「製作委員会システムは時代に合わなくなっている」 『けものフレンズ』プロデューサーが警鐘を鳴らす
【日中アニメ産業最前線】『けものフレンズ』プロデューサーが語る「中国の若者が日本アニメから離れ始めた」
福原プロデューサーインタビュー #1 #アニメ#中国#文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/16418?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink …
— 文春オンライン (@bunshun_online)Mon Dec 02 02:02:28 +0000 2019
【日中アニメ産業最前線】“製作委員会システム”では中国に勝てない! 『ケムリクサ』プロデューサーが鳴らす警鐘
福原プロデューサーインタビュー #2 #アニメ#中国#文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/16423?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink …
— 文春オンライン (@bunshun_online)Mon Dec 02 02:02:28 +0000 2019
アニメ製作ノウハウの確立した中国において日本(企業)と組む必要などないこと、日本初の配信プラットフォームがないため海外の配信事業者に頭を下げなければ見てもらえないこと等。けもフレ騒動等で日本のアニメ産業構造に蟠りを感じたであろう福原Pの言葉は刺激的だ。是非全文読んでみてほしい。
— 💛sou_ソウ🏓 (@sousaiden)Fri Nov 29 14:48:23 +0000 2019
リスク分散のための「製作委員会システム」が足かせになっている日本のアニメ業界。この先も世界で生き残っていけるのか?
“製作委員会システム”では中国に勝てない! 『ケムリクサ』プロデューサーが鳴らす警鐘
https://bunshun.jp/articles/16418
— ひさピョン@十羽野高校自転車部 (@hisapyon_akiba)Mon Dec 02 13:25:31 +0000 2019
コメント
興味深い
まあ確かに。
製作委員会のうちどこかが反対したってだけで続編が作られなかったりするのは非常に迷惑。
まぁ製作委員会方式がよくないってのは随分昔から言われてきた事だけど
けもに関する数々の事件の責任の所在が曖昧になってるので実感でいるね
福原P痩せたねー
Tシャツの「CAUTION!」は偶然なのか狙ってなのか・・・
まぁリスク分散して「アレやれコレ入れろ」とか言って失敗して責任取らない制度なんて控えめに言ってゴミだよね。
製作委員会方式はメリットもあるけどデメリットの方がね
上の連中がまともじゃないとただの害悪中抜き搾取制度だもんな
製作委員会制度の悪用ばっかり目立ってたけど制度自体時代遅れと言われれば確かに
ところで文春は中立なのか日和見なのかなんなのか
気に入らねえな
権利の強いところがアニメの未来を考えてないからねー
いま自分が儲けることしか考えてない
船頭多くしてなんとやら
まぁ、委員会制以外の制度がいいかっていうとそうでもないけどね
リスク考慮したら博打過ぎてスポンサーがつかなくなるっていう経緯があるわけだから結局そこがボトルネックになる
まだ表現の自由が保たれているから何とかなっているけど、
このアドバンテージがなくなった瞬間、
すぐにアニメ文化の中心は中国にとって代わられるだろうね。
危機感ないかもしれんが今の日本のシステムはすでに時代遅れ
さて
業者(真フレではない)がすごく噛みつきそうな話題が出たね
あとそうだね
責任とらずに逃れる制度なんてゴミだよね
※9
週刊誌なんか安全圏から好き放題いうネット民が雑誌出してるようなもんでしょ
※11
委員会方式でもテレビ局と出版社ハブって制作会社にもうちょい強めの発言権持たせるだけで
だいぶ違うだろうからまずはそのへんからだな
文春は敵か味方かよくわからん
責任を分散するのも低リスクなのかもしれないが誰が責任を取るのかを明確にしないと成功しかしないはずのものを失敗させても放置され、やがて衰退する。
吸収合併を繰り返して多くのコンテンツを抱え込み
動画配信サービスまで手中にしながら
それを活かせず既得損益にあぐらをかいてチャンスをドブに捨ててる会社がありますよね
カドカワっていうんですけど
クラウドファンデでアニメは作るの増えたよな
ある程度知名度がある原作ならこっちがいいのかも
ユーザーにも特典あるし資金さえ集まれば上からあーだこーだ言われない
ただ責任は重くなる
※16
文春は文春砲でちゃんさき叩きやったり始めっからざっくりカド○ワ側。単純に買収されて取り込まれた中小企業の一社でしかない。それがなんで今更パラディンにすり寄ったのか気になるね。
野球やサッカーはもう地上波でやるものじゃなくなってきてるし
アニメもそうなるかもな
昔と違って今ではアニメを作るのに多額の資金も人数もいらない事。PCがあれば1人でもそこそこ出来る。
ネットという発表の場も販売の場も確保された事
そして何より「今のアニメは商売重視で全然面白くない。面白い物を作ろうという気が上層部に無い」
けもの騒動で完全に分かってしまった業界の闇の数々
文春ってか随分前に福原Pツイッターで言ってなかったか?これ。
https://twitter.com/EBIXAI_fkg
EBIXAIとかいうウンコマン
昔と比べれば変わってきてるんだろうけど、
利権を持っているTV局、という特権がある限りは強いよな
スポンサーにしても単純に商品PRをするだけのためにCM打つわけじゃなく、
お布施やみかじめ料、利権に関連するための通行税って要素があるわけで
日本のアニメ業界内部での自浄がかなり厳しい現状である以上、変わる為には
外部からの強烈な衝撃が必要になってくるのではないか。
中国アニメは日本のアニメ業界を変える黒船になるだろうか。それとも単に
日本のアニメ市場を食い漁るだけになるのだろうか。もしかしたら何かしら
変わるタイミングに来ているのかもしれない。
商品欄にある福原Pが書いた本の内容の一部っぽいな。
当初はお金のない状態からいかに製作費を集めるかって考えられたんだろうけど、今じゃ権利握って強権発動ばっかりだろうからね。
やり方の一つであって他に選択肢があってもいいし、このやり方じゃ責任者があいまいになるし。もう悪い面しか見えなくなってる。
大勢の人が秘匿状態で責任を分散できるから外部からの悪意には強かったんだけど内部に入り込んだ悪意にはどうしようもなかったからなあ
※29
外部からの悪意に強い、ってのは確かにメリットの一つだね〜
だからこそTV局が主権を持ち出したら全てを捻じ曲げられてアウトなわけで、
放送権利はもっと公平性と公共性を持つべきだと思うわ。
TV局が少なすぎるし、コンテンツの権利が独占されすぎてるから
系列局は上に逆らえない・・・ような気がする
※20
前回の文春砲は
KFP側が印象操作のために捏造したゴシップ情報を提供して
(何故かAGNの声優にも被害が出ててAGNはなにもフォローしてなかったけど)
文春が売れそうなゴシップ情報だから乗っかったってだけでしょ
今回の福原氏の件も業界の裏事情を暴露くらいのネタとしか思ってないでしょ
自ら文春砲を名乗る前は鋭い暴露が話題を読んで文春砲とか賞賛されてたけど
前回の件で文春も結局他のゴシップ雑誌と変わらんってことが露呈したってだけだね
売れそうなネタには飛びつくから当たりのときもあればはずれのときもある
ネットに限らず情報を比較などで検証して見分けないと結果騙されるってことだ
○○だから信用できる、××だから信用できないって見方は非常に危険
福原Pキタコレ!
つまりは鐘ならすのいいぞもっとやれって事でいいのかな!?(興奮)
あと※10で
ガンダムUCのリディのセリフ「100年後なんかより今がよければそれでいいんだ!」みたいなセリフ思い出して重ねちゃったんだが…意味あいはもちろん違うの分かってるけどね
「責任」を切り捨てやすい幹事会社に持たせて、安全圏からオイシイとこだけ抜き取るのが「委員会方式」
現在、日本が衰退している要素が詰まってるんだわ
外資で一度ぶっ壊すくらいしないと治らんよ
製作委員会方式は辞めたほうがいい
上の人が言ってる通り責任の所在が曖昧になる
けものフレンズ事件の様になるからな…
過ちは二度と繰り返してはならない。
(だが、人は同じ過ちを繰り返す動物だな…)
アニメ業界は1回死んで良いと思う
家電業界は外資が舵取りしてから末端の待遇改善されたしな
『従業員も勤務時間外は消費者である』という当たり前の事を無視した経営は破綻する
制作委員会方式はいろいろ問題を抱えているのもそうだが
その問題を止める仕組みを間に挟みにくいのも問題
だからこその搾取構造なんだろう
んー……根っことしては大昔から言われてる大企業病だなー。むしろ日本病と言っても良い。
日本は意外と奇人変人だらけで中小の団体や個人レベルでは強いけど、ある程度の派閥が出来ると途端に内部政治を始めてリスク忌避して個性を抑えるので、集団だと弱くなるって法則がある。ビジネスに限らず、軍でも政治でも何でもそう。
だから製作委員会方式みたいな責任逃れシステムを日本で回避するのは難しいんだよな……誰もかもリスクを背負いたがらない。
だからirodoriみたく一部特化した集団を組んで、それでゲリラ的に戦うのが現環境では最良なんだよね……
これを解決するのは難しくて、一時的に解決するなら任天堂の前社長みたいなシステムに強い人間をトップに据えるとかすれば良いけど、これだと全体的な体質改善まではできない。
だから根本的な教育改革を同時に推し進めないとダメなんじゃないかな。そういう集団心理とか組織運営を描いた作品をアニメ化するとかオススメしたい。ワートリ再アニメ化しよう(暴論)
細麺が言ってんのかと思った
うーわすり寄ってくんなよ文春
去年ヤオ貶ししやがってどの面下げて近づきやがんだよ
コイツのせいで人生壊された人が可哀想だよ
スレチだけど山口さんの件テメェも加害者だからなさっさと廃刊しやがれ
「制作委員会のファン」という金の匂いのする集団が出てくる要因にもなるならなくなってほしい
※39
ほんまこれ
文春なんぞもはやどこぞのまとめブログとかわらん
※39
ごめんそれこっちの頭の記憶抜けてた……※31見たいな評判なの多少は知ってたけどそれ見るまで文春の目が覚めたのかと思ったんだよ…
中国は金も技術もあるだろうが、自由は一切無いぞ。
日本も大して自由じゃないけどな。
週刊誌を売るためだけに事実確認もせず記事を書く そういうビジネスモデル
写真の「アクション」「笑顔」「真顔」「怒ってる」のも すべて演出だから
前にも声優が喫煙者だとかキャバクラで働いてるとかの記事でたんまり儲けたし
責任を取るということが死ぬまで追い詰められるになってしまいかねない今のご時世も悪いと言えば悪いんだけど、誰も責任とりません自分じゃない誰かさんが悪いんですばっかりじゃ社会が悪い方向にぶっ壊れるもんな
けもフレの見をきっかけになんとか良い流れができるといいな
※45
見じゃない件だ
※20
いや、ネタになりそうならなんでもいいに決まってるでしょ
敵も味方もあるかい
※31
AGNは所属タレントに何かあってもフォローしないような体質なんかね
未成年連れ回し疑惑も、本来なら沼田じゃなくて加藤が釈明するか何らかの声明を出すべき案件だったのにダンマリだし
中国のお国事情の話もけっこう興味深いな
これからの世の中ますますスピードが大事になっていくんだろうな…わりとじっくり考えたい派でもあるからつらいわ
ソニー……
ビジネスとクリエイティブでビジネス側の権力が圧倒的に強い
テレビ局に至っては寡占状態
対して制作会社側は元から弱い上にアニメ量産の影響か無駄に増えすぎてるしな…
以前のアニメ業者のアンケートでのアニメーターの意見欄にも無駄に人が多すぎるって意見複数あったしなぁ
ビジネスは権力強く、2兆円中1兆8000億円を占有してクリエイティブ側を買いたたいておきながら肝心のビジネスは下手ってどうしようもないな…
それでも力を一つに束ねられないと海外には対抗できないから
バンダイナムコがサンライズと創通を取り込んだようになんだかんだでビジネス主導で束ねるしか無いのかね…
※47
政治系の記事以外は小銭稼ぎなんだろうけどね
福Pがそのあたり上手く立ち回ったのかもしれないし
この人が言うと説得力が違う。
やっぱり作る側の発言力をなんとかして上げて行かないとダメだな
ムク「安心しろ俺のアニメでその憂いを拭ってやる」
٩( 'ω' )و 福Pがんばえー
で中国から世界的人気ある漫画いくつあるの?
組み立て工場の従業員が騒いでるだけやん
文春も業界の闇でも表に知らしめればもっと売れるんじゃない?
委員会に頼らなくてもいい時代になりつつあるから具体性あるなぁ
そりゃ
・最終決定権に近いものを持ってる立場の人間が旗色が悪くなっただけで徹底してだんまりを決め込んだり
・裏方の立場であるにもかかわらず表にしゃしゃり出ようとしてあまつさえ制作に関わってる大多数の人間の足を引っ張ったり
・監督や脚本の立場の人間が完全に操り人形と化したり
そういったことが全てまかり通ってる状況はどう考えても衰退の一途を辿るに決まってる
※13
あー無理無理w
今の真フレさんは94とかいうソース不明の数字タイプしてでキャッキャするのに忙しい上に、
それに対して確固たるソースのセルラン見せても「モウソウ!ネツゾウ!ジャシャガイムキャー!」って喚くしか出来なくて、一生同じ事吠え続けるbotと化してるからw
本質を言えば「プラットフォーム」が「水路」であり、「コンテンツ」が「水」である。
日本にはアニメ等の「水」があっても「ユーチューブ」や「アマゾンプライム」なんかの「水路が無い」というお話である。
しかしマイナーではあるものの「ニコニコ動画」という「水路」が存在をしているのです。
これを上手く利用して世界的な「プラットフォーム」に出来たら面白かったのですが、どうもトップがボンクラで、それも難しい話であるらしい。
・・・で、本題なのですが、福原氏の願いを叶えるためには「プラットフォーム」を自ら作るしかないのです。
それには大金が必要なのです。
目指している目標はGAFAと同じ高さにあるのです。
これは「アニメプロデューサー」の枠をはるかに食み出ることになる。
なので福原氏は選択をしなくてはならないのです。
「アニメプロデューサー」の枠にとらわれるのか、GAFAを目指すのかのどちらかを・・・。
※60
内容はまさに同意
ほんと、ニコニコ動画は完全に失敗してしまったねぇ・・・。
気づけば酷いコンテンツポータルと化してしまった。
ましてやKADOKAWA関連とあってはもう。
福原氏はプロデューサー目線でしか動けないように思うけど・・・
けど・・・Amazonで良いかな。
結果として制作者が今よりもやりやすくなるなら全然OK
今の日本式利権構造を日本企業自身が壊せる未来は無いと思うし
TV局(キー局)は本当に一度潰れて再構築してもらいたいが
ニュース番組がある以上潰れないんだよな
パパパッと外資参入させて終わり、閉廷!
企画が通りやすい利点はあるが、
リスクが少ないと人は無責任になりがち。
結果、いまのアニメの過剰供給&人材不足。
こんな翻訳がありました。
http://dng65.com/blog-entry-6931.html
海外「日本には勝てない!」中国アニメは日本アニメに勝てるのか海外が大論争
超えることはないだろうし、超えることが目的じゃないでしょ。
つまらない作品を排除するために、競争相手の必要なメディアだからね。
中国アニメは技術的には日本のアニメを超えるだろうけど。
全体的なクオリティでは劣り続けると思う。
コンテンツが検閲されるから。
どっちが上かなんてどうでもいいよ。
面白いアニメかドンハが見たいだけで。
アニメのストーリーがここ数年で劇的に劣化してるよ。
ファンサービスが多すぎて苦笑せずには見てられない。
ストーリーがあるなら日本でも中国でも構わないよ。
2020年にドンハが増えることを期待してないと言ったら嘘になるけど。
コンテンツって意味では無理だね。
きらびやかな絵柄以外で中国が生産できるものは分かってるでしょ。
グローバリズム産業の一例ではあるけどね。
まぁ諸悪の根源だしね
スポンサー形式が良いとも思わないけど
嫉妬と面子でヘイトを作ってぶつけて壊して邪魔者を消して自分たちが天下を取ったと思い込みたいような輩がいる時点で金儲け第一を掲げている中国に勝てるわけがないというのが実証されてるのが致命的というレベルですらないぞ
もうアニメ業界どころか日本人類の創造の未来はirodori以外には託せないぐらい今の業界の上でのさばってる輩共々旧社会は滅びるべき
他のリスクヘッジ方法が無い以上は現状制作委員会方式を取らざるを得ないんだよね(クラファンも善し悪しだし...)
そもそも問題なのは制作委員会方式ではなく、制作委員会に反社が紛れ込んで掻き回してる事
文春の書き方だと結局ヤマカンの遠吠えと変わらなくなっちゃう...
※48
加藤でなくとも都市伝説の肩書レベルで謝罪しても良かったのだが
部外者に言わせる時点でまず釈明としての要件を為してない
中国には技術力はどんどん吸収されてるけど、肝心のシナリオ部分が
中共の規制がデカすぎて現状では伸び代がないというか、
どんどん表現規制が厳しくなってるのが大きな足かせ
例えば、【未成年恋愛描写の禁止】
これだけでジャンル自体が大きく制限されたりする
福原Pが考えたパートナーシップ方式も決して完璧な物ではない事は分かってはいるが□の事件見せられちゃあ、ねぇ?
魔神英雄伝ワタルの新作もネット配信らしいね
製作委員会やTV局が無くてもいい時代になってきたね
けもフレ騒動でどれだけ儲けが落ちると分かってても主軸企業に従うしかないってのが露呈したしな
※48
加藤というチンピラが喋ればこぞってネタになるから迂闊に動けないと予想
主に反射関与疑惑とかな
リスク分散のために製作委員会方式にする→駄作アニメ爆死アニメでも製作委員会側は気にしない
という流れでどうしようもない□みたいなアニメばっかりになるのは本当に嫌
面白いアニメが見たいんだよ
それだけ
※16
文春は昔から強い者の味方、事大主義の風見鶏を徹底してる
長年に渡りストイックに強きを助け弱きをくじく姿勢を貫いてきた
文春砲が巨悪を撃った事は過去に一度も無く
弱い者いじめの豆鉄砲としての機能しかない
実際9.25の時はそれでirodori側を撃ってた
製作委員会が作品の表現上枷になるなんてのは大昔から言われてたわけで。
自分が本当に作りたいものを作るってんで一人でスポンサーを集めて回った人はいたよ。
で、できた作品は西部警察っていうタイトル。
スポンサーを集めたのは石原裕次郎。
彼くらいのカリスマがないとそういったこともできないのかなあってぼんやり考えてる。
※31
どんな人や団体にも言えることだが自分からそういうの名乗り出すと大体落ちぶれるよね
※11
ただ、どう考えてもリスクだらけのポプテピが一社提供だったからなぁ
昔は製作委員会方式なんてなかったんだし、ほんとにそこがボトルネックなんだろうか
粗製乱造のアニメにあちこち投資すればいつかは儲かるなんてシステムでこれからもやって行けるんかね
ハリウッドとかは、日本的な方式の製作委員会とか聞かないけど無いのかな
大予算の大作映画がコケて役員がクビになったり会社が倒産したりって
時々ニュースになるから無いんだろうな
「責任の所在を曖昧にしたい」「大儲けしなくていいから大失敗はしたくない」
「意思決定したいけど結果責任は取りたくない」等々の日本人の特性にマッチしすぎてるのが製作委員会方式
※61
角川とプラットホーム方式のビジネスの関連性の話だとこのエントリを思い出す
https://open.mixi.jp/user/65880466/diary/1963924013
「日本がバカだから戦争に負けた 角川書店と教養の運命」っていう
一見物騒なタイトルの本の書評なんだけど
内容は角川の歴史とそれに関わるメディアミックス型コンテンツ運営の
仕組みについて話してるのでそこら辺が気になる人は
買ってみても良いかもしれない
あと角川のコンテンツ運営が時代遅れになりつつあるって話はこのエントリでも述べられてるね
http://shiratamazenzaitsubu.blog14.fc2.com/blog-entry-5841.html
このエントリでも述べられてるように角川の考えてる創作の未来って
誰が作っても同じような作品になるディストピアにしかならないから
製作委員会以外の方式の開発はその流れを止めるのにすごく重要だと思う
インタビュー本文と無関係な要素に噛み付いて何か言ってやった気になってるコメントがここも多すぎる
立場の弱い制作会社にとっては、外資系ネット配信の隆盛は救世主なんだよね
水にとっては流すための水路さえあればいいわけで、それが日本産だろうが海外産だろうが、どうでもいい
むしろ海外の水路の方が金払いが良かったり、日本のキー局みたいな分不相応な権利を要求してこない分有利だし
※81
なんで文春の記事にまじめに返す必要があるんですか?
※82
実際にAmazonPrimeはケムリクサにとっては救い主だったわけよね?
「ケムリクサは放映しないでね」と、どこかが同業者に根回ししたとして、
それに対してきっぱり拒絶や告発ができないならその業界や事業は腐ってる。
そういう意味で外資は独立性が保たれてるように感じるんだけど。
けものフレンズの輝きが強烈だった(過去完了形)から言える事
インタビューに出てきた「ビジネスの人」ってのは
まぁつけ麺だろーなとは思う。
視聴者のお金がなるべくたくさん製作者に渡るような仕組みになるといいね
その分、製作者は良いものを作らなきゃいけないプレッシャーがすごくなるとは思うけど
※78
才能もしくは頭のネジがぶっ飛んでないと製作委員会方式以外はそうそう選べんだろうなあ
才能がぶっとんでたのがたつきモデル
頭のネジがぶっ飛んでたのがポプテピモデル
これで揺らがないのが今の50代
※78
因みにバイトや真フレもポプテ(キングコード)には喧嘩売らないんだわ。こういうケンカ売ったらダメなところの情報共有だけは連中終始徹底してる
※90
だからこそ余計に組織的に形成されたってイメージがあるな
本当にたつき達のような実力派かつ改革精神を嫌って潰そうとしてる廃れ果てた業界人ばかりじゃないのか?
そんな腐った根性になるような奴らが嫉妬なんて見苦しいわな
音楽、芸術以外のクリエイティブなビジネスはITも含めてリセットしよう
>>89 揺るがないじゃなくて変わってほしくないんやで。あと10年頑張りゃ老後安泰なのに若者連中の為に社会が変わるのなんてごめんだから、最近の若者は社会はと若者下げと改革否定に心血を注ぐんや。
円盤売れなくなってるし、製作費しかもらえん制作会社は山ほど案件抱えて粗製乱造、売れようが売れまいが知らねに陥ってるし
この構造もそろそろ制度疲労かなって感はある
※94
アズレンの炎上も
「一ヶ月あとには忘れてるだろ」って言葉は正しいからな
むしろけもフレみたいな3DCGやフラッシュなどで費用を削減したアニメしか作れないんじゃないかな?
声優は適当にバラエティでもやって旅番組みたいなのかしゃべるだけの配信番組ばかりになり
地上波ですらどんどんBSと同じような番組になっているからな
ジブリやディズニーや新海監督に負けないぐらい、そこそこ安定したヒットを狙えるならともかく
ディズニーやジブリや新海監督でさえ、成功率は高くないしヒットせず尻拭いするお荷物作品はいっぱいあるぞ
稼ぎ頭だけ作るのが一番いいんだけど
あとは上層部が高学歴でアニメなんかろくに見ていないオタク要素がない連中がハンコを押して出資を決めているのに
実際に消費者で金出す客は大半がFランク大など低学歴だけどその手のオタク分野は文学作家のような博識と読解力とこだわり情熱を持っていることだな
実際、メディアファクトリーなんか学歴フィルターありで底辺大学だと説明会が満席表示になって早慶上智あたりの大学で初めて説明会を申し込めて採用選考を受験できるらしいじゃん
もうテレビはオワコンだろ
電通も赤字になったらしいし
https://www.youtube.com/watch?v=m_G96HEMhmQ
【教えて!ワタナベさん】「電通が赤字!?」の衝撃~NHKはどこへ行く?
電波オークション導入して今のテレビ局の既得権益ぶっ壊して風通しよくなったら
現場のアニメーターのところにお金が降りていかないかなあ
そりゃそうでしょう
明らかに製作にいらない人間の搾取や横槍がひどい
※98
出版も編集やら中間搾取が多いからなー
電子化で中間者が不要な時代に入ってるのにのうのうと貪ろうとするごみどもだから
真実が飽和している今だからこそ事実に基づく有能者にこれからのアニメーションをお任せ致したいな
老い先短い方よりも、より老い先長く若い方に未来はあるべきだ
単独出資は雌雄怒はけた違いだけど「失敗してもいいや」っていうある種の酔狂さを持たないと手を出せないからな
もしくは莫大な資本ゆえにアニメの1作や2作失敗しても痛くもかゆくもないっていう化け物か
大コケしてもファンサービスの一環で割り切るつもりだった立川の模型屋しかり
思惑は知らんがとびきりのクソを自称するどう見ても見えてる地雷な原作のアニメ化に出資した某レコード会社しかり
安全に利益が出せる委員会方式は長く続くだけはあるよ
雌雄怒ってなんだよ自由度だった
日本は責任の所在なくして有耶無耶にするのが大好きだから製作委員会方式はずっと続くだろうな
てか金の亡者共が絶対に続けさせる
委員会方式でも高評価のアニメはあるけど(ここでもよくネタ見かける鬼滅とか)、そういうのって作ってるアニメに対して(原作物なら原作に対しても)“誠実”なんだよね
誠実だからアニオリ入れても「補完」になったり、登場直ぐ退場する端役に主役級の豪華な声優当てたり(下弦解体ショーとか)、飛ばしても問題ないようなシーンの作画がハイクオリティだったり(下弦解体ショーとか)
kadokawaも一枚岩じゃないし文春もしょっちゅう記者入れ替わるから、企業という大木を殴らず腐った個人をピンポイント糾弾しないと無意味に終わる。
※105
ブラックやら脱税やらで話題になったクリエイターには”不誠実”なアニメ制作会社なんですがそれは・・・
昔は面白いアニメを作るって感じで原作で省略した部分を丁寧にアニメ化したりで面白かったけど最近のはただアニメを作って原作を浪費して1クールで詰め込むから原作を台無しにしてるアニメが多い。
銀河英雄伝説やナデシコ、サイバーフォーミュラは個人的に面白かった。
製作委員会は作家性が生かされにくいのかも知れないな。たつきによって大復活を果たしたにも関わらず、そのたつきが追い出される結果になった事を考えると闇が深すぎる。このままではアニメに誰も関わりたくなくなる。
※106
一枚岩じゃないからこそ、コンテンツが内部闘争のために使われてる会社を応援できないぞ
会社として崩れてもらわないと繰り返されるってわけで
今回これだけ大事になったから、一枚岩じゃないからって事で逃げられ続けてきていた闇が暴かれたわけで。
責任の所在も外部やファンの要求も届かない仕組みのどこを肯定できるのか
肥大化した利権主義の塊が持ち直したら、またファンを欺き続けて、クリエイターを泣かせ続けるんでしょう?
KADOKAWA含めどこも正式な謝罪も声明も出してないんだぞ
現状の把握って地味なようだけどすごく大事
とはいっても金が無いからなぁ。
十分にあれば誰も委員会方式なんてやらないよ。
>0話切りってなに?
一話もみないでオタクが切ることを意味する。
けれどPV一気見やっても効果は薄い。”演じるひとがいつも同じで”(事務所の力)見る側が魅力を感じなくなってきたから。いいかげんに新しい声優を選んだり、クールで何クールも同じ声優を選ぶのをやめるべき。
ttp://news.line.me/issue/oa-animeanime/b2f441e552db
※113 金が無くてもいいものはいいものだというのをけもふれとケムリクサで証明されたから、もうそういうのも言い訳になってくるかもなー。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。