2022年冬アニメのクレジットに岩田俊彦
岩田都市伝説彦@RealBenki
https://twitter.com/RealBenki
錆色のアーマ-黎明- 1話「漆黒の到来」 アニメ/動画 - ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/so39853385
『錆色のアーマ』(さびいろのアーマ、RUSTED ARMORS)は、舞台を中核としたメディアミックスプロジェクト。
漫画・アニメ・ゲームなどを原作としたいわゆる“2.5次元舞台”の展開の仕方とは逆に舞台版が先に生まれ、そこから様々なメディアミックス展開を図っていく“逆2.5次元舞台”プロジェクトとして始動した。
戦乱の世で天下統一を夢見る男たちの生き様を描く。なお、“アーマ”とは作中の武器の名前である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/錆色のアーマ
Age Global Networksとは (エイジグローバルネットワークスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
https://dic.nicovideo.jp/a/age%20global%20networks
コメント
ブラックコーヒーに負けた男
帰還
評価低くて草
突然ですが失礼します
タイトルで草だわ
最近記事タイトル露骨すぎない?なんか広告増えてるし・・・。
それはともかく>>舞台を中核としたメディアミックスプロジェクトってやっぱAGNは舞台コンテンツが中心なのな。
けもフレも舞台は騒動後に「一期の優しさを継承」だの□の後に「□とは別物」だの評判上げるためのサクラっぽい声が各所であったがそうゆうことなんだな。
ブラックコーヒーで錆びたアーマ
デバフ掛かってたにしても1話の評価としてはひっくいな
こいつらが関わった物ってことごとく駄目だよな
しかしパッと見で地雷とわかる酷さだな。ニコニコのアンケも納得だわ。
ブラックコーヒー見ただけで傷つくの今でも繊細すぎるって思うわ
虚無過ぎてコーヒーアート作る気力奪われた上に変なのに絡まれた
じょーじさんが気の毒なだけだった
知らんうちに現れて勝手に負けてったのか
なんやこの生気の無い3Dモデル…
※6
逆2.5次元とも言われてて、とにかくCGクオリティが低すぎてやばい
実際に視聴すれば分かるというか、サムネとかを眺めるだけでもやばさが分かるはず
毒魔理砂が取り上げるかな?
なんかもう見た目がダメでだめだった
わりゃ沈められてなかったんか!
今年は動くねぇーーー
色々動くよぉ?
ロゴにデカデカと「アニメ」って付けるセンスが古すぎて草
80年代かよ
これがあるからネットでは余計なことをするなと言われるんやで
ん?タイトル変わったな。流石にあれじゃ煽り系まとめと同じレベルになってしまうからな。
確認したけど□でさえ1話は1:30.9、2:17.3、3:25.4、4:9.5、5:16.8だったぞ……
こんな作品にしか携われなくなったのか
元気な仲間糸田と木木寸がいない分、ちょっと低評価が少ないね
おめでとう
まだ業界にいたのか
※19
最初のうちはまだ「面白いんだったら相応の評価を入れよう」とか「流石に騒動とは切り離してフラットな姿勢で観るべきだ」って層の人が多かったと思う
ただ崖に捕まってる人の指を1本ずつ離すように少しずつ色んな考えを持った人達の期待を裏切ったのが□
広告www
AGFwwwwのコーヒーwwwww
えなにこの糞作画は…
散々たつき監督を馬鹿にしてきたのに自分たちの作ったこれはなんだい?
錆(rust)だけにこれが最後(last)になんないかなぁ…
まあ積極的に潰しにいくなんてどこぞの過激派装った便衣兵みたいな真似はしない方がいいか、何されるか分かんないし
とりあえず様子見か
で、最初のダジャレを思いつく過程でスペルを確認するべく検索したら『さび』と打っただけでサジェストの一番最初に当作が出てきて笑った
ホントこういう部分には余念が無いよね
またうんこをひりだしたのか(´・ω・`)
※13
警報を鳴らす動画なら既に
https://www.youtube.com/watch?v=jgzCf5s51R4
※26
やったな!話題性だけでは錆喰いビスコに勝ったぞ!!
「この一年の恨み3倍にして返したい」って思いをこめて作ったアニメかな?(岩田都市伝説彦語録リスペクト)
この結果はウチらのせいじゃないよね?
1話見たけど話自体は其スケや六秒笑女よりは面白いと思ってしまったから反応に困る
今季は同じ「錆」を冠する紛らわしいタイトルがあるなw
糞アニメしか出来んのか
※32
>其スケや六秒笑女よりは面白い
比較対象がそれって何の参考にもならんわw
拝見したけど… 唖然としちゃうレベルの作品 タグの「卒業制作」は本当
よっぽど低予算で制作したのかな クレジットに名前載せないで欲しいくらいじゃない
こんなの作って喜んでるからコーヒー以下の小物なんだと納得
ビッグマウスの結果がこれか…。
業界のコネで生き延びて人気作品へ寄生する事すら出来ず、
実力だけで何とかしなきゃいけない状況になったらボロしか出てこないんだな
https://myanimelist.net/anime/season
海外評価だと驚きの4点台だな
今期の中ではダントツだ
そんな事とはつゆ知らず、一話見て単につまらなかったから切った。
※31
ニコ生の前に情報回ってたみたいだからデバフ全くなかったとはちょっと言えない
でもそれだけじゃこの結果はならんよなあ……
アンケまとめwikiざっと見てみたけど初回で1が20%下回るのシャチバト(2020年春)以来だったわ
ちなみにそのときは神之塔が初回の1の割合としては最低値(17.9)だった
1~5まで総合して見た場合はシャチバトが最低だったけど(神之塔は2が多めだった)
※4
なんでAGNが舞台やってるのかがわかる
演劇制作のリアルでブラックな日々
https://note.com/uzune/n/nd3fba5cd8bc3
中抜きしやすいんだよね
うーん…このアニメでは汚名返上は難しそうっすね…
※42
「上塗り」とか「いっそうの深みに…」って感じかと
けもフレ1期の成功が奇跡なだけでもともとこのレベルのところなのかもしれない
分不相応な成功に関わってしまった悲喜劇
前評判とか関係なしに素で評価低すぎて草
わざとヒットしないように作ってる説提唱
※45
昨今の邦画みたくもう企画通して放映してる時点で多分目的の8割ぐらいは達成されてそうではある
※1
真フレウォーズ
エピソード?
コーヒールーザーの帰還
一応見てみたけど……
別に宣伝が主目的でもいいんだけどさぁ、もうちっと真面目にアニメ作ってくんないかなぁ…
そういえば都市伝説彦はデザイナーか
デザイン界の昇り龍とか何とかテレビで紹介されてたっていう
※49
昇り龍にしてはコーヒーでの絡みがセコすぎ
龍どころか微生物レベルの小物だろあれではw
いやいやいやいや、とりあえず自分の発言で企業ファンその他多数方面に迷惑かけたこと謝れよ…
いいオッサンのすることじゃないで…
— 岩田都市伝説彦 (@RealBenki) 2017年10月9日
間抜け様のありがたいお言葉
あーあ、今後評価低いのけも2アンチのせいにされちゃうなー
削除されまーした
錆色のアーマって舞台自体は2017年からやってるみたいだから
その頃からの制作委員会チームなのかねえ
後に引けなくなってたりするのかね
※49
テレビに出た時はTwitterで痛ネイルの人らといっしょにはしゃいでたみたいね
ドクロパンダとかいうもののデザインやってたんだっけ
舞台とアニメの複合みたいなことって言われてももう既にブシロードがレビュースタァライトやってるし珍しくもない。比べるまでもなくレビュースタァライトの方がアニメ出来てるし(人は選ぶと思うが)
このアニメも叩けって事ね。了解です
こういう連中がいる事で愛の無い
クソアニメが量産されるんだったっけ。
造り手の情熱とかどうでもいいんだろうね。
悲しい話だな。
凄い、あんなみっともない事やらかして、まだ本名で仕事できるとは。
だからうぬはダメなのだ〜。
※56
わざとらしい
俗物が中抜きで儲かるかなら作品の質何てどうでもいいのさ
これニコニコの配信で見たけれど酷過ぎて数分で切ったわ
口直しに『CUE!』を見たらシュールで面白かった(ダイマ)
舞台に人を呼んでグッズを売り捌くためのアニメなんだろうけど
人呼びたいならもうちょっとまともに作品作ってほしい…
管理人が気になったことをまとめるサイト……
そんなに気になること?
※63
□がヘイト創作であったことを裏付けるキッカケを作った大戦犯がのうのうとアニメに携わってるなんて知ったらそりゃ気にもなりますわ
真フレからも嫌われてるでしょアイツ
気になるやろ
ブラックコーヒーたった1杯で
2作った者たちの人間性を天下にさらけ出した者のその後やぞ
※64
「あの」AGN社が関わってる作品(企画)だぞ、気にならない訳がない
※56
木製からの電波を受信するなw
時系列書いとく
AGNがどこから錆色に関わったか気になるところ
2017年2月:けもフレヒット
2017年6月:錆色舞台第一弾、主催はけもフレがーでん親会社のネルケ
2017年8月:たつき監督含むヤオヨロズ降板
2017年9月:9.25で監督降板発覚。大炎上。
2017年12月:□スタッフが揃い、製作開始
2019年1月:□放送開始
2019年1月~10月:錆色漫画第一弾連載、雑誌はKADOKAWAのジーン
2019年4月:□大炎上、幹事会社AGN岩田がコーヒーに突撃、テレ東細谷(元)Pが異動
2019年6月:錆色舞台第二弾、主催はネルケ、初日にアニメ企画発表
2019年9月:けもフレ3サ開。制作はセガ
2020年5月:けもフレ最大の出資会社だったファミマ・ドット・コムがAGNに権利を譲渡
2020年6月:細谷(元)Pがテレ東を退職
2020年10月:けもフレ3でメインストーリー第一部終了
2021年3月:セガから移管されるソシャゲがあると発表。けもフレ3との噂
2021年4月:けもV開始。錆色舞台第三弾、主催はネルケ
2021年5月:錆色漫画第二弾が連載開始、雑誌はKADOKAWAのジーン
2021年6月:セガから移管されるソシャゲがけもフレ3であることが確定
2021年8月:けもフレ3がセガからアピリッツに移管
2022年1月:錆色アニメ放送開始、漫画第二弾のアニメ化の位置づけ。□スタッフのうち、テレ東、トマソン、セガ以外がスライド。けもフレ幹事会社AGN、および岩田の名前も確認される。
※63
正確に言うなら住民のタレコミから閲覧数が稼ぎやすい情報を記事にする。だな
目ぼしいのが無かったらVTuberでお茶を濁してる感じ
「たつき監督抜きのけもフレ1期」がこうなるという
実例だったりして。少ない予算をやりくりできないと
このざまというかたつき監督たちが突然変異すぎたというか
たつき監督の、業界の暗部を照らし続ける能力
観てみたけど、壱話切りするわ。オッドタクシーのように逆転したら話題になるかも知れんが。
「漆黒の到来」
↓
「ブラックコーヒー の 突然失礼します」
ラジオドラマかよと思って音だけ聴いてみたが、それでも割と酷かった
「管理人が気になったことを~」にいちゃもん付ける奴が湧くのはスレごとの風物詩になってきたな
※13
放送前に既に取り上げてたよ。
第3のエクスアームとか呼んで、□と同じ会社が関わってるともネタにしてたな。
※70
□とケムリで既に実証済みなんだよなぁ
あの突貫工事レベルの制作期間で1クールアニメとか何処が作っても□になるから、たつき監督が凄すぎただけと擁護しておく
舞台とかの閉鎖空間で叙情的な作品が専門だったのかも。
オープンワールドは無理だったんだろう。
※68
有能
岩田の名前云々以前に、まぁ・・・うん酷い
みんな一話切りとか言ってるけど
たつき監督の一期だってかつては一話どころか五分切りとか言われてたんだから
とりあえずはもうちょっと見てあげた方が………
………やっぱいいや
CGがPS2並みなのに加えて
話も刀剣乱舞の二番煎じ感が強くて
舞台版錆色のアーマのファンでもなきゃ
無理して見続けようって気にはならんよな
つーか舞台版のファンは怒ったほうがいい
せっかく舞台版以外にもファンの広がりを期待できるチャンスだったのに
このアニメ制作をやってる会社KigumiのHPに、プロデュース実績として□が載ってるけどどういうこと?
※83
思った。一体どの部分に関わってたんだろう。
いやお金の流れの途中にいっちょ噛みしただけかも知れないが・・・。
なに今期はカドカワ系列で「錆び」がトレンドワードなのか?
あんなことがあって名前出せるメンタルがすごいわ
ブラックコーヒーで傷つくような繊細な心臓してないだろ
※51
これでたつき降板を隠してギリギリまで
たつき人気で売り上げ上げる気満々だったのが確定したよな
降板口止めしたかったのが見え見え
※81
冒頭は今でも擁護できんがその後からは自然に凄いことやってるからな一期
自然過ぎて気がつきにくいくらいだ
錆色はそんな所一つも無いぜ
つーかこれタイトルあってんの?
アーマじゃなくてアームの方が内容的にあってるんじゃないの?
※89
プロット時に「ム」を「マ」と書き間違えた説?
インド人を右に みたいに…?
2、ジビエートに続いて今回も低クォリティとなると何か原因が有るのかね?
制作費買い叩いてほとんど出してないとか?
今期のダイナミックコード枠じゃん
それなりの原作をゴミクズに仕立てあげるのは相変わらずだな
もはや芸術の域に達したダイナミックコードと比べるんじゃない
同じクソでも錆色は創作と言う行為をナメてるタイプのクソアニメだから不快感がぱない
正直ここまでヘマうったらAONにOされるのではとドキドキしたわ…
正直ニコニコアニメ前に戻してほしいNアニメ視認性が悪すぎる。
変更になってからみなくなってしまった。
しかしこれといいエクスアームといいけものフレンズってお手本があるのにわりとパクらないな?脚本は無理でもセルと3Dが浮かないテクニックとか真似ればいいのになあ
一話見たよ!!
内容は アイドル的な主要メンバーキャラの存在を
引 き 立 て る 為 だ け に
「シナリオ」「背景」「モブ」「敵キャラ」を配置したという感じ。
「コンテンツの添え物としてオマケアニメを作りました!」って感じ。
ただそれだけ。
※89
※90
アームやアーマーだとありがちだから「奇をてらった」というとこかもね。
(内容は………凡作だけど。)
※93
何度見ても笑顔になれるからなダイナミックコード
無印けもフレとは別ベクトルで脳が回復する
ダイナミックコードはなんだかんだでカルト人気すごいし観る抗うつ剤として未だに活躍してる
2017年産のアニメとしてはけもフレに次ぐ名作だから頼むから観てくれ
※97
中身がカスなのに上辺だけ取り繕っても鼻で笑われるだけですな
※96
ヒント:パクるための技術が無い
AGN関わってんなら出て来てもおかしくは無いわな
たつき監督に関する騒動で悪名が広まりまくってあっ…(察し)されるがなw
一応あと一時間くらいでBSフジから放送されるぞ
レビューでもしちゃうかな?気が向いたらだけど
こんなんでも仕事貰えるんだな
誰かさんは仕事すらないけど
この人過去にこの一年の恨み云々って言ってたけど、当時は全く関係の無かったか間接的にしか関わってなかったじゃん
評価シャチバトか?
今、リアルタイムで見終わった。
あー、なんというか…30年くらい前のアニメというか、専門学校の卒論というか…。
そういう絵柄なのは分かるが、もう少し磨けなかったのか?個人的には絵はシャチバト、話はこっちの方がまだマシかな?
1話終わったしざっとレビューすっか
作画が安っぽいエクスアームと言われてて納得
演技が舞台寄りなのでアニメに合っていないし演出はテンポが悪い
総合的に言えばセンスが悪いてかどうすんの叔父貴堂々と提供に英治組の名前出しちゃってこれじゃあ「このアニメに社運賭けてます!」って言ってるもんだぞスタートダッシュ失敗してんじゃないか
106です。追記。
一番面白かったのは紀州紀行(おまけの実写)でした。ヒット祈願…すまん、むりっぽ
確かに舞台演出なんだよね。だからアニメにすると少し間延びするんだよ。あとやっぱり絵がさぁ〜。作画崩壊と紙一重なんだよね
※93
いや創作と言う行為をナメてる意味ではダイナミックコードも一緒では?
少なくともエクスアームよりは表情の付け方や目の視点だけは割とちゃんとしてたけど、紙芝居の背景絵には素直にクソ笑ったぞ。まぁ提供見た時点で全てを察したがな。
こうやって岩田が関わってるって明らかになる前から評判ヤバいじゃん
※107
まるでエクスアームが高級アニメみたいな言い方はやめるんだ
困ったことにダイナミックはそこそこまじめに作ってる形跡があるんだよ。
予算と期限に余裕がなくて監督のセンスがバルディオスなだけで、原作のエッセンスをアニメに落とし込むという作業はやってたんだわ。俺はこれを翻訳って呼んでる。
で、錆色についてはその翻訳作業が全く見て取れないんだよね。
テンポが間延びして見えるのも舞台用の演出を上っ面だけ使ってるからそうなるわけで、アニメ上であの雰囲気を再現するためのアレンジとか、いっそ割り切って錆色のアーマという作品をアニメと言う完全に別の切り口から見せるという手段もとっていない。
たべないでくださ~い!を表面だけ使ったのと同じように。
あの背景もね、和紙テクスチャの合成でもしときゃあと一段リッチにしたうえで和風ファンタジー世界であることを強調できるでしょ。
なぁに、目の敵にしてるirodori版のけものフレンズも最初の評判は散々だったんだ。irodori版の様に番狂わせで覇権アニメに
なるかもしれない。(適当)
最初の評判が悪いと言っても、低予算でOPのタイヤが回ってなかったとか
アイキャッチの時の色が変だったとか
サーバルの声が棒ということくらいだし…
※112
そのためには
声優をシャッフルして再放送したり
最後のオチに蒼井翔太を出したりする必要があるな(超適当
同じく低予算で覇権アニメを生み出したirodoriがすご過ぎるだけさ
AGNは未だにこいつを雇っていたのか
名前出さずに頑張ってくれませんかね
そうしてくれりゃ気にもとめずに済むのに
でね、なにあれ雑なラジオドラマかよ
せめてちゃんと映像作品としてアニメ作れよ
岩田とか知らんがこれ単純にヤバかった
カレースレでてて草
もしかしてシャチバト再評価来るか(´・ω・`)?
シャチバトは作画と声優は頑張ってたからな……
世界設定とキャラデザとストーリーが致命的だっただけで……
岩田ってAGN内ではけっこうお偉いさんだったりするのかね?
テレビに出たりしてたし
AGN自体30人程度の会社だったと思うが…ただしネイルのとこやらクリオンやらミレニアムプロやら系列会社はいろいろあるみたいだが
身分明かした上であんなイキリツイートして、
バレて炎上してもまだ居続けられるくらいだしね
※121
そう言えば鯱鳩組の真者って 今何してるんだろうか?マレーシアだかインドネシアだか在住の人とか
※124
にっけ だね
でらゲーはまだマレーシアに存在してるから、
辞めてなければマレーシアにいるんじゃね
※125
サンクス。会社はともかく真フレとしては退役したのかしらって、ふと
※126
どうでしょうね
匿名でやってるかもしれないし
※122
系列会社は多くあるように見えても実情はどうかな。たとえば、今はAGNとネイルの店は別の電話番号になってるが、何年か前に「ネイルアートのお店を検索する情報サイト」に載ってた電話番号はAGNと同じ番号だった。実体のない事業者も含まれてる可能性はあるように思う。
※126
日常アライがにっけのサブ垢(って言っていいのかわからんが)疑惑があった気がする
業界関係者しかフォローしないって言ってた榊氏がフォローしてたはず
※129
日常アライ言うたらとファンなりすまし系真フレの中でも特に悪質な奴やないか。つーか榊もなんであんなんフォローしてたんや。もう十分知っとるがアイツのクリエイター=正義の感性も困ったもんやな。
今日同期アニメの「平家物語」見たんやが凄すぎた。声優の演技力、一瞬の微妙な動きまで手を抜かない作画描写、世界観を魅せる演出、これぞ日本が本気で作ったアニメーション。
オイ岩田、一応同じ時代劇アニメのアーマと比較してみろ。同じアニメに見えるのか?だからうぬは3流なのじゃ〜!
3話から上り調子になるかもしれないし(棒)
ヤバすぎるクオリティで視聴者が唖然としてしまった今期アニメ『錆色のアーマ』が「今期のエクスアーム枠」だと馬鹿にされている件について
https://youtu.be/V37mc2-wZfk
ここ、割と炎上序盤から幹事会社に目付けられてたっぽいね。こないだの鯖の不調も勘ぐりたくなるってもんよ
※128
ここって謎にペーパーカンパニー大量に作っとるのよな
笠さんも激おこやん
https://www.youtube.com/watch?v=Jy7dd4gcPRk
サムネの「地獄絵図」に草
※直球の下ネタは控えるようお願いします。