にかけコンテンツを社会現象まで引き上げた天才の後なんかやりたくないよ、必ず比べられてダメ出しされる、よく頑張ったよ、木村は
作品は糞だったけど
「来場者数が増えてるのに否定的意見が増え続けてるのはけもフレ2だけやで」って直でいわれりゃ
監督も不貞寝したほうがいいよ
アクセス解析って この人、わりと頭悪そうで草。中学生かな
※69
もはや悪魔の証明
別媒体でみた後の意思表示の可能性が排除できなくなる
おいやめてやれよww
ノミ一匹始末するのにツァーリ・ボンバ使うのww
いや、ごめん。いろんな解説上げてる人見たけど、この人の正直めっちゃ分かりにくい
科学者は残酷で無慈悲であった。テレビ局はこの人雇った方が良いだろうな。
※69
論破というか、そう思ってる人は「世界が俺を陥れようとしている」と
同レベルの域にいるだろう。
狂人に論理は意味をなさないから、論破にも意味が無い。
傷口をえぐっていくぅ!
改めてけもフレ一期が最初は低評価だったのが分かるな
ここまでの逆境からのスタートで真逆に評価を変えてしまったのは凄いの一言
二期は序盤の視聴者の減りがヤバイ
完全に見る価値無しの糞アニメの流れ
9話で増えてるのはイエイヌ回で単なる糞アニメじゃなくて歴史に残る糞アニメだと分かり
歴史の証人として観に来た人が多かったんだろう
致命傷っつーか既に4んでたんだなw
要するに残存率200%近くで否定的感想が300%以上とかすっごーいって話だわな
※69
それは良くわからない
仮に木村の妄想が事実だったとしても「本編ロクに見ずに最後に5を押しに来るだけのヤツがいっぱいいる」ほど嫌われるような作品ってことなんだがそれで満足なのか?
ゾンサガがあの位置で2018覇権なんだもんな。けもフレ1期どんだけだよw
※10
あまりniconicoを敵視すると、カドドワは黄金魂胆津を参拝にされて恨んでるから、不名誉払拭のためにデータ出されるんじゃないか
黄金コンテンツを産廃に、だな
日本のアニメ業界はクリエイティブとは真逆
話作りの基本も知らない製作委員会のお偉方のご意見をヨイショして
監督はルーチンで上から振られたものを適当にこなす
海外スタジオのように下のセクションや外部の人が意見や提案をすることもできないから内輪でだけウケて世間に出せば面白くもなんともない事がバレる
逆にアニメ業界のしがらみの外で自分達が面白いと思うものを追求して作品作りをしてきたirodoriやたつきだからこそ1期は傑作だった
けもエネはそうならずアニメ業界の慣習の中で適当に作られた1作品になったってだけ
悲しいけどね
※69
データがないのだから「妄想乙」でおわり
アンケートは数字が残る、おわり
出せと言われたら出せる工作班のばけものっぷりがもうwwwありがとう!
2話から8話までさほど多く視聴者数が増えて無いのに1の比率だけが下がってくのは「5を押しに来てるだけ」では説明つかない
何を期待してこういう発言したのか詳しく聞いてみたい
けもフレファンからしたらどう考えても低評価しか考えられんのだけど
※82
けもフレ1期も2と同じく敗戦処理からの始まりだからね
一話のアンケなんて酷いもんだったがそれでも工作だなんだと見苦しい事は言わなかったね
「5を押しに来てるだけ」は根拠も無いし同時に「1を押しに来てるだけ」も否定出来ない。
そもそも低評価を押しに来させるアニメって何だよ。
※69
あまりに酷くて見過ごせないんでしょ。無視を捨てて、この作品が嫌いだとわざわざ言いに来るほどに。
心配しなくても1期ファンの7〜8割は2期を見に来てもいないよ。
キム韓督「数字など関係ない!感情が最優先!ウリはたつきよりも道徳的優位!アイゴー!」
ちゃんと理解してないからアレだけど
視聴人数が増加してるのに否定的評価の割合が上昇してるわけだから少なくとも「増えた視聴者=5を押しに来た人」にはならないんじゃないかな
間違ってたらごめん
でもこれ結局は「ニコ生だけ」のデータ解析だけ、だよね?
たつきやヤオに逸脱した行動があったとしても、業界の問題をぶち抜いて大ヒットしたのは事実なんだよな。
普通はここでたつきに習って自らを正すべきなのだが、自分たちの慣習や利益を優先してしまった。これが愚かでなくて何なのだ。
※95
そもそも、5を押しに来ることに何の問題があるのかわからないんだよなぁ
1期も見てないし2期も見てない、何の関係もない人たちがネタで5を押しに来てるとかならおかしいと思うけど、
ニコ生放送の大量のコメント見りゃわかる通り、ほぼ全員が1期のファン、少なくとも2の内容を見てる人たちじゃん
その人たちに向けて作った作品だったんじゃないのか?
その後の監督のツイート観たけど
多分この人自覚的にタンク役引き受けてる希ガス
Fig.3より結論的には「二期はゴミであるが、けもフレのIPとしての価値はまだある」ってカンジに読んだけど、これでいいのかな。
現時点での「IPとしての価値」がどの程度かを推し量る指標もまた欲しいところかな。
けどさ、その当たりを支えそうなのが浄化ニキの「ともえちゃん」であったり「けものフレンズR」であったりするのが現実で。テレ東やKADOKAWAのコントロールから外れちゃってる。
結局、公式にIPを支えるクリエイターが皆無って状況が丸見えだったりする。
※102
自覚的にタンク役引き受けてるなら不快なツイートを垂れ流して良いわけじゃない
ロジハラやぞ
※101
真フレさんの認識では、5を押すのもamazonで☆1つけるのも「荒らし」…つまりネタで5を押しに来てる人間がほぼ全員、ということになってるんだよ
けもフレ2は普通に素晴らしいアニメなのにネタで不当に貶められていると怒っているわけ
根底の認識がズレてるからもうどうしようもないと思うよ
細麺や木村もアンチにいじめられているかわいそうな方々ということで本気で同情されているのだろう
そういう末期的ピュアな連中が多い上に、磨呂とかの煽り屋がかなりの数混じっているのでどんどん脳みそ偏っていく
もうほっときゃいいと思うね、お互いに
※102
炎上にタンク役なんて存在しないよ
あるのは薪だけ
ダークソウルかな?
※99
木村監督がニコ生のデータをご所望になったのだからこれでいいのでは?
したいげりがすぎるwwwww
道化者に徹したところでコアメンでワンセットなんだからサイコが四人いるんだなの認識になるだけなのに
やっぱりスジは通さないといずれ綻びが生まれるんですねbさん
文系馬鹿に理系ガチの一撃。
KMRくん
こういう事やるのが得意なフレンズいるんだよね~
うかつに反論したらどうなるか少しは理解したかね
まあ、しないだろうなw
真正面からフルスイングで事実でぶん殴られてて笑う
重大な事実陳列罪w
理系ファン怒らすと怖いわー
※99
これ否定したら、統計学って成り立つのか?
※97
道徳的に優位なヤツがエゴサして批判ツイートを晒す訳ないんだよな…
※99
他で客観的なデータって出せるの?
あにてれとか言うなよ?
笑顔で煉獄打ち込むのやめーやwwwwww
木村には理解できないからノーダメージ
感情的に批判されるよりよっぽど酷な内容で草
※119
割とマジでこれだと思う
木村の頭じゃこの解説すら理解してないと思う
まあけもフレ好きだった奴は真剣に見てたってことだ
お前も真剣に作ったんならへらへらしてねえでぶつかってこい
表現する側がブロックとかクリエイターの資格ねーわ
※95
彼ら信フレの言い分は次の通り
「キャラクターに声がついて動いてさえいれば内容は問わない。所詮それはアニメの解釈にしかすぎないのだから。それなのに私物化して自分の売りたいものを作り、けもフレを乗っ取ったたつきは許せない存在。そのたつきを否定しているけもフレ2は非常に素晴らしい出来である」
あの壊れた人が要求してるのは
「5に入れた人のうち9000人ぐらいは残り5分ぐらいに入ってきてるに違いないから何分でどれだけの人が見ていたかの情報を持ってこい」
ってことなんだろうと思うけどそれはそれとしてこのグラフ凄いな
まぁ実際に何分でどれぐらいの人が入ったか調べたとしてもコイツの望む結果にはならないだろうけど
このデータを理解出来る頭がある人間なら
先ずけもフレ2の監督を引き受けないだろ
現実の見えない奴に何を見せても無駄
でもこう言うデータを公にするのは良い事だと思うのでどんどんやっちゃって下さい
※69
もちろんならないし、KMR監督が欲しい…と言うか、出してみろよって言ったデータでもない。
時間ごとの視聴者の増減データがあればそれに近いデータは出せるけど、それも推測に過ぎない。本当に欲しいならニコニコ動画の運営に掛け合うのが正解(でも絶対出てこないし、仮に出てきても解析が死ぬほど面倒。その上別窓で開いて他の作業すること等も想定すれば、結局証明なんかできない)で、ツイッターでつぶやいても何の意味もない。
そもそも「俺はこのアニメ嫌いだ」っていう人がスゲー多いのは事実なわけで、そこに文句つけても仕方ないでしょ。
※124
そんなことは解ってるさ、みんな
KMRが馬鹿なのは、肯定人数を理解していないことよ
500人で90%取れて喜んでるんだろ、あいつはw(数値は適当)
この情熱というか執念を自分の仕事に回せばいいのに
たぶんこのデータ見せても
真フレ・KMR「そもそもニコ生はアンチしか来ないからノーカン」
とか平然と言うと思う。
無料のニコ生で500~1000人だろ?真なんとか
その内の何割が円盤買うのだろう?
まさか12割?(1200)
かでぃすニキ大好き
時間毎のデータ欲しい=終り頃やってきてアンケ5に入れているに違いない→2を悪く言うためだけの操作だ→俺は悪くない
ってやりたいだけだろうな
そもそもつまらないのが原因です。完全に制作側の能力不足
もう記録的なクソアニメになるのは確定したようなもんだからその後の話をしようじゃないか
デュープスには構わず公式がしてきたことの誤りを追及しないと被害はどんどん広がるぞ
ノルナ
キムラ
ツチニカエレ
ゴミ
ピピッ!
惨たらしい数字で乾いた笑いが出た
けもフレ1も2も1話の「とても良かった」の率は10%程度の違いでどっちも高くないのでアンチが低評価にしただけっていう逃げは完全に無理になったな
細谷はどうでもいいけど木村はさすがにあそこまで病むと可哀想
駄作作ったのは間違いないけど全く期待されていなかった1よりも色々制限や注文あっただろうし全責任押し付けられる流れなのはなあ
評価なんて今更気にするな!
1に入れてるアホ300人の病人を大事にしろ
やめてあげて。もう死んでる。
吉崎観音や木村に物語を紡ぐセンスが皆無って事が如実に表れている訳だな
よくもまぁあの一期からこんな汚物作れたもんだ
一応プロを名乗ってんだろ?
せめて過半数は面白いと擁護してくれるようなもん作れよ
これでは給料泥棒だぞ
さす統計ニキ
色んな人が注目してるんだね!
数万も工作できると思ってんなら頭おかしいぞ木村さん
アンチ
1
ヘラセナイ
ピピッ
※89
これって今のラノベとかキャラ文芸とかの小説界隈にも言える話かも。なんか新人賞の結果見てみると、え?なんで?と思うような既視感のあるものばかり受賞して、爆死続きで打ち切りになってる。編集がわざわざ特別枠とって拾い上げしたものなんかも同様。
ネット投稿見ても、編集側から「こういうの書いてね」って指定までしていて、その中身見ると大体「後宮もの」「学園ミステリー(ビブリア的な)」などの過去のヒット作の模倣を求めてる始末。
作家も最近は企画書を上げても、上層部がゴーサイン出さないから前に進めないって困ってるらしい。編集や上層部の感性に合わせてると、近い内に創作物が壊滅しそう。そりゃ出版不況になるよねって話
数字は結果を露骨に表すから厳しいよな。
火中の栗を拾った木村監督はどんな想いでけもフレ2の監督をしていたのかな?
多分最初はたつき監督に負けないファンが楽しんでくれる作品をつくろうと思っていたのかな?
でも現実には上からの縛りがあったりして結局は惰性で作らざるを負えなかったのかな?
おまけに福谷PはTwitterの辛辣な意見をした人をブロックしまくるし、マイナスがよりマイナスを呼ぶ事態に。
けもフレ3は多分制作されないと思うが、もしやるならK社及び関係者は頭を下げてでも再びたつき監督にお願いするしかないだろう(どの面下げて感はあるけど)。
クレームはブロックするものでなく、むしろ応援であり財産である事を身に染みたのではないだろうか。
結局けもフレ1期ファンはなんだかんだで、あの続きを見たいののだ。
またあの優しい世界が再び戻ってきて欲しいのは皆同じだと思う。
期待せずに来週のけもフレ2の12話を視聴したいと思います。
素晴らしいデータだが木村大監督先生様の御所望したデータではないなぁ...
木村大監督の母国語で「データ」というのは日本語で「私の満足するお伽噺」って意味だから、この場合は「5と4を選んだ94.7%は全員工作員です」と伝えてあげるのが正解。
アイコンがけもフレ2だとなお良。
極限まで都合のいい、極端な解釈で『5を選択する人間が全員押すためだけに来てる』層だったして、
「私の作っているコンテンツは最終回目前11話の上映会で1500人程度ほどしか視聴してもらえません。そのうち肯定的意見は600人程度です」という告白になるわけだが・・
ニコ生はアンチがうるさいからアンチ以外のほぼ全員がニコ生だけは見ないってミラクル解釈してそう
注意事項を
この統計では「回帰直線の傾き」が重要なポイントになってるけど、相関係数(重相関係数)がそれほど高くないものもあるので、「おおまかな目安」程度と受け取った方が良いと思います。
相関係数(r)と重相関係数(rの2乗)の解釈の目安としては
相関がある ・・・相関係数 0.5程度以上(重相関係数 0.25程度以上)
強い相関がある・・・相関係数 0.7程度以上(重相関係数 0.5程度以上)
ただこれも色んな要素があるので、単純な解釈が出来ないと思います。
相関係数は「直線に近似している様子」を表してるので、例えば「高評価がうなぎ登りに増加している(直線でなく指数曲線的に増加している)」場合には相関係数が下がってしまいます(けもフレ1期の相関係数が低めなのは、変化が直線的でないためと思われます。)。
蛇足
Excelの相関係数は、標準では「母集団の相関」を表し「標本の相関」でないので、他の統計ソフトと値が異なる場合が多いです。
監督のアクセス解析うんぬんは、単に
5を押した奴は誰だゴルァ!ってだけじゃないかな…
ごめんなさい監督。
考察班と貴方とでは頭の出来が違ったようでした。
※148 です。間違った表現をしたので訂正を。
相関係数(r)は負の相関がある場合、相関が強ければ「-1」に近くなるので、
例えば
相関がある・・・相関例数 0.5程度以上、-0.5程度以下
になります。
重相関係数(rの2乗)の部分は変わりません。
キムさん主犯じゃなくてただのスケープゴートやぞ
あんまいじめたんなや
やめて!KMRのライフはもうゼロよ!
次回、「KMR死す」。デュエルスタンバイ!
※152
キムさん軽口だから事実陳列ビームを浴びせたら色々暴露しそうな気がする
ツイッター歴でマウント取るのは流石に草
これアクセス解析(どこの工作だゴルァ!)じゃなくてデータ分析(事実陳列)や!
つーか普通はプロジェクト内に売り上げとかターゲット層と実際の購入層とかどの話が良くてどこがマズかったとか、アンケートの数字分析とかやる人がいそうなもんだが・・・・・・・
※156
中国みたいに事実報告罪で処罰されるから上層部に正確なデータ解析結果がいかないんじゃない?
木村「時間毎のアクセス解析しろ!(5押しに来てるだけの奴いるだろ!)」
アンチ「評価をグラフにしました!」
これもうわかんねえな
もう「嫌なら見るな」って言いたんじゃ無いの?
見たい人だけがアンケート押したら高評価100%になる訳だし
※135
余計なツイートとかインタビューでの回答がなければ、それも言えたんだけどね。
(リアルタイムで真っ先にちゃんと見たうえで、1日しっかりと考えた上で)
翌日の生放送では5を押すためだけに行ってます
最初から視聴者を敵に回した状態で始まったアニメだからね。
しかたがないね。
工作とか言ってる奴いるけど
「見もしないで否定するのはダメだよな」→(視聴)→「やっぱクソだわ」
ってだけの話だろ
KMRとしては評価が悪いのは工作だと言い張りたいんだけどさあ
そうであっても工作されるようになった時点で負けなんだよこういうのは
そういう状況を作り出すのが悪い
これでハッキリしただろう
キムチよ
たつきが作ったけものフレンズが凄い事が
今のけものフレンズはフレンズではない!
憎しみと嫉妬そしてファンを不愉快にさせるコンテンツだと言う事実を受け入れろ
へんたつで最初の冒頭階段の先が暗い理由もよく分かったわ!!
誰がいつ入ってそれがどの数字を押したかというデータ?
それが好評されてないというなら
訊く相手が間違ってるだろ
ニコニコ動画の管理者に訊けよww
まぁkmrが見たいのは毎分or毎秒の来場者増減と、何時に来た人がアンケで何を押したか……
つまるところ「5を押しにだけ来るアンチの数と、そいつが誰か」を知りたいだけなんだよねー
レフェリー、止めてやれよ。
アクセス解析なんてニコニコ運営しか出来ないから「アンチは俺の言うことに反論できない」って言いたいだけ
もっとも?悪魔の証明をしろなんて言う人間はそれだけで信用に値しないんだけど
ていうかツイート読んでみたらコレ、別にキムカンの発言に対する返答じゃなくない?
あくまでこの方が解析した結果を出しただけで
キムッ キムキムッ!!
ニコニコで高評価だからと言って円盤売り上げがよくなるとは限らんが
ニコニコで低評価だったのが円盤売り上げは良かったという例はないんだよな
(艦これについては2万枚売れたが株主総会でカドカワの想定よりも低かったことが明らかになっている)
そもそもkmrが求めてるデータではないし、プレゼンもあんまうまくないなこの人。
まあ一般ユーザが手に入れられないようなデータを要求してる時点でkmrは「負けない」ので、卑怯すぎるし、これがけもエネのクソさを表してるデータの一つであることも間違いないけど。
論文書けるレベルだよなぁ…。
ていうか、こんな余計なこと言うから、最終話の来場データを録画されて正確な数字出されるだけだと思うぞ
自分で巻いた種だ、自分で刈らせろ
たかがTwitterとはいえ、ある程度裁量と責任が伴う人間が
適当なことを言ってそこに解答が出てきたのに反応ゼロか?
無責任にも程があるだろう
※173
いやそもそもコレ、KMRに対してのリツイートとかじゃなさそう
なんかそこんとこ誤解を生む記事タイトルになってる気がする
人々はのちにこれを逆サーバルジャンプ現象と呼び、後世に語り継ぐのであった。
逃げ道残してやれw
過去にそういう例もあるから、むしろ自ら失敗作と認めた方がいいんじゃ…?
放送期間中にそれやったら炎上するだろうけど
統計という事実に基づいた、合理的且つ論理的な、一切の希望を許さない、数字パンチでフルボッコwwwww
しかしながら、無脳で無能な監督には、ちょっとむずかしいんじゃないかナ?
時間毎で解析したら勝てると思ってるのかkmr
※132
KMRは1押す人間を減らすことは出来ない
って理解できてないんだ
4,5抜いたら視聴者2000人とかのニコ生になるんだよね
5が多い?
1が増えればどうにでもなる事柄なんだよね
5が1万でも1が9万なら良かった率は90%だ
※182
しかも約23分の生配信のアニメをな。
block manから、
broken manになったよな、こいつw
製作陣もこのデータには撃たれたなんてもんじゃなくて粉微塵にされてそうだわ。
ただの駄作とかではこうはならない。
これだけの抗議にあっているものを続けることも許されないね。
俺バーチャルさんの視聴数データでダメージを負ったぞ
まあ終わった事だ…
評価の「変化」に注目したグラフ
シュタゲ初代みたいな途中で急展開する作品で分析して欲しい
地獄
オーバーキルやめーや
5を押しにだけ来る愉快犯の存在を出すと、それは1を押しにだけ来る愉快犯の存在も同時に認めてることになるので、結局どっちも存在するからそれ込みで評価して3%だよって話になるだけだよ。
ちゃんとみてる人の評価もただアンケを押しに来る人の評価も同じ一票で入れた人によって票の価値が変わらないから非常に平等な評価だね。
文句なら偉い人に言ってくれってことだろ
こいつばっかりに集中するのは可哀想な気もするけど
エゴサブロックマンだから残念だけど当然の結果
やっぱり中傷より淡々と事実言う方が鋭いもんだな…
※183
サンプル数の上限が一定ではないから
アンケート結果の比率を人数に置き換えたグラフが現実を最も反映する
木村とアイカツファンが「アンチが嫌がらせで5を押している!」と騒ぐから
1の絶対数に注目するのは賢い反論だね
工作だって言いたかったんだろうね。ニコニコのランキング操作みたいに、ツールで5に大量投票してる人がいるって。
1話はまだ高評価が多くて、5話で低評価が急増して悪化の一途、9話でトドメを刺された推移に不自然さは無いのにな。視聴者の素直な感想だって分かりそうなものなのに。
止めてやって
いかに駄目かを数字で出されたら、後は発狂するしか逃げ道がない
はなおチャンネル並の理系脳の無駄遣いw
これ面白いな。視聴者の感情が数値化されてるみたい。
我々『けものフレンズ』ファンが真摯に声を上げ続けていたことが
ちゃんと彼らに効いていたことが確認できてよかった。
木村監督が時間ごとのアクセス解析を求めたってことは
ニコ生で途中から5だけ押しに来る人が多いって主張だろうけど
つまりニコ生放送開始から否定的コメントが飛び交う状況を見てないんだろうな
放送開始から放送枠開いてコメントしてる人間が5押してるんだぞ
どこをどう言ってるのか理解するのに時間掛かったが分かるとひと目で分かる凄い……
ガチすぎて草
もうやめて!木村のLPはとっくに0よ!!
工作がドンドン増えて押しに来るんだったら常に上昇し続けるか酷い特定回の次の回の方が上がる傾向になるはず
もしくは1話だけ賑やかしで低評価爆撃があるか
イエイヌでドカンと上がった時点で普通に低評価されてる
作品じゃなくてKFPを否定するために押しに来る人もいるからね
全部自業自得じゃんよ
フルボッコで草
しかし何が絶望って、1期のあの1話にも視聴者数が全く届かないことだなぁ・・・
木村糞馬鹿だから説明したって「評価悪いのは少数アンチの工作のせい!」の一点張りだぞ
これは重過失事実陳列罪
やしゃすぃーん!(優しい)
なんか木村がかわいそうになって来た
こいつもムクムクの犠牲者
これマジでテレ東の偉い人に見せてやったら良くね?
※210
彼も悪いが元凶は吉崎さんだからな
KMRの希望してる「時間毎のアクセス解析」を出してるのかと思ったら全然違う解析で砂
けもフレ1期がおかしいレベルだわ、そしてその遺産の凄さもとんでもレベル
ニコ生が1番早いオンエアで、尚且つ木村監督の言うような終幕の少し前に来て5を押していく
というものならまだ話はわかる。
話も見ないで低評価をするアンチしかいないのだと思い込みたいのだろうが
前日に地上波放送、ニコ動にもアップされていてみんなが見れる状態なのだから、最初から来ようが終幕に来ようが見ずに低評価押したという証明はできないよね。
私?ニコ動でアゴニー感じながら見て、翌日に5を押したよ。
木村はこれ見ても理解できないだろな
おい!卑怯だぞ!母数が全く違うじゃねーか!!
※148
(たぶん)作成者さんですよね、資料作成&補足ありがとうございます。
やっぱり統計処理されたデータはいいですね(小並感
わかりやすいと自分は思いました!
キュルカス落下で1上がったじゃんw
腕切断されるとか両足潰されて叫ぶとか脳みそ取り出されてホルマリン漬けになるとか
ムク崎が大好きな展開にすれば1も増えるぞ
とうか工作員が動員されるとするなら、第1話にその全てが投入されるはずなんだよな普通。
アンチの流入という意味でも、たつき監督周りのゴタゴタに起因するものと考えるなら普通は第1話をクソミソに貶すという方向に行く。
金もらってそういう活動してるならともかく、一つの恨みだけで集団が長期的な視野でまとまって動けるわけがない。ツールが使えるようなことに関しては個人でもある程度物量演出できるけど。
実際ケムリクサに対するアンチの動きってそうなったでしょ。初めが一番威勢がよくて、後は尻すぼみ。
つまり作品の中か、作品公開中の関係者の言動にアンチを引き入れる何かがあったということなわけで、そういうのって世間一般では駄作とか無能な関係者って言うんじゃないの?
しかも祭り的にドカンと1話だけ否定が増えてるわけじゃないんだぜ。名作とは逆ベクトルで狙って作れるもんじゃねえわ。スゲエよ。
木村監督側の立場で、なおかつ統計的な見方で言えば、既に広く知られている事実、
「特別にアンチが集中する作品は、視聴者も増えて否定的評価も増える」
分析をする前から既に出るのが分かっているこの結論を、形を変えて表示したのがこの図表
つまり新たな傾向や、定量的な証拠が統計的にはっきりしたとかではない
そうではなくて、この分析の資料として価値は、他の作品と比較ができる点にあるだろう
(作品の良し悪しが定量化されたのではなく、アンチの多少が定量化された)
であるなら、木村監督が恐らく推測している
「作品を見ずにアンケート直前にログインしているアンチによる結果が低評価」
こちらはどうかというと、
月曜深夜の放送後のツイッタートレンドのワード(イエイヌなど)から分かる
つまり、
「月曜に見た評価を水曜に付けている」
映画を見たアンケートを、見終わって数日後に投稿することと同じ
その変動は、低評価だけでなく高評価にも現れている
月曜に見て「短期アンチ化」した視聴者が水曜に評価すると言い換えてもよく、これは特殊なアンチでもなく視聴者の自然な行為だ
この可能性は高いのではないか
アンケだけにためにアンチ来てると仮定する。アンケ直前に入ってくるとは限らないから時間で見分けるのは難しいが、4や5の評価を入れているのがアンチと見て間違いないだろう
するとアンチ以外の視聴者数が1000人を切るわけだが・・・
こんな人数は知名度がほぼ0のアニメでも滅多にないぞ
5を押すのが工作員の仕業だとしても、1を押す人が少ないのは変わらないんだよなあ
人類が滅ぼすべき悪、それが細谷でありKMRでありけもエネである
もう改めて1がすごいって感想しかなかった
これ破るの絶対ムリだろw
※205
そこなんだよね
真フレさんは「5を押すためだけに来てる!」「そういう流れだから押しに来てるだけ!」とかなんとか言ってるけどそんなことしに来る原因作ったのも流れ作ったのもこいつらだろっていう
このグラフはあくまでも1話からの「変化率」に関するグラフなので、評価の仕方には気をつける必要がある。見たところあまり正しく分析されていないのでは?真フレさんは「低評価を押したい奴が来てるだけだろ」と思っているだろうが、まさしくそれを証明しているグラフになっている。
もし普通のダメなアニメであれば、否定的視聴者は離れて行くので視聴者数が減るはず。その点では、バーチャルさんは王道のクソアニメと評価できる。
ところがけもフレ2は否定が極端に増えつつ視聴者数も増加している。否定が増えているのに視聴者が離れないという点をいかに評価するのかがポイントだ。
これは実際のところ、1話では離れていた1期ファンが噂を聞きつけて、どれだけひどいかを確認しにきて結果否定しているということだろう。考えようによっては、けもフレがまだコンテンツとしては人を呼び込めるポテンシャルを持っているとも言えるし、しかしそれをいい意味で発揮できてはいないと言える。
つまりけもフレ2はIP自体はポテンシャルがあるのに、それを完全に無駄にした駄作、と推測できる。
すごい仕事だ…!!
たつきが1年も前に、へんたつできちんと「猫も犬も死んだ」ってわざわざ教えてくれてたのに
アホやなあ
死体を無理やり動かしても生き返ったりせんで
1を押す為に来てる奴が言ってるだけだしなw
2.9%さんたちが頑張っても現実は変わらんよ
日本は半島じゃないからね
この監督の[時間毎のアクセス解析したデータが欲しい]ってのは[本編見ずに最後アンケだけ5押しにくる人がいるから中身関係なく低評価なんだ]っていうとんでも妄想してるからなんでしょ
でもそれ破綻してるんだよね
生放送が最速配信だったら確かに最後アンケだけしにくる人は本編見てないで評価してることになるけど、けもフレ2はすでに動画配信された後の生放送なんだよね
だから、生放送の本編見ずに最後アンケだけした人でも多くは動画で本編を先に見ててその評価をしに来てる人ってなる
しかも生放送では一回の視聴で評価しなきゃだけど、動画は何回も観直し自由で逆に本当の評価を下せてる
結局このアンケは[生放送を見た人のみならず、動画で先に見た人も合わさったアンケ結果]となっててこれが真の評価と言わざるおえないんだよなー
いかにも[真の評価されてないぜー]的に言ってるけどこれじゃ恥の上塗りだぜ
まぁその辺考えられるならこうはならんよなー・・・
※227
放送前は穏健派も結構多かったんだよね
2は2で別の世界線として楽しめそうなら見ようかなって人がいたし
もしくは批評するのは見てからにしないとダメだなって人もいた
つまり普通の凡作程度に納めておけば人を呼び込めるコンテンツのままだった
そこがそれ、無印との関係性を制作側自らが述べたり
あるいは無印と関係しそうなもの"明言せず匂わせて"壊すことを繰り返した結果
文句を言いたくてたまらない人を増やすことになってご覧の通り
貴方の結論、IPにはポテンシャルがあるのに無駄にした、まったく正しい認識だと思う
自分みたいに5分前に入場して、23分虚無を見届けた上で
5を押す
って層はわりといるように思うけどな。
見届けるというより看取るって感じだけど。
・今回の資料作成は大変ご苦労様だが、最初から分かってた「低評価増と視聴者増の特異性」を数値化や図表化したからといって新たな証拠を突きつけたとはならない
(数値化が、不用意に結論の権威付けに利用されるなら逆に良くない)
・作成資料の労力と価値や重要性は「他の作品とも比較できる」ことにある、但し比較してる内容がア ンチの多さなのか作品評価の低さなのかは、この資料では議論できない
・別の参照データとして、水曜アンケート以外に月曜放映後のツイッタートレンドなどがあり、詳細な定量化はされてないが、これらのデータから推測して、視聴者が月曜の感想を水曜に評価付けしてることは十分に考えられる
・もし月曜の感想を水曜アンケートに付けてるなら、仮にアンケートだけにログインして低評価を投票してても、それはア ンチでもなんでもない
・いずれにせよ、DVD、ブルーレイの売上げやランキングが確定するので、かなり正確な人気や評価はそこで決着が付くだろう
ボタンを押すのはタダだが、円盤購入は視聴者のサイフと引き換えだ
ゴマちゃんシーンのコメント量を見れば分かるだろう
まあキムさんはニコ生すら見ずに想像で被害妄想発揮してるんだろうけどねw
2期1話を唇を噛み締めながら(それでも物語を真摯に作ってくれるなら、、、)と客観的に評価しようとのぞんだ数万人の一期ファン。
その我慢は11話までも踏みにじられ続けている。
その人たちというか我等がそのまま客観的評価をしているだけという事実を、ほんといい加減受け止めて欲しい。
おいKMR、お望みのデータが出てきたぞ?
オラなんかいってみろよKMRァ!
バーチャルさんですら閉じコン傾向にあるとはいえ評価自体は上げてきてるというのにけもフレ2ときたら・・・
※215
むしろ他で先に観れるのにわざわざニコ生来ている時点で「5を押しに来ている」説が補強される気がするのですがそれは
※239
それならそれで「わざわざ5を押しに来るなんて非生産的な行動を視聴者に取らせるくらいのものしか作れていない」ってことになっちゃいますよ
そして「5を押しに来る人が多い」=「わざわざ1を押しに来る人がいない」ことの裏付けではないので、その論はあまり意味を為しませんね
このデータで分かるのは「1も5もわざわざ押しに来る人がいることも全部ひっくるめた上で、視聴者が増えてなおかつ回を追う毎に否定的評価も増えている」ということだけでしょう
※227
単独で分析するとそうなるけれど、この作品のキモは続編であることと前作が大ヒット作品であるということを考慮しなければならない。
ファンの母体を2の一話を基準に考えると5を押したい人が来ているになるけれど、実際の母体は1の12話だから無関心だった1期ファンが意見の表明を始めているということになる
木村こわれるwww
まあ、5を押しに来てるだけの人が大勢いるっていう証拠を出せば良いよ。
「いない」って証拠は悪魔の照明で不可能だから。
そのアンチ?の人数を引いて、望みの評価の比率になるかどうか。
視聴者のほとんどがそれに該当する、という非現実的な証拠を出さない限り
けもフレ2の評価は変わらんけど。
※240
わざわざ5を押しに行くなんて非生産的な行動をする愉快犯的アンチの心理はわからないしわかりたくもないので何とも言えない
「5を押しに来ている人」を視聴者と呼んでいいのかもわからない
アンチだらけのニコ生にわざわざくるファンは少ないと思われるので、肯定意見が減っていること(他配信サイトでの評判と乖離があること)はある程度説明できると思うのですがいかがでしょうか
>このデータで分かるのは「1も5もわざわざ押しに来る人がいることも全部ひっくるめた上で、視聴者が増えてなおかつ回を追う毎に否定的評価も増えている」ということだけでしょう
これには同意。このデータにどんな意味を見出すかは人それぞれだと思う
「やっぱけもフレ2はクソアニメだと証明されたな」と思うのも自由だし(どう証明されたか説明してほしいけど)
「やっぱ暇人アンチってクソだな」と思うのも自由
「ニコ生視聴者少なすぎるし無作為抽出出来ているかも怪しいし何の意味もなさそう」と思うのも自由
バーチャルさんは委員長のキャラで立て直した感があるからなあ
けもエネ2はゴマちゃんを生み出した事だけは評価してるよ
※243
5を押してる人が居なくなったら視聴者数400人という笑い話
※244
ニコ生とニコ生以外の媒体で評価に差があることは、特にユーザー数の分母と配信方法(有料無料)の違いがあるので、一概に比較できないという点を無視できませんけどね…
※244
視聴者が月曜に見た評価を水曜にしたいのは当たり前すぎる感覚で、
日本含め全世界にある映画評価サイトの視聴者と全く同じ
それともう一つ、アニメ事業としても重要な円盤の売り上げが近日中にでるから、そのときには決定的に評価が判明する
予告編1?見てキツイなと途中で切り上げ、本編1話開始を見たが5分もせずに切ると決め引き上げてアンケ一切関わっていない自分みたいなのもいるから全てではないだろうけど、かなり酷いことになってたのな。無関心でいただけ荒まなくてよかったと思うべきだろうなぁ。
>>245
あまりにも物語の進行方法やキャラの使い方が酷いから話題にならないだけで、
地方で容姿が変わるラッキーさんや住まいを探してるアードウルフちゃんは好評はされてたと思う
ただ、見た目が好きだけど物語の中身としては空っぽなんよな
私はナミチスイコウモリが好き(唐突自語り
こんなことしなくても1を押してる人の実数が減っていってるっていう現実をたたきつけるだけでいいと思う
工作を疑ってのことなんだろうがこの期に及んでまだ否定的意見は一部の人間のものとか声が大きいだけだとか思っているんだろうか
※247
何が言いたいかわからないけど
そういう状況でニコ生だけを論拠にする風潮がよくわからないって話
基本有料なサイトのほうが荒れにくいし正当な評価になると思うけど
あと分母で言うなら2万人いかない視聴者数が分母として十分大きいと言えるのかはわからない
※248
全世界にあるいつでも自由に評価できる映画評価サイトと特定の時間にわざわざアクセスしないと押せないニコ生アンケは本当に全く同じ?
月曜の評価は月曜のうちにtwitterに書けば済むと自分なら思うけど少数派なのかな
まあ円盤売れないだろうとは自分も思ってるけど、さすがに※246の言ってる400人しか買わないってことはないんじゃない?
※152
受けた時点で共犯、独自路線もやれたのにやらなかった以上同罪でエエやろ
※253
ニコ生だけを論拠にしてはならないところには同意します
ただ、有料媒体でお金を払ってまで見る層は元々コンテンツに好意的な層である可能性を排除できませんから、有料媒体の評価が正当な評価に近くなるとは限らないと思いますよ
大事なのは低評価じゃなくて高評価してくれる人の数。お金を落としてくれる人間の数。
ニコニコが信用できないなら、Amazonのレビュー見てこい。
星5と星4のレビュー、半分くらいが同情と皮肉だぞ。
ニコ生に限らず今見られる数字が尽くアレなので
頑張って解釈してもなあ
アクセス解析はユーザからは見えないから、
外から見るんだったら時間ごとに視聴者がどれだけ増えてるかリアルタイムで観察するくらいしないと無理だわな
※227
的確な分析だと思います。
このグラフは、アニメが始まる前の期待感と終わった後の満足感のギャップ、
を表したものだと自分は思っています。
1と2、どちらも始まる前の期待感は低いものでしたが、
2は「更に下降した」ことが注目点であると思います。
低評価を押したい人が来ている、という面は否定できないと思いますが、
低評価を押したい人が「増えている」のはなぜなのか?
冷やかしがいる中で、来場者には全うな評価をする人もいるはずですが、
高評価を押す人が「減っている」のはなぜなのか?
2は低かった期待感を、更にそれを下回る出来の作品だった、
と読み取れますが、自分の評価もそれに当てはまっています。
最速月曜に見たアニメの感想をどこかのアニメ評価サイトに投稿したいのは、
ごく普通の一般アニメ視聴者として当然の感覚
投稿をツイッター ”だけに限る” とアニメ以外の他の話題に埋もれてしまう
そういうアニメ評価の国内サイトの主流は今のところニコ生アンケート
水曜だけ放映になってるのは単にニコニコ側の都合
監督の要望にここまでしてもらったんだから
外注費払えよ木村
お、朗報。
まだ金曜昼なのにニコ動でけもエネ11話のランキングを
1期1話「さばんなちほー」が上回ってるww
必死だねー
俺らは好きなアニメが大人気で最高にたーのしーけどな
オーディオコメンタリーもおもしろいよ、買って良かった
真エネさんは5を押しにーとかアンチがーとか虚しい主張をがんばってしてください
しかし真エネさんがそこまでしないといけないとはフォローも大変だー
「五等分の花嫁」のニコ生は5人の人気投票という極めて特殊な使い方をしてるみたいだから、
除外して考えた方がいい
※264
いきなり一切関係ない作品持ち出してきて何言ってんのこいつ
こわーいブルブルブルブル
※148
※151
非常に重要なご指摘ありがとうございます。
自分もR二乗値の問題と回帰方程式の選択にはすごく悩みました。
「けものフレンズ1期では指数回帰を使うべきでは」とか「評価の方は対数回帰がいいのでは?」とか色々考えました。
結局はトレンドを見るだけであるという点と、変化量の比較を容易にするために統計的妥当性が下がるのを承知ですべての作品で回帰直線を選択しました。
もし、良い改善方法等あればご教授願います。
かでぃす
※262
俺も昨日見に行ったけど、何にでも助け求めまくるコメばっかりでふき出してしまった
また違った面白さがあってよかったよw
視聴者が増えて否定評価も増えてるだとアンチに突撃されてるせいだ!って言い訳ができるから結局監督を納得させることはできなくないか?
文系ワイにも分かりやすい良い表でした。
にしても、事実が事実である理由を説明せにゃならんのって
この上なく馬鹿馬鹿しいな。
絶対値で1が500人いないという事実。
※265
いや、グラフの中で取り上げられてるからでしょ。
ちょっと落ち着きな。
※267
今は全てのものに感謝と愛を伝えるコメになってるぞ。
※272
マジか
見てくるわw
もうちょい数字丸めたほうがいいかな
数式まんまは見辛い
容赦ないな、と思いました
数字は残酷だ
あまり良くない4と良くなかった5を抜いた視聴者数
01話 良かった3,395 まぁまぁ1,901 普通2,791 合計8,087
05話 良かった1,885 まぁまぁ 600 普通1,182 合計3,667
06話 良かった 896 まぁまぁ 296 普通 538 合計1,730
09話 良かった 429 まぁまぁ 114 普通 243 合計 786
11話 良かった 497 まぁまぁ 103 普通 308 合計 908
なぁ、1~3押した人数は8,000人が900人になってるんだぜKMR
この数字は4と5は関係ない
4と5が全て工作だ!というなら
11話は来場者900人
1.良かった 54.8%
2.まぁまぁ 11.3%
3.普通 33.9%
という数字なんだけど?
ウチもうブロックされてるんで誰か代わりに伝えてくれ
死体蹴りやめたげてよお!()
実際11話アンケの時残り数分で千人くらい来場者増えてたから、愉快犯も間違いなくいるけど(地上波リアタイして酷すぎと思ったから自分も残り数分で来場して5押した)
それにしたって1と2を押すファンが余りにも少な過ぎるって事だよね。たった600人しかいないんでしょwwww
そして、時は1-11一挙―――。最終回日にして1-11の一挙をやる行動…。
どこかで見たような行動だが結果は既知とでるか凶とでるか―――。
次回! 4/1 榊遊矢vsキュルル第14話「1-11一挙放送!2.8の壁! 新元号もあるよ」
肩持つわけじゃないけど、低評価が増えれば視聴者は減るのが普通だよな?
怖いもの見たさかアンチの類いか、わざわざ低評価をつけに行く人がどんどん増えてるのは憐れみを感じるわ
このデータをみんなでテレ東に送ろう!
つまりコトブキはでんでん寄りで
ゾンサガやふらいんぐはじわじわ評価あげたってのが視覚で分かるということか
※280
そらあれだけ盛り上がったコンテンツのアニメ2期ですから...
距離を置いていた様子見勢がなだれ込んできても何ら不思議じゃないという
ふぅ・・・
やっぱり一期はいいな
これならふき出さないだろうと思ってたがしんざきお兄さんの所でダメだった
この指標、オリジナルだとしたら結構画期的なのでは?
※280
アンチの巣窟になってるから高評価が少ないってのはあるだろうね
壊れたオモチャ
※278
最初、1話は良かった足したら5,400人いたわけだからね
話が面白いならアンチがどうのの前にこの数字が減ること無かったはず
ニコニコにはアンチしか残ってないとしても
ファンはどこに行ったの?
って話なんだけどね
※280
「ちょっとダメ」のレベルだと普通に人が去っていくだけだけど、
「ビックリするほどダメ」という噂が流れると、あまり興味が無かった勢も
引き込んじゃうからね。クソまずい料理を出す店と同じで。
まあ、そういう一見さんの評価も「噂通りでしたw」だからこその結果だけど。
※214
けもふれ1みたいな極端なグラフになるには
⋅放送前の注目度、期待値が低い
⋅放送開始序盤、掴みが弱い、評価がイマイチ
物語中盤までに序盤を観ていない層を引きずり込むほどの話題性ある展開
⋅終盤から結末まで右肩上がりに面白くなる展開
と、かなり条件が限定されるので、俺が観たアニメのなかからだと似たようなグラフになりそうなのまどマギくらいしか思いつかない
むしろ、このデータを分析した人が過労死しないか心配になった
誰か、けもフレ2を抑制するけもフレ2を作ってあげて……
丁寧にトドメを刺しに行くスタイルほんとすこ
この監督さ、異常なくらいtwitterで煽り返してるけど仕事してるの?
煽り耐性無さすぎじゃない?
※294
してるわけないだろ
自作品のキャラの設定ら把握してないんだから
※286
アンチの影響がない純粋にファンの確認は、ブルーレイの売り上げで決着付く
単に評判が良いだけでは、全巻で万円単位かかる円盤を中身を知らずジャケ買いはしないし、
ファンが中身を気に入って払うと決めた万円単位の金を、後から評判を気にして出し渋ることもない
※280
月曜にテレビで見た人のうち、評価を表明したい人が水曜に再度アンケートのためにログインする
最初から、1も5も両方ともニコ生が初見ではない
映画やアプリの星ランク付けと同じ心理
※296
でも売上がでない販路なんでしょ?
「ニコ生アンケ・コメントの数字が悪いからファンは他の場所で見てる」って言うけどさ
それは他のアニメでも条件は同じなわけじゃん
「このアニメを楽しめるのは3%」っていうことにはならないかも知れないけど
「ニコ生で放送されたアニメの中でワースト2位」って所は変わらないじゃん
こういうやつが「ヒトの長所であり短所」とかそういう説教垂れようとしてたって思うとホント腹立たしいな
結論は数字で出てるからな妄言で現実が変わるわけでもないし
少なくとも頭が腐ってる真フレと違って制作側の人間は自分達のアニメの評価は分かってるだろ
※286
残念ながら1話時点で高評価する人数は少なかったから「アンチの巣窟になってるから」論は成り立たないんだ
※280
>わざわざ低評価を付けに来る人が多い<
というのは
それだけ大勢の人に嫌われているってことだよね
なにが原因なのか知らんけど本当に哀れみを感じるね
わざわざ高評価を付けに来る人が400人未満
これを笑わずに居られるだろうか
バーチャルさんはみているはジャニーズジュニアを応援する層に似ている
技術はつたないが見ていたいみたいな
で、無事放送が終わったら「今日も頑張ったよかった」的な
こういうデータには(自分の気持は賛成!であっても)反論を出さないと進まないので、いくつか
1.なぜこれらのアニメをサンプルとして用いたか?
2.第1象限に入るアニメはほかにどんなものがあるか?
3.同様に第4象限に入るアニメは何があるか?
4.前監督の作品であるケムリクサはどこの象限にはいるのか?
このくらいは模擬質疑応答で聞かれるから答え用意しておいてね!
って大学院の頃やってました
けもエネのおかげでCGの表現方法・シナリオの構成・身の振り方に加えて統計まで学べた。それだけは感謝してる。
はい、事実陳列罪でブロック
あーあーww見えない聞こえなーいww
まじであのアホどもの脳みそのなかこうなってそう
ネクロモーフは蹴らないととどめさせないからシカタナイネ
これは仕事のできる有能な人材だわ。
エリートビジネスマンなのかもしれん……。
木村や細谷とは雲泥の差だな。
なにせやつらはツイッターでわざわざお客を煽り
ファンを失うどころか無駄に敵を増やすという
企業や商品に対してマイナスな行動しかしていないからな。
センスが無いだけならまだしも常識すら無いという
社会人失格の域に達しているもんな。
俺が口を出せる立場にいたら即ツイッターを辞めさせているね。
というか、自社のイメージや商品の価値を損なうような
発言をネット上で繰り返しているのだから
ふつうの企業なら俺以外の人でもそうするだろうねえ。
結局、低評価により高評価が相殺される訳ではない。
という真理を理解すると恐ろしく単純なんだよな。
低評価=工作と仮定すると、そもそも普通の視聴者が数百人しかいないってことになる。
※304
まあ問題はそこなんだよな
けものフレンズ2は低評価工作を受けていると言う輩がいるが、もし作品自体が面白いなら必ず見る人がいて、評価してくれる人が増えていくはず
だから高評価がこれだけ下がっていく以上は、作品自体に問題があるということをわかってない
※291
ガルパンも似たような傾向になると思う。
ま、株主総会で問題になるのが一番恐怖だろうな
増えた予算の行き先とか不審な点も多いし
はい 事実陳列罪
※314
筆頭株主の川上とバンナム以外は、エンタメ業界に疎そうな会社ばかりだし
テキトーに誤魔化して終わりじゃないかなぁ
第四象限のアニメは呪われてる
みんなそのアニメの死に立会いに来たんや せめて看取りに来たやつと死に様を肴にしに来たやつ
もっと悪いのはこのグラフが変化量をもとに作られたこと
視聴者は期待はずれという形で裏切られたんや
こんな不幸せな失敗はない 今後絶対におこってほしくない
残存率として見るとハッピーになれるよw
尻上がりに視聴者が増えていってるんだからね
ってことになると12話でKFPが取る手はアンケート中止だろうね
「最終回はいっぱい人が来た!」で終わることができるのだから
アーク5、王様ゲーム、アニメ版艦これあたりはどうなってるんだろう
※69
5の数じゃなくて1の数を見りゃいいんだよ
2のヤバさが分かるすばらしいデータだと思う
個人的には遊戯王アークファイブの解析もしてほしいが、あっちは140話近くあるから面倒くさそう
別に5を押しに行くような気持ちで視聴に来ても、コメント経由で他の人の「ここだけはちょっと好き」ポイントが拾えるんでそう悪いもんじゃないと思うんだけどね
事前のTV放送のおかげで、自分ひとりで見た程度やちょっとネットの書き込み見るよりはよっぽど評価点に出会いやすいもん
・・・・・・まあそんな評価点もごく僅かしか出てこなければ、全部合わせても10が9.8になる程度で結局5押すんしか無いんだけどね
何が悪いってそりゃ作品が悪い
※313
あぁ確かに
ガルパンはリアルタイムで観てなかったから気付かなかったけど言われてみると確かにそうだね
※296
ブルーレイの売り上げでケムリクサと勝負させるとか鬼畜やなぁ
Amazonのランキングだけでkmrは溶鉱炉に飛び込みせなあかんわ
けものフレンズが愛されてたからこその結果
逆 で ん で ん 現 象
※296
※324
そのケムリクサだが28日付けのオリコンBDデイリーで1位だぞ
※323
ただまあガルパンやまどマギは、監督、スタッフ、キャスト陣、どれも知名度のある人ばかりで、事前の宣伝もある程度行われてて、普通の作品と同程度に存在が知られていた。
この点は、ほとんど無から生えてきたけもフレ1とは比較しにくい。
仮に大半が5を押しに来てるだけと仮定しても、それこそ圧倒的な数の人間にそのような行動を取らせるような評価を与えてしまったクソアニメって事なんだよな
結論は変わらない
2017年1月期のアニメ50本近くの中で
なんだかよくわからないネット配信アニメや教育アニメを含めて
アンケートで視聴予定者数が下から2位だったやばいアニメがけものフレンズ
11話17123人のうち、10000人が5を押しに来ている愉快犯だと仮定して差し引いても、
1:497人 8.8%
5:5633人 79.1%
本来、木村監督は「第二象限」にいるべき人物。過去の作品見ても半数以上が萌え豚専門のマニアックアニメばっかりだし、万人向けアニメは正直得意ではないだろう。
結果、自分の領域で戦えてない。もう少し慎重に仕事を選んだ方が良かったかもしれない。
本当に作品が面白いならどれだけアンチが5を押しに来たとしても肯定と否定の割合は半々になるだろうに否定ばかり増えるってのは単純にどうしようもないほどつまらない作品ってことなんだよ
例えこのグラフの意味解らず批評は全部アンチのせいだと喚いてもBDが発売されたらこれ以上に正確で無慈悲な売り上げという数字で叩きのめされるだろうに…それでも見苦しく言い訳してそうだけど
何だろ、楽譜の記号でこんなのがあったような……ほら
<←これを長くしたような……なんだっけ
※286
けもフレ2は外国でも低評価
世界中がアンチの巣窟だな
苦情電話殺到の図
亀ですが※103さんに同意です。
※335
クレッシェンドでしょうか。
いくらIPに力があって2のアニメ以降で盛り上がったとしても、2がクソなのはまったく変わらない事実。
でも真フレさんは俺らが2を支えてたからとかドヤるんだろうな。
よく判らないのでスパイダーマンで例えてくれ
>340
けもフレ2はクローンサーガ
ぶっちゃけたことを言うとだ。
アンチの工作のみで万に近い不評が入るってのは、
ニコ生がハッキングでもされてないかぎりあり得ない。
工作で可能なのは精々、数百票だろうよ。
数百?
統計学者のフレンズ
ニコ生はアンチしかいない?少数派のアンチなどファン(笑)のみなさんが本気だせば評価押し戻せるのになんで頑張らないんですか???w
(十分条件ではなく必要条件では…?)
アクセス解析って
接続者のIPのことやで
これはニコニコで低評価つけてるアンチの接続情報を開示しろって意味だろ
角川ドワンゴにアンチの情報俺に晒せという要求なのだから
作品の評価グラフとか作っても意味にないやろ
ケムリクサも比較対象に入れてほしかったな
より鮮明に違いが分かるのに
※344
コンスタントに高い評価を受けてる作品はx軸線上に乗るし、最初からたくさん見に来てる作品はy軸上に乗るんやで
なので、前評判が良い良作はこのグラフでは原点に近くなって評価しにくい。
必要条件だと良作は必ず第一象限になけりゃいけないってことになる。
だけど上で書いたような傑作もある訳だ。
第一象限にある作品は良策だけども、それ以外の良策もあると言うことなら充分条件で間違ってはいない
けもフレ1の12話や、けもフレ2の9話で視聴者数が大きく増えているのは
ニコ生放送前の評価の影響を受けているのは間違いない
それだけ、良し悪しに関わらず「評価に参加したい」と
思える内容の話だったのだろう
ただ、それが「工作か?」と問われたら違うと思う
※347
そうそう、そのつもり。「第一象限にあることは良作である十分条件」てことね。
※344 で書いたのは「第一象限にないことは駄作である必要条件」てこと。
>第一象限にないからと言って「そのアニメが駄作」という事には決してなりません
>(まぁ、十分条件にはなると思いますが)
て書いてあったので、一行目とカッコ内で言ってることが逆では?って指摘
※266
かでぃす様 ※148です。この統計解析について「すごーい」の念に絶えません。
僕は仕事で統計を扱ったことがあるだけで、あまり知識がある訳ではありません(重相関係数と決定係数を間違えてますし)。恥ずかしながら、僕は貴方のように統計の技法を組合せて結果を導き出すようなレベルには至っていません。
ただ、内容を拝見させていただいて、気になる点があったため書き込みました。統計は強力なツールではありますが、導き出された結果が「どれだけの信頼性を持っているか」が解りにくくなってる、使い方が難しいツールでもあります。リーマン・ショックの一因に、統計結果の信頼性を見誤った点もあると伺ったことがあります。
僕の読んだ本には「平均値とそのグラフとか、昔ながらの記述統計が最も信頼できる。それ以外の統計技法はオマケのようなものだ。」みたいなことが書いてありました。統計は奥が深く、質的データを数的データのように扱うことの是非とか専門家でも見解が分かれるものもあります。統計の結果については注意して欲しいとの思いで、書き込みさせて頂きました。
今後も、貴方の統計解析で「たーのしー」させて頂きたいと思っております。ご活躍に期待しております。
コレ、キムカンとムクムクに送ってやれよwww
悪評が悪評を呼んで客観的評価より叩かれてるのは確かだけど
客観的視点でも普通に見る価値ないから困る
アニメ業界は様々な作業が基本的には外注頼りです。
さて、どこに一番外注しているでしょ~か?
それが答えです。
アニメと言えば日本…ってのが許せなくて仕方ないからね。
日本らしい作品を作ろうとすると仕事してくれないのよ。
※353
単純にけもフレ2が面白くないアニメだから、海外のせいにするのはやめた方がよい
外注でもいい仕事してるところはあるし
※330
けもフレ知らなかった頃、ニコニコのランキングでずっと残ってることが不思議でならなかったわ
※353
悲しいなあ・・・
人によっては日本のアニメは取って代わるみたいなこと言う人がいるけど、向こうの人が中心で作った作品なんて、感性が合わなくて定着すらしない気がするけど(勿論面白い作品もあるだろうが)…そうなるとそうなればで業界が縮小するだろうし
まあ、1クールの中で視聴するアニメが、0~1程度の俺には関係ないことだろうけど…
だけど、そんなアニメ見ない勢の俺が、何回も観た作品の続編が、こんな形になってしまったことは本当に悲しいよ
感覚的にも科学的にもアカンかった
来場者最低の6話が6793人
肯定的割合が28.7%、肯定的人数が1950人
11話の来場が17123人
肯定的割合が3.5%、肯定的人数が599人
仮に6話からみてた人全員生存かつ6話から増えた人数全部5だけ押しに来てる層だとしても
599÷6793で8.8%ちょっとしか
肯定的割合がないぞ
その層除いても面白いと思ってるの8.8%しかいないからな木村
※353
これはひどい責任転嫁コメントだな
けもフレ2のつまらなさを海外のせいにするつもりか?
日本の恥だなおい
※直球の下ネタは控えるようお願いします。