GameBusinessが「『けものフレンズ3』の買収は失敗?」と題した記事を投稿
『けものフレンズ3』の買収は失敗?アピリッツのゲーム事業が低迷【ゲーム企業の決算を読む】
https://www.gamebusiness.jp/article/2023/03/27/21518.html …
— GameBusiness.jp (@GameBusiness_JP)Sun Mar 26 23:01:02 +0000 2023
けもフレ3は失敗だったのだろうか。けもフレ初代の盛り上がりから2直前まで盛り上がってケムリクサでダウン。アーケード版は爆死。
https://www.gamebusiness.jp/article/2023/03/27/21518.html …
— マツド教授∞ (@UNEBI_K)Mon Mar 27 01:59:41 +0000 2023
アピリッツも苦戦中か、、、。
『けものフレンズ3』の買収は失敗?アピリッツのゲーム事業が低迷【ゲーム企業の決算を読む】
https://www.gamebusiness.jp/article/2023/03/27/21518.html …
— STANDのすわさん (@stand_suwa)Tue Mar 28 03:52:53 +0000 2023
『けものフレンズ3』の買収は失敗?アピリッツのゲーム事業が低迷【ゲーム企業の決算を読む】
https://www.gamebusiness.jp/article/2023/03/27/21518.html
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コメント
❌ケムリクサでダウン
⭕自爆
まあそうだろうとは思っていたがこうもはっきり失敗と言われるとくるものがあるな…
残念でもないし当然
何というか、ビジネスってのはシビアだよねえ
盛り上がりの直滑降ダウンは完全にアホ共の自滅でしょ
ケムリクサのせいにするんじゃない
3が調子いいとか言ってた真フレさん達は呼吸出来てる?
お 金 を 入 れ て ね (笑)
3も札束で殴り合うゲームになろうとしてるし、そろそろ終わりでしょ
別にゲームだけ作ってる会社じゃなかったのね(*´ω`*)
しかしこれが本来のビジネス視点からの見解ってヤツなのかね、ここに来る似非論者と違って(´・ω・`)
※5
その内「アルカラストの方が足引っ張ってるー」とかイミフ擁護して来そう
いやケムリクサは何もしてないしww
でも続いてるから脅威だっていつも主張してる人が…
まぁどうでもいいか
ウケる
必死で課金してやれよ
爆死チキンレースに
ビジネス目線だとそういう失敗の判断もあるんだな
ちょっと興味深い
※12
ブルーピーコックかな?(´・ω・`)
やっぱり呪われてるわこのコンテンツ
記事にはケムリクサなんて一言も書かれていない。
あるのは”『けものフレンズ3』の取得は明らかな失敗でした。”という一文だ。
それを素直に受け止められないから真フレは呪われているんだよ。
2の評価を引きずって3があの有様のはまあその通りなんだけど
ケムリクサまーじで関係ないんすよ
いや2と比較されること多いからその話題で出てくるのはわかるよ?
3は何の関係もないんだわいやほんと
※16
(ヽ´ω`)やはり■は特級呪物…
※親の顔より聞いた文言
こんなIPに手を出す所なんて普通あると思わないだろ…
見えてる地雷って奴だったし
けもフレの人気はアニメ1期とその監督の手腕によるところが大きいと証明した作品がケムリクサであってその後のKFPの凋落とは全く関係がない
強いて言うならけもフレ2の出来が余りにお粗末だったために多くのファンを失望させたKFPの自業自得
1期やってた頃は無印けもフレゲーのサ終めっちゃ惜しまれてたよなぁ
3は□からの評価でまあ普通ぐらいだったが
勝手にケムリに時期を合わせて自爆しただけなのに
敗因にされて迷惑過ぎる
ケムリクサはゲームじゃないし。
コンテンツなんて数多ある中でわざわざけもフレみたいな味のしなくなったガムを噛み続けるやつなんかいな・・・
真フレだけだ。
こういうタイトルの記事の結論は最終的に逆になってる事も多いけど、ダメそうですね、、、(´・ω・`)
今更な話だな
ケムリクサ関係ないのに巻き込まんといてやー めんどくさいから
脅威論君はこの記事からはどんな脅威を見出すんだろうね
草加雅人「これもすべてケムリクサって奴の仕業なんだ」
たかだか1.8億だからいつでもサ終して切れば良いだろう
本来は3の技術目的なんだから満額回収する必要すらない
本当に失敗したのはその十倍以上の損失を出したSEGA
リリース直前に□が大炎上とか逃げるに逃げられない地獄だった
ケムリクサ「真面目にアニメやっただけだからこっちに言われてもな…」
わざわざ納期前倒しして対決構図に持って行ったのは
いったい何メンなんだろうかな~
×失敗
○大失敗
リンク先見れんけど
https://kemochan.com/archives/118600#comment-num-392
これは要約になるかな
凍死家からすりゃオンゲの収益率は投資に値しないと看做されてもしょうがない
「成長」を求められれば、陳腐化必至な以上「薄利でも安定」してればヨシとはならないからね
(それでもやろうとすると、開始数ヶ月でごそっと回収してとっとと店じまいするのが正解になっちゃう)
※29 正直SEGAさんは気の毒だと思ったよ
2から手渡されたのはバトンじゃなくてダイナマイトだった
アピリッツ的には3の買収そのものよりも、ガチャイベ更新の度に何かしらの不具合起こしてる事自体が今後の(会社自体の)運用に禍根を残しそうな気がする
続いているから脅威だ! 続いているから脅威なんだ!
まあユーザーらしきSNSアカウントの声は大きいから、アクティブユーザーが多い、課金率が高いと判断したのかもなあ…。
※27
そりゃもう「話題になるのは脅威が残っているから」よ
※16
ケムリクサ云々いうてるのは真フレじゃないでしょ
真フレなら負けを認めない
勝手にこじつけてツイートしてるのが抜粋されてる
TLでときどき話題になってる割に
セルランが低いからユーザーの声が大きい割に
金を落としてる人が少ないって事やん
まあ仮に1ピコでも因果関係があったとして、アニメ一本にここまで滑落させられるメディアミックスプロジェクトってなんやねんって話( •᷄ὤ•᷅)
「けもフレ3は続いてるから真フレは脅威だー!」って超理論で騒いでた人が息してなくて草
の、野田クリスタルも「2は面白い」って言ってたんだ! だから脅威なんだ!
け、けもフレ騒動を知らない新規層が3に貢いでいるはずなんだ! だから脅威なんだ!
自分と違う意見に対しては、どんな態度で臨めばのいいのかというお題で
「最低でも3理くらいは納得できる理屈がないと、聞く価値がない。
どんな理屈だって1理はこじつけられるんだから」
という記事を見たことがあって、成程と思った。
脅威論は「今もIPが続いている」以外に通っている理屈がないんだよね。
元々が失敗プロジェクトだからな・・・
脅威論エミュラッシュで草
この記事の3日後にアピリッツが出した質疑応答集
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS01846/81f02c3a/417c/430f/8773/e6fd668f73bc/140120230328538137.pdf
投資家の中にも3を不安視した人がいたようで減損したのになんで運営継続してんの?と質問してる人がいてその回答が載ってる
しかしこんな記事書かれるようにまでなるとは
悲しい気持ちが真っ先に来るわ
どうしてこんな事に…
いやどうしてこうなったのかははっきり分かってるのだけれどね…
真フレは記事出した会社にも噛み付くのかな?
返り討ち未満の門前払いか無視が精々だろうけどねw
これはソシャゲとしてはやばい兆候だよな
サ終が見えてくると離脱者が増える→資金不足からクォリティ低下→さらに離脱
の悪循環
何かと比較する必要性もないくらいの自爆だろ?
もうけもフレはオワコンなのか...
会社の言い分によるとオンゲ部門の利益率低迷は減算2タイトルのせいじゃなくて、既存タイトルのコストカットが上手く行ってないかららしいけど、それってつまり問題は2タイトルに留まらないってことで、会社としてはそっちのほうがよほどまずいんじゃ…?
アピリッツの稼働中の自社タイトルが1つしかなく他は移管であることと合わせると、他社から開発済のタイトルを買ってきて安く回してぼちぼち稼ぐつもりだったのが、回すこと自体に思ったより金が掛かってるってこと?だとすると、ビジネスモデルそのものの見直しも視野に入ってきかねない。ユーザーが金を入れても根本的には解決しないやつ。コンテンツがオワコン以前の問題。3に限らずアピリッツのゲームのユーザーは金を入れつつ神頼みが必要になるのか。くわばらくわばら。
※10
続いているから脅威ではなく、このスレ及びセルランの状態、そして当の総監督様の姿勢、サ開時の超炎上という類例のない逆風状態等々を背負いながらも、それでも四年間続いた事が脅威なんだけれどね
もっと言えば、それを支えているのがたった2.6%と揶揄される程に超少数勢力という事をも含めで、な
※42
重要な事実は、2.6%という超少数勢力に「言わされた」という事なわけだがな
何かおかしいかね?
※44
※54
普通はもっと条件の良いスタートダッシュを切っても、売れない→儲からないで一年以内のサ終の理由として、至極真っ当かつ普遍的なわけだからね
…ましてや、あれほどスタート時点で既に内外に数多の問題を抱え、かつ肝心のセルランも言わずもがなという状態で、なおも続くのは脅威だろうよ
いい加減自分の頭で考えて自分の言葉で喋った方がいいぞ?(ガチトーン)
セガに金ドブさせてしまった時点で
真フレの敗北。偉そうにするなら
もっと金を出せ
脅威論君って2.6%とIP権利者を同一視するときだけすごい早口だよね
記事のツイートにぐりーも沸いててダメだった
続いてるからなんだよ只死に損なってるだけじゃないか
※55
成程、脅威論君たち真フレの考えは野田クリスタルのお世辞が自分達を恐れて言ったという認識なのか
そりゃずっと擦り続けるわな自分達の成果(笑)だもんな
ID:RlZTFhM2くんや、ウチら素人相手に必死こいて弁解せんでいいからコレ書いた所に反論しなさいよ。よっぽど持論に自信あるみたいだし(´・ω・`)
※62
腑抜けの脅威論君にそんな行動できる訳ないじゃん
ここで喚くのが精々な真フレの中でもチキンな脅威論君にプロに喧嘩売る度胸があるわけ無いんだから酷なこと言ってやるなよ
そら株主怒るよ。
けもフレ関係なく、特損出してるソシャゲをいつまでやってんだって話にしかならん。
これから右肩上がりで黒字になるのか?
「たつ信」には全存在を否定するレベルで
暴言を浴びせるのに少しでも
手ごわそうな相手に真フレが
突っかかるのは見ないな
※56
54に自己レス付けた状態になってるけど、もし53にレスつけたつもりだったら、3について語ってるわけじゃないのも読み取れない頭で絡んで来ないで下さるか。
あ、他の番号への誤レスだったらすまんね。
※63
つまり、福Pに凸った嘘犬>腑抜けの脅威論君
というパワーバランス?
脅威君J君とか真とか嫌儲に入り浸ってる連中とかさ、冷静な目で傍から見ると「なんで生きてるの?」レベルじゃん
でもそんなんでも生存権を行使する当然の権利はあり生きているわけでね
そいつら指さして「あんな自ら○を選んだほうがましな状態なのにまだ生きてる!脅威!」とか言うか?言わないだろそんなひどい事
でも脅威君は言うんだね。ひどいやつだな。
株主ですら商品価値の無いコンテンツと理解してるのに
これ以上けもフレ損益を重ねて、何かいい方向に動くとも思ってないだろう
※67
側から見たらどっちもイカれやろうだな
※53
アピリッツの式姫のキャラデザや雰囲気は唯一無二だからナァ
頑張ってもらいたいものだが。
※55
野田クリスタルとかいう方にも
水を差すために絡むつもりなんですね?
訴えられるようなことはおやめなさいよ?
※65
そのへんタヌキ識者にも勇猛に噛みついて(歯が折れて)た始祖ふぁねるを見習えと
いややっぱ見習うなシンフレ降りろ( •᷄ὤ•᷅)
社会通念上、商売で関わる相手をむやみに貶さないのが当然なんだが
それをして自らの成果&脅威の証として振りかざすとか
…常識とかないんか?
※74
まともな常識があったら真フレなんてやってない
と言うのは置いといてもコラボ相手がいる場で貶されなかった事を成果にしちゃうのはなんと言うか…自分ら貶されるつもりでいたのかと言うか
っていうか、有料記事なんだけど続きちゃんと読んだ人おるんか?
細々と続いてることのどこが脅威なんだ?
何をどのように脅かしてるのかわかりやすく説明してくれ
※76
別に有料じゃなく会員登録すれば誰でも続きが見れるよ
※55
ふ、ふーん 君の中では真フレが芸能人に圧力をかけて「言わせた」ことになってるんだね
なんだろう。妄想の世界で生きるのやめてもらっていいっすか?
ていうか、圧力をかけないと「面白い」って言ってもらえない作品扱いするとかひどくねw
※63
というか本当に、ただただ単に「勝ちたい」だけなんじゃろなって…一滴、刹那的にでも勝利の美酒を味わった気になりたいんじゃろなって
※47
これってのれん代だけ考えるなら110%回収できてるけれど
移管にかかった全コストで考えるとまだ57%しか回収できてない
でもランニングコストに対しては黒字ではあるから継続しますって事でいいのかね?
まぁどのみちゴエティアやアルカラストより先に3がサ終って事は無いだろうと思うけれど
※81
何故そこで他ゲーを引き合いに出すかな。
そりゃまあ赤でも続けるかは微妙だけど
(経営的には売上総額じたいにも意味が発生しうる)
株主的には利益率が問題。
雑に言えば、その人員を他の事業に投じたほうが利益が上がるなら続ける意義ないんじゃね、という。
※82
>何故そこで他ゲーを引き合いに出すかな。
気に障ったようならすまん
ゴエティアとアルカラストは同じアピリッツ運営のソシャゲで3よりもサ終に近いラインにあるように見えるから
目安としてわかりやすい存在に思えるんだ
もちろんコストに差があるだろうし他にも要因は有り得るだろうから必ずしも3の方がそれら2作よりもサ終があとになるとは限らないのだろうけれど
3も出だしはそこそこ好調だったんだよなぁ
ドールショックとかいう自己満茶番のせいで評価定まっちゃって今や取り返しがつかなくなってるけど
真フレが連呼していた
けもフレ騒動を知らない新規層が増えて買い支えているー!
ってのは所詮根拠の無い妄想だったんだな
※85
買い支えられてたら身売りなんてされない定期
数字的にどう考えても買い支えられてないのに続いてるって事なんだから
続いてるのは顧客の力じゃなく運営や権利者の都合なんだよ
おわかりかな脅威君(空リプ)
四年(本当は三年半)も続いてると言えば聞こえはいいが、初月から7~10分の1まで売上落ちてると言えば粘ってるのが不思議になる
セガとしてのサ終判断は二年弱だったとみるのが妥当
アピはKFPに一定期間続けないといけない契約で縛られてでもいるんかな???
※88
揚げ足取りだけど1年間違えてる。
移管が2021年8月で、9月の2周年は既にアピ運営。
2021年1月期決算(2021年3月)に移管タイトルの存在が記載されてるから
それより前に交渉が確定してないといけない。
見切り付けるのは相当早かったと予想。
血を吐きながら続ける悲しいマラソン
それが今のけもフレなん
これSEGA時代はもっとコスト高&アケの負債も合わさって大損だったんじゃないか
まあ保険でパチスロ出してたけど
※91
保険……掛け捨てかな?
けも3はキャッシュベースで黒なのにランキングが低迷してるとすると、よほど運営費が低く抑えられてるのかね。
モノにもよるだろうけどGame-iのランキングで1000位圏外のソシャゲでも黒字は黒字だからなあ
※93
ランニングコストとの比での話ね
※93
この記事にコメントするくらいだし
利益率の話題なので黒字ならよいわけではない
ってのは分ってる、よね?
価値が暴落したところを安く買い叩いてランニングコストも抑えて利益が出てるなら、
買った方の立場ではビジネスとしてはこれはこれでアリ。
(安く手放す羽目になった方は大損したことになるが)
これ以上正確なことを話したいならゲーム単体の収支を見るしかない
※95
良いわけではないけど一応黒字とは言いつくろえるってだけの事よ
アピリッツが移管ソシャゲの成功例と掲げて紹介してる演技シリーズがちょうどGame-iのランキングで1000位前後か圏外のソシャゲなんで…そういう感覚の会社なのかなというか
ゲームが売れればそれでよし、売れなければ運営から得た経験と技術をもとに人材育成事業をやって企業相手に商売するってことなら、会社としては大して儲からなくても一種の投資みたいに考えてるのかな。
この先切るか残すかは各タイトルの収支次第であり、ゲーム以外の仕事の引き合い次第でもあるんだろうか。
まあベンチャーなんだし、どうすれば安定して効率よく稼げるか模索はするよね。
失敗とされるものが「買収」だから、収益の悪化を問題視してるのではなく
セカンダリー事業の拡大そのものへの疑念に見える
Webソリューション事業が躍進しる反面ゲーム事業は振るってないって記事だからねえ
セガから運営ノウハウを学ぶために3を買ったって話だったけど
そのうえでゲーム事業自体が振るってないって事は3単独の話でなくセガから買った運営ノウハウ自体が役立たずだったという事…
※直球の下ネタは控えるようお願いします。