【けものフレンズ】ヤオヨロズ社長のインタビュー
695: 名無しのフレンズ 2017/05/02(火) 16:15:48.41 ID:/XWXsjZo0
社長インタビュー
ヤオヨロズ寺井社長のインタビューでございますhttps://t.co/9PE0XJveWw
— 福原慶匡(ラブ米4月より放送開始) (@fukuhara_ystd) 2017年5月2日
704: 名無しのフレンズ 2017/05/02(火) 16:18:10.70 ID:um3kxaOWM
>>695
この人も謙遜してはるけど
やりたいことをやりたいようにする環境を整えるってとんでもないことやってるやんけ
この人も謙遜してはるけど
やりたいことをやりたいようにする環境を整えるってとんでもないことやってるやんけ
714: 名無しのフレンズ 2017/05/02(火) 16:22:43.64 ID:QJhHWrZE0
>>695
>寺井氏:「失敗してない」というよりも、悪い言い方をすると「ビジネス的に期待してない」んです。
僕も福原も本業があるから、ヤオヨロズでは「おもしろいと思ったものを全力で作ってくれ」としか言いません。
でもね、僕はエンタメにおいてそれがイチバン大事だと思ってます。あと、もちろんですが、たくさんの失敗もしているんです。
面白いなココの部分
>寺井氏:「失敗してない」というよりも、悪い言い方をすると「ビジネス的に期待してない」んです。
僕も福原も本業があるから、ヤオヨロズでは「おもしろいと思ったものを全力で作ってくれ」としか言いません。
でもね、僕はエンタメにおいてそれがイチバン大事だと思ってます。あと、もちろんですが、たくさんの失敗もしているんです。
面白いなココの部分
715: 名無しのフレンズ 2017/05/02(火) 16:22:48.00 ID:38pfbBII0
>>695
>寺井氏:そしたら福原はコミケで丁寧に教えてくれるんですよ。
>「これが同人誌で」とか、「これが○○の作品で」とか。
>あのときの福原は、まるで観光ガイドでしたわ。
>そんなコミケ見学をしてるとき、「ひとり気になってるクリエイターがいるんで、会いに行きません?」って言ってくるんです。
>そして紹介されたのが「たつき監督」だったんです。
福原Pのスカウトだったのかよwwwwww
>寺井氏:そしたら福原はコミケで丁寧に教えてくれるんですよ。
>「これが同人誌で」とか、「これが○○の作品で」とか。
>あのときの福原は、まるで観光ガイドでしたわ。
>そんなコミケ見学をしてるとき、「ひとり気になってるクリエイターがいるんで、会いに行きません?」って言ってくるんです。
>そして紹介されたのが「たつき監督」だったんです。
福原Pのスカウトだったのかよwwwwww
718: 名無しのフレンズ 2017/05/02(火) 16:23:18.22 ID:TBvIGHQu0
>>695
まだ半分だけどすでに目頭が熱い
それぞれがお互いを思ってできることやった結果がけものフレンズとか本当にけものフレンズはジャパリパークから届いてるんやなって
まだ半分だけどすでに目頭が熱い
それぞれがお互いを思ってできることやった結果がけものフレンズとか本当にけものフレンズはジャパリパークから届いてるんやなって
732: 名無しのフレンズ 2017/05/02(火) 16:26:29.09 ID:ymr6gvE9M
>>695
つまり一言で言うと
仲間を信じろ
ですか
つまり一言で言うと
仲間を信じろ
ですか
734: 名無しのフレンズ 2017/05/02(火) 16:26:43.53 ID:IxpkV4ih0
>>695
見えてなかっただけで凄い集団だったんだなってのがわかるインタビュー
上の立場から見た福原Pの評価という点でも貴重
見えてなかっただけで凄い集団だったんだなってのがわかるインタビュー
上の立場から見た福原Pの評価という点でも貴重
738: 名無しのフレンズ 2017/05/02(火) 16:27:50.83 ID:ODJNUVNx0
>>695
いやほんと、何がどうなるか分からないものだなあ
いやほんと、何がどうなるか分からないものだなあ
788: 名無しのフレンズ 2017/05/02(火) 16:38:28.69 ID:TBvIGHQu0
>>762
見る目と、自分の目を信じるって才能やろね
なんかもう熱すぎてつらいさん
見る目と、自分の目を信じるって才能やろね
なんかもう熱すぎてつらいさん
766: 名無しのフレンズ 2017/05/02(火) 16:33:54.15 ID:w2mcPfyG0
>>695
>たつきは「福原」という防波堤があったから、『けもフレ』で自分の能力を最大限に発揮できたんだと思う。だから『けもフレ』がヒットした要因は、制作サイドではあのふたりですね。
やっぱ防波堤って言われるんだなw
>たつきは「福原」という防波堤があったから、『けもフレ』で自分の能力を最大限に発揮できたんだと思う。だから『けもフレ』がヒットした要因は、制作サイドではあのふたりですね。
やっぱ防波堤って言われるんだなw
811: 名無しのフレンズ 2017/05/02(火) 16:43:34.64 ID:L9gHZeazd
>>695
面白い繋がりだなぁ
一気に読んじゃったよ
面白い繋がりだなぁ
一気に読んじゃったよ
953: 名無しのフレンズ 2017/05/02(火) 17:09:58.95 ID:TOIVM2LL0
>>695
ヤオヨロズの群れとしての力を見せつけられた
ほんと優秀な人ばっかりだな
ヤオヨロズの群れとしての力を見せつけられた
ほんと優秀な人ばっかりだな
コメント
なんかもう安心した。新作映像もただ楽しみに待ってればいいんだ!
もう何も憂いはない
ただただ信じて待つのみ
角川がよけいなことしなきゃいいが
防波堤頼むぞ
>「おもしろいと思ったものを全力で作ってくれ」
そういえば「スターウォーズ」もルーカスがこんな映画を見たいって思って作ったんだよね
やべぇ。やべぇ。語彙を失うくらいやべぇ。
>僕はアニメの中身のことはよくわからないけど、「こいつは裏切らない仲間だ」というのはわかります。
ダテ コー聞いてるか
個人的にはてさぐれ好きだし続編期待してるけど
けもフレで忙しくなって無理だろうな。
たつきってアフリカに住んでたのか、ガチの動物好きじゃん
たつきを信じて良かったよ
ぜんぶ読んだー。福原Pへの信頼厚いな。見直したわ。
凄くいい記事だったけど、誤字脱字多すぎでしょアニメイトタイムズさんよ
サーバルほんまええヤツやな
あのさぁ
不意打ちでいい話するのマジやめて
俺に効く
自分はお金集めてきただけって、それが一番大変なのに……。社長もすごい人だったか。
※8
たつき監督は一時期ケニアに住んでたって何処かで見たよー。
ケニアって言ってもそこまでアフリカ!って感じの場所ではなかったっぽいけど
ここまで安心して新作を待てるアニメがあっただろうか
ゲーム版もこういう情熱を持ってやってくれれば・・・
しかし家の庭にカメレオンがよく来たのでつかまえてたとか言ってたような。
口調はなかやまおにいさんなのに所々にジャガーさんが……
泣いた
けもフレはなるべくしてなったヒット作だわ
※14
ガイドブック1巻の話やな
日本人がカナブン捕まえる感覚でカメレオン捕まえてたくらいにはアフリカしてるよ
でもこれもやっぱり才能があるからこそって事で
任せられるんだろうね、本当に能力がある人は
自然に集まるものだって一例を見せてくれて
私は感動したのです。
こういうコメントをみると最終回前のたつきを信じろというコメントは
製作サイド側から来た言葉に思えるな
寺井社長も福原プロデューサーも視聴者と同じくたつき監督を信じた結果だったんだね
プロジェクトXかな?
ひとの繋がりってすごいな
けものフレンズ誕生までの過程見てると運命みたいなものを感じる
仲間を信じて自分が最も得意とすることに専心したわけだな
まんまフレンズじゃねーか
たつき監督のテーマ曲が浮かんだ
お前はおーれを信じなさい、それ信じなさい。
福原Pってすごいんだね!
いままで功績を語らなかったから、何やってるのかわかんなかったよ!
この話をテレ東でドラマ化してください!
こんな上司が欲しい(切実
よんでてなんか目頭熱くなったわ
得意な事は違うからは寛容なだけではなく尊敬も含まれてたんやなって
結果的にスペシャリストが集まって奇跡的にかみ合ったのか。
この社長の情熱も半端じゃないわ
つんくのマネージャーって見てようやくMステがつながった
やっぱり全部起こるべくして起こってるんだな
「福原Pは防波堤」の納得感。
というかこのひと松下の初代社長に似てるな
やってみなはれの人
ドラクエを作った男たちを読んだ時の様な読後感。
あいつはとてもええやつですね
わかる
福原P熱いなあ!
情熱家だったんだね
つんく♂にハロープロジェクトってキーワード出て来て( ゚Д゚)ってなった
素晴らしい仕事の根本には情熱があるんだな
ヤオヨロズ結成からけもフレ作るまでの過程をプロジェクトXで見たいわ
「サーバルほんまええヤツやな」で草
二期の主題歌はつんく♂が楽曲提供あるで
リアル「たつきを信じろ」で感動した
ヤバイな…いや本当ヤバイな…(語彙力消滅)
けもフレブームに至る過程で色んなお偉いさん達の動きが面白いw
制作側の社長もこれなら、テレ東社長もあんなだし、
ビクセン社長のツイッター呼出し騒動も初期を飾る面白話を提供してくれたやな
声優つまみ食いしてない?大丈夫?
脚本家の小直しと美術の美麗さを忘れてはいけない
けもフレのヒットで会社が調子乗らないかと心配だったけど、トップが予想以上の大物で無用の心配だった
これからもたつき監督をはじめとしたヤオヨロズを信じるわ
作品がヒットして、どう思うかとか聞かれると、普通はヒットを確信していた的な言い回し(「才能を信じていた」「努力は裏切らない」等)か、ヒットすると思っていなかった的な言い回し(「驚いてる」「今でも信じられない」等)をするんだけど、寺井社長は
「「仲間を信頼すればなんとかなる」というのが、「確信」に変わっただけです」」
この言い回し凄く好き
なるほど、福原Pとたつき監督にこの社長を加えた無敵の布陣だったわけだな
まさかインタビュー記事だけで泣かされるとは思わなかった…野暮になるだけだから感想書く気すら起きない
もう最強すぎるだろ…としか言えん
ここの群れとしての強さはなんなの?
※51
「泣いた」ってのも十分感想やで、まぁ、こんな突っ込みも野暮やな
あまり期待しすぎるのもあれだが
手塚プロダクションとかスタジオジブリのような
そう言うすごーい瞬間を初めてリアルタイムで見てしまっているのかもしれない
下らない奴等からの横槍さえ張らなければ正に無敵の集団だな
その点の防御さえしっかりしてれば最早不安などどこにも無いな
個人的には直球表題で出資者に130%返せたって話が興味深かった
せいぜいプチヒットくらいの感じだったけど、
しっかりビジネスになってたのね
こういう人が後ろを支えてくれてれば創作に集中できるわなあ
今回は時流に嵌ったから大成功したけど、ここだけが特別に凄い情熱や才能を持ってるわけじゃなくて、多分、他にも同じぐらい情熱や才能に溢れた集団はあると思うんだよね。でも、このインタビューを見て、この社長がいれば、調子にのって道を間違う事は無いと確信した。
>僕は福原にいつも「調子に乗るなよ、これはお客さんのチカラやで?」と言っています。
素晴らしく熱い、ただただ熱い話だった。なるべくしてなったんだね。
それはそうと、このインタビューでも触れられてるけど、たつき監督の嗅覚は鋭いね。
前の「100人に1人わかるような要素の含ませ方」とか、この「『こういうのが欲しいよね?』というファンの気持ちが分かってる」とか、受け手側のことを熟知している。
ドキュメンタリー映画にしてくれ
ジャガーさんかな?
——それだけのクリエイターと会っていると、対面したクリエイターが売れるかどうか、直感でわかりますか?
寺井氏:ゼンゼンわからへん!
6話でカメレオンがポンコツ集団の中にチョイスされたり他の子たちよりセリフや出番が多めだったのは幼少期の思い出があったからなのかな
そうかーあのP、たまに調子に乗っちゃうけど重要だったんだなー
これからも慎重にでも面白く頼みたい
Irodoriとヤオヨロズ、どっちに焦点当てても良いドキュメンタリーが作れそう
よくもまぁこんな気持ちの良い連中が集まったもんだ
インタビュー記事で涙腺が熱くなるとは思わなかったよ
寺井さんありがとう
やっぱね、作品は芸術だから
大人ぶりたい人がいくらビジネスビジネスうるさくてもやっぱりクリエイターは良いと思ったものを純粋につくるのが最強なんだなって再確認できて嬉しい
それができる環境を整えてくれたこういう人がいてくれたのは幸運だった
おもしろいね
Mステにでたのも芸能方面の知り合いが寺井さんの関わってるものに注目してたからなのかもしれないな
けもフレの魅力はピュアって事だし、スタッフのピュアな部分がそのまま重なってるからいい作品になってると思う。
なんでこんな早くMステに出たのかわかったなw
このつながり以外に何がある!w
プロジェクトXがまだあったら絶対特集されてただろうな
※27
学生節はちとおっさんすぎません?リアルタイムは60代でしょ。
それにしてもけもフレに係わるひとたちって、オレ頑張ってるでしょ!って感じのひとが居ないように見えるのが不思議。一所懸命(それこそやりすぎ!っていう監督含め)なひとたちは沢山いるけど
やっぱ情熱は大事なんやな
なんか目から汗が出てきたよ
今読んできた、とてもいい記事だった
涙腺よわいーおっさんな俺ぽろぽろ
自分の語彙力じゃ言葉にできない感動を感じた
インタビュー記事だけでも目頭が熱くなったよ
(´;ω;`)あれ……?あれ、おかしいな、夜更かししたからかな……
ヒットしたことで集まってくる「余計な横槍」を、制作面では福原Pが、資本面ではこの社長が弾いたり逸らしたりしてくれる、と純粋に信じられる
「本業があるがゆえの余裕」が土台にはなるんだろうけど心意気のある善人ばかりが集まった会社なんてそうそうないよね
まず「たつき」ありきで、たつき監督作品を世に出したいから始まって
それでこんだけの大成功という結果を出したのが凄いわ
けもフレはアニメの話が影も形もなかっ頃に
無理矢理サーバルちゃんが90秒踊ってるだけPVを作ってプレゼンして
寺井社長がたつきを監督にするためだけに取ってきた仕事だったか…
他のたまたま同時期放映の作品にとっては天災か何かだな…
PVがどんなものだったか気になるし、見たいな。
ピュアなおっさんしかいねえ!
サーバルちゃんが踊ってるだけのPV見てみたいな
直球表題は本当もうちょっと注目されていいと思うんだ
本当にちょっと涙ぐんでしまった…
ピュアで仲間を信じることができる人達が作ったから、あの「けものフレンズ」が生まれたんだな…
>「サーバルほんまええヤツやな」
なんか知り合いみたいな言い方で笑った
キャリアが凄いし、経営者として尊敬できるわ。
口は出さずに、金は出す。
まさに人を信じていなければ出来ないことだと思う。
タイプとしては最近よく見かけるDMMの亀山氏に近い感じを受けた。
良く言われる、金は出すけど口は出さない、とは似て非なるものかな
分からないと言いつつ、MMDerなんて単語がさらっと出たり、コミケにも足を運んだり
無関心的、丸投げ的な完全放任よりも、話を良く聞いてくれて理解ある環境の方が思う存分動けるんだよね
それに、風除けや大人の事情の交通整理をするにしても
いろいろ分かっていないと状況にそぐわない頓珍漢な判断を下してしまう不安もある
>77 >79
そのPVならニコニコとかで探せばすぐ見れるで
アニメのCGとはだいぶ違うけど
>——それだけのクリエイターと会っていると、
>対面したクリエイターが売れるかどうか、
>直感でわかりますか?
>寺井氏:ゼンゼンわからへん!
笑った
なんて正直なw
こういうの見るとヒットして当然としか思えないけど、最初は酷評だったし下手したらそのまま埋れてたかも知れないんだよな・・・
懐の深さ、情熱、信頼、感謝。
こういうのが整ってる現場って今やっぱり少ないんかなぁ・・・
※79
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25837920
これは完成してるPVだけど、おそらくこういう感じだったんだろうね
この社長さん、人として凄い人だ
ヤオヨロズのトップがこの人でいる限り、けもフレの映像作品は安泰だ
この人はダ○コーのこと、どう思ってたのかな?
あと○テコーが辞めてなければ、やっぱり監督だったのか、聞きたいわ
涙腺が…………
※27に植木等を装うヤプール人を発見!
TACはただちに攻撃を開始せよ!(ワンダバダバダ
※90
>あと、もちろんですが、たくさんの失敗もしているんです。
>僕はアニメの中身のことはよくわからないけど、
>「こいつは裏切らない仲間だ」というのはわかります。
失敗と裏切った奴は誰だって話だな。
昨日読んだ水口哲也のインタビューにも当時のセガには鈴木久司といういい上司がいたからって話があったし、
ソニーの丸山茂雄とかクリエイターとは別にこういう人がいることが大事なんだなと思わせるインタビューだったな
つんくやハロプロの設立に関わってた人だったのか。けっこう大物な人じゃないか
いくら大流行してるからってたった二ヶ月でMステに出演できたのは、この人の力もあったのかな
かんとくさんはすごいのだ!ぴーさんもすごいのだ!そしてしゃちょーさんもすごいのだ!(顔面早起き)
登場人物全員有能
無名の制作会社とか
敗戦処理だとか
色々言われてたけど
全然違うやんけ・・・
制作陣もエリート揃いだし
Pも社長も分野は違うけど大物とか・・・
でも、こんだけ有能集めても、大成功するには
何年もかかるんやな
スポンサーが口を出し始めると変な方向に行ったりするからなー
まあお金を出す側なんだから当たり前ではあるんだが作品作りには邪魔だよな
それをどこまで排除できるか、あるいはそれを受け入れつつどう折り合いつけるか
「こういうのが好きなんだ」っていう同人に通じるコンセプトでやり続けるのは大変そうだが
今後も変わらない何かが残ってほしいなと思う
久々に良いアニメ見たなって思えたので…
豪華なアニメ見たなって感じではなく良いものを見たなっていう感覚
寺井「応援してくれたファンの方に、なにでお返ししたらいいのか考え続けろ」
たつき「せや、12.1話作ったろ」
そらいいもんできますわ
ここまで巨大なコンテンツに成長すると
この社長が居るのは大きいな
アニメ業界でこんな濃い人間関係って
まさにアニメ(○箱とか)でしか存在しないと思った
色々とすごすぎる
なんでこんな短期間にいろんなところでコラボしたりグッズ出しまくったりMステに出たりできるのか不思議だったけど、
寺井さんという人物の手腕だったのか。
納得したわ。
この記事がきっかけで直球表題観たけど、食わず嫌いしてたorz
つんくの相方って誇張表現無しにJ-POPのひとつの時代を作った人やんけ
それだけでもすごいのにこの年齢で未知のジャンルに挑戦するのがすごいわ
「失敗できる」環境を作ったことが凄いと感じたなー。
失敗が許されない時風があるなかでね。
チャレンジ無くして、成功は無いもんね。
チャレンジのリスクを上の人が本当の意味で理解して、実行してくれてる所が凄いと思うな。
つんくの絡んだアニメは結構コアな人気が出てる
魔導士オーフェンやイナズマイレブン、きらりんレボリューション等々
ゲームだけどリズム天国もつんくプロデュースだし
今つんくがやってるのがアイドル事変とかいうアニメだけど、これの人気はどうなんだろう?
※27
学生節というよりウルトラマンエースだよね
余裕があるからこそ、自由にできるんだね
すごく身に染みるなぁ
※3
やっちまったぞ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。