吉崎観音総監督のアニメ「けものフレンズ」への関わりについて
けものフレンズどれから見るのが正解なのかという問題に対しては、総監督はアニメ1期はけものフレンズの正解として作ったと言っているので、アニメ1期から見ると良いと思います
うわぁ、調べたら本当に言ってますね。
>吉崎 そもそもこのフィルムの目標はヒットさせる事じゃなくて、正真正銘の「けものフレンズ」としての正解を作る事だった から。「これがけものフレンズ"です」と自己紹介できるためのフィルムを完成させる事。 https://twitter.com/3jkgTWMfjtMLPn0/status/1575444072629563392 …
>吉崎 そもそもこのフィルムの目標はヒットさせる事じゃなくて、正真正銘の「けものフレンズ」としての正解を作る事だった から。「これがけものフレンズ"です」と自己紹介できるためのフィルムを完成させる事。 https://twitter.com/3jkgTWMfjtMLPn0/status/1575444072629563392 …
それが出来てなければ僕も、「ちょっと待って!」ってストップかけたんだろうけど。1話見た後に、「うわあすごい、ちゃんと作ってくれてる」って。
(BD6 吉崎×たつき 特別対談)
(BD6 吉崎×たつき 特別対談)
吉崎先生のストーリーの関わりについて
>(NESON版の)ストーリーに関しては、キャラクターストックがあらかたできた段階で、お手伝いとして参加しました。後半くらいからですね。 同時にアニメ版の構想もはじめていたので、 それとの連動性を盛り込んでいます。
>(NESON版の)ストーリーに関しては、キャラクターストックがあらかたできた段階で、お手伝いとして参加しました。後半くらいからですね。 同時にアニメ版の構想もはじめていたので、 それとの連動性を盛り込んでいます。
(中略) だからアニメは自分の好きなように作らせてもらいます、ただし委員会の意見も可能な限り吸収しますと。最初にアニメスタッフにもそれを了承してもらって製作が始まりました。
(BD6 吉崎先生インタビューより抜粋)
(BD6 吉崎先生インタビューより抜粋)
訂正
× NESON
○ NEXON
× NESON
○ NEXON
「1期は動物よりも廃墟をみせたがっている」「1期はたつき監督が暴走した」「1期はけもフレとしては異端だ」等の批判が、イメージ先行で行われております。
これは非常に残念なことです。
これは非常に残念なことです。
コメント
別に2以外ならどれでもいい。
真フレはつい2全肯定1期全否定に走りがちだけど吉崎は実はそこまで2に入れ込んでないし1期を切り捨てていないので
そうとは知らずに吉崎批判になってしまってるパターンがたまにあるよね
なおギスギスプロット
アカンこれじゃ1期をたつき監督の独壇場扱いにしたがる真フレがしぬぅ
真フレはたつき監督叩きありきなので
実は総監督は叩き棒に使いたいときだけ
都合よく奉ってる説
ま、吉崎シナリオには赤ペン先生が必要だったわけだが
※2
殆どの視聴者はは実際に放映された一期しか知らないけど
吉崎先生本人は自分がブチ壊した一期のボツ話とか続編案も把握してるからか
3とか見ると存在しない強大な作品の影に恐怖して意識し続けるみたいな状態に陥ってるように感じる部分もある
2に関しては想定よりも自分の思い通りにならかったからコンセプトデザイン以外の実際に放映された内容については忌み子扱いしてそう
あの総監督様のことだから
売り上げが(ryだった2は間違っても自分の名前出したくないだろうな
自称2ファン、1のBDブック未購入説。
…2のBDも買っていなさそう。
※2 ※7
□は細さんの意向が強い感があるのは分からんでも無い。
たつき監督はけもフレの各作品はパラレルだという前提で作ってたのに
(実際ネクソン版とフライ版は同一世界とは思えない内容だった)
後付けで全作品同一世界だという事にしだしたのはたつき以外のKFP
1期ではパークの外がどうなってるか不明にし、
その後どういう展開にも広げられる土台にしてあったのに
人類滅亡を確定させたのはたつき以外のKFP
1期の内容のせいでその後の展開を制限される事になったとか言い張ってる真フレは
ソースすら調べず責任転嫁してるだけ…というより
実際にはKFP側の判断や所業を非難しているので公式へ石投げてる事になる
意向が強いなんてもんじゃないね
自宅を聖地化しようとした男やし
ただ、シャチバトにも□と同じくギスギスで話を動かす作風だったらしいから
ギスギスに関してのみ吉崎センセの意向が強く反映されてるんだろうな。
※13
あぁ、だから□が産まれたんだ。ギスギスと胸糞のハイブリット。
そこに何にも考えてない脚本とやる気ない監督が化学反応起こして虚無になったと。
あくまで私見じゃけど、けも3のストーリー見てるとアニメの最後もこんな風にしようとした(したかった)んだろうなと‥‥
例えば四神復活とかスーパーサーバル爆誕とかでセルリアン撃滅して大団円的なー?
※15
>例えば四神復活とかスーパーサーバル爆誕とかでセルリアン撃滅して大団円的なー?
名作ならぬ冥作の展開ですな
なまじ2を「1期の続き」として作っちゃったから、完全にいびつな世界観になっちゃったんだよなあ
そこに拘らなければ別に2は2として評価された可能性もあったのに
※16
seyana
だからもしかすると無印12話の展開を誰よりも、下手したら真フレよりも純粋に理解出来なかったのが総自身だったのかも知れない
※17
とはいえスッタッフ同じじゃどっちにしろ駄作だけどな・・・
※19
そう、あのメンツじゃ何やっても駄作しかできないよな
見事なまでに無責任な無能集めたからな
きゆ
キュルルのデザインも一応吉崎センセやんな。
でも一期の企画段階で考案された鉄腕アトムもどきもそうだけど
いずれも失策だったのは間違いなかろうね。
サーバル筆頭にフレンズが可愛くて人気出させるのが目的だから
ヒトはそれを引き立てるブサイクでなければならんという
意図があった可能性もあるけど。
※21は書いてる途中で誤作動で書き込み状態になってしまってゴメソ
あのメンツで良い作品が出来たとは到底思えないが
少なくとも1期に対しての冒涜的な部分が無けりゃ「たつきが居なけりゃこんなもんか」ぐらいの評価で済んでた可能性はあった、って感じかな
この記事で引用されてる販促の人氏やこのアカウントは存在しません氏は各種ガイドブックやインタビューの記事を根拠にした土台のしっかりした考察を他にもいろいろ出してくれてるからとても参考になってありがたい
ケロロにしろ1期にしろ、
アニメガチャで当たりを連続して引いただけなのに、
勘違いして増長しちゃったように見えるあたり、
宝くじを当てて分不相応な大金が転がり込んで身の破滅を招いた人を連想させる
いまだに吉崎嫉妬説を信じている人はこの記事を読むように。
http://ntuyhakkutu.livedoor.blog/archives/6672873.html
>>そもそも、肝心のたつき監督はインタビューなどにもほとんど答えず、騒動があった時も彼に直接聞こうとする者はだれ一人としていなかったのは疑問である。それと、彼の最近のアニメ制作事情などを見ても、正直言ってたつき監督はそこまで優れたアニメ監督であるとは到底言えないという感想なのだが。安倍総理も無能なのにたくさんの心棒者がいるのと同じだろうか。
→結局これが真実であり、この騒動の本質なのだ
嫉妬なんてしてない説を肯定すると今度は
クリエイターとして無能と言う事になるんだなこれが。
□のみならずシャチバト等の失敗等、実例がありすぎる。
果たしてどっちが良いのやら。
ウチは嫉妬説は特に信じてないなあ。ムクムクコピペも対立煽りの仕業だと思ってるし
だって欲しけりゃパクるか奪うまでの話なんだから抑妬む必要がないんでないかと
元から嫉妬説など信じてないしそもそも嫉妬なんて内面の事はしてるともしてないとも証明のしようのない不毛な事だと思ってるが
書いてるのがアベガーな記事わざわざ引っ張って来て貼り出すアホさに笑える
手塚治虫先生みたいな嫉妬の仕方なら良いんだけどね。
それを原動力に一期より面白い物が仕上がるならそれに越したことはない。
でも実際仕上がったのが□と言うならそれは吉崎センセが悪いと言う事になる。
一期放送時はすでに失敗扱いで完全放置だったから、本人はシャチバト制作に移り
たつき監督が手腕を発揮できた。だから俺が俺がとしゃしゃり出る。
二期は全面的に関わったのに総スカンだったから黙り続けてる。
※28
吉崎はたつき監督の技術に嫉妬したのではなく、人気に嫉妬しただけ。
人気はパクリでは奪えなかった。だから□が出来た。
コンセプトデザインっていう位置づけだったはずだから各媒体でそれぞれの世界があるものだと解釈してた……のはどうやら自分だけだったらしい
幸か不幸かたつきが他媒体のリスペクトをしたばっかりに地続きのストーリーと勘違いしたKFPによって破壊されてしまったのだ
嫉妬説ってのは嫉妬のがマシって言われてるだけだろ
IPの質を保った結果が2や3だったら創作家として終わってるからな
※直球の下ネタは控えるようお願いします。