アニメ業界の現場の声
【山田太郎のさんちゃんねる】
@yamadataro43
こちら拝見して、パブリックコメント書き込みました。
つたない、的外れな文章かもしれませんが、業界に従事して7年。大好きなアニメが失われていく可能性についての想いを書き綴りました。
長くなってますが、目を通してみて頂けたら嬉しいです。 pic.twitter.com/aRk5mpuKTz
@yamadataro43
こちら拝見して、パブリックコメント書き込みました。
つたない、的外れな文章かもしれませんが、業界に従事して7年。大好きなアニメが失われていく可能性についての想いを書き綴りました。
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簡単でした!
5/31の夕方までが期限なので、アニメが好きな方、是非一言でも書き込んでみて欲しいです!
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=595219020&Mode=0 …
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145209299&Mode=0 …
簡単でした!
5/31の夕方までが期限なので、アニメが好きな方、是非一言でも書き込んでみて欲しいです!
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=595219020&Mode=0 …
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145209299&Mode=0 …
クリエーターの待遇改善の為に金曜日今週末までのパブコメに協力して下さい。5千人弱と言われるアニメ産業だけでは大きな政治力はありません。でもアニメを愛する人はもっともっと多いはずです。反対や賛成の声だけでは政治は変わりません。行動する数でガイドラインや法を変えることにつながります。 https://twitter.com/nnanjoh/status/1130799501394898949 …
— 山田太郎(前参議院議員・全国比例) (@yamadataro43)Mon May 27 14:34:23 +0000 2019
75: 名無しのフレンズ 2019/05/30(木) 11:25:15.99 ID:4WxnLOPYa
これが現場の声か
アニメ業界は惨憺たる有り様だな
アニメ業界は惨憺たる有り様だな
【山田太郎のさんちゃんねる】@yamadataro43
— リベカ (@rebecca_boom3) 2019年5月28日
こちら拝見して、パブリックコメント書き込みました。
つたない、的外れな文章かもしれませんが、業界に従事して7年。大好きなアニメが失われていく可能性についての想いを書き綴りました。
長くなってますが、目を通してみて頂けたら嬉しいです。 pic.twitter.com/aRk5mpuKTz
85: 名無しのフレンズ 2019/05/30(木) 11:41:51.94 ID:mQ1MZxZRa
>>75
現実はもっと劣悪な環境過ぎるだろ…
現場の声もちゃんと届けてるのは良いことだわ
現実はもっと劣悪な環境過ぎるだろ…
現場の声もちゃんと届けてるのは良いことだわ
コメント
ブラックにもほどがある
サラリーマンではなく技能職だからこんなもんだよ
甘やかしてもろくなことにならない
普通に労基違反やんけ
なんでこんなもんがまかり通ってるんや
※2
労基っていう法律があること位は理解しような。
アニメスタジオの社員なんだからリーマンなんだよ。
この国は滅びた方がいいわ
上の人がちょっとスジを通すだけで下にいる何百人が助かるかもしれないと思うとなんだかねぇ…
ひどいな
※4
ところが個人事業主扱いにしてるところが多いから社員ではないらしい
下請法に引っかかってそうではあるが
※5
なんで主語をでかくするかねぇ…
※2
細谷さんチーッス!
速攻で火消しが沸くの草
やっぱりこれからもずっと搾取だけしていきたいんだろうねぇ
※2
技能職でも守られるべきルールはある
それも職人の弟子として奉公してるんじゃなく企業という体裁をとっているのだから甘やかすとかそういうレベルの話じゃない
最近作画崩壊や万策尽きるアニメの多いこと多いこと
実力のアニメーターに対し作られるアニメの数が多すぎってのは誰もが思ってるのになんで改善されないんだろ
※8
それならそれで下請け法違反だ。
なんにせよこんなものがまかり通ってる業界は1回リセットすべきだ。まともじゃねぇ
日本で頑張る人がいなくなって海外の外注ばっかりになって技術も経験も海外に抜かれる
アニメに限らずですが
※13
上が中間搾取してるから。
アニメ業界の構造的問題
後反社
アニメ業界の劣悪な現場を特集した番組が昔あった気がするんだが、あれテレビ東京系列だった気がする
搾取体制が出来上がってて、それを手放したくないから
あと数年後したら「アニメ」なんて消えて無くなるだろうなこんな事が続けば
職場の環境を一刻も早く変えないと!
※2
テレ東の人?
上が中抜きとか搾取だとかなんかしてるから海外に追い抜かれるんだよ
日本のアニメが滅びる前に国は早くガサ入れしてそういう連中を排除してくれ
ガンダムナラティブとか有名タイトルの劇場版でさえ作画崩壊してる現実
※17
放送局サイドが劣悪な環境にしてんだよなぁ
貴族は土地と農民さえあればコストなしで
良質なコメが作れると思ってるから
※4
請負な人も多いからそうなると個人事業主になって労働基準法の殆どは適用されない
そこが問題なんだよなぁ
どこぞの細い奴みたいに製作側に払う報酬をポッケナイナイするのが存在すると、そりゃ製作現場は低賃金になるわな。
中国アニメの下請けした方がよっぽど儲かるという地獄
テレビ局は視聴率が下がっても社員の給料は減らさないな・・・。
新聞記者や編集もそうだが、貴族か何かか?
火消しに※付きでコメントしたらボーナスになるので控えましょう
なんでこんな劣悪環境でアニメができるんだ?
何故下まで製作費がきちんと回らないのか?
何処にその金が消えてしまったのか?
賃金もそうだけど作業環境も劣悪なのでは?
※28
報道関係は労組が強いから 一般に報道がアッチ系なのもそれが原因
結局、糞みたいな低賃金でもアニメに携わる仕事をしたい奴がいるのが問題なんだよ。中抜きとかのせいじゃない。
そりゃ辛えでしょ……
アニメ関係で一番儲かっているのは専門学校なんだ。声優と同じ構造。
カネの計算のできないヤツを集めて儲けている。
この悪習がまかり通る時代は終わった
下の者を使い捨てにする業界に未来はない
日本の労働の縮図だよこれは
最近ではアニメの粗製濫造で余計状況が悪い
こんだけ真っ黒だからこそ今やーーーーーーーっと経産省も重い腰をあげようとしてるからパブコメ送ろうねせやね
アニメに携わる奴らが悪い?
いじめはいじめられる方が悪いってか?
※33
アニメ産業に関わりたいっていう気持ちを利用してる上の奴らが問題なんだよ
確かに働く人が減れば改善するかもしれないけど責めることはできない!
※2
おっwやべぇブラック企業じゃんw
海外企業に逃げなきゃ………(使命感)
星のデデデ回ネタが未だに通じるアニメ業界がただただ恐ろしい。
現場の声は説得力ある。
我々のところまで匂ってくる腐臭は現場では大変なものだろう。
ただそれならアニメスタジオの上層や古参アニメーターは豊かなのだろうか?
もっと上の、細麺みたいな方々が潤いすぎてるのでないだろうか?
何にしても正義と公正さをもち、本質的なアドバイスが出来る知恵者の力を借りないと治らんと思う。
最近、中国が日本のアニメーターを厚待遇で買い漁ってると聞く
、、、買われてしまえ、その方がいいわ。
自分でアニメつくって売ったほうが良くね?
※44
今の状況で中国なんていったら地獄やぞ。
その後サムスンに切られて出戻ったらどこも拾ってくれなくて詰んだ技術者みたいになりそう。
※2
細にぃはえーよ
※40
でも、食えないことは分かってるのに、敢えてこの業界に入ってきてるんだしなあ。
介護職とか接客業とかで嫌な思いをするぐらいなら、低収入でもお絵描きをして生きていきたいと思うのなら、それも贅沢な生き方だと思う。
金儲けのためならアニメなんか作らなくていいよ
「お客さんのために趣味でつくりましたー」と利益なんか考えずにもくもくとアニメを作ってくれる人こそ真のクリエイター。たつき監督のようにな
離職率がヤバイのに、平然と言ってのける
※2の細谷レベルは、、、55ってところかな?
(本人を100とする)
介護の現場の話かと思ったよ。まあ、マンパワーがいる現場ってどこもかわらんよね。
※49
ああいう人を基準に考えてはいけない
本人がどう思ってようが正当な報酬は与えられるべきなんだよ
一番簡単なパブコメの送り方教えてくれ明日まで時間無いし今日は当直だ
※49
たつき監督に謝れ
※2
HSYさん!?なにしてるんすか!まずいですよ!
※49
その手の自己責任論で切り捨てたら永遠に改善は見込めないねえ
こういうアニメーターの血を吐くような訴えには、斜め読みして筋違いなマウントを取りに来る自称天才画家のポケモンbw“N”キャラデザおばちゃんの出番だ。
ごめん※49
※56は
※48への…
と思ったら49も結構キツイこと書いてるな
奴隷はいらんのよ
介護とアニメ業界は薄給だから共通点があるのかな?
アニメは製作委員会制度における中抜きの酷さと
それに拍車をかける反社の存在。
介護もそうなんかな?
教えて欲しいが、ここで語るべきじゃないよね、うん。
※49
たつき監督は休憩にアニメを作るイレギュラー中のイレギュラーだから…。正当な報酬と利益は、誰にだって必要だよ
アカン過ぎて草も生えないっつーかむしろそのうちぺんぺん草も生えない有様になりそう
※49
それは製作委員会に言うべきで現場に言うべきではないんだよなぁ
好きでやってても生活していけないなら死ぬしかなくなる
だから適切な対価をクリエイター側は受け取らなければならないし、そう分配される仕組みが作られなければならない
取り敢えず人を使う側の人間が改善するつもりは全く無いようで安心したよ
特にテレ東に対しては
メタルギアソリッドのダイヤモンドドッグスとサイファーの戦いみたいになってきた。
向こうは情報を統制してる側で、こちらがそれに対抗してる側。
最大の違いはパブコメ、株式総会、景品表示法違反、電波オークション、ふぁねる開示というツァーリボンバ装填されたメタルギアがこちらにあることか。
9/25はグラウンドゼロス。
あ、けものフレンズ関係ないな。
ごめんなさい。
※62
全くだ。心置きなくパブコメができるな
※49
それするとけもフレ一期やケムリクサが11話で終わっても文句言えなくなるけどいいの?
趣味ってそういう事だぞ?
細い人との給料の差を考えると泣けてくるわ
※51
介護の現場は保育園同様に、需要に供給が追いついていないってのが大きい。
で、アニメ業界では『労働力を買っている』筈なのに
まるで『経験値を稼がせてやってる』位の事しか考えてないのか相場も支払わないから
結果、その業界から去る者、力がある者は海外に出る、などやらかしてるわけだ
モノ知らないお花畑とファンタジーの世界の住人には分からんらしいが
労働力には当然の相場があり、技術がない事業主はその技術を買ってるんだよ。
―――あと余談だが、今は若い世代ほど『無駄なモノ』を拒む傾向がある。
こんな無駄な事をしてるとか、もはや入水自殺をしてる様にも見えるよw
※25
取引先企業の指揮命令権に服してたら偽装請負なんだよなぁ…調べられないからタカ括ってんだろうけど、マジでもうね…
やべぇコレ見ると
俺突拍子ない事送ったかも
まぁいいや数が大切だと誰かが言ってたし
アニメ業界に入門する奴は全員、薄給ブラックを覚悟済みだ!
、、ってのは雇用主の理屈やないかい!
そんな奴も中にはいるかもしれないが
(実家の支援、援助ありきとかだろうけど)
殆どが、働いてる間に少しは良くなるでしょ?なんて考えじゃなかろうか?んで一向に良くならないから今に至る。
覚悟があるなら離職率は高くはならんよ。
※14
いや、確か資本金1000万以下の制作会社がバイトとか雇った場合は
下請法の適用外やったと思う。しかもこれが結構多いらしい。
さらに言うならこの下請法の罰則って50万以下の罰金と社会的評価への影響のみ。
一個目は億単位の金が動くアニメ業界じゃ屁でもないし、
二個目にいたってはテレビがバックについてるから簡単にもみ消せる。
どっかのテレビ局の某プロデューサーみたいにな。
下請法って本来は一般的な中小企業を守るための法律やと思うから、
それでテレビが絡むアニメ制作会社を守るのは無理があると思う。
少なくとも不正を報告した人や企業を守る証人保護と
罰則の強化は必須やね。
アニメーターは劣悪環境で質が下がり、監督や脚本家を初め制作指揮者は才能が無い無能ばかり。
もう一回日本アニメは滅びた方がいいんじゃない?日本は取り返しが付かない自体にならない限り動かないから。
自分の好きが嫌いになった瞬間って、心とアイデンティティがごっそり削られるからね。多分、ここにいるフレンズは、それがどんなものか身をもって知ってるだろう。
それを、自分たちの好きを作ってくれて、かつ、それを好きで仕事にしている人間に味あわせてはいけない。
※46
それでも金払ってくれるだけマシじゃね?
社会の厳しさとかいって払わない連中よりさ
※2
HSYさん、単なるサラリーマンでよかったねー!
サラリーマンじゃなかったら収入99%減にされるよ!
ま、サラリーマンでも普通なら規定の最大の減給処分くらいはされる程の事をやってるんだけどね。
既得権に暴力不使用で対抗する事の
なんと難しいことよな
てかいい加減に駄作を量産しても赤字が増え続けるだけで意味がない事を学ぶべき。
量より質なんだよ。売れないゴミを増やして数で攻めても誰も買わないんだよ。
アニメーターの友人は身体を壊して辞めたり、精神を病んで辞める人が多かった。5年ぐらいで転職した人はそんな事は無いが、10年以上やっている人はそんな感じの人が多い印象。作監レベルまでいけば結構稼げるが、演出、監督に進めないと指名料が高いので敬遠されて仕事が減ってくるので、どうしても絵を中心でやって行きたい人は漫画の方に進む。でも、漫画家の方がアニメーターより厳しい。アニメは仕事をすればお金をもらえるが、漫画は採用されなければもらえない。
労働や下請けに関する法律と現場の実情があわないケースがあることまでは理解するが、それをパブリックスペースで当たり前のように語るのは、ツイッターで犯罪自慢する連中と同類だわ。
将来の会社幹部候補生でエリートたるべく入社した連中を労働法の保護対象にすることへの是非には意見があるが、アニメ製作現場の技能職なんかは労働関連法が保護すべき本分だろうに。
自分、作画崩壊で笑ってることがあるんだけどさ、もう笑えんわ…
この国は事なかれ主義で基本手遅れになってから動くからなあ
多分もう遅いわ
それでもやらないよりはマシだが
アニメバブルが始まった20年前くらいから言われてた話。
文末の「このままでは破綻・衰退する」という締め括りも同じ。
でも現在に至っても破綻してないのは小出しで天才が現れるから。
一部の天才が尋常ならざる量を高水準でこなして支えてるのが日本アニメ。
1期がまさにそれだったね。
そしていくら金と数を揃えても天才無くして成り立たないのも日本アニメ。
2がまさにそれだったね。
賃金と工数の問題度外視で言わせてもらうが
創作が大好きで苦行を苦とも思わない天才がいればこれからも続くし
金目当ての労働者気質が天才を押し退け始めれば日本のアニメは滅ぶ。
※2
ふぁねるみたいな言動だな
※79
自己レス補足
パブリックコメントで現場実態を訴えている人への発言ではなく、それを「当然」「甘え」と評する人への発言です。
※82
>金目当ての労働者気質
奴隷商人の間違えでは?
>天才を押し退け始めれば
押しのける必要なし
普通の人は普通の給料を保証され
天才はより多くをもらえるのが理想
奴隷商人を肥やす必要は一切なし、なにも作れない側はわきまえるべし
製作委員会(だから何?)
※□
コーヒー!コーヒー!
おう温まってるゾ〜
※49
お前みたいな「金儲けは悪」みたいな浅はかな考えが一番いかんわ
「○○さんもやってるんだから~」でどんどん報酬の基準下げられて業界崩壊してほしいのか?
正当な対価っていうのは仕事に対する一番真摯な敬意と感謝の形だぞ
※40
>確かに働く人が減れば改善するかもしれないけど責めることはできない!
それは改善ではなく衰退というのでは?
※81
いっそ破滅してからの再生の方が良くない?中途半端な取り敢えずやりましたになるよりマシかもよ?
【本日〆切】直前!3分でわかるパブコメの書きかた教えます!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35192024
新しい書き方動画上がってたから管理人ちゃん記事にしてほしい
残り24時間切ってるヤバイヤバイ…
※90
それでアニメ放送予定がどんどん立ち消えて滅びそうになったら「たつ信が騒ぐから〜」と工作して何も知らない他のアニメファン側に「余計なことしやがって」とこちらにヘイト向ける扇動工作される、までは読める
でも実際はそこまで進まないんだろうな、と
地道にできることから少しずつやってくしかないんだろな
なんかちょいちょい「職人なんだから金もらわなくてもいいだろ」とかアホ抜かしてるやついるけど天才だろうがなんだろうがちゃんと働いた分の金は支払われなきゃいけないし支払われて欲しい。だから消費者はグッズや円盤買うのに、その利益もほそにぃみたいなのがポッケナイナイしちゃうから製作会社までお金落ちてこない。私達はほそにぃの懐潤すために金払ってるんじゃないんだよ製作会社にお金出したいから金払ってるんだよ中抜きはほんと悪
もう手遅れじゃないか?
この国はもうおしまいだよ
それでも何もやらないよりかはマシだけどね
※85
奴隷になれとは思わんし対価を求めるのもおかしくはないけど
「やりたいことやって稼ぐ」仕事が、その他一般の仕事と同リスク・対価なら
無能な怠け者ばかり集まるってだけ。
これは純然たる予測できうる事実だよ。
たつきが追い出されたのがまさにそれじゃん。
名誉欲と金の臭いに敏感な奴らが群がってきて
天才を押し退けた結果があれだろ。
勘違いして欲しくないが
俺だってアニメ業界の健全化はされてほしいと思ってる。
けどサラリーマンの仕事のような待遇改善をしたとしたら
アニメ産業自体が瓦解するリスクもあるから
よく方法を考えねばならないと思ってるだけ。
これだからエンジニアもクリエイターもどんどん海外に引き抜かれるんですよ
海外は優秀な人なら待遇良い上に自由度も高い
そりゃ優秀なエンジニアやクリエイターは海外行っちゃうわけだわな
たつき(というよりヤオヨロズ)もこんな状況が続けば中国とか海外に行っちゃいそう...
アニメの制作現場にも闘う労働組合が必要ですな
※92
何も知らない他のアニメファンの一部が抗議すべきはKFPへだと気づいて
どったんばったん大騒ぎでさらに混沌を極めそう
アニメ業界に必要なのは赤色組合
前に山田太郎さんのアニメ現場では離職率9割以上と言われましたな
多分この人よりひどい現場もある
※93
書きながら思ったけどプロスポーツみたいな年棒制みたいな
結果に直結して評価されるシステムじゃないとダメだと思う。
天才が評価されて対価を得るのはもちろん大事だし
同じくらい天才モドキを弾く仕組みも大事。
この国のアニメ産業は一旦スクラップアンドスクラップしてお偉いさんに心から反省させてから再生させるほうがいいかもね
まあそう簡単に反省しないだろうが
そうでもしないとこの国のアニメ産業の真の再生はあり得ない
ネ:ト:ウ:ヨなどが韓国に対して「ポッケナイナイニダwww」とか言ってるけど、日本も韓国笑えねぇよ
アニメ会社がアニメーター専門学校を作ればいいんだよ。
所属するアニメーターが描き方教えて、給料を固定。
専門学校のトップクラスが専属アニメーターに。
同様に制作進行とかもアニメーターになれなかった奴らが行く道として多いんだから、専門学校で学ばせればいい。
現在の徒弟制度みたいなものがブラックブラック言われてるんだから、学校って形にすりゃ問題ないだろ。
現状と大して変りないのに、これなら金が手に入る。
専門学校時代に現実を知ることができれば、途中でやめる奴もいるだろ。
ついでに専門学校では先行してそこが作るアニメのグッズを変えるとかすればいい。
簡単なことなのに、なんでやらないのか。
声優専門学校と同じだって。
※95
>「やりたいことやって稼ぐ」仕事が、その他一般の仕事と同リスク・対価なら
>無能な怠け者ばかり集まるってだけ。
いや、これ不思議なんだけど
いったいどういう理屈でそうなるんだい?
求めるものにもいろいろあるが得意分野活かして働くなんて工学、農業、その他専門職も同じだよね?
>サラリーマンの仕事のような待遇改善をしたとしたら
>アニメ産業自体が瓦解するリスクもあるから
最低時給以下の生活してるのに改善したら瓦解する?それこそ中ぬきが問題なのでは?
最低限の金を支払ったら瓦解ってあなた経営側の論理にそまってない?
放送利権といいこれといい、この国に一番よく効くのは外圧じゃないかね
特にアメリカからの
反社が関わってるというだけで汚い職場なんだって気分になる
細い谷のやつ闇芝居のEDに名前があった、どういうことなんだろう
パブコメはもちろん送った
もう海外から外圧かけてもらわないとこの国は変われない気がするよ
この国に自浄作用なんか期待できない
てか警察ですらアレだもん
ほんとこの国は腐ってるわ
※107
てか警察ですらアレだもん
ほんとこの国は腐ってるわ
作品や顧客のことを見ず利益や自分の事だけしか見ていない奴らに収益の大多数が流れるこの現状は確かに何とかせにゃいかんよね
もう外圧しかないのかもな
この国を変えるには
※93
研究職は給与少なくてもいいよね?って理系蔑ろにした結果が今の日本の電気産業衰退やからなー。
似たような空気を感じるよ。
このパブコメに否定的な人たちは危篤権益層なのかもね。
※33
因果が逆だよ
金と権利の中抜きが最大の問題であって低賃金重労働やそれを覆い隠すやりがい搾取はそこからの派生に過ぎない
業界の上の方の人も「環境変えたかったら実力つけろ」という自己責任論で下っ端に問題を投げるし、これは一部正論なだけに蔓延しやすくタチが悪い
その結果、業界ピラミッドの下の方にいる人に全てのしわ寄せが来ている
ここで支える人がいなくなったら業界がなくなるレベルでアニメが衰退するだけ
だから制度の方に目を向けてパブコメ送ろう
残念だけどパブコメ程度じゃ変わらない気がするなぁ
一番効果あるのは外圧(特にアメリカ)だと思う
大事なことだから何度でも言う
まともな仕事じゃない
こんな状態では人材が集まらないのは当然
いい人材も入ってこないよ
今回の騒動をきっかけに多くの人がアニメ制作現場の問題に関心を持ったのではないか?
真剣に向き合わないといけない今はチャンスだと思う
日本のアニメの危機なのだ!
※103
そのマスコミは今やもう、日本人以外が実効支配してるからねー。
この際ディズニーやネトフリなど海外勢は日本から優秀なクリエイターやアニメーターをどんどん引き抜いて欲しい
心情的には嫌だけど、それぐらいの事しないとこの国は変わらん
何も変わらないよ~って横になって鼻くそほじってるより、なんとかせな!って気持ちでパブコメ送ったよ
てか日本人は権利を主張しなさすぎるんよね...
逆に主張しすぎてもそれもそれでアレだけど
国全体の問題にすり替えようとしてる人が正体表してて草
※116
むしろ良い人材入っても上の奴らが壊れるまですりつぶして切り捨ててるから余計にたちが悪い
脚本印税を監督に払わないテレビ局があるらしい
もう令和になったんだし、サビ残など昭和の古臭い考えは廃絶しましょう
※105
染まってるかどうかは知らんけど瓦解すると俺は思うよ。
今は、過酷なのにそれでもやる奴が集まってるから、
辛うじて成り立ってるような状態。
たぶん類似の他業種でも稼げるような有能な連中が
わざわざ地獄のようなアニメ産業を選んで仕事してる。
この篩が無くなったらたぶん魅力のあるコンテンツは激減する。
勤勉な凡人が1万人と集まろうと
狂信的な天才1人がいなければ奇跡的な作品は生まれない。
俺が展開してるのは変な理屈なのは分かってるから
これ以上指摘してくれなく良いよ。
ただの狂人の戯れ言です。
※63
ラジオフリーデスストランディング
真 実 は 人 を 解 き放 つ 。
かつて、たつきと同じ窮地に立たされた監督がいた
その名は「小島秀夫」
彼は社内政治に敗れ会社を去り野に下った。メタルギアと言うIPは、「サヴァイヴ」と言う一定の評価を得た作品と引き換えに、完全に破壊された、、、。名前を出すな、登壇させるななんだの、ふぁねる化したKONAMIからの執拗な嫌がらせを掻い潜り、たつきとAmazonの様に、ソニーが救いの手を差し伸べた。
たつきはケムリクサにて結果を出し、評価を不動の物としたが、小島監督はこれからが勝負だ。
「デス ストランディング」11月8日発売
君は予約したか?俺はもう予約済みだ。
どこかのプロデューサーみたいなクズが何もしないくせに、
おいしい汁をチューチュー吸ってるからでしょうが!
製作委員会全否定ではないが、それを利用するクズは死んだほうがいい。
ネット配信のみに絞ってテレビ業界抜きで製作委員会作ればいい気がするんだがそうでもないんかな?素人で間違ってたらすまん
俺さっき ※115 みたいなこと言ったけどパブコメ送るのが全く無意味なわけではないので誤解せぬように
でも外圧の方がよく効くとは思う
働けども働けども暮らし楽にならない下っ端、働かずとも金と権力を投入するだけで更なる金と権力が飛び込んでくるお上
うん、1回浄化しようか
※128
あいつらガメついから金になりそうな作品はどんな手使ってでも絡んできそう...
バイトしながらフリーランスで「会社に行って薄給でやる」なんて考えられん
そんな劣悪な環境で態々作らなくても
個人製作やアニメーター同志で作る方がマシじゃね?
その業界で上に立ちたいのが目的なら知らんが
アニメ作るのが目的ならとっととケツ捲った方が良いわ
同人界やネット配信、それに最近はパトロンとか
そっちの環境の方が良いんだから
衰退したニコ動みたいに作り手側がアクティブに動かないと変わらんだろ
日本のアニメ制作会社が生き残る一縷の望みは長編アニメ映画(の成功)だけなのでは?
テレビ局の既得権がなくなるだけでだいぶ状況は改善すると予想
※95
個人的にはこんな暗黒産業化しているアニメ産業自体瓦解しろ、改善されないなら外資に介入されて圧殺しろと思っている
アニメだけじゃないんだよね
いわゆる一部の上流用ホワイト人気職種以外
どの仕事でもジャパンブラックが蔓延してる
国が政治がそれを選ぶ国民がダメなんだよ
Amazonにけもフレ1期脚本問題の問い合わせをしたら効果が有ったように。
政府と外資系の企業に問い合わせをしていって内外から攻めた方が効果はありそうかな?
※2
「甘やかしてもろくなことにならない」とは、
具体的にどのようなことになるのでしょうか。
※120
弱者が我慢を強いられて権利を主張できずしたら「生意気」と叩かれる
強者は権利をがめつく主張して弱者から何もかも奪っていく
ふざけた話だよ
※125
おーけー
とりあえず俺も最後に
天才は大きな価値を生み出すが天才以外にも価値はある
そもそも平凡な人間と周囲がみなしても秘められた才に気づいていないだけかもしれない
才を育てる環境を整備することも必要だということ
※118
しても変わらないんだよなあ…
これでも改善されなかったらもうクリエイター側がテレビ局をボイコットするしかないと思うんですけど
俗に言う無能化した理不尽な貴族主義みたいなもんだな現状は
(パブコメ)書いたぜ。投稿者:変態糞公務員
現場の薄給は置といてだ
それにしてもだぞ、吉崎や細谷や加藤やらだよ
こいつらは確実に高給取りだろ。
それがだよ?事の騒動に責任を取らないで逃げ回ってると来たもんだwwwww
これが高給取りと来たもんだ、、、
偉い人ってのは責任を取るためにいるんじゃねーのかおい?
お前らが責任取らなんだら、それこそ本物の寄生虫だぞコラ!
アニメ業界はバブルが弾けなかった唯一の業界とか言われてたな
だから未だに上はバブル気分とかなんとか
※118
わかる
いっそ我々が他のアニメ好きに文句言われる立場になってしまっても構わないからアニメ業界を何とかしてほしい
※145
人それを頭細谷という、もしくは頭沼ピーとも
このパブコメに関しては、現場の声がたくさんあがることが本来あるべき姿だと思っていたので、こういう意見が見れて嬉しいわ
きっと立場もあるだろうに、勇気ある行動で素晴らしい
アニメ業界も映画業界も大手の中間搾取が酷すぎるんだよなぁ
細谷の一族にしても日本の最たる悪習だよ。そんなんだから衰退するんだぞ。
2016年にも同じことやっててこのザマだから正直全然期待できない
※69
ぶっちゃけここやつぼ
※150
結果だけを求めるのではなく真実に向かおうとする意志を持つことが大切だって殉職した警官が言ってたぞ
※74
あいつ等技術習得したりして必要なくなったら容赦なく切ってくんぞ
アニメスレってテレビ放送したのしかスレ建てれないみたい?よく分からんが、もしそうならこれもネット配信の壁かもしれないなあ・・・
これからはネット配信の時代にしてクリエイターにちゃんと金配られるようにするしかねえな
「好きでアニメ関連の仕事やってんなら劣悪な給与体制は仕方ない」みたいな論調あるけど、その思想のままこんな体制が続いていったら、そのうちアニメーターになりたい人いなくなっていくで
ただでさえ人手不足で少数精鋭に依存しきってる状態
せめて下請法くらいは整備しようや
※150
そう簡単には変わらないんだ継続していかないとな
※156
完全に自由競争で弱肉強食なら分かる論調なんだが
下請け搾取は別にそういうの関係なく害悪だもんな
日本滅んだ方がいいとか終わってるとか、簡単にいうな!みんなの言ってることは分かるけど流石にそれはおかしいだろ?そんなこと言ったところで解決するか?しかも俺たちその日本にすんでるんだよ?よく自分の住んでいる国に終わってるなんてことほざけるよな、このサイトの民度の方がおわってるわ!
※145
バブル崩壊を直視したくなくて
中抜きを徹底強化して作り上げた聖帝十字稜
それがアニメ業界だと言うのか、、?
人並みの生活を望んでるだけなのに甘やかすなとか言い出すのが居て草
触らなくていいから(先制)
パブコメの募集するのは良いけど物凄くわかりにくい仕様なのをまず改善しろと言いたい
HPで普通に見つけられないって問題だろ
あとは相談先とか分からなくて問題提起できない現状がヤバイ
アニメ作りが好きというその心をいいように利用され
下の奴等が奴隷労働
上の奴等は大儲け
突拍子のない話だが、ドラゴン桜の漫画家曰く
金儲けを悪としたのは「徳川家康」だそうだ
理由は、貧しく、ギリギリで生活できる状態のほうが民草を管理、統制しやすいからだそうだよ。
無能を出世させるの、もうやめようぜ
ローゼン閣下出番です
実体験が滔々と綴られるとくるものがあるな・・・
業界の裏話的な語られ方するよりよっぽどキツいわ
※126
執行役員副社長にまでなった人が“同じ窮地”ねぇ・・・
その監督の位置づけはまた別では?
少子化が叫ばれてる国で人材使い捨てとか狂気の沙汰だからなー。他のブラックな所共々少しづつでも是正されていってほしい
海外で日本といえばアニメなのに作っている現場の人達が希望を持てないのは間違っている
良い仕事には良い評価と待遇を!
制作委員会の何してるかわからないプロデューサーとかの年収は1千万越えてるでしょ
不公平だなー
やたらと外圧とか外資に期待する向きがあるけど、
彼らだって正義や善意だけでやっているわけではなく、
あくまで利益が前提だからかね。
それに、彼らも言うほどグリーンでもなければホワイトでもない。
むしろ、えげつなさでは日本は足元にも及ばない部分もある。
結局、日本自身が変わろうとしないと、いいカモにされるだけだ。
ただ俺は※150の言うとおり
この国の腐敗機構はまず変わらないと思ってる
これに浄化作用があるならNHKはとうの昔にスクランブル放送してるよな。
出来ることはアマプラ、ネトフリ等の外圧歓迎
嫌がらせにN国党に投票ぐらいしかない。
せめて、たつきの脚本費支払いだけは決着つけさせたいわ。
けもフレと関係ねぇ定期
研究職(職人)は給与少なくてもOKみたいなこと言ってる人はたぶん、
若いうちは仕事覚えるために歩合制にして給料も少なめにしてるんだよ。
そうすりゃお金を稼ぐためにいっぱい働くようになって仕事も早く覚えるようになるだろ?
とか思ってんのかもしれないけど、現状はその給料が少なすぎて少ない休みをアルバイトしなきゃいけないってことなんだよ。経営サイドからしたら少ないけど休みは一応与えてあげてるんだけど、労働者サイドからしたら年中無休で働いてるのと同じだからね。で、仕事を覚える前に心か体か両方ぶっ壊れて辞めてしまう人が続出してんの。
これやるんだったらせめて衣食住の三つは会社側が負担してやんないと。
今はその衣食住にバイトまでやってるんだから仕事覚える暇ないと思う。
こういう意見は出さない方がいい、人件費が上がるとアニメも作れなくなってアニメ衰退に繋がってしまうんだ
円盤をどんどん買って応援するのが一番良い、前からそう言われて来ただろう?とにかく円盤を買いましょう
個人事業主であっても被雇用者と変わらない待遇で、法の抜け穴に使っているなら、
そこの抜け穴を埋めるためにも、罰則強化と最低賃金の規定を設けた方がいい。
霞ヶ関は霞を食って生きているのかもしれないが、人間は霞を食って生きてるわけじゃない。
嫌なら生活不可能な産業を無くしてしまうか、どっちか好きなほうを選べ。
とりあえず、頑張った人にはきちんとお金がまわるシステムがいいです
※175
細にぃ、また社にお伺いも立てず勝手なこと書き込んでると、座敷牢に逆戻りだぞ。
※175
上が中抜き取り分を見直さない限りそうなるよな
俺は円盤(製作委員会方式の)を買うことがクリエイターの応援になると思っていたが、とんだ見込み違いだったわ。
アニメーターの給料が安いのは分かったけどその上はどんくらい貰ってるんだろ
今季新規のアニメ放送が、去年の半分位になってて各放送局は再放送で穴埋めしてる前代未聞の状況なんだけどその理由が、改元とアニメーターの保護の為が主な目的だがそれ以外にも理由があるって言ってた人が居たんだけどその事について何か知っている人は居ますか?。
もしかして国が今やってる聞き取り調査を制作側が事前に把握してた?。
※2
細谷みたいなクズばかりいたせいでここまで劣悪な環境になったんだろうな
※181
それこそ下請法関連じゃないの?
工作員湧いてきたな
都合悪いだろうな。
グッズや円盤買ってもほぼクリエイターの支援にならない。むしろファンボックスなどがクリエイター支援になっているから円盤など買う意味半分以上喪失している状態なのに。
※175
円盤を買ったお金がアニメを作るための実働部隊に行かずに細い人のポジションに吸われる構造になっていることが問題なわけで、そんな状態じゃお金払いたくありません
人件費が上がらないと絵を描く人や動かす人が辞めていくから衰退はより早くなると思いますが
※176
偽装請負多そうだからその辺突いたらボロボロでてきそうやな
※175
中抜きにやる金なんてねーんだよ。
シロアリを駆除するためには焼き払うしかない。
でも本気でアニメ作りたいやつは焦土になっても這い上がってくるだろ。
※166
団塊ジュニアが全滅するまでは厳しいかな…
※159
日本滅んだ方が良いなんて言ってる奴はいないアニメ業界は滅ぶべき
※175
細兄ぃ。実は改めてお願いがあるんだ。
あんた、石神井公園近辺に住んでるんらしいな
実は俺も最寄り駅が石神井公園なんだよ、でね
あんたもう練馬区の面汚しだよ、なんつーかさ
出てって欲しいんだよね、マジで。
石神井公園の品格ってのがさ、下がるからさ
な?解るだろ?だからさ、、、成金チンピラの多いさ青山とかさ、港区界隈にでも移り住め。
気の合う奴はごまんといるだろうさ。
ぶっちゃけ、上が責任とらんからだめなんだよね。
会社「給料固定!頑張れば給料上がるよ!」
社員「は?仕事量とあってないんじゃ!」
会社「えらくなれば給料上がるから頑張れ!」
こんな感じで社員の成長任せじゃそりゃ離れて行く人も増えるし、なんのための高額給料と上司の責務だよってなるわ
※175
つまりケムリクサの円盤を買えってこと?
※53
総務省 https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145209299&Mode=0
経産省https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=595219020&Mode=0
たぶんこれが一番早い
※2
じゃ、テレビ局のプロデューサーの年収を300ペリカにしよう。
甘やかしてもろくなことにならないからな。
浮いたお金は制作会社に寄付しよう。
プロデューサーが食っていけない?
ヒント、タウンワーク
※184
鎮火目的の工作員にしては火に油注ぐことばっか言ってるし
ただの野次馬愉快犯だと思うんですが(凡推理)
今日は多めにコーヒーを沸かさなきゃ。
締め切りは明日17時。数があればあるほど有効なのがパブコメだからね。香ばしいのに釣られちゃいけないよ
※175
こういうのがいるから円盤も映画料金も値上がりするばかりで売れないんだよ。
現場に還元されるべき収益を吸い尽くす害虫が何言ってんだか。
対立の原因わかっちゃった。
アニメーターを畜生としか見ていない家畜業者局Pと
同人畑から畜生小屋にひょっこり紛れ込んだ野生の動物じゃ
そら二つの意識は交わりようはないよね。
局P「奴は引っかいたんだぞ!畜生の癖に引っかいたんだぞ!」
これだわ。
一番手っ取り早いのはテレビ局使わないことだな・・・
あ、もうやって成功した人達がいましたね
真フレとはまた別のくっさいのが湧いてるな
※198
自分の臭いじゃないの。お風呂入ってないでしょ。
つか請負なら制作会社に勤める必要がないな
専門卒してテキトーな会社で営業でもして趣味でアニメやったほうがいいわ
制作会社が困る?労働時間の制限がない管理職が働けばいいんじゃね?ww
※175
お前らのビジネスモデルは終わった。地獄にお帰り。
俺もパブコメ書いてきたぜー
※200
地獄にすら行かせません(458)
令和になったんだから悪しき風習は捨てていかないとね?
散々下請けを虐めて低賃金でこき使ってきたんだからしっかり報いを受けてください
※196
その畜生はただの野生の畜生やないで
ヘラジカの皮被ったシシ神様やぞ
HSYは触っていけないものに触れて養分にされたわ
5000人か、後もうちょい減らしたら体制崩壊だな。
意外に崩壊間近だったんだな。
変わらないと思ってたけど、
今の調子でどんどんアニメーター辞めたら変わりそうだ。
頑張れアニメーター、そこ以下のクソ環境なんてそうそうないから、
他の職業でもやってけるぞ、自信持って辞めちゃえ。
他でやっていけないなんて嘘に、惑わされるな。
こういうのをやりがい搾取という。
少し論旨は違うかもしれないが、大学の研究職を思い出してしまった。
研究職は基本的に、低賃金・任期(三年程度)付きのポストドクターから始まる。経済的に不安定な上、体力・精神力が求められる。加えて大学でのポストが少なく、ポスト取得が難しい。たとえ助教授でも任期付き研究職に過ぎない。更に、一度入ってしまえば年齢的な問題から一般就職も厳しい。
こういった環境では、博士課程修了までのコストをペイするのが難しいだけなく、短い任期が研究技量の養成・研究テーマの自由性を阻害する。研究だけに人生を捧げられる人や経済的なバックアップがある人は良いが、そんな人は稀な存在だ。
アニメ業界にしろ※51の介護業界にしろ、こういった未来を支えるであろう若年層の待遇改善を訴えていきたいな。
ケムリクサみたいにダイレクトに制作サイドに入るタイプなら円盤買うけど□みたいにグッズや円盤いくら買おうが中抜き中間搾取がごっそり持ってって制作サイドにお金落ちないんじゃ買いたくないわ。なにより□は制作サイドのKMRもたつき監督叩いてツイッターで視聴者晒して叩いてたんだからますます金なんか落としたくないわ
この情報を海外に拡散するならどうしたらいい?英語がちょっとできるフレンズなんだけど
※203
多分平成になったときも似たようなこと言ってた人はいたと思うよ
その結果がコレだし日本の企業体質を変えるにはスクラップ・アンド・ビルドが必要だ
まあ個人でできることじゃないし多分業界に沢山のお友達抱えてる政府もやる気ないから一人でも多くの人間に周知してもらわないといけないわけだが
円盤で応援するのが一番いいって、つまりあれか?
初めて買った円盤がケムリクサで、次が傾福さんとへんたつだった俺は、
irodoriを応援していくうえで、めちゃくちゃいい買い物をしたってことでいいのか?
なるほどなぁ~!
※208
手軽なところでは4chとかredditとか。
お堅い文章が書けるなら、ILOなんかが面白いかもしれない。
被害者は泣き寝入りするな
とことん文句言え
アニメに限らずIT系とか研究職含めても実際に何か新しい物を作っていく人間へ支払われる代価が低すぎんのよね。
どこかの総監督が目立たない裏方の人たちにもスポットライトが当たる様に出来ればとか言ってなかった?
才能がないお前が悪いって理論を振りかざしてる人いるけど、能力の研鑽って金銭的・時間的・精神的余裕が必要不可欠だと思うわ。
火消しが出たら触らずにお問い合わせ定期
パブコメ期限が24時間切ったからまだ送ってない人はお急ぎを
TV局と広告代理店にでけえ面させてるからこの様よ。
予算配分透明化しないと罰する法とか要ると思うわ。
原画マンやその上の作監や、さらにその上の監督に選民思想の屑が多いのもわかるな。
バカボンボンが実家の財産食いつぶして、実力を誇示してるような業界なら、屑選抜機としては最高に優秀に成るわな。
内部告発者が業界から全然フォローない理由も全て解った。
もはや上にはクリエイター気取りのバカボンボンしか生き残ってないからだ。
こんな業界潰れてもいいや。
どんな雇用形態であれ政府が最低賃金的なものを上げて、守らせればいいだけじゃね。
いや、もうしょうがないでしょ。
そのうち日本にアニメプロダクションが無くなって、
中国あたりに高い金払わなけばアニメは作れなくなってしまう。
業界人がそれを判ってないのが大問題。
今のところたつき監督だけが、それをぶち破れる存在かな?
でもウォルト・ディズニーが白雪姫を作った時に、リテイクの連続で
アニメーターが『ディズニー・スタジオは奴隷労働だった』と
言ったのは有名な話。
後にウォルトがインタビューで、アニメ監督を誉めた時、監督は信じられなかったそうなw
完璧な作品を作ろうと思うと、そうなるかもだけど、そもそも最初からアニメ業界は呪われてる?のかも???
※215
どの業界もそうだけど、基本は待遇が良ければ人が集まってくるし、
人が多ければ優秀なやつも多くでてくるというだけの話なのに、精神論的な
ものの見方で語るのはよくないね
裾野が広ければ頂が高くなるわけだからコンテンツの受け手側もWin-Winの
関係で悪くない話なのにね
俺に金があればめっちゃ潤沢な資金を渡してアニメ描いてほしいとかそういう願望がある人は多いだろうな
アニメ好きだよ
でも、もう知れば知るほどこんな業界潰れてしまえと思う
子供のころの夢とかとっくに爛れ落ちたわ
一部のアニメ制作会社とヤオヨロズが希望だね
作っている人たちに直接お金がきちんと届く世界にするために、とりあえずパブコメ書いた
他にも何かできることはないかな
業界は潰れていいけど、アニメと現場の人には潰れてほしくない
でももうそれも望めないなら、きっぱり本当に何もかも全部、悪党もろとも消えてしまえ
※10
決めつけは良くないぞ
ふぁねるさんかもしれないだろ
※2
資本家甘やかし過ぎ
才能ない奴が悪い理論はそもそも才能だって磨かなきゃ開花しない
磨く暇がなけりゃただの原石として打ち捨てられて終わりだぞ
その暇すらないのが問題なんだろ
あと普通の人だって普通に自活できるだけの給料出してやれって要求がそんな無茶な要求に聞こえんのかよ
これが無茶な要求に聞こえるなら相当今まで下をこき使って甘い汁すってきたんだなとしか
中国から見たら安い金で簡単に人材引き抜き出来るんだから楽でいいわな
主語を大きくして語る奴は総じてクズである。
経営陣自身が自分達を甘やかしすぎなのよね…
ブチャラティの吐き気を催す邪悪の台詞思い出す
※59
クソ遅レスで申し訳ないが、
介護の現場(下っ端)でも正社員なら普通に食っていけるしここまで酷くない
ディズニーなど海外ではどんな待遇なんだろう?
メイキング映像を見る限りはいい作業場でのびのび働いてそうではあるけど
山田太郎さん当選させるべきじゃないかな
こういうこと言うとなぜか話題にそらされたり関係ないとか言われるけど
アニメファンの力で通ったという実績を作れば色々な人が声を挙げやすくなるし誰でもできるしやるべきでは?
あれ?アニメ制作会社のアニメがあった気がするけどそんなにアニメ制作の現場って酷かったっけ?
社長が社員の為に食事を作ってくれたり、仕事が嫌になった社員はさっさと家に帰ってしばらく休んだりしてたよな。
給与に文句を言っている社員は一人もいなかった気がするし
あんなアニメを作っている制作会社ってよっぽど給与は良くて福利厚生も充実しているんだろうね
くろみちゃんはそうだったけど
真木清人「世界は早く終わらせなければならない。美しく優しい内に……いずれその人を醜く変える前に…善き終わりを……」
もう醜くなった後だけど腐り崩れた屍が動き続けるよりは引導を渡した方がアニメ業界にとってまだ救いな気がする。
どうりで再放送が増えるわけだよ
春アニメなんて見るものなかったもんな
※2
言いたいことは分かるが、甘やかすとかの次元の話では無い。もっと言葉を選べ。
※4
リーマンでは無いが、基本的に社員と同じような扱いはすべき。クリエイターがこんな給料じゃやっていけんて…低賃金が続くなら、良いクリエイターでも長くは続かないし、どんどん金払いの良い海外へ引っ張られていく。
最も1番変えるべきなのは、スポンサーや製作委員会の取り分やマージンを少しでも多くクリエイターの方に回すべき。現実的には難しい話だが…(クリエイターの手元にくるまでに、色んな所で金が取られ過ぎてる)
「やりたいことを仕事でやって」ても
仕事である以上きちんと対価を払わないといけないし
それが他の仕事より低賃金である理由にはならないんだけど
なんで勘違いしてる人が出てくるの?
友達だからタダで絵かいてくれるよねみたいな気持ちでプロの仕事みてるの?
海外の話に持ち込んでパブコメよりは海外お問い合わせとか言っている奴湧いていたがなどっちも書かれる様になるだけとは思わなかったのか?上の教えが悪いんやろな
パブコメサイトで検索しにくいとか言っている奴居たが上に検索窓あるからテレビ局orアニメーションで検索したら一発で出る
後このタイトルのお問い合わせ先で検索したらお問い合わせ方法や気をつける事他のよく効く場所も載っているから自信無かった方はどうぞ
「正当な報酬を与えてはどうか」に対して「甘やかすな」って
なんだろう、どの目線からもの言ってんだろうこいつ
ふぁねると同様に、お上を慮るうちに自分もその地位についたと
勘違いしちゃった可哀想な子かな
※234
アニメと現実をごっちゃにしてはいけませんなぁ。
ああいうのは、奴隷を集めるための業界PVなんで、よくて綺麗なところしか映さない。
実際、創作物だから厚化粧に厚化粧を塗り固めてアレ。嘘だらけ。虚構だから創作物。
清純派アイドルのプロモーションビデオに893との枕シーンなんか映さないのと同じ。
けものフレンズに関することでパブコメ使いたいのは山々だけど、こっちの方が大きな問題なんだよね
アニメ制作現場の劣悪な環境やクリエーターの立場の弱さが改善されなければ、2の悲劇はいくらでも繰り返される
1人5万しか出せないなら1日3時間、週4日までだな
これならバイトとしては普通でしょ?
高校生のバイト君程度しか雇う金が無いとか社会舐めてんのどっちだよ
そら□の仕上がりも納得だわ
テレビ局と広告代理店が予算の大半を持っていくのが問題
低賃金の悪習は手塚治虫が元凶
これからはネット配信特化で余計なコストをかけずにアニメーターに還元する仕組みを作るべき
大手?のマッドハウスですらあの有様だもんなぁ…夢も希望もねえわ。我慢すれば木村みたいのでも上にいけるみたいだけど、ホントに現代の奴隷、穢多非人だよ…
福原Pが現場に金を落とそうとしてるのは当然だわ
そもそも特殊な技術が要求される技能職は事務職等よりも賃金が高くて然るべきなんだけどな。
需要よりも求職者が多い職の給与がなかなか上がりにくいのは分かるんだが、明らかに人手が足りてないであろう状況なのに重労働低賃金が改善されないアニメ業界は過重労働で無理やり延命してるような状態だから人員が途切れたときに一気に破綻してもおかしくない。
※2みたいなやつがな、家電メーカーのエンジニアを他国に流失させたんだよ!
アニメ、ゲーム産業も同じこと起こってやるせねぇ
頭になってはいけない部類の人間
テレビ局「そうなんだ大変だねー(ハナホジー」
「放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン」(改訂版)(案)及び同概要版(案)についての意見募集 – 総務省
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145209299&Mode=0
「アニメーション制作業界における下請適正取引等の推進のためのガイドライン」(改訂版)(案)及び同概要版(案)に対する意見公募 – 経産省
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=595219020&Mode=0
本日17時迄なので時間のある方は上記のサイトからコメント又は改善要望などを投稿した下さい
国が動くのが先か海外が動くのが先か分からないけど、内容が一致している件数が多い程素早く動いてくれるはずなので、例え百字程度でもまだ意見を出していない人や投稿したけど追加訂正したいという方は是非意見を寄せてほしいのだ
結局の所言ってる事はブラック企業となんら変わらない訳で、今やそういう企業は人手が集まらずどんどん廃業してるって現実があるんだけど、本当に好きで会社入ったならそんな事起こりえないだろ?
ってか「好きなら低報酬でも我慢しろ」ってのは自分がやってから言え。
こういう奴ほど自分はたんまり貰う側だ。
アニメに限らず技術職が軽視されがちな日本は一度没落した方が良いと思う
コネや政治に長けるだけの人間が上になっても組織ごと滅びるのは明白やん
技術者を管理職とかにしろっていう意味ではないよ?
それはそれで不適材不適所だから結局は組織の崩壊を招く
やるべき事は中間搾取を無くす事と適切な労働時間及び給料を払うという当たり前の事でしかない
ニコニコではパブコメ締切直前にけものフレンズ2タグに中国アニメの連投爆撃か
きな臭いねえ
※252
もうかなりの業界は浄化されてまともになってんだよ。
不況で体質変えざるを得なくなってるし法律も強化された。
ここまで遵法意識のない、かつ昭和の体質を引きずってんのはメディア業界位だ。
何が日本は没落した方がいいだ。主語でかくしてんじゃねえよ。
そうなったらテメーの仕事なんて吹き飛ぶ事すら分からねえのか。
今が気に入らないからって全部潰せとか言う奴居るけど、潰したって良くなる保証なんてねーのがなあ……
ゲームのサイコロと違い、気に入るまで何度でもひっくり返せる訳じゃないだろうに
どさくさでブサヨ混じってて草
テレビに出るようなこんな美人さんがアニメの現場で戦ってるのか、みゃーもりみたいなやついないとか嘘じゃん
けもフレには関係ないけど俺の好きな作画監督の人、きちんとした代案がない以上は今の現状にただノーと言って新しいルールで抑え付けるのはダメと言ってた、それは俺も一理あると思う
名前は出さないけど、長いことアニメ業界で頑張ってる人が言ってるから重みが違う、でもその人も今の現状を悩んでるんだよね
平成の最後はアニメ業界にガタが来ているように感じるニュースがたくさんあった
けもフレの騒動でも、何が起きていたのか、何がダメだったのか、全然視聴者にも説明されなかった
見直されるようになってほしいけど、それを考えるための情報が足りていない
このままじゃ納得もいかない
まじで委員会方式の内情がどんなことになってるのか開示したほうがいいと思う
ヘタな業界叩きも減ると思うし皆で考えられる
ここぞとばかりにでる日本や国潰れろ理論は何なんですかねぇ…潰れるのは業界であって、国じゃないでしょ。国も業界を正そうとパブリックコメントを求めてる訳だし。
そういえば、KFPの裏には反社がいるという噂が…あっ(察し)
※250
送ったら、受信完了みたいな返信来た?
今こうして動けるのは、視聴者がテレビにノーを突きつけられるような状況になったからなー
アニメなんかも中国の奴とか日本語収録でよく動いて可愛いのも出て来てるし、このままだと海外に駆逐されそうでなあ
今はまだアニメは日本語じゃないと違和感があるとか言われてるけど、あっちのアニメが広まって声優も育ってきたらどうなることか
上の人間に特権意識が芽生えやすい業界ってのがあって
そういう業界ほど腐敗しやすく改善もしにくいのかな
クールジャパンとか言っている間に抜かれるというか
クールジャパンと言っている奴らが抜かれるように動いているというか
97年の消費税増税でデフレ化して税収が4兆円以上減り、実質賃金が低下し続けているからな
貧困化しているのにアニメを買うはずがない。財務官僚が出世して金持ちになるためにみんな貧困化していく
国債が100%日本円建てである以上、財政拡大するしかない。でなけりゃ日本は終わりだ
クールジャパン(お寒い日本)
現状これ
外から見てると上層部が固定化して利権で硬直化してるように思える
上層部の相互扶助と言えばいい聞こえはいいけど、お互いを守るための無責任体質になってしまってる
そして責任は自分とは無関係な下へ下へトリクルダウンさせる
下は下で責任を取らされるので過度に上に忖度して思考が硬直するから
つじつま合わせは「現場の独断」でやらないと回らなくなる
「現場の独断」は上にとって都合がいいので上層部は知ってて放置
上層部の利益と業界全体の利益が相反した場合は上層部の利益を優先
そして緩やかに致命的な失敗に向かっていく
同じようなことは旧日本軍や原発村がでもあったけどいまだに日本でよくある構図だ
アニメ界もいずれ破綻しかねない
アニメ業界全体の利益と上層部の利益が完全に相反してる
例えばアニメーターの待遇改善より安い海外のアニメーターを使うとかね
結果海外への人材流出や発展途上国のアニメーターを日本の金で育てることになり
育った海外産アニメが日本のアニメを駆逐する
上層部や企業利益を追求した結果、国内の産業が死ぬことになるかもしれない
家電が通った道だよ
一応、昔は食っていくだけなら動画仕事だけで余裕だったんだけどね。
実際にそれで食いつないでいた役者やミュージシャンもいたぐらいだし。
問題はその時から1枚辺りの額が殆ど変動していない事。
物価に合わせて4、5倍に上げていれば、こんな問題にはならなかった
だろうね。
どちらかと言えば、競争原理が排除された社会主義国の末期に見られた
問題に近い感じだと思うわ。
そして、それを中国がヘッドハントしに来て、ようやく健全化に向けた
議論が進んでいるという皮肉よ。
※259
※250だけど返信完了の通知は届いていない、というかそういった内容のメールは送ってこないと思われるので、まだ送っていない又は送信したけど訂正したいという方は遠慮なく送ってほしい
※267
なら良か良か
お問い合わせと違って、そういうのが来ないからちゃんと届いたかどうか心配だった
※265
現場の判断に任せすぎると、今度は上の人間の管理能力が育たねーんだよなあ
問題が起きた時に大混乱になるのは、現場でねじ曲げられた情報ばっかりで、正確な情報が無いから
そんな状況で辻褄合わせようとしてもボロが出るとかなー
昇進したら新しい事を覚えなきゃならんのに、上の人もサボるなよなー
人生死ぬまで勉強ってそう言う事だと思うんだがなあ
言うても絵描きだのミュージシャンだのって大概社会不適合者だからねえ
芸を見せて人に媚びる以外の能力がないからそういう業界に流れてるんであってな
そういうのが頭のいい悪い奴に食い物にされるのは避けられないよ
木村なんかを見たらわかるだろ
意見送りました
現場の人格など関係ない。今の環境では有能なクリエイター育成ほぼ不可能ですから。
もっと良質で面白い作品が見たい、そしてそれを作るクリエイターへ感謝と確実な支援したい。それだけ
刑務作業かな?
さて、〆切まで残り5時間を切った所で少しだけ助言をば
まず、実名及び住所記載でパブリックコメントを提出した場合、担当の方は恐らく提出者の個人情報(つまり職業)を取得されると思われます
なので、特にテレビに関心がある人や番組関係者等の「熱を持った意見」が尊重されやすいです
例え耳や目を塞いでもいつかは塞いだ分を超える悪評が伝わるのならば、これ以上自分が「好き」になったものから黒い噂を聞きたくないからこそ、パブリックコメントを提出しました
少なくとも一つ提出する分には敢えて個人情報を出して提出するのも一つの手だと考えます
※270
キムチくんは食い物にする方だけど、
頭良いか?
※255
特に人権屋やフェミニスト共が撒き散らしてるんだよなぁ
最近のアニメ等が規制の煽りを受けているし……
アイツ等に百害あって一利無しだナ!
たつき含めて業界の下から動かすのは無理だろう
業界を動かすのはその更に上の存在
更にその存在を動かすには我々の力が必要となる
12話みたく群れの力でたつきら業界人を援護または助けなきゃな
国とテレビ業界てどのくらい癒着あるんだろ
※274
木村は置かれてる状況としては、負け戦の矢面に立たされて踊らされてるわけじゃん
雇われ監督だから金を掠め取る側にも立てないし
自己管理力も交渉力もない、あるのは幼稚な自己顕示欲と承認欲だけなんで、細谷みたいなのにいいように使われて、最後は責任をなすりつけられた末に捨てられる
残念ながら、あの業界にいるのは、一部の天才を除けばあんなんばっかりなんだよ
程度の差はあってもな
製作委員会方式、ちまたで言われている通り、良く使えば「資金リスクを最低限にして良作が作れる」けど、現状はただの「傘連判状」みたいにしか使ってないのがいけないよねー。
ちゃんと責任をとる主幹(場末のアニメ会社じゃなくて、発信力のあるテレビ局や出版社)や、連帯責任を取る共同主幹とか、各社の立場を明確にして公表しない限り、何も変わらないのだろうね。
というわけで、俺は一応「責任の所在を明確化するための方策」って方向で意見を出したがはてさて。
頭の悪い人を守るのも政府の仕事だろ
騙される方が悪いから詐欺も麻薬も取り締まらなくていいって
そんなもん通用するわけないだろ
なるほど
特殊詐欺は騙される高齢者が悪いってことだね
ねえよw
※2
搾取体制に胡座かいてる方こそ甘えてるんじゃないですかねぇ。
※270
お前さんは他人を見下せるほど立派な身分で絶賛されるような職についてるんだろうな
参考までに教えてくれや
見てる人間に悪意を持って作品を作っているような人間は論外だが、
アニメーター、脚本、ミュージシャンが居なければアニメは作れないけど君は知ってた?
それともアニメに興味も無いのに態々アニメのまとめに来ちゃったの?
搾取から守れなかったから職人とかが逃げ出してるんだよなあ
※275
やっぱお前そういう方向から送られた奴だったのか
※275
そりゃお前からすればこんなに美味しい利権構造は1度潰したら二度と作れないから困るよナ!
※275
見てて楽しめないからだよ犯罪者ども、
アニメは娯楽だぞ?見てて楽しめない娯楽とかあり得ねぇよ一度灰にした方がいい、
特にあんたらみたいな搾取する側を特に念入りにな、
俺の目標は動画経験3年で月50万を最低ラインとしてやってる。
それ以下の条件を出すなら蹴る。
アニメ製作会社にとって儲けってのは基本的に制作費の余りだから、アニメの本数が多い事自体は悪い事ではないが、圧倒的に制作費が少なすぎる。
少ないから給料が払えない、製作会社も利益にならない、どうすることもできないから制作費欲しさに製作を請け負う、だけど人員も金もないから万策尽きる、耐え切れなくなった所から倒産する。
製作委員会方式になって昔より良くなった現状でこんな状態だからね。
製作委員会はもっとお金用意しましょうね
※2
こういう技能職の人達を蔑ろにする馬鹿が日本の産業を潰してるんだろうなぁ
※2
ふぁねる君オッスオッス
技能職だから安くて当然というのは理解できない
技能職だからこそ高くすべきだろう。
人にはできないことをしているんだから。
コストがかかって当然なんだよ
そのコストをどう捻出するかを上の人がもっと考えなきゃいけない。
技能職の人をばかにしてる訳じゃなく、大した技能でもないホームレスでも出来ることを技能とか言っちゃって自分の好きなことを仕事にしたがる奴は食い物にされて当然だと言ってるだけ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。