現行けものフレンズファン「けものフレンズ2は難産すぎる」
けもフレのアニメ1ってシリーズものでいうところの時系列すっ飛ばして未来の話をしてるから今から見ると凄まじい冒険してる
(アドベンチャーという意味でなく実験作
— 杭 (@kui_2018)Mon Jan 03 00:58:55 +0000 2022
でもたつき監督の描いた冒険だと圧倒的に登場人物たちの知識が足らなさすぎるからここから世界観の謎やあーだこーだをやるには時間が必要すぎて不可能
人と動物のお話やるにはどん詰まり
2が難産すぎる
— 杭 (@kui_2018)Mon Jan 03 01:00:38 +0000 2022
3に入って以降、カコ博士と人とのことに理解あるフレンズ、名もなきスタッフたちや知識で面白い話はもちろん謎や設定の回収速度が半端ない気がするし
— 杭 (@kui_2018)Mon Jan 03 01:01:54 +0000 2022
コメント
監督追い出していなければ
何か語ってる風で何一つ具体的に述べてないの相変わらずだなこいつ
□&ワールドから捻り出された設定である「人の髪がワカメになる現象」の謎についてはどうするんだろうね。
ワカメ化が二人だけなんだが、登場人物を全員変色させる気かな?
そうならないでアプリが終了しても突っ込まないんだろうね。
口を開けば言い訳ばっかり
単に駄作で失敗作だと何で認められないんだ
現行ファンとやらは相変わらず文章が分かりにくいな。
こいつが何言ってるのか全く意味不なんだが
2が難産って、たつき監督続行なら
普通にごこくえりあでの3(+2)人での大冒険だろ
3のカコさんはストーリーの都合に合わせて無能ムーブかますキャラになってしまった
結局深掘りなんてできてないんだよ…
□を無印の続きにしなきゃならん決まりなどないし
そもそもしない方が無難な凡作あたりになり得たでしょうに
わざわざ最高何度の正当続編(?)をやろうとした
□スタッフが悪いわ
そも監督を追い出したKFPの自業自得でもありますな
別に2作目が1作目の前日談とかパラレルワールド的な世界観でも全然構わないと思うんだが
何でわざわざ後日談風の内容にしたのか
時系列すっ飛ばして未来の話云々って
ガンダム(∀ガンダム)やら
ゾイド(ゾイドジェネシス)やら
前例があり過ぎて冒険どころか
むしろ定番になってんだども。
勝手に難しくして自爆したんだよなぁ
結局1期を貶めたいだけっていう
謎や設定の回収なんて、制作側がやろうと思えば簡単なんだよ
公表すればいいだけだから
そもそもサービス終了してて時系列だのなんだの関係ないアニメ放映だったがな
ムク様がムクらなければ済んだ話
仮に難産だとしてさ
なんで製作期間早める自滅行為しちゃったの?
杭君の発言集はほんま油田やな
でも全世界に公開されてるTwitterの発言をまとめられても文句言えないのよ?
それが嫌なら鍵垢にするしかないよ
いくら難産でもあんな忌み子そうそう生まれねーよ
昔ケムリクサのイベかなんかで「逆子だった」って発言したのに対して涎垂らしながら狂犬たちが噛み付いてたの思い出したわ
×難産 ⚪︎産まれてきた事自体が間違い
フレンズ達は知識が無くてもしっかり賢い存在やで
かばんちゃんから教わった叡智を出会った後も時には形を変えてしっかり活かしてる
9.25の大炎上にロクな対応ができなかった
クセに続編やろうとするのがそもそも
神経おかしいわ
まあKFPは社会常識が欠如してる連中だから
金に目が眩んで絵に描いたような泥舟を
漕ぎ着けちまったんだろうな
凡作というレベルにならいくらでも出来たろう、かばんちゃんとサーバルをはじめとする冒険の続きを前作を参考にそれっぽく作れただろうし
そもそもけものフレンズユニバース?にはどの作品にも直接的なつながりとか続編は無かったんだから、まったく違う設定でアニメにしても誰も怒らなかったハズ
どちらのケースもアニメ化に際して、見切り発車で軽いんだよね。
ハッチュウ側「予算ぜんぜんないんだけど12話のアニメつくりたいんだよね」
ウケ側A「いーよー!」
ドーン パーン ドーン パーン
ハッチュウ側「いろいろあったんだけど続編みたいなの作れないかな」
ウケ側B「いーよー!」
チン
あれさあ、総監督とたつき監督が一緒に設定詰めてああいう世界になったんでしょ
この件に限ればだけどさ
「無理」というのはですね、嘘吐きの言葉じゃなきゃいけないんです
さまざまな呪詛と悪意の影響を受けて生み出された忌子が□だよ
奇形児でその性格も捻じ曲がっている
普通の人が見たら気分が悪くなるけど、それに共感できるごく少数の人には清らかな神作品に見えるらしい
こいつの3の実力ってどんだけ盛られてるんだろう
世界観なんて雑で狭くて意味不明だよ
設定の回収速度が半端ない気がする?
□の設定集とか本編でまったく活かせてないのに
自慢気に総監督がベラベラ言ってた覚えがあるな。
つまらない答えを貰うよりユーザーが考察出来る
程良い隙間のほうが長く楽しめると思うわ。
そりゃ難産と言えば難産だよ。禄すっぽ技術が無いのに高難易度の技術にトライして尽く失敗してるだけだから。屋形船は大入り満員のようだが、要約するとアニメではもう稼ぐ事が出来ない事が露呈しただけだろ。
いや、一期は「登場人物は何も詳しいことを理解していないけど、視聴者は背景に織り込まれた様々なヒントから隠されたストーリーを想起させられる」という高度な構成をやってのけたんだよ
二期からはそれを登場人物にいちいち説明させて、結果として登場人物が理解しても視聴者が理解できないという…。
気のせいです
難産どころか奇形として改造されて愛情もなくおもちゃにされてるからゴミも同然ぞ
記事にまとめるほどの内容は無いような気がするけどまぁ管理人ちゃんの御心のままに
人と動物のお話しするにはどん詰まりて…
ネタが無限に有るって言ってた人と反転してるな
2が難産ってのはそうだと思う
1期と同等かそれ以上の名作を作る事はたつき監督続投だったとしてもなかなか難しい事だろうと思う
それでもケムリクサを当てて見せた事を考えるとやってのけた可能性は十分あっただろう
2スタッフにはとても無理だね
彼らは適当に伏線っぽい要素を散りばめたら勝手に深読みして名作という事にしてもらえるボロいコンテンツぐらいに思ってても不思議じゃなさそうな奴らだったし
あと世界の謎やあーだこーだなんてのは物語を彩るおまけ要素であってそれをメインと考えてると爆死一直線だと思うぞ
吉崎はそれが一番やりたい部分だったっぽいけどな
1期の時も吉崎がメインで考えて提供した要素ってサンドスターとセルリアン周りの設定だそうだし
実際コンセプトデザインとかでもそっち系ばっかりだしな…サンドスターと世界の謎・セルリアンとなんちゃってSF
あとはパークの施設とわーるどのやたら細かいモデル監修とかか…
あくまで動物コンテンツって事を第一に考えてそれを魅力的に見せる事を考えようよ……
※28
>設定の回収速度
最近は守護けも出しまくったり
四神&オイナリ&ギョウブ(+麒麟)の力で探検隊をワープさせてこのワープの原理は移動というよりも時間移動の原理に近いのではないかとカレンダに考察させたり
火山からサンドスター噴出させてのちのちにはセルリウムの混ざったマグマがでてくるかもしれないとか言わせたり(キョウシュウとは違うエリアの火山だが)
アイスキャニオン駅とか名前だけだが出してきたり
これまでガイドブックやわーるど、コンセプトデザイン展に名前だけ出てた物をねじ込みまくってるみたいだから
それがこの人には「凄い速さの設定回収」に見えてるのかもね
個人的には打ち切り間近で巻展開やってるみたいに見えるが
少なくとも来年の1月までは続くだろうしアピリッツ内では最も儲かってるソシャゲである事は変わらんのだからまだまだ安泰のはずだけど
総監督のこれまでの思い付きのアイデアをてきとーでもいいので片っ端から詰め込む事を急いでる感じする
なお一番ウケたのはirodori版な模様
>たつき監督の描いた冒険だと圧倒的に登場人物たちの知識が足らなさすぎるから
登場人物が不自然に知識を持っててベラベラ喋る演出なんて見たいか?
きっと冗長すぎて欠伸が出るね。
だから話の大筋の脇でさり気なく情報を小出しにして、ピースを繋ぎ合わせる過程で視聴者側があーだこーだするんだよ。
ところが2.6%の知能はどうやらそれを受け付けられない上に、どちらがウケたのかその結果すら受け入れられないときた。
アンパンマンから履修してはどうだろうか。
※36
要するに「ボクはバカだから一々わかりやすく説明しろ」って言いたいんだろうな
考えることを放棄した結果がコレかよ単細胞だなまったり民
うーん、これは脳みその容量が2.6%ですね
さらに21g足りてない
※37
ちゃんと考えられる人はスレを去ったからね…
※36
映像なら数秒で強弱自在で設定を開示できるのに
台詞だと相応の時間がいるうえに
言語で表現できる情報の密度は映像のそれに大きく劣る
昨今のコマ送りや一時停止や巻き戻しを駆使する視聴者に適した表現手法として
たつき監督がいかに巧みだったかという話なのだけど
それが感じ取れてないのだね
総監督も無印GBでは二重構造だのリンクだの語ってたと思うけど
http://futabaforest.net/b/res/985052319.htm
ほぅどうやら最近ピックアップされ続けたのかふたばでスレが立てられたのか
答え合わせじゃん
その人の発言を見てたら知能レベルも大体見えてくる
多様な言葉は知識がないと扱えないし、言葉選びはセンスに関わるからね
それで言うと吉崎の知能はあまり高くないし思考の幅も極端に狭い
自分の興味のあること以外は知ろうとも思わないし、興味のあることに関しても独りよがりで他人への思いやりが感じられないし向上心もなく学ぶ意欲も薄い
創造力(と想像力)がないのにやたら理屈をこねたがる総監督の考えた設定(寝言)は当然他人には理解不能でそれを映像化しろと言われても当の総監督本人を含めて誰もできないんだよ
だから一期は「声優以外は全部やった」って言われるくらいにirodori色の強い作品になったし、◻︎のKMRは作品に詰め込むものが何もなくて虚無になった(一部に悪意は詰め込まれた)
でも3は映像にしなくてもテキストだけで表現が可能で、それがどんな馬鹿な話でも一応形にはできるから、受け手が好きなように解釈できるよね
クトゥルフ作品で「表現不可能な色や音」なんて描写が出てくるけど、文字だけならそれが表現できるのに似てる
まあイエイヌをあんな扱いしたら安産にはならんわな。
あと難産じゃなくて強いて言えば早産かな。
(ちょっと微妙すぎてきつい言葉遣いになるのを無理に我慢した)
設定を大量に作るのもそれを作中で使うのも
話を面白くするための手段であって目的ではないだろ
設定回収をなんかノルマみたいに言ってるのが滑稽過ぎるんだけど
そんなだから2は高い質の低さなんて評価になるんですよ
ある大御所SF小説家の方がけもフレからたつき監督を評してうろ覚えだけど「視聴者を信頼して敢えて余白を作っている」とか仰ってたなあ。
あらゆるクリエイターの方々が絶賛している理由の一つが説明しすぎない事とか最後には物語の軸になる伏線をしっかり回収して視聴者に示すと言う視聴者との信頼を壊さない事とか。
当たり前をしっかりやった上で重層的な意味を付してるからエンタメ的な楽しみから考察的な深さとか読み取れたりする幅の広い楽しみ方ができる訳で。
一方、□は本編に関わらないような裏設定とかそもそも脚本が破綻してたりそのくせ要領を得ない説明のための説明セリフみたいな要らない要素が多すぎる。
しかも伏線は投げっばなしなのにそれでいて尺稼ぎしてたりとやるべき事をやってない。
難産?
死産じゃなくて?
難産?
たつきを追い出さなかったら覇権街道まっしぐらだったのでは?
世に送り出す側が
お腹の子のこと、
ろくに考えてなかったからじゃないですか。
ヒルコかな?
けものフレンズにおけるフレンズの得意技に関して
一期では言葉では無く行動で示して見せるか
ボスの電子音による機械的な解説かのどちらかだったのに対して
□はフレンズ本人の自己申告のみで特技を示すパターンが
多かったのは、能力バトルもので例えて言うなら自分の
能力を敵にペラペラ説明する様な間抜けさを感じずにはいられない。
この世に生まれたことが消えない罪
生きることは背負いし罰
□でやたら気になったのは
とてつもなく見通しのいいフィールドなのに、振り返ったら棒立ちでキャラ沸いてるところ。しかも何度も。
キャラの登場のさせ方すらまともにできてなかった。
託卵騒動で必ずといっていいほど
「産まれた赤ちゃんに罪は無い」
って主張する偽善者がいるけど
不義理なこと懐妊したこと出産したこと
存在すること人並みに人権があること
自己の心情やら信条やら主張すること
少なくとも搾取される働き手の親にとっちゃ
お早うからお休みまでぜんぶ呪わしい罪だよ
けもふれ2は祝福されて生まれた作品です
難産だったとしてもたつき監督に任せていればちゃんとした物が生み出されていただろうな
だけどそうはならなかった、否そうしなかったんだよアホ共が
※51
俺は爆弾魔(ボマー)だ
無印はアニメ、3はゲーム
という媒体の違いでお話の傾向が制約されてるだけに見える
そもそも無印の存在を完全に無視する形で3は展開されてるし、それはそれで間違いではない(詰まるかどうかはまた別)
だから引き合いに2を出すのは間違いだと思うけどね
※55
地獄説ですね分かります
けもフレ2なんて簡単さ
アライさんにアイドル目指すのだー!とか言わせて
ほかのフレンズとワチャワチャアイドル活動やらせりゃいい
それだけで失敗はしなかった
だが出来たのは□なのだ
結論!けもフレ2は生まれてきては、いけないものだった!以上!!
ホントに難産だよな、まだ産まれてないんだもん
いつ産まれるんだろうな〜〜〜
難産な上に忌み子だから救いようがない
※57
「私の戦闘力は53万です」とか「わしの波動球は108式まであるぞ」とかみたく
威嚇目的で能力を自己申告するのは戦術の一つとしてアリなんだけどね。
「何も考えてなくても面白さが伝わる」と「何も考えてなくても説明だけしてくれる」
は違うのだよ
まぁ説明に説明を重ねても本質を理解できる人がいなかったが
※53
歩く芝居すらまともに出来て無かったよね
ヨガマスター・カラカルとかも
出産予定日を3ヶ月前倒しで!とかいったら、そりゃあ難産になりますわ
難産の例えで言えば母親とも言える監督さんが「母親なんて誰でもいい(笑)」みたいなこと言ってましたね
その上酔った勢いで生まれたようなもんだからなー
酔った勢いで、好きでもない男()と…
12週で掻爬されて引きずり出された肉塊が□。
難産だったから無残な結果で御破算になったんだね
1より金も人も潤沢に使えたはずなのになんでだろうねぇ?
難産?ブロックしてる時点で説得力ないだろ…
(´・ω・`)難産でもうんこはうんこやぞ
「キレ痔になるくらいスゴいの出したんやぞ」とか言われても困る
そもそもシリーズじゃなかったろ、ヒットしたから□が出来ただけ
難産さで言えば大先生とKFPの無茶ぶり全部こなして
名作に仕上げた1期の方が難産なんですよ
ある日突然総監督に「ミライさんだすな」って言われて作り直す羽目になったんだがなぁ。楽に出来た訳ないだろ
2期はないんだが?
※直球の下ネタは控えるようお願いします。