「けものフレンズぱびりおん」を運営していたUniqueWaveが解散
UniqueWaveが解散 『けものフレンズぱびりおん』を6月30日まで運営
https://gamebiz.jp/news/332073
https://gamebiz.jp/news/332073
>UniqueWaveが解散したことがわかった。7月31日の株主総会で決議したとのこと。8月27日付の「官報」に掲載された「解散公告」で判明した。
>スマートフォンアプリの企画、開発、運営や、ゲームソフトの企画、開発を事業内容としている。
>『けものフレンズぱびりおん』を6月30日まで運営していた。 https://twitter.com/gamebiznews/status/1431076061765242881 …
>スマートフォンアプリの企画、開発、運営や、ゲームソフトの企画、開発を事業内容としている。
>『けものフレンズぱびりおん』を6月30日まで運営していた。 https://twitter.com/gamebiznews/status/1431076061765242881 …
コメント
3年半安定した運営を続けられるだけの技術力はあっただけに残念ね
社員の皆さんの今後に幸あれ
起動時ラッキーさんの「ゆにーくうぇーぶ」好きだったなぁ
ソシャゲ界隈詳しくないんだけどぱびりおん以外もなんか昔やってたりした会社?
一方けものフレンズフェスティバルは今も現役でサービス提供中の不思議
ユニークウェーブの倒産、やはりけものフレンズは呪われたコンテンツだったんだ。あんなことがなければまだまだ長生きできたかもしれないのに。
あーあ、貴重なまともなけもフレコンテンツだったのになー
全財産貢ぐくらいの課金をしなかったぱびりおんユーザーは反省して、どうぞ
フェスより見やすいディフォルメキャラで遊び易かったな
記事になったのか
債権処理するそうだし
どこかが合併すると言ってるわけでもないなら本当に消滅かな
不幸を呼ぶIPみたいになっちゃったなぁ…
なんともブシロに貧乏くじを引かされたような感じがする
会社員11名の小さい会社なんだっけ?
あの凝ったものもあった珍しい行動のアニメーションを週間ペースで作り続けられる技術は他でも役立てられる職場があると思う
ありがとう
bilibiliが配信してる中国語版はどうなるんだろう?
しかしまぁ本当に倒産する所が出てくるとガイドブックで吉崎や梶井氏が言っていた言葉が身に沁みるな
「けものフレンズプロジェクトのメディア展開は全てそれぞれの自給自足制」
最初にゲームを作ったネクソンさんは「一社で予算的なものをまかなっていただく」
それでいて協力の名目で口だけは挟む
そんなシステムだから「うまくいかなくなった企画があっても、プロジェクトもIPも消えない」
「極端にいうと、全然儲からなくても、面白そうと協力してくれる人が現れたら半永久的に続くような、そういう設計にしています。」
付き合ってしまったがために大きな負債を負う事になって、潰れる事になるような所が出てもそれはそこの自己責任
KFPは知らんぷりで平気か
あれが言ったようによくある社会の厳しさと言えばそれまでなのかもしれんが
それとも何か手を打ったりしてたのか
呪われたコンテンツ
しかしけもフェスはなぜ生き残っているんだ
ぱびりおんだけは好きだったなぁ
ありがとうお疲れさまでした
(´-人-`)
KEMが喜びまくってるからやっぱアイツ成りすまし真フレだったわ
※11
こうやってたつ信はなんでもかんでも成りすまし扱いするんだって根拠にするのね
問題はそれが致命的なくらいヘッタクソなことだけども…
触れるもの皆不幸になる
かなしい…AGNさえ手を引いてたらなあ
反社の疑いがあるようなゲームをしたかないよな
AGNもきっぱりと社長を交代するか身の潔白を証明するため反社会勢力の排除に関する誓約書
を公開するべきだったよね
これが吉崎観音の魔法かぁ…悲しいなぁ
シマハイがスタッフに言われた「Vは消してはならないけもフレの最後の火」が現実になりつつあるな
3のサ終発表が審判の日
まぁキングダムあるから中華作品として生き永らえ、いつの日か捲土重来で復活の日を夢見るIPとなるかもな
一週間で3時間環境でキングダムが成功するとは思いにくいんだが
※16
移管したからって普通そこまで完全に切るものかね…?
すでサ終の期日すら決まってたりするのかな
さすがにないか
※18
二周年が終わり年内がターニングポイントかもな
フルルがマイクラのパークを年内にとか言ってるのも何かしら残したいと思ってるのか?と勘繰ってしまう
まぁ今のペースだとパーク建設に5年10年かかりそうだがw
※18
そもそも運営移管というのは
「敗戦処理を外部にブン投げること」だから
それが大前提
儲かっているIPの運営を他社に任すわけないだろ、常識的に考えて
※20
普通はそうなんだよな
本当は敗戦処理で格安製作陣に投げたつもりがまさかの大ヒットなんて奇跡みたいなもんだよな
あれ、けもフレのブームって確か・・・
※21
アニメ制作はゲームよりはるかに時間かかるから
多分発注した時点ではNEXON版のサ終とかは決定前だったと思うぞ
吉崎がアニメの構想練りだしたのがネクソン版のシナリオ制作が後半に入った頃
キャラデザとしてのフレンズ量産がとりあえず一区切りついたため始められるようになったみたいなんで
(吉崎は最初はアニメは自分でやりたいって言ってたみたいだし自分の手が空くまで企画を止めてたのかね?)
サ終はまだ決定前だろうけどセルラン的にはどうだったのかな
シナリオは悪くなかったけど出だしでプチ炎上してつまづいたのとゲームシステムが不評だったのとであまり芳しくなかった印象があるけど
※直球の下ネタは控えるようお願いします。