クリエイター同士で潰すことがあるのか
115: 名無しのフレンズ 2019/07/05(金) 00:16:30.04 ID:Yv6JtdmP0
125: 名無しのフレンズ 2019/07/05(金) 00:26:01.99 ID:rmi9ISS60
>>115
御用組合
外圧でもう奴隷たちが路頭に迷うかもね
今回、闇金にねこた氏の仕事用の電話番号回した奴がKADOKAWAに居るのはほぼ確定だし
おかげで警察は一気に攻め込めると喜んでるだろうよ
御用組合
外圧でもう奴隷たちが路頭に迷うかもね
今回、闇金にねこた氏の仕事用の電話番号回した奴がKADOKAWAに居るのはほぼ確定だし
おかげで警察は一気に攻め込めると喜んでるだろうよ
129: 名無しのフレンズ 2019/07/05(金) 00:33:52.76 ID:BdJnkSB00
>>115
同じ職業の人が助けるわけじゃなくて企業側の目線で叩いてるのは部外者から見ても異常だったしね
この人の話が事実かどうかは確かめようがないけど漫画やアニメ関係の揉め事は本当に異常な事が多過ぎるよ
同じ職業の人が助けるわけじゃなくて企業側の目線で叩いてるのは部外者から見ても異常だったしね
この人の話が事実かどうかは確かめようがないけど漫画やアニメ関係の揉め事は本当に異常な事が多過ぎるよ
133: 名無しのフレンズ 2019/07/05(金) 00:37:05.06 ID:XW4LPk0p0
>>115
イラストレーター板の同業者によるねこたさん叩きとか見てると
ほんとこれが顕著
イラストレーター板の同業者によるねこたさん叩きとか見てると
ほんとこれが顕著
コメント
本当になぁ…夢のない話だわ
人権問題
とりあえずねこたさんの件でちょっかい出した連中は一網打尽になってほしい
個人だろうと組織だろうと頭おかし過ぎる
クールジャパンとかどうでも良い事にお金使わないで、クリエーター保護するようにお金使おうぜ。
悲しいわ。
少なくとも吉崎はそういう性格
養豚場のような組合だな
※1
悪夢の具現化や
何故か木村もたつき監督を敵視してたりああああの件を見る限りあるんだろうな
連載やアニメの仕事の枠なんて限られてるんだからステマや工作員としてお抱え要員になってても不思議ではない
※6
豚さんに失礼過ぎないか
悲しい
※4
クリエイターが自分の権利を正しく主張できるようにすることこそが
クールジャパンに繋がるんだよな。そっちに予算使ってほしいよ
大企業のさばらせても腐るだけだぜ
前に見た、ゲーム・アニメ業界は誰かの奴隷的な面が強くて漫画業界は自主性が高いってのと似てるな
うーん、金と権力が大好きな声優のフレンズが声優仲間を叩き出すのと同じかな?
まみさん悪いコではなかった!まだ
ねこたさんを叩いたイラストレーターは、一覧にして記録取ってて欲しい
ちゃんと参考にするから
たつきの使ってる筆は金属製だったのかも知れん
ラノベでも狼となんとやらの支倉見たいのいたし
KADOKAWA系だと、ままあること
なんでしょ
おれじゃない
あいつが的だ
しめておきました
少し仕事下さい
まあ、アンチたつきの真フレには結構な割合で同業者がいそうよね
権利を主張すると出る杭になって打たれていくんだなって
※15
そもそもマウスとか使ってるから折る筆が無い説。
いらじで草
でもアレイラストレーターかな?
※15
ヒヒイロカネ製だったりしてナ
てかたつきの場合同人作家もある意味同業者だしな
※15
我々「折らせねぇからなぁ...」ニチャァ
昔サンデーで連載してた漫画家が提訴したとき同業者から妨害受けてたとかいう話があったが、本当ならあるんだろうなぁ
御用組合もどき<ねこたを叩け~!お礼に角川から仕事が貰えるぞ!
ってことなのかな?
まとめサイトスレでねこた氏を叩いてたり今回の嫌がらせ実行犯の一部は
同業のクリエイターの御用組合もどきからの可能性があるってこと?
上岡龍太郎が、お笑い芸人は口が上手いヤの人とか言ってたけど、この組合員は絵が上手いヤの人たちってことなんだな
そりゃあるだろう。
■■がその見本だし。◻︎もその事教えたじゃない?「引っぱり合おう 手も足も 」だし
自分自身を高めるではなく、他のクリエイターの脚を引っ張る連中はクリエイターとして認めない。
ねこた叩きのクリエイターに限って
一つとして心にくる作品がないのはなぜ?w
引っ張り合わせよう、手も足も。
※27
絵がうまいスネ夫だろう。
企業と言うジャイアンに尻尾降ってるわけだからな。
こういう企業とクリエイターの一方的な力関係がどうにかならない限りこういうのは無くならないんだろうな
※26
榊氏が精神的に病むの原因の一つはそれかもな…
あの人はクリエイターたち激甘だから、クリエイターの引っ張り合うは見てられないだろう
ふぁねるに飼われてるクリエイターがいるって事だな
※29
そらもう信念もなく言われるがまま叩いておこぼれの仕事ちょーだいするしかない連中だからでしょ
大手出版社にもいざこざがない訳じゃないだろうけど面白い作品描いてる売れっ子作家はそんな浅ましい事しなくていいと言うお話
腐った企業が四方八方に細菌を広げていく…
そういえばTwitterで目立ってる真フレさんにもクリエイターやってる(た?)方がちらほら居ましたね
みんなでてあしをひっぱりあってゴールだよ
あと、その気持ち悪い語尾をやめなさいこどおじ
けものフレンズみたいに人前で言うことも出来ないレベルでしょ
吉崎の味方発言でたつきツイート皮肉ったら短編アニメの仕事もらえた人の話かな?
真フレのジョンドゥとかもそうだな
事実確認もせず脊髄反射的に批判だもんな
美しい日本社会だわ
支倉&杉井&池袋組→新木→英雄→CCC→けもフレ
見事に繋がっていくのが笑える
業界の闇を暴いて、膿を出しきるべきだな
足を引っ張らなきゃならない時点で能力はお察しではある
助け合いの逆側面でもあるけど
同志を叩いて仕事は貰えてもお金貰えないんですよね
ボランティアみたいなもんだね
けもフレ1の放送途中から大人気に。
そしたらメインのクリエイター2人が、
たつき「やっぱり俺が脚本!」
吉崎「やっぱり俺の作品!」
単純な話、これが全てだと思うよ。
※44
ファン「2は誰の作品?」
ムク崎「…」
視聴者視点じゃない罪フレいっぱい湧いてたもんな
ゴミはごみ箱へ
893に情けなんかいらねぇよなぁ?
警察はさっさと仕事しろ
俺みたいなクソザコユーザー
一人満足にさせられないなら終わってるゾ
出る杭を打つ前に自分の杭を出して、どうぞ
※4
多分無理。
そういう名目でお金出しても、その金自体を搾取していくからな…
介護何かでよく見られる構図。
https://twitter.com/MinetteKFP/status/1146639918375903233
他記事でも貼ったやつだけど真フレさんの謎返答の
>皆で作り上げた作品であるにも関わらず手柄を独り占めしようとして失敗し、後ろ足で砂かけて行った前監督と前プロデューサーを否定してるだけですからね
これつまり※44で言ってるような話ってことか
そういや電撃文庫で盗作やらかした作家もデビュー前から作家先生と親しくしてたみたいだし、しかもそのあとも書き続けてた(当然ながら売れてない)
なんか仲間内でなれ合う文化がかどかわにはあるのかもな。それでもケムリの時は同業者から撃たれてた先生もいたけれど。
かなり前にみんなが簡単にクリエイターになれるようになったことで
低賃金でも仕事を受ける小遣い稼ぎな人らが増えたから
クリエイターの立場改善を訴えるクリエイターがこれじゃいかんよとは言ったら
何故か攻撃されたりしとったな
もはやクリエイターやなくてビジネスマンやんけ。
※15
たつき監督の筆が特別丈夫だったんじゃなくて
伊佐さんやゆっこさんや福Pの支えがあったからギリギリ折らずにすんだんだろう
ねこたさん負けるな
※53
ビジネスマンに失礼
馴れ合うだけなんてビジネスですらないから
ご主人様に尻尾を振ってご機嫌取りしてるつもりかもしれないけど、次は我が身やで?
そりゃいるでしょ、吉崎観音みたいに人様のパクリでしか作品生み出せてないくせに何故か仕事が途切れない自称人気漫画家なんてのがいるぐらいだからな。
魂を込めた仕事ができる人がその後続かないのは負担が大きいからかと思ってたけど魂売らないと仕事を貰い続ける事ができないからだったのか…
ハンターでジンが嫌われててパリストンが協専ハンターを手下にしているのはよくできた設定だった…?
※52
進んで奴隷になりたがるほど切羽詰まってるのが多いのか…
※56
せやな、訂正してお詫びするやで。
頑張るビジネスマンの皆さんごめんやでm(_ _)m
仕事チラつかせてクリエイター同士で潰し合わせるわ、そのくせギャラ未払いだわ、連絡無し2年半放置云々するわ、報復に個人情報を闇金に流すわ、マジで地獄やないか。
けもフレがこういうクリエイターの確執問題なら
次期作品でも1期のクオリティを発揮した人と
そうでなかった人でクッキリ分かれたのが
残酷なとこではあるね
吉崎細谷というアニメ業過の未来を闇に葬った二大悪を許すな。
直接危害は一切加えず遠方からその一挙手一投足を生暖かく見守ってやれ。
生涯に亘って。
たまに湧いてる火消しも実は表じゃクリエイター業やってたりするのかなぁ
そんな火消しさんはお父さんやお母さんお友達に絵を見せてすごい!上手だね!と言われて将来絵を描く仕事をやろうと思ってた頃の自分に謝ろうね
他人叩く事でしか仕事をもらえないクリエイターもどき(笑)なんて
ろくな才能がないやつばっか
自分より人気出て悔しいなら自分でもっと面白い作品なり作りゃいいものを
こんなんでクリエイター名乗るとか嘆かわしいわ
※61
アンポンタンでも尻尾だけ振ってりゃあ仕事もらえるなら振るやつもいるでしょ
ましてそれで「才能はバリバリあるけど尻尾振らないから仕事が来ないアイツ」を見下せるならね
なんたらとかいう漫画家が出しゃばってきたあげく、私は屈しないだのと喚きたてていたのは記憶に新しいですね
ねこた氏の件で変なのが湧いてきておかしいなと思ってたよ
業界全体が「学習性無力感」に浸かっているように見える
長いものには巻かれろ、巻くの邪魔する輩は排除しろ
結果、出来上がる作品もどんどん没個性になっていってさ
なろう小説をなろう小説家になりたい人が読むみたいな閉鎖的市場に
少人数でも面白いものは作れるってirodoriのやり方も気に入らないんだろう
外国資本の黒船がぶち壊すまで目が覚めないんだろうな
同人でも潰しにかかる奴おるやん
日高屋だけじゃなく、ぶらり味の旅日本中華料理屋網羅アライさん描いて。
あまり考えたくないけど、今のように噴出するまでは
自分達が気付かぬまま多くのクリエイターがご注進ご注進で潰され続けて来たんだろうなあ。
大手はそれでも回るから気にしないし、ご注進奴隷も潰されるまで目先の欲で動くから直らない
オイスターみたいくシャシャリ出てきて
突っ込まれたらよく知らないで逃げ出すの最高に阿保
坂本はどうしようもないクズだったし
実況者はあんなのばかりと言われてて更に驚愕した覚えが
貴族が剣奴を戦わせて喜んでるみたいでやだ…
角川 「これがねこたの住所氏名電話番号メルアドだ、あとはわかるな(威圧)」
クリエイター御用組合もどき 「へい全力で忖度させていただきやす」
御用組合もどき< ねこたをまとめサイト板等で叩け~角川から仕事を貰えるぞ!
・・・こんなかんじだったら嫌ダナー
足立が騒いだ初期に擁護しにしゃしゃり出てきた漫画家仲間見て察してたから今さらという感じ
今は誰も残ってないけどww
ADCも底辺とはいえ一応クリエイターだったしな
ブラック企業に勤めてる奴がやめる奴批判したり
よそのブラック企業の悪評を擁護するようなもんか
奴隷の鎖自慢
つまるところ、人と奴隷を隔てているものは何か?財産か、権力か?違う。
人は選び取る。奴隷はただ従う。
命ある限り眠ったまま 歩き続け。
情け深くも主が語り掛け平に促さねば目覚めることもないような。
そう育てられた存在に。
クリエーターを叩きに遣わされたのは人か?それとも奴隷なのか?
人は選び、奴隷は従う。 従うのだ。
いかなんとかって奴も「クリエイターの方ですか?」って榊氏に突っ込まれてたからな
既得権益を守る為ならライバルクリエイターの足引っ張る事は平気でやる
それを焚きつけて自分らは手を汚さないって寸法
ふぁねるの中身は一体誰が何人いたのやら
春日森くんとオイスターくんのことじゃないか!
ムク崎先生は子飼いを使って誹謗中傷しつつ自分を擁護させてたのか…
細にぃと同じタイプで草
ムク崎と細にぃは最凶のコンビなんやなって
ただ今後このやり方では無理になるかもな。
今回のように少数精鋭の実力者であるirodoriが大きな成果出したし、日清やローソン等の大きな企業が後ろ盾に付いた。尚且つ、Amazonという黒船がアニメ業界へ一石投じた事で、クリエイターが足を引っ張るだけで仕事を貰えるのが不可能になる。
直ぐにではないが、少しずつ足を引っ張っていた連中が才能を生かせないなら干される様になるだろう。
たぶんこの流れ場もう変えられないだろうな。
彼らは今後どう生きていくのか見ものだ。
クリエイター同士で戦わせることを推奨し、自分の味方だけに仕事をあげる
なるほど、これがクリエイター推奨プログラムってやつか。
世紀末だ…
※81
主体性の有無だよね。主体性の喪失はクリエイターの性質と矛盾するよ
カス日森と二オイスター君なんかはもう手下丸出しやからな
「こものフレンズ」が発生する理由がやっとわかったよ!
嘆かわしい
先日まとめにあがった「株式会社ドワンゴを休職しました」の中にもあったじゃないか
「経験豊富なエンジニアが抜けるとその分社内における自分の価値が相対的に上がるのでは、という打算」
自分の能力があがらなくても自分の上がいなくなれば自分の価値があがって仕事がくるんですよ!
相手がいなくならないなら自分の手でつぶせばいいんですよ!って寸法
自分より才能のあるクリエイターにムクって潰す
上から下までなんとまぁ…そらクリエイターって職業そのものまで舐められるわなぁ
業界全体がこんなのであるなら同人やパトロンシステムで稼いでても恥ではない、むしろ合理的ですらある。
早く企業の犬であることが恥である時代になってくれ
自分はまあ…クリエイターの方だけどツイッターでつぶやくと多分圧力鍋を叩き付けられるからこちらでボロ言っちゃう。
ツイッターでクリエイター同士足引っ張ってるのは半分嘘で半分本当。
でも大半はお客様(企業)の方が今回の件でけものフレンズから離れていった。
現段階でけものフレンズ2を守ろうとしてもコラボを依頼する客(企業)がほとんどいないから「KFPのどこかの企業に目をつけてほしい」からやってる感じはするけど、実際成果物見てもらわなきゃ誰もそこに頼まないし知識なきゃそのクリエイターは信用されない。
喧嘩売るクリエイターはまず信用を失うから誰も声を上げれない方が正しい。
テレビ局はパイプが強いから嘘の噂を流すことも得意でも今は多分下手糞。
これは何処の誰とは言えないけど騒動があった直後、会社の評価下げる人を片っ端から圧力かける行動をするかもしれないって関係者から教えられたので自分はツイッターのアカウント消して逃走してました。
今はツイッターしてるかしてないかはヒミツです。
こんな感じかな。
普通、組合ってのは団結して上の不当搾取に対抗するためにつくるモンなんだが…
近代社会の「会社」がやる「仕事」じゃくて、戦時中の捕虜収容施設なんかのタコ部屋でつぶしあってる感じなのかなぁ?
一、二世紀くらい時代が遅いよ。
産業革命しようぜ!
真フレの
みとち(みときち)とかもそうだよな
同業者って商売仇でもあるから殺し合いの舞台さえ整えれば
こんな事は簡単に起こせるよね
※95
『御用組合』でぐぐればわかると思うけどそういう概念が今も普通に存在するんだよ
◻︎を擁護したり肯定的に見ている絵描き(のなり損ない?)ってこう言う事なんだろうなぁって思っちゃう
KADOKAWAのお零れにあずかる蠅に見えてくるよ
クリエイターに限らずどこにでもある話。
誰にだって欲や嫉妬がある以上、邪魔な同業者は消したいもんだ。
そもそも有名なラノベの件とかもあるし、普通に個人同士で潰してるみたいなのもあるわけで
その上御用作家って、本当に業界ごと客を馬鹿にしてるんですなあ
さーてそういえばこちらの件でもたつき監督やあかり先生やねこたススムさんを変な叩き方してる奴らがいましたね、目線がおかしいっていうか
一期の脚本が云々ってそもそも4話位まで反響悪くて吉崎が好きにやっていいって言ったからたつき監督が脚本変えてヒットしたっていう事実があるだけで公式もクレジットまで変更してたやん?後からそれを掠め取ろうとした連中がいたってだけじゃない?
※100
ちょっと違う。
クリエイターがつぶしあうと何がまずいかというと知識を持った有能な人がいなくなってくるので最終的に企業も困る。
今結構問題になってて表にでないけどプロデューサーの知識不足で事故連発してんですよね。裏で。
多分喧嘩売ってるのは知識もない人達です。
正式に権利持ってる企業より、同人の方が健全ってヤバない?
行政より民間の方がマシなのと同義やぞ
それもう中枢機関いらないじゃん
やっぱMFの編集だったか、メールの文面のトンチキっぷりからして既視感感じてたんだよな
角川の中でもMFは打ち合わせでの開口一番が
「ウチが気に入らないなら他所行っていいんだよ」だからね
自分なんか同人イベントで声かかってのそれだったし
MFでしか仕事してない底辺イラストレーターじゃ編集にマウント取られてそのまま奴隷化してもおかしくない
その後知り合ったゲーム業界の人間やアニメ業界の人間からも
そんな話聞いたし
こいつら頭MF(マジフット―してる)
※103
まるで蠱毒みたいだ
※91
正直あれ初期真フレの一人かと思ったわ
□擁護してた奴はあんな感じのメンタリティだったんだろうな
質は悪いけど無いと困るサイバードラッグみたいなモノ
あと言っちゃあ悪いがあの人エンジニア向いてないと思うわ
考え方がサラリーマン過ぎる
※95
ギルド的な同業者間の保護ではなくて単なる下請けという構図
カドカワがオタク産業の供給を独占しすぎて他が無いとこうなるから外資参入が必要
規制改革やるならオタク産業だよ
×明日は我が身かもしれないから同業者を助けよう
○同業者が潰れれば競争率が減ってその分自分に企業案件が回ってくる
◎企業様!生意気な奴シメておきました!なのでかわりに私に案件下さい!
こうですかわかりたくありません!
※103
安かろう悪かろうで売れなくなったら足抜けすればええんやで(焼き畑)
できないところはタヒぬだけ
それはもうクリエーターじゃないんじゃないか?
何時から日雇い乞食をクリエーターと呼ぶようになったんだ?
土方がクリエイトな仕事してるって言ってるようなもんだろ。
※108
そうだよ独占できれば勝利
たつきも鳥山明もパヤオもハゲも消して■■だけになったら…
他の択を潰すことで消費者の選択という不確定要素を消すんだ
榊正宗が病んだ理由
※109
それやって企業もつぶれるなら仕方ないかー…
(DVDのプレゼントの案件見ながら)
※110
ぶっちゃけるとお上と昔からある接待ですよね。
(いまだに裏だとそうですし)
まあけものフレンズ2の件は自分仕事蹴ったけどさ…
※111
消費者が残り物を選択する補償なんてないんですが。
業界全体を豊かに活発にしてその恩恵に肖るのが長い目で見たときには得ってことが馬鹿にはわからない
自分が一番に慣れなきゃヤダヤダの馬鹿が多いとも
業界にヤが入り込むのも当たり前だよな
進んで兵隊になってくれるんだからこんな楽な商売もないだろうよ
任天堂で掃除夫やってるほうがよっぽど創作に貢献してるのほんま草
被害にあったクリエイターがそれを暴露するとその人を批判する別のクリエイターが湧いてたのはこういうことだったのね
思えばたつき監督の降板の時からあつまたよねこういうの
クールジャパンとか、ジャパニメーションとか言ってたけど、笑っちゃうな。
有るだろうなと思うし、その人大成しないだろうなとも思う。企業側にも問題がある。そして、有るだろうなと思われている業界全体のイメージの悪さと詰まらなさよ。
幕末獅子とか狼と香辛料の原作者なんて正にこれじゃん
企業の心証をよくして仕事をもらうために同業者を攻撃する、なんてのが蔓延してるのか・・・・んで企業側は「うちがやらせたわけじゃない」という顔をする、と。いっぺん潰れてしまえ。
※114
マンガ無いと死ぬ奴はいないと思うが■■の漫画買ってる奴が世の中の「極々一部」にいるようにどんな作品にも一定数のファンはいると仮定する(□は例外)
で他に供給する人間がいなくなった場合に漫画という媒体で情報摂取したいなら■■を選ぶしかない場合業界としてのパイは縮小するが■■が独占してるから■■は4ページでも1ページでもいい
この場合極小の投資額が回収できなくなるまでこれを続ける
あくまで仮定の話だからな
問題はほとんどのオタク産業にカドカワがかかわってるからどこかでムク着火ファイアーバードを選択せざるを得ないということ
クリエイターが百姓一揆を起こすことは現実には難しいし技術を磨いて外資に身売りするしかないのか…
春日森は周りから見ると答え合わせのバカでしかないけど
内部からはヒーロー扱いだったんだろうな
叩いてるのは自分の為だからどれだけ声がデカくてもお金にはならないんですよね
真フレ…458…あっ
ねこたさんに害意を持って発言したクリエイターはリスト化した方がいいかもね
後々必ず役に立つよ
※124
別に選択しなくても生きていけるぞ。
※125
なおカドカワは「お前ら日本人が外国でやれるわけねーだろ!」割と本気で思ってます
※125
そもそも百姓同士で足引っ張り合うように殿様が仕向けてるから。
その殿様はどう頑張っても倒せないから我々にできるのは黒船(中華アニメ会社等)
が日本のアニメ会社を総なめにするのを祈るしかできないんだよな。
※128
この先業界のために消費者がまっとうなクリエイターの味方になってあげるしかないというのはあるだろうな。
いやはや生きづらい世の中
※129
そらそーよ
ただ連中のために選択を一部我慢するのがめんどくさいから
カドカワ邪魔だよね外資でもいいよねて話
※124
クリエイターといっても色々な業種あるから。
今回は多分イラストレーターにめっちゃ集中してるけど…。
※123
漫画という媒体から情報供給しないと死ぬ病気にでもかかっていない限り
そういう選択をしなければならない人も居なくなっていく訳ですが。
何かの病気にかかってるんですか?
※133
我慢しろよ、そういう堪え性がないところが連中を増長させてるんだぞ。
※131
いや島原の乱を見てほしい
確かに反乱軍は根絶やしにされたが領主の松倉勝家は幕府にガチギレされ打ち首になってる(切腹ではなく!)
やってできないことはない
あとあれかな、
もし自分が好きなクリエイターが企業の尻尾を振った時にファンとしてそういう失望させるような行為はやめてほしいと伝えてあげることとかはもしかしたら必要なのかもしれないな。
クリエイターの進退を握っているのが企業であるという構図からは抜け出したいものだ
※15
たつきにジュニアができたら野草でお絵かきするのかナ?
※95
1、2世紀遅れた人ばかりの政府の国なんだから
そうなるしかないんだよ。
結局何も変わらない。
変わりたくないって考えてる人が法律を作り、変わりたくないって考えてる人が会社を運営して、変わってはいけないって先生は教えている。
世の中は変わる者なのに。
ご先祖様には申し訳ないが もう一回焼け野原に成れこの国
※135
それは彼らに聞いてみたほうがいいと思うよ
連中の行動から考えられる方向性は傍からみると破滅的だろうが連中のなかでは筋が通ってるんだから焼き畑やってんじゃね?
今はメディアのすそ野広がってるから成立自体は難しいだろうけど今だに漫画に金掛けてる頭の悪い消費者は一定数いるからそういう状態になったとしてもある程度売れるんじゃねとは思う
K「どうせオタクの豚どもは我慢など出来ない。ゆえに我々の餌に返って来るだろう、ブヒヒヒヒ。」
と思われてるのに、まんまと帰っていくオタク豚。
そりゃ舐められるわ。
やはり悪質企業の漫画やアニメを消費者が買わなくなるしかないのか
俺は同人ツクール以外にもう金使わねーわ
※71
日本の正体を言い当てていて草
※138
まあそれだけプロデューサー不足ってこともあるかな。
本当は知識のある人がプロデューサーになったりする方がいいんだけど…。
大体もめるのがお金だね;だからプロデューサーも増えない。
力関係で言ったらたまにズレるけど基本はアニメ関係だと
テレビ局>=大企業プロデューサー>中小企業プロデューサー>クリエイターだからなー…。
お金の流れもそんな感じ
※137
今回のケースはその幕府が大本っぽいんだよな。
結構テレビ局や出版会社って天下り人多いからな。
ざっくりカドカワさん方面てのは正しかったな
カドカワ本体+金欲しさに自ら奴隷となる手駒クリエイター(春日森くん、オイスターくん等)
単体ではなく複数いるから「カドカワさん方面」と一括りに表現したんだな
※142
(´・ω・`)ぷひー
※103
細某い人のせいで「プロデューサーなんてただのごく潰し」論が噴出してきてるのは不味い傾向だなと思う
とはいえ福原氏は超有能だから未来のプロデューサーは福原氏に習ってほしいと思う
プロデューサーも大事なのよ、クリエイターのしたいことを実際の成果物に落とし込むって意味で
「映像系の仕事してるけど〜」の出だしでたつき監督を叩いてた奴は、つまりそういうことだったんだな
企業側を擁護する自称クリエイターが揃いも揃って無能なのも納得
クリエイターとしての実力がないからと企業に媚びへつらって有能潰しに加担することでしか仕事が得られないならさったと辞めるかタヒんでしまえ恥知らず共が
※148
回収される伏線、監督そこまで考えてたのか……!?(驚愕)
クリエイターって靴を舐める巧さを競う職業だったのか
ゴマすりクソ業界だな
ねこたの件は
たしかに角川は倫理的に問題あるけど
一応支払いはしたんだから法的にはセーフの案件なんだし
黙って放置してりゃよかったのに
なんで嫌がらせして火に油を注ぐのか
※150
そうなんよね。
プロデューサーって本来クリエイターの身を守って、業界に関する知識を付け、企業に対して商品アイディアを聞き出したり、引き出したりしてそれをクリエイターに注文するのが本来の仕事。
だから多少高くてもプロデューサーの方が賃金高くなるのは仕方のないことなんだけど…
なんか最近プロデューサーが…クリエイターに失敗した責任擦り付けようとして更にお金を搾り取ろうとするからすごい変なことに;
しかもアイディア丸投げして詳細わからないときあるし。
※150
細い人はほら・・・Pじゃなくてカチャカチャターン!が本業だからPじゃないんだよ
コーヒ負け男のような才能無い連中が偉そうにできるのもこういう仕組みがあるからなんだなw
パクリアイコンでたつきを二流扱いwww
「新世界へのプロローグ」のまんまじゃねえかよ。いやになるな。
たつき解任の時も
解任の正当性の話を放置して
解任を報告したたつきを
「業界の暗黙のルールを破った抜け駆け」として叩いてたのも闇だよなぁ
こんな理不尽な首切りを黙って受け入れろってのかよ
典型例>僕は吉崎先生の味方です
※161
非公開で成文法でもなくルールを連中が決めてる時点で中世だよ
ゴマスリ糞エーター本人達は自分の実力で勝ち取ったと思ってんだろうな。
面白い作品を押し退けてまでつまらない作品を歴史に残すことに一体何の意味があるのでしょうか?
地獄とはこの世のことなのか
都市伝説彦の言っていた反撃開始の内容が作品のクオリティではないという事が
靴舐め業界だという事実を裏付けている
作品の質で勝負せずに別の部分で勝負するクリエイターとか普通ならないわー
何が反撃開始だよ馬鹿が
反撃開始は物理と札束
クールジャパンとか聞いて悲しくなってくる
フールジャパンが正しい
「引っぱり合おう、手も足も。」っていうアレは円盤買うくらいKFPに媚び売ってる絵描き達にKFPに歯向かうやつを潰せっていう指令書だったということか
人の足を引っ張ると自分の手は塞がってしまうって何かのbotで言ってた
自分の腕を磨く時間を他人を叩くために使ってるから二流三流ばかりなんだな
学校とおんなじ、狭い空間で見えないヒエラルキーができる
力あるやつについていくと、うまみがもらえる
いじめにあわなくなる
子供の時から理不尽だけど、いつか向き合わなきゃならんことを
大人になる時まで気付かない振りしてるんだよ
いざ社会に出て、このヒエラルキーと付き合うことになるんだ
ねこた氏は戦うことを選んだ
でも、甘い汁が吸いたい人は力ある人にすり寄りたい
ねこた氏を叩けば「よくやった」と褒められる仕事ももらえる
簡単な計算でいじめをはじめるんだ
ここでぼやいてもどうにもならないけど
こういうことが気持ち悪いと思う人はいるから
100%絶望にならなくていい
※173
こういう奴らを何とかする為に、我々だけじゃなくて、もっと権力を持つ人を味方にする必要がある。
警察とか検察とか、与党の議員や省庁の官僚とか。
さらにこの事件を周知して、国を動かすぐらいの波を作らないと。
※94の者ですが吐き出せてよかったです;
もうねこれ知っててかかえるのってめっちゃしんどいんですよねw
多分色々変動していって自分の言うことは正しくなくなるかもしれないですが寝言だと思って頭にしまっておいてください。
それだけヤバいんですよねー…相手さんは。
囚人のジレンマ
自分だけが得しようとする人間がいると、こうなる
※174
学校だといい先生がそれだな。
ただ逆に最悪の場合そいつがボス猿というオチすらありうるのがむずい
筒井康隆の日本ペンクラブ批判も
同じような内容だったね
日弁連も同じようなものだそうだし
無能な事業主ほどやるんだよね。
『競い合わせれば高まって、結果業績が上がる』て。
でも、結果は潰し合いと足の引っ張り合い。
その愚者の悪手を好んで多用してるってんなら
やっぱりK藤の上の人間はさっさと人事異動させた方が良い。
>今回、闇金にねこた氏の仕事用の電話番号回した奴がKADOKAWAに居るのはほぼ確定だし
>おかげで警察は一気に攻め込めると喜んでるだろうよ
仮に警察が捜査をしたら、
残念ながらカドカワを正す材料ではなくて
カドカワを救う結果が生まれるんだろう。
アレが何処の組だとか言ってたか忘れたけど、
もしそうだったら、組のモノはさっさとK藤を今の席から外した方が良い
そういえばこの記事は火消っぽいの出ないんだな。
直接のお問い合わせの材料にならないからかな、分かりやすすぎるじゃん
※174
最初から他人の力をアテにするようじゃ、何やったって上手く行かないぞ。
そこにあげた人たちだって、旨みがあるから動くんであって、
何も正義のためだとか、国の将来のためだとか、漫画の未来のために動くわけじゃない。
通常は、味方にしようと思ってできるもんじゃない。
味方になりたいと思って向こうから来たときには、
利用できるかもしれないというだけだ。
そのためには、我々の味方になりたいと思わせる力を示す必要がある。
結束力だってその一つだ。
バラバラで好き勝手に無理なことばかり要求しているだけの集団なんか、
彼らにとっても価値はない。
それに納得行かないなら、お前が与党なり官僚なりに陳情しに行って、波を作ればいい。
誰もそれを止めたりしないだろう。俺も止めない。
※180
密かに多分クリエイター同士で潰しあってけものフレンズのことは忘れてほしいと思ってる可能性も…。
もうクリエイターですらないじゃん
※15
福原「たつきの筆はこの俺が守る!」
事実折らせなかったし、けものフレンズに関わっていた声優さんもほぼ完璧に守りぬいたからなぁ…
※182
けもフレとかいう令和の視聴者体験型コンテンツ面白すぎるから
無理だわー下手すると新しいビジネスモデルの前例になる
通貨の単位はムクやで憎悪一つで1ムック
いまにしておもうと
たつき潰しの淵源を
このまとめサイトのスレタイが語ってったんだな
http://magsoku.blomaga.jp/articles/78081.html
なろう系の下手くそな漫画が溢れてるのもそういう理由かい?
全てがお天道様の下で明らかになるようになると、やがては闇は居場所を失う。
「ざっくり」以降明らかになってきたことは、その時々でスポットの当たる場所が悉く黒くて、なるほど全体が腐ってたんだなということ。
その全てが病んでいるのなら、最終的には彼等も滅ぶ。
※184
福Pはどこぞの細いのとは物が違うしー
英語できれば海外もいける
自浄できないなら潰されろ
なんか企業勢が全部焼け野原になった後に同人界隈だけが賑わってそう...(小並感)
※191
>同人界隈だけが賑わってそう…
それっていいことなんじゃね(錯乱)
※191
実際そうなるよ
これからはインディーズの文化が台頭する世の中になる
テレビのインディーズ化がユーチューブ
作家のインディーズ化がDMMやパトロンサービス
企業も作家もこの流れに逆らう奴から死んでいくよ
間違いなくね
※186
コメント欄にある「アンチの戯言まとめただけでアニメ業界がそういう風潮みたいなのやめろ」は同感だけど、印象変わるなぁ…。
gameならsteamあるしな
クリエイター界はゴマすりクソバードだらけだったんだな。
令和なんだからこういう既得権益体制はどんどん潰していこうナ!
座を破壊し前時代の権力者を打ち滅ぼす「織田信長」が今業界に必要なんだナ!
水島とかたつき監督を支持した人は本物のクリエータだといいな
※196
ノッブ召喚のために聖晶石仕入れてくるわ
※197
まじめな話本物連中は空き時間ですらなんか作ってるよね…
たつきに限らずモノづくり連中はネジとんでる(誉め言葉)
※156
それ「サビ残や支払い遅れあるけど、僅かでも給料出るから糞ブラック企業でもセーフ」と言ってるのと同じやん。
それとも身も心も堕ちた奴隷クリエイターさんかな?
1やケムリは高く評価されても
2を評価してる大物作家って皆無だったけど
やっぱり腕一本で食っていける実力のある人は媚びる必要ないんだろうな
一方2を褒めそやして2アンチに噛み付く連中は
どいつもこいつも底辺作家
※196
他人の語尾で語るパクリ根性も直さなきゃな!
※199
おれ156だけど
そういうの辞めろや
角川を認めてる表現じゃないだろ
2年間連絡も塩漬けする行為は
道義的には納得できるものではないけど
「2年間あれこれ調整してただけ。ちゃんと払ったんだから文句ないだろ」と言い張られたら
それ以上法的な話では詰められない
道義的にアウトと法的にアウトは区別しようや
法的にセーフならやってもいいという話ではないのは当然だが
そこは混同するな
※156
この件にぴったりの明文規定はないけど
裁判所はぴったりの明文規定なくても裁くべき時は理由付けて裁くので…
少なくとも「法的にセーフ」は適切ではない
※196
旗印立てて立て直すよりサイド共栄圏の成立をお勧めしたいところクリエイターの引き抜き合戦が始まる
※199
お前みたいな無能な味方が一番厄介なんだよ
大筋では同意見なのに僅かな見解の違いに噛み付いてたら
仲間は減っていくだけだ
今の野党見てりゃわかるだろ
※23
げそいくおが粘着叩きしてたろ
うげーマジだったら嫌だなぁ
これじゃ企業案件より同人でこつこつ稼ぐ方が実は幸せかもな
※156
法的にも完全にアウトだよw
※202
ほならね、混同しないような文体で書けっていう話でry
いや、俺が見てもKADOKAWAを認めてるような書き方やと思うぞ
※202を見てから、そういうことかって納得出来たが、156見ただけではそういう捉え方になりやすいわ
※81
ライアンさんご無沙汰してます
※103
もしも、けもフレ2のPに「経験から来る視野」と「冷静な判断力」のどちらか片方だけでもわずかにあったのなら
今みたいな「せめて円盤の内容なおしてくれYO!」みたいにならずに普通に中ヒットくらいは堅かったと思うんだ。
(円盤は買うな、俺は買ってない
あと、榊先生とねこた先生の件もあるからPが責任を果たすまで許す事も無い)
けもフレと艦これがコラボしてこけてKADOKAWAごと潰れるか外資に潰されたりしてくれないかなマジで
ここは火消しが全然わかないね
吉崎・角川・細谷・TV東京・AGNだとわんさか沸くのにね
あまりにもあからさまでケムリクサ生える
※205
落ち着いてブラックコーヒー飲んで、どうぞ
言葉足らずだったのは、否めない所だから謝れば済むんだよなぁ…
何で喧嘩腰なの?
なんで、野党を引き合いに出すの?
広告代理店とIT関係とクリエイターまわりって
あまのじゃく率が高そうなイメージ
あまのじゃくって考えてることがわかりやすいから
上の立場の人間にとっては操るのもラクだろうな
悪貨は良貨を駆逐する
まさに
戦わないと(都合の悪いのクリエイター潰し)
生き残れない(クリエイターとして)
※213
たしかにテレ東の関係者が叩かれてる掲示板に火消しがバンバン湧いている気がする。
(吉崎・角川 のワードだけのところにはあまり工作員っぽいのが見当たらない)
誰なのかはあえて言わないけど、方針の違いからKADOKAWAで続いていたシリーズをあえて手を切って自分のところでやるようになった人が居て
その人が今でもKADOKAWAにちょくちょく呼ばれて別の作品を共同制作してたりする。
(もともとあったシリーズも現在進行形で出している)
そんなことがあるから、ただなんとなく、なんだけど
犯人はKADOKAWA系列ではなくて、テレビ東京系列が怪しいんじゃないかと思ってしまう。
(件の掲示板荒らしは、去り際にアイカツの話を絵文字付きでやったっていう話だし)
唐突ない◯じで草
すまん、KFPサイド認定されてカチンと来てた
申し訳ない
言い直すと
開き直って「ちゃんと支払ったんだからセーフ」と言い張って放置する選択肢もあったし
その筋で擁護する人もいたのに
ダイレクトにねこたに嫌がらせしてたら
自分たちは疚しいって認めてるようなもんだろ
角川は間抜け
ラジオフリージャパリパーク
真 実 は 人 を 解 き 放 つ 。
引っ張り合おう、手も足も。
優秀な人間を叩いて蹴落とし、生き残るのは
世知に長けた無能チンピラクリエイター
家電メーカーみたいな事してんじゃないよ。
なんの為のコンプラだ!?
「あの生意気な奴、石投げときましたwww」
そんな奴こそ企業は排除しなきゃダメだろ!
家電はダイソンが良い意味で黒船になったから良かったが
アマゾンやネトフリの効果で、少しはマシになることを望むぜ。
※218
つかテレ東は業者部門が社内にあるとみていい
世論の誘導自体が連中の基本的なタスクだからアニメのテレ東イメ―ジといいHYSが先駆けでもおかしくはないと思ってる
けもフレ2の真フレの中には、
仕事欲しさにKFPに媚びてたクリエイターがいるってことなのかな?
※220
ええんやで、みんなでたのしーを取り戻すんやで
つまり声を上げたクリエイターを叩くクリエイターは、搾取側と同じ穴の狢ってこと?
うわぁ、救えねぇ…
※31
ジャイアンが居ないと、スネ夫って凄い良い奴になるんだよな。
ジャイアンが復帰した途端に嫌味でいけ好かない奴になるけど。
ジャイアンの顔色伺ってジャイアンに好かれる性格を演じてるんだよな、アレ。
BPO、「イッテQ!」で「放送倫理違反があった」とする意見書公表 確認不足を指摘
この問題でも動いてくれないかなーBPO,けっこうお問合せしてるんだけどね。
こう見るとたっちゃん達、大変な目に遭ったけど、それでも腕を奮える良いところへ行けたのは良かったな。
クズほどのさばるの悲しいな。
たつき監督が未払いに言及したり、水島監督がたつき監督を気にかけたり、同業者を助けようとしたのはレアケースなのかな。
反社会的勢力と闇営業でもない限り、やらかした身内を庇い合う
芸人界隈の方が人情味がある気がしてきた、、、、。
やっぱりこの業界一度まとめて更地にすべきじゃないかな…
決して上手い訳でも魅力ある訳でも需要ある訳でもない謎採用あるけどこういうことだったんですね!
謎擁護してる人は軒並み裏で人に危害加えてる可能性高いのか・・・
水島監督みたいな売れっ子は周囲から妨害や嫌がらせを受けまくってるから
似たような境遇のたつきに同情したんじゃないかな
業界の中身は知らんけど、作品の出る売れるが実力よりコネ心象次第って状況なら
「俺はお前の味方だゾ!ホラ!ホラ!」と喜んで企業様の狗になる人間がのさばるよなぁ
※222
TV東京って数年前にコンプライアンス部門が廃止されたけどその浮いた予算で
社外秘の業者部門が設立されてTOPに細谷が就任していたとかだったら笑える
それなら勤務時間問わずTV東京の垢で一日中掲示板に張り付いてもツイッター
しまくっても業務のうちだから処罰の対象にならないもんね
たつき監督は吉崎以外にも、
アニメ界隈から滅茶苦茶ムクられているのかも知れないね。
漫画なんかはほぼ個人作業だから個人の才能を認めざるを得ないけど、
アニメだったら監督の力だけじゃないとか会社の力が強かったとか、
スタッフの運が良かっただけとか、いくらでも過小評価する材料を作り出せる。
特に「絵が上手いけどアニメが下手」なプライドが高い関係者からすれば
たつきの存在は自分を完全に否定するような恐怖だし。
仕事をもらえる順列は通常なら
圧倒的な才能>普通の才能>しょぼい才能
なんだろうけど、
日本では会社組織でも頻繁にみられるように
圧倒的な才能>しょぼいけど組織の覚えがいい才能>普通の才能
が多過ぎる。
コミュニケーション能力ばかりを求めて肝心の能力をないがしろにしている。
イラストレーターのフライさんが書いてた
漫画版が「こんなのけもフレじゃない」って
酷くバッシングされてたのは
今で言う真フレが叩いてただけじゃなく
同業者の無名イラストレーターも叩いてたってことなのか…
けもフレの連載が終わって
得した奴は誰だろう?
最初から闇が深いコンテンツだな
絵師じゃないけど昔々こういうことがあってな…
支倉凍砂+関係者2ch自作自演誹謗中傷騒動tps://www57.atwiki.jp/hasekuraisuna/sp/pages/1.html
※235
あれ謎文曰く業務らしいからなー
総会の社長発言の種まきも穿ってしまう―
人を追い詰める事しか出来ない輩は
娯楽業界に関わらないでくれ
※212
艦これは個人的に好きだからそういうのは辞めてほしいというか…
というか艦これコケるとマズいのはどちらかというとDMMなのでは?
自分が腐ったミカンだから他の綺麗なミカンも全力で腐らせにいくとか恥と知れよ!
そういえば業界の大御所やいかにも仕事のできそうなクリエイターの方々はたつき監督をきちんと評価していた一方で批判していたのはどんな仕事してんのかも分からないような自称クリエイターのアカウントばかりだったな
※244
吉崎以外もムクムクしていたとはたまげたなぁ
クリドカとクリエーターはちゃんと区別しないと
そういった、ヒトが作るヒトならではの妬み・虚栄心・憎悪・同調圧力の無い
『けものはいてものけものはいない』
『姿形も十人十色だから惹かれ合う(認め合う)の』
『けものですもの大目に見ててね』
『みんな自由に生きている』
そのものを描き、社会に疲れたサラリーマン、社会で頑張る人々という謂わばアニメを見ない一般人まで大きく巻き込んだ作品であったのに・・・
その末路、その末路といった毎日上回る人の汚さがもうね・・・
奴隷がご主人さまのご機嫌取りに奴隷仲間を売るわけだ
だから奴隷のままなんだろうが理解できないんだろうな
オタクどもにちやほやされたところで底辺の奴隷である事実は変わらんぞ
胡散臭い自称クリエイターは反社の末端構成員かもってことか・・・。
真の実力派クリエイターはたつきを称賛する
中途半端なプライドだけ無駄に高いクリエイターもどきはたつきに嫉妬し手も足も引っ張る
無能ほど有能な新人潰しやるからな
どんな業界でも
自分達がもっと自由でいられる存在だというのを自覚すべき
それが無理なら最初からやらない方がいい。どうせ芽など出ない。
あーこれは一般人のフリしたほうが安全だわ
既存の業界人は全員アウトな訳だから
ざっくり榊さん方面の答え合わせが進むなあ
※6
ブタさんは掃除ができるから意外とキレイなんだぞ。鶏小屋と言うべき。
※154
そういうクリエイターは「無能」と呼んでいい
作品で勝負するつもりがないのだから
イラストレーターの叩き合いはしょっちゅうだろ
あと小説はパクリと盗作が多いんでない
で、声優は今だと893による枕商売だっけ
引っ張りあおう手も足もってこの事だったのか…
戦え・・・戦え・・・ キィーン
クソすりゴマバード
※227
今回のBPO裁定は約1年前のヤラセ案件についてで、放送直後に他社に抜かれたネタ
即効性はないが、お問い合わせは悪くない
※244
それすごいわかる
賞賛しているのは既に大きな実績をあげて揺るぎない地位にいる人ばかりだった
批判してるのはたしかに小物ばかりだった
そういうご機嫌とりしないと仕事もらえないようなのが期待してやってたのか
わかりやすいわ
???「こんなのデマに決まってるムクよ。人気作家に嫉妬してるからいちゃもんつけてるだけムク!」
企業だろうと個人だろうと良い奴も悪い奴もいて当たり前なのに
何故か常に企業が絶対悪でクリエイターに悪い人はいないみたいなこと言う人いるからなあ
クリエイターやクールジャパンがチープな言葉になっていくね
※263
でもまあ悪いクリエイターを使役しているのは、KADOKAWAみたいな悪徳企業だからね。
どちらが悪いかといえば、やはりコントロール権を持ってるほうが悪いということになる。
※25
金色のガッシュの雷句誠がぶっちゃけた時に、焼きたてジャぱんの橋口たかしが小学館側の(編集者の)擁護に回ってたなあ。
それから元々小学館で仕事してた新條まゆが雷句の擁護というか小学館時代に編集者にされた扱いをぶっちゃけたと
これは事実
薄々感ずいてたことよな…
※94
※175
全然ぶっちゃけてないから寝言にもなってない。牡蠣止まりだ、もうすこしひり出せ
しかし、嘘を流すのは得意(しがらみがなければ)今は下手くそ(どこからか目をつけられてて安易に動けない)?
お問い合わせで少しずつ・・・?
圧力鍋は外から開かないとな
果たして、こういう腐った世の中にした根本的原因は、
ゲロ甘社会で育った団塊の所為では?
ちょうど、サブカル界隈の黎明~成長期というボーナスタイムに好き勝手やってた連中が、現代における管理職に就いているのが証左では?
※222
KADOKAWAもあるとみていい。
俯瞰で見てるとハルヒあたりからかなりひどかった。
※270
団塊なんかとっくの昔に退職して、特養のベッドに縛り付けられてクソ漏らししてるだけだ。団塊は何だかんだ言ってもすぐに謝ったし、そういう世知には長けてた。
腐らせた上で、企業利益も捨てて意固地に謝らない我がまま糞ガキみたいな対応しているのは、もっと下の連中からゆとり世代にかけてだ。
みたーいみたーい
反社もテレビ局も出版社もクリエイター未満の靴舐め御用組合も十把一絡げに豚箱送りにされる様がみたーい
ねぇはやく(平成の内に出し切れなかった膿を)出してよ
※231
ほんこれ
×ジャパンクール
◯ジャパングール
※274
フールざっぱーん(東京湾)やぞ
真フレに業界人多いってのはつまりはそういうことなんだろ
乞食みたいなクズだな
でもなんとなくこういう傾向皆見えてたんじゃない?
5chとか2ch時代からやけに権威側から見たような書き込みする人いたし
ツイッターやニコニコニュースのコメント欄にもいるでしょ、そういう人
「おまえらは搾取されてりゃいいんだよ」みたいなのが臭ってる書き込み
案外こういう連中とつるんでるようなのが正体なのかなって考えると腑に落ちるよね
ガチのエンドユーザーじゃない手合い
たつきも無関係の同業者ああああ(げそいくお)に嫉妬で叩きまくられてるしな
榊さんはこの「御用組合」の構成員を知ってしまったのかもなぁ
※6
※254
卑しくもたつきの描いた世界観に惹かれた者が集うサイトで習性の一側面を論って種族間の優劣をつけるような話題は勘弁願いたい
まあ潰しあいは有るだろうし無いと言うのはソレはソレでおかしな話。
御用組合なる物が存在してるのかは知らんけど
そう言うやり方でクリエイターが乗っかるのも一つの生き抜く術だけど
俺はそう言うのは気に食わんな。
※11
クリエイター潰しはいけないが良いようにでしゃばらせるのは駄目だと思う。
例えばストーリーの動きに口出しができるとか。
本当にそんなろくでもない組織があるのか・・・?
信じたくないが、妙に納得できるような事象が
この界隈だけじゃない他の所で見たことがある
そういう事実がもう・・・そういうことなんだろうなぁ
ろくでもねぇよほんと
嫌だわ、早く磨り潰さないと
※236
おたろうだかなんだかいただろ
※268
今回の件だけでもまとまった状況証拠がこれでもかとあるからな
※223
KFPに向けてというより業界全体に向けてだよね
ボクは逆らわない従順なポチなのでお仕事お願いしますっていう
KFP、つかKADOKAWAは吉崎観音や支倉凍砂抱えてるからさもありなん
ってなってるだけだね
編集もぼーののイメージだし
現代版蜘蛛の糸。榊氏も精神やられますわ。
たつきは標的にされる条件揃ってるわ
取り仕切ってる悪人達の敵だから媚を売るために攻撃
同人という一見すれば底辺にしか見えないとろこから実力で一番上まできたなんであいつばっかりととても敵わないの嫉妬からの攻撃
少ないパイの取り合いをごっそり持っていかれてるから攻撃
お客さんに知られたくない事実を色々知られて実力の無いクリエイターにとって都合の悪い市場になるきっかけになりそうだから攻撃
でもたつきのやったことって自身を守る為にやったことだし元々がまともな業界だったならこんなことにはならなかった
あとクリエイターでもなんでもないお客さんにとっては悪いことなんてなにもない
まともじゃない真フレが粘っこく頑張ってるのこれだろうな。
けもフレに媚び売って自分も何かあやかろうと必死になってる。
ハーメルンやPixivでもやたら主張がまともなじゃない真フレいたけど、大体が業界人に媚び売ろうとか考えてる底の浅い奴なんだろうなって思う。
そいつらはクリエイターじゃなくて犯罪者だな
やってることはメタルギアソリッドオプスのジーンの演説と同じだな。
分かるだろ?従ったところで最期には皆殺しだ。
前からステマというか同人界隈ではよく聞く事だな
一斉に絵師()連中がある作品を持ち上げ始めたり
しかもその文面が同じだったり
作品の内容がほぼ語られなかったり
いいねリツイのためにFFになったり
やたらと結束が固い
是非はともかくやっぱり首を傾げたくなるわ
その延長こじれにこじれるとこうなるわけか
あさりよしとお先生の度量の広さよ
※214
前々から絶対野党批判しないとコメントできない人がいてね、何度言っても駄目なんだ。おまけにいつも印象操作でミスリードさせて、ここのみんなを権力側に引き込もうと掲示板に使ってるみたい。よく自民議員に相談しようとか言ってる人いるでしょ?
思想はそれぞれなんだけど、けもフレファンサイトでそれをやられると、なんか興醒めなんだよね。いつも「よそでやって」って言ってるんだけど、梨のつぶて
クリエイターってどこかの社員ではないから、法の抜け穴をつかれてこうなるんだよね。最近、より企業利益ばかり重視されるようになって、こうした「個人事業主」はどんどん搾取され始めてる。
脚光を浴びてるクラウドソーシングだって最低賃金も適用されず、失業保険や労災もない。要は「安く使う道具」として使ってるだけ。いくらでも代わりがいるから企業は強気。
頼みの綱の政府は「法的保護策は中長期的課題」と腰が重いし・・・。クリエイター保護も視野に入れた法律でもできないかな
クールジャパンだのなんだの言ってる暇があったら
国が定めた書式での契約書の取り交わしを義務化したらいいのにね。
口約束をいいことに未払いブッチが横行する業界がクールなわけ無いじゃん。
アニメと同じくバラエティもそうですが……大御所の少ない深夜の方が面白いんですよね。
………で、どちらも人気が出たらゴールデンとかに回されると、大御所みたいな人が出てきて面白くなくなるという。
創作者が創作者を叩くのは嫉妬以外にも理由があったんだな…
純粋にクリエイター同士の人的摩擦でも無益だと思うのに、それを権勢ぶるヤツが悪用するのでは才能が磨滅するだけだ。
パッとしない人が生き残るためには、少しでも秀でた人を集団で潰す方が確率が高くなるのは道理。
しかし、スキルやセンスでの評価で生き残るようにさせないと、ものともしない才人を除く全体の質は低下の一途。つまり天才と凡百に二極分化され秀才層がスポイルされる。いい傾向ではない。
日本の仕事現場って伝統的にチーム評価が重視されたのを、なんでも欧米崇拝のアホが個人評価に切り替えた結果、そういう事例が多発した。
個人プレイではチーム成績が伸びないから、仕事のノウハウを皆に教えられる面倒見が良い人が評価されて出世する。
個人的な得点稼ぎだけが得意な人を管理職にすると、当人も部下もひたすら消耗するだけ。
まして、現場を知らない人をPにするなど狂気の沙汰だ。
「文句言ってるくらいならさっさと次のコンテンツに移れよ」とか言う奴必ず湧いてくるけど
そういう奴見て「余計なお世話だろ」とか「今のオタクって拘りねえの増えたなあ」とか思ってたけど…
そら別のコンテンツに移動してもらえば、いずれ自分の方に回って来るかもしれないもんな
自分の手掛けた作品名まで出す馬鹿はいないってだけで
そういう意図でいらぬお節介焼いてた奴も少なからず紛れているんだろうな
ねこた叩きしてた人をまとめて欲しいな。
何するわけでも無いけど。
今後の購入リストから外したいから。
これに金を払えと!?ってレベルの
素人に毛が生えた程度で、伸びしろなんて全く伺えない作品をたまに見かけるけど
あれもしかしてご主人様にしっぽ振った結果貰った仕事なのかなと冷奴
手も足も引っ張りあってるからいつまでも底辺クリエイターなんだと自覚もしない努力もしない
乞食以下のクソメンタルで草も生えない
>企業に都合の悪いクリエイターをクリエイター仲間が潰す。そうすればお礼に仕事がもらえる
犯罪予備軍扱いな「無敵の人」も、これで対策出来そう
まさに、「引っぱり合おう 手も足も 」だな
※269
問い合わせはしてたさ…
でも寝言ニキはまだしも表に正式にでてない問い合わせってすっごい精神すり減らすんだぞ?だって内部情報なんて知ってる人限られるだろうし…。
それともなに社会的に殺されて来いってこと?
周りの関係企業と一緒に?無理だろ
もう精神的にまずかったからもう嘘でもいいからゲロった。ただそれだけ。
そもそもけものフレンズ2は見る予定なんてなかったんだよ。
仕事で半強制的に見ないといけなくなったんだ。デザインのイメージ取るためにね。
でもさその後だよ。けものフレンズ関係なく細谷のプロデューサーが一番してはいけない客に対するあの態度。
それが一番許せなかったしそれであの株主総会だよ。何だよ…何なんだよ…。
それでも冷静にならないといけないってさ…やっぱり難しいね。
あとこれは個人的なあれだけど、テレ東でもすっごい親切な人いるから一括りにはしないでほしいかな。
カドカワ関連だと三木一馬が編集部のIPアドレス晒されて禁書のステマまでバレそうになり、それを守るために新人ラノベをスケープゴートにして潰したこととかあったよね
よくある話だよ
※236
「みんなで作ったけものフレンズの手柄をたつきが独り占めしようとしたから追い出した」という真フレの戯言みるに1の頃は本気で「自分たちも」貢献したと思ってる節がある
実際はたつき95%のKFPが残り5%分程度の貢献度だったとしても連中の頭の中ではKFP95%たつき5%て配分だったんだろう
だから本物の価値を認められないしムクってた
連中にとってたつき外しがIP正常化というのは利益配分の正常化であるからして外部の評価が高まって発言権が出てきた(福Pの条件交渉含む)たつき(ヤオ)は早晩パージされる流れ
よく■■やカドカワがIP潰しても得にならないと庇うが利益配分が変わる可能性がある以上たつき外しが自己正当化されうる
たつき外してIPがぽしゃるとまでは考えてなかったんだろう
■■が名前を出すようになったのは売れ出したからとか名誉だけではなく自分の利益に関わる=名前出しておかないと報酬の割り当てが減る可能性があったことを示唆している
だからカドカワも■■も有罪なんだよ
ちょうど中国から放映権の話がきた福Pは幹事のAGE紹介するも
AGEも利益拡大とヤオ外しの両得狙いで売却しHYS経由で
福Pが勝手に売った報告にして福Pは足元を掬われる形になった
以後の流れはみんな知ってる通り□が放映されてケムリクサにぼろ負けした□はたつき(irodori)無しではカンペがあっても何もできない連中であったことが証明された
真フレがの「みんなで作ったけもフレ」というのはネット工作含めた話だから「チームワークが~」とか「時間があれば適当なものができて皆だまされたのに」とか言い訳がでてくる
□が当たってれば仕事もらえたかもしれないなーwww
KADOKAWAで本出してた漫画家の裏垢見てたらマジで内部告発した例のクリエイターをKADOKAWA目線で叩いてたのびっくりしたわ
怖い業界
内部事情をツイッターで暴露しないほうがいい、ってのは
忠告としては間違ってない
ほとんどの出版社はイラストレーターの足元見て卑劣な商売してるの
自覚してるから暴露されるのを恐れてる
だからツイッターで内情書く作家は敬遠される
・・・しかし今回の場合は引退覚悟しての告発だし
今叩いてる連中は完全に出版社へのゴマすりなんで対象外だがw
クリエイター様()みなゴマすりクソバード説
※310
裏垢じゃなく本垢でやればいいのに、
KADOKAWAの奴隷ですって胸を張って。
ラノベ作家が結構□にダメだししてるのは結構見たな
電撃で書いてる人だったか
※310
それ誰です?
クリエイターというものに孤高で高潔な芸術家的な幻想を
抱いている人もいるかもしれないが、そんな天才は極々一部で
大半が凡人と大差ないスペックで、しかも自意識過剰な大人子供というのが現実。
それでも若い頃はそんな大志があったかもしれないが
日々の生活のなかで、自分にはたいした才能がないことが分かってしまった。
しかし自意識過剰な彼ら彼女らはそれを口が裂けても認めたくない。
そして業界に見切りをつけるか、偉い人に媚びを売り仕事を恵んでもらうか
選ばなければいけなくなる。
偉い人にゴマをすり、ときには893にゲソつける真似までして
なんとか食える地位を築いた奴等が、例えばたつきのような
本物の天才を目の当たりにしたショックが想像出来るだろうか?
で、その天才を潰すことが出来る力や手段を持っているとしたらどうだろうか?
真フレといわれる異常人格者クリエイターの正体とはだいたいこんなもん。
騒動初期に、KADOKAWA不買されると底辺作家から潰れていくからやめてみたいな事呟いていた人いたっけな
もうなんか色々お察しだよ
結局、KFPはたつき監督には叶わない(周知の事実)
※315
そんなのここで言えるわけないだろ
前に知り合った漫画家だよ
普段はいい人だったんだけどな
虚言だと思ってくれて構わんよ
※320
言えないですよね、その人の漫画買いたくないな…
一見“いい人”ほど裏で何やってるか分かんないから怖いよな
人間不信になりそう
※316
クリエイターはクリエイターなんだろうけど
組織に属してる時点でまず「サラリーマン」だしな…
だからって同業者潰しであぶく銭稼いでる奴なんて全く同情する気になれんけど
※直球の下ネタは控えるようお願いします。