「パチスロけものフレンズ」に1期ネタを持ってくる意外さ
けもフレパチスロのPV見ましたけど、初っ端から
・景色は1期1話冒頭のコピー
・声も多分1期
・台詞は1期1話のうろ覚えみたいな感じ
・音楽は1期OP
でかなり意外でした。
まず最初に1期ネタ持ってくるんですね。
— 作成テスト (@fytbv9964)Thu Mar 31 16:46:52 +0000 2022
2の時は「1期ファンにも見て欲しい」、3の時も「ファンの中で最も多いアニメ勢に短編アニメでアピールしたい」と言ってましたが…
未だに、しかも客層が全然違うであろうパチスロですら1期アピールから始めるのが利益に繋がると判断されてるなら色々すごいなあ
— 作成テスト (@fytbv9964)Thu Mar 31 16:47:54 +0000 2022
コメント
1期ファンはそんなことされても絶対に手を出さないし喜びもしないんだよなぁ…
すり寄ってきた
PV見ました
サーバルの声はまだサーバルだったけど、
アライさんの声が全く別物になっていたので、ちょっとショック……
野沢雅子さんは、凄いなあ
ホント、凄いよねー
散々一期のすり寄せ・贋作は不評だったのに、それでも寄せてくるんだから
色々すごいなあ(意味深)
※3
アライさんの声はずっと前から安定しないという印象がある
動物園コラボでよくアライさんの声でアナウンスしてたけど毎回誰お前状態だったし
1期以外は失敗してるからそれにすがるしかないんだよね
一期ボイスなのに関しては一期と3のフレンズの声優が同じなのが理由だと思うけど……
アライさんの中の人は色々と生活動してるからね…
好きにしたまえ(白骨化済)
結局プロジェクトが何年続こうと けものフレンズ=アニメ版 以上でも以下でもないというだけのこと。
※8
サーバルはアニメ版と3アプリで違うわけなので
(プラネットツアーズはアニメと同じ)
とうの昔に新しい物を作れないコンテンツになってると言う物的証拠
※11
言われて思い出したけど3で尾崎さんはサーバルじゃなくてホワイトサーバルだったね
教えてくれてありがとう
じゃあほんとに一期じゃん
2に寄せた可能性は……そしたら何目的で?ってなるか……
まあ、「けものフレンズ」といったら世間ではアニメ1期(irodori版)な訳で
ただ、KFPはよくもここまで恥知らずなことできるなと
けもフレというコンテンツの中ではたつき監督がイレギュラーだったのだと昔から
※14
今更恥とか気にしてたらご飯食べていけないからね
× 「パチスロけものフレンズ」に1期ネタを持ってくる意外さ
○ 「パチスロけものフレンズ」に1期ネタを持ってくる無神経さ
1期に寄せるにしてもなんか半端な気が
kfpくんさ、スカッと系掲示板で書かれるクズ彼氏orクズ彼女みたいな性格してんのな
一方的に振っておきながら利益になると知るやかじりついてでもヨリを戻そうとするところが特に
まあせいぜい狂信者は生活費でも溶かしてしまいたまえ
※6
一期を見返したら、どういう声かわかるだろうに……と思ったら、自分の声って耳の中の反響してるから、他人の聞く声とは違うんだよね
自分も、初めて録音した声を聞いたら、「これ、誰の声だよ」と思ったもんな
一期と同じ声を再現しようと思ったら、イチイチ台詞を録音して、再生して聞き直さないとわからないのか……
録音監督の的確な指示がないと、無理ですね、これは
側だけ寄せても中身ちゃいますやんか、そもそも
※18
そりゃあirodoriのCGモデルもゆっこさんの背景もたつき監督の演技指導もないからね
あるのは只の猿真似のみよ
※19
連中はパチスロを擁護はしても
面白そうとか打ちたいとは全く言ってないよ
挙句に以前記事にもなったけど
「俺は打つ気はないけど他の奴らは金出せ」って吐かしてのける面の皮の厚さだから
※21
あと過去記事見るとこによるとかばんちゃんがいないらしいね
それでも1期に演出を寄せるか
https://twitter.com/nanashi61323635/status/1510232219104600067?t=HWSEDEV2cILIfMn2UCggvw&s=19
過去に声優枕営業の探求ツイートを直接リプして活躍したナナシさんもパチスロけもフレ叩きしてくれるか!?
※22
でも、音楽は一期のOP……PVを眺めていたら、悲しくなってきた
※25
お労しや、オーイシ兄上
吉崎臭がきつい。企画段階で制作陣の心折れるわ。
素材が1期のみで作れれば名機になったかもね。
シンフォギアの絶唱みたいにフレンズ全員集合とか鳥肌ものの演出になったかも。
1期をこき下ろしてるのに1期の人気は掠め取りたいんだろうね
一期に寄せてきてて胸糞悪さが込み上げたわ
一期の人気を利用するだけ利用して甘い汁だけ啜るのは相変わらずだな
それともこれも□と同様に嫌がらせが目的か
色々すごいなあ(白目)
でもやるだろうな、とは思ってた
3Dデータ流用は流石に無理だとして、たつき版に寄せれば寄せるほど客は来るでしょ
少なくとも□のPや総監督よりは頭が回るようだな
パチ業者も商売だし人気のない□や3よりも一期にすり寄るしかないよね。胸くそだけど
パチスロ関係者はアニメ関連は良くも悪くも外野だからけもフレといえば知ってるのは1期のイメージしかないからなのかも。
3でも垣間見えてたけど、訴えられない範囲でならいくらでも利用するでしょうよ。
でもそもそもの台数が少ないんじゃプロモーション自体が大して意味ないんじゃ?
赤坂の事務所にも納入されるらしい
シマハイが事務所に納入されたらスロ打ち配信したいと言ってた
Vだとどうやって打つんだ?
スロアプリ出るまで無理だろう
僕らの知ってるサーバルちゃんは「もうお友達だからね。」なんて言わない。
※34
そこにシマハイの顔が描かれてる覆面があるじゃろ?系かな?
某Vもスカイダイビングでやったようにね
※30
いや、客寄せの為なら一期じゃないと駄目だなんて幼稚園児でも分かる事だよ
□Pや葬監督を比較対象にするのは
料理の味を例えるのに下水槽の底に溜まったヘドロよりマシだと言うようなモノでしょ
バラエティーは本来ファンには喜ばれる物だけど、けものフレンズの場合は全てベクトルが違うから互いに打ち消すだけなら良いが、有らぬ方向に動いているから知る者から見れば不気味なキメラと言っても過言では無い。
長続きはしたとしても世代によって違ってくるわ。
一期のほうがウケが良かったし金になるから無心ですり寄ってる感じ
汚いジャイアン理論をいつまでも押し続けると思うな
名作を汚すな
※34
V×パチスロとかいう、見返りがスパチャ読んでくれるか、うるさい音楽が鳴るかという一瞬の脳内快楽しかない「おかねをいれてね」タッグとかほんまやべーわ
たのしーってそういうことじゃねーだろ
※17
※27
ホントそれ。
どうせ売れないのなら、『獣王フレンズ』で4月1日に発表して
5月末に黙って店頭に置けば良かったのに。
※41
けも②の2話の滑り台オマージュ()シーンにてサーバルは「たのしー!」ではなく「きもちいいー!」と言っている
詰まりはそう言う事だ(ザル豆腐)
パチスロだのパチンコだの打ちにいく人にとっては所詮「玉が出るか出ないか。当たるか当たらないか。」しか判断しない。
パチの絵柄に原作があるかなんてそこまで考えない。
1期マネ演出は
もちろんファンに向けたアピール な ん ぞ で は 一 切 な く て
「(アニメ人気だけは知っていそうな)他業界者たちに向けた宣伝アピールのため」に使ってるんだろうね。
あああれだろ、ブッコケても「1期ネタ使ってもだめじゃねえか」という言い訳作れるもんな
著作権って何のためにあるんだろうな
こんな横暴を許すためにあるんだったら
くだらないよな
※45
万一当たればKFP(と我々)の功績と喧伝出来るし、失敗すればもはや一期に集客力は無いと揶揄。どちらにせよダメージはない
(´・ω・`)あ ほ く さ
※45
今のけものフレンズが1期ネタ使うのが対外的に許されるには、騒動の真実が明かされたうえで完全な体質改善が行われる必要があるからなぁ。
それがなされてない状態で1期ネタ使って客が来なかったとしても、□が1期の展開を模倣して叩かれるのと構図としては変わらない。
「1期ネタ使ってもだめじゃねえか」なんて言われたら、「□でダメだったのになんでパチスロでうまくいくと思った?」って言っとけばいいんじゃね。
セガサミーとしてはちょっとでも売れるようにしたいから1期なんだろね
KFPの中に1期排除したいようなのがいたとしてもすでにサミーに要求を通せるような発言力は無いのだろう
てか2でも3でも1期意識してたからね
作ってる側としては1期ファンの取り込みが目的のけっこうな割合占めてるだろうと思うよ
真フレがそれは尻拭いでやってやってるだけだあだとか1は3のこの設定があったからこそなんだあとか吹聴して回る事で
制作側の1期ファンの取り込みって目的を潰して回ってるだけで
※46
パチスロではアニメ版権を取得していないので「かばん」は出せないってだけでも価値があったかもしれない
パチスロには魂を売れるのにたつきのけもフレは認められないって本当に滑稽だよな
プライドなさすぎぃ!!!!
正直1期に寄せてほしくない
1期を思い出させるような要素を使ってほしくない
あれだけ□で1期をこき下ろして、楽しかった思い出も未来への夢も希望も亡き者にしたKFPが、どのツラさげていまさら1期要素だよ
真フレだってそうだろ、お前らが石持って追い払い、さらに無関係になってすら誹謗中傷し続けた監督の作品なんか新しいけもフレにいらんだろ?
使うなよ気持ち悪い、
反吐がでるわ
版権回避のために絵を書き直すってのはわりとあるな。他にもタイトルに1文字足して版権回避とか。封神演義の一期二期がこの理屈で作られた。
パズルごっこは法に触れるが、スロットは法に触れない。
で2は?
2のネタはいれんのですか?
もうどうなっててもいいと思ってたけど、やっぱり見ると悲しくなるな…
3の時も思ったけど一期モデルが使われなくてよかった。きっと耐えられない。
けもフレのパチスロやる層は□か3プレイヤーしかいないんだから
そっちのネタ入れないと打つ人いないでしょ
スロカスがようジャパチャンスで出なかったら台パンするんか
□を世に出してしまった時点で一期フォロワーからの人気獲得することはほぼ不可能になったって、認識が無いのだろう
「時間が経てば忘れてまた金落としてくれるでしょw?」位しか思ってないんだろうな
単純な話で一般層から見たらけもフレ=アニメ一期だかんな
商売的には一番広まってるイメージで売り込むのは至極当然と言える
鼻につくけどね!!
だから「一期の成功はたつきのおかげじゃない!」と言い張らないといけない
難儀だね
意外でもなんでも無いよな
世間にまで浸透したの1だけなんだからスロやるような層にはそっちのがわかりやすい
□であれだけ客離れ起こした後にパチしても、利用するのは大抵がパチ打つのが目的の人なんじゃないか?
けもフレ熱が盛況な1期後の時でも、けもフレのパチ出たら打ちたいって思う層がどれだけいたかもわからんし
ま、一期のファンはプレイしないんですがね
うーん、PV見て何だか今までで一番虚しい気分になったな
パチスロってこういうもんなんだろうけど
だが待ってほしい。3や□を元にスロット作って果たして売れるだろうか?可能性あるのは一期ではなかろうか?となれば恥も外聞もなく一期風味で作るしかない。
□や3が人気だったり売れてたりしたなら一期風味とか付けてなかったろう。3のちょこっとアニメそのまま使うとか□のシーンをそのまま採用したりできたのに完全に新規で作ってるあたり本当に人気なかったんだよやっぱり。
※65
いやいや、さすがに自分たちでその一期の監督の首切っといて、今さら人気を利用するのは恥知らず過ぎるでしょ
数々の受賞を完全シカトした時みたいに、「一期なんてなかった」って態度でやらなきゃ、何のために首切ったかわからん事になる
そんなん、土下座して監督に謝れって話だよ
ミクダヨーみたいな等身だな
しかもそんなに可愛くない
※66
それやったのはKFPであってサミーにとっては知ったこっちゃないからな
セガサミーで唯一その辺に絡んでた可能性があったかもしれない名越は退社してもういないし
あと、これまでも1期ファンを引き寄せようとする演出自体は毎回のようにやって来てるしね…
けもフレコンテンツで1期ファン狙いの演出一切やってないタイトルの方が珍しい
※68
どうなんだろ、
マルチメディア展開ってかなり多いけど、そんなに勝手にやってるって話はあんまり聞かないけどなぁ
監修っていうか、原作側の人たちのチェックが割と厳しいみたいなこと言ってる人、けっこう多いし、意外と細かいとこまで見てるんだなぁって印象強かった
けもフレってノーチェックなんかね?
外から口出しできる人も、キャラ描いておしまいな感じ?
けもフレに関しては主題歌提出も反応無し、声優は演技指導不足という体制がすでに分かってるからね
アニメだけなのか他もそうなのかはしらんが
疑問の意味がよくわかりません。
動画中で1期のOP曲が使用されていることからもわかりますが、元々誰がどう見ても商業的に価値が存在しているのは「1」だけなので、「1」を主軸に据えないのであれば企画を通すのはそもそもかなりハードルが高くなります。経緯などから「1にすり寄ってくるのが許せない」「あれだけ公式は1をコケにしたのに恥ずかしくないのか」などの心情的な要素は除いて考えれば、ですが。各種のライセンス等は誰が持っていても、結局お金を出せば問題にはなりません。
客層が、マーケティングが、という話は「売れるコンテンツ」かどうかがまずありきで、そのあとに考えるべきことなので「1」メインなのはビジネス的に特に不思議はありません。もし「2」等のニッチな作品で商売をしたいのであれば、限定生産などにして遊戯できる場所を絞るなどしてプレミア感を出さないと厳しいのではないでしょうか。
それはそれとして、6秒目あたりの「凄い狭い場所」に種族の違うフレンズが3キャラも隠れているのは野性の習性として自然な説明が難しく、たつき監督なら絶対こんなやっつけな動画にしなかっただろうなという印象です。仕事で作った感じが凄く、あまり本編に対するリスペクトはなさそうですね。
PV製作を聞きつけたフレンズが様子を見に来た、とかなら隠れるどころかカメラの前を遮って話しかけてくるぐらいはやりそうなものです。
※71
ざっくり言うと、心情的な部分が最初から誰にもなく、ただ商業的な部分、金儲けだけを考えるなら、たつき監督を切るという判断は誰にも出来なかったんじゃないか、というのが疑問ということ。
金儲けを中心に考えるなら、細い人ですらたつき監督の続投を口にしてた。
それだけ「ヒットして金になる」という功績自体は認めていながら、切ったという事実があるということ。
つまり、たつき監督を切ったという事実そのものが「IP展開の判断基準に金儲け以外の要素が存在している」ということの証明に他ならない。
一期ファンの心情とか関係なく、そのKFPの行動原理が矛盾してるってことを指摘してる。
「金儲けを単純に考えるなら普通にたつき監督は続投でしょ」
「たつき監督を切ったということは金儲け第一じゃないでしょ」=「金儲けが第一じゃないなら、切ったたつき監督の作品を金儲けのために利用するのは行動が矛盾してる」ということ。
心情とかは関係ない。
やってることの矛盾。
利用するならソフトランディングの方法はいくらでもあったし、金儲け第一なら二期はそのまま作らせて、そのあと主導権を握る方法なんかいくらでもあった。決裂する必要はなく、ファンが仕方ないとそれなりに納得するやり方もあった。
それでも、金儲けの放棄と同時に監督を切るという判断をしたなら、その判断に従った行動をしなければやったことの意味がなくなるということ。
「それじゃ、たつき監督を切らなければ一番良かったんじゃないの? その方が色々利用も出来たし、儲かったんじゃないの?」
という疑問。
そういう話。
※73
これはあくまで信憑性の低い噂なんだが・・・
真フレも誰もマークしてない業界人なのかどうかも分からないが、アニメ業界人とFF関係にあるTwitter垢のツイートで、簡単に纏める
・けもフレは吉崎の言っていた通り売れなくても続ける企画であった。ただ、その企画書を通しただけで内部の事はよく分からない。
・その企画の内容の中には、アニメ作品の制作にあたって1つ1つパラレルワールドの設定で放映する予定であった。
・たつき監督起用も最初は名も無い監督だから話題にならず終わるだろうと思っていたが、まさかの大ヒット。
・どうするんだろうと思ったら、監督を辞めさせたから当初の予定通りに進めるんだなぁと軽く考えた。
・が、□を前作に所々なぞっているし、制作陣のたつき憎しを見て、自分が考えていたのは『前作とか気にせず、和気藹々とその時その時決めた監督の作りたい物を発表してくれたら良かったのになぁ』と締めた。
※74
噂のたぐいは沢山あるからねぇ…
自分が漫画のアシやってる奴から聞いたのは、たつき監督をヤオヨロズから引き抜くつもりが、失敗してこうなったって話だった
邪魔なのはヤオヨロズというか福Pで、要するに製作委員会でやってるのに製作委員会をないがしろにしてるとかなんとか…
とにかくなんか嫌われてるから降ろしたい個人だか勢力があるって話だった
そん時はちょっと無理なんじゃない、とか思ってたけど、irodoriごと引き抜くって話ならあり得たかなと今は少し思う
まぁ、また聞きレベルの噂でしかないけど
※73
>「それじゃ、たつき監督を切らなければ一番良かったんじゃないの? その方が色々利用も出来たし、儲かったんじゃないの?」
個人的な見解ですが「結果論」なのだと思います。恐らくは、より吉崎絵に近い高クオリティの3Dモデルさえ用意できれば、誰が監督をやっても更にヒットさせられるという考えが最終的に採用されて降板になったのだと思います。
期待通りの結果にはならず2は商業的に大失敗しましたが、今回は(あくまで今の時点で)一番儲かる方法をビジネス的な判断で選択しただけではないかなと。
他の皆さんも含めおかげさまでスレッドタイトルの意味合いが、なんとなくかもしれませんが理解出来ました。ありがとうございます。
そもそもたつき降板は副次的なものでヤオヨロズが制作委員会の今後の方針とマッチしなかったから制作会社を変えたってのがKADOKAWAの株主総会での回答だったよね
たつき監督に焦点当てたくなるのはわかるがこの降板劇は制作委員会とヤオヨロズ間のできごとでたつき降板は副次的なものよ
あと金儲けを考えたらたつき…というかヤオヨロズ続投である事と自社の利益追求を追うとヤオヨロズ降板という選択を取る事は両立可能だと思う
例えばテレ東はけもフレ全体の儲けが8割減したとしても製作スタッフを細谷の身内で固める事でコンテンツ内での立場を盤石にできるならテレ東単体としてはデメリット以上のメリットがあると考えても全く不思議じゃないと思うよ
1期のヒット後はテレ東以外の局にも出たりNHKが食指伸ばしてきてる様子があったから
KFPA内では後から参加した存在でKFPA内での立場が盤石とは言えなかっただろうテレ東としては最悪NHKに掠め取られる可能性すら感じてただろうし
ヤオヨロズ外しに便乗してけもフレコンテンツをテレ東の番組として囲い込めれば「商業的にはたつき」以上の価値がテレ東にはあったと思うよ
2が想定以上に爆散してパーになったわけだけど
いずれにしろ、パブリッシャーがクリエイターの能力を全く重視してないからこういう結果になったというのに違いはないか
※71
そもそもたつき監督以外で1期っぽいことをやっていた□(前半だけだが)でご存知の反響だったわけで、商品価値含めてまともに戦略立ててるなら1期に寄せずそれなりに客がついてる3ベースでやる判断になると思うんだが……
※77
ちょっと違う
KADOKAWAが株主総会で言ってたのは、9.25以降に井上専務が調停してた時の話
当然KFPとヤオヨロズの間の話し合いになっているはず
あと、その時点で制作会社を「変えて」はいない
降ろしただけ(少なくとも交渉が可能なら、後釜が決まっているのはおかしい)
それから、テレ東と細の利益はべつに一体ではない
基本的にはテレ東は放映権料が入ればいい話だが、その金を細が貰えるわけじゃないし、細と利害が一致してるとは限らない
KFP内の立場とかNHKに取られるとか、まるでテレ東を擬人化してるかのように想像してるが、「それ貴方の想像ですよね?」のレベルの話にしかなってない
何のソースも根拠もない
正直、話の冷奴度が高すぎるので沢山ある噂話や想像の域をまったく出ていないという感想
そもそも、「ヤオヨロズ外しに便乗してけもフレコンテンツをテレ東の番組として囲い込めれば商業的にはたつき以上の価値がテレ東にはあった」とか言ってるが、べつに一期も□もテレ東にとっちゃ数ある番組の一つでしかない
他の番組放送しても利益にはなるし、スポンサーが沢山ついてくれればいいだけの事
何かテレ東にとってけもフレが特別だと勘違いしてないか?
予算格安のワンクールアニメでしかないんだよ
パチスロPSO2みたいなありもので作った
地獄みてぇなもんじゃが出てくるかと思ったけど
なかなか豪華じゃん、予想外だったよ
※79
> それなりに客がついてる3
ついてないですよ。インストール数の時点で数十万しかいないんだし
数人の廃課金捕まえさえすれば維持できるソシャゲって見た目だけは派手だけど、半歩外に出るだけで通用しなくなるのはアニメ化でさんざん見せられた光景…
※62
そんな意見で有ってる。年金暮らしのような爺さんや婆さんが「鬼武者」とか「化物語」をプレイしているのを見かけるから、そっちの方が多いと思う。
もしかしてだけど、「龍が如く8」に此が出るのでは無いかな?
※82
要約すると生きては行けるが自転車操業な状況か。
※82
さすがに数十万インストールの2.6%しか実プレイヤーがいないわけじゃあるまい?
そういう意味での”それなり”よ。すくなくとも□よりは純粋なファンはいるはず。
客層や感情的な面でも1期ファンがスロ打ちに行く可能性なんて限りなく0に近いしな。
※86
その純粋なファンがどれだけ打ちに行くか、やね。
行ったとしてもどれだけお金掛けてくれるか。
そして、来たばかりなら大丈夫そうだが、時間経ってから行っての少しボロになってるけもフレ台見て正気でいられたらね
※直球の下ネタは控えるようお願いします。