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【けものフレンズ】けもフレCMC ver0.70が公開

けもフレCMC, 同人 (71)



第10ステージ「ロッジ」完成までの更新内容をこのスレッドに書き連ねていきます。
#けもフレCMC
ロッジ前半部の風景を作りました。

(雪山地方9階において、影が濃すぎる問題が発生していましたが、その原因が判明しました。深刻なものではないので、次のアップデートまで放置します。) pic.twitter.com/VGmZf6xEYg
ロッジに家具を生やしました。
他の地方の木や岩と同じ要領でランダム配置しつつ、壁に背を向けるようになっています。ヘラジカのパワーで破壊可能。

家具のMMDモデルはこちらからお借りしました。
 http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6710891 pic.twitter.com/KNc7dhl1xo


「自由行動」の指示に徘徊機能を追加しました。ダンジョン内で使うとランダムに歩き回りますが、図書館で使うと人気のスポットに移動します。
なお、サーバルがサボっているとセルリアンを倒しても経験値が入らないので、フレンズに勝手に戦わせて自動レベリング、みたいなことはできません。 https://t.co/IB0kWkxAxx
NavMeshビルドコンポーネントに入っているNavMeshPrefabInstanceおよびそのエディタを改造し、VoxelSizeをオーバーライドできるようにしたことで、PPPの舞台など上を歩けるPrefabのNavMeshの精度が上がり、フレンズが地面から浮く誤差が低減しました! 今日一番のファインプレー。 pic.twitter.com/dFQr4rbuFd
サバンナ地方および湖畔のボスセルリアンを倒したあと、どこに進めばいいか分かりにくいという意見があったため、目的地にクエスチョンマークが表示されるようにしました。 pic.twitter.com/6i1uo5WEEB
キャラクター関連のパフォーマンス最適化をしていました。実装済みのフレンズ22人を召喚しても33FPS程度を保っています。GPUがボトルネックなのでこれ以上はグラボ買い換えるしかないですが、最適化の重要性を教えてくれたGeForce GT730に感謝しましょう。 pic.twitter.com/SVviss8msL
クロゴキブリ型セルリアン「Periplaneta fuliginosa」
攻撃は噛み付いてくるだけだが、移動速度が非常に速く、しかもヒット&アウェイで攻撃してくる。HPが3分の1以下になると逃げだし、放っておくと約10秒後にレベルアップしてしまう。
#けもフレCMChttps://t.co/md5crZAGzu
アノマロカリス型セルリアン「Anomalocaris canadensis」
触手、歯、ハルキゲニアで攻撃してくる。歯やハルキゲニアを出す瞬間に頭部を攻撃すれば弱点の「石」を露出させられるが、そうなると攻撃が激しさを増す強敵。ウェーブアタックなら「石」を狙いやすい。
#けもフレCMChttps://t.co/PZuwQA2Rk1
#けもフレCMC
マレーバクのNPCを追加しました。
マレーバクのMMDモデルはこちらからお借りしました。
 https://3d.nicovideo.jp/works/td30272 pic.twitter.com/ReG1meii8N
アイテム「どろどろカプセル」を追加しました。コンテナからは手に入らない特殊なアイテムで、現時点では正規の入手手段が無いので、暫定的にデバッグルームの隅に置いてあります。使用時の効果は道中とボス戦で異なります。 pic.twitter.com/2qZPMDHg1d
#けもフレCMC
次のバージョンでアリツカゲラを追加予定。
スキル「すてきなお部屋」:フレンズを補助する空間を作り出す。黄色い部屋はHPが回復、緑色の部屋はスタミナが回復、赤い部屋は攻撃力が上昇する。
召喚効果「リノベーション」:針のわなを無効化する。 https://t.co/cPpvy16c8g
#けもフレCMC
次のバージョンでタイリクオオカミのフレンズを追加予定。
スキル「月夜の遠ぼえ」:セルリアンの攻撃力を下げる。
召喚効果「鋭い嗅覚」:コンテナの中身が分かる。セルリアンがコンテナに潜んでいる場合も分かる。
攻撃はジャガーに似ているが、ジャガーより若干打たれ弱い。 https://t.co/yYB0W1IrgN
#けもフレCMC
次のバージョンでアミメキリンのフレンズを追加予定。
スキル「ネッキング」:マフラーを振り回して攻撃。
召喚効果「ワンダーネット」:フレンズの衝撃耐性+40%
キックとマフラーで攻撃するフレンズ。一撃の攻撃力・衝撃力は近接戦闘系フレンズのなかではヘラジカに次ぐ高さ。 https://t.co/SQXFycbBfi
これまでは、屋内ダンジョンではサーバルが壁に隠れて見えなくなるのを防ぐためにカメラのクリッピング距離を変えて対応していましたが、そのせいで描写されるべき地面やキャラなどが描写されなくなるという問題が生じていました。邪魔な壁だけを表示しないようにする機能の実装に成功しました。 pic.twitter.com/mxTImlDogp
セリフやフキダシの背景色をツートンカラーにします。また、パーク地図にステージ名を表示するフキダシを追加します。なお、コンフィグでツートンカラーを従来の単一色に変更することもできます。 pic.twitter.com/CVB4izuErd
カメラ速度のコンフィグに「停止」を追加します。手動で回す以外、カメラがまったく動かなくなります。(何かの役に立つとは言っていない)

それと別件で、スタミナ切れで戦闘のテンポが悪くなるという意見があったため、スタミナ消費量や回復速度を見直します。 https://t.co/siKXmYO0Jv
ボスセルリアン「Queen」戦から抜粋。
#けもフレCMChttps://t.co/Zm9yvvssFe


更新点を画像で示します。
「敵視値」のシステムを導入しました。簡易に説明すると……
・サーバルが狙われやすい
・サーバルがサボると衝撃力の高いフレンズが狙われやすい
・直接攻撃しないフレンズが狙われることもある

更新履歴
 https://drive.google.com/file/d/1CJKBbEhNnORoolGUYehprFAWNYIpUiHu/view?usp=sharing 

32ビット版
 https://drive.google.com/file/d/1wcBUhZcLixOb8BpnGdmCQPwSPekMt52J/view?usp=sharing pic.twitter.com/mWm8OfTnsm
【動画】【けもフレCMC】けものフレンズのゲームを作ってみたい part19  http://nico.ms/sm35172438?nicorepotwitter_upload_video  を投稿しました。 #sm35172438


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