『けものフレンズ』が2022年5月1日のニコ生での全12話一挙放送アンケートで「とても良かった」98.0%を獲得 来場者数は13万6000人
何年たってもけもフレのニコニコ人気ほんとすごい
「けものフレンズ」全12話一挙放送 / ニコ生視聴中 https://live.nicovideo.jp/watch/lv336394577?ref=sharetw_large …#けもフレpic.twitter.com/jy7zyUfPxM
「けものフレンズ」全12話一挙放送 / ニコ生視聴中 https://live.nicovideo.jp/watch/lv336394577?ref=sharetw_large …#けもフレpic.twitter.com/jy7zyUfPxM
2022/05/01(日) 17:00開始
http://live.nicovideo.jp/watch/lv336394577
コメント
はっやーい!
速すぎだろwww
急ごしらえとはいえはえーっつーのよ!
早いなw
はやっ!
1分未満な感じだった。私も「1」押しました!
たつき監督、ありがとうございます。
本物の貫禄よ
毎回同じところで泣く
何年経っても色褪せない名作だわ
なんどみてもいいものですね
11話以降ほぼ泣いてたよ。凄かったなあ。すごい作品だったなあやはり。
早く2期が見たいものだ
レジェンドだからね
にしても、11話の終わりではどうしても号泣してしまう
5を押しに行った真の者とかいるんだろうな。
発狂した2.6%アンケートマンが、自分の思い通りになるまで暴れそうだなw
初見のヒトもチラホラいて最後あたりで「これは面白いわ」ってコメントあったからそれも初見さんの感想なのかなと思う
何度見てもやっぱいいな
5年経っても13万人が評価した98%は本物だよな
数字は嘘をつかない
たつき監督ありがとう
過去に2.6は複垢が云々言ってた真のフレンズさん達よ、これが現実だぞ
久しぶりに見たけど、面白かったわ。
11話は何度見ても同じ興奮と感動と絶望が味わえる。
楽しい時間だった
何度見ても胸が熱くなる作品。
願わくばあの続きが見たかった。
1が2.6%未満だったら真さん大勝利だったのに惜しかったね(´・ω・`)
久々に心温まった
5が0.5%って……
大百科とかでブイブイ言わせている真フレって実質は
たったの0.5%なのかよ
初見さんが「面白い」って言ってるのを見るとすごく嬉しい気持ちになる
2017年当時、ニコ生のアンケートで
5もフレンズってコメントしたら
それいいな って賛同してもらえた。
今回も泣いちゃった・・・
わかっちゃいるけど見たいよなぁ
ごこくちほーの旅
※23
1以外全部足しても1.9%だしな。ぶっちゃけこうゆう過去作の一挙はファンしか来ないから5が100%も普通にあるんだが話題を聞きつけて来た新規とかもいてこの数字なら実質オール5みたいなもんだ。分母が桁違いだし。
※21
無限の回数時間を繰り返してもその未来はやってこないだろうな。色んな作品の強靭な精神力をもつタイムリーパーたちもサジ投げるレベルの無理ゲー。
とても良かったとまぁまぁ良かったと合わせると98.8%。
驚異的だな。
※27
2.6%出た当時はアークファイブ超え阻止しに来てたのもいたからな
あの数字ですら下駄履いてた可能性はあった
※29
最近一部に1も駄作って必死に吠えてるのがいるけどまぁこうなるわなっていう
やっぱirodori版は不朽の名作なんやなって
てっきり来場者もそんな多くなく、コメントもさほど盛り上がらず
かと思ったけどそんなことなかったのでなんだかうれしい。
ここまでずっと見てられる、頻繁に何回見てもしんどくならない
ないアニメってそうない。広告ポイントも600万以上入ってたけど
irodoriに入らなければ入れても意味ないんじゃないの?
管理人ちゃんウッキウキで草
俺もソーナノ...
真の人っぽいコメントもいくつかあったんで、NGに突っ込もうとしたんだけどコメントの流れ速すぎて操作が追い付かんかったwww
一挙のツイート検索してたらいつもの奴が突然失礼してたわ(´・ω・`)
https://twitter.com/The_Miracle_Ark/status/1520027808625721344?t=5VhYgN3wyDIrijLzBFHbWA
いつ見ても色褪せない名作だった…5年前の作品とは思えない賑わいだった、たつき監督ありがとう
ここの皆も好きを大事にね
この数字を見て真フレ連中は、どう思っているのだろう?聞いてみたい!散々たつき監督に対して、デマや誹謗中傷を行って来た真フレ連中よぉ!!コメント出してみろよ!
すげぇ…すごすぎる…やっぱたつき監督最高だぜ!勿論ゆっこさんや平安さん等のirodoriメンバーもな!
最速の管理人ちゃん!?健在だったのか...
ていうか「けもの」のほんの
※36
うーわだなアイツ…てか他作品巻きこんでんじゃねぇよってあっちに言いたいがまぁ案の定ムックス!してるんだろうなぁって思ってスルーしてる
誤送信してしまった
「けもの」の本能と12.12話「かがやき」の作者が浮上して宣伝しておられた
とても懐かしいものが見れて嬉しかったわ
※25
今回の一挙でもそのコメントあったよ!
あんたがけものフレンズを盛り上げてくれた、ありがとうね!
※33
そもそもあの広告ポイントってなんなんだ?
荒らしコメっぽいのもあったし
真さんらが5押しに来てたんやろな
※45
否定的な評価は計0.7% 実際の真の数字ってそんなもんなんだろうね
なんというか、楽しいものに背を向けてイキりだす不適合者のような
見逃したーリアルタイムで見たかった
何度見ても良いものは感動できるんだって改めて思った。
※33
あれ一人で400万近くぶっこんでる人おるから……
※33
意味は無いよ。でもポイントが多いのは人気がある、ぶっちゃけ儲かると判断されるから、また一挙放送が企画され、また新規さんが増える。悪い事ではない
記事ネタの方にも書いたけど一挙放送のタイミングでめでたいからこっちにも転記
坂本龍さんのけものフレンズCMCがSteamでリリースされたそうです
https://twitter.com/SakamotoRyuu/status/1520755308062478337
https://store.steampowered.com/app/1962920/_Cellien_May_Cry/
けものフレンズの二次創作3DアクションRPG「けものフレンズ Cellien May Cry」をSteamでリリースしました。よろしくお願いします。
#けもフレCMC #けものフレンズ
一期は面白いよ。一期はね
当時の流行りに乗ったような萌え絵使ってないとこういう時本当に強いと思う
※31
「今あなた一期「も」って仰いました!?(任三郎)」
「おやおや、では他の駄作とは一体何の事なんでしょうねえ(右京)」
※50
その新規さんは是非ともたつき監督作品の新規さんになってほしいね。一期を見て作品が気に入ってけもフレの新規になっても詐欺られるだけだし。
※51
おおお、こっちもメデタイな
※53
それもあって見やすかったぞ1期は…1番はストーリーやキャラの設定とか背景とかあったかいねぇと思わせる描写もいいよな
※53
3ファンにすり寄るために□を切り捨てる真フレもわりといる。奴等も一枚岩じゃないからな。KFPのために活動してるような奴とIPの害でしかないガチ狂人は相いれないはずだが一期をのけものにしたいのは共通してるから互いに不干渉してる状態。
真フレは多分総来場者数で喚きたてるんじゃないかなぁ。
確か以前のは追い出し再入場を再カウントして60万だっけ。
それと比べて減少した!たいしたことない!とか言いそう。
来場数減った!って叫んだら、けもフレIPが衰退しましたって自分から証明する事になるのにな
吉崎先生とたつき監督が和解?と言うか、また手を取り合って2ださねぇかなぁ
※60
無理やろ
いろいろ類推するとirodori・たつき監督に対して相当に失礼なことしたみたいだし
0.5%は何?
※62
逆張りとしか言いようがない
1期がこんだけ人気なら2も一挙放送やってくれるよ()
パワーがあるし、パワーをくれる。
名作は、いつでも、いつまでも名作。
※62
例えば「いちいち配信準備を挟むせいで物語に没頭出来ない」とか「プレミアム登録してるのに低画質&映像途切れ途切れでまともに視聴できない」とかの「作品の出来は申し分無いけどニコ生の仕様に異議が有るから5を付ける」人達かな?
再生数が多く注目されてる作品はへんなのも湧きやすい
見るの忘れてたぁ…
しかし流石名作なだけは有るね
此処のコメ見る限り案の定荒らしのアホが居たようだけど何の意味も成してないのが笑える
※60
※61
今現在のけも慘のストーリーや設定が総監督先生がやりたかった事だとすればiro版は全然別物ですからね。「こんなの僕のけものフレンズじゃない!」って著作者人格権発動した可能性は充分考えられますよってに
※64
正直今の状態で2の一挙をしたらどういう人が集まってどう評価されるのかは気になる
見てる人はわざわざ叩き続けるために12話鑑賞するのか、2も楽しめたって人が一定数集まるのか
それから後になってけもフレを知った人が2を見てどういう感想を抱くのか
※69
興味本位で言ってるだろうけど□はもういいよ。
ていうか、公式も□シール貼る程には避けてるし(一部の真フレはアレは印刷ミスしたから□を貼ったんだって馬鹿なコメしてたけど、だったら杜撰な用意の証明にしかならない)、みんな一期見てワイワイやってるんだからそれに集中すればいいだろ。テンション下げる事は野暮ってもんだぜ
※70
>みんな一期見てワイワイやってるんだからそれに集中すればいいだろ。テンション下げる事は野暮
別に今すぐとは言ってないし一か月後とか半年後ならいいんじゃね?別に一期視聴者に□視聴義務があるわけでもなし見たくない人は見なけりゃいいだけだし。※69の言ってることは確かに気になる。間違っても□の評価が覆ることはありえないから結果は見えてるが某隊長みたいなのに現実を突きつける意味でも必要性はある。
※60
ないねー全然ないねー。少なくともムクはもう絶対たつき監督と仕事する気ないだろ。あってあんな設定作ったり一期の世界踏みにじるような真似してたらサイコパスだわ。たつき監督だってもうムクの顔すら見たくないと思うよ。
つーか本当の二期やるならそれこそムクなんて要らんよ。たつき監督の作るけもフレにとってはもはや邪魔でしかない。
※60
たつき監督と一緒に仕事できる水準の能力とか人格者とか持ってないからもう無理
※60
吉崎は邪魔。梶井さえいればいい
今でも熱を感じたなぁ…
※61
AGNはその可能性高いだろうけど
吉崎については確実にそういう事があったとは言い切れないと思う
まぁでも今の吉崎のけもフレ設定に沿う必要があるなら1期の続きを作って欲しいとは自分は思わないな…
もしやれるなら1期以後の設定全部リセットして元々の全部パラレルで一部用語は共有だけどその共有用語も意味は各種媒体によって異なるって仕様でやって欲しい
無理だろうな
98.0%ってことは「1」を押した視聴者は134,240人中131,556人か
あとは「2」が1,074人
「3」が537人
「4」が269人
そして「5」が672人くらいか
弾幕が凄まじかったし内容が2017年当時と全く同じで感無量だったわ
当時はグッズ買いたいのに物がねー、しゃーないニコニコのパック買って視聴するか、だったな
しかし無印は何度観てもドキドキ冒険譚で興奮する
□の人造箱庭ストーリーとは異質過ぎる
新海の君の名はが2016年で2017年にスゲーのがまた出てきたと興奮した思い出
たつきにはアニメ名監督になって欲しい
テレ東も再放送しないかな...
録画したい
8ミリがパチ会社だっていうコラ作ってネガキャンしたろ!→けもフレがパチ化
五文字と違って中立で公正なwiki作った!→規約違反でサーバー側からサイトごと消滅処分
転売密輸疑惑でタツシンがデマ流した!→けもV信者かつ1期アンチが別のVに粘着してたとyahooニュースになる
3年前のニコ生のアンケートが信用できるのかアンケ取り直すよ!→信用できるが大多数
→さらに1期の一挙放送がまた行われて最高評価98%、最低評価0.5%
※78
本放送当時に録り逃した第3話を録り直したい
夏休み朝の再放送に気付いた時には第4話だったし orz
だってそんな早いタイミングで、しかもそんな早い時間帯にやってるなんて思わんやん!
いまだに某掲示板で1期も2もどっちもクソって喚くのがいるけどこの数字を見てみぬ振りするんだろうな
ぶっちゃけ、けもフレ無印も飽きた
そりゃそうだろ。 同時視聴したけどあんま面白く感じなくて1話の途中で抜けたわ。
今まで本当に素晴らしい作品だと思っていた気持ちはほんとなんだったんだろうな。
「愛は何故減るのだろうか」
※82
わかる
どんだけストーリーが良くても、吉崎のしょぼいキャラデザとお粗末な設定が足を引っ張って、たつき監督の枷になってるんだよな
ケムリクサに比べるとそのへんで一歩劣ってるのは否めない
※81
□を最初持ち上げてた連中も4話で土下座コンビをほったらかして帰ったあたりで叩き棒に使えないと思ったのか、一期やケムリもダメだろってどっちもどっち論に切り替えてたよ。
そして次がかのワカメ編だよ……。
米82
飽きる人がいるのは普通なこと
ファンサイトに来て同意を求めるのは首を傾げるがね
※60
自分の縄張りより外には出られない状況だろ。別の角川のイベントには出れないと思うわ。
※51
やりますねぇ!
※83
それはあるな
面白いアニメが見たいのであってキャラクターは別にけもフレである必要はなかったんだ
そうだとしても1期はやっぱり何度見ても名作だったけど
※82
気持ちはわかるけど(既に30回は見た)、98パーセントに喧嘩売るコメすると真フレさんだと思われても仕方ないよ
逆張りが格好いいのは中学生までだぞ
※82
姿はアニメーターに依って形状が変わる。
ケモリクサ5話ラストで「ケモノクサ」のネタが多発したよ。
私は今でも屋形船のサーバルには嫌悪感は持つわ!
※69
放映直後ですら全話一挙はやらなかったのに今更やるとお思い?
※80
放映終了直後からテレ東社長が自ら編成に出向いて再放送を熱望した、ってニュースになってたし
深夜アニメが1クールおいただけで夏休みおはスタ枠で再放送って一か月くらい前から散々ニュースになってたやんw
※77
かの「5もフレンズ」再来に泣いた
雪山地方から追い出されて戻れなかったよ
※92
すまん、その辺りで俺入ったから
俺のせいかも知れんw
俺は悟ったよ
けもフレ1期に比べて2は・・・なんて思考そのものが愚かしく真フレと変わらないものと
なにもかも違う。長期連載大冒険譚を見終わった後の爽やかさとスッキリ感。多くの人たちと共に見たけものフレンズは素晴らしかった
真の人らと今のけもフレファンってこの一挙配信に対しても2を認めないやつらがアンチの巣窟だからとか3もやってとか別のことしか考えてなくて1期自体を見ようともしてない
そんなことしかしないからどんどん1期だけ好きでけもフレってコンテンツは嫌いな層が増えるんだぞ…
真の人たちなら今はニコ百のニコニコ生放送のアンケート結果まとめの記事から2.6%を削除しようと掲示板で頑張ってるよ
それをして一体何になるかわからんがね
一挙放送も良かったけど、放送当時の来週はどんな展開になるんだろうって期待や、考察にイラストやMADととにかくリアルタイムでしか味わえない楽しさは凄かった。
5年も経ったか…
※91
当時は色々あって、アンテナが低かった(ここの存在も知らなかった)んだよ・・・チクショー
※91
「5もフレンズ」コメントの一つ俺だわ
当時に比べるとこのノリも減ってたけど懐かしかったな
今回も生放送終わったらみんな12.1話に集って二次会やってて、リアタイ当時の雰囲気をまた味わえて懐かしい気分に浸れたよ
※95
休憩入った時、何故か唐突に「ニコニコだと2を叩くのがいまだに流行ってるのか」みたいなコメント流れて呆れたわ
叩かれてる云々じゃなくて大多数の人間から駄作と見られてるんだから批判的な意見ばっかになるわ
真フレは頭がおかしいからな、名作は何年経っても名作なんだよ
2.6%(駄作)も何年経っても2.6%(駄作)だがな、これが現実
※78
テレ東は二度と再放送しない(できない)でしょうよ。
やったらまた「脚本印税はらいました?」ってツッコまれちゃう。
脚本費と違って脚本印税は再放送する度に払わないといけないから。
※78
※80
いっそ英語吹き替え版に手を出すとか。
って今は8,400円位しちゃうけど。
Kemono Friends: Complete First Season [Blu-ray]
https://www.amazon.co.jp/dp/B07VSJ76HJ/ref=cm_sw_r_tw_dp_GRGKVTBP7KFHF60Y5ZEY via @amazonJP
※104
横からだけど日本語音声も収録されてるやつだね(レビュー欄参照)
※103
「適切に処理した」で終了
たつき監督が「脚本印税を払わせる」事を目的に脚本費や印税の話をだしたと思ってるなら、それこそ真フレ的思想
今も昔も□は(絶対値的な意味で)逆立ちしてもたつき版に敵わないんだなぁ…
※102
□を駄作なんて言ったら失礼じゃあないか!
・・・世間一般の駄作はもっとずっと”まとも”だぞ!
□は毒とか汚物とかそういうものだ
駄作なんて普通に鑑賞できるものと比べちゃあいかん
この一挙は追い出されたけど
アンケートもよかったし
ご新規さんが観られてるなら、よかった…
…円盤みちゃお
まあ実際最後まで見たのは三分の一から四分の一だろうけども
1以外1%未満な真・・・(´;ω;`)
二期まだコメントして真フレ煽ってやった的なツイートしたら自称お客さんから「隙を見せるな」ってDM来たんだけど晒してぇ
お前声優や絵師にクソリプしまくって真フレ扱いされた奴やん
※112
おうちにおかえり
※57
3ファンもまたV好きと否定派で真っ二つに割れてるんだわ
□擁護V好き
□擁護V否定
□切捨V好き
□切捨V否定
どんどん細分化されるなwww
前にケープのコメ欄荒らしに来た奴は二人だけで増援もなくすぐ消えてた
※106
なんか盛大な誤解があるようだけど、
>たつき監督が「脚本印税を払わせる」事を目的に脚本費や印税の話をだしたと思ってるなら、
んなこと思ってないよ・・・。ただ、たとえば株主総会の質疑応答は「ここ1年の経営についての質疑応答」だから何年も前の件を質問できない。でもテレ東が一度でも再放送すれば話は別。1年以内なら質問することは不可能ではなくなる。まぁいつぞやのあの態度じゃまともな回答する気があるとは思えないけど。
※112
晒せよ
もちろんお前自身が誰かも分かるようにな
久しぶりにみんなと一緒に見れてとても良かった。
5年たっても色あせない名作なんだなと、あらためて思った。
高評価も変わりないね。
たつきさんの偉業として世間の評価も変わることは無いだろう。当人はけもフレをどう思っているか分からないけど…
けものフレンズ一挙放送で未だに「二期はまだか」と言つてる人が居るが、その聲が“二期”をなくしたんだよ。
※118
お前スグル・サトーかww
分かりやすいwww
※118
つか、これってコイツ□を二期と認めてない事になるじゃねーかww
※118
シンプルに「かばんちゃんとサーバルの旅の続きが見たい」って意味で捉えればいいだろ
無印見たら誰だってそう思うだろうよ
何でも悪意に捉えてるからムクっちゃうんじゃねえの?
※76
視聴者数にカウントされるけど、途中で弾かれたオレみたいのも多いので半数くらいは割り引いてもいいかも
真が600人以上なんて悪夢みたいな数字だ
※76
視聴者数は累計だから最後まで残ってアンケートした人数はもっと少ないよ
サンプルが1000超えると統計の数字は大体の結果に収斂するから、その水準さえ満たしてるならアンケート結果の正確性に対し人数の多い少ないはあんま関係ない
※78
中古ショップで6巻セット1000円台で売ってる。
※106
自分のやった仕事の対価を要求するのは当たり前のことじゃないの?
同人じゃないのだし
おかしな理想論ふりかざして監督にボランティアを押し付けた上に、対話相手に真フレのレッテル貼って黙らせようとするのはやり方が汚過ぎないか?
映像作品で脚本は著作権が確実に認められ、脚本費や脚本印税の支払いも権利としてあるんだから、普通に金払えって言うの当然でしょ
ただで仕事しろってダテコーかよ
脚本費や脚本印税の件はもうやめようぜ
契約内容の詳細がわからないから結論でないし、喧嘩になるだけや
真以外はたつきが不当な扱い受けたとは思っとる
ただ、それは契約書自体が不当だった可能性もある
1000万前後で作らせて終わりのはずだったコンテンツがこんなに人気になったのが運のつき
「金に目が眩んだKFPまわりはアホばっか」
これくらいやろ、証拠があって確実にいえるのは
※127
まぁ今日 脚本印税が話題に上がった発端が※78の「テレ東も再放送しないかな...」だからテレ東が再放送しない限りこれ以上話題は広がらんだろう。
※127
まぁそんなところだろうね
あとは今回の1期一挙や以前のケムリクサの一挙からしても少なくともKADOKAWAとは手打ちが済んでる(あるいは元々5年前に交渉仲介した時からKADOKAWAはたつき寄りに立ってた)って事ぐらいかな
広告656万は草なんよ
4月末の「ごちうさ」「とある」
昨日の「のんのん日和」は100万もいってない、Kanonさんどっからチケット集めてきてるんだ
※130
四月末は300pt毎に福引チケットがバックされ、特に多く排出したのが250ptチケット
この特性に着目して期限の近いものは5倍の貢献度が還ってくる超会議か、一挙放送に入れて
8000貢毎に1枚もらえるツドツドチケットを増やしつつ250ptチケットを量産。
15日以降からは90%割引チケット(上限あり)がデイリーで手に入るから、そこで課金。
最終的にこれくらいにはなったよ。
https://twitter.com/Kanon47224387/status/1519990786439651328
使わなかったのもあるけど一挙中補充もしてたしね
https://twitter.com/Kanon47224387/status/1520678170206547968
https://twitter.com/Kanon47224387/status/1520694532387794944
※131
まさかご本人降臨!?
ワイも「夢から覚めるかばんちゃん」で90%割引使いまくって100万広告でぶっちぎったけど、250pt×1000枚超えは畏怖を抱くわw
本当に本人なら、irodoriを応援するために見えないところで頑張ってくれてありがとうございます
※131
おや、ご本人さんですかね?
いつも、広告も含めて楽しんでますよ!
ていうか改めてTSで見たんだが
エンディングでみんながみんな拍手大喝采のコメント群だな、スタンディングオベーションだよコレ
感謝する者、本気で悔いる者、満足する者、みんな色んな感情を書き出さずにはいられない、ただ全員が「出会えて良かった」と残す大傑作。来年の劇場版がホントにもう楽しみで仕方がないや!
※127
新しい人かな?
その辺さんざん議論されてたけど、もうKFPが、完全有罪でFAになってるよ
要するに、訴えさえすれば勝てる案件
まず、
契約書が不当なら契約は無効だよ
例えば厚労省のこれ
「労基法に違反する内容の契約でも、結んでしまえばこれに従わなければならないのですか?」
https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/sp/qa/roudousya/zenpan/q2.html
あと、契約書がなかったとしても
「契約書を取り交わしていないのに、契約が成立した?」
https://j-net21.smrj.go.jp/law/2_1.html
それから、契約うんぬんの前に日本の著作権法は「作った人間に著作権が自然発生する」という法解釈で、脚本やシリーズ構成にこの権利が認められてきから、契約も金もナシの無断使用は著作権法違反だね
法的な結論はもう既に出てる
ただあとは法廷闘争にかかる時間と金をどう考えるかだけ
たつき監督に才能がなく一発屋だったら訴えてたと思う
でも、その時間と労力を新しい作品に掛けたいと思ったんじゃないの?
https://twitter.com/live_ranking/status/1520677702818140160
ライブランキングZっていう「各ライブ配信サイトで現在配信されているライブを集計してまとめています。」というアカウントで
「けものフレンズ」全12話一挙放送が最高6位に食い込んでたみたい
このアカウントの信憑性とか
これは果たしてすごい事なのかどうかよくわからないがとりあえず
※127
金に目が眩んでいたのならば、逆に□にはならなかっただろうがね
むしろ糸田、総監督、AGN等々資産や社会的地位に余裕がある連中が関わっちゃったからこそだろ
失敗しても責任から逃げ切れるだけの余裕があるから、何かに真摯に取組む事が出来なかったってこった
そんな手合からすれば、どうせ都合が悪くなれば逃げればいいだけだし、真面目にやったら莫迦を見るってやつさね
久々に見てもやはり素晴らしかった
いや、改めて素晴らしい作品だった
5年前のアニメの一挙放送で一般追い出し発生するって異常事態よ
金に目がくらむっていうのにも色々種類があるからなぁ
会社や団体がいくら損をしようが決定権のある個人に利益が集中するなら、そういう選択もあるんじゃないかな
その利益にも色々種類があって金銭的なものだったり名誉や名声、もっと感情的な私怨だったりするから複雑だけど
まぁ結果的にその個人が利益を得られたかどうかは知らんが(すっとぼけ)
脚本費の流れを知らない人が多いな
監督が脚本費や脚本印税をツイしたのは「あかり先生の脚本が□の声優オーディションに無断改変利用され、改変脚本でオーディションを行ったAGNに謝罪を求めるも反応が無かった」為
たつき監督の目的は「AGNに謝罪させる事」で「脚本費及び脚本印税を払わせる事」では無い
金の為に制作する人は口座を燃やして「ばすてき」なんか作らんよ
その流れでファンが何事かと盛り上がって、何故か細谷が「適切に処理した」とツイした後AGN加藤が画像で怪文書風謝罪文を掲載し、あかり先生が一応謝罪を認めたので脚本費の話を取り下げた
その後、某まとめサイトが「あかり先生とAGNを恣意的に省いてまとめた」事で改変された事実が広まった
知らんというより
そこを焦点にして真さんらが攻撃してくるから対応もそこを焦点にした物になりがちになって
ずれていってしまってるのかな
※141
いわゆる偏向報道のお手本の事例よね
※141
いや、その流れを知らんやつはさすがにいないだろ
悪いんだが、
俺はそれより問題だと思うのは、たつき監督に変な善人のレッテルを貼ったり、口座燃やして作品作るのを美談みたいに言ったりすることだと思う
それは個人的に思ってる分には別にいいが、ぜったい監督のためにならない
逆にそのイメージからズレただけで、叩いたり文句言うやつが絶対出てくる
ちゃんと、権利があるなら金はもらってほしいし、ヒットしたら儲けてほしい
たつき監督だけでなく、irodoriとして認められ成功してもらうためにも、金の問題は重要
だから金をもらうことを「目的じゃない」とファンが決めつけて言うことには反対する
もらえるものはきちんともらうのが、当たり前のこと
ユーフォみたいに、いい作品作っても金がなくてアレコレ問題が出てくるなんてのは、見ててツラいだけだし…
※141※144
脚本費の流れは※141が正しいとして
お金関連の扱いについてはどちらも一理ある感じ
ただまぁ金の動きについては内部の人間以外にはもう今わかってること以上はわからんからどうしようもないけれど
※144
いつ休んでるのかわからん監督に対して「ちゃんと寝ろ!」と言ってたりその口座燃やした件で「金払わせろ!」と言ってたファンに対してそんな心配が必要か?脚本費の問題だって監督がもらえるはずの金をもらってなかったから皆怒ってたんだろうし。それで監督叩きする奴とかそれこそ真フレのなりすましぐらいだろ。そうでないのも一万人中に一人か二人はいるかもしれんがそんなもん一々気にする必要はない。監督にもファンにもなんの影響もない。
※146
ファンが多くなればなるほど、そんな君のファン像を逸脱するファンだって多くなる
けもフレファンが真フレというたつき監督を執拗に攻撃するモンスターを生み出したようにね
監督にもファンにも善意や綺麗事だけを求めるのはやめた方がいい
金の問題は作品作る上での自由度に結びつく
もの
だから、不本意な作品制作をしないためにもキッチリ権利は主張し、ちゃんとした金儲けをしてほしい
金は絶対に大切なんだよ
ケムリの水と同じ
本体の葉まで使って散って行くirodoriメンバーなんて見たくないよ俺は
こうやってすぐ話を「脚本費及び脚本印税を貰ったか」に持って行きたがる、そして主題をブレさせる
「AGNがあかり先生に謝罪をしなかったので脚本費云々を持ち出して、謝罪したから取り下げた」
貰ったか貰ってないかはどうでも良よくて、謝罪させたかさせれなかったかが問題
AGNが一応謝罪したのでたつき監督の目標は達成してる
金儲けするなら脚本費で裁判を起こすより、それにかかる費用と時間でアニメ作って円盤を売った方が儲かる
※143
この偏向報道、主題を削除して間にたった一言挟んだだけでたつき監督の印象操作と議論対象の隠蔽と問題の単純化と言う凄い事をしてる
悪意ある切り貼りで飯を食ってるマスゴミの面目躍如と言った所
※148
それはあんたの単なる主観で、偏向させてるのはあんた自身だって気づいてないんか?
「主題」を決めつけて、それ以外の角度の見方を全否定するのは確実な偏向だぞ
他者のやり方だけあげつらってるが、自分自身がそのマスゴミと同じやり方してるだけじゃん
都合いい切り抜きと決めつけで他の意見を封殺しようとするのは、あんたが否定してるそのマスゴミの汚いやり方そのものだよ
※149
お前が真フレだと言うのが分かったから、さっさと「たつき監督の目的が脚本費等の支払いだと言う証拠」を出してくれ
出せるなら真フレのレッテル貼りは取り下げて謝罪しよう
※141側はたつき監督の行動の目的は「AGNにあかり先生へと謝罪させる事」であって「脚本費を払わせる事」は目的ではないって主張で
※144側はたつき監督の行動の目的がどうであれ脚本費をもらえていないのであればもらえるようになって欲しい、そのためにも「脚本費を払わせる事」も主題でこそ無くても諦めては欲しくないって主張
って感じでいいんだろうか
自分には両者ともに間違った事を言っているというわけでは無いように見える
タイムシフトも含めて視た人が15万人越えてたよ~
※152
5年前のアニメで特に話題再燃するようなタイムリーなネタが有ったわけでもないのにそれはなかなかなんじゃないかな
当時のライブ配信ランキングでも6~8位ぐらいまで食い込んでたんだっけか
けものフレンズよ、永遠なれ…
いまさらだが、俺は「けものフレンズ」を愛している。
たつき監督の作品に出合えたことと、皆の作品に対する「愛」が好きだ。
どうか、どうかもう一度と言うのは禁句なのは理解している。
※155
せやな
たつき監督と俺達が両方生きてさえいれば、きっとまたいい作品に出会えると信じよう
※156
ありがとう。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。