けものフレンズの背景はすごい
541: 名無しのフレンズ 2017/04/23(日) 23:54:57.69 ID:/2beosJs0
568: 名無しのフレンズ 2017/04/23(日) 23:57:21.36 ID:CqYGsIp00
>>541
背景美術もかなりイイ仕事してるわな
それだけでなくBGMも
3話のトキに抱かれて上昇するとことか
背景美術もかなりイイ仕事してるわな
それだけでなくBGMも
3話のトキに抱かれて上昇するとことか
594: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:00:22.70 ID:epZ16zR50
>>568
あそこの場面でガイドブック買うと決めた
あそこの場面でガイドブック買うと決めた
585: 名無しのフレンズ 2017/04/23(日) 23:59:14.42 ID:DoxXrrLy0
>>541
良い景色多いなぁ
これもたつき監督のセンス?
トキがかばんちゃん運んでるときに見るさばんなちほーとじゃんぐるちほーの間みたいなの好き
良い景色多いなぁ
これもたつき監督のセンス?
トキがかばんちゃん運んでるときに見るさばんなちほーとじゃんぐるちほーの間みたいなの好き
688: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:11:17.25 ID:gfwbsbFD0
709: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:13:10.03 ID:l/oRs/D00
>>688
ゆっこは天才やで
まさしくたつきの左腕
どっかの老舗のアニメ美術屋で働いてたと聞いた
ゆっこは天才やで
まさしくたつきの左腕
どっかの老舗のアニメ美術屋で働いてたと聞いた
736: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:16:44.71 ID:1sazUZI80
>>688
このCGの中で見る水彩画みたいな色が凄い好き
最初見たとき見てる場面設定もBGMも良くてため息でたよ
美的センス全然無いけどやっぱり良いものは心に響くなぁ
このCGの中で見る水彩画みたいな色が凄い好き
最初見たとき見てる場面設定もBGMも良くてため息でたよ
美的センス全然無いけどやっぱり良いものは心に響くなぁ
787: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:22:34.18 ID:I7w6xMFVa
>>688
最後の二枚はキャラクターと自然のサイズがいい対比になってるな
というかこんな小さくキャラを書くたつきの勇気がすごい
そしてこんなに小さく書いても誰がどっちを向いてるのかくらいは分かる、マリオにも似たデザインセンスを感じる
最後の二枚はキャラクターと自然のサイズがいい対比になってるな
というかこんな小さくキャラを書くたつきの勇気がすごい
そしてこんなに小さく書いても誰がどっちを向いてるのかくらいは分かる、マリオにも似たデザインセンスを感じる
802: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:24:51.30 ID:tMiQ+WRL0
>>787
ジャパリパークは広く美しいね
そして魅せ方もうまい
ジャパリパークは広く美しいね
そして魅せ方もうまい
678: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:10:09.98 ID:xv9L0b8O0
>>541
ジャパリパークは美しいな
ジャパリパークは美しいな
716: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:14:39.52 ID:tMiQ+WRL0
>>678
低予算と言われつつもこういう重要なところはしっかり手間暇かけてるんだね
低予算と言われつつもこういう重要なところはしっかり手間暇かけてるんだね
727: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:15:55.57 ID:pqN9zFws0
>>716
背景はかなり予算かけたとか言ってた気がする
背景はかなり予算かけたとか言ってた気がする
687: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:11:16.35 ID:u/UsGTsqM
>>541
素晴らしいな。
視てると冒険が始まりそうな感じがするよ。
素晴らしいな。
視てると冒険が始まりそうな感じがするよ。
711: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:13:16.98 ID:8fAi9+Hv0
>>541
この世界を旅する3Dゲームやりたい
やりたくない?
この世界を旅する3Dゲームやりたい
やりたくない?
718: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:14:46.82 ID:s7kvxWHe0
>>711
ジャパリパーク完全再現ゲームやりたいです…
ジャパリパーク完全再現ゲームやりたいです…
580: 名無しのフレンズ 2017/04/23(日) 23:58:52.99 ID:/2beosJs0
606: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:01:26.63 ID:TmIX0bm10
>>580
背景良いよねえ
程よく抜けてて暖かみのあるまったりとしたコクのある味わい
背景良いよねえ
程よく抜けてて暖かみのあるまったりとしたコクのある味わい
613: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:02:35.58 ID:GBs7Tb+y0
>>580
実写取り込みなのか分からないけど光の具合?が凄くいいね
実写取り込みなのか分からないけど光の具合?が凄くいいね
621: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:03:11.99 ID:4ibOoNoZ0
>>580
日の出はああ…終わったんだってなって泣いた
日の出はああ…終わったんだってなって泣いた
626: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:04:00.10 ID:gfwbsbFD0
925: 名無しのフレンズ 2017/04/24(月) 00:40:18.95 ID:2yuQRrUP0
もう1話から旅行気分満喫だったが背景の影響は大きいね
コメント
ガイドブックのインタビュー読んだけどホントにこだわって作られてるってのが分かるよね
背景マジで凄いよ
それにしても放送終了してから1ヶ月経つのに話題が尽きないね
2D背景の前を3Dキャラが動いてるの?
素晴らしい……世界は輝きに満ちている
そうそう!
本当に旅してるみたいな気持ちになれるよね。
ジャパリパークの広さと美しさがよくわかるよ
色調とかホント気を使ってるよね
1話の広大なサバンナ感からのしんざきおにいさんパートの普通の動物園のギャップにえもいわれぬセンスを感じた
上手く言えないけど、間違いなく背景が世界観、登場人物を引き立ててるよね
今まであまり気にしてなかった自分が恥ずかしい
こういう細かいところまで作りこまれてるのがすごいよね
本当に作品対しての愛を感じるな
立つ木ありがとう
コンセプトアートかと思ったらまさかの本編
何気なく見てたけどよく考えたらなかなかお目にかかれない背景クオリティなんだな
オープンワールドのゲーム好きだからこういうの凄く気にする
背景もBGMもいいんだよなあ
最終回のかばんちゃんが旅立つ場面、凄く天気が良くて水面がキラキラしてて、かばんちゃんは楽しそうに真っ直ぐ前を向いてるのに、忘れられちゃったみたいで悲しくて死にそうになったんだけどあの感情は一体何だったんだろ。今までアニメ見てきてそういう気持ちになったことないから不思議で仕方ない
背景が美しいからこそキャラが映える!
今気づいたんだけど、こはんの画像の湖の奥にある横長の茶色いやつってもしかしてビーバーのダム?木が積み重なってるようにみえる
そうだとしたら例の世界最大のやつがモデルかな
ジャパリパークは本当に綺麗なところだなって思ったよ。
4話のバイパスとか非常口の描写は音響も相まってほんとゾクゾクする
ゆきやまの背景が好きだなー
あと夕暮れのサバンナの出口らへんがキレイ
竹林とか雪山ちほーの木とかが異様に綺麗だな
これ3Dモデルが背景から浮いてないのが地味にすごいよな
個人的にけもフレのロードムービー感は背景がかなりウェイトを占めてるきがする
特に空の表現が好きだな。
BGMだとライオンとヘラジカがちゃんばらしてる時の曲が印象に残ってる
色彩設計と光源の処理が引き立ててるよね
改めて見ると背景だけの画集とか欲しいですね。
正に少数精鋭だな。これが流行って本当にけもフレみたいに成功作品をポンポン上げて行ったら無能な新人の行き場は減るな。それがいい事なのか悪い事なのかは俺には分からんが
背景が凄いのはマジで同意!
ガイドブックの背景集だけでも、その世界に入り込めるような良さがある。
その上で3Dキャラがその上を動いてて違和感が無いって言うのが凄い。
BGMも、確か同じ曲でも毎回シーンに合わせてアレンジしてたはず。
不安になるピアノの曲は、12話のボスが話し始める時の不穏MAXバージョンがかなり好き。
いやあ壁紙にできますね
早起きしたわけでもないのに涙が出てくる
なにげなく当たり前のように綺麗な空間を描いてるからこそ、物語全体の空気が柔らかくなってるんだよね
そこにキャラの動きや物語とセリフとで連携して優しく暖かい空気を作り上げたってのがガイドブックで語ってた話か
ここまでうまいこと演出連携がハマるともう魔法みたいだ
今期の春の3Dアニメを見ると、背景が3Dでしっくりこないんだよね
けもフレの背景をさらに良く感じたわ
この世界をアライさんになって走り回るゲームはまだですか
竹林も一見写真をフォトショップで加工したかのようにみえるが
よく見ると描いてあるんだぜ
背景凄く良いよね、いい仕事してる。
てか低予算低予算言われてるけど、背景の枚数はそこそこ多めだよね。
あと、これは低予算のお陰かもしれないけど、たつき監督が無駄にカメラを動かさないのも良い。
けもフレのCGであまり違和感とか感じないのは背景のおかげなんだろうな
手書きのおかげでCG臭さをあまり感じさせないのがよいわ
※29
ただしプレイヤーの操作を無視して明後日の方に突っ走ります
縁の下の力持ちだね
なんか誤解があるけど、背景も凄いけどディフュージョンとか光源の処理は撮影の仕事だから、ある意味そこらへんの色調作り出してる旭プロダクションが凄いんだ。AE使わせたら日本一だよ。
勿論背景も凄いけどね。
※32
それだけじゃないけもフレのキャラには命がある
ただそこにいるだけじゃなく生きてるって感じする
あれこんな綺麗な絵面のアニメだっけ?とよく考えてみたら俺ニコニコでばかり見てるんだったw
柔らかい感じの風景画に動きを優先したキャラクターでサガフロンティア2を思い出した
こういう感じの造形ってすごく好きなんだよなぁ
※37
ニコニコだとコメント流れるから余計に背景の印象なくなるんだよな
BDで見たら全然印象違ってくるよ
背景だけの画集欲しい
幾つか印刷しし、ラミネートしてカドカワストア特典の
アクリルスタンドの背景に使えるな。
空からジャパリパークを見てみよう
本当に見てる側を引き込む背景だよな。
ただ細かい、ただ綺麗なんじゃなくって、この世界を旅したい、冒険したい、そんな気持ちを掻き立てる。
※41 それまじ良いな
あーほんと、背景見入ってしまった
背景画集あったらずっと眺めてられそう
ありがとう撮影のひと!
誰が欠けてもだめなんだね、あの光の感じが好きだ。また同じメンバーでお願いしたい…
おっ入れた
管理人さんお疲れ様~。
けものフレンズは携わる人全てが優秀であり、
愛着持って仕事している。
そして、それを評価してくれるファンにも恵まれている
正に「本当の愛はここにある」作品だよね
コンセプトアートをまとめた画集とか本当にでないかな。
ガイドブックを読むと監督だけじゃなく、最高のチームが最高の仕事をした結果だとわかる。
この蜜月のままいつまでも素晴らしい作品を作り続けてほしい。
アライさーん、またやっちゃったねぇ
あーーー今日でけもフレショップ終わりだっけ??朝のバイト終わってそっちに着くの11時ほーんの少し過ぎそうだけど整理券大丈夫かなぁ?
オープニングのタイヤを回す予算は無いけど
背景には予算を惜しみなく使う
たつき監督の凄い所はこういう取捨選択のバランス感覚だと思う
ブレスオブザワイルドみたいな感じのけもフレのゲームがやりたい
細かく描けばいいってもんじゃ無いんだよな
その場の空気感やワクワクする感じ、なんか子供の頃見たことあるような絵本のような、そんな感じがする
いいセンスだ
一話の夜のバス停シーンかなり好き
おかげで二話を見る気になれました
1話、2話、3話と話数の早いうちから引きの環境絵をふんだんに出してるんだよね。
これも演出の一つだと思うけど、早いうちから視聴者に、ジャパリパークの広大さを植え付ける手法なんだよねコレが。
こういう視覚的な植え付けがあったからこそ4話のバイパス(文明感)にメッチャ良い意味の違和感が湧いたわけだし、最終話でまさかここがジャパリパーク全土じゃなくて一部に過ぎなかったと知るわけで、本当によくできたやり方だよ。
ああ、そうか。
何か既視感があると思ったら、マイクラで新規ワールドに降り立った直後の
周りの景色を見てるようなトーンなんだ。
初っ端から背景と音楽が素晴らしかった
没入感がある
今は背景作画も相当疲弊してるらしいよ
「作画崩壊」ってオタに言われるもんだから作画レベルを上げた分、負担がものすごくなって
メーターの給料は上がらないのに書き込み量が昔の3倍くらいになって余計に追いつかなくなってるらしい。
ゆっこ達の技量は素晴らしいけど維持されるためには労働問題解決されなきゃいけないけど、構造が悪くて(中抜きが多いとか)現場にお金が来ない。
これもアニメの未来のために問題解決されるといいんだけど。
VRになったら現実に戻って来れなそう
そう言えば1月のまだ評価の低い頃でも背景は綺麗とか背景を楽しむアニメとか言われてたな
背景が凄いのは他のMMDと比べてもよくわかる
白水優子さんは背景画では老舗の小倉工房の元スタッフだもんな
背景がイイ・・・それにとどまらずレイアウト設計がイイ
こう言える雰囲気になるのにも随分時間がかかったなぁ~
美術監督の白水さん前歴とんでもねえエリートだけど実際こっちでやった仕事がまたとんでもねえな
3Dキャラのクオリティーばかり言われてたけど
背景に関しては凄いクオリティーだよね
凄い前歴を持つエリート美術監督と言われてるけど、いつかは
けものフレンズを手掛けた、途轍もない美術監督なんだと
言われる様な未来が来て欲しいものですね。
ほんと一つ一つの要素がバラバラになってないから見てて生きた世界に見える
作画、声優、脚本、音楽とかどうしてもブツ切りにして分析されるけど本当は全部まとめて一本筋が通ってるかの方が重要だとわかったよ
その世界が本当にそこにあるように感じられないと嘘くさくて何が起きようがどうでもよくなるんだよな
けもフレは音楽も背景も声の演技も世界観の説得力をすごく支えてたと思う
あぁ・・・すこなのだ・・・
素直にすこなのだ…w
2Dと3Dをうまく複合させてるのがいいと思う
特に3話の最後で山が過ぎ去るシーンがすごくすき
距離によって背景をずらしてあって、自分が実際にバスに乗って山を眺めてるんじゃないかと思うくらいにリアルな遠視感を感じた
最近のアニメよく知らないから、もしかしたらこのあたりは普通なのかも知れないけど
3Dモデルはかなりのものが出てきたが、この背景だけはどうしようもないんだよなあ
朝日新聞デジタルにしんざきおにいさんの記事が出てたよ
アニメビギナーだからキャラやセリフにばっか注目してた…
改めてみると背景凄い素敵なんだね
こういう楽しみ方もあるとは
※74
これすか
http://kemochan.com/archives/10832
キャラ良し!背景良し!BGM良し!
おまけに脚本良し!
全部話題になる作品ってすごーい!
今までかばんちゃん達が旅した全てのちほーを描けるって相当やで、、
小倉工房出身なんだってね(2巻まだ手元に来てないが)
普段アニメは見ないよーって人がこのスレにいたら「SHIROBAKO」は見るといいかも。
小倉工房代表の小倉さんモデルのキャラも出るし、アニメ制作の良い部分が丁寧に描かれてる。
オッサンなら12話、19話がとくにオススメ。
こんな感じでけもフレが…って泣けると思います。
OPの歌詞に♪夕暮れ空にぃ~云々ってあるけど
MADとかでけもフレの夕焼けのシーンがその歌詞の部分と被ると
涙腺崩壊待ったなし
2話のじゃんぐるちほーで、ジャングルの鬱蒼とした感じとか、木漏れ日がリアルで惹きつけられた。
3話の空からジャパリパークを見下ろすところも感動した。
そこからは毎回、「次はどんなところに行って、どんなフレンズに会えるんだろう!」という感じの没入感があった。
まさにかばんちゃんとサーバルちゃんと冒険をしている感じ!
完全に製作の意図するところにはまってしまったようだ。
お話だけじゃなく、背景やBGMもすごく仕事していた。
トキの飛行シーンのスペクタクルはまさにしらみずおねえさんの独擅場だね
自分的にはジャガーさんの「さあ、大きい川に出るよ!」の大鳥瞰ショットもポイント高い
背景もふくめて最高です!ありがとう!早く二期をください。禁断症状を一期で抑えるの大変なんです!
小倉工房にいたからエリートなんじゃなくて、
エリートだから小倉工房で活躍した。
結論:
白水おねえさんはすごーい! (IQ溶けた)
※81
あの3話の飛行シーンでジャパリパークの美しさを見せたことで
それからのかばんちゃんとサーバルちゃんの冒険が
恐怖と不安に満ちたものじゃなくてきっと楽しいものになるだろうという
予感を感じさせてくれるよね
2話の暗くよどんだ何が潜んでるかわからない河に
かわいく無邪気なコツメちゃんと心優しいジャガーさんを登場させたこともポイント高い
けもフレがやさしい世界って言われるのは単にサーバルちゃんの言動だけでなく
さまざまな要素で醸し出されているんだな
小倉工房ってなんかじゃぱりまん作ってそうな名前だな
特撮の作画合成で描かれるスーパーリアルな絵と
絵本のような省略が効いたシンプルな感じな絵の中間的な
いかにもけもフレの世界観にぴったりな作画だよね
3Dの利点で引き絵でもキャラが崩れないって話があったけど、
引き絵での主役は背景な訳で、それに耐える美術もまた凄いのだ
日常物だと、主要なシーンの背景はほとんど使い回せるけど、ロードムービーのけもフレは12話全部新規だからな。
それでこのクオリティは本当に見事
深夜アニメを初めてリアルタイムで見たのがけものフレンズ
まあ8話からだけど
これが1話切り続出してたアニメだと思うと「あぶないよー」じゃ済まされねえ
しかしこういう所がピックアップされるたびに(これが埋もれる世界線て無理があるな…)とも思う
ファミマー背景だけのプリントを出すですよー!!!
世界観全然違うのにBLAME!読んでる時に似たワクワク感がある
アニメは寒暖差が激しいから、かつてのパークセントラル内をうろついてた
って言われてるが
これ見ると規模的に間違いでもなさそうだな・・
アニメ好きじゃない萌え要素は見出せない俺が全話見てしまった要因はこの冒険感だと思う
※90
ここまで要素が揃ってるアニメが覇権取るのも必然だったのかもしれないね。予算の少なさを除けばそれだけ非の打ち所のないアニメだった。
背景だけでも凄くきれいだけど、背景にキャラがガッツリ馴染んでて浮いてないのが凄いよね
大抵、こういうのはどっちかだけ浮いちゃうんだけど
3話は縦にも横にも広がりがあって見晴らしが良いね
山の上で深呼吸したような清々しさが3話にはある
絵の良さは、まあ全編スゲー良いけど
俺は特に6話の竹林と9話の雪山の背景にビビった
一挙放送が5月26日に決定したのは、今日のニュース的にはどうでしょうか?
背景だけのファミマプリントとかもいけそう
しらみずおねえさんには霊の絵柄で絵本を出してもらいたい
言うほど・・?まあ自分は描けないからあんまし批判できんけど、
他のアニメでもっとすごいの結構あると思うが・・
水彩みたいな・・とか言ってる人いるけど単に陰影が甘いだけなんじゃ・・
(アニメキャラを浮かせるためのアニメ背景特有の描き方かもしれんが・・)
なんかけもフレ語り尽くされちゃって無理矢理ほめるとこ探し出してきた感じがするな(´・ω・`)
※101
隅々まで丁寧に描き込んだ、いわゆる「すごい」アニメなら他にあるけど、
キャラと背景が独特な形でマッチしてる作品はそう多くないんじゃないかな。
それと、アニメ版LINEスタンプ配信されたよ!すっごーい!
まったく物語の邪魔になってないのがすごいんじゃないの?
悪くはないけど特段持ち上げるほど凄くもないよね
とかく信者は何でもかんでも特別視してそれこそ大騒ぎだから
傍から見てると気持ち悪いことこの上ない
1話途中切りが多かったのは、サバンナちほーの殺風景さがダメだったのかも
丘を登った辺りなんかはいい感じだし、夕暮れも情緒あっていいけど
そこまで行く前に切る感じ
自分は、2話のジャングルちほー見て「あ、この作品背景良い! 良いアニメ臭ある」
と遅ればせながら気づいた
他人が盛り上がってるとこにバケツもって水かけに来る人は嫉妬に駆られすぎだろw
サンドスター山の遠景が無いな。
あれがSF的にドラマチックですごくいいのに
アニメの背景はほんとすごい
けものフレンズに限らずだけどのんのんびよりなんかも凄かった
美味しいものを美味しいといってたら一流レストランの方が美味しいしって割って入るのか(困惑)
※101、104
へーきへーき!フレンズによって感性は違うから!
※101
「ジャッジせず、隠された美を見ろ」byピカソ
美術設定画集とか出たら普通に買う(絶対買う)
ガイドブックはちょっと扱いちっちゃいんだよね
ついでに言えば、PCやスマホ用の壁紙が欲しい
普段強く意識する事は無いけど、背景も音楽も素敵だよね。
きれいに作られているけど出しゃばり過ぎない感じが良いのかも知れない。
昔 おねがい☆ティーチャー で使われた背景を制作会社が pc 向けのデータ dvd にして売ってたことがあるんだけど、そんな感じで売って欲しいよね。
他のアニメの背景が画一的だから特徴のあるけもフレの背景が相対的によく見えるんじゃない?
キャラの顔だって下手じゃなくても画一的だと判子絵とか量産顔とか言われるし
としょかんに行く途中の森のトンネルが、メイがトトロに会う道を
体験できる感じでワクワクするね
木漏れ日とか綺麗で新緑の時期のやわらかい感じが凄くいい
※104
信者が気持ち悪いのはどのアニメも一緒だから解らなくもないけど、昨今のアニメでけものフレンズと同じ位の予算やスタッフの数で描き込みも含めて凄いと言える例を出してから批判してくれ。
ファミマプリント再会だと6月30日までだーいーそーげー
3DCG作ってる人が言うには、けものフレンズの映像には茶色がかったフィルタが掛かっていて、コントラストを弱くしてソフトな印象になるよう仕上げている、って聞いたなぁ。
3Dキャラと2D背景を馴染ませる効果もあったのかも?
※119
北野ブルーならぬけものブラウン
図書館内の本と大木の絵が1番好きだな
OPにもあるやつ
※104
わざわざここに来て書き込むことではない。
やってることがセルリアン以下だ。
Twitterにでも書いてなさい。
自分も見たわtwitter上で「けものフレンズ フィルタ」で検索するとヒットするやつだな
コレが功を奏しているのかどうかは正直分からんけど手間はかかってんのなあ
普通にいい出来だと思う
背景画集というかパーク写真集みたいな企画もの出して欲しい
是非買いたい
背景を中心に隅っこのほうでフレンズ同士が遊んでる様なシーンが好き
「こんにちはであります!」みたいな
※101
陰影をどうこうするのはそんなに難しいことではない
でも敢えてそうしないのは、その方が優しい世界観を表現できるからじゃないかな?
アニメ背景は単なる綺麗さだけでなく、キャラクターや世界観・各シーンにマッチしているかが重要
もちろん、それを見てどう感じるかは人それぞれで良いと思う
個人的には感動するまではいかないけど、絶妙なバランスを持った良い背景だと思う
とはいえ、他のアニメにも素晴らしい背景が沢山あることには同意
個人的に好きなのは、蟲師・凪のあすから・のんのんびより等々
どれも綺麗なだけでなく、その作品にとてもマッチしている
キャラが浮かないような工夫や場面にマッチングする絵を見つける下調べの量とか金のかからない部分で努力してる感じ
背景の綺麗さだったら他のアニメと変わらないはず
※101
背景に写実性を求めるならにゃんぼー!とか見ればいいんじゃないか
けものフレンズは舞台が架空世界の要素が強いから、あまり現実感を出さない為にもあれくらいのタッチが丁度いいと思うけどな
管理人さん そろそろ今日の更新開始かな?
アニメの一挙放送が決定したよ、、、全国の映画館でね
LINEのスタンプも出たよ すごい人気出そう
オリコンで1巻の数字が出たよ 全体の数字じゃないけど
少なくとも冬アニメで最も売れたのは「確定」したね
思い返すと話自体はクッソ退屈なのになんで見てたんだろう
って考えるとやっぱり映像はすごかったんだなあ
あく次の記事をよこすのです!
何度も言われてるけど、背景美術もすごいけど撮影も相当すごい
じゃんぐるちほーの木漏れ日の当たり方とか感動した
好みの問題。僕は若干荒めのタッチの背景が好きなのでけもフレのはドンピシャ。ちょっとくすんだ色彩も好み。
LINEスタンプ買ったが知り合いにフレンズが居ない…
背景は上手くないですね。デジタル感出過ぎ。10年前のデジハリの学生レベル。
フォトショのカスタムブラシで描いた葉っぱとか、3Dのコンポジット(特に水)とか、雑なチャンネル抜きした樹木とか。海外に外注してるんじゃないの?
ただ、マッチムーブはできてると思った。(静止背景に合わせるのは簡単だけど)
※134
へーきへーき!
ライン使う相手居ないけど買ったもん!
ライオンの城はもう少し内部見たかったな
背景は上手くないですねぇデジタル感出過ぎィ10年前のデジハリの学生レベル。
フォトショのカスタムブラシで描いた葉っぱとか、3Dのコンポジット(特に水)とか、雑なチャンネル抜きした樹木とか。海外に外注してるんじゃないの~~?
ただ、マッチムーブはできてると思った。(静止背景に合わせるのは簡単だけども)
*138
僕は好きだよこの背景。
冒険している感があって。
好きと感じてくれている人が多いみたいだから、技術抜きにしてうまいと行ってもいいと思うんだけど、どうかな?
MYSTみたいなゲーム出して欲しい
※138
同人時代から生配信やってる某背景マンの人が配信で話してたんだけど
とにかく描く枚数は多いし、放送中は一々視聴者の目も背景の細かいところには行かないので
描写に関してはある程度シンプルにして騙しを効かせて省力化するからね。
手抜きとかじゃなくて効率化、それでいてここまで魅せるってのはやはりプロの技術。
SAOみたいなVRでいいから、あの世界に入り浸りたいな
一通りちほー巡りしたら、ヘラジカ軍団に入れてもらう
たのしそー♪
知識が無いからなんとも言えないんだが
ジャングルはうっそうと、サバンナは広く、高山は雄大にちゃんとスケールを実感できたんだよ
設定上広大で緻密に描き込まれててもそう感じられない場合もあるのに
背景というよりシーンということなのかな
ほんと背景すこ
皆がループするのもわかるわ
VRでひたすらジャパリパークを散歩するゲームを作りたいなあ。
それほど描き込まれているわけではない、いわゆる粗い絵なのにものすごく上手いんだよね
描いてる人の技術が高いからシンプルでも効果的に魅せられてる
そりゃ小倉の弟子ですからねぇ
小倉って誰?って人は
劇パトや攻殻機動隊の背景描いてて
SIHROBAKOに出てきた酒飲みでロクデナシだけど仕事すると超天才の絵描きのオッサンのモデル
と言えば分かるか
ジャパリカフェの周辺の山々とかほんと好き
行ってぼーっと眺めていたい
けものフレンズの一番良いところは背景ではなくて、3DCGなのにそれぞれのキャラクターの表情が活きてるところだと思う。
この春アニメの3DCGアニメを見ると、全部、顔の表情が死んでる。能面に近い。
※86の
>小倉工房ってなんかじゃぱりまん作ってそうな名前だな
でさばんな生えた
※135には一切触れてないのに※138に反応あるのは若干ゃ草
リップシンクとかそう言う所には労力割いてないけど、何というか説得力のある描写の比率が多い気がする
その分(恐らく労力不足で)不自然な描写(11話のアレとか)に突っ込みが入ってる気が
空気遠近法が効果的でキャラと調和したとても良い背景美術だったと思うわ
これが貼られてるかと思った
www.nicovideo.jp/watch/sm31100316
ほんと背景いいよね。
〇〇ちほーとかLINEの着せ替え出ないかな
スタンプとセットで楽しめそう
※149
モーションは3D特有だけど、表情がすごくいいよね
「しょぼい」って意見が散見されるけど、自分はむしろ綺麗な絵だと思った
背景も相まって一話のサーバルが木の上で寝てるシーンがすごい好き
> 動いてる背景もいい 左側は3Dなんだろうか?
オブジェに貼り込んで回す。
一昔前の2Dオンリーで同じ事をやる場合は
回り込んで来る岩壁部分を穴にくり抜いて、逆BOOK的な状態にした上で
下敷きになった岩壁を引っ張る方法をとったもんだよ。
Zガンダム辺りのコロニー回転がこの手法。だからアレを良く注意して見てみると
奥に向かってパースが付く筈の内部の街路やコロニー外壁面が並行線になってたりする。
せいぜい数秒のカットだから錯視を誘ってOK…てなやり方だったんだよね。
(実際あれは描いたの撮影して貰って出来上がりを見せられると感動するよーw)
3Dで貼り込みが使える時代になってああ言うのを見せられると
あの時代に醸せなかったそう言ったパース変化による距離感が物凄く出せてたりして結構感動するもんだよね。
岩壁然り。#1でやってた奥からどんどん繰り出されて来る草BOOKなんかもそうだし…
…ぃゃ。ああいうのは寧ろ原点回帰って言うのかなぁ。
粗製濫造のやっつけアニメが当たり前になってきた流れの中で
せっかくマルチ台を持っているスタジオとかも結局死蔵したまま2Dの終焉を迎えちまったところがあるし。
此れに関しちゃそもそも今様のアニメで育って来ちまった監督やら演出やらが、其れを活用する文法を持ち合わせ様が無かったってのもあるかもしれない。
そんな今日び、たつきがこう言った形でアニメの本来有るべき姿…アニメが本来やれて来た筈の手管を次々復元してくれたってのは
とっても嬉しい限りに思ってる。
飽く迄此処では手管に限った話な訳だが、(構成の周到さは皆が語り尽くしてるから任せたぜw)
「限った」この部分さえ模倣出来ない様じゃその間最低限でもけもフレに並んだよと評価される作品は出てこないだろう気がする。
巷の演出にそう云う物を期待して良い時代は俺の生きてるうちに来るのかなぁ。
低予算低予算っていうけど、イロドリのおにいさんおねえさん達が高品質な仕事を異常な安価で請け負ってるってだけの話なのでは。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。