【けものフレンズ】「批判」と「中傷」の違いを理解してない人が多くない?
@ankou999 逆になんであんたらは『けものフレンズというコンテンツのファン』と『アニメけものフレンズ2のアンチ』が両立することが理解できないのかがわからない
というか批判と誹謗中傷・デマを区別出来ていないように見える
デマ流してたのは2信者もだしね、イ□ニとか
というか批判と誹謗中傷・デマを区別出来ていないように見える
デマ流してたのは2信者もだしね、イ□ニとか
さっき引用した奴見て気になったので、けもフレ2Twitterで調べたら「けもフレ2叩くのいい加減止めようね...」みたいな意見がチラホラあった。
「制作陣への誹謗中傷は止めよう」じゃなくて批判も消そうとしてるっぽいけどそれは多分一生無理だぞ、面白くないしアレ
「制作陣への誹謗中傷は止めよう」じゃなくて批判も消そうとしてるっぽいけどそれは多分一生無理だぞ、面白くないしアレ
@ankou999 そもそもけもフレ2を見てないオタクも多いので勝手に言ってたその人らは元々間違ってるので立場ないですね
まあ(見た)人の総意って意味なんでしょうが、実際幾ら炎上やアンチ活動が活発とは言え恐ろしい程評価低いですし
大多数にウケなかったのは事実ですが、問題の批判を超えた誹謗中傷はダメ
まあ(見た)人の総意って意味なんでしょうが、実際幾ら炎上やアンチ活動が活発とは言え恐ろしい程評価低いですし
大多数にウケなかったのは事実ですが、問題の批判を超えた誹謗中傷はダメ
@iAPQQnwqAT6qM6Z オタクは誹謗中傷した人が大多数とどうして思うんですか?けもフレ2に限っても、見るの止めた人、ただ批判しただけの人、そのまま見てた人、これらが誹謗中傷した人間を下回るとは思えません。
それに自己正当化する人が大多数だと何故言えるんです?オタクと言う定義が広いものを一括りにするのは弱い
それに自己正当化する人が大多数だと何故言えるんです?オタクと言う定義が広いものを一括りにするのは弱い
けもフレというかけもフレ2周りの話をザッと見ていると、「批判」と「中傷」の違いについて考えさせられるのよね。
「『けものフレンズ2』を批判している人たちはネットのお祭り感によって仲間達と作品を叩く正義感に支配されており、作品自体はどうでもよく、作品の後ろにいる制作関係者を叩きたいだけに過ぎない」と断言する意見
コメント
確かに細谷伸之やAGNはたつき監督を誹謗中傷してたな。
それに2を推す人は2の正しい評価を言えば火病を起こして誹謗中傷をしてきたよ。
まあ、どう対処するのが正しいのかな?
大正論。
ってか両陣営とも一まとめにするのは大雑把すぎるのだが、特に「二期が嫌い」で一まとめにするとあまりにも属性が多すぎて一部過激派も入るんだよな
□(二期)が嫌いなアカウントを何も考えずに攻撃するアホはちょっと頭冷やしておいで、としか。
誹謗中傷って事にしないと擁護出来ない出来なんやろなぁ、、、(´・ω・`)
テレ東が謝罪文書で言ってたろ
作品への批判はどんなものでも受け止めなきゃならん
それを理解できずに批判した人に嫌がらせをし貶し貶め回ることは明確な中傷だ
だから細谷はクビになった
彼が今でもその事を理解できてるのかはわからんがね
そもそも□そのものが一期に対する誹謗中傷なんだが
岩田俊彦の
「この一年の恨み3倍にして返したい」
「どうでもいいだろ某監督!だからうぬは二流なのじゃ」
「そこにヘンテコなコメント残してる人らがアホ」だとか
『恨み』『うぬ』『アホ』だとかね
こうしたワードで相手を煽り倒すのは批判じゃなく立派な誹謗中傷だよね
公式サイドの人間がこんな事しているんだからね □は
もうそろそろ2はおもしろくないというのは共通認識というか暗黙の了解にしてほしい
そこをひっくり返そうとしなければそれほど荒れることもないと思う
両方いらん ほっこりするだけでいい
でも、アライさんマンションにいく
遺影コラの件はどうなってんだふぁねる
アニメけもふれ2はもはやかなり前の作品
当時2がつまらんと叩いたり感想を書くのは普通だが、
未だにつまらんと思った作品を叩き続けたり、2を好きだと言ってる人間を攻撃してるやつは異常だよ
そんな前のつまらないと思った作品は普通忘れてるしどうでもよくなってるよ
真フレは面白くないという感想を、叩いているとか攻撃だと言って認めないんだよね
いまだに評価が悪かったのはアンチせいだなんて発言してるし
当時からたつき監督に異常な攻撃仕掛けてた連中が今になってそんな悪くなかった的な歴史修正を試みるほうがよほど粘着質で異常ではないだろうか
それにけもフレには1がものすごい名作という死ぬまで記憶に残す価値のあるポイントがあるがために、セットで2も記憶されちゃうんですねえ
またその要素を無視するとしても、パーフェクトな正解の1と逆パーフェクトに不正解の2がセットで揃うことで話づくりの教科書として理想的な存在となり100年残す価値があるわけなんすよ
※10
つまらないだけで済む問題ではなかったってことですね
□なんてたかが三年前だろ。十年前二十年前のだろうと駄作はそう言われ続ける。それがシリーズの続編でしかも大きな注目あったなら余計だ。そのうえ作品の外の問題まで大量にあったんだから普通に忘れてもらえるわけないだろ。好きだと言う奴が叩かれるのはそうゆう奴はどうしてかセットで前作やその監督批判をしたりするからだ。
ホントに「細かい仕分けはともかくネガティブを耳目に入れたくない」って言うんなら、少なくともTwitterなんていう「広い」SNSは止めよう
Twitterに拘らなくても、□放送当時でさえ、けものフレンズの話専用の掲示板があったんだから、そこで引きこもってりゃ良かったんだ
騒動に嫌気がさして作られたNEO(メシマズの古巣)とか、
ぱずるごっこ大好きな管理人がいる μ(現在絶賛過疎中)とか……
いやまぁ現にその真フレ引き籠りをやった通称“生け簀”はスクショ撮られて晒し者の笑われ者だけどさ、
あそこは「たつのブッ〇す!ブッ〇す!(金属バットの写真添え)」とか、
風評被害画像作成の現行犯とか、控えめに言って頭アレなのの集まりだし…w
けもふれ2は面白くなかった。
※14
種死の話はモウヤメルンダ!!
まあ今更だけんど
・ひはん
【批判】
《名・ス他》
良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること。
・ちゅうしょう
【中傷】
《名・ス他》
根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること。
似てるようで全く
以て違うんよね
2という作品への批評・批判なのに、なぜか2支持者への攻撃と認識されてキレてくるケースがとても多いこの界隈
□の内容批判されてると「でも□アンチは関係者を中傷してただろ!」みたいな
内容批判への反論じゃなくて、中傷してた奴を藁人形に持ち出す奴ばかりだったからなぁ
※19
ほんそれ
この「批判」を「中傷」にすり替えてるのがセルランサイトの3掲示板の真さん
以前、管理人連絡スレに「荒れてるから対応しろ」と書き込まれた
管理人が内容を確認するも冷静に「批判」されているが「中傷」は見当たらなく困惑、対処は出来ないと報告
ブチギレた真さんは「何もしないならサイトを閉鎖しろ!」と捨てゼリフを吐いていたwww
こうやってけもフレの悪名は未だに拡大していくんだな
スタッフが大ヒットの立役者を中傷するとか普通ありえんよね
漫画版2の作者が「ゴマすり(クソとは言ってない)」を小ネタで使った時の真さん達の反応
それが何で悪いのか全く説明もせずいきなり人格攻撃や脅迫じみたツイートに走ってる
これって批判じゃなくて中傷ですよね?
ユーグリット@bestpartner11 2020年1月17日
うわ、漫画版けもフレ2の作者G・ロードランナーの事ゴマクソ扱いしたのか
けもフレ2の唯一の救いだとか良心だとかって評価されてたけど結局愛は無かったんだな…
カミノ@KaminoHiroki 2020年1月17日
次はないと思っててください。KADOKAWAに抗議文送りますので。
カミノ@KaminoHiroki 2020年1月17日
とりあえず新刊予約していた本屋に取り寄せキャンセルと連絡しておくか…。
あんこう@ankou999 2020年1月17日
ま、G・ロードランナーちゃんをゴなんちゃらという蔑称で呼ぶ者や絵師は許しませんけどね
ふぁぼりつもしてやらない、あなたの絵は今後一切見たくありません
大嫌いです
批判と中傷を区別「できない」のか、被害者面するために「しない」のか
後者程度の知能はあると思うが真フレだしなあ…
※24
真の者も2に対する思い入れなんて所詮その程度と言う事やんな。
反一期・反たつき監督の御旗として都合が良いから利用してるだけに過ぎない。
口では2を神作と称えるけど何処がどう素晴らしいのか
具体的に説明出来ないのがそこを如実に表している。
もはや批判や誹謗中傷以前の問題やんな。
※20
批判を即アンチ判定している時点で異常なんですけどね。
脳死擁護マンや中立気取りは何故かどこの界隈でもこれをやりますが。
無課金やエアプがよく脳死擁護をしていますよ。自分では金を払わない癖に客を追い出したりするのでコンテンツの癌になっています。
※24
こういう「絶対相手をに精神的ダメージを与えてやる」意思か明確なのはほぼ中傷でしょうよ‥
※9
証拠不十分不起訴で無罪放免。勿論犯罪被害者の榊さんは泣き寝入り。
滅茶苦茶都合の悪い事を書くが、京アニ放火事件で「何で細谷伸之や沼田心ノ介が生きているのた!お前が犠牲になって訃報を聞きたかった!」のコメントが一時殺到したよ。確かに此は「誹謗中傷」かも知れないが、果たして2のファンで有るジョッキーや引き金はその人を咎める資格は有るのだろうか?それにこのコメントが発生させる原因を作った2のコアメンは誰だろうか?
遺影コラの直接被害者はたつき監督であり榊氏は関係ないから横から訴えるのは無理ってだけの話だぞ
あと榊氏の話を鵜呑みにするならふぁねるの正体は割れており何らかのペナルティも受けているが、開示請求自体は通らなかったので名前は出せないって状態でおしまいよ
※30
おうちにおかえり
※30
お前は何を見てたんだ?
※31
開示請求通ってなくて正体割れてるのはおかしくね?
※31
情報が不十分なので証拠不十分に因る不起訴で無罪放免しか知らなかった。あれより何か展開があったのだな。
※32※33
まあ、現実から目を反らして恥をかくのも晒すのも貴方の勝手ですが、温情に免じて見逃して上げましょう。くれぐれも怒りの発散するためにどーじさんやveronicaさんの後頭部をドロップキックして憂さ晴らしをしないように。最近変な人がそこに訪れるようになったので。
※34
よく考えたら不自然だな。開示請求は本来裁判所がプロバイダーを経由して本人に送られ、プロバイダーが本人に情報開示の許可を伺う。プロバイダーは秘密厳守が基本だから本人の許可が無くては漏らしてはならないのだ。当然だがこの制度のお陰で100%敗北するカラクリも有るわけ。それに弁護士は検事や警察と違って捜査権限が一切無いので捜査令状を持って電波少年のようにアポ無しでズカズカと敷地には入れないのだよ。まあ、警察なら拒否すればチェーンカッターで扉を破壊して敷地に入るのは合法なんだが。
もうひとつ考えられる事は、雇い主は正体を知ってて動きが有ったのを察知して本人を出向させて証拠隠滅を謀ったのでは無いかな?推論なのはすまない。
あ、此を見てどーじさんに特攻しないように。くどいけどヤバい人見かけるようになったが誰なんだろう?
※35※36
おうちにおかえり
本当痛いところ突っつ枯れると即参上するな彼は。そして痛みに応じて文章が長くなるという特性持ちと来たもんだ
急に早口になるやつほんまわかりやすい
※31
https://note.com/megamarsun/n/n81ca77269847
一応今もふぁねるを見つけ出そうという気は有るみたいな言動もされてるけれど
どこまで本気なのかはちょっとよくわからない
※17
種は後のOO、あげ、鉄血で底が更に割れて、元々金払いのいいパトロンが多かった事も合わせて、最終的には再評価されたが…
□も、更に酷い3(仮)があれば再評価されるかも?
※26
でも、見方によってはその思い入れが本来もっと早く世を去る筈だった、□以後のけもフレを足掛け四年も存続させたのかもしれない…って事でもあるからね
事実、公式が真を有難がっているのは✕ジャパリ団の曲の一節にもある通り、またツイ界隈見れば明白だし
そういう意味では「所詮その程度」とも言い切れない向きもあるだろうよ
※7
□だって悪くないって言ってた連中なら最近はそこじゃ勝負できないからって1もたいして面白くなかったなんで流行ったかわからんって方向にシフトしてるよ
普通なら作品の面白いところを語るのがファンがなのに、真フレはけもフレを叩き棒にするだけで足を引っ張ることしかしない
真フレの存在がなかったほうが、ゲームとかで新規が増えた可能性があったかもね
なお一期の人気に対して「あれはネタにされてバズっただけで本当に人気ではない!」と根も葉もない中傷をして、二期の2.6%という事実を突きつけて批判すると「アンチが複垢を作ってまで足を引っ張った結果だ!」と言い始める模様
議論したいんじゃなくて自分にとって都合の良い結論を万人に認めさせたいだけですよね?
※直球の下ネタは控えるようお願いします。