「けものフレンズ」が人生の大切なことが学べるアニメ20選に選ばれる
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明日夜9時からの
#今夜くらべてみました は…
クール女優 栗山千明の謎すぎる生態に迫る!親友山田孝之、松本まりかが赤裸々告白!
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ゲストが影響を受けたアニメを一挙大公開✨
#ROLAND#栗山千明#みゆはん#山田孝之#松本まりか#おかずクラブ#オカリナhttps://t.co/NIQivWx6VR
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この後21時から #今夜くらべてみました に出演します!
めっちゃ緊張してるからガチガチのみゆはん見て笑ってやって😠🔥
次回、みゆはん死す!デュエルスタンバイ! pic.twitter.com/hTZWdu5rmx
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#今夜くらべてみました
おいおいおい…けもフレEDでお馴染みのみゆはん出てるじゃねぇか
おいおいおい…けもフレEDでお馴染みのみゆはん出てるじゃねぇか
人生の大切な事が学べるアニメ20選
ヴァイオレットエヴァーガーデン
ラブライブ
ゆうキャン△
のんのんびより
ウマ娘
君に届け
SHIROBAKO
けものフレンズ
はたらく細胞
ゾンランドサガなど出てる‼️
#今夜くらべてみましたpic.twitter.com/UecYPjqsFT
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㊗️トレンド1位
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みなさんのおかげで「#今夜くらべてみました」がトレンド1位になりました✨
この他にもたくさんのキーワードがトレンドに!
たくさんの投稿、ありがとうございます!
番組関連でトレンド入りしている作品あったら教えてください!📺
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みゆはん出てるのにけもフレは紹介しないのかなw #今夜くらべてみました
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「 #今夜くらべてみました 」のタグをつけてぜひコメントで教えてください♫
さらに #今夜くらべてみました は
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詳しくはこちら👇
🔗 https://bit.ly/3mqdyVX pic.twitter.com/4OivjfJ4QW
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1月26日(水)放送分 2月2日(水) 20:59 終了予定
https://tver.jp/corner/f0096376
コメント
みゆはんこれに出てたのか
本当いいアニメだった
これはいい酒の肴
さて、こーしきは動くかな?
学べた事
・視聴者も馬鹿じゃない
・うわべだけ真似た類似品ではファンはついてこない
・作品の為ではなく金の為に動くと、金の稼げない作品が出来る
・丁寧な仕事は、うわべのノウハウだけでは真似できない
□は無関係なので勘違いしないように
みゆはんありがとう
□は反面教師として大切な事を教えてくれたな
本編映像流れた?一期のキービジュアル使っておいて□とか流れなかった?
たつきちゃん印のけものフレンズだからな
ここんとこ間違えちゃあいけねえ
けもフレは動物ファーストの精神があるのに加えて優しい世界であるということも大切
2にそれらはない
一期も2も色々学ぶきっかけになったね(なお方向性)
なんならけもフレ全体の繁栄と衰退、カルト化の流れも何かの学びになると思う
みゆはん可愛かった、城之内バレ懐かしい
みゆはんフォーエバー
1期はまさしく人間の姿を得た動物たちだった
※3
https://twitter.com/nico_nico_news/status/1486322171718758407
ニコニコニュースは番組には反応してるけどけもフレには触れてないね
まぁそれ自体はけもフレは20選には選ばれても番組内で個別に取り上げられたりはしなかったから仕方ないか
※13
どーもどーもありがとー(ガチック)
でもまあ喧伝(さわ)ぐ程でも無いけれど、牽制はしてた方がいいかしらーwー
※10
何言ってるんだ
慘にもないないありませんだぞ
2は人間社会のあれやこれやいろいろ学べるぞ
※16
人の業なんぞ知りとうなかった…
(ありふれてる題材とも言う(ただし、出来の良し悪しは考慮しないものとする))
サンキュー、ミッユ
なおファン層は最悪な模様
けもフレは今年でキリ良く5周年!
今見返しても楽しく学べるよ!
けもフレは納得できる理由だけど、キャプ翼とかソーマとかせやろか?ってのがチラホラあるなw
たつき監督版
5年前の作品のはずなのに
何度も観てるのに
今観ても新鮮に感じるね
楽しい
「動物たちの魅力と生態」もそうだけど、ヒトとしてもこう在りたいと思わせる作品でしたねぇ
OPからEDまでの30分が丸々1つの作品過ぎてどこも飛ばせねぇのよ
こうやってこれからも良いイメージで語られていくだろうね一期は
人生の大切な事だがガルパンどこ…?
みゆはん、おめでとう
いや~irodori版の良さを再確認したね
ところでこのテーマでジェイデッカーがないのは(ry
ブレンパワードもだ!!
ガンバとかシートン動物記とかだあだあだあとかどれみは入ってないのか
「のぶ」のアニメはテロップの入れ方とかが酷くて、
料理もおいしそうに見えない残念アニメだったけど入っているのな。
1がここまで評価されてるのに、
カドカワは未だにダンマリ。
いい加減、「何故たつき監督を降板させたのか」を公表すればいいのに。
そんなに自分たちが『間違っていた』ことを認めたくないのか。
本当にエリート共はろくでなしばかりだ。
真フレ「ハッピートリガー」のアホンダラは「□が理解出来ないのはバイアス云々」とか言ってたが、1期と2期のベクトルが全く違うからバイアスなんて誤魔化しの言い訳と解釈すれば良いか?
たつき監督の力
真フレ冷えてるか?
※21
旧エヴァンゲリオンのように少年時代に観たモノが中年になり、そして老人になっても色褪せない作品に昇華するでしょう。
あくまで『アニメ』ですし後ろに『□』とか余計な物も付かないので
2.6%の方々は出しゃばらないよーに。ね?
□はダンテの地獄篇だからけものフレンズじゃないんだよなぁ
□は反面教師として「隠しているつもりでも悪意は伝わる」って事を教えてくれたね
・・・ちっとも隠れていなかったから尚の事だね
また2.6%が嫉妬で発狂してしまう
※30
けもフレはこんなに評価されたのにケムリクソは何で評価されないんですかねーw
日本SF大賞にファンネル使ってもノミネートされないレベルの駄作ってハッキリわかんだねw(モデルナ製)
※36
「ご注文はうさぎですか?」を超えたムクムクの作品は有ったか?
ランボルギーニ並の金を掛けた「社長!バトルの時間です!」なんか競輪用自転車レベルの「へんたつ」にマイル単位で負けていますが。
おうおうげんきに
くるっておられる
おうちへおかえり※37
※28
逆にKADOKAWAは2のゴリ押しとかしないのかな?
テレビ局がけものフレンズを取り上げるなら
KADOKAWAにも報告が入るはずで、その際に
一期の使用を許可しなかったり2の押し売りを
する事も出来るはずなのに。
※38
アンカ間違ってね?※36だよな?
※39
前にただの「けものフレンズ」つって紹介して□や3の映像や画像使ってた番組もあったぞ。
たとえ角川が押そうとしても最終的には番組や放送局によるんじゃね?
※37
ケムリクソの12.1話とか無断で制作したばすてき以下なんだけどw
流石96枚しか売れてない駄作を信仰する勃.起信者は見る目が有りますねぇw(モデルナ製)
(真フレに反応するとこんな風に話を逸らしてレスバに突入するのでスルー安定、ただしスルーするとIDコロコロして自演レスバし出すので放置後にまとめて削除依頼が無難
今回は噛み付いてくれたのでレスバに突入する構えに移行出来た、協力感謝)
※36
あくまで『アニメ』の話でアプリとかその他はお呼びじゃないし
あくまで『けものフレンズ』で後ろに余計な物も付かないから
あくまでたつき監督版【だけ】が評価されたのお分り?
ま、2.6%の知性じゃ分からないかごめんねー
みゆはんは結構リテラシーしっかりしてるから
けもフレを問題なく自分の仕事や経歴に使えてるな
なによりだぜ
結局今でもヒットしたけものフレンズとはアニメ一期のことであって
その後に出された雑多な有象無象のことではないんだよな
う~ん
レスバって言うか単に餌貰っていつもの代わり映えしない芸をやる生物、くらいにしか見てないんだけど
□で学んだ事。某所のコピペですが
けもフレ□見た事話した医師からまた話があった
人を科学的(医学的)不愉快にさせる要素を検証したところメンタル病につながるメカニズムがあったとの事
人間の成長(歳取ることね)に合わせた不快に感じる要素が奇妙なほど綺麗に並び
1話目は大人の強制によるストレスで、二話目は能力による優劣の決定。三話目は仲間内での強制
子供に成長するにつれ感じる傷に狙ったように合致していて
12話で理不尽を否応に許容しなければならない社会都合への迎合と大人が心を壊しやすい場面
映像は子供向けで内容は成長につれて増す苦痛の生き写しビデオのようになってる
とにかくけもフレ2は見ないほうがいいって教えられた
こうやってひたすら悪し方に考察されて
ネガティブに揶揄されてコキおろされて
□ファンはハラワタ煮えくりカエル思いだろうけど
存在の否定に腹立てて不義の子を認知しろなんつった日にゃもう
忌み子として接するしか扱い様がないさ
一期は何が良かったのか学べる!2は何が駄目だったか学べる!そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!
2017年 疲れ切った人類に優しい世界を教えてくれたアニメがあった
それは「けものフレンズ」だ (たつき監督とirodori作)
※42←誰かこれを日本語に翻訳お願いします。
けものフレンズはともかく、ほとんど無理やりな理屈で持ってきたアニメばかりだな
けもエネも反面教師として学べることが多かった
※41
ネプリーグなんか紛い物の「かばんちゃん」が出たな。あれ何処で使う気だった?
※39
そもそもKADOKAWAは2を押したりしてないと思うぞ
KFP通信も打ち切ったし3の情報記事も畳んだし
出向社員として関わってたのだろう梶井氏も今何やってるのかわからんし
アニメ事業部とかがどう思ってるのかは知らんが井上元専務が出張ってまでたつき降板をやめさせようと交渉の仲介に乗り出しまでしたあたり
社としてはたつきを外すのは不味いと理解してたわけだしね
※54
個人的に降板通告の実行犯は梶井だと思ってる
もちろん言い出したのはムクだろうけど、角川の盾を利用しない筈がない
たつき監督はツイートした当初はムクを味方だと思ってて、梶井〜角川ラインの横暴を防ぐためツイートして、ムクを味方にするつもだったが、実はそのムク自体が降板圧力の本丸だったというわけ
まぁ、ただの妄想のたぐいで、事実だと言うつもりはないけどね…
カドにはどーしても蛙先生に逆らえない理由があるし‥
でもろくに説明しない(襤褸は出まくるが)という意味ではカドやヤオ以上にテレトーとあぐんの方が不信ですけど
※54
ところがぎっちょん。例の角◯株主会議で□以降もけもフレは収益見込めるとか言っちゃってるんだよな…
アニメ艦これの時も製作総指揮と名乗りあげて全く仕事してなかったり肩書だけの人だよあの元専務
※57
>井上:『けものフレンズ2』は複合的にさまざまな商品が出ている。KADOKAWAのメインはBlu-ray。
>一期には及ばないが、普通のテレビアニメの発売数の平均値はクリアしている。
>イベントやグッズなども続々出てくるので、総合的にプロモーションに見合った売上に達するのではとみている
コロナのせいもあるだろうけどイベント系はかなり減ってるし
積極的に続けて行く気はもう薄いと思うなぁ
ちょうど最近けもフレ見返したからタイムリーだったわ
名言多すぎるしホンマええ作品だわ
※57
恐らくこの部門の収益が赤字で有ったとしても経費を削りまくって別部門で穴埋めをして「黒字」と出まかせしてると思う。朝日新聞社なんて本業の新聞部門は赤字経営で不動産部門で経営を支えているが、コロナにより撤退が殺到して家賃収入が成り立たなくなり、クラウドファンディングを募る事も有ったよ。
恐らくけものフレンズ部門の収益は殆どが一期の権利の使用料か、赤字ならエヴァンゲリオンなどの収益の高いモノで穴埋めしてると思う。
※4
逆
まだ「金の為」という大目標があったならば、当時の流れから考えれば相応以上に儲かるものにはなっていたかと
…むしろ、KFPの上層部が「無駄に」金や社会的地位を持っていたからこそだろうよ、□がああなってしまったのはな
すげえよな。
□に関しては人の業を垣間見えたしとんでもねぇ奴らが世の中にいるんだなって、学べますた。
※61
そこまで余裕があったなら他の企業が実質逃げ散った今でもAGNはしがみつき続けてはいなかったと思う
にわかには信じがたいけれど逆恨みを抱いてたスタッフはいたようだけど
本人たちとしては真面目に1期の継承作のつもりで作ったんだろうと思うよ
所詮つもりでしかなかったのと創作を舐めてるところがあって結果ああなったんじゃないかな
※63
AGNの連中は黙っていても金が入る金の成る木を入手できたと思っていたと思う。しかし旧ヤオヨロズが黙る処か抵抗する想定外が生じたので何としてでも潰さなければならず、低予算でも出来たから色を付けて(これでも通常より安いでしょう)何とかこぎつけたかった。しかしヤオヨロズの技術はジブリでも成功率は5割未満、9割は技術不足で断らる高難易度の為なかなか会社が見つからず、あの「攻殻機動隊」の笑い男事件のように、技術が無くても良いからコネが強い会社に任せ、ブランドの人気よりヤオヨロズを潰す事を最優先にしたと思う。しかし結果は見ての通り再起不能レベルの散々な結果、責任者は目を背けて責任転嫁、アニメは撤退の判断を選ばざるを得なかっただろう。
※61
総監督様が言ってた「大ヒットしなくていい、長く続けば」ってのは割と本音だと思う
KFPの関係者が考えていたのは、ヒットするとか作品内容がどうとかじゃなくて「この人脈と関係性とそこそこの金の流れが長く安定して続けばいい」ってことだったんだと思う
だから、極端に言えばけもフレってIP自体もただの手段でしかない
別に話題にならなくても、ヒットしなくても、作品がクソでも、そこそこ金が回って、同じようなメンツで同じように仕事を続けていれば、底辺の無能でも食えるし、それなりの地位にいれば女性声優をキャバ嬢みたいにはべらせたり、「仕事くださってありがとうございます私めはあなたの下僕です」なんて言うクリエイターだってゴロゴロいるし、はっきり言って儲かるよりも楽しくて優越感を得られるんじゃないかな?
だから、たつき監督みたいな人は「和を乱す人」として切られたんだと思う
作品至上主義者だし、上に媚びそうにないし、なんか「俺様より声優にモテてる」し!
ま、どちらにとっても不幸だったんだと思う
ヒットしたのがね
※65
まあ、何かに寄生して仕事を続けられるシステムに居座ってるっぽいのは否定しないけど
アレオレが隠し切れない、b
イキリマウント自己顕示欲が抑えきれない、p
がいるのに和を乱すってのはよくわからんな
※66
「和」ってのはKFP側から見た構図ね
あれオレbとイキリ顕示欲pより評価されたり目立ったりする監督や有能pは、KFPにとっては和を乱す悪者でしかないんだよ
だから切られた
「テキトーに仕事してそこそこ儲けて、テキトーに流すイイカンジのシステムを作ってたのに、なんか空気読めない新人がムダに頑張って当たっちゃったよ
そうじゃないんだよなぁ、世間が評価すべきなのは仕事を振った俺達KFPコアメン様だろ?
新人ごときがそれなりの地位と名誉を得ている上級業界人様よりいい思いしてんじゃねぇ!」
ってカンジ
元々降ろされたのはヤオヨロズでたつきはそれに付随して降りる事になった感じみたいだから
たつきは和を乱すから切られたみたいなのは違うんじゃないかな
ヤオヨロズあるいはジャストプロが邪魔だったんだと思うよ
自己責任プロジェクトであるとはいえけもフレでKFPAにおいてジャストプロがどれだけ権限持ってたのか定かじゃないが…少なくともヤオヨロズがライセンサーは握ってたわけだし
あと2の制作会社と監督は細谷の個人的なツテでそろえてるからKFP2Aにおいては細谷も強い権限持ってたんじゃないかな?
下手すると福原Pが井上元専務の仲介でまだ交渉中だったかもしれない時期にすでにトマソンと木村に声かけて2スタッフ揃えてたのよね細谷…
※68
同じ事を言うことになるが、攻殻機動隊の笑い男事件の流れの一つ、村井ワクチンの不認可の裏工作と酷似しているわ。
※65
角川やテレ東なんて他にいくらでもIP持ってんだから売れたら売れたでわざわざ潰そうとする必要ないんじゃね?売れるIP作るより簡単だし他にまた売れなくていいIP作ればいいだけじゃん。
※67
和を乱したくないのか自分等がいい思いしたいのかメインどっちよ。主張ブレてんぞ。つーかたつき降板させなきゃいい思いはできてたろ。騒動前から福原は儲かってないっつってたし自分等よりいい思いはさせてなかったみてえだし。
※68
「和」って言うのをいい意味でとらえてない?
要するに半グレとかが「よぉ、お前あそこで万引きしてこいよ、仲間だろ?」っていうのがここで言ってる「和」だよ
和を乱すってのは「いや、ボクはそんな悪いことできません」って発言するのが「和を乱す」ってことだよ
あくまでも奴等の視点で言ってるわけだからね
で、時々「降ろされたのはヤオヨロズでたつき監督じゃない」って主張する人見かけるけど、それ同じじゃないのかなぁ
正直、コアメンによってメインで気に食わない人や会社が違うだけで、ざっくり同じことなんだと思う
理由は微妙に違うけど、色んな奴等の利害が一致したからけっきょく降板になったんじゃないの?
あと、ヤオヨロズがライセンサーってのはないと思う
自分達が作った作品の一部の権利を持ってはいるだろうけど、それは同一性保護権とか、クレジット表記の自由権とか、そういう程度のものだと思う
基本的に映像作品そのものの著作権は製作委員会にあるはずだし(ただしそこから拡大してキャラモデルや制作に使ったアレコレの権利までは製作委員会にはない)
で、お金につながる権利を管理するライセンサーは、もともとはファミマのライセンス管理会社で、その後AGNってことじゃない?
ジャストプロはKFPメンバーだから出資に比例した権利はもちろん持ってるだろうけど、他と比べて多額に出資してない限りは邪魔になるほどの権限はないんじゃないかなぁ
それから、細の権限はテレビ放送する限りはもちろん巨大でしょ
でも、細個人の権限だけで降板はできないと思う
当たり前だけど同調者や協力者、他にも主導する人間がいなければ「制作途中で降板」はちょっとリスクが高すぎる
※70
>「角川やテレ東なんて他にいくらでもIP持ってんだから売れたら売れたでわざわざ潰そうとする必要ないんじゃね?売れるIP作るより簡単だし他にまた売れなくていいIP作ればいいだけじゃん。」
みんな普通そう思うよな
普通ならな
でもな、角川なんだよ
あと、主張はまったくこれっぽっちも1ミリもズレてないぜ
儲かることといい思いをするのはまた別
それなりに金を儲けた奴等が次に欲しがるのは名誉と権力、その影響力を実感することだよ
※72
カドカは青田買い&焼き畑農業によるコンテンツブレイカーとして悪名高いし、それでなくとも今じゃ自社で好きに動かせるコンテンツをろくに作れない(育てられない)
唯一まともに使えるのがあの蛙なんだよね
カドはテンセントの件で出す物全部中共政府の検閲、習近平思想の強引なねじ込み入りそうだし(ry
※71
ヤオヨロズがKFPAのライセンサーなのは確定してるので、制作ライセンサーと許諾権者が混ざってるのでは
制作ライセンサーはグッズの許諾の際の監修を行う人で、グッズのライセンス料そのものは許諾権者となる製作委員会出資企業になる
それだけだと利益にならないが、制作が完全にヤオヨロズ頼みで版権まで握られたら毎回許諾業務の費用をヤオヨロズに支払ったり業務を依頼する事になり、ヤオヨロズのIPみたいになってメンツが潰れるのと、粗雑な版権事業やってぼろ儲けしようとしても監修業務頼む際に止められるリスクがあるのと、2期契約の際にヤオヨロズが製作委員会入りを果たしたというリークがあり、8millionが6月に設立されてる
その辺だけでも金のなる木になった後なら結構な額をヤオヨロズに持っていかれてただろうな
ヤオヨロズがKFPAのライセンサーでなかったら、6月頃からKFPAのグッズが殆ど無くなったことの説明が付かない
※73
完全にそれで固定されている人が割といるけど、1円も出資してない漫画家にテレ東やらAGNを黙らせる力がある訳がない
著作者人格権が財産権ではないし、アニメの著作者は監督やそこに所属する制作会社になるので、下手すればアニメに関してはそもそも著作者として主張できない
著作権は「表現」を保護するものだから、コンセプトデザインの「世界観の設定」とかだけでは著作権を主張できない
単独で降ろしたらなら「製作委員会の総意で降板」が虚偽報告になり法に触れる恐れがあるから、吉崎はテレ東やKADOKAWAに証拠隠滅のために犯罪を起こさせられるというアベガーみたいな陰謀論になる
※74
たかが全体の数%の株を取得した程度で、国内のものまで口出しするのは無理
※75
うーん、まず「ライセンサー」の定義自体が自分とは違ってる気がする
自分はあくまでも権利を持ち、許諾を与える会社や個人がライセンサーで、監修業務をおこなうのは必ずしもライセンサーに限らないと考えてる
実務としてヤオヨロズの誰か(あるいはたつき監督自身)が監修してたりすることは当然あるだろうけど、そして依頼された業務なのでそれによってお金は発生するだろうけど、もちろんそれはライセンスによる商品の売上歩合金ではない
端的に言えばライセンサーはあくまでもKFP(それぞれの委員会ごとにKFPAとか KFP2Aとか)で、その管理会社としての実体がファミマドットコムとか移管後のAGNなんだと思う
あと、ざっくり言うと監修作業の大元の責任者は総監督様になるんじゃないのかな?
で、要するに話が変に食い違ってるのは言葉の定義問題なんだと思う
「ヤオヨロズがライセンサー」なんじゃなくて、ヤオヨロズが(金になる)ライセンスを持ってなかったから「2期の契約のときにKFPのメンバーに入ってライセンサーになった」なら自分にも話として通じる
ただ、いわゆる一期のたつき絵が契約として権利やお金の取り決めがなされていなかった可能性は高いと思う
納品された映像作品自体の権利は製作委員会にあるけど、そこから派生した商品の権利は自動的に製作委員会のものになるわけじゃないからね
だからこそ権利の曖昧なたつき絵のグッズがなくなって行ったんじゃないかな?
KFPAのライセンサーがヤオヨロズである事は確認されている
https://kemono2.memo.wiki/d/%a5%e9%a5%a4%a5%bb%a5%f3%a5%b5%a1%bc%cc%e4%c2%ea
真フレが必死に「ヤオヨロズはライセンサーではない」って叫んで、KFPAまでもが情報が表に出た途端情報を消しにかかったから、
具体的な根拠もなしに「ライセンサーはあくまでもKFP」って言われても真フレさんですか?になりかねない
権利が曖昧だからグッズがなくなる事は新規に契約なり取り決めをすれば済む話なので非現実的に思える。インタビューで福原Pが「版権イラストやグッズの監修などが一斉に動き出しています。」と言っているし
たつき絵のフィギュアとかが製作中止になってたと思うし、岩田俊彦がキレ散らかしたのもだいたいその時期で、あの頃の動きは明らかに不自然
※77
えっと、貼ってるソコ、自分もいちおう情報源の一つにしてるけど、コメント欄見てる?
そのコメントと自分は同じ意見だよ
「ライセンサーと確認」されてるわけじゃないし、「制作ライセンサー」なる用語は一般に流布されてはいない
自分がヤオヨロズにまったく全ての権利がないと言ってるわけじゃないのは理解してるよね?
あと、自分のことを真フレ認定したいのかな?
だったらこれ以上何を言ってもムダだと思うので終わりにする
君の意見に反対してたり反論してるわけじゃなくて、言葉の定義や細部がちょっと違うのでは?って話だったんだけどね
あとグッズがなくなったのは新規の契約も何も、2期の参加が中止になったし当然では?
※71
細谷は基本権限は無いが、AGNとの太いパイプは有ると思うよ。基本有能やプロデューサーの概念は仕事を持って来てくれる人、所謂営業で大きな商談をしてくれる人と言うことだから、権限が無いと言えども恐らく業界では、細谷に逆らう事は神様に叛く反逆行為と成るぐらい強い権力は有ったと思われる。
※78
公共団体が出してるデータベースに「ライセンサー:ヤオヨロズ」って書いてあって、関係社に消された時の理由が「間違いだった」の類ではなく「イベント終わったから消して」なのに、言葉の定義が違うからライセンサーではないと言われても困る
JACCが嘘をついてる証拠が発見された、とかなら変わってくるけど
福原Pが版権イラストやグッズの監修を行っているって証言しているから、大元の責任者は総監督様だとそもそも仕事が回ってこないようにも思える
「総監督様」って言うけど、アニメでは2も含めてそんなクレジットは無かったけどガイドブック6巻とイベントで記載があったんだっけ?何の総監督なんだろう
商品の売上歩合金は製作委員会参加企業(と各権利の窓口企業)に還元されるので、ライセンサーを許諾権益を受ける者とすればデータベースにはそれらの企業が羅列されている事になる
2期の参加が中止になるのとグッズがなくなるのはイコールにならない気がする。製作委員会の座組が変わったから前期のグッズは回収します、って話を聞いたことがないので。それにヤオヨロズが降板したのはあくまで8月なので(福原Pの証言より)、6月の時点でKFPAのグッズが無くなるのと相関関係がない
2期製作に際しKFPAにヤオヨロズが加入して許諾を与える企業の権利(ライセンサー)を貰えたが、KFPにグッズすり替えにより形骸化の後降板して実質解散してKFP2Aで仕切り直し、KFPAのライセンサーとしてヤオヨロズの名前が残っているが実質無力とすれば、意見のすり合わせにはなる?
コピーライト周りは難しいな
アニフェスだったかで途中までKFPAだったのをKFPに書き換えたり
コラボで動物園に貸し出された等身大ポップのコピーライトのKFPAのAの部分にテープ貼ってKFPにする応急処置がされたり
大慌てで強引にコピーライトを書き換えて行った形跡が見えるから何かあったんだろうけど
あと1期放送前にあったけもフレショップやけもフレカフェが内容的に本来はKFPかネクソンが担当するのが筋だろうにもかかわらずKFPAになってたのも
当時のKFPは儲からないけもフレでお金を出したくなくてまだアニメ放送が有るから逃げられないKFPAに仕事を押し付けたような感じがするし
※79
単純な話で、名目上の権限よりもっと実質的な権力を持ってたってことでしょう
それは細自身というより、細の持つジンミャクやら関係性が生み出してるものだろうね
だからこそ、ヤツは1人じゃやらんと思う
※80
いや、俺を真フレ認定して終わりじゃないん?
もうアンカ付けんでいいよ、返さんから
だから普通に考えてみろって
ヤオヨロズ「だけ」が表記されてるソレ、おかしいと思わないか?
ヤオヨロズ「だけ」が全ての権利を持ち、ヤオヨロズがライセンサーの代表として権利許諾をするのか?
普通に考えたらKFP(か、KFPから委託された会社)になるのが普通じゃないのか?
何度も言ってるが、権利の一部を持ってただろうし、実業務として監修したのは事実だろうさ、だからと言ってヤオヨロズがライセンサーとして代表になり得るほどの権利を持ってたのか?
それほどの権利を持ってて、なんで簡単に切られた?
普通に話がおかしくないか?
ファミマが手を引いたのがいつ頃か確定した情報を見てないが、ファミマからAGNに版権管理が移行する頃、暫定的に実務を担当していた制作会社が代理的に登録され表示された、とか可能性はいくらでもある
KFPは会社組織ではなく実体がないので登録に適さなかったとかね(あくまでも想像)
あと、あんたが根拠にしてるそこのデータベース、いまだに
シリーズ構成/田辺茂範
脚本/田辺茂範
になってるけど、それも事実として認めろってことか?
悪いが俺にはそんな主張はできんな
9.27怪文書で名指しされたのがたつきでもirodoriでもなくヤオヨロズだったあたりKFPに排除したい相手がいたとしたらヤオヨロズというのが有力だと思う
最初からたつきを排除する気だったら脚本クレジット変更はしてなかっただろうとも思う
たつきを外したい理由があったとしたら2期をたつきにやらせたら当然脚本もたつきになっておそらくクライアント企業であるAGNの脚本家を送り込む事によって得られたはずの取り分が減る事だろうか、実際2ではAGNの脚本家が脚本担当になっていたし
まぁ特に深い考えなど無く
無名制作会社にやらせて成功したんだからこの金でもっと有名な制作会社に任せればもっと成功するはず
あるいはやりたいと手を上げてきたところの中から一番将来のコネ作りになりそうなところを選ぼう
原作者の吉崎は押さえてるから何も問題ないはず
その程度の杜撰な考えで制作会社を変えようとしたのだとしてもおかしくはないのではないか
AGNはジビエートや錆色のアーマのアニメに平気でGOサインを出す所だ
さすがにKADOKAWAはたつきを外す事の問題を理解したため仲介に乗り出したが失敗
細谷も問題に気づいてはいたが、むしろこの騒動を利用して監督や制作会社に自分の息のかかった人物を送り込む事でKFP内での地位を盤石にする事を選んだのではないか
テレ東は1期放送前でこそ無名アニメに放送枠を用意してやった上の立場の側だったが
1期が社会現象と言われるほどのヒットをした事で少なくとも細谷はけもフレの放送権をテレ東が独占できるか気にしてそうな様子がいくらかあったように見えた
NHKが秋波送ってて福原Pがまんざらでもない様子なのを気にしたりMステとか他局で何度も使われてうちの影が薄いと気にしたり2期の話が出るとすぐに「いつでも枠を空けて(2期を)待ってます」と言い出したり…
極論クライアント企業として権限を握っていたAGNが杜撰で無能だったからというだけでも話は成り立つと思う
レス返すか返さないかは当人の意思なのでこちらかは何とも言えないが追記
アニメ(TV)がアニメ放送時、アニメ(その他)がJ-LOP4事業申請に用いる為のページ
それでアニメ(TV)は各データベースから転記していて、そのデータベースが製作委員会が放送始まる前に出すスタッフ情報とかを活用してる
放送開始当時はシリーズ構成と脚本が田辺茂範で、通常放送終了後に脚本変わるなんてことが想定されてないからこうなってる
一方のアニメ(その他)は事業申請に用いた書類を掲載している
なのでKFP側の誤植でもなければKFPAのライセンサーはヤオヨロズになる
これで納得してもらえるかな
権利を持ってるからこそ切られたという見方もできるわけで
2期制作の契約が締結されたとされる3月末の時点だとなんか人気出てる程度の認識だったのでヤオヨロズに粗雑に多くの権利を持たせる事も考えられるけど、色々動き出す5月の頃には初動ではなく積んだ後のガイドブックの売上が出てきてるだろうからやっぱり権利よこせになりうる
※84
「監督降板は製作委員会の総意」だし幹事会社やテレビ局でも1社で好き放題できるものではないので、「悪の組織が製作委員会を組成した」ような流れになってるんじゃないかと思う
広告代理店って影響力の強さが問題視される上に代表が元ハッスルの、しかも常務取締役なんだよな
変な横の繋がりがあるんじゃないかと
繋がりが薄かったらクロックワークスみたいにやばいと判断したら2の前にもっと多くの企業が降りるだろうし
委員会の総意は先に既成事実を作ってから事後承諾で取る事も不可能ではないんじゃないかと思うけど
横暴だけど当時のけもフレから得られるだろう利益を考えれば横暴でもしぶしぶ承諾する可能性は有るんじゃないかな、ハッスル以来の付き合いもあるようだし
あと「監督降板は製作委員会の総意」の製作委員会はKFP2Aの事だろうけどKFP2Aがいつ最初に組まれて総意を取った時のメンバーが誰なのかもよくわからんのよね
榊氏がKFPAで監督降板を委員会の総意で出そうとすればジャストプロが絶対反対するから不可能であの総意はKFP2Aの総意的な事を言ってたと思うけど
細谷が木村沼田連れて来てこのメンバーでやると決まって1年ちょいの時がKFP2A結成の時だとするとまだKADOKAWA仲介の交渉中に勝手に委員会結成してた可能性すらあるし
https://twitter.com/lucifgameaka1/status/1419887694772019202?s=19
このツイートに福原Pがいいねを付けているあたり
名前も出てない中途半端に偉い人たちが口挟みまくったんじゃなかろうかという気もする
あるいはヒットするまではアニメにほとんど関わってなかった現場を知らない数だけは多いプロデューサー陣とかが…
・委員会の人数は多くても意思決定に関わる人数は少なかった
・案件によって違うけど、コアなメンバーとしては、福原さん、細谷さん、たつき監督、幹事会社、KADOKAWAさんなどが中心になって、動かしていた
って話もあったしプロデューサーとして名前は連ねていても少なくともヒットするまではほとんど関与が無くてヒットしてから関わるようになったところは多そう
※85
いや「これで納得してもらえるかな」とか、レス付けてんのと同じじゃん
そもそもそこの情報を盲信するのが変だってことだよ?
信頼性がないだろって話
「事実関係を証明するものではなく、便宜的に書類上の表記をただ記載しているだけ」
要するに事務処理のための用件を満たしているだけの記述に過ぎないんじゃないの?って言ってるわけ
それ、海外展開の補助金申請の書類の記述を引っ張ってるわけでしょ
お金の出本は経産省かなんかのクールジャパン政策で、KADOKAWAが会員になってるとこにお金が降りてくるんだっけ?
で、なんでそこの記載を絶対視するわけ?
書類は用件を満たせばいいわけで、海外展開の補助金を得るのに「制作会社のほうが都合がいい」だけな話かもしれない
その補助金自体がグッズや関連商品の販売みたいな金になる展開より、作品制作およびそれに関連する部分にメインがあるみたいだし
だいたい一方では情報を絶対だとごり押しして、一方では「通常放送終了後に脚本変わるなんてことが想定されてないからこうなってる」なんてどこにも書いてない自己解釈を押し付けるって、ダブスタの見本もいいとこじゃね?
そもそもなんでそこまでヤオヨロズがライセンサーで、権利を全て握ってたってことにしたいの?
何度も同じことを書くが、ヤオヨロズが一部の権利を持ってたことは事実だと認めてるし監修もしただろう
そして言葉の定義、イメージ自体が君とは違ってるとも言っている
自分はKFPおよびAGNがライセンサーと認識しているし、たとえばKFPの製作委員会参加企業がそれぞれ違う権利を一部持っていたとしてもその会社がライセンサーとは言わない
だいたい、権利持ってて切られるって何?
よこせと言って簡単に奪えるならそんなの権利じゃないだろ?
一部の権利を持ってたから一期のたつき絵が自由に使えなくなったというなら話は分かる
だが、「権利を持ち」許諾をおこなうライセンサー切ったらIPの存続自体が出来なくなるんじゃないのか?
しつこいようだがヤオヨロズに何の権利もないとは最初から主張してないし、ライセンサーという言葉の定義自体も君とは違うのではと譲歩している
これでもまだヤオヨロズが全ての権利を持つライセンサーだと世迷言をごり押しするなら頭がおかしいとしか自分には思えん
>その補助金自体がグッズや関連商品の販売みたいな金になる展開より、作品制作およびそれに関連する部分にメインがあるみたいだし
ただの書き間違いかもしれないけどあのJ-LOP4は
(1)コンテンツ等海外展開支援事業に加え、(2)コンテンツ等流通促進事業を実施するもので、コンテンツ等の海外展開を促進し、日本ブーム創出に伴う関連産業の海外展開の拡大につなげることを目的としています。
との事で実際補助金受けてたのもローカライズ事業や海外でのブース出展等プロモーション事業などだったので作品制作してるところ自体にはあんまり恩恵なさそう
https://www.vipo.or.jp/j-lop4-case/
KFPAのライセンサーがどの程度の権利なのかは知らんが
KFPAはKFPの下に位置づけられるものでKFPが駄目って言ったらKFPAの権利は軒並み使えなくなるイメージでいるな
ネクソン版に関わってた人もけもフレは実質的に吉崎の私物みたいな認識してたと思うし
けもフレコンテンツは少なくとも1期までは負債も恩恵も各コンテンツのみが受ける自己責任プロジェクトの形式でやってたからKFPAで普通のシリーズものよりは制作会社が権利を得れていた可能性は有ると思うが事実上それもKFPの管理下で
2期制作の契約が締結されたとされる3月末の時点ではヤオヨロズに粗雑に多くの権利を持たせてたというよりも新規設立するKFP2AでもKFPAの時と同等の権利を求めた結果切られた可能性は有る…か?
でもそういうわかりやすい争点があったなら福原PがKFPから何に不満を持たれてたのかわからなかったなんて言わない気もする
※直球の下ネタは控えるようお願いします。