【けものフレンズ】大石昌良氏出演「アニソン89秒の世界」まとめ 「『ようこそジャパリパークへ』はたつき監督から不確定要素を入れてほしいというリクエストを受けてクイーカを入れた」
【#おすすめ聴き逃し番組】
11/23(火・祝)放送
「アニソン89秒の世界」
MC)#神前暁#花澤香菜
ゲスト)#大石昌良
アニメ主題歌がオンエアされる89秒に込められた曲作りのテクニックや戦略を大公開!超貴重なデモ音源もおかけします🙆♂️
【配信期間】11/30(火)夜11:50まで
https://www2.nhk.or.jp/radio/pg/sharer.cgi?p=F322_01 …
— らじる (@nhk_radiru)Wed Nov 24 06:00:00 +0000 2021
NHK-FM特番「アニソン89秒の世界」
お聴き逃しの方はこちら→
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=F322_01 …pic.twitter.com/oUCAqKfODD
08:46~
「ようこそジャパリパークへ」についての話
15:05~
midi音源公開
製作委員会から「頭にホルンを」とリクエスト
ホルンを冒頭に入れるためにアウトロ(ララララの前)を4小節から2小節へ
たつき監督「ちょっと都会的すぎますね、不確定要素なものを入れたい」→クイーカを入れる
自分でクイーカを買ってきて2時間くらい勉強して自分で演奏した
面白かった
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=F322_01
聴き逃し配信で最初の方のけもフレ部分聞いて来た
2017年の大ヒットアニメけものフレンズのオープニングテーマ曲
製作委員会にファーストデモを送ったら頭にアルプスの少女ハイジのようなホルンを入れてという返答が返ってきた
たつき監督からはちょっと都会過ぎる気がするみたいな感じの事を言われて何かいいの無いですかと聞かれてクイーカを入れた
ホルンは吉崎の要求という話だったと思うけど吉崎たつき含めたスタッフで頭突き合わせて相談した席で出たものと思ってたけど顔を合わせた席で案を出されてオーイシさんが採用したって感じでは無かったのかね?
顔も合わせてなかったりする?
たつき監督とは話したっぽいが
どちらにせよホルンもクイーカも加わって結果的により良くなったと思う
ウッホホホーホホ
聞き逃し配信で聞きました。
濃密な内容でライブ演奏もあり、最初は素で流して、曲作成の説明後にコメント入りでもう一度聞くという贅沢な内容でした。
教えていただき、どうもありがとうございました。堪能しました。
コメント
- 1ID:FlNDg3Y2
四年経った今となって大石さんの口からたつき監督の名前が出てくるとは…(感涙
- 2ID:cyMmQxZT
あのウッホホ部分って何かの音源だと思ってた
演奏…だと?! - 3ID:M2MDJiM2
ワシ、嗚咽
- 4ID:YyYTA4Ym
クイーカって最近のポップスだとあんまり入らないけど昔はトロピカル方面のアニメ主題歌とかNHKのみんなのうたで流れてるような歌とかでもあった感じだよ
つーかカテゴリは打楽器なのな、あれ - 5ID:I2NTgwMD
えーあれ楽器だったの
- 6ID:M2ZjYyNz
何の音源かと。打楽器だったとは。
- 7ID:Y3OGJkYW
悪く言うと、その時点でたつき監督とKFPとの対立が生まれていたのかな……
で、表側として脚本を任せたと言いつつも
たつき監督があれやこれやと変えてったもんだから
癇癪を起こして脚本を辞めた
曲も当初はホルンでやろうとしたが
たつき監督に都会すぎると言われてクイーカを使用し、これを採用した
もしかしたら「かばんちゃん」も当初
登場する事は無く
別のキャラ(例えばミライさんとか他フレンズ)を主人公にしたかったとか?
廃墟設定も吉崎との共同設定とあっても
これもたつき監督色に合わせたものとなって
吉崎は関わっていない?
最終的にはアニメは成功に終わったが
それに納得出来なかったKFPは怒髪天した
その仕返しとして2期の監督及び制作を外し
脚本料や印税等を前の脚本家のままにして
ノーギャラにさせて
そして刺客を送り込ませた……
って考え方に行き着くんだが……
で、KFPは人の作った成功を例にして利用しマネて
「これが僕達の作った『本当のけものフレンズです』」と
豪語した結果、あのザマだった…… - 8ID:M3ODZiYz
いいアニメだった
毎週オープニングが始まったときのワクワク感がたまらなかった - 9ID:E0Mjg1ZD
□の指示なしと比べて、この作り込みは…
- 10ID:U5MDY2NW
吉崎観音じゃなくて制作委員会からの要望だったんだね。
それとも名前を呼ぶのも嫌なのか、名前を忘れられるほど関わってないか。 - 13ID:ZmODEyZD
こっちは感動の涙が流れる!
- 15ID:Y5YzdmM2
約5秒にすらプロ同士の魂こもってるんだわ
- 18ID:NhMzUwN2
□の監督はこういうの一切ないよね
- 20ID:c4ZDA4M2
なお69崎「ホームラン打たないくらいでいいので」
- 21ID:dmMmY5OD
納品した作品無視して6回セルフリテイクさせた続編とは大違いだな
- 24ID:hjMzM1Nz
オーイシおにいさん
ありがとう - 25ID:M5Yjk2Ym
クイーカって太鼓の膜に刺した竹串を擦ることで音を出すヤツだっけ?
ゴン太くんの声がそんなんだった気がする - 26ID:EwOGI1NG
都会的過ぎると言うたつき監督の指摘センスも素晴らしいがそれでクイ―カを持ち出すオーイシ氏のセンスもまたずば抜けてるな…お互いセンスの瞬発力が高すぎる
- 27ID:E5NDc1Y2
※12
ありがとうお陰で自分も聴くことができた。
音楽のことわからんからあまり理解できなかったけど、オーイシおにいさんが天才なのはよくわかった(笑)。
「ようこそジャパリパークへ」改めて聞いたけど、やっぱいい曲だわ。
聴いてたらOP映像が頭に蘇ってきて、最後の「♪ようこそジャ・パリ~パーク♪」部分ではラストバトルを思い出して早起きしそうになった。
(なぜか最後だけ赤い木にミドリちゃんをブチ込むりんになった・笑)
「持ってけ!セーラー服」と聞いて□のOP曲のことを連想。オーイシさんこの曲(セーラー服)気に入ってると話してたけど、「乗ってけ!ジャパリビート」というタイトルはこの曲のリスペクトなんだろうな。
(□はサイアクだったけど、映像と切り離して曲だけを聞いてみると悪くないんよね)
「ジャパリビート」のほうの裏話も聞いてみたい(笑)。まぁ話せないような内容だらけだろうけど。 - 28ID:liNjcyNW
いや話せる範囲だけでいいんじゃないですか?「ホームランは打たなくていい」とか「七回セルフリテイク」の話だけでw
- 29ID:ExYzMwNG
大石さんはまたたつき監督と組んで仕事がしたいのかも知れないなあ。
- 30ID:k1NTIzNW
クイーカを思いついて楽器屋で買って2時間習って
でもそれをあのテンポで鳴らすのは大変で何度も採りなおした、か
やっぱスゴイよ大石お兄さん - 31ID:EyYmVjYW
ケニアから来た少年ならではの感性だと思います
コメントをどうぞ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。
大石さん、いつもたつき監督の名前出してくれてありがとうホンマ