けものフレンズというコンテンツに関する考察 「けもフレは結局は個人単位にむけて甘え続けてきてる」
某コンテンツって結局は個人単位にむけて甘え続けてきてるんですよね。
個人単位だからめちゃくちゃ負担がくる訳なのよ。あの時からもう4,5年経つけど未だにそれを辞めないから負担に耐えかねて文句言われている訳。
そろそろ自分の力で生きてくれませんかね?ジャパリパークの掟を忘れてはダメよ。
— いろがきさん:VR (@Iro_Rakugaki)Tue Aug 02 13:12:35 +0000 2022
ヤオヨロズ版の続きを拒否し、やりたい事を優先した以上は結果を残さないとダメですよ?
少なからずとも動物園だけには迷惑かけないでいただきたい。
何かがキッカケで動物園とアニメの間に取り返しのつかない亀裂が生じる事だけは起こさないで欲しいです。
僭越を承知ですが、どうぞお願いします。
— いろがきさん:VR (@Iro_Rakugaki)Tue Aug 02 13:19:46 +0000 2022
とりあえず計画性の無さは何とかして欲しい所。
無駄に企業的体力を浪費するのは流石に心配されるしネタにもされます。
「大丈夫、大丈夫」と言うより、とにかくやってほしい事・やってほしく無い事の要望を具体的伝える事はした方がよろしいかと思います。
— いろがきさん:VR (@Iro_Rakugaki)Tue Aug 02 13:32:06 +0000 2022
コメント
97.4%の意見を「あーあー聞こえなーい」ってやって何をやっても肯定してくれる2.6%に向けて商売してるからねぇ
結局、過去の功績や人気に頼ったことしかできない
しかもその功労者を切り捨てたまま、結果だけに甘えてる
がんばってパチンカスのみなさんに甘えてください
大丈夫は大丈夫。
大丈夫大丈夫はダイジョばない。
アニメが流行っていた頃から、告知は監督、声優さん、コラボ先まかせ。
最初っから、甘ったれなんだよ、このコンテンツ。
つってもその負担を悦んで負うような人間しか今のコンテンツには残ってないんじゃないの?ソイイ等がKFPと共に泥船で沈んで行っても痛くも痒くもない。そっから不満が出てるんならもうマジで終わりだろけもフレ。動物園も一期の頃の全国的な繋がりと違って特定のとことしか関係もってないからなんかあっても問題ないと思うがな。
異分子を排除したい、だれも責任を取りたくない、惰性で収益を得たい、
ある意味でやりたい事が叶ってるとも言える
※5
負担を負う(円盤は割って応援)
↑
これが真のフレンズやぞ
すんげーまともな意見だな
いろがき様は素晴らしい
もぅとワッカさんっぽく言って(嘆願)
ファンへの負担もだが末端で頑張っているスタッフや声優さん達の負担も過酷だと思う
3運営は不具合オンパレード
V運営はお抱えVのスケジュールすら把握出来ておらず何度も出鱈目スケジュールをツイ
甘えてるというか舐め腐ってるなwww
けもフレに限らずマーケティングが深化するとこうなっちゃうやつじゃないかな
『2.6%に向けて商売』でもそれなりな規模になるわけだし
無論「動物ファースト」に代表される中身のない売り文句の問題はあるけどもさ
※12
KFPも吉崎氏も何したって(脊髄反射で)賞賛されて許して貰える(不平不満を誰かがねじ伏せてくれる)から気楽なもんだろうね
( ^ω^)くそやさしいせかい
末端は地獄だろうけどな
個人単位向けのコンテンツってどういったものなの?
団体割引とかあるのかな?
業界用語?なに業界ですか?
※15
庇ってくれる少人数の事でしょう。
甘えてきたんじゃなくて甘い汁吸いたいだけだろ
□そのものが甘えみたいなものじゃないかな
主人公は何にも出来ない甘ったれ
伏線は全部次作?に丸投げと言う甘え
誰でも良いなんて甘えた事言う監督
なんでもかばんさんや1期要素を出せばファンが諸手で喜ぶと思う甘えた脚本
ケムリクサに同じタイミングでぶつけて自分たちが勝てると思える甘い計算
ファンを大事にしようなんて思考はKFPには存在しないよ
「おかねをいれてね」が唯一の支援者に対する要望
ケモ耳っこが飛んだり跳ねたりしているだけであいつ等は金を貢いでくれるんだってくらいの認識だし
ハートフルさの欠片もないお金儲けのコンテンツですけもフレは
悲しいけどこれが現実だよなぁ
目先の利益を優先しすぎた結果どんどん廃れていく
つーか今のけもフレ
マジで何がやりたいのかわからないんだよな
企業のおえらいさんにあの大人気アニメのIPって言えば企画だけは通りそう
※18
ホントそれ。
※22
愛媛のあのイベントとかもね。
※17※19
けもフレを育てていこうという気概が感じられないよね。
何かやりたい人にやらせておいて、自分はケモフレの使用料を取るだけみたいな
権利だけ持っておきたいだけで運営の質は三流。
お金を洗うのが目的なんじゃないかと疑う
それくらいのレベルの低さだからなぁ…。
個人単位っていうかファンと呼ばれる集合の数が少なすぎるだけなのでは…
そもそもメディアミックスやってる時点でそれぞれに甘えてる定期
じゃなかったら最初から一本でやってるよ
※21
取れる所から搾り取りつつフェードアウト
※18
□のヘイト対象は一期でも無くたつき監督でも無くケムリクサでも無く
今地球上に生きる全人類全てに対するヘイト創作だと思う。
キュルルがあんなキャラになったのも愚かな人類の暗喩とする
意図があったならおかしい話じゃない。要はファンもアンチも
一纏めで全ての視聴者に「お前等全員キュルルなんだよ」って言いたいんだろ。
カエルの漫画を長年描き続ける内に人類と言う種に感情移入出来なく
なったんだろうな。
※24
※25
※27
みんな忘れてるかもしれんが一期GBで総監督が「IPの中でどこかがダメになっても問題ない作りにした」「IPに参加したい人や企業がいる限り終わらないIP」等の発言してんだから元々そうゆう考えだぞ。
多分企画自体はけもフレと同じころにスタートしてたシャチバトも同じ構想。恐らくいい感じになったほうのIPにだけ乗っかってアレオレする気だったんだろ総監督は。角川は新しいIPが一つ二つ潰れようがどうでもいいだろうしまぐれ当たりしたらラッキーぐらいに考えてたんだろ。
総監督も角川もけもフレとシャチバト両方ダメならまた新しいIP作ろうっつー思考だろうしな。ちなメディアミックスを本格的にやりだしたのは他でもない当時の角川だ。
※7
他の界隈もそうだけど金出さない層ほど下手を打つ運営を擁護したがるね。
何故か金出す層を目の敵にしてマウントとったり追い出そうとするし。金出す層のお陰で無課金で楽しめているのに。
下手を打つ運営のせいで今話題になっている界隈を眺めているけどデジャブを感じる。
アニメバーへの印象も悪くすんなや、卑怯者敗走者の細谷信之元プロデューサーさんよ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。