映画の考察が好きな人がアニメ『けものフレンズ』をレビュー 「フランス映画の名監督でも中々たどり着けない領域」
ツイッターは見る側でしたけど、思いきってやってみることにしました。
映像作品の感想でも書いていければなと思います。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Apr 27 12:59:39 +0000 2022
最初に見た映像作品はバックトゥザフューチャー3作です。
5歳くらいの頃なので、シナリオを追うより映像の派手さに惹かれてました。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Apr 27 13:02:51 +0000 2022
アニメはアルプスの少女ハイジを日曜によく見てました。家族が好きだったので一緒に見る形でした。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Apr 27 13:04:55 +0000 2022
アニメは最近あまり見ませんが、インターネットで話題になってるものを見ようと思っています。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Apr 27 13:07:30 +0000 2022
まず最初に、けものフレンズを見ようと思っています。
友人からの強い勧めがありましたので。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Apr 27 13:20:48 +0000 2022
ツイッター始めたばかりでまだ不慣れですが
自己紹介の続きを
一番好きな映画はトレマーズですね
3までしか見れてませんが通しで好きです
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Thu Apr 28 13:19:50 +0000 2022
アニメは子供の頃からあまり見ない方でしたが
こちら葛飾区亀有公園前派出所はよく見ていました
家にコミックスがあったので興味がありました
その延長でサザエさんなどもよく見ていました
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Thu Apr 28 13:22:58 +0000 2022
けものフレンズ1話目、見終わりました。
なるほど、教育アニメのように見えながら、
節々に絶妙な拘りが見えます。
錆びた看板、人の存在しないゲート、日常的な犠牲。
動物園やサファリパークを見せながら、
人の存在が希薄なのが気になりますね。
#けものフレンズ
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Sat Apr 30 04:55:58 +0000 2022
一見、落ち着いた世界に見えながら、
深刻な状態にあるのは映画でもよく見る表現ですが
崩壊している事を具体的に伝える事が多いです
物品や価値観に知識でそれとなく伝えるのは
見ている人を信頼していなければできない事だと思います
#けものフレンズ
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Sat Apr 30 05:09:51 +0000 2022
1話でこのような感想を抱いたのは
明確な人工物が存在しながら管理する立場である
人間が存在せず、それでいて明確な犠牲と思しき描写があった為です
錆びた標識、箱の開け方を知らない住人、何よりも人間の概念が認識されていないこと……
#けものフレンズ
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Sat Apr 30 05:13:37 +0000 2022
動画サイトで一挙放送がありましたので、
けものフレンズを全部見てみました。
感想は後ほど
#けものフレンズ
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Sun May 01 14:29:54 +0000 2022
けものフレンズの視聴の話の続きを
推測した通り、一見穏やかな世界に見えつつ
その実は秩序が崩壊しあらゆる保護の存在しない世界
これを一話のうちに物品や認知でさりげなく描写している点が興味深かったです。
並の制作者なら、1話の時点で崩壊を提示しているはずです
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon May 02 22:41:48 +0000 2022
これが出来るのは視聴者への深い信用と同時に
必要上最低限の情報の提示を心得ている人でなければまず難しいです
この域は恐らくフランス映画の名監督でも
中々たどり着けない領域かなと感じます。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon May 02 22:44:20 +0000 2022
自分は作品ディティールから読み解くのが好きなので
キャラクターの言動などから世界観を読み解きますが
面白いのは1話の段階でどの見方をしても楽しめるような構造になっていることですね。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon May 02 22:47:27 +0000 2022
動物をモチーフにしているので当たり前ですが
仕草や目配せ、腕の動きが緻密であり
通常ならば映画でしか見れないような役者の演技を
CGに落とし込んだような細かさが感じ取れます
技術がより良いのなら、静止時の体の微細な動きすら描写していた気さえします
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon May 02 22:49:58 +0000 2022
通しで12話を見た限りなので直感的な感動しかまだ言えませんが
主人公とヒロインの成長に徐々に描写されていく世界の広がりなど
そのバランスが実に良く纏まっていてどのような結末であっても
無理が無いと思える程に世界観がしっかりとしています
#けものフレンズ
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon May 02 22:57:38 +0000 2022
けものフレンズ、全話を視聴しました。
なるほど、綿密な物語の組み立てが見えます
詳しくまとめた話は後日に
#けものフレンズ
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Thu May 12 12:09:27 +0000 2022
けものフレンズを何度も見直していました。
やはり、構成からいってもDVDのような
巻き戻し再生するのを考慮しつつも
映像構成がその前提にならないように
配分が精密に計算されているのが見受けられます。
#けものフレンズ
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Thu Jun 02 01:17:07 +0000 2022
背景のオブジェクトの一部が、別のシーン等で使われていたり、
注視するべき構成の枠外にある人物の動きが描かれていたりなど、細かさの表現には事欠きませんが
文字の概念が亡失しているという事を表現出来ていることです
#けものフレンズ
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Thu Jun 02 01:21:22 +0000 2022
人がいなくなった廃墟のような世界に、
生き生きとした動物という正反対の存在を置きつつ、
あるがままの生活で充足しているが故の問題を
自然に解決させる流れを描く、これは簡単に見えて難しいことです。
#けものフレンズ
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Thu Jun 02 11:06:31 +0000 2022
所謂、話の流れに存在する自然な導入を如何に不自然にしないかは作家の力量に綿密に関わります。
ですが、一方で綿密し過ぎるが故に行動が制約される事もあります。
それらの緊縛を緩めるようにアニメ表現が使われており、そのバランスがまた緻密に計算されています。
#けものフレンズ
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Thu Jun 02 11:09:19 +0000 2022
感想がまだ書き足りないですが今日はこのへんで
次回作も後に見てみたいと思います
#けものフレンズ
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Thu Jun 02 13:27:35 +0000 2022
コメント
おう、映像を長いこと見てきた人は感想も読ませるね
おおう、今更ながら初見のガチ考察勢が現れるとは……タイミングよかったんやな
ほう、トレマーズが好きですか。たいしたものですね
俺も好き
ふふ・・・
次は、続編の2だな
次回作は見ちゃらめ~
次回作…
ケムリですよね?
ね?
いいね!
自分が単に「面白かった」「ワクワクした」「癒された」とか
大雑把な表現しかできない感想を
「なぜ」の部分から言語化して示してくれるのは大変助かる
これ次回作をボロクソに書いて真の物に粘着されるやつでは…
※4※5
今ちょうど2の感想を呟いてる
ハッシュタグをつけて呟いているから時間の問題かもしれないが真の人が噛み付いてこないことを祈る
>一番好きな映画はトレマーズ
イイね!b
※9
見ちゃったのかー…ただ正直この人の視点であれ見たらどんな感想になるかは気になるところではあった。覗いてくるか
※11
案の定ボロクソな評価だった。
次回作て・・・案の定□か。おそらくすぐにスタッフが変わったことに気づくだろうな。理由は知らずとも。そのうえで□をどう評するのか気になるな。
※12
何十個か良くないところがあったとか普通にバッサリなの笑う。
※9
はー……
いやこれはマジであれらに絡まれない事を願うよ
ずっと追ってきた俺らでもここまで的確かつ理知的に2の論評をするのは難しいと思う
目線、眉などの表情変化、身ぶり手ぶり、考え込むときの上目遣い。それで映像を面白く表現する技法をたしかシャレードというらしい。
ケムリクサもそうだけどシャレードが効いているから、キャラの声や外見より世界観と物語に引き込まれると感じるのかも?
あと、説明口調があまりないという点もかな?
□の感想、すこし気になります
でもこの人本当に初見かな?「大勢の方が既に評されているので敢えて書きませんがあの結末で良かったと思っているのでしょうか」て□のこと知ってたような書きかただが。視聴後に調べたんだろうか?ひとまず様子見。
※16
現在進行形で呟き中。結果はお察し
今のところ放送当時から言われてた事とダブる感じのことが多い
あの文章力と知性なら真フレ絡んできても返り討ちにできそう。まあ、まともに話の通じる相手ではないが・・・。
※13
「大怪獣のあとしまつ」のような内容だった。
1期の感想の隅々まで納得感にあふれててすごいんだけど、
同じ解像度で□を語ってるのがすごすぎる
1期において「少しずつ出来ることを見つけていく」
「新しい場所へ行く」というのは議論するまでもない
普遍的な創作の基本ですが、2期ではこれらがおざなりで
「解決が出来ていない」「次に繋がらない」といった
問題を抱えています。理由は簡単で、解決能力が無いからです
※17
管理人さんがリンク貼ってくれてるけど
この人が1期の全話見たのがおそらくGWの時のニコ生
その時、あるいはTSで周回してるときにコメント有で見てたんなら
中身については触れないまでも前評判は入って来ちゃった感じかと
□に関してはだいたい解説動画で指摘されてた問題点が再指摘されてる感じだな
「問題が解決しない(できない)」とか
「重要な(そうな)キャラが成長や変化を促さない」とか
こういうシーン、こういう展開、こういう台詞 が 「エモい」とされる的な
上っ面だけなぞって作中での意味や伏線は特に付与されてない
おざなり感というか「解答丸写し感」というか
コピーデッキの喩えは無印パクリにみならずそういう意味でもあるんだろうな
あの最終話で退場したキャラ、この人的にも映像演出から死んだと認識してるみたいね
どこぞの大百科のどこかの真は死んでない次回作へのクリフハンガーだとか
あの後瓦礫から出て泳いで帰ったとか映像に映ってない妄想を垂れ流して頑なにキャクターの死を受け入れなかったけど
映画が好きでよく見てる人がアレを見みても間接的に死亡を表現したものだって感じたってことよ
やっぱり判る人の評価ポイントは今も当時も近くなるもんなんだなあと興味深い
概して「要素を主張させずに繊細に散りばめる視聴者を信頼したつくり」が評価されてる感じ
◻️の浄化にケムリも見てほしいなあ
「私は意外と綺麗好き」て誰のセリフだっけ。ブタ?
□の結末で「展望も希望もない」って言われてたのは地味に草だな
120話構想とはなんだったのか
※26
ブタだろうな。ホテルで清掃係やってたし(見返したくもないし細かいセリフまで思い出したくもない)
またひとり1で感動させた後、□と真フレで嫌な気持ちにさせてしまった
相変わらずとんでもないコンテンツよ
「意外と」なのは他者からのそうでない評価を前提にしてるからブタは綺麗好きじゃないと言われたことがある。それは世界観的におかしいとの話だったが確かにな。一期の服の概念がなかったり文字を読めないとかの描写とは逆だ。
次回作・・・だと・・・
まさか2の方を見る気か?
やめといたほうが
試されるスルーちから
いやはや、□の感想があまりにもど真ん中200マイルストレート過ぎてコーヒー吹いたわw
※31
もう遅いw
ボロクソに貶されてるわw
あーあ、見ちゃったんだ地獄□
素直に監督の次回作を見ておけばよかったのに・・・
最後のツイート、□見るのか・・・
だれかこの人にケムリクサ勧めといてくれ・・・
たつき監督はこれを感覚でやってるっぽいから、こう改めて言語化されると「・・・そうやったんや・・・」てなりそう
管理人ちゃん、とても良い記事をどうもありがとう
こういうの好き、大好きよ
初めてけものフレンズを見た時が甦って涎でちゃう
※19
真の者は議論じゃなくて一方的な意見の押し付けと人格攻撃で都合の悪い意見を消そうとしてくるのが厄介
そのおかげで垢消しした人数知れずなのが
※17
全くと言って知らなかったわけじゃないだろ、たつき降板、⬜︎ニコ生とても良かった2.6%、トレンドで取り上げられる程度にはメジャーだったんだか、
※34
見ちゃったのか
まあ、ナンバリングから言えば見るべき続編のはずだし、批評するなら世紀のゴミ作品も見るべきといえば見るべきといえなくもないかもしれないしな・・・
エンタメとしてはまったく見る価値ないけど。ガチで見ないほうがいいけど。
翌日に仕事や大事な用事があるならもう見るべきではないけれど。
無印→◻️→ケムリで見れば良いと思う
心が回復出来る
悪魔「(無言でシャチバトと其れスケを薦める)」
管理人が取り上げるかどうか知らんが、2の感想はボロクソなレビューとなってる。昔の問題指摘内容とほぼ同じ内容でしかも本人は「子供には見せたくない。」と書いてたよ。
Z級映画鑑賞なんていう善業(作品は鑑賞され批評されなければ存在しないのと同じ)を趣味でやってる修行僧な人にさえ
これより面白くないのは1作しか知らないっていわれる出来栄えだったもんね、□は
※38
出るのソレなの!?
※43
おじいちゃん、粗大ゴミの回収日は明日でしょ
※44
ゲーム制作会社代表取締役の件もあるし、管理人ちゃんに指図できる立場でないのは重々承知で言うが、真フレのやり玉にあげられそうな批判ツイは記事にすべきでないと思う
いい感受性と観察眼してるな
映画が好きというだけはある
って待て!2を見るのは止めておけ!
皆さんの気持ちは解るが、彼は検事や弁護士、裁判官や検死官のように、感情はある程度セーブ出来る人だと思うよ。彼のレビューは問題を指摘する内容が多くそれに「此を子供番組に出すとはふざけているとしか思えない。」とダメ出しをしてた。
真フレ絡む可能性かぁ、うーん
出る台詞が馬鹿丸出しだからブロックかスルーするんじゃね?そして、それでお気持ち表明する真フレ。
おぉきめぇきめぇ
※48
もう遅いよ全部見ちゃったよこの人
とても良くない、何十個か良くないところがあるそうな
これでも辛辣どころか手心加えてるとさえ言え、ちゃんと数えたら百越えそう
※48
解剖は終わってるよ。後は調書を書くだけ。
人のイメージが影響しているという点においては、じつのところ1期もそうなんだよ
ただそれが善性の発露であり物語として非常に緻密に組み立てられているから違和感ないんだよ
フクロウがオサとして振る舞うなんて、明らかに「動物に人間の価値観が当てはめられた」描写なんだよ
同じ「ルールに外れた描写」でも、料理の仕方で結果は全く異なるわけよ
真フレ云々の心配は分かるとして、それよりもさ。
この方、たつき監督の描写を『フランス映画の名監督でも中々辿り着けない領域』と評してるのが自分の事のように嬉しい。
ただ個人の感想かもしれんが、多くの映画を観てかつ感想を言語化できるほどの地頭の良さがある人からの評価ほど嬉しいものは無い。
このスレ主の方、失礼な言い方ながら物凄く頭良さそうで
本当に冷静に分析した上で的確な批判をされているものだから
□へのレビューも「もう少し、こう、手心というか……」ってちょっと感じてしまったわw
で、俺的に一番衝撃だったのが
キャプションの
>小説や映画の考察が大好きな三十路のお爺さんです
>三十路のお爺さんです
ココの住人はかなりの割合でダメージ受けるだろうなw
ほぼバイアスがかかってない状態でアニメ1期と2を語ってる点もいいな
それでしっかりと1期の細部の良さを言語化してくれてるもんな
※55
ワイ、今度から骨を名乗らなきゃ
一人称ワイじゃなくてワイトだな、HAHAHA☆
>どのような結末であっても
>無理が無いと思える程に世界観がしっかりとしています
せやな、たつきも言ってたことだけどそれが作品で伝わったのか
そりゃすごい
ところでトレマーズはシリーズ10週ぐらい見たが3までしか知らなかった
飛ぶ次はどうなるのかwktkしながら見てみる
※53
>フクロウがオサとして振る舞うなんて、明らかに「動物に人間の価値観が当てはめられた」描写
それを特に理由なくやってたのがNEXON版。NEXON版の要素を残しつつ実際にかしこいので背伸びする子供的に表現して自然な感じにしてたのが一期。その一期をガワだけなぞったのが□。サンドスターうんぬんの設定くっつけて説明した気でドヤってんのが3とゆうか総監督。
無印に対する的確なコメント
そして□視聴を心配したが科学的、論理的にダメな点を解説
鋭い観察力や洞察力とそれを言語化出来るスキルには凄いの一言
この方に対抗出来る真さんはいないだろうが絡まれたら無視してブロックして欲しい
そうなんだよねぇ、けもフレ1は何度でも見返したくなるほど考察や
キャラの動きが細かくていいのよね 元の動物の習性もしっかり残ってるし
□? あのゴミ以下を見ちゃったか(自分は見てないし見たくない)
博士助手については「動物に人間の価値観が当てはめられた」ケースなのはそうだろうし
見方によっては条件ふっかけ系意地悪キャラとも見られかねないが
全てのフレンズに難題をふっかけていたというわけではなく
まっすぐ図書館にくる一般フレンズにはそのまま何のフレンズか教えてたと言うし
「ここで、大体みんな感動するのです…」というぐらいは聞きに来る子がいた事になる
あとサーバルの反応的に博士助手とは初対面っぽいから図書館まで行ったことはなかった。
それでも「分からないことは図書館で」がサーバルちゃんにも認識されているぐらいには
パークにおける一般常識になっていて「分からない」が高確率で解決できていた事になる。
ある程度はシナリオの都合もあるだろうけど一貫性がとれてるから
「賢い」という自称と実情に矛盾が起きないし多少「偉そう」なのもまあ。
それでいてカレー完成後以降はわりかしお茶目な面が出てきてかわいい。
個人的には偉そうなキャラが偉そうで終わらずノブレス・オブリージュを完遂するの好き。
読ませる文章でこんなに綺麗に言語化できるのが凄いなぁって……
是非ケムリクサで口直ししてもらいたいな
※62
フクロウコンビは神話や昔話における試練を与える年長者(オサ)の役割だからねえ
偉いし偉いなりの偉いそぶりも物語の上ではしなきゃならんのよ
じゃなきゃ試練を与える資格がないから
それでもギリギリ嫌味を回避する構成はお見事としか言いようがない
詳細はご指摘の通りだと思う
※53
※59
うそつきオオカミというのもそう
しかしうそをつくを創作すると読み替えて毒とトゲを抜いて、さらに漫画家にして総監督への配慮も忘れないのがうまい
そして序盤は基本動物の特性を生かしたキャラだけで動かして、徐々に人のイメージが投影されたフレンズを出して違和感をなくしているのもうまい
だーいごろうさん、どうか口直しにケムリクサを観て下さい
結局、□は贔屓目に見ても「観察力や言語化能力の高い人ほどボロクソに指摘できるポイントがいくらでもでてくる」
「そうでない人でも普通の感性があれば不快感を覚える」なんだなぁ
ほんま最強の反面教材やん
個人の感想というだけでなく
この感想を読む人に対してもわかりやすくまとめられていて凄いね
視聴者への信頼と情報の提示が最小限
ここほんと凄いわ、なんとなく感じてはいても、俺の脳味噌じゃここまで簡潔に文章化出来なかった
やはりたつき監督作品で共通して感じ取れるのは視聴者に対する信頼か。
久しぶりに読みごたえのあるレビューだった。
管理人ちゃん紹介してくれて有難う。
さて□の感想も読んでくるか。
※27
エヴァンゲリオン等で使われた「続きは劇場版」商法じゃ無いかな?ふざけた終わりかたにして炎上させて「劇場版で完成版を出します」と宣伝して人気を得ようとしてたのでは無いかな?解る人にはわかるが、此は最終回以外がマトモで有った場合に限り有効な手段で□は恐らく無理。しかもワールドでかばんちゃんを亡き者にする気が露呈したのでマトモな作品は作れないのはほぼ確実。
めっさわかりやすく簡潔な文章。読む気になりますなります。
□の感想、言いたかった事を言語化されててタスカル
作品の方向性が見えないってのが一番わかる。
1期と同じ世界観にしたかったのか、別の路線でいくのか曖昧過ぎるんだよね
TV版エヴァの終わり方をふざけてると言われるのは心外だな
まぁ「ふざけるな!」って言いたくなるのは完全に同意だけど
あの結末で良かったと思っているのでしょうかってかばんさんとサーバルのくだりだよな
やっぱり常識的に考えて、前作でハッピーエンドを迎えたキャラクター達を次回作までの間に破滅させてその状態でスタート、それで最終話でも救わないどころか破滅を決定的にするっておかしいよな
□をワカメが出てくまでは「思ったほど悪くない」「だからこそ最終回後になぜあれほどの阿鼻叫喚が起こったのか、このあと一体どれだけのことがあればあんなに叩かれるのか…」と言っていたふたなり漫画家が、イエイヌ回見て嘆いた時にしゃしゃり出てきたabachaって真フレもいたしな…。
※24
「屋上で頭上から瓦礫が降り注ぐはずがない。あの瓦礫は屋上への出口の天井が崩れたもので、トラの頭上ではなく手前に降り注いでるんだ」
「キュルルは第一話でトラがレールを飛び越すのを見てる。そんな身体能力持ったトラなら逃げ出して無事だと信じてるから心配しなかったんだ」
「むしろトラを殺したがってるのはお前らアンチだろう。見殺しにした見殺しにしたと決め付けてるんだから」
これが連中の主張だよ。何度も見たよ。
※74
何回も見て、映画も同じくらい見て、他人の解説聞いてようやく
「カヲルくん殺したこととかこれまでのこととか含めて自己肯定できなくなったシンジが思い悩んでる間に人類補完計画が始まって、補完の最中に最終的に自分はここに居てもいいんだと自己肯定できるようになってみんなにおめでとうと言われながら補完計画拒否して現実に帰還する話」
と理解できたが、それでもやっぱり「ふざけるな!」だと思うよ(笑)
※77
>身体能力
確かに、周囲に足場が全く無い洋上のど真ん中に突然飛来してくる程の能力なら
あの程度の瓦礫など何の問題も無いのかもねw
なんだろう…
こう…
ニヤニヤしてしまう
「ここ日本なんでw」的な見当外れの揶揄しそう
※62
12話ではマジで長だったからな。□のデブチョコボコンビは12話で空気だったが。
※64
なんか創作の上での一般常識みたく言ってるが一期のフクロウコンビがああだったのは単にNEXON版の性格を残せと言われてたからだと思うぞ。それを畜生コンビとか言われてたNEXON版から上手く改変したのはさすたつだが。
※65
総監督への配慮なのかあれ?確かになんで漫画家になったのかは謎だが。あと徐々に人のイメージが投影されたフレンズを出してって該当しそうなのフクロウコンビとオオカミ以外にいたっけ?そのオオカミもそのうそつきおおかみを元ネタにしてる前提だが。
※82
ペンギンショーのPPPと悟空イメージのキンシコウ
※72
エヴァは劇場版商法じゃないよ
あれはあれで終わるつもりだった
庵野秀明展とかいったら資料が読める
最後のツイートで杞憂民になってしまった
1期の感想も見て来たし、2の感想も見て来た。
2の感想で「ストーリーが閉塞している」ってのが的を射ていると思った。
2の何が問題かって、1期の最終話であれだけ幸せで希望に満ちたエンディングを迎えたのに、それを穢した事だ。
2が作られなければ、ファンは「ああ、かばんちゃんとサーバルちゃんとボス達はあの後も楽しく冒険したんだろうな」と想像する事が出来た。
2で「あ、それバットエンドになりましたからw」とはっきりファンに突きつけたわけで、+iみたいな良作二次創作も「その後でかばんちゃんとサーバルちゃんは引き裂かれるんですよーw」と潰してしまった。
で、何が起こったのかせめてそれを知りたいと思った層に対して「偉い人が考える」とはぐらかしてファンをからかった。
炎上したのはアンチが騒いだからじゃない。
炎上するべくして炎上したんだよ。
改めて文字にして書いてみると本当に2ってヒドイんだな。
細「このスタッフで続ける」ま「120話構想がある」木&沼「円盤売れたら続き作る」
さらに2はオリコン集計外で売れてて利益充分だと真連中は主張している
少なくとも2ファン・KFPファン側としてはアニメで2の続きをやるのが当然だと考えるはずなんだが、それを期待する声はほとんど聞かない
真側ですら本心では2が失敗だと認めてて、さらにアニメ作品としてあの2の続きを別に望んでるわけですらないって事だ
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1995年12月に帆布されたエヴァの薄い本のインタビュー
ページ切り取りを免れた事前配布分と思われる
この人の□批評読んできた
1期→いいところだらけで感心する
2期→悪いところだらけ
まさにその通りなんだが
さて、真フレはこれにどう噛みつくかな?
※89
煽るな煽るな
※30
第一話のロバの「私は体が丈夫なだけでなく記憶力もいいので」とかな。
なぜ体の丈夫さの話題なんて出てくるんだ。
しかもその後もその設定活かされてないし。
…でもフルルを引っ張り上げてるあたり、ただ周りで何もせずに見てただけの他のペンギン共より人情はあるな。
https://twitter.com/YG6WvjO6s9xMosP/status/1534019586894761984
とうとう真フレに見つかってしまったようだ...
この方の主張は全う至極納得のいくものだし、無印と□の感想が比較の対象外といえる尊卑の差が開いているのは言うまでもない
それは一見して明らかなものだと思うのだけれど、真フレにはいったい何が見えているのだろうか。
彼等はどんな感性や理解力をもち、いったいどんな人生を歩んでいればこのような愚物を崇める世界に生きられるというのだろうか。
さすがは0.5%としか言いようがないよ
※91
全話通して□はいかにも台本読んでますとかセリフ言わされてる感がすごい。でも煽りや喧嘩はむしろ自然だから更に酷い。そうゆうのは手癖で書けるんだなとわかってしまう。
※83
それもNEXON版からある設定や総監督のデザインによるものだな。たつき監督が「人のイメージが投影されたキャラを上手く出してる」んでなく「総監督やNEXON版で適当に出された人のイメージが投影されたキャラを上手く再調理して自然に出してる」のが近いと思うぞ。PPPのペンギンっぽいダンスとか。
※92
あーあ……
いやフォロワー24て
※92
どうみても瓦礫に潰されたヤツがいたのに本当に見たのかコイツ。
そりゃあとで生きてましたとかやるつもりだったのかもしれないけどそれやるなら仲間感あるキャラクターとして活躍しなきゃなんねぇのにずっと唸って暴れてただけじゃねぇか。
ケムリクサもいいぞー
けも〼は辞めといた方がいい
※97
今年の四月から始めたばっかりなんだからこんなもんだろ。
アニメ内でどう見ても死んでるのにアニメの論評している人に対して作品外で制作者が生きてるって言ったから死んでないって突っかかるのマジでアホ過ぎる
※97
作品評で反論できないから個人攻撃かよ
※100
ここに載った直後に見に行った時は9だったしな。
※98
瓦礫は全部アムールトラの手前に落ちてるから当たってない!って言ってるのが真フレの中ではいまだにまかり通ってるんだが、しっかし手前と奥に落ちるのが両方あった
つまり落ちてくる瓦礫の中にいることは確定
「その批判は間違ってる!」って攻撃しても2の評価は別に上がらんのよ
2の良いところを分析して語ればまだ意味もあるだろうにそれができないのが自称2ファンだ
※97
アハハ!議論で勝てないからフォロワー数でしか責めるとこないんだにぇ
Twitter歴を自慢してたどこかのアニメ監督みたいだにぇ!
専従40年の古参 連日ツイッター(画像略)
※97
えぇ!?フォロワー数で勝ち負け!?
他で勝てないからってフォロワー自慢するのって小学生までだよねー!!
良い感想文だった。久しぶりに一期見返したくなって。
またいつか一挙やると思うし…
いい作品なんだけどねほんっと
ムクムクしてあんな作品作らなきゃ、まだたつきの遺産で金儲けできたろうに
※92でアムトラ生き埋めに噛み付いてる馬鹿がいるけど
ハッシュタグで眺めてみたら
前記事で噛み付いてきた別の馬鹿が
直接言ってくるわけでもなく一人で愚痴こぼしていて笑った
https://mobile.twitter.com/saunawizdolls/status/1533818644832358400
※111
そういや嫉妬で監督を降板させたってガチなの?調べてもそれらしい情報がヒットしないし、監督が皮肉でやり返した的なツイートが出てきた
https://ha-navi.com/wt-71
実際は違うしもっと複雑な理由があるんだろうけど、一言で分かりやすくで言ってるだけだよ
※113
吉崎嫉妬説の出展
https://dailynewsonline.jp/article/1359354/?page=all
※105
仮にできたとしても、抽象的か3の後付けによる後付け設定で、
※116
エモエモ言うか星の約束だの意味のわかんない事ほざくしかできないっていうね。
トピ主さんの鑑賞に当たってのスタンスとの事
https://mobile.twitter.com/ruOinAtXjE3UfR5/status/1534090838086520835
私は作品の鑑賞にあたって、一切の事前、事後の情報を組み入れることはしません。
作品の評価は作品内における要素でのみ評価を決定するべきと思っております。
従って、作品以外の情報は可能な限り追わないようにしています。
https://mobile.twitter.com/ruOinAtXjE3UfR5/status/1534092076459077632
また、作品内で完結するべきと述べた通り、
設定資料などで作品の根本的設定が提示されていたとしても、
評価に組み入れないものとしています。
前述の通り、作品のみでの評価をするべきと私は思っております。
絶対、これを口実に
「□には本編で語りきれなかった不快設定が山ほどあるんだ!」
ってな事言いだす方に
取り敢えず花京院の魂を2ダースほど
※112
なんかあれだわ
「映画考察が好きな人のけもフレ1、②レビューに対して真フレさんが何かブツブツ言ってるようです。記事とネットの反応を見てみましょう」
って桜乃そら(井上喜久子)ボイスで聞こえて来そう(´・ω・`)
※118
“不快”って何かと思ったら“深い”か
あれ以上に不快とか想像したくもないよ
作品評も素晴らしかったけど作品に対する適正な評価をする至極真っ当なスタンスで納得だね
最近の□に対する真フレの妄想おっと失礼主張をまとめた記事も滑稽いや違った趣があって面白いかも
※92
そいつ最近よく見るなと思ってレスバのクセ見てみたら、まんまはっぴぃやん
主人公とヒロイン…?
興味深い
※118
絶対的な安心はできないけどこれだけ自分のスタンスや作品との向き合い方を明文化できる人なら
変な人に絡まれた時どうすればいいかくらいの判断はできる人と思われるしこちらから過剰に心配したり老婆心を出す必要はなさそう
※118
ポー君って奴がそうだったな。
舞台も漫画版も全部読んでから出直してきてってさ。
トピ主が『新たに情報後出しは評価の参考に一切しない』というあくまで公開された作品内の評価が全てというツイートによって、結局真フレは馬鹿丸出しのリプをしただけというw
そうか、そうか、賢いな
今日も□の感想が始まった
のっけからフルスイングで、もう少しこう何というか手心というか
※128
アレ恐らく、もう2日ぐらい細かな感想述べるんじゃね?
やはりイエイヌ回はサンプルとして優秀すぎるほどに絶望まみれなんだな
□レビューの続きが始まってる。
冒頭から
>技術、描写、背景においての稚拙な面は数が多く、
>量だけで明日までの量と思われるので今回は省略します。
って、この人先日の
>けものフレンズ2見ましたがとても良くないですね。
>何十個か良くないところがありましたが
と言い、全く容赦が無いわww
論評するうえで、やっぱりその話は避けられないよな
少しでも良心があるならば、ああはならんもの
9話直後にゴマがイヌを「うるせえ!いこう!」する2次創作が作られたし、
Rでもいかにイエイヌを連れだすかは見どころでもあったな
※128
□完全否定派でも少しは手加減してあげてと思いたくなる位に辛辣過ぎw
あと、この人レビューにおいて
固有名詞を全く出してないよのね
それでいて、何の話なのかハッキリ分かるし分析も完璧なものだから
本当に感服するわ
※131
容赦してるだろ、本当に数えたら100超えそうだぞ
※135
1話につき9個以上の粗があれば、それだけで100個超えちゃうもんな
・・・9どころじゃない気がするが(もう数えなおしたくもない)
※125
ポー君みたいなのがいっぱいいるから、
事前に ※118 のように明言したのだろうね。
「作品」と評しているだけ、だいぶ容赦してると思う
たぶん「作品」でなければ「論評」できないから、逆説的にそう言っているだけの気がするけど
ほかの論評をしてる人もそうだけど、これだけ精緻に読み取れる人にとって□は猛毒だっただろうなあ
案の定、高野ナントカってのがこの方に絡んでますね……
高野君、即論破される
カバに強制という印象を抱いた人はほぼいないって話でしょ
いやはや、的確極まる長文レビューで凌遅刑レベルに滅多斬りにしておいて
>要略したものを更に要略したものです。
原文は非常に長くなりました。ご理解ください。
とは、原文が誠に興味深いわw
カバがかばんちゃんにかけた言葉は「この世界で生きるための訓示」であって、カルガモ?マガモ?の「自分の価値観の押し付け」じゃないんだよ
感受性というか物語を読み込む力がというか……
なんか1期と□をどっこいどっこいにしようとしてない?
一切オブラートに包まずにボロカスに総評してて申し訳ないんだけどちょっと笑う
※138
この方は、多分だけど
いい作品もあまりよろしくない(やわらか表現)作品も等しく観て評価してきたのだと思う
そのくらい作品の見方が確かで、ブレや感情の暴発のようなものがない
初心者から熟練者まで陥りがちな失敗を内包した、創作授業で取り扱うのに適した作品
オーマイガー
□の総評
>けものフレンズ2の総評ですが、
典型的な二作目の失敗作でありながら、
初心者及び年配者、熟練者の陥りがちな過ちを内包した
全ての創作への反面教師かつ商業的作品展開の失敗例であり、創作授業で取り扱うのに適した作品
といったように感じました。
>描写失敗例の1つ1つを鑑みても
初心者、上級者ともにやりがちなミスをここまでの量抱え込むのは貴重でしょう。
>失敗例をリスト化し、文体に収めるという作業をしていたのですが、久々に仕事で取り扱うのと同じかそれ以上になりました。
今回は量が多すぎる為、主要部分のみです。
もう辞めてあげて下さいw
オーバーキルにも限度がありますww
そもそもどういう意図かはわからないがやっぱり「けものフレンズ2はちゃんと意図通りに作った」説が濃厚になってしまったのではないだろうか
そうでなきゃこのレベルのブツはおかしいですよカテジナさん
某所での空間跳躍マンの「素人w」発言の意味も今ならわかる
□主要スタッフはちゃんと上級者のやりがちなミスもやってたんだな
素人ではない自負はしっかりとあったわけだ
でも、上級者らしく成功した箇所が殆ど(全く?)ないんだよなぁ…
研鑽がたりないよ研鑽が
ここまで2を『言葉の』トゲは細心の注意をはらいながら取りつつも真っ向から批評した文章は自分の中では初めてだな
大体は所謂youtubeにありがちなクソアニメクソ映画レビュー動画的な口汚い言葉や茶番をいれつつ批評と言いつつ
作品を徹底的にこき下ろすことで己の溜飲を下げるというのがよくある批評だったから逆に新鮮だ
本人でさえ自分で言っているというのになぜ気付かんのだと
カバは自然の厳しさという現実を教えているだけでカルガモの様に行動の強制はしていない
むしろ放任主義的で対局と言って良いレベル
※150
は絡んで来てる某鷹の事ね一応
※151
もしかして
このひとのレビューにカバがどうのって絡んでるのって元ファルコなんですか?
□9話の「ありがとうを返して」ってキュル公の台詞を捏造だと騒いだ
9話ってイエイヌがとにかく酷い目にあわされてるけど、それ抜きにしても駄目な話なんだよな。
イエイヌってのは第一話からクソマジロどもを出して引っ張ってきた存在で、それが遂に主人公と接触するって言ったら皆期待するだろう。
昔知り合いだったのかとか、キュルクソが何者なのか知ってるんじゃないかとか。
それが「単にヒトなら誰でも良いから会いたかっただけで、別に何も知りませんでした」で終わりだし。
結局キュルクソについて何も進展させられなかった。
と思いきや最終回では「実はやっぱり知り合いでした」だし。
>最後に、私は感想を述べる場合はどのアニメでも3回から4回、必要ならそれ以上は見ています。
今回も両作品を並列に視聴し、問題点を精査したうえで行いました。
ヒエッ
これが普通の作品なら「おおー」と感嘆するところだが…いやはやお疲れさまでした
※152
ご明察
※154
おそらく地獄を見てきた者だ
面構えが違う
※152
いえす、かの有名なトリアタマン
ぐえー、何回も見ただなんてきいただけでげっそりしちゃう
しかし的確な批評というのは勉強になるな
どーせ真共のことだ。
また「#何か見た」とか言って陰口叩くんだろうぜ。
真フレってやっぱスタッフなのかな
※84
時間が足りなかったからこんな終わり方にしたかったの知れない。それはともかく、エヴァンゲリオンの場合は成功したので、けものフレンズ2も同じ事をやれば成功すると激甘な想定で続編を作るつもりだと思われる。結果は案の定炎上して反感を買う結果になり散々な売り上げでお蔵入りを決断したのだろう。
そもそもトマソンのキャパシティーで劇場版を作れただろうか?もし上映出来たとしても「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」で人気が集中してしまいスクリーンが潰されてたかも。
□のレビューもしてるね
クソアニメを解像度の高いコメントで表してて笑う
うたたねひろゆき氏が聞き出したインタビューが本物なら
TV版13話放送より前から本来やりたい作画が間に合わない状況だった
タツノコプロやテレビ東京と今後お仕事できない可能性もあった
当時ライブ感覚と揶揄された25話26話は線画で納品した可能性もあった
劇場版でなくむしろOVAで作り直す可能性があった
Twitterじゃあ、どう足掻いても言い返せないから病棟が賑わってて草
自分も2はある意味貴重だと思っていた ここまで見事な反面教師は存在しないから是非教材として取り上げるべきだと思っていたんだ
原文ならそれを浮き彫りにしてくれるのではと思うと読んでみたくなる 自分はここまで分析し文におこすとか無理だし
何よりもう□見たくないし…
※164
正に負け犬の遠吠えだな。犬に失礼か。
言語化が難しいのに言語化されているし文章読んだだけで聡明さが伺えて素晴らしいな
なんというかこの方の批評を見ていると勉強してる気分になるわ。すごいなあ
今日のイエイヌへの言及で当時の理不尽な気持ちを思い出したわw
1期への評価を見るとすごく合ってたみたいだからケムリクサもいずれ見て欲しいな
※164
覗いてみたら俺が言った
「□で売上99%減」が取り上げられてて笑ったw
病棟のみんな見てるー?
一期のガイドブックは
1・2巻で12万部の3巻までの累計で20万部超えだから
1巻平均6万部超なの分かる?
で、□が458だから
どんくらい割合として減ったのか計算出来るかな?
頑張って解いてみてねー!!
※149
というか、マジでニュートラル状態から両方見た感想っぽいからな
「irodori版で盛り上がってた時」の空気も「□で燃え上がってた時」の空気も
「たつき監督が視聴者に対してどういうことをしてきたのか」も
「□関係者が視聴者に対してどういうことしてきたのか」もほぼほぼ知らない状態で感想言ってる
あとそんな状態で連続して見たからか「作品やキャラへの思い入れ」が感想に入り込んでないっぽいのよね
俺らは間空いた期間もやきもきしてた期間もあってどうしたってバイアスかかってたろうけど
この人の感想にはそれがない
要約したうえでこの長文なのに、どっかの誰かとは違ってすんなり読めるな
おじいちゃんがウザ絡みしてるなぁ…。
ヒトサマの呟きだぜ?
なに、固執してるんだ。
次(回作)なんて無い本当だよ
※171
多分自分よりフォロワー少ない癖に注目されてる事に嫉妬してんじゃねぇかな。
多分ね
※29
ほんまそれ
一期を見て良感想を抱いた人は□を見てはいけない
※169
けもフレと□を複数回ずつ見てなんで精神に変調を起こさないのか不思議だったが
キャラや内容に思い入れを込めずにただただニュートラルに作品として観たからだったのか
・・・すげーな
ここに来て最高の資料が誕生したってことか
全文出してくれたら読むのでnoteとかやってくれないかな
1期と2を比較して問題点を洗い出す論評、たぶん三幕構成の人あたりのが最初期のもので、
以降も折にふれていろいろな人が述べてきたけど、
やっぱりケーススタディとしては失敗事例のほうが学びが多いんだよな
しかも1期というお手本がある状態での2だからホント最強の教材よ
1期は良過ぎるお手本。
□はわるすぎる
※178
途中送信してしまったが。まあいいか。
※146
>失敗例をリスト化し、文体に収めるという作業をしていたのですが、久々に仕事で取り扱うのと同じかそれ以上になりました
この人本職でも批評とか書く仕事してるんだろうか?
Twitter始めたばかりなのに真さんらみたいな連中に粘着されるようになって可哀想だわ
今後の事も考えて2の感想は書かない方がこの人のために良かったんじゃないか?
この人の技術力なら今後もいろんな作品の優れた感想を挙げてくれそうだけどその度に真さんらに絡まれたりネガキャンされたりする事になるというのは損失だろう
いやこの人自身は何一つ悪くなくて全部真さんらが悪いのは確かなんだが
人には名作よりクソの方を語りたがる本能があるから仕方ないんや
□についてようやく客観的で的確な批評だと感じた
それでもとんでもなく辛辣な内容だけど
この方の論評は有料記事で「買って応援」をしたいレベルですね。
※104
スローで検証したら一瞬だけど奥側にも瓦礫が落下してた。「3のトロッコのように手前だけで落ちている」と言ってた奴いたが、瓦礫の下敷きにならなくても床が崩壊して潰されてるだろう。
※142
志す方向が低すぎてワロタ
2がとんでもなく低い位置の存在って認めてて同じ位に引き摺り込みたいんだなw
それはありえない、ありえないんだよ...
感想(レビュー)と銘打ったうえでこうした分析ができているのが素晴らしい。
「俺は中立だ」だの「これは感想ではなく評論だ。主観を排した客観的な文章だ」と自分で言い張る奴に見習わせたい。
中立かどうか、客観的かどうかは読んだ側が判断すべきで、自分で名乗るべきじゃないのよね。
高い質の低さって言い回しがすごいワロタ
その通り過ぎる
おっさんが冷静に分析してるのに大して真フレが条件反射でただ難癖付けてる対比が笑える
※188
やっぱエンタメ楽しむにも多少なりの知性が要るねんなって(´・ω・`)
ていうか□フレがおっさんでないとでも?多分ダーイゴロウさんより年上ゴロゴロいるぞ(´・ω・`)
実年齢だけ重ねても、知性や品性や自制心がオートで備わるわけではないという典型例やね
※180
真フレというリスクを避けるために全く新しい
アカを作った感じだな
エンタメ楽しむのに必要なのは完全に破壊されつくしてない程度の精神とコモンセンスであって知性じゃないゾ
成功よりも失敗の方が多いのは当たり前だから、失敗学なんてのもあるしね。
三幕構成の人だったか失念してしまったけど、2の内容に関して
「(一期潰しを想定せずにあの表現なら)プロ失格だし、意図してやったなら人間失格。」
この記事の論評を見ると間違いなく後者だよなと強く思うわ。
□の感想も一読したよ
「台詞に嗜虐性があって子供にオススメできない」
やはりここが一番に出ましたかw1と□の最大の違いはそこですからねぇ
あんな作りでいったい誰に向けて何を伝えたかったんだろう?
「アンタって頼りになんないわね〜」とほざくヒスネコはクズだが、
その後イエイヌがまるでその場にいないかのようにケツ向けてはしゃぐクソガキとボケネコのおかげで、ヒスネコが一番マシだったという地獄よ。
創作の教材に向いてるというが教材にしてはちょっと危険すぎやしませんかね
※196
安全運転を説くための教材で悲惨な事故を提示したり
麻薬の危険性を訴えるための教材で悲惨な一家破滅や人生転落を提示したりするようなモノかと
※195
そいえば二次創作で
bot猫と談笑する下痢便小僧を
怒りのあまり涙目状態のカラカルが引っ叩いて
下痢便小僧が事態を理解してない様子でいるのがあったな
「おうちにおかえりって言ってください!」
「(ニコニコ顔のまま表情も変えずに小首をかしげつつ)おうちにおかえり」
※197
逆走爺かな?
※152
ファルコの名前は久しぶりに聞いたな。確かあかり先生の更新が途絶えて後に怪文書が上がった頃、心配してザワついてたところに噛みついて来たやつだったでしょ。まだ生きてたのか。
※191
友人から勧められたと言っていたし、その友人のアドバイスやろな
「□の感想も言うんだったら新しく垢作れ。変な奴らに絡まれるから」
だな
>1期が人類の貨幣や損得、飢餓や地位の概念すら消失した世界観であるのなら
2期は人類の悪性気質を動物が学習し引き継いだ世界観
そう喩えられても納得ができます。
そのぐらい世界観が違います。まるでパラレルワールドのようです。
まさに□製作陣が狙っていた点を看破しつつ
「それじゃ別物じゃん」という事実まで
突きつけるとは。慧眼だな。
※199
あそこほんまサイコ
※199
普通のアニメ主人公なら
「どうして?」
「嫌だ」
「だが断る」
「うるせぇ!いこう」
主人公キャラとして失格なんだよね
発言の意図もわからずただオウム返しだもん
9話を何度みても素晴らしいというひとって……
□の批判から真が絡んでるって言われてみたらマジで絡んでるヤツいたわ
よくどーじさんに絡んでる高野崋山は除外するとして
*
アカサ たな
@YG6WvjO6s9xMosP
それにしては描写の読み違えが多いのは何故でしょうか
見ずに批評しているのかと思えます
アカサ たな
@YG6WvjO6s9xMosP
ダーイゴロウさんも含めて皆さんきちんと見ていないというのはわかりました
けものフレンズ2、12話においてビーストの立ち姿から暗転するシーンにおいて、ビーストに落下物が当たる描写は一切ありません
コマ送りで確認してください
*
こんな脳みそが死んだような返ししか出ない時点でやっぱり真フレだめだなって再認識できる
※206
もしかしたら、ここで見て顔真っ赤にして突撃したかもな。
結果として顔真っ赤になってると思うがw
※192
そうかな(ズアッ)
知性というか知能というか、物事をちゃんと論理的に考えられないから□フレみたいな珍解釈してしまうと思うます。勿論知性が溢れ過ぎて感性を押し潰すようなのもダメダメですが…
おそらくダーイ氏は
「退場」を示唆する表現があったことと
それに対する「生存」を示唆する表現がなかったことから
「おそらく死亡した(もう登場しない)であろう」と読み取ったのであって
退場表現の中で瓦礫がどこに落ちたかはさして意味がないのよな
加えて「作外で」生存が示唆されていたとしても氏の批評においてはやはり意味はない
□に関して言えば、瓦礫の落とし方が稚拙だった可能性まであるしね
(表現・演出の稚拙さは、全体で見ても多々ある)
※206
(´・ω・`)アカちゃん…
生死がこの描写における問題の焦点じゃないって何回言えばわかるんだい?
※208
エンタメである以上バカでも楽しめる必要があるので
事実無印は何も考えなくても楽しめる(考えたらもっともっと楽しめるけど)から
知性が必要とか文学性とかそういうのは「本作品はエンタメ重点ではありませんナムサン」というアトモスフィアを雰囲気の時点で受け取り手に投げかけなければならないのです
※206
アカウントが2020年5月だから、新しく作ったのかな?
ちゃんとした一般人向けエンタメを楽しめる条件は人間への正しい形の共感性と一定以上の精神のヘルシーさだけだからね
すごくよくできたものは鬱に効くので「一定以上」のハードルは存外低い
まあつまり連中の問題は知性ではなく人格が人間の延長線上にあるかどうかというお話でして
※206
なぜ自分は正解を知っていて相手は描写の読み間違えと断定できるのか
まず自分の正解解釈が本当に正解か検証してから、相手にこういう理由でその解釈は違いますよと言えればまだ論議の余地もあるのに
人の感想にいきなりやってきて本当に鑑賞したのか?と失礼な言いがかりで噛みついて来られたら誰も納得しないよ
※210
そう何度も言ってるのに
「アムトラが死んだと決めつけてる!!断言するなら証拠出せ!!」と繰り返すだけなんだから
永遠に話は噛み合わないわ
※206
コマ送りしなきゃ分からん描写の理解を視聴者に強要する時点でアホ
アカサ某が必死に
「上からの瓦礫は入口が崩壊してるのを内側から見てるだけで、アムトラに瓦礫は当たってない!!」
って言ってるのに
「でもホテル自体壊れてるので足場無くなれば生き埋めですよね」
って返されたの見て流石に哀れに思えたw
※209
そりゃキャラの上から瓦礫が降ってきてそのまま終われば「死んだ」と思う方が普通だよ
EDやエピローグで助け出した描写があればともかく
そういうフォローはその作品内でやらなければ意味がない
後から作品外で「実は生きてます」は後出しだし誠実ではない
「屋上」の上から降ってくる瓦礫が一番ツッコミ所なのはさておき
アムールトラが仮に生きている描写があったとして2の評価が変わるとも思えんけどな。
何か解決したか?
※219
「生き埋めの上でライブをした」が差し引かれるだけだね…
※218
そもそも一応は子供向けである以上、直接的にガレキで潰すシーン入れたらそれもうグロ描写だからな。子供向けから完全に逸脱してる
子供向けアニメだと、悪役とかがガレキに押しつぶされる場合って大体あんな感じで描写される記憶が多い
※218
普通の場合、EDとかCで
外れた拘束具が波打ち際にある様子やシルエットをちょろっと出しておくわなぁ
もちろん、それ以前に要救助者がいるかもしれないがれきの上でライブしようなんて言う狂気のセリフは入れたらあかん
□の場合、下痢弁小僧の脱げた帽子を「意味もなく」描写する
※218
描写しなくともキャラクターの台詞回しでどうにかなる
「彼女、大丈夫かな?」「きっと大丈夫だよ」「また会える」って感じで
実際は瓦礫の後の暗転から潰れたホテルをボーッと眺めて、嘆くオオミミギツネ達だけでビーストを心配する台詞は一切無し。
PPPに至っては倒壊したホテルを絶景とばかりにじゃぱりまんをひたすら食い続けてる。
描写も台詞回しも無しでコマ送りしたら生きてる!って真さんは一体なにが見えてるんだろ?
まぁ、落下物に当たっていないとか押しつぶされていないから生きてるとはならんよね。
あの場合、演出としてあったのは
・上から降る瓦礫(屋上だけど)
・崩壊する海上ホテル(脱出するには船が必要だからみんな急いで船に避難中)
・避難するフレンズ達に一人背を向けて立ち尽くすアムールトラ
つまりアムールトラは崩壊するホテルに置き去りにされて物語からは退場しましたよ、と受け取るのが自然な解釈になる。
真さん達はイチャモンさえ付けられればなんでもいいんだね
絵コンテ段階ではヘリポートの上でペンギン共がようジャパ歌ってそれを他の奴らが見物してるシーンで終わるはずだったんだよな…
つーか一生懸命トラは生きてる読みが甘いって噛みついてるけど、
トラみたいな枝葉がどうかなったところで評価がよくなるわけでもなく、
根本的に幹が腐ってるのを見ないふりしてるよな
abachaがしゃしゃり出てきやがったな。
フルルのトラクター転落を「けもフレらしくて楽しいですね」とかほざいてたやつだ。
そういやぁ、アムールトラはキュルルの「大好きなんだー!」に反応して現れたんだよね。
で「連れて来たよー」でフレンズ型セルリアンにぶつける。
ホテルから避難する時にも特に気にする事なく逃げて、その後も全く気にしてない。
イエイヌ回と同じである意味ブレない行動をしている辺り「動物はヒトに尽くして当たり前」という考えの持ち主と読み取れなくもない。
アムールトラが生きててもそうじゃなくても「主人公の呼びかけに応えて馳せ参じたのに何も報われなかった」というのがストーリー場の問題だって事だよね。
よく見れば生きてるのがわかる!後の媒体で生きてるのがわかる!ちゃんと見ろ!って言われてもだから何?ってしかならん。
的確で明確な解説ありがとうございます。
◇はあまりにも唐突なストーリーで吐き気をもおよすんだ。
「必要のない話、回収できないフラグ」が多すぎて物語として破綻してたな。
12話を見たとき本当に吐いた。嘘ではない。
アムールトラは、落下しきってダメージ判定が無くなった瓦礫が跳ねた所に半分めりこむように接触して、ガクガク挙動不審になったところでジャンプボタンを押し、謎の反発力で遥か上空に吹っ飛ばされ、真下に着地判定がある所でメニューを開いてセーブ&ロードすることで無事に生還したんだよ。知らんけど。
アムールトラの手前だけでなく向こう側にも瓦礫落ちてなかったっけ
Yahooリアルタイム検索でabachaを入力したら、妙な奴が出て来た。別アカウントにしたのはフォローしている輩が香ばしいからかな?
レビュー再開してるね
相変わらず固有名詞は一切無くても内容がはっきり分かって
実に読みやすく的確な文章で脱帽
で、※206の奴がまた絡んでるけど
「別々に投稿されると読みにくいからツリーにしてくれ」
って何だそれww
直接反論も出来ない腰抜けが何か言ってる
https://mobile.twitter.com/James_of_Angora/status/1534339947427241987
※234
この真フレなんで晒すようなことするんだろう
このレビューの人が何か悪いことしたのか?
悪意があると思い込むと何やっても良くなるのか真フレ共は
で何をやっているかというと無実のいちゃもんを付けながら晒して
ネットリンチするためのファンネル収集中ってところか
いつも真フレが非難していることじゃないか
自分が悪いと言ったことを実行できるなんてとんだ口だけ野郎だな
それとも真フレはKFPの味方だから無罪ってか?馬鹿馬鹿しい
たつきのこと尊師とか呼んだりこいつらマジ宗教戦争ごっこやってるんじゃないか?
おっさんなんか論文にして提出しそうな勢いでツイートしてんなw
なお大百科では釣り垢扱いなんだと
※234
その癖、勝ち目が無いから直接の反論はしないと指摘すると
勝ち負けなんか問題視してないと去勢はる始末
※236
けもフレ一期のレビューは心地良いからもっとくれ、そういうの!
※236
論文と云えばこんなんあったな
※偽かばん注意w
https://www.google.com/amp/s/withnews.jp/amp/article/f0200123000qq000000000000000W08u10101qq000020377A
無印の感想と分析に深い頷きとともに涙が
「それだよ、感じていたのは!」ってなる
あの言葉にできなかった感動が再度言語化されることで
再び感動の波が押し寄せてくる…!
べた褒めで若干ゃ草
かばんちゃんの旅がけものフレンズそのものの旅になるギミックは人間業じゃないよね
尚たつき監督の旅にシフトしたら編集がボツを出すレベルで酷い追放系が始まった模様
未だに掘れば掘っただけ金が出てくるんだよね・・・
※235
真フレはよくここ来て個人のつぶやきを晒すのどうこう言うけど、ホント自分たちの棚上げだけは一流だよな
※244
「はい、ネロナムブルー!」
※235
メンション付けてるから、相手方に通知が行ってるんだよね
公衆の面前で他人に対して名指しで因縁付けてる自覚はあるのかな真さんたち
この人のアカウント三十路と思ってたけどよく見ると三十槌だったわ
秩父の人ってことか
たまに仙人みたいな生き方でとんでもない知性を身に着ける人もいるもので…
まあそんな方にへなちょこ棒振りで食って掛かっても相手にもならんわな
今も一期の感想やってくれてるけど
読んでるだけでありありと情景が浮かんできて涙出てくる良いツイートだよ…
※247
>年金をいただく身分になって長いですが
との事
俺もキャプション見て三十路と見間違えてたわ
※248
年取ると頑固になったり思想が凝り固まった変な人も結構いるけど、ツイ主はしっかり創作の知識とか色々身に着けたタイプっぽいな
しかもちゃんと前提条件で感想言ってるし、まー頭悪さ全開で話す木っ端な真じゃ論争にすらならないワケだよな
※249
読みながら何とか我慢してたけど
>最後に私がよいと思った点を1つ
「それぞれ得意なことが違う」
この思いついたとも慰めとも取れる言葉が、
実践され、最後に大きな形となるのは、
私ですら感動しました
この一文でもうアカンかったわ
※251
某高野のような輩もいれば
ダーイゴロウさんのような方もいる、って訳ね
マジがマジだったわウチも勘違いしてた(´・ω・`)
文章といい、いつまでもシャキッとした方なんでしょうね(´・ω・`)
どっかのおじいちゃんズも見習えよぉ(´・ω・`)
https://twitter.com/kmnfrns_nvgvup/status/1534513968861315074
ただの感想にここまで難癖つけられるの逆に才能じゃない?
しかも裏垢と決めつけて他のツイートでもボロクソに叩きまくっている
あまりにもひどすぎてこいつらの常識や正義が何なのかわからなくなった
真フレも言ってるじゃん↓
https://twitter.com/Rei_T_666/status/1173376590517952514
「悪意があると思って見るから悪意があると感じるだけ」
「そしてその悪意は感じる人の心にある」
承前啓後、ぴったりな言葉だ
これだけの語彙力と観察眼と知能を持つ人が1期のどこを悪い点として挙げるか気になって見てたら良い点だけを挙げて終わった
あのさぁ…もう□の事はいいから。ケムリクサを視聴して批判してさ、終わりでいいんじゃない?
※256
おうち(病棟)におかえり
あまりにも1期上げ□下げなので釣りか何かを疑ってしまう
違う作品のレビューも始まったら判断付くかもしれないけど、何周もしてから感想書くスタイルじゃ次の作品までは少し時間かかるかな・・・
それはそれとして主人公がかばんちゃんだけじゃなくてサーバルもだって話良いよね
12話でかばんちゃんとボスが旅立ってサーバルが棒立ちして見送るシーンは、まさにサーバルが主人公に見える
動画サイトとかに載ってる1話毎のあらすじも、一貫してサーバルたちのことを『一行』あるいは『サーバル一行』と表記してて、そこからサーバルも主人公だって考察を昔どこかで見た気がする
ちなみに□は3話までは『サーバルたち』、4話からは『キュルル達』だった
釣り?忘れたかい
無印であまりにも大きな感動をもらって、2で絶望させられた事を思い出してご覧
分析力や語りの巧みさを除けば当たり前の感想でしょ
無印の悪いところって、ないんじゃなくて
圧倒的な面白さや感動の前には些細過ぎて
ほじくるだけ野暮、なんだよなぁ
自分の中に生まれた「素晴らしい物語に触れることができた」感動を
わざわざ汚しに行く必要、ある?
※250
自分も勘違いしてた
じゃあ・・・真フレはよってたかって成熟した垢に突撃したって・・・こと!?
そもそもにして、論法で勝てるわけないわな。経験値が違い過ぎるし、その親友も同じ歳と考えたら一体どれだけの考察できるレベルがいるんだ・・・?
しかも、本人は謙虚な事に自分が持ち合わせている語弊力では言い表せないと言ってるし、どこまで高みを見てるんだ・・・
実際1期の悪い所って言われても思いつかない
キャラクターもマジで全員好きだし
エピソードも全部好きだし
思い返してみても非の打ち所がない
アンチだったらCG辺りを叩くんだろうが
独特の手作り感や一見チープに見えてわざと崩された造形には愛嬌を感じる
※258
これまでの醜い騒動に毒された目だとそう感じてしまうけど
見る目のある人が何の先入観も無くフラットな視点で見れば
自ずとそうなるって事やね
※260
これ
1期にも悪いところはある!って管を巻く現行ファン()がいるけれど
悪いところがあっても良いところがそれを凌駕しているし
その良さ、面白さがあるから態々重箱の隅をつつくことに必要性がなくなっている
ただそれだけなんだよ
現行ファン()はそれを1期の悪いところに目をつぶっている!贔屓だ!と大きな勘違いをしているだけ
※259
確かにこんだけ量と質があって目が滑らない文を書ける人が釣るメリットもないか
□視聴してから疑い深くなっちゃってていけない
※262
CGだって専門家の審査による大賞を貰っている事をお忘れなく
敢えて言えば予算や人員の不足に拠る必然的な『手抜き』になるかな
8話のライブシーンのモブの塗りとか
11話の木登りで木にテクスチャが無かったり
最終話でも止め絵状態の紙芝居な演出あったりしたし
でもそれらが全く気にならないくらい話に没頭出来たからね
かばんちゃんが「たべないでください」を克服するくらいの成長を見せてくれたから
救いに来てくれた仲間たちに意味(と感動)が生まれるんだなって再確認
これが□の屑だったら助けに集まったとしても
あーはいはいさすがヒトの手下やねーとしか思えないもんな
※258
自分もまだ釣りの疑いをまだ完全に捨てられないんだけど、ヒロインと思い込んでたサーバルちゃんが実は主人公の一人と気づくのがだいぶ考察進んでからってのが独特で、今まで成された考察を拾い集めてまとめた感じが薄いからガチの可能性の方がずっと高いかな
久々に見たファルコ爺さんは相変わらずだだった
けもフレのCGについてはそれこそこの方が評されている「素朴」が一番当てはまると思うんだ
長年、超技術の大作から創意工夫の小劇場作品まで見てきたであろう、このような方からしたら
単にお金をかけて作り上げたハイレベルな映像美自体はそれほど作品の評価に影響せず
作品の内容や表現スタイルに適切な映像技術かどうかが大事なんじゃないかと思うし
そう考えると、このけもフレという作品にはまさにこの「素朴」な映像がマッチしてるんじゃないかと
※269
あのボケ老人
ダーイゴロウさんが□のカルガモ引き合いにして押し付けがましさを語ってたのに
一期のカバも似たようなものだって吐かしてたけど
他にもなんかあったん?
※264
そして重箱の隅をつつくと金塊が埋まってる隙の無さ
平原と図書館の描写でかばんちゃん以前に人を名乗らなかった知的存在が先に存在してる事が考察出来るし、雪山に居る伝達係が誰なのかも動物の知識が有れば特定出来る
シナリオ面の破綻は何度見直しても見つけられなかったレベルだったので本当に粗が有るなら教えて欲しい
※261
語彙(ごい)力って意外と読めないよね
※267
ヒョウ姉が「あの子の絵のせいでえらい目にあったから文句の一つも言ったる!」と怒鳴って、
ワニから「そんなこと言って、あの子のことが気になるんやろ?」とからかわれてたけど。
ますもと的にはヒョウのツンデレ台詞のつもりなんだろうけど、
俺には正直ヒョウが単に本気で文句言いたがってるだけにしか思えんのよ。
※262
1期の悪いところって聞かれて思い浮かぶのというとたまにモーションのミスがあるのと背景がちょっと雑なとこもあるかな?ってくらいかな
確か2話のアライさんが走り去っていくモーションが途中で上半身固定されてたり4話のかばんちゃんがセルリアンから逃げるときに片手がチョップの形になってる(もう片手は確か普通だった)のとかあったと思う
背景が雑だったのは11話の黒セルリアンからバスで逃げるシーンだったかな、まぁここは夢中になってて普通は気づかんかなと思わなくもないけど
※271
ダーイゴロウさんのツリーでレスバしとる
https://twitter.com/ruOinAtXjE3UfR5/status/1534120152307933184?t=Ts6EDPRSZfzNSoJFPp9Nsw&s=19
※252
>「それぞれ得意なことが違う」
>この思いついたとも慰めとも取れる言葉が、
>実践され、最後に大きな形に
赤ペン前の「パークに生きてるけものは弱くてもみんな頑張って生きてる」なんて言葉じゃこうはならなかった。やはりたつき監督が一期を作ったといえる。
※262
アンチっつーか放送時は実際CGとかアンチは叩いてたな。そこしか叩く場所がなかったとも言える。あとは内容が子供向けっぽいのにキャラが性的すぎるとか。そこたつき監督のせいじゃないんだが。
※272
>平原と図書館の描写でかばんちゃん以前に人を名乗らなかった知的存在が先に存在してる
>雪山に居る伝達係が誰なのかも動物の知識が有れば特定出来る
すまんがそんな描写あったか?
※274
今まで指摘してる人見たことないしどうでもいいな。伏線見つけようと画面よく見てて粗が見つかるのはあるが□は普通に見てて粗だらけだ。
※222
実際の12話Cパートはあのお手紙とイラストなので、「ビーストがどうなったか」よりも、
「サーバルについて、青いのがワカメよりも長い関係性があったことを暗示して正当化する」
ことに優先順位が割かれていると判断せざるをえない
仮にそれ以外の意図を込めてあの描写をしていたなら、
記号(シンボル)の使い方に失敗しているので、「わかってないならプロ失格」でしかない
この人のおかげで
「食べないでくださーい」が
「食べるならボクを…」になった
延長上に11話のかばんちゃんの行動がある
ってのを気付かされた
仮にライオンの前で1話と同じように
「食べないでくださーい」と言っていても
多分違和感はそれほど無かったと思うけど
そうしたら11話の行動に唐突感があったと思う
それに「食べるならボクを」と言うセリフだけで
かばんちゃんの成長というか心境の変化を
表せていて、本当に改めて凄いな
※278
目を瞑り、震えながら
サーバルちゃんの前に手を出すのが
精一杯の勇気って感じで好きなの…
※277
しかもセルリウムの発生源である海底火山や絵からフレンズ型セルリアンを生み出す船型セルリアンをどうにかしたわけじゃないから、イエイヌは絵から生まれたセルリアンに…という予想も出来なくはない。
待ち焦がれたヒトの姿を模したセルリアンに喰われたならそれはそれである種の救いにはなるのかもしれないけど、視聴者としては後味悪い。
まぁ、そうなりました、って公式が言ってるわけじゃないからただの想像なんだけどさ。
みんなの1期礼賛コメント(自分も読みながらウルウルしてもうたが)の後にKYなこと聞いてスマンが、そもそも映画の最高峰ってフランス映画なの?
映画の本場っていうとハリウッドを連想するし、人情ものといえば「寅さん」(古いか・・・)とか考えるけど、フランスの映画って聞いて連想するのは「エマニエル婦人」くらい。
あんまイイ印象がないんよね。
誰かそこら辺の解説できる人いたらご教示願いたい。
ハリウッドをはじめとしたほとんどの国の映画はね、エンタメ極振りなんよ
つまりざっくりカタルシスを与えることが目的の作品なんですね
と言う一方、映画発祥のフランスでは映画もアートという考えが根強く、カタルシスのみならずあらゆる種類の感動が忌避されない
だからアート映画を志すあらゆるクリエイターに向けたカンヌ映画祭みたいなのもあるわけでね
まあつまり日本の漫画みたく異常に懐が深いのよ
ツイ主さんの言いたいことって「どう考えてもエンタメ作品なのにアートとして鑑賞しても強く満足が行ってしまう」ことの驚きなんだ
とは言え、同人と言う文化を抱える日本漫画の特殊性とアート映画なフランスの特殊性は似通ったところがあり、例えとしてフランス映画の名監督を出した点はなにかそういうの感じ取った可能性はある
※281
んー…「アメリ」「レオン」「グラン・ブルー」とか?
※282
ありがとう。
そういえばカンヌってフランスでしたね。
そして映画の発祥の地もフランスだったとは、いやはや自分の無知を恥じるしかないです。
「アートとして鑑賞しても強く満足がいってしまう」
え?安っぽいCGの絵なのに?!
それでいてアートなの?!
つまり、カネ掛けりゃいい作品が生まれるっていうコトじゃないというのを、目利きの優れた人が称賛しているということなんだね。
(カネ掛けりゃ良作ができるなら□があんなことには・・・おっと誰かが来たようだ)
※283
そういえば挙げられた3作のタイトルは耳にしたことありますね。機会があれば見てみよう。
基本的にリュック・ベッソン監督作品は仏映画(大雑把)
釣りとか言うけど真フレが勝手に噛みついて釣られたって思い込んでるだけじゃない?
※直球の下ネタは控えるようお願いします。