映画の考察が好きな人がアニメ『けものフレンズ2』をレビュー 「全ての創作への反面教師かつ商業的作品展開の失敗例」「高い質の低さ」
けものフレンズ2見ましたがとても良くないですね。
何十個か良くないところがありましたが
まず一番良くない所を
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Sun Jun 05 23:07:27 +0000 2022
まずセリフに嗜虐性があり、子供に見せるには躊躇します。
こういった言動は日常でもあるとは思うのですが
それにしてもあまりにも悪感情を抱かせる発言が多いです。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Sun Jun 05 23:09:35 +0000 2022
けものフレンズ2の一番悪いのがシナリオで、
簡単に言えば一作目の行いが全て無駄になり
永遠に損失した状態で物語が始まっています
ゲームでも宜しくない二作目と謂われる構成そのものです
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Sun Jun 05 23:12:19 +0000 2022
1期が人類の貨幣や損得、飢餓や地位の概念すら消失した世界観であるのなら
2期は人類の悪性気質を動物が学習し引き継いだ世界観
そう喩えられても納得ができます。
そのぐらい世界観が違います。まるでパラレルワールドのようです。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Sun Jun 05 23:15:12 +0000 2022
私は先入観を徹底排除する為に一切の情報を遮断してから視聴するのですが、
けものフレンズ2に至っては明確な前提情報を持っていないと理解出来ないような作りになっている感じがしました。
OVAのような知っている前提の作りのようです
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Sun Jun 05 23:17:11 +0000 2022
このように思ったのも、人物たちの言動に一貫性が無く、大事な場所を守る理由が説明されず、敵対者が現れれば守る素振りも無く逃亡するなど
1期では存在した理由付けがきちんと行われていないからです。
あるべき描写が欠乏していて、言動を推察できません
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Sun Jun 05 23:19:35 +0000 2022
大勢の方が既に評されているので敢えて書きませんが
あの結末で良かったと思っているのでしょうか
次回作があったとしても何の展望も希望も無く
物語としての方向が閉塞しています
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Sun Jun 05 23:22:14 +0000 2022
新しく再構築して失敗した
最初はそう思いましたが、要所要所に1期を彷彿とさせるシーンを入れており
オマージュを狙ったにしては非常に露骨です
つまり、新規の方向性を目指そうとしたのか、
1期の空気を引き継ごうとしたのか曖昧なのも気になります
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon Jun 06 12:50:40 +0000 2022
1期において「少しずつ出来ることを見つけていく」
「新しい場所へ行く」というのは議論するまでもない
普遍的な創作の基本ですが、2期ではこれらがおざなりで
「解決が出来ていない」「次に繋がらない」といった
問題を抱えています。理由は簡単で、解決能力が無いからです
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon Jun 06 12:54:14 +0000 2022
作品の設定、プロットを物語から離して見てみても
提示される問題が根幹的に解決不可能なものであり
その事実にすら気づかないまま解決した体にしています。
人物の身体、精神的に解決出来ない問題は、
第三者である視聴者から見ても蟠りとなって残ります。
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon Jun 06 12:57:22 +0000 2022
私の見方としてはまず1回目はプロットにおける必然性は視野に入れていません。
推理小説の犯人を当てるのに作者の気分になるようで、あまり楽しめない見方と思っているからです。
それでも気になったのですが、あるキャラクターの意味についてです。
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon Jun 06 13:13:36 +0000 2022
1期においても犠牲が常に生じているとはいえ
2期の最終話で唐突な死が描写され
それ以降の関係性の変化が一切描かれないシーンがありました。
1話目から関係のある人物が、このような扱いをされるのは異例です。
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon Jun 06 13:15:44 +0000 2022
プロットにおける必然性とはつまり、
「このキャラクターはこの役割の為に必要」
などを考えることで、作品の都合上主人公の成長などに関わる重要な因子であるか、といった事です
あるキャラクターはそのような描写がされているにも関わらず、その結果に繋がっているよう見えません
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon Jun 06 13:18:57 +0000 2022
1度目に見て「このキャラは必要だったか?」と思い至ったのは
その12話で死亡するキャラクターとの関与が非常に薄いことです
矛盾していますが1話目から登場しているにも関わらず
主人公との関わりが薄く、それでいて重要な存在として扱われていています
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon Jun 06 13:20:49 +0000 2022
先に言った通り、悪感情を抱かせる発言が非常に多いのですが、それ以上になったのがある発言
「私は意外と綺麗好き」というのですが
一見、普通の発言に見えますがこれの問題点は
「第三者が確実に汚いと評している」という点です
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon Jun 06 13:32:17 +0000 2022
1期において人類の概念が消失し、人間を模した動物が生活する世界、という前提である以上
まずこのような発言は出てきません
動物に人間の価値観が必ずしても当てはまらないからです
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon Jun 06 13:34:18 +0000 2022
全体を通して言えるのはタイトルを回収出来ていないことですね
タイトルがメインテーマである作品だった1期に対し
この2期では友達になったという実感があまりにも薄いです
遊び、協力、ケンカ、等を通じて友達になる過程が希薄です
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon Jun 06 13:42:42 +0000 2022
あまりにも長くなりそうなので今夜はここでけものフレンズ2の感想は一旦区切ります。
旧い喩えで石臼芸というものがあります
大きな豆を細かくするのは一見見事な芸ですが
よく見れば荒く大きな粒が残っていて
一見は良く、その実は雑、という事情を表したものです
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon Jun 06 13:57:34 +0000 2022
拙稿を大勢の方々に読んで頂けたようで、ありがとうございました。
返信などはまだ不慣れですので、後日またさせて頂きます。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Mon Jun 06 15:04:37 +0000 2022
感想を大勢の方に呼んで頂けているようで感謝に堪えません。
私自身の感想における論拠が欠漏していましたので
真に勝手ながら改めて記します。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 08:27:29 +0000 2022
私は作品の鑑賞にあたって、一切の事前、事後の情報を組み入れることはしません。
作品の評価は作品内における要素でのみ評価を決定するべきと思っております。
従って、作品以外の情報は可能な限り追わないようにしています。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 08:32:12 +0000 2022
事前、または事後の情報を認知している場合
重要な伏線を初視聴当初から認識してしまう
または情報を意識しすぎて作品に集中が出来ない
といったことが起こりうるからです。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 08:34:24 +0000 2022
また、作品内で完結するべきと述べた通り、
設定資料などで作品の根本的設定が提示されていたとしても、
評価に組み入れないものとしています。
前述の通り、作品のみでの評価をするべきと私は思っております。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 08:37:07 +0000 2022
要約しますと
1.作品内に提示された情報のみを対象にし
2.作品外の情報を参考にしない
3.情報が後出しても感想及び評価の参考にしない
以上になります。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 08:53:28 +0000 2022
では、先日のけものフレンズ2の感想についての続きを
技術、描写、背景においての稚拙な面は数が多く、
量だけで明日までの量と思われるので今回は省略します。
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 10:14:25 +0000 2022
1話1話の構成に関しては、数話を除いて
作中の状況の進展、伏線、前作からの回収が見受けられなかった為、感想としても全く良くないものとします
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 10:17:22 +0000 2022
問題となる数話は、仔細に述べるとこれもかなりの文章量になり、簡潔さが失われるので要点だけを述べます。
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 10:19:11 +0000 2022
まず、問題が起きている話数では
世界観を考慮せず、テンプレートを当て嵌めた故の問題が起きているのが見受けられました。
人類が撤退しており、人間が帰ってくる見込みが無い
そう視聴者が理解していることが欠如しています
その為、先に述べたような「根本的な解決が出来ていない」が顕著です
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 10:23:01 +0000 2022
達成不可能な目的が提示され、対象者の妥協という形で解決されたように見せるのは、
視聴者にとってストレスになりますが、それを更に加速させる問題があり、より不快感を抱かせる構成になってしまいました
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 10:26:18 +0000 2022
そのシナリオを書いた作者は、恐らく問題の対象者を悪役として描きたかったのでしょうが、
しかしそこに至る過程が日常的にも見る、
つまり誰でもニュース等で見たことがある要素でした。
これを見て、放置された動物、捨てられた生き物を連想しない人は少ないでしょう。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 10:28:41 +0000 2022
現実にも存在し得る問題を扱うのは悪いことではないのですが、解決方法が対象者の自己完結になっており、
放置された動物に待機命令を出すのと同じことになっています。
視聴者には、恐らく目的は達成出来ないという予想を立てさせながら
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 10:32:14 +0000 2022
しかも、どういった意図なのか悪役として描いた対象者と主要人物のやり取りが険悪なものではなく、
問題行動と思しいものが描かれていないので、視聴した際には逆に好印象を抱く可能性が高いです
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 10:37:07 +0000 2022
それらの結果が相乗し、主役らへの悪印象となりうるのは想像に難くないのですが、
作者の展開への意図が見えてこず曖昧模糊な印象を受けました。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 10:38:17 +0000 2022
本来、というべき形があるのなら、
人を待ち続ける対象者を人のいる場所へ連れて行く
というギリギリの解決法があるのですが、
作中ではそれが否定されており、自ら解決策をふさいでいました
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 10:44:48 +0000 2022
「解決する能力が無い」は創作においては全く悪いことではありません。
しかし、主要人物達は学ぶ状況がなく、活かす状況がなく、
積み上げたものが存在しない故にこうなっているのです。
他の人物の協力性があまり無いというのも遠因となっています。尤も、この作品のほぼ全体がそうなのですが
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 10:53:19 +0000 2022
協力性が無い、というのは1話目からそうなのですが
これに関しては描写の失敗から始まっています。
進路に対して旗を横切らせて立ち往生させる
笛を吹いて注視させる、といった強制を連想させる描写から始まっています。
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 10:58:02 +0000 2022
これは動作に受ける印象を考慮しなかった結果です
旗自体が強制を連想させる使われ方をしており、
笛も同様です。これがもし危険物に触れようとした
等の理由でだったら、理解が出来るのですが、
移動の最中に唐突に行われていて、強行的な空気になっています。
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 11:01:16 +0000 2022
世界観の説明である1話目でこのような描写があると
後続する人物たちにもそのような気質がある可能性が常に宿ってしまいます。
前作にはその要素はほぼ無かったのを考えると、
なおの事この強制が際立ちます
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 11:04:20 +0000 2022
以上、要略したものを更に要略したものです。
原文は非常に長くなりました。ご理解ください。
総評に移ります
#けものフレンズ2
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 11:11:31 +0000 2022
けものフレンズ2の総評ですが、
典型的な二作目の失敗作でありながら、
初心者及び年配者、熟練者の陥りがちな過ちを内包した
全ての創作への反面教師かつ商業的作品展開の失敗例であり、創作授業で取り扱うのに適した作品
といったように感じました。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 11:16:45 +0000 2022
描写失敗例の1つ1つを鑑みても
初心者、上級者ともにやりがちなミスをここまでの量抱え込むのは貴重でしょう。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 11:18:28 +0000 2022
失敗例をリスト化し、文体に収めるという作業をしていたのですが、久々に仕事で取り扱うのと同じかそれ以上になりました。
今回は量が多すぎる為、主要部分のみです。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 11:20:26 +0000 2022
ここまで私の、感想、批評に付き合って頂き、
感謝の念が尽きません。
次回の批評は既に検討済みですのでしばしお待ちを
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 11:33:35 +0000 2022
最後に、私は感想を述べる場合はどのアニメでも3回から4回、必要ならそれ以上は見ています。
今回も両作品を並列に視聴し、問題点を精査したうえで行いました。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 11:36:57 +0000 2022
大事なことを忘れていました。
本来はけものフレンズ1期の感想、批評をする予定でしたが
2期の批評に終始してしまっていました。
高い質の低さを解読し、明文化に注力し過ぎ、
失念していました。
まず1期の感想を全て書き終えてからにします。
行動が二転もして申し訳ありません。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jun 07 15:16:25 +0000 2022
コメント
本当の事言ったらチンピラに絡まれるぞ
案の定、真フレどもが突撃しやがったな。
第三者の批評を現実を受け止めろよ。
自分達が異常だと気づかない異常者め。
さんざん言われてきた「□はアニメとしての出来が悪い」という事実を、何度目か分からないくらい突きつけられてるわけだが、これでもやっぱ真フレは「タツキガー」「本質をわかってないー」「裏設定ガー」とか言うのかな?
やはりこちらも紹介ですか
長いから大変だw
お疲れ様です
※1
もう遅い
つか直接押しかけても弁では絶対勝てないの分かりきってるから
病棟や自垢で晒して愚痴ってるだけだけど
小説の専門学校の先生が大抵の人が見ても出来が悪い小説から色々と悪い例を交えて教えてくれる授業があったけど、この人の言ってる事と結構似通ってる部分があるな
やっぱ知識持ってる人から見ると初っ端から悪いとこに気付くんだな
なんで、こんな酷い事を言うの?
けものフレンズ2が好きな人もいるんですよ!
(※注 )そんな人はいません。
物凄く分かりやすくて勉強になる解説だった
リプ欄にいるこの人
https://mobile.twitter.com/sasakiMTG/status/1534371812670582784
自分はけもフレは2しか見てないけど、普通に面白いと思っていたのであんまり失敗作失敗作言われるとちょっと悲しいんですよね・・・
ID: 1365702620610916352が過去に使っていたスクリーンネーム (1件)
2021-02-28 04:06 @sasakiMTG (↓のMTG垢→ささき)
ID: 197907594が過去に使っていたスクリーンネーム (2件)
2016-03-01 09:45 @39_sasaki (↓のリネーム→ササキ→放置)
2010-10-03 22:27 @sasaki3104 (↑の旧垢→ササキ)
MTG界隈の有名人らしいケド
TCGやる人って世の中すべてTCGに当て嵌めて
逆張りでもブラフでも相手をやり込めてマウントしなきゃ
気が済まないところがあるんで心配だなぁ
某ジョストガンダー氏とか前例が何人かいたしなぁ
そういう意味で某どーじ氏はもっと危ういなぁ
※2
悔しいのなら自分が□の好きな部分を教えてあげればいいのにって思うんだよね
そういえばこの人の悪役って言っていたのはひょっとしなくてもゴマちゃんなんだろうか?
とりあえず全話視聴お疲れ様でしたって言いたい
評価2.6%か
ふっ ゴミめ
※9
おそらくツイ主さんの言う「悪役」はイエイヌちゃんの事かと。
ダブルスフィアを操ってキュルルを攫う悪役という役割を持ったキャラクターだと見たのだと思います。
問題が根本的に解決出来てないって意見は当時からあったけど、そもそも解決出来る問題なのかの判断すら各登場人物にはついていないってのは初めて聞いた
何だか歯の間に引っかかった肉が取れた気分だわ
※8
おうちにおかえり
成りすまし……っていうほど成りすましてもないか
長 す ぎ る
もっと短くできたろ
※9
「放置された動物、捨てられた生き物」を連想させる
「悪役として描いた対象者と主要人物のやり取りが険悪なものではなく、問題行動と思しいものが描かれていない」
なのでイエイヌだと思いますく
思わせぶりな登場で、拉致を指示した悪党かと思いきや
出てくりゃもてなしと遊びと体張ってアムトラ戦からのおうちへおかえりの最終話ですら救われないわんこ・・・
ああ、思い出す程に酷い話だ
感情的になって反論すればするほど、
醜態を晒してしまうような・・・
クリティカルヒットを連打で、
しかも淡々と叩き込むような
怖さも感じる文ですね。
こうして明文化してもらうと、俺の中のモヤモヤがはっきり見えてきておもしろいな
そうなんだよ。描写と脚本にいちいち齟齬があって、しかもそれぞれ出来が悪い。
※16
まぁ理知的にありのままの感想を書くだけでダメージを受けてしまう□サイドにも問題はあると思います
どうしていつも通りの美少女動物園にしなかったんですかねって言いたい
余計な事考えなきゃ少なくとも円盤は4ケタ売れると思うんですけど
「解決能力のなさ」は、他の論評動画でも指摘されていたっけ
やっぱり問題を放置して立ち去るのは、お話の上で致命的失敗なんだな
そうしても何も変化がないというのが特に
※17ですでに出てた
こんなを的確に分析してそれをレポートできるだけの高い解像度を持ち合わせてる人なんてそうそうおらんからなぁ
解決可能な問題の性質も過去に触れられていたな
「遊びの提供」では誰かの感情しか変えられないから
(解決可能な障害は)誰かの悪意にならざるを得ない、だったか
真さんの言うとおり、設定は大事だな
でもそれは裏設定の量とか、意味深な要素ではなく
根幹の部分で「どのような物語を描き、面白くできるか」という点においてだわ
細かく作りこむのはその後でいい(というか、そうしないといけない)
こちらの御方、ご自身のツイートで呟いたことが本当なら酸いも甘いも経験されているお歳である
つまり何が言いたいのかと言うと
変な奴らがいちゃもんつけにくる程度の出来事があっても分別ができないような人ではないということである
※18
本当のことばかり言いやがって、
いいかげんにしろ!
と、言えるくらいならまだしも
ってところでしょうか?
要するに「製作者に100%非が有る。」と言えば良いのだな。まあそうだけど。
高い質の低さとかいうパワーワードw
※16
この方前情報は一切遮断してフラットな視点で鑑賞したとの事だけど
>けものフレンズ2見ましたがとても良くないですね。
何十個か良くないところがありましたが
>2期は人類の悪性気質を動物が学習し引き継いだ世界観 そう喩えられても納得ができます。
>大勢の方が既に評されているので敢えて書きませんが
あの結末で良かったと思っているのでしょうか 次回作があったとしても何の展望も希望も無く 物語としての方向が閉塞しています
>けものフレンズ2の総評ですが、
典型的な二作目の失敗作でありながら、 初心者及び年配者、熟練者の陥りがちな過ちを内包した 全ての創作への反面教師かつ商業的作品展開の失敗例であり、創作授業で取り扱うのに適した作品 といったように感じました。
この辺りは□憎しの俺も
「もう少し、こう、手心というか…」と感じるくらいに
ちょっと怖さを感じたわ
※24
アニメにおいて、製作と制作はちがうやで
とはいえ、作ったやつが悪いというのは、誰かが作った創作物なんだからその通り
何が原因でどう悪いのかを説明するのが評論
>達成不可能な目的が提示され、対象者の妥協という形で解決されたように見せるのは、
視聴者にとってストレスになりますが、それを更に加速させる問題があり、より不快感を抱かせる構成になってしまいました
ことあるごとにこれだったから基本的にゲストも主役も意味不だし感情移入もできない欠陥
※26
どの分野でもそうだけど、割と淡々と相手のダメ出しを具体的に突ける人間ているんだよな
怒鳴るタイプとはまた別ベクトルで、相手の至らない部分を正確に分析しつつ一つ一つ具体的に突きつけるタイプ
感情的にならない分、そっちの方が心を抉ってくる場合もある
批評のためとは言え
□を3~4回見た、だと…?!
高い質の低さほんますき
いやお疲れさまではあるんだけど
目標が何処にあるのか分からない、
解決する側の能力不足、
解決出来ない問題を提示してくる、
キャラクターの言動がチグハグ、
タイトルに反した悪性気質、
前作のオマージュが下手… 等。
自分ならに簡単にまとめてみたけど
問題点をしっかり掴んていて
思わずすっごーいなんて思ってしまった。
個人的な考えだけどね
ダメな創作物ほど、メタネタとかギャグでもないのに
「私赤ずきん!これからおばあさんの家にお使いに行くんだけどオオカミに食べられる予定の役回りなの!」に近いことを登場人物に言わせるんだよね
で、けもフレアニメ無印ではそれがほぼ完璧に排されてるんだけど2では…うん
※33
1話のカモとかそうだよね
あそこの道案内も説明っぽい言い回しにしないで開き直って
「こうやって道案内するのが私の趣味なんです!」って言い切ればまだよかったんじゃないの?
浦沢脚本ならそれでいけた
けもフレ1期においてフレンズに悪者はいなかった
なぜウマ娘に覇権を奪われたか
ウマ娘においても強者はいても悪者はいないからである
※30
私は5~6回観ました
問題を現状維持する話なんて面白いわけないわな
解決した雰囲気だけ作るのは上手かったけど
なんか似非環境活動家感あるんだよな□の話作りって
ふわっとしたうすら寒い問題提起して、
俺らで解決しましたみたいな顔して内輪で盛り上がるあのかんじ
※36
※改善した□を作る為にこのぐらい観ました。
ホラー空間から脱出するんだけど最終的には何も解決してない、みたいな話はまあ成立する
つまり□はホラーを作っていた…?
最高の反面教師作品。平成最悪の称号は伊達ではない
※36,※39
お疲れ様です。肉体、精神に異常をきたしていませんか?体を動かすなり面白い創作物に触れるなどしていたわって下さい。直接□の2次創作なのかRなのか分かりませんが創作活動頑張ってください。応援しています。一通りの完成したらどこかで宣伝してほしいです
>>40
映画「CUBE」を思い出すねw
噛みついてる人のつぶやきを見てると漠然としたふわっとした物言いしか出来てないな
具体的にどこっていう主体が全く無い
真フレが何を言おうが失敗作は失敗作としか。
「解決不可能な問題を提示して勝手に解決したことにして話を進める」
□の問題点を端的に言い表しているねぇ
「たつきありきの作品の続編をたつき抜きで作る」というとんでもないハードルを
自分でぶち上げておきながらこんなとんでもない駄作を出して
制作陣はやりきった顔してたんだもんな
※42
ありがとう、とりあえず考えたものだけ言ってみる。
8話のタヌキとトキのセリフの変更
9話のスケブ無くしたのくだりを削除し、イエイヌの家に一緒に泊まる(フウチョウコンビが窓から見てる)
12話のcパートをアムールトラに変更
けものフレンズの続編としてはとんでもない失敗作なんだよね
そしてアニメ単体で見ても失敗作で平均にすら達していない最下層レベル
ツイート 一通り見てきた
キャラ(動物)名出さないようにちょっとぼかしたり
長文になってしまったのを、いくらか省略するために深く掘り下げ過ぎなかったりで
所々自分で噛み砕いて読まなきゃだから流し読みにはちょいと難しかったかも
でも要所要所は突いている文…だと思う
自分にちゃんと理解できたかは自信ないけど、共感や納得出来ることを言語化してくれてるって感じた
初見の感想や考察に胸がおどる感覚を久しぶりに味わえた気がするよ
アイコンはカエルかな?
12話からどうにかして4コマの笑いをひねり出すため
精神削りながら何度も見直した人もいるという
すばらしい!胸がすっとしたぜ!もっとやれ!
悪い例の見本市 後進の反面教師
それが「けもフレ□」ということですか。
愚かしい悲劇を繰り返さないためにも長く語り継いでほしい。
> 初心者、上級者ともにやりがちなミス〜
けもちゃんを長いことみてる人の中には
「初心者」「上級者」から思い浮かぶ名前がありそう
違和感や不快感を的確に言語化できるセンスは見事です
自分だと面白くないとかおかしいとしか言えませんもの
説明も徹頭徹尾丁寧で付け入る隙が無い
ちなみに某所に蔓延ってる奴らからすると
「胡散臭いから釣りっぽい」「某生簀よりも爆釣されてる」らしいぞ
むしろ真が釣りのつもりで開設してこんな批評してたら素直に感嘆ものなんだが
※51
そんなお方も、かの悪名高きわーるどのアレからは
どう脳みそを振り絞ってもギャグのアイデアを出す事は出来なかったとか
「高い質の低さ」で草
100×-1=-100ってことやな
※56
□をあそこまで分析してボロクソ言えて一期も評価できる奴がいるならあんなエコーチェンバーにならんよな。それを元にもっとまともにいい感じの□二次創作が多く出てるはず。
創作においてこれは絶対にやっちゃいけないをことごとく全部やったんだからそりゃあもう反面教師の資料としてはとてつもないデータの宝庫だろうさ
俺が□見て毎回気になったのは、場面ごとに話がなんか繋がってないことや、セリフと絵が合ってないことだな。
ゴリラ回なんかそうだけど、この回から急にキュルクソの絵にフレンズが描かれてるようになるんだが、「この絵に描かれてるのってあなたですよね?僕と似たような人見たことあります?」とかなんで聞かないんだろうか。
絵にゴリラが描かれてる意味無いじゃん。
ゴリラにしても「ヒトはケモノを操る方法を知ってるらしいから教えてくれ!」って言うけど普通にワカメに聞けよ。
お前元々知り合いだろ?
そう言えば、考察動画を作るために、
2を8周した、という人もいましたね。
カルガモの行動が強制的で協調性がない世界作ってるってのは新しい気づきだった
「タイトル回収ができていない」ってのが一番腑に落ちた
そうだよな
かばんちゃんをみんなで助けるって事が当たり前に見えるのを
12話かけて積み上げてたんだよ
「フレンズ」の意味を作品全体で表現した
イヤイヤ集まって形だけ全員集合してもなんの感動もないわけだ
「高い質の低さ」www
冷静かつ的確なコメントの数々。
これプラス関係者の場外乱闘がリアルタイムでは
繰り広げられていたという。
正しく地獄。
※64
たつき版のサブタイトルは「サーバルたちがいる場所」なんだけど
変則的なのが「せるりあん」なんだよね
普通なら「かざん」だろうけどあえて前者にしたけどそれも意味があるんだろうか?
※66
「かばんちゃんがいる場所」なんじゃないだろうか
※66
一応サーバルもかばんちゃんもセルリアンの中に入れ違いで侵入してるから法則からズレている訳では無い
まあこじつけに近いかもしれんが
※66
いたよ。黒セルリアンの「中」にだけど
>>67
横からだけどなるほど!!!
そしてやはりたつき天才か
□は1話目からテンポ悪くてイライラしたの思い出したわ
またげる程度の20~30cmしかない割れ目をいつまでぐだぐだやってんだ、またぐだけじゃねーかよと
せめて歩幅よりも広めなら躊躇するのも分かるがあれはなぁ
シナリオうんこだし、結局最終話までテンポ悪いままだった。
鴨に感じていた不快感を納得できたよ
他人の行動に強制的に停止を求める旗と笛 危険回避ではないのにえらそーにしちゃいけないんだね
やっぱ総監督以下の□スタッフって無能の集まりだったことを再確認できた
※66
次回予告でPPPがタイトルコールするし「サーバルたちがいる場所」でなく「サーバルたちが次に向かう場所(目的地)」だと思ってた。11話では場所でなくセルリアンが目標だからあのタイトルなんだと。そう考えると12話の遊園地は微妙にネタバレになる。あの状況で遊園地が目的地になるならかばんちゃんが助からずバッドエンドなわけはない。かばんちゃんを救ってセルリアンも倒して遊園地に行くんだと。実際あの時はそこまで考えられなかったがあれはたつき監督のファンへのそれとない配慮だったのかも。
※71
□のテンポの悪さは無駄なセリフの引き延ばしが多いからと聞いたこともある。いわゆるクソ映画やZ級映画と呼ばれる低予算映画で多用される会話中に相づちを必要以上に入れて間延びさせる手法が使われていると。だからテンポが悪く中身もない。
細かいことで申し訳ないけど、サンドスター山が「火山」だっていう言及あったっけ?
雪山は温泉あるし火山だろうけど、サンドスター山から出てくるのってサンドスターだけじゃないかな?
「高い質の低さ」という言葉に違和感を感じる人はいるだろうか。
最高に頭悪い、最高に低品質、最高に低俗、最高に地獄、最高にゴミ、最高にクソ、
これじゃあ余りにも直接的なので言葉を選んだのだろう。
どこかの饅頭が意図的に「頭痛が痛い」という言い回しを多用する様にネ。
きおくのかなた
ぱんだとぱんだ
うみのけもの
いろんなおうち
ひとのちから
あたらしいあさ
すぴーどのむこう
しんきょくらいぶ
おうちにおかえり
ちぇっくいん
うみのごきげん
ただいま
…□のサブタイは一貫性もなにもないなー
※75
一応黒セルリアンは倒すと冷え固まった溶岩になるけど
※75
そもそも下敷きになってる設定として
ジャパリパークは海底火山の噴火で出来た島に作られてる
これは初代アプリから言われてた設定だったはず
※77
形だけ真似てるんだよ
「そうか!ひらがなにすればウケるんか」
Cパートも全員集合もアレもコレも
表面しか見てない奴が作るとアレになるんだろうな
※79
それだとあのサンドスター山がジャパリパークの中心じゃないとダメじゃね?九州がモデルの端のほうの島にそれあるの変だと思うが。そもそもNEXON版にサンドスターが出る火山なんてないし同一設定だと思わないほうがいい。
※75
図書館コンビやギンギツネが火山と言ってた気もするが今確認できんな。ガイドブックでは火山だと書いてあったと思うがこっちも確認はできん。
流石に評論家としての腕前はプロ級と言っても差し支えないな、やっぱり正当な評価をするには2回、3回は見ないと決められないはなあ
あの粗末な愚作を見させられるんじゃなく自分の意志で複数視聴なさるのは敬服に値する、さぞかし苦痛を伴ったであろう
真のフレンズはもちろん何百回も見たであろうから是非とも良いところご高説願いたい
※75
※79
そう、たしかコンセプトデザインではさらに詳しく言及されてた
火山火口から噴出してる的な
※82
確かにな・・・俺は一周で心身ともにしばらく立ち直れないほどダメージ受けたから、こういう論評しようにも知性と精神力両方足りねぇ
ガチで尊敬するわ
話もわかりやすいし
すげぇ…真フレ以外のバカでもわかりやすくかつ的確に悪い部分を突くような言い回しでレビューしてる
そりゃツイ主は後追いも後追いだし
1期に強い思い入れがあった訳でもないし
リアルタイムで体験しなきゃ□も平気だろうさ
TVアニメ一気見したら内容が曖昧になったり
映画の日にハシゴしたら内容ゴッチャになったり
被災してない人が当時の映像見ても立ち直り早いのと似てる
※79
ネクソン版アプリけものフレンズでは
劇中ストーリーでも公式HPのイントロダクションでも一度たりとも言われてないぞ
思い込みで話すのはよろしくないな
※79
※87
NEXON版っつーか一期のガイドブックにあった総監督のコンセプトかね?実際のNEXON版ではボツった案か?そういや3ではそんな設定に後付けされてた記憶あるな。
※75
急いで見返してみたんだけど、たしかに1期では常に「山」と表現してて、火山とは言ってないっぽいね。
1期1話「昨日あの山から吹き出したんだよ!」など
ただし噴火、火口という表現はしているし、温泉(ゆきやま)回で
1期9話キタキツネ「湯の花が多いときはセルリアンも多い」
1期9話ミライ音声「セルリアンの調査に来て、温泉が見つかるとは」
と、火山とセルリアンの関連を示唆する発言はある(先まで見ればサンドスターおよびローとつながる)
なお2では
2の6話「セルリウムは、サンドスターと同じく、火山から発生するもの」
とガッツリストレートに表現してる
みたいなことが気になるたびに各1周するんだから、評論で数周するってのは実は珍しくない
ダメージは地獄説見て癒やしてこよう
あぁ、そうそう。
1期では1話から順をってサンドスターの説明してるのに対し、2ではサンドスターとセルリウムについての説明が6話までなく、説明もほとんど6話に集中してる、ということもわかったよ
全体を1人で構成した1期と、各話バラバラに作られた話を継ぎ合わせただけの2って印象がまた強くなったよ
※8
普通ナンバリングされてる作品の2だけ見るとかあり得ねぇだろw
まかり間違って2から見たとしても前作も見るよな普通
と思ったけどこいつら普通じゃ無かったね…
本当に才能がある人達が作った作品と本当に才能がない連中が作った作品を比べたらこうなるわな
ツイ主さんのキャラクターに対する論評っていうのも見てみたい。
特にキュルルをどう評するのか。
無印の批評しなきゃと言いつつ、隙あらば□のダメな点が湯水の如く湧いてきて草
真さんはアムトラと長くて読みづらい位しか反論出来てないが実際□はエアプなのか?
最早□は擁護不可と切り捨て3とVと王国にシフトしたのかwww
凄い人だな
この人の色んな創作物へのレビューを聞いてみたい
長い!
だけどちゃんと読める内容だし言いたいことが伝わってきたわ
怪文書を垂れ流してるだけの連中とは違うね
要約してこれって原文の長さを想像すると怖気がしつつも読んでみたいなと思う
※8
どれだけ相手のやりたい事を潰して自分のやりたい事をやるかだからね
マウント取る人が多くなりやすいんかもな
こういう人がいるとやっぱりTCGっておかしい人のやる趣味って見られそうなんだよな
※71 ※74
脚本は元々舞台劇畑の人なんでそ?
なら一つの舞台で少しでも話を長くする(引き延ばす)手法が
体に染み付いてるとかじゃないかな?
サンドスターロウとセルリウムってさ
「サンドスターロウ」って名前からしてフレンズを生み出すサンドスターと元は同じ物だけど負の性質であり「フレンズとセルリアンが実は近い存在なのでは?」って憶測が立つよね
対して「セルリウム」…
完全に別の物質として名称が決まってるせいでその発生要因・発生源・性質とかを無駄に考え直す必要があるし考えたところで「コイツのせいでセルリアンが生まれます!」でお終い
名称一つとっても制作コストと後の展開に明確に差が生まれる
※98
サンドスターローとセルリウムの違いを根拠に
□は一期の続編では無くやはりパラレルの関係にあるんだって
主張していた人もいた。
※91
自分(達)が無能だと分かってるなら、無能なりに無理をせず慎ましい作りにしたと思う
自分(達)が有能だと思い込んで粋がってる阿呆なんだと思うわ
※94
まず「ケムリクサ」だな。
※63
□の1話で完全に1期の世界を否定しているんだよね。
大丈夫、フレンズによって得意なことは違うから!1期1話で他者への寛容と容認を示しているけど・・・
カラカルとサーバルは持ち前の身体能力で溝を飛び越えられたのに、サーバルは素晴らしいと褒めてカラカルは自分より先に着地したから不合格だと自己の価値観を押し付けてる。
集団生活を好まない特性の野生ネコに対して「団体行動は規律が大事」と自分の特性を強制させる□1話のカルガモ。
得意なことを他者へ強制させるのが□の特徴で1期の世界観を完全否定してる。
カルガモの強制的な態度は「何かしてやったから対価を寄越せ、対価に見合うかは私が決める」の3話のイルカとアシカと同じなんだよね。
※100
無知の知が足りなかったんだろうね
自分は何もできないっていう自覚って大事なんだね
※71
プリキュアでイエイヌの中の人が地割れみたいな溝でクリーチャーを躓かせる戦法をみた時は▢1話を思い出し「これでセルリアンを転ばせるのでは無いのか?」と思った。
まあ、今となっては▢はシナリオが支離滅裂な事に変わりは無いと思うが。
ニコ動にアップされてる、ずんちゃんきりたんの「氷村ふぁねるはなぜ消えたのか」を全部見るより全然短い
純粋に作品のみの評論としては丁度いいわ
一作目の行いが全て無駄になり
永遠に消失した状態
本当にな、たつき監督降板させる事って何の意味があったの?って問いたい
この流れならおそらくケムリクサも視聴されるだろうから感想が楽しみだ
もう年金生活も長い方のようだけど感受性の豊かさに驚かされる
※105
邪魔者の排除や用済み以外に何があるんだろう
この方の詳細なケムリ評が見てみたいわ
プロの職業の人達が何人も絶賛してたから答えは分かってるけど
※35
シリウスシンボリやその取り巻きの不良あたりちょっと怪しくなってきたのが不安…
※99
どっかの掲示板で一期はフィルター通してるからセルリウムが存在しないって考察見たわ
セルリウムをフィルターに通すとサンドスターとサンドスターロウに分かれてサンドスターだけが噴火する
一部のサンドスターロウが漏れてセルリアンになる
って感じ
※103
(´・ω・`)すまぬ、「無垢の知」に空目した
悪役悪者でなくとも初見視聴者が「なんてめ」感を覚えるキャラはいる。けど、その後の言動によって「あ、やっぱりええ奴やん」と思わしめる事が出来たら良いんよね。何が言いたいかと云うと「一期はそこら辺のヘイト管理が絶妙」だったって話
※110
実際ムク崎に出来るのはガンダム関連に媚びを売るだけだし
「けものフレンズ2が叩かれてたときに『制作側に非がある!』みたいなことを言ってた人は作品自体に貶せるところが見つけられなかったんだろう」という意見
↓ 翌日の記事
映画の考察が好きな人がアニメ『けものフレンズ2』をレビュー 「全ての創作への反面教師かつ商業的作品展開の失敗例」「高い質の低さ」
管理人さん無慈悲スギィ!
※105
たつき監督に続編を作らせたくない
続編で続投できる余地を潰したい
筆も心もへし折ってやりたい
あの1クールでトドメを刺したい
そういう意図だと感じる
※114
トドメ刺せましたか?けもの陣営生きてますか?
※113
開幕リボルケインから歴代ライダーの必殺技をのべつ幕なしに叩き込まれてる怪人を見てる気分(´・ω・`)
※115
KFPA2は浜で死にますた(´・ω・`)
けもプロ自体はまだ③、V、スロ辺りが動いているから存命扱いやむなし。王国?知らない子ですね…
こういうのは勉強になるな…自分が作品から何を感じていたのか整理されていくような気分だ
>>76
まとめには関係ないが、
「頭痛が痛い」を指摘してるのに、
自ら「違和感を感じる」と書いてることに
違和感を覚えないの?
※109
それだとフィルターの意味なくないか?
「たかがアニメで体調不良になるとかメンタル弱すぎ」
とか言ってた奴らが□の感想で悪いところ指摘されたら怒り狂うってなんか可笑しいよね
ベルセルクに例えるなら
引き継いだ森先生が何か逆恨みして
ガッツもパックもポックリしなせて
グリフィスとキャスカを結婚させて
そこにオリキャラ美少年が襲撃してきて
一方的に主要キャラみんなやっつけた後
ゆかい珍道中やハーレム漫遊紀を始める
ノルマでもあんのかセリフが重言だらけ
□ってそんくらい違和感
(´・ω・`)閑話。
(´・ω・`)三十槌の氷柱美し過ぎだろ!
※114
誰かのモノになるなら自分で全て壊すという強い意志を感じるよね
まぁ壊したのは作品だけじゃなくて自分自身の信用や所属する会社の信用もあるのは理解できて内容ですけど
信用ってどの業界でも一番大事なモノなんだよね
※121
本来の作者がご存命の内に出版社の偉い人が作品の権利を奪い取って
イエスマンな別の漫画家に続き描かせる様なもんでは?
作者が惜しくも急逝されてしまわれるも人気が高かったから
別の漫画家が後を引き継ぐってのは他所でも割とある事だし。
ドラえもんでも当時最新映画の漫画版としての大長編の連載中に
藤子F不二雄先生が急逝されてしまうも別の漫画家が何とか引き継ぐ事で
何とか完結にまで持って行ってるし。
(まあドラえもんはかなり昔の時点で別の漫画家の手による
派生作品が無数にあったからそこはある程度融通が利いたと言う部分もあろうけど)
森先生のベルセルクはまあたぶん「なんか違う」感は出てくるよね
それはしゃーないんだ
でも友人から遺作引き継いでおかしなことするかっていうと絶対やらんわな
※113
いやー、偶然ってすごいねー(棒)
丁寧で尤もなんだけども、⬜︎は創造の失敗ではなくて破壊の成功を目指したんだと思う。
うんと良く言うならば、作り手がセルリアンだったのだと言えるのでは。
例えるなら∀よりGセルフより強い僕の考えた最強を設定して
過去にも未来にもバイストンウェルにも気軽に行って戻って来れるし
EXAMの替わりにイデの意思とか実装してて宇宙人も余裕で撃退できるし
サイコフレームでファフナーの真似して矢でも鉄砲でも何でも産み出せるし
真ゲッターの真似して適当に進化して他の文明を滅ぼして時天空をも凌駕しうるし
故人だろうが悪魔だろうがイマジナリーだろうが安易に憑依されて逆に取り込んで
それを見せられた富野監督が2度と宇宙世紀に関わりたくないって明言するくらい
アレも僕のだぞソレも僕のだぞ原作厨あっち行けーな身勝手の極意に
エゴだよそれは!と言いたくて仕方ないくらいに醜悪で顰蹙
※127
代償に自身の無能を証明したのは本当に滑稽だったと思う
本当に破壊したのは自分たちのイメージなんじゃないのかな?
三十槌を三十路と勝手に読み間違えて食らいついている方がいる
※124
吉崎「ドラえもんはF先生がケロロを見て思い付いたんであります!!」
※131
吉崎「ドラえもんの新作映画って奇跡の島っていうんだ。へー。」
※119
ないな。つーか一期ではサンドスターロウをフィルターに通すとサンドスターになる。そう本編で説明されてる。だが一期ガイドブックにもセルリウムの文字はあった気がする。あくまで総監督のコンセプトではな。それを強引に一期にもセルリウムが存在してたことにしたい奴がいるんだろ。
※130
あー、あの魚ねーw
・・・まぁ、言うて自分もそうなんですが
(ただ年金という言葉が出た途端にもう一回プロフィール見て勘違いとすぐ分かったけど)
※133
1期の時点では「セルリウム(仮)」
1期というか放送後の吉崎観音コンセプトデザイン展が「セルリウム(仮)」という文字が出た最初じゃなかったかな
次いでガイドブックにも一部隠された上で載った
(仮)が取れたのは2018年発行の「けものフレンズプロジェクトの軌跡」が初めてでこの時まではずっと(仮)が付いてた
まぁようするに1期制作中の頃はそもそもセルリウムという言葉自体がまだ存在してなかった可能性が高いし
存在してたとしてもまだ(仮)なんて付いてる採用になるか不明のあやふやな設定でしか無かった
□って何もかも滅茶苦茶なつぎはぎで批評や考察なんて何の意味もないブツ(作品と呼ぶ気はない)だと思ってたけど出来る人には出来るんだな
※75
その山と名言されてはいないけど、今丁度けも3で火山の下にいるボス級セルリアンを倒しに行くと言う話をやってるよ(´・ω・`)
※101
その前に「地獄説」の方がいいかも
当時実況スレで主人公のくせに全然活躍しねーなって書き込んだら子供なんだから活躍しなくて当たり前だ!って真に絡まれたの思い出した
真さん達この人に対して人格攻撃しかできないの無様すぎる。口ではああ言ってるけど、2がクソなことは心底理解しているんだね…
※133
※135
セルリウムって単語が出回ったの一期の放送後だったよな~ってうろ覚えだったけどやっぱりか~
どうにかたつきの痕跡を潰そうとしてんだけどその為に何倍もの苦労を被ってんのホンマ草
鬼の怨嗟はしぶといなwww
見る拷問
※135
(仮)というのを見るとシャチバトを思い出すな
あれも吉崎の設定厨が祟った結果だから、セルリウムも後付けムクムクなんだろう
※135
※143
(仮)がついてたか。コンセプトデザインのラフを後から捏造したんでなけりゃ一応一期前からあったことにはなるな。むしろ一期作る段階でムクは「セルリウムからセルリアンが発生しサンドスターに当たってフレンズが生まれる」みたいな設定作ってたのをたつきがサンドスターとサンドスターロウがあることにしてセルリウムを消した可能性もある。分かりづらいとかそんな理由で。
サンドスターっつーキーアイテムがあるのにセルリウムなんて増やす必要ないしな。NEXON版にもないんだし。なかったよな?今だとセルリウムがサンドスターに変化することになってるとかも聞いたけどマジか?初期設定ブレブレだが。
※145
ヤマタノオロチのキャラストーリー上のオロチのセリフでサンドスターとはセルリアンの死骸と明言されたみたい
セルリアンのいない平和な世界になったらサンドスターの供給も無くなるためフレンズも滅ぶみたいな事を言ってたはず
以前からセルリアンが崩壊するとサンドスターになるって描写自体は有ったがサンドスターの全部が全部元はセルリアンであるかのような事を言いだしたのは初かな
ヤマタノオロチの勘違いという事にしていくらでも逃げられる状態ではあるが
けものフレンズは理想的な創作の形
やったらダメな最悪な創作の形の参考書になると思う
全然わかってないな
第一作目のファンを傷つけるという目的で作ったかなり高レベルなヘイト創作だぞ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。