『けものフレンズ』再放送は途中まで脚本/シリーズ構成・田辺茂範
こんな時間に「けものフレンズ」第7話「じゃぱりとしょかん」の再放送の録画を見てるんだが、OPでのシリーズ構成とEDでの脚本の表記が田辺茂範じゃなくてたつき監督になってた。第6話の再放送までは旧来の表記だったから、ここから変わるのか。博士はほんとにかわいいなあ!
そういや #けもフレ 再放送て脚本が田辺茂範に なっているな。たつき脚本に変更になったのではないのか。
けものフレンズの脚本料未払い問題、初オンエア時には最後までシリーズ構成・脚本としてクレジットされていた(再放送では7話以降くらいからたつき監督のシリーズ構成・脚本になっている)田辺茂範氏の立場がなんかこう気になるところではある。
いやこれは多分KFPの関係者の連携が絶望的なくらいうまく行ってないだけなんだと思う
地方局の一期再放送は脚本・シリーズ構成はたつき監督ではなくて田辺茂範氏になってるけどこれは多分以前放送したバージョンをそのままノーチェックで流してるだけだと思う、ようジャパでもチェックしてないだけでは
地方局の一期再放送は脚本・シリーズ構成はたつき監督ではなくて田辺茂範氏になってるけどこれは多分以前放送したバージョンをそのままノーチェックで流してるだけだと思う、ようジャパでもチェックしてないだけでは
コメント
ふぁー
報連相ほんまどないなっとんねん
今更か
本当に情報共有の欠片もできない組織だってのは前々から知ってはいたが……。
田辺って何やった人?(笑)福原Pが言うには「たつき監督とコア崎が99%作った」だからコイツいらなくね?(笑)
率直な疑問なんだが、田辺氏脚本名義の回を放送した分は田辺氏に、
たつき監督脚本名義の回を放送した分はたつき監督に、
それぞれ脚本印税が入るんじゃないの?
教えてテレ東のゴミ野郎。
ふざけんな
でも、まだ問題の重要度的には可愛い方か…
著作者名詐称罪
たつきが一円ももらってない脚本料と脚本印税は
田辺とAGNで山分けしたんだろうな。
KFPって数カ月でサ終するソシャゲ運営レベルの能力しかないんじゃないか
最下位テレビ局テレ東は視聴者に土下座して欲しい
適当な仕事は□にはままある事
そういえば配信サイトの表記問題もあったよな
シンプルに脱.税ですね分かります
公式のクレジット変更のアナウンス以降に放送された本編内のクレジットが田辺茂範になってたのはミスで済まされる事案じゃない
情報共有とは
※10
焼けた鉄板の上で?
途中までうっかり気づかずに修正前のデータを流しちゃっただけだろうけど雑な仕事だね
脚本料、脚本印税は
吉崎、田辺、たつきで三等分で手打ちにするのが最もみんな納得すると思うがなぁ。
報連相できない管理しきれないコンテンツなんて辞めろよなぁ
あんな大見得きってやってたのに、ほんとみっともないわ
タイヤが回ってるか否かでまた時期が変わりそうだな
鹿児島で放送してた時は回ってた
ん?じゃあタイヤ回ってないバージョンを放送してるってこと?
わざわざ途中でたつきに変わる理由が分からない
最初から田辺氏名義なら放送終了までこじれることなくAGNに脚本料が入るはず
失敗作品の処理扱いならたつきに最初から全部押し付ければいいだけで
幹事会社のAGNなら利益を享受できると思うんだけど
※18
じゃあクレジットも直さないと納得できないよ
もうこれ組織じゃないよね
その場に居合わせた奴等がグループ組んで電話番号も名前も知らんみたいな情報網してんな
テレビ東京が放送した時のデータをそのまま売っぱらったとか?
別に視聴者に土下座はしなくていいんだがこれまですり潰してきた下請会社やらクリエイターに対しては土下座してほしい
ライツビジネス事業者が権利関係でこんな雑な仕事してるとか意識低すぎでしょ
※18
奉行かよ あとどっから吉崎出てきた
こういう権利関係は外観と契約書と実際の支払いが全部一致して当たり前
全部バラバラとか不透明とか異常すぎる
クレジット書き換える時に連名にするのが正解だったのかもしれないな
テレ東やAGN等KFPの怠慢ってことだよな
火消しはあっちの対応で手一杯なのかここは平和やなぁ。
脚本料どうなってるのか気にはなるがまさかここにはまだ書きこみにこないやろなぁ。
なんか今更なネタな気が
確かBD3巻発売直前あたりで
脚本クレジット変更のお知らせがあって
実際に変更になったのはBD4巻から
で、再放送でもBD版のままで
1〜6話が田辺氏、7〜12話がたつき
マスターキートンにおける勝鹿北星みたいなものかね
田辺は動物の知識なんか何一つないからな。
動物の特性を生かしたストーリーなんか作れないだろ。
※31
初回生産ではそうだったんだろうな
再放送の時点では1〜6話も修正されたものを放送すべきだったんじゃないのか
※22
インタビューに答えられなくて仕事してなかったことが公になったため
脚本印税はAGNの総取り
渡したのはテレ東
細にぃは見返りとして枕.営.業.要因となる若い女の子をAGN加藤英治から借りられる
脚本印税未払いに関しては、
テレ東とAGNによる共同正犯
ムク崎は…
『たつきばっか賞賛されとる!ムクムクッ!ワイが作ったIPやぞ!原案ドーンッ!魔法ドーンッ!たつきポイッ!』
コイツ、というかKADOKAWAは脚本印税未払いに関してはあんま絡んでなさそう
降板に関しては著作者人格権を行使しただろうけど
※35
福Pだったかも話の99%はたつきと吉崎がつくってたって言ってたしな
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FKPが反社定期。
ガバガバ、ヤオヨロズにはもう払わないぞという魂胆見え見え
でなければ最低でもたつき脚本回は支払いますよって言えよKFP
さあ、国税がんばれ。
絶対叩けば埃出るぞ。
たつき監督は脚本費もらったのかな?んどうなんだい?
※4
たつきが作ったVコンテを
アニメ収録用の脚本の形式に直した人だと思ってるけど
それすらも怪しいと主張する人も居るな
けもフレ2の脚本を田辺が辞退したのがスベテノ答えだろ。
クオリティでたつきに敵わないから辞退したんだろうな。
1〜6話の脚本はAGNの田辺茂範が書いたんだとしたら田辺は天才だな
もはや神の域に達してる
田辺の他の脚本が大したことないのは体調不良かなにかかな
7〜12話の脚本料をたつきがタダで書いたんなら
田辺が懐に入れてるよね
書いてもいない脚本料をネコババしてるよね
ますもとも田辺も、吉崎やPや監督の「こういうフレンズが出て何か色々あって、良い感じになる」程度の案を文書に書き起こすだけだろ
そこに脚本家がやりたいことも考えている事も無いし、知識も愛着もない
たつき監督の場合はストーリー案ではなく明確にこうしたいという物語があったから不必要だった
脚本料泥棒どころか脚本泥棒。
厚顔無恥ここに極まれり
KFPを許すな
以前ムク崎が5話について、たつき監督に対していろいろコメントしてなかったっけ?最低でも1~4話が田辺で5~12話がたつき監督じゃなkと、おかしくね?
77 無念 Name としあき 19/07/04(木)22:30:33
一期のHPのドメイン8月で切れるから
怪文書と脚本交代各自保存ナ
スクショ(URL付き)だぞ
吉崎のバイブルは腐った糞みたいなクソ設定の塊だったから吉崎は脚本面で大した貢献をしていないと思う
※8
田辺氏にも脚本料出してなさそうだからなAGN
どうせテレ東の細谷ととAGNの加藤がそれぞれピンハネしてるから末端の田辺まで届いてないよ
ふぁねるはたつき監督への脚本料は未払いであるとツイートしている
テレ東は株主総会で脚本印税について契約書にのっとって報酬を支払っていると言っている(誰とは言っていない)
つまり誰に支払われたのだろうか…
誰にも支払ってないだろうよ
きっと田辺氏に固定給だけ
脱 税か横 領か
はたまたその両方か
とにかく全部犯罪だな
※52
たつき監督のVコンテが出来上がった後に糞みたいなVコンテを持ち出して作業妨害した功績があるぞ
【業務連絡】ゴネ得のエセクリエイターのたつきは徹底的に潰しておけ。以上。
けっきょくKFPがこんないい加減な体制だから2は失敗したし
売り上げもごっつ減ったんだよな
そしてこれからも衰退が続く
そもそもたつき的にはVコンテ要らねみたいなこと言ってなかったか?
無駄なワンクッション挟んでたとかで
恥を知れよ
よく平気な顔して脚本家続けられるな
※59
お前がやれよ
※36
脚本費は■■があgにと折半してたりしてw
加藤英治と田辺死ね!!
※62
その言葉はエセクリエイターのインチキ脚本家たつきに言ってやれ。
※65
その言葉はエセクリエイターのインチキ脚本家たつきに言ってやれ。
最近の田辺氏叩きの中に過激な発言が多いのは分断工作でしょうか?
AGN所属の時点で「胡散臭い」「信用できない」と言う意見が出るのはまぁ仕方ないとしても、田辺氏自身は最初からたつき監督の功績を認めて自分はあまりやってない旨の発言をしていたのですから、叩くのであれば田辺氏をダシに使っている人間を叩くべきでは?と思います。
※68
叩くべきはゴネ得を狙う、エセクリエイターのインチキ脚本家たつきだろうな。
※66
※67
おうちにおかえり
※68
おうちにおかえり
※68
失礼、自己レスです。
ダシに使っているかどうかは不明なので自分の発言は不適切ですね…。
「権利関係がわかりづらい事になっているので、しっかりとどうなっているか公式発表して欲しい」とお問い合わせの方が良いですね。
※71
自己訂正 誤)※68 正)※69 失礼しました、ぺこり
なんかたまに間違った話も聞くから正確に言うと(たつき監督が)声優以外全部担当してるって言ったのが梶井さんで、それに対して福原Pが"お話"もたつき監督と吉崎先生が99%考えてると返したというのが流れです。
※71
自分までおうちにおかえり言われてる…。
伝わりづらかっただろうか…。
仕方ない、自分の所為で荒れてもしょうがないのでコーヒーでも飲んで出直してきますね。
※73
あ、そうでしたか。
こちらこそ失礼しました。
ちなみにニコニコで配信してた、映像差し替えられる前のは全話田辺名義 きっちり12話まで
で、たつき監督が受け取るべきお金はどこにいったんだい?
田辺氏に払ってない可能性も有り得るけど
そりゃ下手に情報共有したら法律を犯していることが関係各所にバレちゃうからね
我が身が可愛い連中は報連相なんてできるはずない
田辺氏に対して過激な発言してる人は一回ブラックコーヒーでも飲んどけ、まるで罪フレだ
ていうか、ヤオヨロズ追い出したせいでもう映像の編集出来ないから
あるものをそのまま使うしかないんじゃないの
※81
確か、全話「脚本 たつき」になっているバージョンあった気がします。
ちょっと調べてみますね。
まぁ結局たつき監督が抜けたら□の脚本がああなったんだからそう言う事だよな・・・
やっぱりAGNが率先してやってるのかねぇ
こうすることで未払いを払う必要がない事にする訳だ
おぬしもわるよのう
※81
※82
すみません、自分の勘違いだったかもです。
少なくともすぐに調べられる範囲ではそんなものありませんでした。
あなたを著作者名詐称罪と名誉毀損罪で訴えます!
理由はもちろんおわかりですね?
今更だけど□が田辺茂範氏が脚本担当しなかったのは何故?
途中までは脚本を書いていたんでしょ、クレジットが正しいなら。
まあ田辺も引き抜くべき禍根って所だな。現情報だと働かず甘い蜜吸ってるって点で四天王サイドと判断するのは残当
ID:E4NTNlMW から強烈な坂本臭がする。
『いやこれは多分KFPの関係者の連携が絶望的なくらいうまく行ってないだけなんだと思う』
本当、この脚本クレジットの件についてはこれに尽きるんだと思う。
けものフレンズ全体の動きをちゃんと理解している人っているの?
※81
これが真実っぽい感じあるな。
脚本盗用し続けてるとか反吐が出るな
大した事じゃない、騒ぎすぎ
本当になんかもう凄いな
化石を慎重に掘り出してる感覚、慎重に掘ってくれよな
そもそも本当に「AGNの田辺」が脚本をやってたのならけもフレ2ではなぜ降板したんでしょうかねえ…?
※96
ですねwぜひその才能を2で活かすべきでしたよ^^;
下請法ガン無視&自分のメンツ第一の細谷&AGN加藤の無意味なこだわりの上に、想定外の大ヒットで脚本印税のビッグマネーまで絡んでワケわかんなくなった結果
いまではコアメン逃げ回ってるからKFPがまるで機能せず、ますます情報の共有とやらができてないカオスになってる
これだからチンピラは…
そこそこヤ<ザは一般人には危害は加えないんだよなぁ
編集できないってもしかして権利的なアレ?(教えてエロい人)
一応BD版では全部たつき名義に変わってた、はず…?
けど、放送で使えるかどうかはまた別の話ってのはあり得る
そもそもKFP側には差し替える理由がこれっぽっちもないしな
※96
ほんこれ
なんで◻︎では降板したんやろな
たつきを持ち上げるツイートが加藤に睨まれたとか?
田辺が社内でハブられてる可能性
※99
最初から文字が乗ってるデータしか納品してないなら
字幕を編集してでっち上げることも出来ないとか
自分たちじゃ編集出来る技術がないけど外部に依頼して金使いたくないとか
納品データを勝手に弄るのは契約違反だとか
ダメみたいですね
※101
せっかく脚本を嘘で上書きしても2を見た視聴者に「やっぱり田辺は1に関わってなかったじゃないか!」って言われちゃうからだろ
ネット配信に関しては差し変わっているんだし、差し替えが出来ないなんてことはないはず。
IPビジネスに乗っかりたいだけの蟻どもが、細かいチェックなんかするかよ
そのまま流してるから変える技術力すら無かったんじゃない
まぁ普通は変えるよなぁ…?本当に関係者の問題意識どうなってるんだ???
映像内のクレジットはどう書かれても権利的には問題ないのかな
Abemaがサイト上のクレジットでは脚本田辺になってるのは権利上の理由と言ってたから
配信してる場所によるのかもしれんがサイト上のクレジットは権利に基づいて書く必要があるっぽい
そういう意味ではアニメ内でのクレジットよりも番組表上のクレジット表記の方が重要なのかも
過去記事どうぞ☕
アニメ『けものフレンズ』のクレジット修正前に脚本担当とされていた田辺茂範氏のあるツイートが削除される http://kemochan.com/archives/83308
田辺氏個人はたつきを高く評価していた。
今度は田辺氏をスケープゴートにしようと考えているんだろう。本当に浅はかだな。
田辺も黒か
テレ東の再放送はBD版相当で
クレジット変更発表後のBD第4巻から反映された影響
その後に出た第1巻とかが修正されたかは不明だが、多分初期の田辺のままだと思う
因みに配信版は1話からシリーズ構成・脚本はたつきに修正されている
(全ての配信は確認してない)
以前あったCSの再放送は、本放送やBD版とも違う再放送版
(クレジットや名称を主に修正)
クレジット変更を公表した以上、ネット上のクレジットも変更すべき。
権利の関係で変更できないなんて言い訳にならない。
(実態に即した契約にしなかった方が悪い。)
情報共有(笑)だなぁ
誰に向けて作品を作って放送してんだよ
やっぱこれ関係は火消しが湧くんだな。徹底的に触れてほしくないとみえる
ということは、徹底的に触れてあげるべきかな
情報共有出来ないからって外された人達がいるんてすけど…どうなってるんですかね…田辺さんが半分は作った?ほならね?新作の脚本担当してくれって話でしょ。田辺さんいれば、□じゃなくて1期みたいの作れるんでしょ?田辺さん是非是非やってくださいよ~。
※111
上の方で「全話の脚本 たつきになってるものは無かったかも」的な発言をした者ですが、配信版は修正されているんですね。
重ね重ね誤情報失礼しました。
田辺氏に対する疑念や疑惑もありますが、なんにせよここで「田辺氏が白か黒か」を冷奴するより(あまつさえ田辺氏を黒と断定して批判を始めてしまうより)公式発表を促すお問い合わせをする方が確実に思われますので、田辺氏に対して過激な発言をしている方で、「分断工作では無い方」「うっかり乗ってしまった方」は一先ず考え直して頂けるとありがたいです。
著作者名を偽って著作物の複製物を頒布する行為は、著作権法第121条により犯罪となっており、罰則の対象となります。
これは、世人を欺く詐欺的行為の防止の見地、及びこれに付随して著作名義者の人格的利益の保護の見地からによるものです。
※18
なんでムク崎が脚本?
著作者名詐称罪
著作権法121条では、著作者でない者の実名もしくはペンネームを著作者としたり、二次的著作物において原著作物の著作者でない者を著作者として表示して頒布することに罰則を定めており、著作者や原作者を詐称することは罪となり、1年の懲役および100万円の罰金刑を併科する旨が規定されている。
この規定は、例えば、読者が著名人の著書と期待して書籍を購入したが、実際には別人の著作である場合などの社会的法益の保護を目的としており、親告罪とはされていない。つまり真の著作者が別人の氏名表示に同意していて著作者人格権の氏名表示権が侵害を主張しなくても、著作権の保護規定とは関係なく適用されうるため、代作やゴーストライターもこの規定に抵触する恐れがある。
著作権法第百二十一条:著作者でない者の実名又は周知の変名を著作者名として表示した著作物の複製物(原著作物の著作者でない者の実名又は周知の変名を原著作物の著作者名として表示した二次的著作物の複製物を含む。)を頒布した者は、1年の懲役および100万円の罰金を併科する。
ゴーストライター契約の有効性
実際に書いた人間の氏名表示を認める著作者人格権は一身専属性を有する権利であるため、他人に譲渡できない。著作者人格権は著作物を排他的に利用する財産権である著作権とは別物であり、たとえ著作物の権利を譲渡しても作者であることは主張できる。ゴーストライター契約の契約書作成を依頼されたことがあるという弁護士の福井健策は、人格権である氏名表示権は放棄できないため、別人の名前で公表するという内容の契約は、著作権法121条に抵触することになるため「契約書の強制力がどこまで及ぶかは疑問」との見解を示している。
北海道大学の田村善之教授も、別人を著作者とする契約は公序良俗に反するため無効との見解である。
2006年、ジョン万次郎銅像事件の控訴審判決で知的財産高等裁判所は、著作者名を他人名義にする合意は著作権法121条に触れることを根拠に無効と判断した。
著作権法第十九条:著作者は、その著作物の原作品に、又はその著作物の公衆への提供若しくは提示に際し、その実名若しくは変名を著作者名として表示し、又は著作者名を表示しないこととする権利を有する。その著作物を原著作物とする二次的著作物の公衆への提供又は提示に際しての原著作物の著作者名の表示についても、同様とする。
情報共有が出来ない、報連相が出来ないのではなく意図的になものではないか
下手に確認したり明確にしようとすると「御機嫌を損ねる方々」がいるなら見ないフリしてスルーする方が良い
面倒くさい事には関わりたくないよね
仮に確認を取ろうと連絡してもここまでの経緯から回答は「無言」だろうし
無難な手としては見て見ぬ振りでチェックミスの体で過去のものをそのままになるかな
ゴーストライターは悪いことか?
「名前を出さない」といえば、ゴーストライターという存在がありますね。記憶に新しいところでは、「現代のベートーヴェン」こと佐村河内守氏の事件です。全聾の障害を克服して作曲したという「交響曲《HIROSHIMA》」が大ヒットした矢先、桐朋学園大の講師だった新垣隆氏が週刊文春の記事で「18年来ゴーストライターだった」と名乗り出て、大騒ぎになりました。本人も大筋でゴーストライターの事実は認め、謝罪した事件です。
ゴーストライターという存在じたいに脚光があたり、「本人が書かないなんてとんでもない」という意見から、主に業界筋の「佐村河内氏の件は悪質だが、ゴースト自体は当たり前の存在であって、要は成果物が良ければいいのだ」という意見まで、さまざまな論争を招きました。
このゴーストライターを使う際には、口頭あるいは文書での「ゴーストライター契約」が交わされます。(当事者は必ずしも「契約」とは思っていないでしょうが、口頭でも確たる依頼と引き受けがあれば立派な契約です。)これはどういうものかというと、(1)肝心の、誰の名前で作品を公表するかという「著作名義」の合意、(2)ゴーストライターから「依頼者」への著作権の譲渡や独占的な許諾の合意、(3)支払条件、などからなります。
名前を出さなくて良いというのだから、(1)は、一見すると著作者人格権(氏名表示権)の放棄のようにも見えますね。これは出来るのでしょうか。著作者人格権は、著者の最低限・最後の権利ですから、人に譲渡することも、放棄することも出来ないと考えられています。
そんなこともあって、またゴーストライター契約というものは世を欺く怪しからんものなので、「無効」だという見解も有力です。実際、そういう判決が出たこともあります。
ただ、著作者人格権の放棄は出来ないけれども、「この件では人格権は行使しないよ。僕の名前を出してとは言わないよ」という、「不行使の約束」は有効だという見解が有力です。実際、どんな名前で公表するか決められるのが氏名表示権なのだから、「名前を出さない」ことを著者が合意するのも自由といえます。(別な見方をすれば、ゴーストライターの場合、名前を出さないという形で氏名表示権を行使している、とも言えるかもしれません。)
そのため、ゴーストライター契約を一律で無効というべきかは、疑問もあります。また、そもそもゴーストという存在については擁護論もあります。たとえば、スポーツ選手やタレントが本を出す時にはライターさんがついて「聞き書き」をしたり、本人への取材に基づいて事実上代筆したりすることは少なくありません。典型的なゴーストライターの一種といえるでしょう。
しかし、そうしたライターがいても、ファンの期待をそれ程裏切ってはいないのではないか、という指摘もあるのですね。多くのファンは、本が自分の好きなタレントの思いやエピソードをおもしろく率直に綴ったものであれば、実際にペンを動かしたのがライターだとしてもそんなに不満は抱かないように思えるからです。
そもそも、さまざまな創作現場でのアシスタントや編集者的な存在が、創作の相当な部分までサポートすることは珍しくありません。「名前の出ない創り手」は無数にいて、それを全て悪いものだとする考え方は極端でしょう。
ただし、佐村河内氏の事件については、擁護論はあまりありませんでした。というのも、「全聾の彼が自ら曲を編み出した」という、いわばサイドストーリー“込み”で多くの方はCDを買い、コンサートに通い、そして感動していたからです。つまり、購入動機の核の部分で購買者を騙しており、これでは悪質で詐欺的と言われてもしかたがないでしょう。
つまり、「そうと知っていたら買わなかった」と言われるようでは、ゴーストライターはさすがに擁護しようがなくなるのです。
命を惜しむな。名を惜しめ――。著作者人格権とクレジットは、クリエイターの誇り、ビジネスの実利、そしてファンの期待という3つの要素が絡み合った、なかなか「大人な」法律分野なのです。
※2
今に至っては、もう機能自体停止してるだろうしな
※4 ※43
要するに、AGNが関与したとする為に『テキトーなアニメ(※)』に派遣されたんだろうね。
そういう必要性の低そうな所に派遣される様な黒さを持ってない
誠実さと常識を持ってたヒトだったんだろうなぁって
(※お忘れかも知れないが、元々けもフレは終わる筈のコンテンツで
たまたまジャストプロ社長がたつきに初陣させた為に偶然開花した
『完全に注目度ゼロのアニメ』だった件)
著作者名詐称罪は、日本の著作権法上、数少ない「非親告罪」です。
なぜかというと、この条項の保護法益が、著作権者の著作権を侵害から守るというものではなく、「『社会を欺いてはいけない』という公的なもの」だからだそうです。
なお、罪になるのは「複製物の頒布」の場合です。「放送」や「上映」等の場合にはこの条項(第121条)は該当しないようです。
それから、著作権法第124条により、法人にも、この条項(第121条)は適用されます。
この法条項は、いわゆるゴーストライターによってできた著作物の複製物の頒布を規制しているものだそうです。
ゴーストライター自身ではなく、むしろゴーストライターがつくった著作物を複製して頒布する者を罰する法条項です。
佐村河内氏の事件で説明します。
条項文内容からすると、佐村河内氏のCDをつくり販売していたレコード会社たる日本コロンビアにこの罪刑が適用されると考えられます。ただし、もし日本コロンビアが、佐村河内氏が新垣氏に作曲させたことを「知らずに」CDをつくり販売していたならば、この法は適用されません。日本コロンビアは作曲に第三者が関与しているらしいとは聞いていたらしいですが、それよりも詳しいことは知らないようですので、どうやら著作権法違反にはならないようです。
次に、佐村河内氏ですが、氏はどうやら共同正犯になるらしく、法にひっかかるらしいです。ただ、日本コロンビアが法にひっかからないこの場合は、どういう扱いになるのでしょう?
そして、新垣氏ですが、これは関与の程度内容により、法にひっかかるかもしれないですし、ひっかからないかもしれない、らしいです。
ちなみに、これに関する裁判例はないらしいです(すると、この罪刑が適用された刑事事件はこれまでにはない、ということなのでしょうか?)。
けものフレンズちゃんねるとかいうみんかんシンクタンク
みんみー
田辺氏個人に悪い印象は無いな
しかし、AGNは脚本家複数抱えているのに何であかり先生の台本盗用したの?
自分の所の脚本家に書かせればいいだろ
AGNに脚本家が所属している事を忘却でもしたのかな加藤?
※123
罪になる「複製物の頒布」
【けものフレンズ】BDガイド2巻2017年6月26日発売 第4刷
脚本「田辺茂範」
https://twitter.com/Waito_Kemono/status/1147513086217056262?s=20
※公式からクレジット変更のアナウンスがあったのは2017年5月26日
田辺氏は調整役として貢献してくれたと俺は思ってるし、あまり悪く言いたくはない
ただ、新旧版ケムリクサを見る限りやはりあのけものフレンズの話を作ったのは9割はたつき監督だと確信してる
※127
田辺氏個人より、ガイドブックの販売を行ったKADOKAWAが著作者名詐称罪を問われるんじゃないかな
公式で脚本の名義を変更したのに
たつきに対してお金を払う契約変更をしてない
ってことなんでしょ
田辺氏って1期放送途中のツイッターで「制作に関してはたつき監督が一人でやっていた」みたいな事を書いてなかったっけ?
上の命令なのかどうか知らないけど降板騒動辺りで消されてるけど
たまに再放送の録画見るけどまだ騒動前だったからか実況コメントが平和すぎて泣けてくる
もうあの頃の希望に満ち溢れていたけもフレは戻ってこないんやなって
両脚本家がなにかやらかしたわけでもなし、何故叩くのやらww
モーニングコーヒーでも飲んで落ち着くがいいさ
国税庁コラボ期待だな
あいつらは徹底的に調べあげる
1000セットくらいだか売れた一期のBD-BOXだとどういう表記だったのかな。
※134
2枚組のBDBOX持ってます。
脚本のクレジットは
上巻(1〜6話)が田辺茂範
下巻(7〜12話)がたつき
になってる。
※133
この件は著作権法違反だから警視庁では?
※135
第何刷?
※4
吉崎先生が「インタビューにはあまり出てこなかったけど、脚本構成の田辺さんにもとても助けられています。ぼくとたつき監督だけだととっちらかって収集つかなくなるなーといつも思いますw そのくらいたつき監督とぼくは似てるなーと思います」って言ってるで。
※135
BOXか
完全にクレジット修正後だね
※136
家に帰らないとわからないんだけど今年二月にアマゾンでぽちったやつだわ
※137
田辺茂範の名前をクレジットから消す判断を
何故公式が下してしまったのか
※123
非親告罪だから第三者が通報していい罪だな
窓口がわからないんだけど何処に通報すればいいの?
※24
時代製作委員会自体が方法であって組織じゃないらしいですからね。だとしてもこのグダグタは…
※140
仮に日陰者でも功績がないわけではないでござるよ
※123
『社会を欺いてはいけない』
シンプルな話で
嘘をついて他人を騙してはいけないんだよね
※143
吉崎先生なら前面役で目立ってる人間より日陰者に寄り添ってくれるでござるよ
※125
盗用というか無料公開している脚本をフリー素材だと思って無断使用したんだよ
あかり先生的には使うのは自由なんだけど著作権者に一言言ってねというだけの話だった
ただAGNにして見れば無料公開している癖に使ったら「盗用だ!」と騒ぐ面倒な奴に見えたんだろうね
しかもその話題がけもフレの脚本料未払いの件を引き出してAGNが逆ギレしたのはあかり先生にとっては悲劇だった
まさに今問題になってる物に自ら燃料ぶっ込むこの采配、流石やで
※123
放送や上映では詐称しても罪に問われないと言うのは解せないな
時代に合わせて法改正するべきだ
再放送の契約ってどこと行うんやろうね
※123
これが判例じゃない?
2006年、ジョン万次郎銅像事件の控訴審判決で知的財産高等裁判所は、著作者名を他人名義にする合意は著作権法121条に触れることを根拠に無効と判断した。
※150
判決あった
http://www.f.waseda.jp/uenot/hanrei/txt/h180227.txt
・知財高判平成18年2月27日
ジョン万次郎像事件:控訴審
本件は、彫刻家であるX(西常雄)が、Y(大谷憲智)から、ジョン万次郎像(昭和4
3年完成・高知県土佐清水市)および岡野豪夫像(昭和45年完成)の制作を依頼され、
その塑像を制作したにもかかわらず、上記各銅像の台座部分には、Yの通称「大谷研」が
表示されているとして、Yに対し、①本件各銅像についてXが著作者人格権(氏名表示権)
を有することの確認と、②銅像の所有者ないし管理者である土佐清水市長または株式会社
駿河銀行に対し各銅像の制作者がXであること及びその表示をXに改めるよう通知するこ
と、ならびに、③謝罪広告を、それぞれ求めた事案である。
原判決は、上記請求のうち、請求①、および請求②のうち本件各銅像の所有者等宛に本
件各銅像の著作者がXであることを通知させる限度で、これを認容した。
(第一審:東京地判平成17年6月23日)
関係ないけど最近Twitterとかでかばんさん再評価されてるのすげぇ腹立つ。結局の所2のかばんさんと1期のかばんちゃんは別人なの?未だにモヤモヤが晴れない。マジで誰か教えて下さい。
こんな大事な問題を混乱混同したまま放送してるのか。
もうKFPは何も偉そうな事を言えないなぁ
※152
吉崎によると同一人物。
ただ作品自体に無理のある設定が山ほどあるから一期と2は別物だと思ってる。
あんなポンコツがかばんちゃんだと思えないからかばんさんの存在自体認めたくないし…
※152
偉い人(総監督)が決めるんじゃね? まあかばんさん再評価する程度の工作じゃ帰って来れんと思うけどな
※136
著作者名詐称案件の通報先は警察になってしまうのか、、、
全編たつきが脚本だと思ってたけど
前半6話は田辺の脚本だったのか
完全に騙されてBOXを買ってしまった
※152
2000年後の物語だから常識で考えれば別人。
著作権法違反だけじゃない
7話以降の脚本料と脚本印税が未払いだから下請法違反
外から見ても分かるほど、内部がゴタゴタな悪の組織
きもちわるい 関わるほどにこっちが汚れる
※157
実際は、全部たつきが実質的な脚本
田辺は何もしていない
情報共有とは何だったのか(n回目)
※157
クレジットはいろいろデリケートな部分があるからね
このへんが落とし所だったということだろう
実際に誰が書いていたかなどはまた別の話
※163
田辺茂範は企画当初からアニメ最終話まで打ち合わせにも参加していたためクレジットに表記させていただきましたが、スタッフが作品について語る機会が増える中、より実情を反映したクレジットにしようとなり、シリーズ構成・脚本をたつきに変更させていただくこととなりました。
今後ともご声援のほど、よろしくお願い申しあげます。
2017年5月26日 けものフレンズプロジェクトA
公式を見る限り、途中まで田辺にすると読み取れる根拠は無いよね
田辺自身もツイッターで、全部たつき監督、自分はそれを壊さないようにしただけと発言
なお、何故かそのツイートを消した
◼️◼️の名前を出さなかったから怒られちゃったのかね?
自分の考えたコレの嫌なところは
たぶんたつき監督は脚本担当では契約してないよな・・・
儲けパイの取り合いでAGNが脚本印税取るため田辺潜らせて制作スタートしてるし。
兼務出来ると思うわけないじゃん普通は。だけど実際はたつきがやった。
田辺は正直に認めて、たつきブームに乗って公式もサイトで変更告知までしたんだけど、その時契約更新させなかったんだと思うわ。
福原の落ち度かも。激務のたつきはそこまで交渉できないだろうし。
脚本やりたがってたからやらせてあげた的なボランティア扱いなんだろうね。
契約してないんだから福原たつきも今以上の対応とろうにも取れないんじゃないのかな、と自分は考えてる
※165
え、それKFPが契約変えないといけないんだけど
福原関係ないよ?
契約は依頼側の責任、それが下請法
脚本料に関してはたつきはその後何も言ってない、多分解決したんだろう
よって我々が問い合わせ等はするべきではない、部外者は余計な事はするな
※167
わかった
問い合わせるね!
※165
当初は脚本に関して未契約だとしても
後からクレジット変更
変更理由が実質たつきが脚本を書いていたから
なんだから新たに契約をしないKFPがおかしい
てか、福Pがクレジット変えたなら契約を変更してくれって訴えたと考えた方が自然
部外者ねぇ……NhNDg5ZTさんに付き合うよ
下請法は下請け側を保護する法律だからね
だから不備のある契約なんかは全部発注側が処罰かぶるの
下請け側には一切お咎めありませーん
※165
妥当なところだよね契約書は強いから
外野が騒ぎ出せば次から実質が変わった場合も契約書に盛り込める
もしこれが覆らなかったとしても次に繋がる
※164
実情に合わせてそう表記しようとしたけど
お金の問題もあってたぶん横槍が入るなどして
落とし所としてここに落ち着いたということでは
「クレジット」ってのは、実際に誰が書いたかというより
誰にどれくらいお金が流れるかを示すためのものだし
アニメのクレジットと関連法規まわりの事件としては前例ないんじゃないの
教科書に載りそう
よかったなホソニー、歴史に名前が残るぞ
※166※169
KFPが下請法守ってるとは思えないんだよな
放送当時はめちゃくちゃ忙しかっただろうし、うまい事濁されて福原もたつきも半分騙されたように納得しちゃったんじゃないのかな・・・
放送後の梶井と福原の3万字対談でも福Pも田辺の存在は不可欠的に評価してたしなぁ
あの当時は今こうなるなんて誰も予想できなかった。
言っとくが福Psageしたいんじゃないぞ。今後の為に駆け引きしたり、KFP信じて後回しにしてたかも。普通はちゃんと契約更新するんだから。
ところがKFPは普通じゃなくて、ずるずる引っ張った挙句まさかの追放。KFPのレスポンス信じられんぐらい遅いのは他でも出てきてるし、あり得ない話じゃないんじゃないかな・・・
※9
まぁ1年で完全無料化するはめになりましたし
※175
そうやって上が立場を利用して好きに出来ない様にしたのが下請法
契約する義務
契約を更新する義務
このどちらの義務も、依頼側にのみ存在する
本当に守ってなかったのなら、今回で正しい対象に正規の形で賃金が支払われるから喜ばしい事だ
ちなみに、一期の脚本費、脚本印税ってどのくらいだろうなー?
脚本家は印税を受け取れる?印税制度とは
https://www.kyakuhonka-info.com/industry/post-129
基本的に、出版物などの定価に対して、5%~15%ほどが支払われます。
んーわかんないや
ここも契約次第だろうけど、不当に安い金額ならまたお叱りだろうし
そもそも契約してなかったら、基本的な割合でしか支払えないだろうねー
もう決算終わってるけど、これ、数字どうするのかな?
たーのしみー!
※18
えっパパには無理でしょ
クレジットすら一貫できないとか、少しは仕事したらって言う。
酒飲んではしゃぐのは仕事じゃないんだよw
いずれにせよ実態を明らかにするためには問い合わせと通報をバンバン投げんとな
奴らだんまりで何も明らかにしてないもん、仕方ないじゃん。
脚本印税の件でもめるなら、まずたつき監督を先頭にしないと。
当事者無視で外野が騒ぐ意味がない。
これに限って通報するのは悪かないだろ、法律違反かもしれないんやぞ
通報するのは自由だけど、まずたつき監督に詳しい話を聞けば?
どんな契約をして、どんな結末だったのか。
明確に知っていて問題提起した人がいるのに、そこをスルーする意味が分からん。
ヤオヨロズやたつき監督が全て知ってる事なんだから。
まあ、KFP側は都合が悪けりゃ黙ってるだろうけどw
※181
そこはよくわからない
下請法違反で訴えるのなら被害者による親告が必要だけど
今は下請法違反の「疑い」で中小企業庁が動いてくれた
中小企業庁がまず下請法違反があるかどうかを確認
あれば是正勧告
従わなければ罰則
って流れじゃないのかな
具体的な下請法違反の疑いは
脚本費、脚本印税の支払い先及び契約内容
作成途中での一方的なたつき監督、ヤオヨロズとの解約
クレジットの未修正問題
追加で、あかり先生、ねこた氏関連
お問い合わせが増えたら、全部調べて貰えるかもなー
田辺氏は、消されたツイートでたつき監督を評価してた覚えが
あと、実際に脚本に関わっていないとして、自分からクレジット表記を辞退してたはず
AGN所属なので黒疑惑はあるものの、この人に関しては黒ではないんじゃないかな
どっちにしろ、どういう意図でこうもクレジット表記がぶれているのかは調べたいが
一定期間内に大なり小なり問題を起こさないと死んでしまう病にでも罹ってるのかな?
まぁ田辺氏自体AGNで上の立場って訳でもなさそうだし、上から脚本担当でもしとけって言われたら従うだろうしね
上の人達が最初脚本料もらう代わりに、色々良い物を渡す密約交わしてたのが、たつき監督が脚本ほとんどやっちゃったから、権利関係壊れてAGNがヤオヨロズ追い出したと冷奴
今日もあちらこちらでどったんばったんトラブルー(トラブルー)を体現してるだけやぞ
むしろ田辺さんが書いたってことにしといたほうが奴さん困るんじゃない?
そもそも困るから脚本名義変更したんでしょ
大々的に宣伝してやろうよ
けものフレンズの田辺さんだよって
※187
一期脚本関連は既に公式告知済んでるから二期で外してもそこに意味はないし
二期の金や権利の問題でヤオヨロズを外したいなら、普通は二期の契約をしなければいいだけじゃ?
実際にヤオヨロズはもう制作に入ってたそうだし
とはいえ相手はKFP
常識では理解出来ない相手だから、ありえないとも言い切れない
たつき監督って脚本から何から自分でほとんど出来てしまうのはコアメンにとっては厄介極まりない存在だったんだろうなと思う。しかも非凡な才能の持ち主で
任せたほうがよい作品ができるという事実。
脚本であれ、ヤオヨロズに□を任せてしまうと、適当にスタッフ送って中抜きってのが難しい状況になったんだろう。しかも福原Pという有能なブレーンもいる。
1期成功からの発言力もあったと思うし。
そうなると、細谷氏や、AGNは従来通りの「ビジネス」が凄まじくやりにくかったのは想像に難くない。
※189
田辺さんはイベントで動物の質問に何も答えられなくて困ったらしいよな。
だから脚本名義変更したんだろ。
AGN主犯説は二期前倒しが壁
実際、二期は株主総会でも予定は未定だったのに、現実ではケムリクサに後出しで被せてきた
けもフレという覇権アニメに対して、原作も販促もないそれこそ趣味のオリジナルアニメに、金や権利の為ならそんな事をする意味がない
まだまだ集金出来るはずの期間なのに、それを無駄に捨ててしまってる
さらに出来上がった□の惨さは言うまでもない
吉崎主犯説ならそこが説明出来る
どんどん見つかる過去の発言集も、それを後付ける内容ばかり
※183
たつきに問い合わせろって言う人って真フレという認識なんだわ
ここでは特に単芝は警戒されやすい
※174
日本史の教科書に載りそう、こんな感じで
令和元年・けものフレンズに端を発するアニメ業界による下請法違反の横行
KFPが脚本はたつきって発表したんだからそれと齟齬があるなら問題だわな
金の流れも変わってくるから税務署案件にもなるし、払わない契約してるなら不当契約で下請法に抵触するし
そもそも何で脚本表記がホイホイ変わるわけ?
悪意があるとしか思えない。
わざとだと思う。これからけもフレを見る人に、”たつきは話を作っていない。脚本印税を騒いでいるたつきが勘違いをしている”と思わせるために、カドカワあたりが圧力だか何だかをかけて、わざと地方局に間違ったテロップを流させてる。アベマ等で今だ脚本表記を変えていないのも同じ理由だろう
※146
つまりたつきが横から余計な口出ししたせいで、あかり先生まで巻き添えになったって事?
田辺氏も□のますもとと同じく、AGNが甘い汁吸うためのストローだったんだろな。たつきのお陰で馬脚を表さずに済んだだけで
全く関係ないけど、ようやく大百科の急上昇ワードトップ5から「けものフレンズ2炎上事件」が落ちてて草
なお、トップ20には居るのでまだまだ伸びしろがある模様
※154 わーるどの設定からもおかしい所がかなりあるな。てか、わーるど設定で同名別個体的な事書いてあったらしいけど、そもそもわーるど設定ってデマじゃなかったっけ?
田辺氏はアプリ終了後の未来の廃墟と化したパークが舞台というアニメ一期のコンセプトを考案した人、って聞いたことがある。
田辺茂範氏はピングーの脚本とかで実績はあるのよな
当時無名のたつきじゃスポンサーから金引っ張れないと考えて名義貸し要員にされた?
※193 一人の人間が糸引いてると考えると、確かに齟齬が生じるナ
ここで逆に考えるんだ、各コアメンがバラバラ好き勝手にやらかした結果□になったと。
9.25→AGN(たつきのせいで甘い汁吸えない)、前倒し→細にぃ(福原Pに恨み有&謝ったらタヒぬ魔界の住人)、バイブル()という名の足枷→■■(元々自己顕示欲の塊で、たつき不在でブレーキ役がいなくなった)
□にまつわる事件は個別に分けると実行犯はバラバラだろう、ここまでのまとまりの無さ見せつけられると
もしかしたら「主犯」と呼べる奴はいないかもしれん。
※204
廃墟設定は吉崎じゃなかったっけ?
田辺は最初から何も仕事してないと思うぞ。AGNに金を廻すためだけの存在でしょ。
最後までそれじゃさすがに良心の呵責があったのか、たつき監督が抗議したかは知らんが結局、たつき監督には支払われてないわけだし田辺は金積まれて黙ってるだけでしょ。
あれだけ反響の大きかった仕事を田辺が本当にしてたのなら黙ってる理由がないもんな。
※183
「支払われるべきものが支払われなかった」って告発で十分じゃないの?
他に何を聞きたいんだ?
実態は脚本たつきだったってのがはっきりしてるから
契約はあってもなくてもぶっちゃけ違法性の有無にはあんまり関係ないぞ
※193
岩田都市伝説彦が前倒しに関与してても不思議じゃないと思うよ、プランニングマネージャーだし
細谷が放送時期ぶつけた可能性のが高いとは思うけど
ただKFPとその関係会社がプロジェクトとして説明すればいいのにそれをしないから拗れ続けてる
普通の企業が当たり前に出来ることが何でできないんですかね
それだけで疑う理由がある
※207
廃墟ではないヤオヨロズ設定を、ぎりぎりで変えさせたのはコメント読む限り吉崎だろうけど
その廃墟設定が吉崎の出した案じゃなくても別に驚かない
素人からすらパクる無能だしねー
脚本もまともに書けないんだから権利関係がしっちゃかめっちゃかになってもしょうがないね♂
マスターキートンの勝鹿北星と全く同じ問題だよなこの件。浦沢直樹と長崎が共同で話考えて描いてて勝鹿しか全然参加してない。で、名前をカットしたら美味しんぼの原作者の雁屋哲がでしゃばってきて裁判起こしてその間、マスターキートンのコミックが増刷できなくなった。
※68
わかる
情報もなく田辺氏まで叩いてたら真と変わらないよねっていう
これ以上登場人物が増えると胃もたれするというのもあるけど
※203
ワールドのデマ設定は
ヒトのフレンズはどこかに本体が眠っていて目覚めると消滅する
ってやつだ
ガイドブック買ってないから前半のクレジットは田辺氏のままだったなんて知らなかったな
てっきりまるっとたつき監督に変更したのかと思ってた
仕事しないでお金だけちゅーちゅーとか
ダニみたいな奴だなAGN
何度も聴いて申し訳ないのですが著作者名詐称罪はどこに通報すれば?警察?消費者庁?国税庁?
今振り返ると、田辺って運がいい奴だよな。
最初から名目上の脚本家として給料もらうの確定してたし
インタビューにしどろもどろになった時点で身を引いたのも引き際が良かったから大して悪感情持たれてないし(この辺にアイツの器量を感じる)
□放映の時期にはすっかりフェードアウト出来てたもん。
...もしや今更になってアイツの名前が話題になってるのって、コアメンが「田辺の野郎!アイツも俺らと同じ地獄に引きずり込んでやる!」て考えてるせいだったりして。まさかナ
※218
放送事業者とかコンテンツ配信側が被害者の場合の窓口しか存在しない
放送事業者が加害者のケースは想定されてない
※219
うまく隠れてたけど
夏井孝裕がツイッターでけものフレンズの脚本家が田辺茂範だと誤認したことで注目を集めてしまったね
1話から6話までは田辺が脚本を担当したのに、いつのまにか全部たつきが担当したことになってるな
ネクソン絵師のデザインが全部吉崎のデザインみたいに思われてるのと似てる気がする
※222
田辺さん曰く
自分がやったのはたつきとb先生のアイディアのすり合わせ
KFPの公式発表
脚本は実質たつきだから実態に合わせるためクレジット変更します
どういうことか理解できますか?
KFPの発言は信用できないからたつきが脚本を書いていたのはノーカンと言いたいのかな?
2話で大幅に構成変えたみたいなことたつき監督か吉崎氏が言ってたような…
※215 じゃあ2のかばんさんと1期のかばんちゃんは別人ってことやな(確信)
※225
そうだぞ
だから安心して+シリーズを楽しもう
※224
アニメが始まる前に変えたって話ならこれ
https://pbs.twimg.com/media/DKypAGSVYAEHnRS?format=jpg&name=large
吉崎のかばんちゃんは監督の聖域、自分が3D素人発言もこれ
3D素人
脚本別人
吉崎Vコンテは赤ペン祭り
たつき監督作のかばんちゃんに、コンペで敗北
こんな中で一番大変だったのは僕とか言っちゃえる吉崎のメンタルは凄いな
著作者名詐称なんてそれこそままあることだよね脚本なんて特に
※117
著作権法121条が世人を欺く詐欺的行為の防止の見地、及びこれに付随して著作名義者の人格的利益の保護の見地からによるものなら、今回の件に適用されてほしいな
実際に田辺氏が脚本を書いたと誤認する事例も報告されてるわけだし
配信版は1話から脚本クレジットはたつき監督になっているから、1話からたつき監督が脚本をしていたと公式が認めているんだよね。
6話までで脚本の表記が田辺氏になっているものは、修正を怠っているとしか言えないな。
※165
ま、常識的に考えてこれだよね。
【業務連絡】たつきとねこたとあかり先生のゴネ得狙いは徹底的に潰しておけ。
下請法違反と
景品表示法違反と
著作権法違反か
※231
※165
もう何度も何度も言われてるけど
常識的にも法律的にも、契約不備の責任は依頼する側
ついでに福pはヤオヨロズだけど
たつき監督はヤオヨロズの社員ではない
※227
1話と2話の作風が少し変化してたから俺が言った冷奴が出た(それを俺が見た)ということかな
アニメが始まる前はその通り
※228
それならそれでKFPは黙ってればよかったんだよ
自分等でたつきが脚本を書いてました
って発表しておいて契約がグダグダっぽいのがおかしい
ちょっとひねくれた話するけどあの脚本変更の声明は福原P陣営(少なくともHやKとは相容れない立場の人間)が提案したのではないだろうか?
悪い人にはそれが気に食わなかった(正当性がないので反論できなかった)
で金は出したくないのでこの辺から工作開始
あまり質の良くない冷奴かも
AGN加藤にしてみれば田辺の脚本の契約がなくなって損する話だから当然渋っただろうね
その時点でAGN加藤にはたつきを排除する動機が発生した
廃墟の設定ってたつき監督が考えたんじゃなかったっけ?
設定は全て吉崎先生のバイブルに基づいてるよ
※239
今も見られる初期ヤオヨロズ作の世界観は、荒廃しつつあるけど廃墟設定ではなくミライさんも生存している世界だった
それをアニメ前の段階で変更かけたのは吉崎
結果として廃墟設定になりボスが誕生したりと色々と変わったけど、それが誰の案なのかは不明なままのはず
たつき監督、田辺、吉崎の誰かだとは思う
※240
あの出来の悪い2次創作設定集の事?
一期をまともに見てない同人作家が作った様な出来だったけど、あんなのをバイブル扱いは笑うしかない
少し考えればわかるけど、吉崎が出せるのってコンセプトデザインで作った概念関連しかない
実際の作品の設定とは別の物だよ
主人公の一人のかばんちゃんを作ったのはたつき監督
吉崎案のヒトキャラは没で消えた
一期でかばんちゃんの周りは、吉崎は一切触っていないと自分で言ってる
脚本はたつき監督でこれも吉崎は無関係
主役にまともに関わってない人の設定が全てに基づくとか意味不明
矢立肇みたいなものじゃないの
日本だとこういうの訴えを起こす側が圧倒的面倒だから
制著持ってる側がどうとでも出来る
ゲームアニメで業界で気付いたらスタッフロールに名前載ってないなんてざら
といってもケムリクサ見た後だとむしろ田辺氏がどのくらい関わってたのか謎なんだよな。一期見てもどこもかしこもたつきの味しかしない。
AGNの加藤社長!早くけもチャン潰したら???wwwバトルの時間ですよw
※241
何かのインタビューで「アプリ終了の喪失感をアニメにリンクできればと考えていた」とたつき監督が語っていたような気がするし、吉崎氏によるリテイクのあとも、たつき監督が考え直して作ったと思っていたが。
※244
かばんちゃん周りがそのまま同人版ケムリクサのわかばだからね…
アマプラ確認したら1期2話で脚本たつきになってたんだけど、既出かな?
配信内クレジットは修正済みのはず。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。