総務省がアニメ制作会社と放送局の取引の際に発生する「局印税」と呼ばれる慣習に関心を深めているという記事
総務省、アニメ製作における「局印税」を課題に
http://animationbusiness.info/archives/9856
テレビ局がなぜか印税を取るという謎の課金が発生してんのか…… / “総務省、アニメ製作における「局印税」を課題に | アニメーションビジネス・ジャーナル” https://htn.to/BfTkJ5oVhG
総務省は10年ほど前からこの問題取り上げて、「放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン」でも触れているのですが、数土さんがわざわざ取り上げるということは、なんか動くのかしら?『総務省、アニメ製作における「局印税」を課題に』 http://animationbusiness.info/archives/9856
コメント
これぐらいのことは知っておきたいけど、けもちゃんは「けものフレンズ」のままでいてくれよ…
普通にけもフレにもわりと密接に関わる問題だから別にいいんじゃない?
細いのとかコレ関連でのし上がった一派だったっぽいし
要らん慣習はバシバシ切り捨ててきましょうねぇ
ええぞ…この調子でどんどん切り込んで行くんだ
総務省やその関連に近い人、詳しい人が此処や騒動関連を全く齧ってないって根拠もないからね。KFP関連の人が絶対見てるって証拠もないけど(すっとぼけ
要するにたつき監督のへんたつの売上げがアニプレックスに取られている可能性があるということか。とりまお前ら問い合わせするぞ!最初から野生解放なのだ!
総務省の調査に無回答だったところを念入りに調べとけ
あー、やっと記事にしてくれたんだー(棒
あ、やあ?
なるほど、今日何か来ると思ったが、こう来たか…。
ちなみに、明日TV東、明後日KADOKAWA株主総会ですw
パブコメ募ってた時期に話題になってたやつか
功労者が外される事態が無ければこういった事にも関心持たなかったんだろうなあ…
※6
最近レベルの低いなりすましがサイトに張り付いてるけど
もしかしてお前一人でやってんの?
※6
おうちへおかえり
※6
まずはハロワに行こうか
※6
しょうもないし
クソくだらん
こういう知識人が関心持つような記事に※6みたいなのが沸くと、
おもしろ半分に人を変な道へ誘導しようとする悪人はたしかにいると実感できる
よい子のみんなはこういう意見に耳を貸さないよう気をつけましょう
お問い合わせするかどうかは人の意見を聞いてやるんじゃない
自分で考えて必要だと思うからやるんだ
これで発狂する奴=反社だから分かりやすい
今テレビ局の話してんだぞ
いきなりアニメ製作会社の名前出すとか何考えてんだ?
……あぁ、話題逸らしか
福Pが反応したね
https://twitter.com/fukuhara_ystd/status/1273110963328299009
※17
仮にここで話題そらせても総務省が動くかも?(動いてる?)って話だから何の意味もないしなぁ…最近は雑ってより虚無って感じ目的も無さそうあったらゴメン
※6
コキュートスにおかえり
局が製作委員会から税をとるのね
※6
あなた愉快な半人さんですね
局印税は細麺とかテレ東の話題が盛んだった頃かなり注目されてお問い合わせもされてたはずだから、けもフレと関係ない話題というわけではないように思う
続報感ある
局印税の仕組み結構理不尽だからな
しっかり改革してほしい
※18
制作委員会の発展・商業展開にテレビ局側が独自に貢献して
その上で『成果』を求めるのなら眉をひそめる人も居ないだろう、と。
つまるところ、けもフレ1期(KFPA)においてジャストプロが
Mステのポケビス&PPPの出演や数々のコラボ展開をして利益を上げ
その成果分を制作委員会に請求するのも道理だし、普通は反対も起きないんだよな。
だって、該当の制作委員会の収益が上がり発展の幅が広がれば
放送権も持ってるテレ東のPさんも、興行運営会社さんも商売の幅が広がる訳で…
よっぽど、目先の濡れ手に粟に目が眩んで雌鳥を唐揚げにしようと思わなければ
※6
アニプレはそもそも局じゃないwし制作費出してくれた側なんだよなぁ…
そういや局印税(特にジャンプ系)って今中国にいるKAWASAKIが遊戯王の頃に始めたんだっけ?予めこうなるのを予見してあっちに飛んだのかむこうでも局印税やりたいのかしらんけどやっぱテロ東はやべぇわ~情報揃ったらまたお問い合わせだわ~
※17 ※19
これまでは、いくらどんな機関が活動していようが
一般に知られてなければ何かしら罰則受けても闇から闇だったのが
今や一般ユーザーに『噂・ゴシップ』に過ぎないモノが『事実』と認識されたしな。
何より、動きに展開が有ったり改革完了すれば
こういう機関がここぞとばかりに戦果報告を高々とするだろうしな。
テレビ局の中で『ままあること』をしてた連中は最早まな板の上の鯉、いや、鰻かもな
テレビ屋ってマジで電波特権やんwww
コレと電波オークションも早よwww
東京MXは局印税を取らないからアニメがどんどんMXで放送されるようになったと聞いた
これと放送枠料は本当に問題
※6
何プレックスさんは放送局だったのか~知らなかったなぁ
やったー!
おまえらが地道に総務省にお問い合わせしてくれたおかげだぜ!
全部とは言えないけど 少なくとも局印税って言葉を使ってくれたぜ!
総務省にありがとう!おまえらもな!
この調子で電波オークションもお願いしようぜ!
ちょっとずつだけど 小さな声だけど続けていけばなんとかなるんじゃない?
って思えてくるなあ!
突然失礼します。
どこが「テレビ局が暴利をむさぼっている」なんでしょうか?どういう意図かは知りませんが、これを見て傷ついたり、対立を煽っていると捉える人もいるかと思います。
私は流石に傷つきました。
削除いただければ幸いです。
局印税って私が知る限りテレビ東京の川崎がナルト位の頃から電波に乗っけて放送してやるから売り上げの何割かは自動的に家が取りますねってテレビ局の強い立場を背景に無理矢理導入した悪習と認識しています。もしどこか訂正、補強箇所がありましたら正確な情報を教えてください
※28※32
総務省も電波オークションに反対してる組織だけどね。
総務省もテレビ局から上納金吸い上げてるから
政治家と総務省はこの点でけっこう対立してる
細谷一派に不浄なカネが入る仕組みは残念なことに山ほどあるからな
そのために割りを食う功労者もいる
徐々に切り崩していけ
※35
肝心な部分になるのは、現政権は日本のサブカルチャーを
有力な外資獲得産業だと考えてる(けもフレIPにも海外進出資金出してたのに…)が、
現場の木っ端がしょーもない袖の下欲しさにそれを阻害してる仕組みだからな
こういう資金のポッケナイナイや枕etcやってた雑魚権力者達からしたら
切り崩しの切っ掛けを生んだ細谷やガイナックスの寄生虫は恨むべき存在だろうなw
10年も放置してるなら、問題ないと思ってるのか、黙認してるのでは?
※35
コロナでメディア全般が害悪でしかないって身にしみてわかっちゃったんじゃないのww
テレ朝は電波返上しろと言われてる
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-15/QBSVJDDWLU6Q01
そもそも電波利用料をまともに払ってないテレビ局が印税を取るのがおかしい
元々スポンサーが集まらなかったからって体なのに印税
しかも深夜帯にも適用する
そういえばテレ朝の株主が地上波電波返上を提案しているらしい。
利益のためにネット配信に力入れろってのがメインらしいけど
フェイクニュース垂れ流して評価落として困ってるのは株主なんだよなぁこっちが本音じゃないかな
だからテレ東も返上しよう
>2020年6月3日に、この「放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン」令和元年度フォローアップ調査結果が公表されている。
>放送事業者510社、番組製作会社299社のアンケート回答からなる調査だ。
>アニメ製作会社については、製作委員会との関係に加えて、局印税について突っ込んで質問している。
>回答からは半数以上の放送局とアニメ製作会社が局印税を設定していることが判る。
>また金額の水準については、全ての放送局が適正だったとする一方で、製作会社のほとんどは適正でなかったと、契約の評価がすれ違っている。
>また金額の水準については、全ての放送局が適正だったとする一方で、製作会社のほとんどは適正でなかったと、契約の評価がすれ違っている。
放送局の特権をかさに着た行動が是正されるか否か
総務省の中のテレビ局と癒着してない人たちに期待するしかない
>日本動画協会は局印税が課題として浮上したことで、放送局が製作委員会に参加する際に「局印税を主張しない」との申し入れがあるなどプラスの効果があったとしている。
今でも良識的(あるいは非道な行いを追及されることを恐れてか)な放送局は局印税を主張しなかったりしだしているようだ
日本動画協会が「放送局が製作委員会に「局印税を主張しない」事」を単純にプラスと捉えているあたり
支払われた局印税に対して放送局が行ってきた事はその程度の価値でしか無いものだったって事
ってか印税払う相手の作家じゃん!だったら制作に印税払うのがスジってもんだろ!
テレビ局は出版社にあたるっポジションじゃん!
出版社がまんが家から印税取ってるってのと同じじゃねーか!
局印税(国に還元されるとは言ってない)
テレ東の細谷の上司が作り出した局印税システム
※35
今のテレビの実力がどれ程かはわからないが、今やネット配信の方が優れてる部分あるし癒着してても利益がないと見れば総務省も手のひら返して見捨てるかもしれない。
つまりは電波オークションして入る利益と癒着して入る利益とで懐に入る金が逆転したらテレビ局はお仕舞いズラ。オーノーズラ(笑)
課題を認識しながら10年間野放しにしてるのが現状
放送業界は独占禁止法違反でペナルティを受けるべき
下請け法やパワハラ防止法が適用されない小企業や個人事業主が、
幹事会社や著作者人格権者となって、企業や暴力の支援を背景に横暴を行う問題
についても言及してくれ
※37
だからガイナはエヴァが大ヒットした後に
外部のクズに利用された被害者だっつってんだろ
ヤオはガイナの前例もあってか
これをけもフレのときに頑なに拒否したから村八分にされたんだろうね
まぁクソみたいな村から追い出されても都会で元気にやってんだけどね
村の人間はどうせ都会で失敗する、村にも二度と入れてやんない
みたいに強がってるけど
ガイナとヤオは同じ立場だよ
一歩間違えればジャストプロにも外部から巻みたいなのが来て
めちゃめちゃに荒らしていったかもしれない
テレ東の株主総会では争点にしないと
ほそにいのせいで局印税利権潰されたらどれだけの人から恨まれるんだろうね
※51
「他局でもやってる、ままある事だ!!」
「だからあなたが先陣切って変えていくんですよ!」
※50同じにみえるがチガウゾ。
※49
もっと詳しく教えておくれ!
じゃあ最終的なリーダーってKADOKAWA・梶井さんなの?
AGN・吉崎先生が主導じゃないの?
僕としては気まぐれ暴君・吉崎先生の下 梶井さん・AGNが調整に四苦八苦
ってイメージなんだけど
※40
アメリカさんに怒られてやんのww
※55
それなりの企業がそろってる製作委員会において、なぜAGNが幹事会社なのか?
下請法(資本金1000万以下の企業は契約書を省ける)を逆手にとって
AGNを窓口に制作会社と口頭契約で済ませ
細部の請求をさせないためではないか、…という疑惑がある
本当の黒幕は、いまだ不明
・吉崎説 著作者人格権(最終兵器)持ち
・テレ東 委員会方式(元凶)発案者
・KADOKAWA説 数々のままあること実績あり
・AGN説 社長が反社疑惑orただの傀儡
・ファミマ説 資金は一番出していそうなので発言権はありそう
※56
ふ〜ん!あったまいいね〜!手慣れてるね!
これは全部悪玉 アウトレイジかなwwってこわいわ!
テレビはCMありきだから、アニメ会社はCMを動画に入れ込んだものをYouTubeに上げて広告代直接貰えば良いんじゃないか?
そしてCMなし版をDVDで売る。
※58
Youtubeを公共の電波か何かと勘違いしてないか?
※54
違うというのなら立場がどう違うのか説明してもらえる?
乗っ取られたか追い出されたか結果は違うものになったってのは既に言ったが
※直球の下ネタは控えるようお願いします。