映画の考察が好きな人がアニメ『けものフレンズ2』を再びレビュー 「失敗の教本としては非常に理想的」
他にも、チェーホフの銃になった舞台
もありますがこれはまた後日に
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Tue Jul 05 14:36:52 +0000 2022
続きです。まずチェーホフの銃について
作中に登場した銃は発射されなければならない
というアントン・チェーホフの格言であり
登場させた場合何らかの活躍をさせなければならない
といった意味になります。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Jul 06 12:10:38 +0000 2022
けものフレンズ2(以下、けもフレ2)では
舞台設定がチェーホフの銃になっています。
面白いことに2パターンあり
・出したこと
・出さなかったこと
の2つ例が出ています。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Jul 06 12:12:55 +0000 2022
・出したこと
とは舞台設定として出した要素が具体的な解決がされていないというだけではなく
全体的なディティール不足、説明不足が多くなっており
キャラクターを動かすような無機質な書割となり
動かすための矢印にしかなっていないようです。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Jul 06 12:19:52 +0000 2022
舞台設定がチェーホフの銃になるというのは
問題や危険が提示されるだけで解決されない
それだけではなく、設定の掘り下げがされず
作中人物もそれらについて探求せず
いちイベントだけになってしまっている点です
わかりやすく言えば、地震や火事に問題を
差し替えてしまっても問題ないものです。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Jul 06 12:26:42 +0000 2022
チェーホフの銃にならない為には解決こそできなくても
原因を究明させるか、どのようなものかを視聴者へ
きちんと説明することであり
世界観の一部として具体的な描写を見せることです
単純に現象に名詞をつけるだけでなく
その原理を説明することでも問題ありません
風物としての解説も有効です。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Jul 06 12:30:40 +0000 2022
・出さなかったこと
けもフレ2においては主人公の出自についてです
最序盤で主人公の出自が特別性のあるものとして
描写されているにも関わらずそれらが掘り下げられず
最後まで放置されていた点です
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Jul 06 12:36:22 +0000 2022
特異性の描写がされているにも関わらず、
何の種明かしも無いままに物語が終了している為
本来存在したであろう設定が見えなくなっています
恐らくそれ自体が1つの話を作れる質と量があるにも
関わらずに。
これでは特異な出現、または生まれにした意味がありません。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Jul 06 12:42:40 +0000 2022
背景として存在するだろう設定で1本か2本と
話が展開出来そうな気配があるのですが
それらがチェーホフの銃になっていて掘り下げられず
描写されず、解決されずになっていて
謂わば物語の死蔵になっているばかりか
名詞としてだけ登場させた為に、物語の方向の一本化
を酷く妨げています。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Jul 06 12:46:06 +0000 2022
寄り道に小さな物語が付随しているなら
箸休めになったりコメディリーフになったりと
物語の幅を広げてくれるのですが
舞台設定という背景の一部分でありながら
根幹の要素となると看過することが出来ず
原因が何か、どのような解決がされるか、
などの期待を集めることになり、一本化を妨げます。
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Jul 06 12:49:09 +0000 2022
この手のミスは上級者が陥りがちなものです
物語の単純化を回避した結果として
多数の設定を枠内限界まで収めた結果
物語としての一本化がされなくなり
注視する部分が多いうえに解決がされない
中途半端な状態になっています。
喩えるならサイドメニューに凝りすぎた
コーヒーショップのようです
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Jul 06 12:55:25 +0000 2022
設定は物語の構築に必要ですが
作中で描写されない匂わせだけでは
視聴の邪魔にしかなりません
設定だけで世界観は大きく出来ませんし
舞台装置だけでは力不足です
設定を出したからには関わらせるか
世界観の要素として組み込むべきではないか
と件のアニメについては考えています。
以上です
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Wed Jul 06 13:26:20 +0000 2022
このけもフレ2という作品の失敗点は多岐に渡り
・シナリオプロット
・作中人物
・商業展開
・設定
・前作から引継ぎ
これらすべてに万遍なく問題があり
1つ訂正したとして別の問題が浮き上がる
枡の数字が間違ったピクロスのようです
失敗の教本としては非常に理想的です
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Thu Jul 07 01:29:36 +0000 2022
けもフレ2失敗例として貴重なのは
成功例が前作にあり、間違い探しのように
鏡合わせのようになっている点があげられます
解答用紙と解答が机の左右にあるのと同じで
他作品から類似例を探し出して考証する手間がありません。
シナリオの執筆のような資格の存在しない役は
お手本を探すのが難しいです
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Thu Jul 07 01:39:34 +0000 2022
また、失敗の種類も豊富であり
初心者から上級者まで行いがちなミスが多く
ミスの仕方もかなり説明のしやすいものになっています
— ダーイゴロウ (@ruOinAtXjE3UfR5)Thu Jul 07 01:41:12 +0000 2022
コメント
ケムリクサを観て浄化されてほしい
いやはや読みながら思い切り吹き出してしまったわ
ここまで歯に衣を着せずバッサリ一刀両断にしてのけたレビューって意外と無いからね
どうしても一期を見てその内容を踏まえた上で感想述べようとすると
どうしても感情が入ってしまうから
一切私情を交えず淡々と問題点を取り上げて批評していく在り方に
只々脱帽ですわ
なんというか…もうすこしこう…手心というか…
こんな理詰め駄目出しされたら
真さん打つ手なくなって
単純な誹謗中傷とか刹害予告とか
人格攻撃とかデマ拡散とかしてきそう
でもまあ個人情報を掘ろうにも今の所
どこの誰でもない匿名の状態だし
攻撃されて困るIPも趣味も地元も不明
確かに出された小道具に対して一切役に立って無いし、一瞬で消える巨大生物に対して即刻無かった事にしてるからこりゃ打ち切りにしないと風呂敷畳めんよな。
こんなことをやっておきながら「俺は天才なんだ〜!俺を誉めるのだ!称えるのだ!」とほざいてもファンの出来る事は冷たい視線を注いで侮辱する事だろう。
失 敗 の 教 本 と し て は 非 常 に 理 想 的 で す
https://mobile.twitter.com/sakura_koyan/status/1540457432950128640
おはよう!けもフレ2アンチめんどい(´・ω・`)
https://mobile.twitter.com/sakura_koyan/status/1544198974630146048
けもフレ2はなかったとか言う人間は
ツイフェミ、反ワクチン、ヴィーガンの人間と同類だと思ってる
https://mobile.twitter.com/Nankemofure/status/1539926965956018176
そういう脳みそない子達は片っ端からブロックしてる
アイツら見もしないで駄作とかキュルカスとか言うんやで
https://mobile.twitter.com/Nankemofure/status/1539928332758040579
未だに炎上だのたつき監督がいないからだの知らん奴らが好き勝手に語るなよな
という意見
枡の数字が間違ったピクロスのよう
ますもとくん!聞いてるのかね!
チェーホフの銃もその作品単体で見た場合だとそうなんだけど
続編や他メディアでの展開とかがあればそっちで開示してもいいんだよね
そういう展開ができる、ファンは追ってくれるっていう前提であれば
あとは原作付きアニメなら出てきたけど1クール内で解明、使用されなくて
その後の話で示されるってのは仕方ないけども
そういう部分を除いても□は説明した、できた気になっているって部分が多いのよ
「その辺は次回作で明らかになるんだけどなー!BD買ってくれれば作れるんだけどなー!!」
なお
そんなにすごいかこのレビュー?
チェーホフの銃が良いのか悪いのかもさっぱり伝わってこないぜ
「作中で出したから使わないといけない」論は良し悪しだけどな
使わなくてもいいじゃん論もある
ここまで褒める事が無いシナリオと演出で構成されてるアニメなんか無いからな。
出てくれた声優さんと歌手が、ひたすら可哀想
成人した大人が考えたストーリーとは思えない。寝てる時の夢の方がまだキチンとしてるよ
※11
使わなかったから起きた不具合の一つとして、
キュルルの出自が取り上げられている。
1話冒頭のシーンが無く、只の迷子だったら
もう少し展開がスムーズだった。
たぶん、脚本家の関与できないところで物語として消化できないほどの大量の舞台設定を生み出して悦にいってる誰かがいるんじゃないですかね。
※11
セルリアン関係の設定が出しっぱしで解決せず終わった邪魔な銃でキュルルシファーの設定がちゃんと出さずにしまいっぱなしで終わった銃なんじゃねえの?それでどっちも本編の尺を無駄に消費して終わっただけの無意味な銃だったっつー話。
使わなくていいのは本筋と関係ないモブが持ってる銃の場合だろ。□は主人公やその仲間が持ってたいかにも意味ありげな銃が発射されず終わってるからよくないよ。
※14
だ、だれざきかんのんなんだろー・・・。
言葉の数や深さは違えど、常識的な感性を持つ人間に語らせればこうなるわな…
どっかで創作の授業とかしてる人っぽいくらいちゃんと知識持って話してるよな
どこかしらの学校で講義とかしてるって言われても驚かんな
あと、これだけ色々言われても真は「その意見は的外れ」みたいな具体性のない脳みそ死んだような反論しかできないんだろうな
※11
装填された銃と言うアイテムはシナリオ上無視するにはあまりにも強いので、それを物語で出すなら発砲しなくてはならないというのがチェーホフの銃という概念
まあ撃たなくても生命を脅かす等で圧を発揮もするけど、それは「使われた」うちに入れていいんすよ
あの、例えば1クールアニメの第一話で主人公が変身ヒーローとか魔法少女だと大々的に描いたとします
でも残りの全部の最終話までその設定が何一つ生かされることなく終わってしまったらだめでしょ
このレビューで言ってるのはそういう事なの
名探偵コナンの劇場版に例えると
麻酔銃を撃たないってのは少し違うか
ロケ地もタイアップ施設も爆破しない
スケボーもキックシューズも使わない
それらの要素を封印して別の見所で勝負
安楽椅子だったり安直なお色気だったり
オカルトだったり結局迷宮入りだったり
※14
わ、わかんないっb……
※9
それはそのお話の中では寄り道的な存在、なくても話の完遂に影響しない要素の場合よ
※11
たとえばさ、1クールアニメの第一話で主人公が変身ヒーローとか魔法少女とか異世界勇者の転生者とかそういう「普通じゃない」という設定を大々的に描いたとします
でもその設定がそれ以降、最終話に至るまで全く生かされないまま終わったらだめでしょ
あとチェーホフの銃は別に発砲しなくても、明確に生命を脅かす圧を発揮するなどしたらそれは個人的には「使われた」うちに入れてもいいとは思ってる
発砲と言うクライマックスがないという形で読者視聴者の期待を裏切る可能性はあるけど
ごめんエラーになって投稿失敗したと思ってた
※19
どっちかって言うと、変身ヒーローの変身アイテムとか強化アイテムやボスキャラがチラ見どころか目立つように登場したけど、その姿を見せただけで、登場して以降はまったく話に関わる事がなかったってところだろうか
そういう事になると「えッ?あのアイテムとかキャラはなんだったの?」みたいな困惑を視聴者に与えるだけの存在になり果てる
ツイ主が言ってたように、1話に出てきた殻みたいなヤツだったり、終盤に出てきた巨大セルリアンとかがいつの間にか消えてたところだろうな
ダーイゴロウさんの言うチェーホフの銃を「出したこと」というのは、おうちさがしという銃を乱射しまくったあげくに一発も当てることなく話が終わったことで、「出さなかったこと」というのはキュルルが謎のカプセルから意味ありげに目覚めたことを第一話冒頭で示唆しながら最終回最後まで全くそれに触れなかったことかな
こういう懇切丁寧な意見や評価とすら碌に向き合おうともせず「個人の感想」で一蹴するような連中がカミノ如く崇め奉る作品が面白い訳がないんよ
ねえ、サトーさん?
※14
合言葉はb
そういえばツイ主が1期と2期が鏡合わせのようになってるって言ってたけど
カバンの正体→ちゃんと作中で明かされる
キュルルの正体→明かされない
1期の巨大セルリアン→倒される
2期の巨大セルリアン→いつの間にか姿消す
よくよく考えると確かに鏡合わせだわ
定番を古くてダサいものだとするフウチョウがあるからなあ
やっぱ内輪の論理で動いてるくさいんだよね。プレゼン受けするかどうかが第一になってないか。作品制作という本筋を忘れてないかと
そうだね、マクガフィンだね
※26
しょうがないじゃない
真フレ君達は「個人の感想」って言えば相手を論破できた気になれる、オツムの足りない可哀想な人達なんだから…。
※30
まあその辺はニコ以外での低評価突き付けられても「個人の感想の寄せ集め」とか言ってのけるし重々承知(ちな今日の話)
※3
手心加える必要あるんですか?
※8
ますもとはアニメ業界はおろかAGNからもいなくなったよ
※33
ますもとたくやは舞台の業界へ戻ったとかなんとか聞いたな。うろ覚えだけど、どっかで真フレが「無職のたつきと違ってますもとは舞台の仕事やってるw」って言ってた記憶がある。確認はしてないけど。
※28
>定番を古くてダサいものだとするフウチョウ
光をも吸い込む本物の黒だ
闇は深い
※4
この前の時は最後は「バカの話は長い」で片付けてたよ。
「非常にとっても膨大な個人の感想の寄せ集め」に勝る評価ってこの世に存在するんだろうか
※11
すごいと感じるか大した事ないと感じるかは貴方の感性次第
2.6%連中も弁では歯が立たないから
個人の感想だと誤魔化す方向で行くみたいだし
少なくとも俺には物凄い説得力を感じられたけどね
あと『使わなくてもいいじゃん論』と言っても
□はそれが度を超えてる、って書いてあるように
普通に読めば読み取れると思うが如何に?
※37
商業作品なら売上っていう評価があるね
そっちがどうだったかなんて今更言う必要もないだろうけど
□の場合は推理小説の犯人がわからないまま
「雨がやんだからみんな山下りるべ」って
館から帰って行ったようなもんだからなぁ
□といわず現けもフレ全体で考察させたい欲は感じるけど
想像の余地がある余白として遊ばせる部分と
ちゃんと物語として答えを示す部分は分けて考えないといけないと思うんだ
あとはまぁ、ダーイゴロウ氏の言うとおり
無印と□の差はドコにあるのかってダイレクトに比較検証できる(た)ってのは
素材としてレア且つとても有用だよね
後発が□というのはいささか笑えなくはあるけど
※13
それだとしても、おうち探しを放棄した時点で主題が崩壊しちゃうんだよねえ
□はキュルカスがおうち探しを放棄するのが大前提(総監督様のご意向的な意味で)だから、もうどうにもならない
※32
だってここまで火の玉ストレート投げられたら、真さんたち自分が攻撃されたと勘違いしてまた暴れちゃうじゃん
真さんたちって脊髄反射で行動する方々だから、こうして正論で解説されても理解できない
理解しようとしない そして理解したくない そんなのばっかりだよね
対話不能の理解が及ばない輩 隔離所から一生出てこないで欲しいのですが
まとめられてない部分で
>私の周りでは1話ごとにこういった話数ごとの
シナリオ、人物達の統一感の無さを
「話ごとのブツ切り」と呼んでいました。
とか書いてるから、シナリオ作家協会の人とか?
「枡の数字が間違ったピクロス」は素晴らしい比喩だわw
チェーホフの銃ってカブトボーグじゃん!
「上級者」、一体誰なんだろう?
https://twitter.com/YG6WvjO6s9xMosP/status/1544997449328369666
アカサ たな
@YG6WvjO6s9xMosP
返信先:
@ruOinAtXjE3UfR5
さん
そこはそう言い切れないですね
前作主人公の成長や挫折を入れたり、空白部分を置くことでかばんとサーバルの絆を効果的に描いていましたよ
表層だけさらって内容には目もくれない姿勢が目立っています
わりと頓珍漢な内容のない批評に終始しているように思えます
具体的なシーンを示すことも無いですし
何言ってだこいつ
https://twitter.com/mid_mild/status/1164830879782334469
昨日の試合で、阪神ファンが横浜ファンと口喧嘩して3歳の息子を投げて書類送検という事件があったんですけど、
阪神ファンヤベーなって思うでしょ?真フレとかたつ信とか普通は区別つかんし、けもフレファンやべーよってなるし、
前にもガソリン炎上とかあったしアニメオタクヤベーなってなるだけだよ
https://twitter.com/mid_mild/status/1400674160024510465
隊長kさんデイリーデビューおめでとう!
https://twitter.com/mid_mild/status/1400681748329951232
同じツイに噛み付いている人は何人もいるのに、隊長某さんだけ記事になった意味がね
https://twitter.com/mid_mild/status/1544942246491230208
一度2の魔法に掛かったので、好きだから語るのだけど、
吉崎先生と2やらけもフレは、アンパンマンで例えると、単話では面白くないどころか何が起こったか分からなくて、
戦争時代が背景にあったとか、筆者の体験(お兄さんがいた)とか、プレ・アンパンマンを見てようやく理解が及ぶ業がある
・・・ぜんぜんわからん!
※41
>□はキュルカスがおうち探しを放棄するのが大前提(総監督様のご意向的な意味で)
これは総がつかないほうの意向ってガイドブックにある
チェーホフの銃といえば、「魔法少女 まどか☆マギカ」かね
タイトルになっているにもかかわらず、周りは全員魔法少女なのに、主人公だけはならない
本当の最後の最後まで、リアル時空列では主人公が魔法少女にはならなかった
そして、全部の謎を回収して物語は…終わらなかった
次期作へと期待させる上手いエピローグだと思ったね
自分好みの展開じゃない=失敗だ!駄作だ!
幼稚園児かよ
匿名掲示板やらアンチブログのコメント欄やらに籠ってるせいで、自分たちが少数派だと気づけないアンチって可哀そうやね
設定チラ見せってbが漫画でよくやる手法だよね
物語の終わり際に打ち切り漫画が如くキャラ出して意味深なこと匂わせて
作者の頭の中では繋がりあるんだろうけど、回収も解説もしないからアレって結局何だったの?ってなる
この人、まとめられた後の部分で
「コラボやグッズ展開では無い、シナリオだけの話」で「商品展開」と言ってるから
「シナリオ」を「商品」として語ってるんだよね
つまりBtoCじゃなくBtoBとしての意味で「商品」と言ってる
確実に脚本家畑の人だな
>>51
好みの問題じゃなくて物語の構造の欠陥を指摘されているのですよ。
キャラと設定と世界観があれば物語なんか関係ない!という人もいるでしょうが、それはそんなに多くはないはずですよ。
問題と欠点と失敗を丁寧に説明してるね
それが逆に袈裟斬り逆袈裟真っ向唐竹割りくらい豪快に2をたたっ斬ってるという皮肉
※7
個人的に真フレは反ワクツイフェミヴィーガンと同じタイプの人間?だと思ってる
※51
おっ、ブーメラン芸?
上手いなぁ、そうやって1人で遊んでるんやね
そうですな、こんなゴミクソアニメを二度と出してはいけないという
反面教師なアニメですね
※50
オチを言うのもなんだが
なってたよね?
魔法少女になったから願いの「魔女を無くす」を叶えたんじゃないのか
こいつはオーバーキルだぜ
まどか最終形態は言うなれば作中で悲劇を起こすことが約束されたチェーホフの銃を、自身と引き換えにすべての悲劇を粉砕するトンデモ銃に改造するという「お約束のさらに一歩先」だから
このお約束の一歩先感はけもフレ無印アニメにも通じる
※51
おいおい、2.6%を幼稚園児扱いは幼稚園児に失礼だろ
120話まであるのに一向に続きが出来る気配がないアニメを「失敗」以外の日本語でどう言えばいいのか今の僕には理解出来ない
あれ「チェーホフの銃」て言うんだ・・・
精神が健康な幼稚園児はけもフレ無印に夢中になったぞ
https://twitter.com/YG6WvjO6s9xMosP/status/1545027085827452934
>単に物語について行けいていけない言い訳にしか見えませんね
視聴者の2.6%以外はついていけない内容だったという話をしてるんだぞ。
その2.6%に入ってるくせに人の話をまるで分かってないな。
レビューに同感。大きなものから小さなものまで「何で?!」ってくらい多くの失敗が2には盛り込まれている。それとは逆の「成功の教本」が、こんなに身近なところに存在しているとは、ある意味 なんとお得なセットなのでしょう
https://twitter.com/papamuri0925b/status/1544891775416152065
マッチポンプならせめて火はきっちり消してくれよ…
もっと平たい言葉で言いましょう…やらずボッタクリ
dieゴロウ
※70
はい誹謗中傷
※47
具体的なシーンも示さず頓珍漢な事を言っているのは誰なんですかねぇ?
丸見えの穴に勝手にハマった真って構図やん
颯爽と現れけもフレ批判をしてくれるダーイゴロウさんは期待できるたつきファン
※74
おうちにおかえり
※74
読解力なさすぎて草
小学生からやりなおしてきな
関係者全員をディスって草
大前提として1期からメチャクチャ売上落としてるんだから
考察なんかするまでもなく2は失敗作だろ
それを真フレは「失敗作だけど俺は好き」とは言わず
「いや2は名作だ!!」って言い張ってるから
わざわざいかにクソか説明してやってるだけ
※74
真フレにマークされたって意味か
感想書いただけで悪者扱いかよ
すでに意味不明な因縁つけられて叩かれてるけど
真フレも病棟民も根拠のない悪意を妄想して叩く材料を捏造するのやめろよな
もうこれ制作陣がたつきageする為にワザと駄目に作った奴だろ
※74
ナリスマの振りをした真情報リーク誠に痛み入る
おうちにおかえり(恐悦至極)
※80
けもフレ□を作るために集まった○人のメンバー。しかしその中には裏切り者の通称「タツシン」が紛れていた!総監督、局P、
幹事会社代表…。それぞれの役割の特徴を活かし「タツシン」が誰なのかを暴け!
…みたいな人狼モノが頭に浮かんだが、どうかな?
※80
やっぱり地獄説じゃないか!
マクガフィンみたいにそれが何でも良いって存在なら別に処理しようがしまいがどうでも良いんだけどさぁ…主人公の謎って何でも良いモンじゃないしね、普通
ドラえもんの秘密道具なんて極論何が出て来てもどんなモノでも構わないけど、何故のび太の所に来たのか一向に明かさなかったら問題だしね…
キュルルの存在をマクガフィンと格好つけた結果
キュルルの心情も人権もどうでもいいって考えになってしまうんだが
それは□というアニメまるごと見切りを付けた95%の総意みたいなものだろう
出した謎やら要素を畳まずに投げっぱなしで終わったのは
続編やるの前提だったからってのが大きいだろう
(だからって一作品の中で投げっぱなしなのはマイナス要素だが)
これは細Pが「謎残っちゃいましたねぇ」「このスタッフでまだまだ続けます!」と
最終回直後に言ってるんで、畳み切ってない事も続編やるつもりだった事も確実
で、続編の話がちっとも無いわけだが
何にせよけも2の12話では未完成であることをプロデューサーですら認めてるのに
あれで完成してるって言い張ってる真フレの方がけも2スタッフの言葉を否定してるよな
今からでもけもフレ2買いたくなってきた
こんな格好の教材を未来に残さないなんてもったいない
※87
よせ!
この人は2の毒気に免疫があるから扱えるんだ!
みだりに触ってはいかん!!
同じ敵を攻撃する人の意見ならなんでも受け入れる、良い評価をするというのはやめたほうがいいよ
この人の意見は残念だけど「わかったようなことをいうひと」の意見に過ぎない
>>90
ブーメラン刺さってんぞ「わかったようなことをいうひと」よ
みすったw
わかると思うけど、
>>90
は
>>89
へね
※89
この人はそんなレベルじゃないと思うんだ。
実際、言語化し難い事をよく切り込んだと思う。
「分かったような事」というのが具体的にどこなのか論理的に反論すべき。
ミーにはこの人の批評にケチを付けてる人達こそが「わかったようなことをいうひと」を言ってるだけの人たちに見える
どこが判った事なのか具体的に言えないのが
まさに「判った様なこと言う人」じゃん
っていうか問題点書いてあるじゃん
・設定があるのに物語絡まないからただ冗長になってるだけ
・寄り道みたいに設定あるうえに回収されないからメインの邪魔になってる
2は船セルや沈んだ遊園地や人工衛星やらキュルルの生い立ちやら
やたらと匂わせてたくせに何の回収もされない謂わば伏線の不法投棄だったから
出てきた意味が無いし回収もされてなかったから出す意味ないって
1つ2つじゃなくて10個以上は羅列出来るくらいあるから無視できんでしょ
メインだってスケブからセルリアン生まれるのどうするか放置してるし
アムールトラだってその後どうなったかわかんないんだぞ
あんだけ重要そうな設定と登場させといて
※95
きちんとアニメの内容に基づいて論理的に書かれた批評だよね
地に足が付いてる
真さんらの理論はこの前の「瓦礫は手前の室内に降ってたんだ」説がまさしく「見ればわかる」(実際にアニメを見返せば手前ではなく奥にもアムールトラの周りにも瓦礫が降ってる事が分かる)代物だったのと真逆だね
※直球の下ネタは控えるようお願いします。