現行けものフレンズファン「けものフレンズにデカい供給がなくなっていってるのを感じた…」「需要はGoogleトレンドを調べる限り3年前の3分の1以下」
昨日のけもレポで、けものフレンズ新情報が4つ(しかも既出情報)しか無かった事について触れていきたいんです
1. 台湾版けもフレ3リリース
2. 花園教会水族館コラボ中
3. けもフレ3SHOP 2023 通信販売実施
4. けもV出演のえるすりー5アーカイブ配信発売中 pic.twitter.com/zw4KB2epwP
1. 台湾版けもフレ3リリース
2. 花園教会水族館コラボ中
3. けもフレ3SHOP 2023 通信販売実施
4. けもV出演のえるすりー5アーカイブ配信発売中 pic.twitter.com/zw4KB2epwP
そもそもけもレポ自体の頻度がどんどん減ってるんよ。前回は2022年9月、その更に前回は2021年9月なんだけど、去年秋と一昨年秋の間にはミニを十何回か挟んでた。
で、「ちょこけも」って3のミニアニメが、2021年9月を最後に一度も最新話がない。
で、「ちょこけも」って3のミニアニメが、2021年9月を最後に一度も最新話がない。
その代わり頑張ってくれてるのがシマハイちゃん筆頭とするけもV。
僕の憶測でしかないけど、けもVメンバーって所属メンバーが皆けもフレプロの筆頭のAGN/ミニプロ所属だから、他の事務所との都合とか他のコンテンツとの兼ね合いが起きなくて、融通効くから投資できているんじゃないかという。
僕の憶測でしかないけど、けもVメンバーって所属メンバーが皆けもフレプロの筆頭のAGN/ミニプロ所属だから、他の事務所との都合とか他のコンテンツとの兼ね合いが起きなくて、融通効くから投資できているんじゃないかという。
いやはやまた盛り上がってほしいもんですなぁ、勿論いい事で
コメント
そうねぇ…
悪い方の盛り上がりは不祥事でワンチャンあるけど良い方は無理やで(´・ω・`)
そりゃそうとしか。
どんな人気アニメでも時間が経てばそんなもんよね。
エヴァレベルでもなけりゃ。
大丈夫かこいつ?こんなこと言ってたら真フレや現行ファン()に囲まれて棒で叩かれるんじゃね?つーかアイコン前に見たことある気がすんだがどっかの記事にもう出てたか?
あの頂点は2019年4月のあの大炎上最終回か?
https://kemochan.com/archives/118155
このひと
公式作品のはずの2や3のあの出来じゃ、新規が減って先細るのもなあ…
あと地味に響いている点が、内輪ネタやR18じゃなくて一般向けの
きちんとストーリーや世界観のある二次創作がほぼ壊滅してしまった事だと思う
可哀想
ただでさえキャラクターモノの宿命として供給の偏りや相対的な量の低下が起きて
全員に○○追加!でしか推しの供給がなくなって悲しい…ってなりがちなのに
肝心の全体供給量すら減ってるんだもんな……
…自分の推しはまだ恵まれてる方だと思うからあんまり大きい声では言えないが
供給するのもタダじゃないからね
しかたないね
そりゃ本当に望まれてるモノが□以降来ない事が分かったんだから望む声がなくなるのは当たり前
そりゃまあ□でファンの殆どを失い、残った僅かなのはカルト化して連日のように内ゲバやってるんだからそうなるわな
海外版3も予想通りかなり厳しいスタートのようだしこの有様で何か大幅な増員が望めるような新企画なんか予算つくわけないわな
気付くの遅すぎぃぃぃ!!(笑)
過疎化と供給減のループからの限界集落ルートはツラいわな
まぁ少人数の有志で焚き火して「あったかいねぇ…」してれば、また自然と人が集まるようになるんじゃないっスかね?
※14
その焚き火に水を差す真フレ達をなんとかしなきゃ未来は無いと思うよ真面目に
真フレからして野田クリスタルの営業トークを何か月も自慢げに吹聴する体たらくだもんな
可哀そうに
これが吉崎観音の魔法や!
逆に言ったら19年にKFPの闇(氷村ふぁねる、AGNの素性、一度会いませんか、コーヒールーザー、未払い、景表法違反の一挙見ディスク、屋形船の景表法違反、テレ東株主総会、ライセンサー問題etc)が殆ど出た後の20年の1/3近くもあるんだな
需要がね、ないんですわ
大丈夫かこの記事の人
真フレに絡まれて嫌がらせされたりしないかとちと心配だ
※18
そりゃその頃には1期の頃の9割以上はもう離れてただろうし…
うーん遅くね?寝てたん?
※7
ストーリーものの二次創作はマジで作る労力が半端ないからねぇ…そうそう手を出せるものでもないし、続けられるものでもない。今のけもフレにそれだけのエネルギーを呼び起こせるだけの力があるかと言うと、厳しいものがあると思う。ぶっちゃけ1期の時くらいの界隈の熱量が必要ではある。3、と言うか公式が今後先細るのであれば、そういう二次創作はますます生まれにくくなるのは間違いない。
あと、内輪でもエロでもない「一般向けのストーリーもの」ってのにはガチの「話を作る」能力が必要だから、滅茶苦茶ハードルが高い。
ネットアナゴ達は新しいコンテンツ求めてるからね
(スーパーカブ)や(バーチャルさんはみている)等の派遣コンテンツも今や昔
※22
ますもと「ストーリー作りはまかせろー」
偉い人「設定は色々と考えてあるぞー、多分」
Googleトレンドだと他の検索ワードと比較する事が出来て、実際に他作品と比べてみるとホントけもフレってコンテンツとして●んでんだなってのがよく分かる。
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&geo=JP&q=%E3%81%91%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&hl=ja
ずっと以前からのデーターを見てみると2017年の最大瞬間風速とくらべて
□の大炎上は3割程度の規模だった模様。やはり例のショックで半分以上の
けもフレを見てた人は見切りをつけてしまったのか
えっ今更?って内容だが…一期以外に魅力が無いんだもの
人を繋ぎ止めれるだけのポテンシャルも無い
極一部がどんなにイキっていも企画は尻すぼみになって行くだけよ
お金も回らないしね
※26
□は2019年1月放送開始で最終話が4月上旬かな
ニコ生配信の来場者数見返しても11話までは1期とは比較にならないくらいずっと低調
それでもトレンドのデータでは2017年ピークにたいして1月に1割強なのが4月に3割まで急増してるんだから、その差分は方々で□に対する不満を吐き出してたからだよね
個人的に全盛期にあれだけ出回ってたネタ系画像を段々と見なくなった辺りで「興を失ったな」感がしてたのよさ
コンテンツを成長させようという気概が
当の公式に無かったのがけもフレファンの不幸だね
それがあればそもそも降板騒動なんか起こらなかったろうが
※7
□炎上がある程度落ち着いた辺りを境にこれまで毎日のように供給されてた二次創作やMMD作品が目に見えて投稿されなくなった。MMDに至ってはあらかじめ配布されているモーションを読み込ませるだけのダンス動画すら作られなくなり、それはコンテンツの壊滅を象徴するようだった
地獄説とかRとか□を再解釈して何とか面白くしようとする流れはあった
※30
それな
けもフレ公式を担うお偉いさんたちはどいつもこいつもやる気が無さすぎる。とりあえず続けることしか考えてない。みんなが喜んでもらえる、面白いものを作りたい!という意志が全然無く、売れるかどうかしか気にして無い。まあ、だから売れないんだろうけど。やる気があるのは若手のしたっぱスタッフ達だけだろうなぁ。(それこそけもvのメンバーとか)
二次創作をしていた人はかなりの人が□以降に去っていった印象があるな
地獄説とかRとかの改変は真フレが執拗に難癖をつけていて
二次創作界隈すら縮小傾向に向かっている模様
通常人を呼び込むにはアニメが最適なんだろうけど・・・
アニメかぁ… 最適でもあり劇薬でもあり(あった)って感じやね
無難にフレンズ日常アニメでも良かったんだけど
どんな判断で劇薬通りこして核爆弾みたいなのが出てきたのやら
3は採算ラインぎりぎりで続いたとしてもアニメの次回作はもう無理だろうね
※33
なんか総監督がインタビューで「一つ一つが売れなくてもかまわない。それでも続けるようにけもフレはしてある。」みてえなこと言ってたっけな。どんなカラクリでそうなってんのか知らんが。
あのセルランで何か企画せいよは酷だろw
3が利益だけ追求する会社に売られていたらとっくにサ終していた
KFPが任天堂との関係が良好でSwitch版出せていたら、あんな酷いセルランにはならなかっただろうに
任天堂がダメならPS版と足掻くも謎のサ終とか踏んだり蹴ったり
運営はVに軸足を変更したから新しい企画はVでやるだろうな
ツイ主もVでよく見る名前だからそれで良いのでは?
Dーイ氏が固有名詞こそ出してないものの、この記事とニアミスする内容の質疑応答してて笑った
※37
一期が大ヒットしたから一期風の路線で行こうって判断は
他の誰であったとしてもしたと思う。ただ□の出来が最悪だっただけで。
二次創作に執拗な攻撃繰り返して筆折らせておいて発展も何もないだろうに。
ストーリーものの二次創作をするには一次創作において確固たるキャラ立ちと作中での描写が必要
こういう状況ならこのキャラはこんな台詞言いそうとかこんな立ち回りしそうとかの想像ができないとストーリーを考えるのが難しい
その描写は1期にはあったが2や3にはなかったこんな状況になってる
二次創作の事ファンフィクションっていうのか
文字数多いからネットじゃあんま使わなそうだけど勉強になった
https://twitter.com/GORO_RX78_01FSD/status/1637426163130957827?s=20
https://twitter.com/maiden_magic/status/1637698290937663493?s=20
鏡見てこいよ
※40
またバッサリ言ってて笑った
吉崎「これで私を追い詰めたつもりか? 貴様らがこれから行くのは地獄だ!」
KADOKAWAに言えKADOKAWAに
※41
フツーそうだが9.25みてえなことあってファンがキレてる時にその判断はないと思うわ。一期風っつーか一期の続きやろうとしたんはどう考えてもねえわ。
どうなんだろ
今のけもフレってどれくらいKADOKAWA関わってんのかな
まあケロロコラボしたりしてたから関係は切れてないんだろうが
イベントとかも含めて主導はAGNに思えるんだよね
※22
俺も諦めたい、だが、代わりとなる動物擬人化IPが無い限り諦められない
※51
一期の代わりになるような動物擬人化IPはもうムリだろ。できる人間もやろうとするとこもねえと思うぞ。
※51
理想はあるのに供給がまったくない
そんな時昔からオタクがやっていたことがある
自分で推せるキャラを1から作ってうちの子としてプロデュース、だ
※50
けものフレンズプロジェクト通信を切ってからはほとんど関わってないんじゃないかな…
出向してるはずの梶井氏が個人的に関わってる程度か
今どうしてるのか全くわからんけど
※51
実際、けもフレの代わりになるものはまず無いだろうしね。
なので、なるべくなら諦めず続けてくれると嬉しい。
けもフレの二次創作は一つでも多い方がいい。
ちなみに、自分は途中で投げ出す気など毛頭ない。何年かかっても完結させる所存。
「どんだけマイナーだろうが多数からボロくそ言われるような作品でも
自分は好き」だからずっと二次創作を続ける姿勢は評価すべき
「自分の寄って立つ作品をけなすやつは根本的に間違ってるどころか
存在そのものすら認めねえ」という真フレのスタンスは歪んでると思うが
こういうまともな提言が出来る方が残っているのは、貴重ですね。
□が絡んで来ない事を願うばかりです。
※49
製作インタビューで一期のいいところは取り込んでるみたいなこと言ってた記憶
いいとこどりはしようとしてたんじゃね
※58
確かにいいとこどりはしようとしてたと思う
ただ1期で何が視聴者にウケたのかが致命的に理解できてなかったんだと思う
2は「こういうのが好きなんだろ?」って言われてる感がすごかった
Rのような二次創作を攻撃なんてせず、逆に支持すれば少しは人が残ったろうに
と思ったけど、真フレなんぞにけもフレRに近づいてほしくないや
※59
無印の空気感を出すのに必要なものは
豊かな価値観と人間性の根本から湧き出す善性が必要だと思う
少なくとも赤ペン前の台詞回しとか「ありがとうを返してよ」なんてのが
お出しできる感性ではダメだろうと…
ぶっちゃけ、「作家性的に無理だから別路線で勝負」の方が
高評価の目あった(高評価とは言ってない)
個人的には1期の空気感を支えていたものは動物(フレンズ)に対する謙虚さだったと思う。
動物に人間の都合を押し付けない。動物に人間の常識を当てはめない。人間がいないパークは既に人間を中心になど回っていない。あくまでも主役は動物達で、動物たちの考え方、感じ方に従う。だから「人間は特別な生き物であり、世界は人間を中心に回っている」という人間が無意識に持っている感覚を捨て去る事が何より重要なわけで。
かばんちゃんのキャラクターは実は極めて特殊で、そもそもメンタリティーが人間のそれではない。これはかばんちゃんが最初に出会ったのがサーバルだったから。人間を知らないサーバルはかばんちゃんを何らかの動物のフレンズと「勘違い」し、それをそのまま信じたかばんちゃんも自身の事をフレンズであると勘違いした。この「勘違い」は実は勘違いではなくまんま正解だったのだが、それが判明するのは最終話で、それまでは「視聴者は」かばんちゃんを人間だと「勘違い」している状態となる。
つまりかばんちゃんは視聴者目線では「動物に拾われ、動物に育てられ、そして自分の事を動物だと勘違いしている人間」となる。昔実際にあったという「狼に育てられた子供」のようなもので、かばんちゃんはフレンズであるため人間の知識は持っているが、自分が人間であるという「意識」はない。
だからかばんちゃんは自分が「人間という特別な生き物」であるなどとは1ナノメートルも思っていない。自分と動物の間に一切線を引かず、同じ仲間であると考えている。かばんちゃん自身はそれで素なのだが、それが素であるが故に人間にはたどり着けない境地でもある。
このかばんちゃんというその見た目に反して実はとんでもなくピーキーな役者を視聴者にそうとは気づかせずに演じ切らせたところが1期のぶっ飛んだところであって、同時に2やキュルルに対して強烈な違和感を感じさせた原因の一つでもあると思う。
※60
Rが嫌いならせめて個別にアンチ記事を作ってそこで叩いておけばよかったのに
ファンが使ってた記事乗っ取っちゃったからね
さらにたつきの記事まで乗っ取ったからね
つかそもそも総監督サマ自体が一度匙投げて関係切ろうとしたくらいだしな
それで一期アニメ前から関わってたシャなんちゃらのアニメやアプリで復権を狙ってたけど、箸にも棒にも掛からぬまま消沈
結局はろくに説明責任も取らないでけもVとかに直接的に名前を出さない方向で関わり出すっていうね
そもそもトップ級がマトモな方向性示してないから何処迷走してんだかも分からない状況でししょ今
※62
それどこかアレは自分が「人間という特別な生き物」だっつー考えがナノメートルどころか2億センチぐれえあったからな。「僕はケモノじゃないよ」とかセリフ考えたヤツに作品タイトル5000兆回言わせてえわ。実はセルリアンに作られたコピーだったつー伏線()のつもりだったとしてもなんも上手くねえし面白くもねえ。
※58
なんでフレンズ日常アニメにしなかったんだ?
↓
大ヒットした一期風の路線で行く判断は他の誰でもしたと思う
↓
9.25みてえなことの後にその判断はまともな奴ならしねえわ。つー話の流れなんだわ。だから
いいとこどりとかゆうレベルじゃねえ。どんな形であれ一期とつなげようっつー考えそのもんがおかしいんだよな。続編じゃなく要素だけでも荒れんのわかるハズなんだしさ。
衰退していっている...
予算がやばい状況だ...
※62
「そもそも人間と動物の違いって何?」というところまで意識して、それを余すところなく
表現しようって、いわば敗戦処理アニメでよく思いついたもんだと思う。
もちろんやろうと思ったら動物と人間の両方に相当な知識がいるはずなんだけど
知識や見識をひけらかす気配は全然なく、むしろ最初は「入園試験」「IQが下がる」とか
何も考えずに作ってるように見せてしまうところも驚きのポイント
※15
その真フレという(KFP視点で)心強い味方がいたからこそ続いたんだよなぁ
こんにちまでの連中の情報撹乱で生餌にされている、炎上を知らない世代をも含めて
でなければ、このスレのような事態は向こうとて予測済みで何なら半年以内でサ終しても何もおかしくないっていう状態だったのは、ゴマクソの件でプロデューサーがビジネスかなぐり捨てて自己保身を優先した一件からも明白だし
※54
でもそれだと、株主総会で□は失敗したけど他の関連物で取り返せる…って発言した事に対する、株主への背信行為→ひと昔前なら総会屋に骨までしゃぶられるレベルの失言になるだろうし
まして総監督様への失敗責任を取らせるつもりもどう考えてもないし、それは楽観が過ぎるだろ流石に
※67
衰退どころか、一年以内にサ終しなかっただけで充分過ぎるだろ
別に炎上とかなくても、儲かっていないという理由だけでのサ終なんてポピュラーな界隈で、あれ程までの炎上及び責任者達の失言失態を背負ったままサ開して、四年も続けられるなんてけもフレシリーズ位なものだろうよ
※64
>そもそもトップ級がマトモな方向性示してないから何処迷走してんだかも分からない状況でししょ今
□の隠匿→自分達の問題点が如実に現れている部分の風化・隠匿狙いと炎上騒動を知らない世代をメイン出資層にしようという方針に関しては、マトモかどうかはさておき、哀しい位向こうが狙っている方向性だろうよ
※56
自分の推し、好きを貶されれば腹のひとつは立つ…という意味ではやり口は兎に角行動原理自体は、そう異常でもないだろうよ
少なくとも数年前は、たつき監督や一期を否定する公式(上層部)赦すまじ…という行動原理が少なからずあった事は、□否定の理由のひとつとして「一期の否定だけは力が入っている」「(前者に関連して)□は一期への悪意が作品の根幹になっている」が真偽は兎に角よく掲げられていたわけだし、そういう意味では真フレのそういう部分を異常呼ばわりは今更出来ないんじゃないかねぇ!?
※73
そう考えてるの真フレだけだよ
※73
真フレを自称する真フレの鑑
内心は自由でも、行動には責任が問われるんだよ
それが分からない脅威論くんは異常だってはっきり分かるよね
憎悪がずっと続いてるのはしっかり異常だよ真は
普通はとっくの昔に行動原理から憎しみが消えてるの
え?まだわかんない?珍子フルパワー状態が丸一日続いたらそりゃ病気だろ
KFPは一旦全部終わらせるべきじゃないか…?賢くなろうよ
※77
そんなこと言ったって真は「お前らが叩いてきたのに俺らは叩いちゃダメなのか」と無限ループするよ
9.25より前から病棟立てて中傷活動してたやつが未だ現役だからな真フレ
※70
>でもそれだと、株主総会で□は失敗したけど他の関連物で取り返せる…って発言した事に対する、株主への背信行為→ひと昔前なら総会屋に骨までしゃぶられるレベルの失言になるだろうし
あれ以降にけもフレでのKADOKAWのしのぎって何か大きなものあったっけ?
グッズで少しずつ気長に取り戻してるのかもしれんが
KADOKAWの株主総会発言を信じるならKADOKAWはそもそもけもフレには大して出資してない事に加えて2では松竹にBD販売権も浸食されてたっぽいし
取り戻さなきゃならない出血自体が案外大きくなかったんじゃないかと思う
けもフレの過去とかとりあえず置いといて、客観的に思うことはブームやソシャゲの課金など大きな回収源が存在し続けない限り金のかかるアニメや箱物イベントなどは早かれ遅かれ供給は徐々になくなっていくわけだ。
具体的な数字まで出して"需要がない"という持論を証明までしたのに、やって欲しいという願望や応援しなきゃという姿勢を見せるわけでもなく、"Vはがんばってる"っていう比較上げして結論にしちゃているのがなんとも。
これだけ見たら"別の作品を応援したほうが良いですよ"って言ってるようなもの。
※73
推しだの好きだのいうには、確固たるここすきの表明が必要なんよ
なのに真フレにはここすきが欠如しすぎ
それでいて1期憎したつき憎し福原憎し□アンチ憎しの表明ばかりが豊富
連中はここすきどころかここきらいでできている。推しだの好きだのちゃんちゃらおかしいんよ
まあ□なんて沼ぴーですら聞かれて何も出せない程度には褒めるとこないからしょうがないね
まともなファンには悪いんだけど良い意味で盛り上がることはもうないよ
せいぜい内輪だけで無理矢理盛り上げるのが限界よ
そのチャンスを捨てたり邪魔したのが真フレと、そして何よりKFP自体なわけで
「公式が一番のアンチ」と言われることの重さってやつよな
あと自称まともなファンの多くが真フレを(口ではともかく行動としては)歓迎してるも同然だったから、そういう意味でもとっくに終わってるのよ
※82
真の皆さんによればすきの表明は十分足りてるらしいよ
J君も脅威君もそう言ってたもん!メイのバカ!もう知らない!
※直球の下ネタは控えるようお願いします。