『けものフレンズ2』第9話のLO作業
最近何も投稿がないので過去の作業を....
3DCG作品でのLO作業というものが始めてだったこともあり、非常に面白い経験ができた仕事でした。 pic.twitter.com/0rgssDg0xh
3DCG作品でのLO作業というものが始めてだったこともあり、非常に面白い経験ができた仕事でした。 pic.twitter.com/0rgssDg0xh
「2」カテゴリの最新記事
オススメ記事
- 【速報】23歳女さん、甘エビを食べて死亡。。。。
- 【画像】卒業式の美人JKさん、中学からの親友を高校最後のツーショットで裏切るwww
- ちびまる子ちゃん作者と元夫が「これならアニメ化しなくてよいです」とアニメ会社に突き返したパイロット版がこれ
- 【速報】ニトリ、なぜか全自動麻雀卓を発売wwwwwwwwwwww (画像あり)
- 【速報】すすきの首切り事件犯人、切断した首から舌と眼球を摘出するのを父親に撮影させる → 識者「これは責任能力問えないかも」
- 【画像】銀魂の作者、鳥山明の訃報でふざけるwwwww
- 【悲報】日テレ「オモウマいフェス」、激混みと売り切れ続出で参加者ブチギレ→返金祭りへwwww
- 【朗報】葬送のフリーレン、最新話が神作画すぎて話題にwww
- 【鵺の陰陽師 41話感想】学郎達が窮地の中、ついに最強の味方が参戦!!!
- 【朗報】カプセルトイ専門店、続々オープンし始める。ブーム到来へwww
- 【画像】銀魂作者、鳥山明へ追悼コメントとイラストを公開する
- 【悲報】約20万イイネがついた鳥山明の追悼動画、生成AIで作られたことが判明し炎上するwwwwww
- 【悲報】UberEatsに1店舗で66店舗を運営する店が発見され界隈がざわつくwwww
- 【悲報】鳥山明氏の訃報をネタにした会社さん、逝く
- 【悲報】陽キャ「雪崩すげーw」パシャッ→結果wwww
- 【感動】ちびまる子ちゃん冒頭の追悼テロップ、TARAKO愛に溢れていると話題に
- 【悲報】国会議員さん、鳥山明への追悼コメントを出すもとんでもないミスを犯してしまうwwwww
- 【悲報】「鬼滅ランドセル」を買った小学生の現在wwww
- 【朗報】カプセルトイ専門店、続々オープンし始める。ブーム到来へwww
- 「ペルソナ3リロード」攻略感想(29)夏休み前、仲間たちがギスギスしてて辛い!順平は流石にイライラしすぎでしょ…
- シンデレラガールズ劇場わいど☆ 第732話
- スパロボのクォヴレー・ゴードンとかいう主人公wwwwwwwwwwwwwwww
- 【悪役令嬢レベル99】 第9話 感想 頭はいいのに伝わらない 【私は裏ボスですが魔王ではありません】
- 【アズレン】 ユニオン上層部がセイレーンだってー!?
- 【艦これ】 響チャンにグイグイ迫られたい 他
コメント
いやもうほんとうに、なんで3Dにしたんだよ!
その絵で!脚本練って!主人公魅力的にして!そしたら絶対面白かっただろうが!!
寝ようよ……
この人の絵の方が可愛く見えるのは気のせいじゃないよね?
次に活かせるといいな
真っ当で明るい職場はきっとある
※1 確かに3Dにこだわる必要ないよな
アニメーターさんお疲れ様でした
LO
この言葉に釣られたものは自白しなさい。
はい、私です。
ぼくたちは何を思えばいいんだ
これもう3Dにした事自体が細谷とか木村とかが悪意ムンムンかガチの無能かの二択(あるいは両方)って事じゃねーか
この人は次こそまともな職場に行けるとええね
可愛いな
たつきもLOって言ってた
エロ漫画かとファンがからかってた思い出
どうして3Dでやったのかといっても1期が3Dでやってたから、以上の理由はないだろうなあ
だから3Dに不慣れなスタッフとTVアニメの元請けなんて出来ない小規模なスタジオが無理してクオリティ面でも諸々破綻した
やっぱみんなこっちの方が可愛いと思うよな
LO作業=レイアウト作業でいいのかな
Wikipediaだとこういう説明
レイアウトシステム
"日本のアニメ制作の工程の1つで、現場によって多少ニュアンスが異なるが、ラフに描かれた絵コンテから1カットの完成画面を想定し背景の構図とキャラクターの動きや配置を決定してより緻密に描かれた設計図をレイアウト(制作現場ではL/Oと略される)と呼ぶ。"
イメージとしては絵コンテと原画の中間の処理って感じかね
一期の続きで作らなければ2Dでやる事も出来たのにね....
ようジャパ(アニメ)がけもフレ□放送前に2Dでやったんだしさ
どうしてああなった
LOってなんぞ
※12がもう説明してたわ
すまん
まきの
@makino_728
小学生の頃から大好きだったケロロの原作者である吉崎観音さんの関わっている作品に、自分が参加できた事が何よりも嬉しかった。
切ない。頑張って欲しい。
どういう人なのかツイート追ってみたけど
3月までは大学生(美大?)
2年以上前からアニメに関わってる
吉崎のファン
入院して大手術
優秀な若者で、関わった作品がアレなだけって感じだな。
LO作業ねぇ…元にした絵コンテの時点でもうしょうがないんだろうけど
構図やキャラ配置や空間の取り方がナンダコリャな代物よなぁ
舞台での素人コントを傍から見せられてる感じがしてならない
まきのさん、ビッグになってアンタが作画監督になってアニメ作ってくれ…
全員ゴエモンインパクト見たいな下膨れのけもフレ〼よかアンタの作画のが
万倍素敵だわ
※12
正解 ぶっちゃけCGスタッフが空間的な「アタリ」を取れればいいのでちょっと書き込んだ絵コンテ程度で書かれるのが一般なんだけど、この人はガチでそのままクリンナップ→線画トレス→着色されていいレベルの技術で書き込んでるから非常にもったいない。
キャラめっちゃ可愛いな
それぞれの作業の中で良い仕事をした人達もいたんだね…それだけにこの一連の結果はとても残念
次は良い指揮者に当たって欲しいものだ
3Dにした理由
ドラゴンボールZ セル編は作画が地獄だったみたいです。
理由は体表の斑点を皮膚に追従して動く様に描き込んだから。
※19
全員ゴエモンインパクト
めっちゃ吹いた その通りだわ
この人って心臓手術した人か
あれって感染症だから結構長い間熱が出たり体調不良が続いてた筈なのに死にかけるまで病院行かなかったんだよな
木村自戒しろ
目の形が小さいだけでずいぶんすっきりした印象になるな
カラカルの耳(人の方)も小さく書かれてるし髪の毛の量も‥‥
アニメに違和感あったんだけど理由は頭部のパーツがどれも大きすぎなことだったんだな
素人だからよく分からないけど3Dはデッサンが狂ってるのか?
つくづく思うのは
アニメ製作って例え下の人たちがいくら頑張ってもトップが壊滅的にダメだとどうにもならないんだなぁってこと
ブレインって大事だわ…まじで一般製作スタッフは気に病まずに次頑張ってほしい
めっちゃくちゃいいわこの絵…
やっぱ2Dでやるべきだったろ
それならここまで比較されることもなかった
今更だけど
可愛い、これでやれ
ニコ動行って「夢から覚めたかばんちゃん」を観てこい。
呪いから解放されるぞ。
苺ましまろっぽい
体は大事にすべきだね、細菌感染は病院でも重症にならないとスルーされやすいから手遅れになりやすいんだよな。
???「おいマキノぉ…おめぇ何勝手にそんなんアゲてんだ?あ?自分のほうが俺らが完成させたやつより上手いでしょ~ってか?干すぞ?あ?」
みたいにならないか心配
※24
ムク絵の悪い特徴で3Dに向かないんだよ。無駄に右眼と左眼の間に距離を開けるから所謂カエル面やインスマス(半魚人)面になっちゃうんだ。加えて3Dキャラデザによって異常に肥大したゴエモンインパクトな頬から顎のラインがさらにデッサンを狂わせる。
一番ヤバイのは屋形船でのイケ沼P曰く「ムク先生がもっちりぷにぷにしていてどこから見ても崩れないラインと大絶賛」と3Dキャラデザの人を太鼓判というクソ
裏話付。 まきのさんの作画に合わせてCG組んだほうが絶対ウケたろうに…
1期のときから思ってたけど、吉崎大先生っつっても「漫画」の大先生でしょ
アニメのことは素人でしょ、口出すなよって思う
この絵でハクミコのスタッフに作ってほしい
この人ちゃんと情報共有してこの画像上げてるのかな??
bされちゃうぞ☆
※32
つまり、ムク絵はパースのズレた欠陥品ってことか。
イラストすらまともに描けんとはな。
漫画家失格やな。
※33
手塚治虫にでもなりたかったんじゃないかなぁ
※32
エロマンガ先生のヒット、フライ先生やしらび先生、遠野あさぎ先生がイラストレーターとして売れて来て以来、
今は目を小さめに描くのが主流だしな。
※28
いいものをありがとう……ようやくこの呪いから抜けられるんやなって……(成仏)
まあ私怨ある限り、2Dだろうが3Dだろうが結果は同じでしょうけどね。
コアメン総入れ替えでもない限り、絵の良し悪しによってじゃ誤魔化しようがないです。
3Dは3Dで、あれでもある程度誤魔化す方面では2Dよりも優れていたんじゃないかと思います。2Dは生々しくやると、3Dよりも生々しくなりますからね。
※32
なんかその説明だと頬から顎のライン以外の問題点は3Dに合わせた絵に修正できるよね‥‥目の位置とか
3Dにしたこと自体は失敗ではなく普通に実力不足なのか
この絵からなぜああなる
映画として作り直そう
ニコ動にかばんちゃんと1期ファン救済エンドの動画があがってるぞ。はよ記事にしろ
そういや、この人手術してで大変だった人じゃないの
※34
絶対いい作品になるわ
※43
なんか、違う世界(ムク崎世界)に迷い込んだかばんちゃんが、呪いから解放されて元の世界(irodoriワールド)に帰って行くように見えるんよ。
本当にあの動画で救われたわ。
3Dモデルはなぁ
フレンズはまぁ吉崎デザインに寄せるために頑張ってたと思うけど
キュルカスのデザインは何でああなったんだろう
コンテのほうがかわいいってナニコレ
この人、irodoriかヤオヨロズに行くことって出来んのかな?
2Dだと作画人数が必要で時間と金がかかるから
3Dなら1期の低予算基準で簡単に出来る計算だったんだろw
コミック・レイアウト、コマ割りの事だな(スッとぼけ
でも1期も3Dなんでしょ?見比べるとかなり違うよね
□は頭だけでなく体のバランスが悪いというか立体感がない?
それと3Dとは違うけど髪の毛の書き込みが別次元だね最大の原因はこれか
※21 大変なのに四身の拳で分身させたりしてたわなw あれの作画はなかなかきつい部分もあったが制作陣のドラゴンボール愛が伺えるわ。あらゆる達人の細胞を持っているセルならば可能だというのをきちんと証明させてるからね。しかも、天津飯のより性能上だし
※1
あり得ない制作スケジュールと、経費削減優先のせいでしょ
二枚目のセンちゃんがかわいいよぉ···
構図ほぼ素人にやらせたってことすか?
ここから複数のアニメーターが原画にして動画割って手作業でアニメにしても果たして放送されたを上回る『作画』になったかどうか。なったとしてもそのコストは3Dより安く済んだのか。そういうことだよねえ、、、
いや音楽ですらyesともnoとも言わずに、自主リテイクさせた連中だぞ。
何次元だろうが、何度も自主リテイクさせた挙句に、時間使い切って、
作画崩壊するのが目に見えてるわ。当然リテイクだから料金は未払い。
※6
(`・ω・́)ノ
しかしけもフレ2は連続した場面でも登場人物達の位置関係がデタラメで
シーン毎にトビまくってたからLO作業とかしてないのではと思ってたが
やってはいたんだな…お手伝いの人は絵コンテからのLO作業に必死で
違和感持ててたかは分からんが、例えおかしいと気付いてもKMRはじめ
上が認めて手直しするとは思えないが
※50
でもなぁ、結局原画に人をめちゃくちゃ割いてるんだよね、□って…
確か五話と十一話だけ原画のスタッフクレジットがなかった気がする。
一話は一人なんだけど、
二話はいきなり九人、三話は四人で、四話は六人。
六話は七人で、七話は十二人。
八話、十一人、九話が九人。
十話、十二人、最終話が七人…
※6
なぜバレた
はい私もです
おい、かわいいじゃねえか!
イエイヌちゃんくっそかわいい
※53
要は斑点まみれの猫科動物のオンパレードな作品である以上、3Dモデルでやらざるを得なかったんじゃないかなぁって話です。
それにしても愛か。
夢中になれるものが いつか君をスゲエ奴にするんだ って歌詞があったけど、
たつき監督はそんな感じでしたよね。
この絵の時点ではどこにもキュルルがいないんだよなぁ・・・・
LOより後の工程で誰かが大きな変更をねじ込んだってことなんだよなぁ・・・・
まきの氏の描いたカラカル見てると苺ましまろを思い出すなぁ、かわいい
「どういう事よ?」と聞きたげな表情を、眉毛と目の輪郭を柔らかに表現して
キツくなりすぎない様にうまく調整してる、LO画でも丁寧な仕事なのが解る
ここまで才能ある人がいるのになんで活かそうしなかったのなぁ・・・
1期が3Dアニメだから3Dで勝ろうと思ったんだろうか?
その拘りで、けものフレンズ2という駄作を生み出してりゃ世話ないがな
まぁ何にせよ、まきの氏にはご自愛頂き、次回作で頑張ってほしい
※66
あ、これキュルルだけ建物に入った後のシーンか。
スマン、忘れてくれ。
この絵 めっさ可愛いな
オワコンクソアニメ
※56
リレー競争回終盤のバラエティロケ立ちを見たらそりゃあもう…
情報共有がない作品利用!いや、冗談だけどね。
デザイン的に2Dでやるのは厳しいって一期の話だし、スタッフ集めてる時点で 3D なのは確定。
ただ漏れ伝わるところでは、トマソンに30分アニメのノウハウがなかった所も無理なスケジュールに拍車をかけたんだろうね。
棒立ちってわざとなのか
たつきのモデリングは360°どの角度で見ても破綻しないから凄いってどっかで見た
あと指先、足の先までしっかり動かして命吹き込んでる。個人的に徳島の阿波踊りに近いと思った。
ふーん、吉崎のファン…ね
まきのって名前覚えたぞ
まあ応援するどころか敵になりかねんから言葉遊びには選びなよ
応援しないどころか だ
言葉選びには気をつけろ だ
もう最近この界隈の怒りでおかしくなってる
この絵柄でパラレルしときゃあれこれ発覚する事無く
ここまでアレな事態にはならなかっただろうか・・・
それはそれでなんだかなって気はするが
技術があるなら、それを活かせる職場とよい仲間に恵まれることを祈る。今は能力あるクリエイターがこの先どうなっていくかの瀬戸際でもある
※74
そのお陰で角度によってモデルを変える必要がないので、製作効率もいいらしいというのも見たことある
そもそも、めちゃくちゃ動くけものフレンズを望んである人なんていないんだから、2Dで『止め~少し動く』『動く~大きく動く』とかで良かったのに。
まぁもう過ぎた事か···トマソンスタッフかわいそう。
でも背景構図の不安定さ(研究所の収縮拡大を繰り返す机や椅子が代表)を見るとこいつも無能だったんじゃね?
人間と才能をすり潰した挙げ句が、エゴまみれのゴミ。
セル編の作画地獄は有名よね
けもフレなんてサーバルはじめ他の連中も斑点や縞模様だらけだし
2D作画で少し動かすだけでもとんでもない労力だろう
よしよし
1話と失敗学の動画でいち早く布教した甲斐あったな、あの救済動画は伸び続けるべき!
※82
つようこそジャパリパーク
※83
学生だしほぼ新人だぞかわいそうだろ
たつき監督が低予算で済ませたのも有って「3D=低予算で済む」って思われたんだろうね
※88
今度は学生の盾か?
あれ?こっちのがかわいいんじゃ…
※90
流石に噛み付くほどの話でも無いだろ
なんか同情の声が多いが
LO担当ということは
・全員棒立ち
・やたらと横並びで整列
はこいつのせいなんじゃないか?
LO毎月買ってます‥
デザインにまで何でもかんでもケチつけるのは良くないだろうが、結局フレンズの複雑なデザインは2Dだと無理だったんだよな
こういう仕事が直接活きて来ない
※93
そういう画面上の基本的な立ち構成は絵コンテの段階で決定されてるんじゃないかな
※90
本来なら応援して見守ろうよって言いたいけど
周りがやらかしちゃってるせいでこういう考えになるのも解っちゃうのが悲しい
LO作業って・・・ピクシブライブで商業ロリ漫画家さんが
『LO用原稿作成中』ってやってるので
ソレかと思ってしまった!(すいません
ああ~この絵好きだ……
ムク様ファンってのは確かに引っかかるがな
※92
殺戮現場で1回しか刺してない協力者が頑張ってるなんて言われても
同情する気にはならない
他は何回も刺してるから1回の奴は可哀想なんて全然思わない
昔はケロロ見てたから、わからなくはない
けもエネのストーリーとか脚本は関わってないし
2Dで見たかった
なぜ今話したんだ
評判落とす事わかってんだろ
懺悔のつもり?
2Dで斑点動かす労力はわかるが、逆に3D動かす労力の方をわかってないからあの作画になってるわけだしなあ
中国の下請けもそれでキレたんやろ
※102
盾やぞ
小学生の頃からケロロのファン、か
正直、小学生の頃から吉崎を見限ってた俺からすると「見る目がないな」と一蹴したくなるセンスだが、アニメから入るとそうなっちまうのかねぇ?
サトジュンの罪やなー、吉崎を実力以上に見せてしまった
※100
この人が刺す立場に居たかどうかじゃないですか?
ひょっとしたら刺したナイフを作った人かもしれないし、梱包したパートのおばちゃんかもしれない。
良い仕事をして、将来に期待したいって気持ちになれないならもう何も言えないけど。
僕はパッと見丁寧な仕事をする人なのかなと思いました。
パッと見キャラ絵はかわいいけど肝心のLOの仕事の方(大まかな立ち位置が決められた絵コンテから実際の動きや背景のバランスを整える)ができてない
この人も吉崎タイプじゃないの?
イエイヌ「孤独をつぶやくな。沈黙を誇れ。」
フェネック「恋じゃない!好きなだけ」
かばん“さん”「この秋ふたりが友達だったことを【保存】しました。」
………えっ!? こっちのほうじゃないの!?(すっとぼけ)
※103
作画がアレでも出来上がっちゃってる
訳で。
2Dならそもそもコストと納期的に間に合わなかったんじゃないかなぁと思っただけです。
内情知っちゃうとそっちのが良かったかもしんないけど。
ケロロはパロディと言う名の露骨なパクリと、ガンダムに媚びまくりで気持ち悪いのは小学生の俺でもわかった
裏方さんの頑張りをアピールしたところで、じゃあ
「彼らの努力をムダにし、作品を台無しにした無能は誰だ」
となる。
健康を害するレベルでがんばった人がいるのに、SNSで裏垢駆使して前監督を貶める。
才能と努力を二重に愚弄しているぞ。
YESロリータ! NOタッチ!
いや、パッと見これはこれでやべーよ。
主演キャラがライブと観客と同じような棒立ちと横並びって…。
特別なポーズがイエイヌの手を前に組むだけって…。
同じような構図を別で見た気がするけどMMDの二次創作だわ。
これだとカメラを中央這わせて回転させるだけでいい。
話の内容と視点接近によっては数カット取れるからコストカットにはいい。
だからこそ商業レベルには全く達してない。
この投稿者も本気じゃないだろうけどこんなもん他で提出したらぶん殴られるぞ。
コンテに書いてあることからずれるとリテイク率跳ね上がるからな
カットごとのポーズも合わさんといけないし
1カットだけよくても流れで見たら駄目だったりな
LO作業を学生やツイの絵師に投げるのはよく聞く話
まぁ制作がヤバイ時だけど
※83
※93
一学生が一アニメにおいてそこまでの決定権持っとるわけないやんw
投げたほうのチェックミスか時間ないからそのまま通しちゃったかやな
叩くんなら演出か監督にしとき
誰だよトマソンの人?それともまた外注?
糞アニメの絵なんか貼らないでくれ・・・
あんま詳しくないけど、1枚目の絵みたいなアングルはアニメで良く使われるんだろうか
3人を被写体にしてるシーンなのにアイレベルすげー高くない?
※113
本人も言ってるじゃん珍しい経験って専門家じゃないんだよ
あと勝手に公開とか出来ないだろうから裏で沼田が糸引いてるんでしょ
いや~すばらしいアニメでしたね、とでも言うと思ったのかね
しかも胸糞回上げるとか・・・
※116
学生バイト
※120
ひえっ・・・
実際に「憧れの吉崎」と仕事してみて、どうだったんだろうね。
オブジェクトの形とかもしかしてこの人の下書きデザインを
そのまま3Dにしてパクったってことなのかな?家の形とか木の形とか
前もって決めてたって事はたぶんないよな?
公式とかならともかく個人攻撃みたいなことにならなきゃいいが
ふぁねると同じ事しちゃいけない
上の連中とは違うし
生死さまよってたのに、なんとか歩けるみたいだし退院できて良かったと思う
こういった形で関わった関係者実際にいっぱいいたんだろうね
その中の何人が真フレになって裏アカや本アカで他作品の誹謗中傷してたんだろうなぁ
悲しいなぁ・・・
よく見たらトマソンの公式サイトが見えるね
沼田Pのかわしそうな私達をいじめないで酷い人アピールなのかもなぁ
さすがナチュラル能天気クズだやる事が徹底的に汚い
こんなん見せられても反応に困る
アンチもファンもただただ悲しくなるだけなんだけれども・・・
※123
普通は背景の設定を渡されてそれに合わせてレイアウトを切る
…んだが、本編と家やアーチの形変わってる辺り渡されたのはラフ版で
後から背景さんに「形これに合わせて」ってやった可能性も否定できない
この段階ならまだこの建物の扉を外に開けられるけど
アニメ版では唇が邪魔して外にはドアを開けられない
※127
むしろコアメンに対する怒りマシマシになるわ
3Dモデルからして「何でこいつら全員背の高さ同じなの?」って言われる雑さが、棒立ち感を助長してるわな
※129
んなことやってるから背景おかしくなるんだよ
外注に頼りすぎてても救いようがない
さすが手も足も引っ張り合う現場だな
2に関わっただけのただの学生に攻撃とかたつ儲見境なさ過ぎだろ…
とか坂○みたい煽.りカ.スに言われないように皆自制しような
こういったアニメ制作に関わった資材をネットで公表するってコンプライアンス的にどうなん?
ファンも一体どうふれたらいいのか困惑してるみたいだ
変な奴だけ寄ってきてるようだが
※135
ヒント:沼田P
? 沼Pを全面的に悪者に仕立てようとしてるやつ現れてね
3Dアニメーターは数が少ないうえに制作期間縮めたからな
馬鹿な奴らのせいで皆が苦しむ
※138
まぁ悪者ってかトマソンに許可貰ったんじゃないって事
やっぱKMRダメじゃん、人活かしてないじゃん
監督業してねーよこれじゃ
なんなんだ□のコアメン達はほんと仕事してねーんだな……
絵がきれいなだけにレイアウトのセンスの無さ余計に際立ってて残念だな。
※134
なんかたつき監督要素あった?
この方の絵はましまろっぽくて好き
ただの下書屋やらせるのは勿体無いねぇ
学生バイトか
バイト代踏み倒されてそう
まきのさんは病院に行きながらの制作していた人だっけ?だとしたらヨシキムホソカトイワマスといった奴らポジじゃないっしょ。むしろ生命に関わる被害者。
レイアウトだしこんなものか
なぜか本編はこれを下回る呪物になったわけだけど
※134
攻撃じゃなくて仕事できてないかもねって言ってるだけ
そこからの派生は学生なんかに任せるなよって話でこのバイトくんへの攻撃は今のところ無くね?
※32
アレはリアルインスマウス顔から見ても酷いアレだったので……
でもこの絵で5、9、12話やられなくて良かった。
更にダメージ喰らってたと思う。
※150
やられて手も別になんにも変わらんかったと思うぞ
この人の仕事は下書みたいなもんだし
また※134みたいなでかい釣り針が…
なんでここからあんな不出来な絵というか、雑なのが出来上がったんだろうな。
やっぱスケジュールやばかったんだろうなぁ
個人的にはいい考察材料だったぜ
演出のチェックも甘そうだしな
※151
尚更良かった。
今後は胸張って仕事が出来る作品に携わって欲しいなぁ。
正直キャラ絵は2本編でもあんまり気にならなかった。問題なのはそのモデルの動きとかセルリアンや背景の雑さだわ。あからさまに制作期間足りてないのが素人でもよくわかった
※76
バイトなんて下っ端もいいところの若い子にそれは過激すぎるんじゃ・・・
小学生だったらケロロ好きでもおかしくないし、何に対しても攻撃的になってる気がするよ、責められるべきはこういう才能を生かせなかった無能&無能&無能のトップ陣だろうに
受ける仕事を見る目は無かったが絵は可愛いから別の仕事で成功することを祈る
この人がけして真フレではないことを祈る
※113
あのな?制作スタジオも縦社会なんだ。
例え最初の絵コンテがクソでも、それを総括する作画監督様がGO出した自体で絶対。
LOは作監の前段階チェックを通過した時点でそれに従って提出しなきゃならない。構図に関してもコンテで決定稿になってる時点で下手なアレンジは怒られるしコンテ変ですと文句言える立場じゃないから粛々と仕事をこなすしか無いんだよ。
そして3Dは末端スタッフがに日本語通じるかすらわからない外国の人。
ノウハウもまるでないだろうしそりゃあの出来になる。
※9
間抜けが見つかっただけでしたね
Rのファンアートを描いただけの
某きらら作家も
理不尽な攻撃に晒されて
双方ともに一部の過激派が
悪目立ちしてる印象
※157
>責められるべきはこういう才能を生かせなかった無能&無能&無能のトップ陣
これは大大大の大前提だからね、個人的にも問い合わせはやってる
この件に関しては今後の行動言動次第だよ
何事も無ければそれでいいしコアメンを庇うような発言をするなら…
この人の画風でマンガ読みたいな
なんかほのぼのしてて、いいわ
エネミーどもにこれ以上苦しめられずに、頑張ってほしいです
けもロリなるジャンルがあるのかと…いやあるんだろうけど
アニメーターが仕事受ける理由も色々だしなぁ
会社との関係、好きなキャラや作品、描きやすい内容、新しい挑戦、単純に稼げそう等々
これだけじゃどうとも言えないわな
□に関わったら心臓病悪化して金属弁入れて
バイパス用血管を右足から取ったら筋肉壊死
このバイト君には素直に同情する....
どんだけ人を不幸にしたんだよこの作品
いわゆるスタッフの盾として差し出されたものだと
したら、この方の「いいとこ」をどんどん挙げてい
った方が向こうさんの意に沿わずに済みそうな気が
する。
2枚目のセンちゃんのほや~んとした表情がよいです。
※166
この人の存在が例の「勤め先のアニメ会社(トマソン?)アホの二代目(沼)にめちゃくちゃにされた」ってカキコしてた人の真実味をより顕著に立証させてる。
当時の制作スタッフの方々は相当な被害被ったんだろうね
LO作業するからスジを見せろ。ムクムク
いいねこれ
声優とかもそうだけどこの手の話題は執拗にこき下ろす役と袈裟まで憎しで何でも叩くんだなと非難する役とで最低二人いるよね
やっぱ宿泊棟なんだ
この絵コンテそのままアニメにすりゃあ良かったじゃん…2Dなら人海戦術も出来たんだし。現場の人らはホント災難やったね…
手描きの絵にするだけで2特有の雑な横並びもなんかマシに見えるな
もう何を言っても後の祭り
出たものが全てだよ
昔の漫画とかは目が顔の3分の1くらいだったしな
時代が進むにつれてだんだん小さくなって顔のバランスが良くなってきてる
ムクムクは時代に取り残されたムクムクってこったな
出てないもので言い訳しても無駄
出さなかったのは公式の判断でしょ
※28
「夢から覚めるかばんちゃん」だよ!
※171
うん、絶対出てくるよな
カラカルとセンちゃんの顔笑うわ。
なんも考えてなさそうで例の顔にも似たなにかを感じる。
最初は「憧れの先生のお仕事を手伝える」とキラキラしてたんだろうなあ…
まさか無茶ぶりされるわパワハラされるわ挙げ句体壊されるとは思いもしなかっただろう
憧れは憧れとしてそこに置いて行きな。次はもっと自分を大事にしてくれる職場や
自分の光る才能を生かせる職場に巡り合える事を心から願うよ
コンテ段階で腐ってるとどうしようもないんだな。
2D周りの表現は榊氏も褒めてたよなぁ……
本当にもったいない。
◻ってレイアウト切ってないんじゃないの?と疑ってたんだけど、ちゃんとやってたのか
棒立ち平板奥行き不足は絵コンテのせいだし、凝った画面が作れなかったのはトマソンの技術力不足
…まぁ、不幸なコンテンツだわ。最近オカルト的にフウチョウの呪いなんじゃないかと思うようになったよ
※175
でも頑張ってる人は頑張ってるって認めなきゃさ
この人の絵の方が可愛いじゃねぇかYO!
「前の下請けは3Dで安く仕上げてくれた」って話を
どっかの上の人が
「前の下請けは3Dだから安く仕上げることができた」って捻じ曲げて
それ前提で予算組んだから
2Dでいいじゃんとはならなかったんだろうな
ほんとだれの責任だよって思うわ
※93 構図自体はコンテである程度決まってて演出との打ち合わせでも話すぞ。作画が描いたレイアウトは問題があれば演出が直す。つまりはそういうこと。
こんな人が使い潰されるとか考えると吐きそうになる
これが吐き気をもよおす邪悪ってやつか
※183
じつはさ、〼9話の絵コンテを担当されたの石山 貴明さんなんだ。
ゴールドライタン 飛影 ジリオン ターちゃん ムサシロード ナルト
と数々のロボやバトルアニメのコンテを手がけたアニメーター歴30年の超プロなんだけど、この人がコンテ切ってもゴミの時点でどんだけ元の脚本と監督の発注と指示がアレだったかをお察しください…ぶっちゃけありえない
※186
信じられるかい?1期はジャパリバスのタイヤも回せない低予算(3000万)でやりきったんだぜ?自主制作アニメでノウハウ熟知しているので、こういう面倒な過程をぶっちぎっていきなりVコンテで勝負してたたつき監督がつくづく化物だと思う。
この人が悪い訳じゃ無いみたいだけど横並びの棒立ちの構図は最悪だったな
まさにキャラに魂が入ってないって感じ
※184
いやプロなら出たもので評価されるんだよ
今回は残念だったねとしか
ぶっちゃけこのレイアウトその辺のアニメーターより上手いんだよなあ。学生なら全然有望。棒立ちや横並びは演出や作監でもリテイク出せるし、むしろこれこそ監督の仕事なんだけどその監督はTwitterでレスバを…
これはLOが厚くなるな
現場の人も誰も悪くない、じゃあ誰が問題だったの?誰も責任取らないしもう訳がわかんないわ
とりあえず平成最後の糞は全部監督のせいって事でOK?
無能な上が才能ある下の人達をっていう典型的な例やん…
外注の製作メンバーは無能がヒでギャーギャー言ってるのをどう思って見てたんだろうね
同じように真フレとしてギャーギャー言ってたのか
それとも黙ってくれと思ってたのか…
KMRはたつき監督お布団ツイートにぎゃーぎゃー噛み付いてたけど自分のとこのスタッフがめちゃくちゃ重大な病気になってんのによく噛み付けるな? KMRとイケ沼はまじで何してたわけ? この人の絵が可愛いのがほんと切ないわ。下が頑張っても上がどいつもこいつも無能で生まれたのが史上最悪の呪詛とか報われない。
信じていたものがただのパクリ嫉妬男と知った時の絶望よ
あ、無能も追加で
キュルル「おつかれさま
ありがとう…、それと、ごめんね…
ごめんね…!!」
この人irodiriに寝返らせた方がいいなってぐらい
上手と感じた
というかたつき監督はこの工程をすっとばして
自分でモデル動かしてるんだっけか
しかし…興味深いものを見せてくれたことは有り難いけど、コレって成果物だろうし、ある意味「流出」になるんじゃないのか?例の絵コンテみたいに
うpした人大丈夫なんだろうか
…それとも許可が下りてるのか?
色々いわれてるけど第九話、個人的には構図のとり方とか一部の動きは良い物だと感じた
まわりこむトラクターのシーンとかイエイヌの所作とかアムトラの時のナナメ構図とか
まあFPSが低すぎてギャグにしかなってないシーンとかあったけど
もったいないなぁ
もったいない…才能あるじゃん
特にこのイエイヌはなんかお母さんっぽくて好き
イエイヌのモデリングは正直出来悪いよなあ。なんかキツイ。
ほんとけもフレ□は舐めプの一言に尽きる
「3Dにしとけばオタクが喰い付くだろw」
「サーバルにすっごーい!!とたべないで!言わせとけばオタクが喰い付くだろw」
「燃える紙飛行機出しとけばオタクが感動するだろw」
「かばん出しとけばオタクが感動するだろw」
「ようこそジャパリパーク流せばオタクが感動するだろw」
※205
イエイヌは正直MMDの方がかわいい
多分9話はまともに調整してなくて、
目がロンパリ気味な時が多かったからかもしれんが
※186
責任はプロデューサーなんだよなあ…
この時点でまったく面白くなさそうなのが凄い。
その前段階が問題なんだけど。
シーンの意図も全然伝わってないんだろうな。
本当にクソアニメなんだってわかるわ。
でたーー!棒立ち&左右の対峙構図ーー!!!何故か視聴者に全員が見えるようにハの字の棒立ちーw
左右の配置もまるで考えてない上に2Dの時点で初期ポーズみたいな棒立ちだったとか終わってるな~。100回1期見てから作れ無能。
けものフレンズ□(しっかく)は良いこと探しが困難過ぎるわ。
こういうの勝手に公開していいの?
情報共有がされてないんじゃないの?
というかこの人のツイート見るとかなり重病人みたいやけどこんな状態でも出勤せなあかんの?キムカンこういうのこそ指摘して止めろよ、マジで
ツイッターさかのぼったら、この人京都精華大学の学生みたい。
漫画学科?とかが有名だよね。
古くはメイドインアビスのLOとか、
盾の勇者の成り上がりの1話原画に参加。
身分は学生だけど上質なプロの仕事経験あり。
手術後、右足に後遺症が残っているようですが、
この春上京して、多分、キネマシトラス所属。
好きなスタジオなので超応援したいと思います。
*この人は純粋な助っ人、たたいてはダメです。
※8
手書きの作画じゃ駄目だったんだろう。
同じ3Dで、同じ放送時期で、それで憎い奴らを完膚無きまでに叩きのめさなければ気が済まなかったんだろう…
結局なんの施設だよこれ。無意味にキモイ建造物多すぎるだろ…。やっつけ感のある山と木もそうだし、全話通して気候帯もよく分からん。
ムクク劣等兵はもっと自然の厳しさを描写するべきだと思ってたんと違うんか?自然が牙をむいてくる場面がまるでないし、遊びで解決ってなんやねん。
てか遊びしか出来ない奴とか人間として終わってるだろ、エンターテイメント提供した気になって皆が脳死称賛してくれるとか…KFPの願望かなんか?
キャラクターがないのに可哀想などとは思わん。タヒねキュルカス。
呪詛が漏れてしまいました。失礼いたしました。
現場スタッフが頑張っていればいるほど、制作の上の方は何やってたんだってなるだけなんだよなぁ…
※210
よく見ろ
片方は一人しかいない
ハの字じゃないぞ
ただのカメラ位置の都合だ
けものフレンズ2事件を見ると
「なんでこんな俺でも一目で分かるゴミ作品が世に出されるんだろう……」
っていうモノへの完璧な解答を示してくれたなって思った
制作陣がその作品を好きならもっと面白くなってた作品って、一体作品全部から何割を占めるんだろうな
限界アニメーターのアライさんがたびたび言ってる「LO」ってこのことか
絵がうまくないとできなさそう
みんなあれこれ言ってるけど、
基本3D配置のトレスで、手書きの微調整だと思うんですが。
まあ2つ目とかはその微妙な表現が生きているとは思うが。
LOは微妙さはあんまし関係なさそう。
◻︎は本当に現場の人可哀想だな…
この人うまいから次はもっといい作品に参加してほしい
原画には割と有名が人が揃ってたっていう話もあったよな
結局外注に投げてるから意味ないんだけど
※216
すまなかった。確かにイエイヌ回は片側1人です。
イルカアシカもアリツもキンタマもワニも毎話毎話ハの字なので勢いで言ってしまった。面白いほど棒立ちなので是非ご確認下され。
LOの時点で棒立ちなのかと思ったけどコンテの段階で棒立ちで指定でもされてるのかな
細かく書きこまれててすごいけど、やっぱり棒立ちの横並びが気になるなぁ
カラカルの目の位置が高くて下膨れなのもあんまり可愛く思えない。
※216
カメラ位置の都合とはどういう意味だ?よく分からん。実写じゃあるまいし構図は無限に融通効くと思うが。
後半の回はしんどくて真面目に見れてないけど、けもフレ3話と□3話はそれぞれの25分間真面目に見比べた。顕著に違うので見比べオススメ回。
救済二次創作込みで、イエイヌのシーンだけやたら見てたわ
あそこ描いた人か
絵かわいいな。ほけっとした感じで。こういう絵を求めてたんだがな・・・ここまでかわいくかける人材集めてたのにモデリングで台無しにしてしまうんだからやっぱりIrodoriの絵みたいなCGってすげぇな。この4枚目の遠くから映した構図をIrodoriは贅沢に多用してたな。情報多いからそれだけ大変なわけだしキャラが小さいからCGでやると崩れやすそう。まぁLOとかそういうのシランケド。けもふれ2で等身でかくしたのも動かすと動きがやたらBB素材みたいな感じだったのも結局金が使われたかどうかではなく技術面の問題で再現できなかったんだろうな。
いやほんとIrodoriすげぇわ・・・
布団に文句言ってたくせに病人出してるのかよ
まるで自分のとこはホワイトであるかのようにたつき監督批判してたくせに
この人はいい仕事就けるといいですね
結局絵の出来も途中の絵コンテの出来に関係なく
3Dのアニメーターと3Dの総作画監督の力にかかってる
でこの作品の総作監って誰?
キュルルのいないこの絵でやれよ
※219
一般的なアニメで言えば3Dのアタリが出るのは
主人公たちがよくいる場所、主に室内(教室とか)に限られる
レイアウト段階までは普通のやり方っぽいし、多分ないと思う
※225
いや絵にもカメラ位置ってのはあるだろ。
むしろ実写と違って人を自由に動かす度に技術を求められるんだ、構図を作る上で無限に融通が利くとは思えんけど・・・。
と詳しくない俺みたいなのがいう事ではないかもだけど・・・
3D作品だから出来に全く関係無いのに二次絵でこんな工程丁寧にやってたんだなここまでしても作画崩壊してたら世話無いな
やっぱりirodoriのやり方は合理的だったんだな
役割的にも邪魔だったさーバル外すだけで
こんな感じのやわらかい2Dアニメになってたかもしれないな(内容は考慮せず)
足引っ張るだけのムク崎追い出して
この絵を動かす2Dアニメにして
脚本家に上からの押し付けせず好きに書かせれば
余程の無能集団でない限り100倍マシなアニメになってたと思う
どんな高級素材も権力持ちの馬鹿が台所の三角コーナーに放り込んだら
ゴミになる
※235
すまんその脚本家・・・・ますもとなんだ・・・
夢から覚めるかばんちゃん見た…
早起き不可避
ありがとう。ありがとう
もうこれを正史にしろよ…
※213
上がまともにいい作品にする気ゼロの酷い状況の中、病をおしていい仕事しようと頑張った人を叩けるわけない
しかし、改めてコアメンの人でなし加減が浮き彫りになるなあ…
これでも公式側絶対支持の連中ってどういう頭してんだろ…
なんかこの絵の方がよくね?
※238
また病がえぐいしな・・・良く頑張ったわ。
そしてよくその絵を台無しにしたわモデリング班・・・
まぁでも個人的に9話が一番良く動いてたんだよな。たぶん俺だけじゃないと思うけど他と比べると大分「動いて」た。
まぁその動きはとてもじゃないが褒められるようなモーションではなかったがwwBB素材並み。でも基本紙芝居かうで振り回すかカメラ振り回すかみたいな中で妙にがんばって動かしてた9話はちょっとびっくりした。内容は相変わらずだったけど。
※214
その道のプロに付け焼き刃みたいなCGで挑むとか考えれば考えるほど無能だわ
エロマンガだっけ?
ほんと、何であのクオリティの3Dで作ったんだろうな
たつき監督から作品を取り上げた時点で、3Dに拘る必要なかったはずなのに
1期の面影を消し、比較しづらくするには、普通の手描きにして可愛らしさを際立たせた方がベターだったはずなのに
※225
カメラの位置でハの字の構図に見えるって書いただけだぜ
棒立ちなのは時間と予算が足りねぇんだろ
予算足りねぇときにスタッフが頑張るとただ働きになるから、そこまでしろとは言えねぇよ
金引っ張ってくるのはPの役目なんだけど、何やってたんだろうなでかい顔してた局Pは
こんなレイアウト用の仮画でも線画だけじゃなくグラデーションつけるんだね
アニメ製作って絵書かない身からすると信じがたい手間だと改めて思った
なんか四コマ漫画みたいですごくシュール
※245
普通は影もグラデも線で指示するんだけどね
そういう意味ではあまりアニメらしくない書き方してる
どういうキャラ表が渡されたか分からんから細かいことは言えんが
これ見て、ビデオコンテだとデータの流用が効きやすいから良い手法だったんだと感じました。
1枚め2枚め、本編のモデルより可愛い気がする。
※244
1期の特大ホームランで予算は潤沢にあったはずなんだが…
たつきが稼いだ金をどこで誰が何に使ったんですかねえ…?
※247
そうなのか
今の状況でこの人がどういう意図を持ってこの絵を上げたのかわからんけど丁寧に描いたやつを選んだって可能性はあるかも
7話最後のほうの不自然な並び方とか、正直レイアウトが上手い作品とは思えんぞ
この人も安い賃金で働かされてそう
お金を掛けない事だけはびっくりするくらい徹底しているよなKFP
※247
たまにいるんだよ。上昇志向とかやる気全開でいいもん作るために必死こく新人さんてさ。人によってはそこまでやらんでもいいよってくらい頑張るんだ。この頑張りが2Dアニメだとクリンナップ線画さんや色指定さんとか、あとに控える方々がより仕事しやすくなって功を奏するんだけど〼は全てを台無しに塗りつぶした
んで一番悪いのはただでさえゴエモンインパクトな3Dクソモデルを外注、しかも外国の会社に丸投げして経費浮かせた予算のやりくりしてる誰かさん。お前だよほそにぃ。国内スタッフの場合,「あ、この位置じゃ駄目だ」や「視線の方向おかしい」等、気づいた修正点を即座に修正できるし、逐次3Dチーフからのチェックが入る。
これが外注だと勝手が違い、実力者の少ない発展途上の外国スタジオ(タイとか中国のビートルとか)だと「指示書通りにしか作れない」のでチーフもだれも異変に気づかない。中国のフィギュア工場みたいに〈言われたことだけやる〉ことしか出来ないからクオリティ向上も望めない地獄に成る。
※244
横から口挟むのはよくないと判断したんでしょ
領分のわかる人だったからこそ見誤ったのかな
※255
かばんちゃん出せとキムに捻じ混んだり、イエイヌ回もやたら口出ししたり横から口はさみまくりなんですけどぉ…領分わかってたらこんなバカなことしない
※243
斑点を動かすのに3Dが適してるという言い分
しかし、動きやアクションシーンはゴミみたいなのが多すぎてやらない方がマシだったが
2期でわざと質を落として特定の人間だけ儲ける手法ってのが確立されてそうだな
どれだけのアニメが潰されたんだろう
作品の動きやシナリオの責任は監督だよ
納期がギリで棒立ちなのは制作進行とプロデューサーの無能さのせいだよ
まれによくある作画の神回は時間があった上にいい人間引っ張れた時
※258
ただ今回の場合、納期短縮(発注側都合)に途中の下請け変更(逃亡)とかあるから
意外にコスト削れてない気もする…
元々、irodori版自体もそこまで制作費掛けた訳でもないだろうし。
可哀想に、多くのスタッフが安い給料でこき使われ上級国民の為に2の様な物体を作らされているなんて、作品を作るために学んできた人間が権威だけで上級国民の好む絵を描くだけの機械にされるのは才能をゴミ箱に捨てる様な行為だよ
※19
>全員ゴエモンインパクト
やめろwww
※260
コストより単純に人手が捕まらなかったはずだよこの短い納期じゃもう他に取られてる
アニメ会社は山ほどあるけど使える人間を融通しあってやってる
2年前から立ち上げならともかく1年後に放映するからで人が集まるわけがない
普通は引き上げて他へ回したり監督が直したりするんだけど3Dを直せる監督なんてそういないよたつきが化け物すぎ
そもそも出来たとしてお布団で寝る方が大事なんだからお察しだよ
1期を基準に考えてたけどみんなの話聞く限りたつき監督の3Dってすごい技術だったのか
脚本だけでなく映像としての質も高かったのね
演出が糞なのはレイアウトよりもコンテのせい
※113
そういえばゴリラの回でもカメラ回転構図があって、MMDレベルかよと思ったことがあったわ
こりゃミュウツーも駄目だな
学生バイトの下書きそのまま通すってKMRと作監何やってたんだよ…3Dに何でそこまで拘ったんだよなぁ。たつきとirodoriがどんだけヤベー奴らかって本気で理解してなかったんやな…
※264
単純に萌え絵として見るならトマソン版の方がクオリティは高いのは確かだよ
1年で無茶振りされて直前でリテイク出されるような納期、普通は100人体制のところ10人しかいない、監督自身がシナリオ打てて演技もつけられる、そして何よりそのシナリオが大多数の支持を受けるクオリティ
どの監督でも無理だったと思う
良くてシナリオはいいのに!のガン道路線
そして福原Pが有能オブ有能だね
外野の手出しをシャットアウトして総監督にもテレ東プロデューサーにも接触させない、監督自身には褒めて褒めて納期がギリでもせっつかず待てる、責任を取る
たつき版もまだ甘いところはたくさんあるけど総合力は比肩する監督1人もいないね
まあ片隅の人間の戯言と聞き流してくれ
※256
縦
読
み
ペ
ロ
ペ
ロ
末端がまともで中間から上が酷いって旧軍...
優しいタッチだ。ぜひぜひ芽が出て欲しい。
可愛い絵だね
※16
大好き「だった」…か
※236
別情報だとますもと脚本の時点では場面場面のつながりは特に悪くなかったという話もある
尺を計算した上でのことなのかどうか、そうなるとト書きでは書かれていたストーリー上の組立をバッサリ切り落とした誰かがいるということになるんだよな
※270
ファッ!?こんなみじけー文でも縦読み忍ばせてるとは思わなかったのだ。ごめんなさいなのだ
木村監督 → アイカツをヒットさせたという功績がある
ますもと脚本 → 直前にやってた舞台アメコミリーグは好評だった
なのにけもフレ2が失敗となると、どこか別のところに要因があると俺は考えるわ。
もとのコンテがだめなんかもしれんけど、このレイアウト、褒められたもんじゃないと思うぞ。
アップされてる絵でもとくに後半がそうだが、2ではキャラが一列に並んだつまらない配置が多すぎる。
囲んだり離れたり、隣のキャラと絡んだりとかが全然なってない。
※271
まあ日本の伝統芸能やね
崩壊するまで変わらないのもセットで
※277
その二人、色々と悪評出て来るぞ…
※278
2次元の嘘が付けんからね
3D理解してるスタッフがどれだけ居るのやら
※277
違う…アイカツは木村の師匠の水島監督がメガホン持ってた頃が全盛期。木村オンリーになって一気に零落していった。
ますもとはゾン佐賀の担当回の脚本が糞すぎで有名。あとコントの脚本もひどい
どう見てもスタッフに問題有るよ?どこみてるのん?
※282
ついでにいえば
ますもと脚本、実写ドラマでもボロボロ脚本書いたって話もあるしな…
※268
理解できてたらそもそも9.25自体起こらなかった
※277
そいつら、いつも別に有能が居て、それにぶら下がって来ただけなんですわ…
これに3Dやった事ないトマソンも合わせて役満なんですわ……
2Dと違って誤魔化しきかない3Dを甘く見すぎてたのがもうね…
この事件で絵の綺麗さよりお話の組み立ての方が金使うとこだとアニメファンは気づいて欲しい
ちゃんと給料払ったんだろうな
※278
そういうのってLOで新しく作るものなの?
キャラの配置やポーズって絵コンテの段階で決まってるもんだと思うんだけど
※269
君、何様目線だよ
※288
278は製作工程の順序とか全然知らない子だから言えるのさ…実際はお宅の言う通りラフ→絵コンテ→LOに至る工程で監督&各所チーフからのチェックは必ずされるんだわ。しかも絵コンテはこの道30年のガチのベテランがやってる。
つまりLOの段階でこういう配置なのはこの配置でというオーダーを出した現場監督責任者様()がいるからこうなったてことだわな。
※232
棒立ち構図に対する意見だったから、カメラにも都合があるから棒立ちもやむなし。
という理屈に見えたので、よく理解が出来なかったんや。
※277
木村はツイッターで、ますもとはラノベで、自分らの作った□がどういうシロモノかちゃんと理解できてないのが読み取れる
さすがに品評能力皆無なのは芯から無能だと判断せざるを得ない
Last Order かな。(空目)
アニメ制作のことよく分からないんだけどここまで描いてて
しかも良い感じなのにわざわざ慣れない3Dカクカクアニメに置き換えるメリットってあるの?
レイアウト作業って世界観を構築する為のものだから
宮崎駿はこれの天才だったという
卒業したばかりの人にやらせるものなのかね…
宮崎駿しかり黒澤明しかり
フィクションは要は嘘なので、嘘をもっともらしく見せる為にディテールを徹底的に作りこみリアリティを出していく
カメラの範囲に入らないところでも突き詰めて世界観を構築していく
その世界観をスタッフに理解させる為にレイアウト作業は重要
トマソンのアニメーターで入院した人だっけ?
大変だったんだろうなぁとしか…
宿泊棟って事はやっぱり寝に来るだけの場所なのか
玄関入って即ダブルベッド2つなんて普通の家じゃないもんなぁ…
そこに住んでたイエイヌも特定の飼い主がいるというより
宿泊棟に来た人が触れ合える共同のペットなりお客さんの触れ合い相手として配置されてた可能性が高いか
※294
3D採用されたのはけっこう細かい模様のデザインが多いフレンズを
2Dで動かすとコストがとんでもない事になるから3Dで作れるところって事になったんじゃなかったっけ?
1期の時にそんな話を聞いたような気がする…
地面の亀裂シーンはレイアウトは完全にやっつけ作業だと思いました
やってないんだかいい加減なんだか意思疎通ができてないのかなんだか
※1
元々縞模様だったりサーバルちゃんみたいな斑点模様だったり作画に優しくないフレンズばっかりだったからCGアニメになったんやで(一期)
二期は金かけてる割にCGだったけど中途半端に一期の栄光にあやかろうとしたんですかね
※297
1期が3Dなのは模様が云々以上に元々たつき監督がirodori自主制作時代から3DCGが得意だからってだけさ~。しかも殆どのキャラモデルを自主制作だからたった3000万の費用で完成。
普通は深夜枠TVアニメの製作費1話につき2,000万円×13話(1クール)=2億6,000万円+放送費用+宣伝費=4,000万円で約3億円掛かるのにね。
ちなみに3DCGアニメってのも中々にデメリットがデカくてね。1キャラのモデリングにつき、マトモな会社に受注すると30万近くかかるし、バスだのメカニカルなオブジェクトも100万掛かるものも有ったりと初期投資額が半端ないんだ。(□はどこに頼んだかはお察しください)
んで動画として1話分動かすとアニメーション代3000万飛ぶ(□はFPSケチってるから超コマ送り)最終的には2Dアニメと経費がほぼトントンになる場合が多いんだわコレが…利点なんざ手書きじゃありえない変態構図ができるのみですよホント
レイアウトに関しては押井守の演出ノートがおススメかも
復刊ドットコムで少数だが復刻してるゾ
今んところはスキルアップと好きなムク崎に関わる仕事のためにバイトをしたら
死にかけるまでこきつかわれた挙げ句
平成最低のアニメに関わっちゃった可哀想な被害者という感じ、
どんなに頑張ろうと腐った食材を食える料理にするとかむりだよ
しかも盾にされてるし
下請けが一生懸命頑張ってる間に上がやってたことと言えば、視聴者に噛み付いてレスバ、エゴサブロック、視聴者晒しあげ、声優にクソキモいクソリプとかほんとクソだわ。下請けの人は報われて欲しい。
◻のモデリングって中国製って噂は本当なの?
キャラによって違うのかなぁ…
3Dもアニメーターの技術不足が原因の作画崩壊が防げるのがメリットだと思うけど、逆に冒険した構図がとれなかったりするし、一長一短だよなぁ
これセルなら必要な作業だが…
3Dならまるで無意味な作業。最終的に絵になるのは3Dモデルがある絵なので原画を二回やってるのと同じである。
こんなことするから間に合わないのが当然。これは明確に木村監督の指示が無能だっだったせい。
普通はコンテ→ラフモデル→本モデル→モーション・ポーズ修正の順なのに
木村監督はコンテ→LO原画→本モデルで完成で3Dモデルの修正の工程が入ってないと思われる。
セルと同じで手書きの原画を作ればそのとうりにできると思って製作しているのだ。3Dなので完成後に修正できるって発想がない製作手法。
たつき監督はこんな無駄な作業はやらない。
コンテにブロック上の3Dモデルを置く所からスタートだわ
モデルのモーション、ポーズの修正時間が長く取れるようにした方が完成度高いからな。
※300
なお福原Pが今回明かしたけもフレの制作費は1クール3000万だった模様。
この人まだ生きてたんか
ロにころされるとこやったな
LOって例の雑誌かと思ったじゃんよ…。
動物虐待した9話を「何度も見てるけど好きな回です。見るたび好きになる」とかほざいた細谷のことだ
ボロボロになった末端を労いもしなかったんだろう
物書きや芸術系の仕事に就く人って心臓病とか身体に疾患あって普通の
仕事出来ない人がなる場合もあるから、激務で倒れたかはわかんないよね。
しっかし、3D制作では無駄な作業な上に、学生にやらせる事じゃないよねコレ…
無知は罪なり
※304
多分この原画を丸投げして3Dアニメ作らせたんだろう
ただ、3Dアニメのやり方と違ううえスケジュールも無茶苦茶だったからリークされた上逃げられたって事だろう。
シーン作る順番もバラバラだったんじゃない?
そもそもキービジュアルの段階でモデル詰めきれてなかったし色々酷いスケジュールだったんだろう。
いつも『2期』とか『KFP』を指して叩きたい放題やってるけど
殴りたいのは責任者たちであって、関係者では無い。
でもやっぱり間接的に関係者も叩いてるように見えてるよね。
分かってて気にしないフリしてたけど、こう来られると罪悪感がヤバイ。これからは責任者の個人名で叩く事にします。
※306
それだとやっぱりたつきはTV放送のアニメは向いてないよな。
OVAとかいっぱい作って欲しい。
のんびり好きにいっぱい作って、シリーズ物が完結したら
それをTV放送枠に流すとか。なんかのOVAでもそーゆーのあったよね
めちゃくちゃなコンテからじゃ中国CG会社に振ってもレイアウトがわからないし直接指示もできないから作業が進まない。
↓
でも自分たちじゃ実力がないから
実力のありそうな外注の原画にコンテをきれいなLOにしてもらおう。
↓
これで安心だねじゃあ俺らは遊んでよう
↓
適当にシーン振り分けるから担当ごとに設定が食い違う。そのシーンのが何を見せたいのかの意図も説明されてないから基本棒立ち(下手に工夫したせいでNGだされても損するだけなので指示出さない方が悪い)
↓
上がってきたものをチェックする
これでいいんじゃね?あとはえらいひとが考える。
↓
ウン□の完成。
結論レイアウトは悪くない。指示出しとチェックの段階で詰んでる。
※213
無事別天地に行けたのですね
幸あらんことを
※直球の下ネタは控えるようお願いします。