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「TVアニメシリーズ制作における制作進行のマニュアル」がネットで公開

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コメント

  1. 1 名無しの来園者 ID:FhNTcxZT

    これはわかりやすい

  2. 2 名無しの来園者 ID:U4OWI3NW

    我々一般人には貴重な資料ですね

  3. 3 名無しの来園者 ID:UxNDkyMj

    制作進行か…白箱では一番きつい役回りとして描かれてて実際にも制作進行が失踪したって記事も少し前に見たね

    よほど人材不足で業務内容の見直しを外部に頼る為の公開かな?

  4. 4 名無しの来園者 ID:A2NTI5Yj

    irodoriはどうなんだろ?

  5. 5 名無しの来園者 ID:UxNDkyMj

    5項目見るだけで「進行管理」の枠から外れまくってるのが散見してる…
    回収なんて他の奴にさせりゃええやん
    最後の数行程なんか各調整内容と結果を見りゃその場に要らんやん

  6. 6 名無しの来園者 ID:ZmNGIzNj

    (お、気になる記事だ。契約破棄されてた1期はともかく、けもフレ2はこれに順じたものだったのかなぁリンクポチー)
    け も ち ゃ ん

    っぱ管理人ちゃんよぉ
    こういうのが欲しいんだよ

  7. 7 名無しの来園者 ID:UxNDkyMj

    一極集中し過ぎてるから独立して人材が逃げていくのもあるのかもな~
    これ全部できる=たつきの出来上がりって事やん?

  8. 8 名無しの来園者 ID:M3ZTk3ZT

    名前が「けもちゃん」になってから、なったからこそ、カバー出来る話題が増えたと思える記事。

  9. 9 名無しの来園者 ID:JkZWNiZD

    いかにも「ブラックな仕事」を、さも「適正」であるかのように騙った資料。
    7ページ目で全てが分かる。これ全部、「別の仕事」だぞ?
    ・素材管理
    ・スケジュール管理
    ・予算管理
    ・スタッフ管理
    「スタッフ管理」なんて一般企業で言えば「人事部」と「各部門の統括部署」がやるべき仕事。「予算」なら経理部。「スケジュール」は生産管理部。「素材管理」は資材部。順繰り異動させようにも「一通り仕事覚えて、何件か違うお得意さんの癖を掴んで、後進の指導もできる」まで格部署毎に数年かかる。だから、部課長レベルにならなきゃ「間接部門を歴任」なんて物理的に無理なんだよ!

  10. 10 名無しの来園者 ID:UxNDkyMj

    仮にこのマニュアルが正しいモノだとしても制作スタッフの多くがフリーランスに頼ってる以上は制作進行の負担は減らないだろ

  11. 11 名無しの来園者 ID:UxNDkyMj

    むしろそのまま監督の役職でいいだろ

  12. 12 名無しの来園者 ID:FhNTcxZT

    ※8
    あ!たし蟹!!

  13. 13 名無しの来園者 ID:NiNzU4OG

    逆にこういうアニメ業界の裏の事とかまとめてくれるのはけもちゃんくらいしか無くない?
    ありがたいです

  14. 14 名無しの来園者 ID:M1MzcyMm

    製作進行ってやること物凄く多岐にわたるんだけど、これから監督やプロデューサーへステップアップする為の新人の仕事ってのが面白いな

  15. 15 名無しの来園者 ID:VlYjhmZT

    専門学校で使う教科書にも同じような内容があるけど、制作進行にフォーカスしてるのが少し違うかな。

    ※14
    業界的には絵を描く人より進行してくれる人のほうが取り合いになるぐらい不足してるっていうので、学べる機会が増えるのはいいね。
    それだけ進行はハードワークだけど。

  16. 16 名無しの来園者 ID:c2ODgzMD

    ※9
    けもフレ1期で言えば、
    予算とスタッフの管理は福原Pのお仕事?

    スケジュールに関しては、邪神ちゃん2期みたく『期日』が有るのか無いかだし。
    結果があるけども、ヤオ側と吉崎側とで『アニメは作り込みたい』で一致してたら
    ネクソン版・フライ版が終わって数ヶ月後(同年夏期・秋期)でもあり得そうだし?

    ここまで書いて置いて「よく知らないけど」言うのも何だが、
    企画を通す目的やノルマ次第では色々と変動するんじゃないか?とか思う

  17. 17 名無しの来園者 ID:Y2OGE3Mj

    スケジュールに余裕があればいいってモンでもない
    長期間拘束されて他所の仕事を受ける事も許されず
    腕も頭も腐ってしまう前例もあった
    不満を聞いて解決に導いてくれる公共機関なんてない
    SNSで発信すればバッシングされてしまう
    それどころか依頼主や権利者が直々に圧力をかけたり
    印象操作や情報撹乱に打って出た前例まであった

  18. 18 名無しの来園者 ID:Q0NmUxOD

    普通の世界なら「人事部長」「経理部長」「営業部長」「資材部長」がやる仕事を
    入社数か月の新入社員にやらせる、碌なOJTも引き継ぎもなしにいきなりw
    それですぐ逃げ出すとか使えないやつばかりとか、当たり前だろ

  19. 19 名無しの来園者 ID:UxNDkyMj

    ※17
    スケジュールに余裕あんのと後述の問題点に何の関係が?

  20. 20 名無しの来園者 ID:YwMzBmZj

    ※19
    スケジュールに余裕生まれる→長時間拘束に繋がる→ストレスなり溜まる
    という理論展開かと

  21. 21 名無しの来園者 ID:c2ODgzMD

    ※17
    意味もなく制作期間が延びると結局自分達の首を絞めるってワケか。

    けもフレ1期の場合はirodoriチーム以外も居るし
    親会社ジャストプロも「存分にやってみなよ~」なゆるい感じだったそうだし
    だからこそLB採用で更に延期になっても保ってたと

  22. 22 名無しの来園者 ID:c2ODgzMD

    >けもフレ1期の場合は、ヤオヨロズにはirodoriチーム以外も居るし

    こうだな。余談を含むと誤解を生む

  23. 23 名無しの来園者 ID:NlZDA2Mm

    読んだけど・・・読んだけど・・・つまり、どういう事だってばよ!?

    言っちゃなんだが、けもフレと関係あるのかなと。
    記事の内容と照り合わせて、けもフレアニメシリーズはかなり無茶な進め方をしていたという話なら分かるが

  24. 24 名無しの来園者 ID:hjMzBmY2

    「総監督」はどういう仕事するんだ?

  25. 25 名無しの来園者 ID:E5MjczNT

    ※24
    思い付きでちゃぶ台ひっくり返して
    制作は線引き通りやらなあかんと手抜きをするか無理をする
    進行は線引き通りさせるために圧をかける
    そして軋轢をうむ

  26. 26 名無しの来園者 ID:Q5MTI0MD

    ※23
    >当サイト「けもちゃん」は、気になったことのまとめサイトです。

    もうけもフレ限定じゃなくなったんだよ

  27. 27 名無しの来園者 ID:Q5MTI0MD

    ※23
    それに、こういう基本がわかってないと
    批判もあさってのほうになり易い

  28. 28 名無しの来園者 ID:YzYTY1Ym

    出来上がって視聴者からも好評だった回に
    ちくちく嫌み垂れるお仕事よ

  29. 29 名無しの来園者 ID:MwYjJmMz

    ※17
    読んでいけばなんとなく分かると思うけど、関わる人数が少ない程対応する相手の数が減って制作進行の仕事は少なく出来る
    スケジュールに余裕があれば、1人辺りの担当する原画の部分を増やして少人数でこなせるし、逆に余裕が無ければ細切れにして大量に外注にぶん投げなければならなくなり調整も大変になる
    原画が少ない程作画の統一の手間も少なくなって作監の仕事も減る
    京アニが製作期間が長い代わりに少ない作監や原画で回して、クオリティの高さを確保していた

    「制作進行の仕事が多すぎる」なんかもパブコメに書いて出してもいいかも

  30. 30 名無しの来園者 ID:dkYjFmNW

    ※24
    梶井氏とセットで原作(漫画・ラノベetc)の作者と出版社編集部のポジ。
    それに加えてアニメの方針を決める立場でもある。

    んで、アニメ制作とは関係無いがプロジェクト全体の運営管理者
    つーか、企画元としてフランチャイズ契約とか組んで運営してる感じ。
    (細谷達はKFPAって空きテナントを勝手に使ってIPイメージ荒らした形)

  31. 31 名無しの来園者 ID:Y3NTQ5OD

    長時間拘束と言ってもそれはフリーランスのアニメーターの話でしょ?
    それにしたって本来なら規制なんか出来るはずないんだよバカバカしい

  32. 32 名無しの来園者 ID:Y3NTQ5OD

    つかこの業界メーターに限らずフリーの人材に頼り過ぎなんだよ
    フリーだって生活かかってんだから数受けるし作品の選り好みあるだろうし…
    そうなると当然進捗やクオリティ維持も難しくなる

  33. 33 名無しの来園者 ID:MyMDQ2Mz

    ※17
    アニメ会社って一本アニメ作ったら出版や委員会サイドから追加で2本請け負う年間三本制作契約とかするから一本毎に3ヶ月×3タイトルの長期拘束が普通だったりする。
    そうでもせんと次の仕事が回ってこなくて隙間が空いてしまうというね。このヘビーローテーションもクリエイターさんがリタイヤやドロップアウトしてく悪習

  34. 34 名無しの来園者 ID:ZkOWY3MD

    これ、今募集されてるパブコメとも関係あったりする?もしあるなら、なんかしら書けないかな。

  35. 35 名無しの来園者 ID:Q1YTEwMj

    ※24
    パルプンテを連射する。

  36. 36 名無しの来園者 ID:Y3NTQ5OD

    ※34
    パブコメは放送局(制作依頼側)と制作会社間の契約体制についてで
    これは制作会社内での業務体形?だからパブコメとはちと主旨が違う気がするな

  37. 37 名無しの来園者 ID:Y3NTQ5OD

    ただし「制作費削減の為に必要な人数が足りておらず、負荷が過剰にある」って事態から切り込んで
    制作進行の一人当たりの業務量は適正か?って方向には持って行けるかも

  38. 38 名無しの来園者 ID:Q1YTEwMj

    ・素材管理
    たとえ最新の機材を使っていたとしても、やったことのない3Dアニメーション制作をトマソンにやらせたのは問題だと思う。
    ・スケジュール管理
    ケムリクサにぶつけるために前倒しするのは問題だと思う。
    ・予算管理
    1話あたり高級車1台が買えるほど金をかけたらしいが、それであのクオリティは無駄遣いにもほどがある。
    ・スタッフ管理
    次々とやめていったトマソンスタッフのアフターケアはちゃんとできてるんですかね?

    すげえな。けもフレ2全部ダメじゃん。

  39. 39 名無しの来園者 ID:U5Mjc4Yj

    ※38
    管理・監督がまともに出来ない人達が集まっただけだから良い作品なんて作れる訳が無いもんな
    アニメよりカネのかからない舞台しか出来なくなったコンテンツ

  40. 40 名無しの来園者 ID:I3OTc4MT

    なんつーかw
    「実作業(描絵、監督、脚本、編集など)以外の全部」=何でも便利屋=体のいい雑用係 ・・・つー感想だナ。
    上は無責任に変更・無茶ブリだしまくり、下(作画)は手一杯でペース配分すらアヤシイ、の板挟みの中で、権限は無いのに責任をせめたてられる中間管理職・・・なんて想像したら穿ちすぎかw

    外注出しまくりの大会社なら必須の役割だろうけど、個人作家は当然自分でやる作業。人が増える分だけコントロール係の必要性が増す。
    irodoriみたいなスタジオは監督との阿吽で成立したいがために、少数精鋭スタイルをとっている(引き換えに限界性もあるだろうが)のではなかろうか。なんて想像してみる。

  41. 41 名無しの来園者 ID:dkYjFmNW

    ※40
    ゲーム会社の方でもそうだが、客に喧嘩売ったベゼスタや
    制作現場から三行半受けたラスアスの社長がなんでああなったかって言うと
    実質、社内で外注と下請けみたいな扱いを社長がしてたせいにも見える。

    一方で小島さんちやIGAさんちetcetcetcなんかは、
    代表が現場とキャパとコンセプトをちゃんと認識してるから足並み揃えてて
    開発も宣伝も無理せず結果も挙げた。それを大きい会社でやってる変態が任天堂。


    結局の所、制作委員会ってシステムは有用なのには違いないのに
    その中で上下を作ったり、スポンサーが出資対象の商品価値を理解してなかったりで
    上記の前者側になってたりするから良くない事になってる。

    故に、会社規模は大なり中なり小なり、諸々把握してる指揮者の元に作品を作り、
    その作品の価値を理解出来るスポンサーや放送・放映する会社を選ぶ、
    『出版社&アニメ制作会社』と『放送元』『スポンサー』が
    肩を並べ、商品を理解した上でビジネスをする様見直す時代なのかも

    ―――どっかのハゲが京都の映画会社にロボットアニメ売り込むみたいな話だがw

  42. 42 名無しの来園者 ID:A3ZTViZm

    ※41
    小島が結果を挙げた…?
    大爆死したデスストの在庫は捌けましたか…?(小声)

  43. 43 名無しの来園者 ID:dkYjFmNW

    ※42
    大爆死した割には、そういう時にキャッキャする子達が見当たりませんよね…?

    イジワルな話は兎も角、コンセプト通りのモノが出来て
    一定層のユーザーにちゃんと刺さったのには違いないからな。

    その上でスタッフにギャラ払って次回作の算段してたら普通に成功よw
    そこの所もアニメ界隈と同じじゃない?

  44. 44 名無しの来園者 ID:FkM2QwNz

    ※43
    結局在庫はけてないことには反論できないのね。そういうストローマン論法が通じるのはイキリ鯖太郎クラスぐらいよ。

  45. 45 名無しの来園者 ID:Q1YTEwMj

    ※44
    デスストの在庫ってこれのこと?

    http://blog.hokanko-alt.com/archives/56812174.html

  46. 46 名無しの来園者 ID:IwMGQ2Mz

    失敗って事にしたい側の人間もいるのだろ、小島氏も一悶着あったしな
    このサイトじゃよく見た光景だ

  47. 47 名無しの来園者 ID:c5NjE0Yz

    最初に契約で支払う料金決めて
    その後に後出しで路線変更やリテイク指示連発しても最初の契約を盾に
    後から増えた苦労分の料金は払わないって話は聞いた事あるけど
    それがますますひどい事になってそうな感じ?

  48. 48 名無しの来園者 ID:VlMTJiNT

    ※43
    小島監督が会社用ビル借りたり、銀行から金借りたりできたのは、彼を慕っていたファンありきだもんね。どちらも、お偉いさんがファンだったんだっけ?
    実力で勝ち得たコネや人脈って、こういう時こそ真価を発揮するもんだね

  49. 49 名無しの来園者 ID:c5NjE0Yz

    ※48
    今回コミティア存続のためのクラウドファンディングにたつき監督が公式に協力する事になったのも
    実績で勝ち得たコネや人脈による繋がりがあったが故の事だろうなぁ
    信頼得てないとできん

  50. 50 名無しの来園者 ID:YzMTRmY2

    ていうか倉庫で大量の在庫抱えてんのって□の円盤やろ。

  51. 51 名無しの来園者 ID:JmZWQ3ZT

    アニメ2はさすがにもう初回生産特典は捌けたのだろうか
    去年の秋ごろに注文された分にはまだ初回生産特典が付いてたようだが
    今でも注文したら初回生産特典付きなままなのだろうか

  52. 52 名無しの来園者 ID:E5ZDE2NT

    ※49
    考えたらptでギレルモ監督やノーマンとのつながりもあったわ。一緒にゲーム作る約束、覚えててくれてたんやなって…

  53. 53 名無しの来園者 ID:k2MzVmMD

    福原Pも反応してたのね

  54. 54 名無しの来園者 ID:IxZjZmZW

    小嶋監督もたいへんやね
    こんなとこまでシュバってきてデマ流すクズがいるのか
    まるで真フレみたいだぁ…

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