【けものフレンズ】ニュータイプ6月号でプロデューサーインタビュー 「今後のことについて」【ネタバレ】
568: 名無しのフレンズ 2017/05/06(土) 19:23:25.81 ID:ifROV15Y0
580: 名無しのフレンズ 2017/05/06(土) 19:26:52.67 ID:kcPkYyd10
>>568
良い絵だなこれ
良い絵だなこれ
606: 名無しのフレンズ 2017/05/06(土) 19:31:14.33 ID:alkbnUeGd
>>580
これのポスターがおまけでついてるらしい
これのポスターがおまけでついてるらしい
589: 名無しのフレンズ 2017/05/06(土) 19:28:48.17 ID:yINhQgHNd
>>568
2期?
2期?
593: 名無しのフレンズ 2017/05/06(土) 19:29:40.76 ID:GF+4dR/M0
>>568
3期?
3期?
628: 名無しのフレンズ 2017/05/06(土) 19:36:25.50 ID:v/h2EhZr0
http://ryokutya2089.com/archives/787
NT最新号 あの考察は正解だった!
福原慶匡
「全12話と1話は相関関係になっていて1話で起きたことを掘り下げたものが
全12話のシリーズ構成になっている」
「たつきくんはニコ動に100本くらい自主動画を上げた経験からどういう動画を上げるとどんなコメントがつくか相当熟知している」
「12、1はたつきくんは「ノーコメント」自分は「壮大な同人」」
「新作映像は重大な任務して進めないといけないと思っている」
「たつきくんはものづくりに不純物を入れない人。アニメを作りたいという気持ちだけで
食べていくためにいろいろな仕事をすると考えているわけではない
夢に向かって最速最短距離で走っている。それは僕らも同じ」
NT最新号 あの考察は正解だった!
福原慶匡
「全12話と1話は相関関係になっていて1話で起きたことを掘り下げたものが
全12話のシリーズ構成になっている」
「たつきくんはニコ動に100本くらい自主動画を上げた経験からどういう動画を上げるとどんなコメントがつくか相当熟知している」
「12、1はたつきくんは「ノーコメント」自分は「壮大な同人」」
「新作映像は重大な任務して進めないといけないと思っている」
「たつきくんはものづくりに不純物を入れない人。アニメを作りたいという気持ちだけで
食べていくためにいろいろな仕事をすると考えているわけではない
夢に向かって最速最短距離で走っている。それは僕らも同じ」
652: 名無しのフレンズ 2017/05/06(土) 19:40:15.74 ID:GF+4dR/M0
>>628
福「たつきちゃんはね、すごいんだよ」
福「たつきちゃんはね、すごいんだよ」
929: 名無しのフレンズ 2017/05/06(土) 20:26:10.62 ID:gWONQUsF0
>>652
そう聞くとすごい微笑ましい
そう聞くとすごい微笑ましい
777: 名無しのフレンズ 2017/05/06(土) 20:05:58.73 ID:Luy0Mid+0
>>628
メッセージが重すぎる。。。
ほんま職人って感じで怖さすら感じる
メッセージが重すぎる。。。
ほんま職人って感じで怖さすら感じる
939: 名無しのフレンズ 2017/05/06(土) 20:27:04.48 ID:kTFpZQ4x0
>>628
たつき怖いな
TATSUKI is MADMAN
たつき怖いな
TATSUKI is MADMAN
966: 名無しのフレンズ 2017/05/06(土) 20:30:46.54 ID:L9MZ2SOg0
>>628
やっぱカバの圧迫面接も11話に意図的に反映させる為か
やっぱカバの圧迫面接も11話に意図的に反映させる為か
984: 名無しのフレンズ 2017/05/06(土) 20:32:42.38 ID:CLCwHDbV0
>>966
意図せずなっちゃったならその方が驚きだよ
脚本が多いと連携が取れてないのもザラだけどこれはきっちり連携してあれになったんだし
意図せずなっちゃったならその方が驚きだよ
脚本が多いと連携が取れてないのもザラだけどこれはきっちり連携してあれになったんだし
961: 名無しのフレンズ 2017/05/06(土) 20:29:42.61 ID:v8fMnaXA0
>>628
たつきはやっぱり凄いや
たつきはやっぱり凄いや
コメント
やっぱり全てたつきの掌の上だったのか
最強すぎるだろ…
たつき監督は神だな
>福「たつきちゃんはね、すごいんだよ」
まさにこれ
おはようございます。
GW最終日、記事も楽しみにしています!
「たつきくんはニコ動に100本くらい自主動画を上げた経験からどういう動画を上げるとどんなコメントがつくか相当熟知している」
でもたつき監督の自主製作アニメ、ぶっちゃけそんなにコメントついてないよね(小声)
現存神たつき
やっぱり、たつきはすげぇよ!
強くて、クールで度胸もある。初めての監督もやりきる、今度は二期まで。
そのたつきの目が俺達に聞いてくるんだ。
次はどうしようか。次はなにを見せてやろうか。
次はどんなワクワクすることを見せてやろうか?
ってな。あの目は裏切れねぇ
あの目に映る俺達は、いつだって手のひらで転がされて、ついていなきゃいけねえんだ
だからこそ把握してたんだろ
俺も自分の動画全然コメント伸びないけどおかげで全部把握してるわ
ちょっとでも反応があるとめっちゃ嬉しいのよ
この視聴者との適切な距離感・・・
バカ顔晒してアレコレ喋って台無しにする
FFのスタッフとかも少しは見習えよな
流石に「たつきを信じろ」は想定外だと思うけどなw
たつきは何者なんだ!?
あんまりコメントされてないけど、1枚目の左側にある福Pの「常にそこにある温かみを描く」っていうのもすごくいい言葉だね。
けものフレンズっていう作品の骨子のひとつだと思う。
かなり前に監督かPかが、
全12話見てもらえば1話はわかってもらえる、
みたいなこと言っていたような
全12話(暫定)が1話と相関になってたって考察をしてた人は
今頃鼻が高いだろうなあ
ニコニコの過去の自主制作アニメが12.1話公開まで全然再生されてなかったのが驚きだった
あんなクオリティ高いオリジナルアニメが埋もれてたなんて…
やっぱり着地点(最終回)ありきからの脚本構成だったのか
異常なほど完成度高いなぁって思ってたんだよな
たつきisGOD
例えば他の作品や自分の作品で1話を掘り下げたものを全12話にしよう!と思いついても
あそこまで王道を往きつつも11話まで見てきた視聴者の誰もが感服するものを完成させるなんてすごすぎる
2期以降もじっくりゆっくり作っていってください、消費者という形で応援し続けます
日経おとなのOFF6月号にサーバルやマーゲイ等小型ネコ科動物の綺麗な写真と解説載ってるよ
サーバルは今人気の〜とかけものフレンズで有名に〜とかの記述もある
既出だったらスマン
人類の叡智
日経おとなのOFF6月号にサーバルやマーゲイなや小型ネコ科動物の綺麗な写真と解説載ってるよ
サーバルは今人気の〜とかけものフレンズで有名に〜とかの記述もある
既出だったらスマン
11話視聴後の1週間で何度も1話再生して癒されてたつもりだったけど、
12話で伏線に気付かせるための罠にはまっていたとは
11話後に1話を見ておくと「うあああああ」ってなる
まあ毎日1話みてるんだけどなw
「夢に向かって最速最短で」なんて言うと
尚更オル.ガニキが湧くじゃねえかw
正直無理にフェネックアライ絡ませないで欲しいと思う。
やっぱすげぇよ、たつきは
現人神かな?
人間国宝なんだよなぁ。
監督の掌の上で踊らされていたけど、むしろ気持ちいいっていう。
ここまで話題になったら予算も人員も増えるだろうけど同時に金に目の眩んだ無能上司が
口を挟んできそうで怖い
たつき is GOD
GOD is たつき
永野がやっぱり単行本作業のために休載とか言い出しませんように
たつきが神だ
何気にたつき監督は廃墟マニアなのかもしれん
けもフレのヒットはアニメ業界に衝撃を与えただろうな。これで奮起するクリエイターは沢山いるだろうけど製作環境はそうそう変わらないだろうな。まだ見ぬ無名のたつき頑張れー
たつきはヒトなのです。
神ではないのです。
ヘラジカ監督「そのまままっすぐ行け(私のように)」
この人のやってることは典型的な、いわゆる薩摩型のリーダーのやり方なんだが
これ言うのは簡単だけど実行するのはめちゃくちゃ難しいんだよな
てことは最初から最後の締めまでの構想はできてったことか
吉崎さんと話しながら話しを詰めてそれを脚本家の人が本にしてたらしいけど
2人がどんなふうに話を割り振っていったか知りたくなるね
吉崎さんもたつき監督をかなり信用してるみたいだし
なんとなく構成やストーリーラインはたつき監督、
キャラの肉付けや動かすのは吉崎さんが得意そうなイメージ
※9
他社には他社の作風がある。
自分にとって駄目な作風ってだけでは一般的な意味で駄目とは言い切れない。
作風を改めなければならないかどうかはスクエニのリサーチや販売結果次第。
個人的な趣味のありようが決める事ではない。
※27
社長と福Pいればその辺は大丈夫じゃない?どちらもいかに現場を不自由なくやらせるか考えてるっぽいし。
けものフレンズプロジェクトっていう材料の優秀さはもう明らかだし、スタッフや関係者もしっかりした人ばっかり見たいだし、まぁ余程がない限り安泰かな?
たつき人間説には草
12話ラストでOPのイントロが入るところとか、すごく余韻があるっていうかまだまだ作品世界が広がりそうな予感を感じるよね
※27
たつきに全幅の信頼をおいているあのプロデューサーと社長の間に
無能上司が入り込む余地あるかな
人格者としても素晴らしい人だから、俺はたつき監督のご両親が、どんな教育をしたのかが知りたい、今子育てしていて色々悩んでいるからさ
無能上司「ここで男キャラを出せば腐女子人気も増えて儲かるぞ!」
多くのアニメ会社のやり方ではそもそもたつき氏的な作り方自体が難しいのかも
いろんな所から不純物が入りまくり。
※5
注目度や知名度が低いほど辛辣なコメントが残りやすいし
その中で視聴者が惹かれる部分を見つけられるのなら
むしろ埋もれてたことが糧になって功を奏したのかもしれないね
にしてもポスターのキャッキャウフフ感は、目に熱いものをこみ上げさせられるよ
>たつきはヘラジカです。
たつきは神だ!たつきの夢(けもフレの存続)…は不滅だぁああ!うわぁあああああ!!!!
かばんちゃんこうして見ると寝癖キャラとしても確立してるよね、帽子無しだとたくましくなった感じがしてこっちも良いな。
あと、リュックを両手で掴んだこの姿がかばんちゃんのベストポーズだと思う。
※42
さすがにもうちょい冷静になったほうがいいんじゃない?
それ依存症一歩手前なんじゃないの?
無能上司はいなくてもねじ込みプロダクションとか口煩いスポンサーとかが出てくる可能性はある
あとPが調子乗りやすいのか舌禍しそうなことかなw
なんにせよ社内だけでなく吉崎氏とか(みゆはんも)外部の人にも恵まれてる作品だから
そういった繋がりは大事にして行って欲しいね
けもフレスタッフが凄いのは、負け戦を勝ち戦にした事じゃなくて、負け戦を諦めなかった事だと思う。
カバの圧迫面接という字面はいつ見ても草
カバみてーな見た目で圧迫面接してくる奴はげんじつちほーにもいるけどよォ
※42
まず明日からケニアに住むことだな
やはりカバは重要な役割を担ってたんだな
※14
考察だったの?
てっきりガイドブックや雑誌で相互関係を記載されてたのかと
※35
丸十字背負った某漂流者の姿が過って背筋がゾクッときたw
やはり才覚・才能が作品制作に特化しておるのか
11話見た後で1話見返して
カバの「助けるの今回だけよ」聞いた瞬間
12話でカバが来てくれる(全員集合)の前振りだとほぼ確信した
カバが何回も助けてくれたことを忘れてるアホがコメント欄にもいるな
今後、お金が沢山集まりやすくなるのはいいけど。8話のPPP回以上にビジネス臭のする回がくるかもしれないっすねぇ・・・ 俺っち心配ッス・・・
それでたつき監督が創作する上で一番大事なモチベーションが枯れて、今の富樫みたいにならないか心配ッス・・・
信者化が深刻化してるな。勘違いして他所で行動しないことを祈るわ
あと、クリエイターが、創作物に没入する生き方を絶対視するのはやめてほしい。
生活かかっているクリエイターは不純物みたいな扱いもね
42みたいな思考停止見てると怖い
ついでに、「たつき監督ありきのけものフレンズ」の言動が凄く無礼すぎる。
狂信者の巣窟化は目前だったら怖い
たつき監督、最強すぎるだろ…
※42
他所の家の子がハワイ旅行に行った話を聞いて羨ましがるような子供に育てちゃいけない
たつき監督みたいに海外で生活しろとまでは言わんが、頭の柔らかい子供のうちに海外旅行に連れて行ってあげればきっと喜ぶぞ、ついでに海外の動物園の写真も撮ってきてわれわれによこすのです
クレジットされてる脚本家が空気
※42
素晴らしい人の事を人格者って言うんだよ
人格的にも素晴らしい人あるいは人として素晴らしいというべき
細かい事だと思うか?
創作においては些細な言葉の意味を気にしない人間は評価されない
お前が褒めたたえるたつき監督は言葉には相当気を使ってるぞ
※50
まだこんな無能がいるんだな
本当にPがお調子者だったらとっくに俺のおかげ!とか言って叩かれてるだろうよ
※59
たつきくんはものづくりに不純物を入れない人~それは僕らも同じ
この下り読んでも尚不安を感じ続けるならもうどうにもならないような
過去に色んな作品の続編でそう裏切られたトラウマあるのは分かるけど、
福原Pが毎度毎度その辺り否定してく姿勢を見せてるから信じようや
ファン以外でのたつき監督の評価が固まるのは次の作品以降の反響によると思うの
歯車が噛み合った奇跡なのか安定したものなのかの判断がまだできない状態だからね
つまりは新作お待ちしております
※60
おれもちょっと怖くなってきた。
ちょっと盲目的すぎる意見が目に付くようになってきた。
作品やスタッフの姿勢に疑問はないけど、
絶対的なものではないよね。
ファンはファンとしてのあり方を
いっかい冷静に客観視したほうがいいと思う。
今一番怖いのはスポンサーの口出しだなあ
特にカドカワが絡んでるし、エンドレスエイトみたいな事になったら目も当てられん
※60
モチベーションは人それぞれだからなぁ・・・言いたいことはよく分かる
ただ、ここでの「ものづくりに不純物を入れない」姿勢というのは、
要はどうでもいいと思って作ってないよ、ってことを言ってるだけで、対義語が「生活のため、お金を稼ぐためにやってる」にはならないんじゃないかな
最終話のストーリーが叩かれた結果、即座に経歴からその作品の名を消した(らしい)脚本家がいたけれど、
あーその程度の責任感で関わってたんだ、ってなるわな
モチベーションがどうあれ、というか、生活に、お金に関わるならなおのこと、責任感はしっかり持たないと
ゆうてここ、けもフレ専用のサイトでの発言だし
別の場で同じ感じに喋り出したら空気読めなくて問題だけど、ファンサイトでの発言なら別になぁ
もともとファンが集まる場なら多少贔屓目になって当然じゃね?
他叩く流れが加速しだすと問題だけども
※59
悪い想像して心配するのは個人の勝手けど
君のソレ、たつき監督が信用できないって言ってるんだってことに気づいてる?
※65
アマゾンの売れ行きが良かったからって「騎士団長殺しを殺し~」なんていっちゃうのは十分お調子者だと思うぞ
そもそもアマゾンで売り上げが良かったからって殺したことにはならんだろ
作品の優劣は売り上げだけで決まるもんじゃない
さすがに村上ファンに失礼極まる
逆のことをけものフレンズが言われたらファンがどんな気持ちになるか考えてみれば?
本人に悪気が無いのはわかっているが、
そういった舌禍がアンチを呼び込みかねないから気をつけましょうよ、てことよ
ただの一ファンとは立場が違うんだしね
「たつきちゃんはね、すごいんだよ!」って文面見るだけで、
サーバルちゃんの声が聞こえて涙出そうになる。
PPPぐらいでビジネス臭が云々とかちょっとピュア過ぎて・・・
さすがヘラジカ!俺らの大将だぜ
※64
細いね。
たつき監督があんたみたいな細かくて野暮なツッコミを入れるとは思えんがな。
言葉に気を遣って大切にする事と、他人の細かな言葉尻をツッコんでいいってのは違うぜ
むかし社会現象になったアニメの監督が当時
「自分はドグマになりたくはない」と言っていた
あまりに妄信的で依存的なファンは
クリエーターに悪影響すら与えてしまう
僕はそういうファンになりたくないと思うよ
しかるべき所でそれらしい事言ってるだけで信者コワイとか盲目とかっていう意見、最高に頭が緩いんじゃないかって思うんだが
もうすでに各所で迷惑かけてるだろ
二次創作のイラストや動画でエゴの押し付けやらたつき崇拝コメやら
イベント会場や動物園での迷惑行為やら
たつきさんはな、偉大なんだぞぉ!
>>69
声優、主題歌、エンディング辺りのねじ込みは
各事務所から絶対来るだろうからその辺も怖いね
※59
まーだPPP回に不満持つ奴がいるのか?俺も最初は癪に障って即録画消したけど今は平気だね。よーは抵抗意識を無くす為のきっかけが必要なわけさ、俺はケツ ピンを見て以降PPPが全部ケツ ピンに見えて来て次第に抵抗意識が減ってきたね。要するに器を持っと大きく持てって事よ、ケツのデカさは心のデカさ、心のデカさはケツのデカさだ。そんな小さい事に気にしないで心を広く持ってけもフレ楽しもうぜ。
結論今すぐケツ ピン見よう!
※71
多少ならな
宗教に傾倒して暴徒化しそうって話よ
なんか、アンチ一人がファンの意見を装って「信者化怖い」とか言って水を差そうとしているとしか思えんわ
「俺もそう思う」ってのが間髪入れず次々わきすぎで不自然だし、最近似たような事を繰り返す粘着アンチが張り付いてるみたいだしなあ
綿密すぎるストーリーも少人数ならではの強みなのかな
金は出すけど口も出すってのがスポンサーの基本的な行動原理だからな。
これは日本企業も海外企業も同じらしい。
例えば、アメリカの企業がスポンサーになった場合、
エロい表現や悲しい話は控えめにしろという注文がついてくることもあるとか。
そういうわけだから、
予算やスポンサーが増加したら、
作品内容に注文をつけてくる可能性は高い。
このへんは福原Pがどう交渉していくかだと思う。
福原Pはたつきの才能に惚れ込んでいるので、
たつきの才能や創作意欲を潰すような立ち回りはしないと思うのだ。
※83
気持ち悪い
ここに来ないでほしい
信者やアンチって、大抵その作品自体なんてどうでもよくてお祭り騒ぎしたい迷惑な奴等の集まりだからなあ
って、提督業で散々そういう醜い部分や争いを見てきた提督兼業フレンズが言ってみる
他人から見て信者と思われる様な人や人気作だからとりあえず騒ごうって人が周りに迷惑かけて作品やその作品好きな人にヘイト集まるのはけものフレンズに限った話ではないとかってレベルじゃないだろう
だからってじゃあけものフレンズ信者放置してもいいよねって訳じゃないが
一人か少人数のアンチがファン装って「信者化すんな」とか言って水を差そうとしているように見えるなあ
最近張り付いてるアンチいるし
夢に向かって最速最短…まるで鉄か…おっと誰か来たようだ
※60
たつき監督を偶像化してその功績に自分も乗っかりたい精神のファンが未だに多いみたいね
言葉は悪いがイナゴな人たちがまだ沢山残ってる証拠なのかもしれない
いきすぎた信仰がたつき本人にプレッシャーを与えてないか少し心配ではあるね
※78
まあこれだけ大きな反響を体感したら普通は作り手の考え方も多少変化しても不思議じゃないな
でも社長インタビューによると常々「調子に乗ったらいけない、今の反響はお客さんの力」と口に出して戒めているらしい
俺らが余計な心配しなくても大丈夫みたいやで
第一話全部伏線ニキの慧眼に脱帽です
ブシロがなんとかするだろ
今頃、サーバルちゃんと新しい世界を目指すかばんちゃんがお別れして、
サーバルちゃんが追いかけてきて、
そこにまた新しいフレンズ(もしくはボス)が。
っての1話と12話両方でやったのに気付いたわ。
サーバー、しんじゃった?
ブシロは余計な事しないでほしい
信者同士の内部分裂
お前らも所詮人だな
なんつーか、上司陣も本当に優秀だよなぁ
組織のしがらみを全く感じさせない
※85
おれは「ちょっと冷静に客観視したほうがいいんじゃない?」と思うだけで、
別に宗教じみてないとか盲目ではないと思うならそれでいいと思うよ
GW最終日だから子供が多いんだろ
個人的にまだまだ色んな舞台を用意できると思うし登場していないフレンズばかりだし
セルリアンやサンドスター、人類や世代交代など色んな謎が残っているから二期に不安は無い
サーバルちゃんとかばんちゃんの友情や成長もこれからいくらでも描く事ができると信じてるよ
自演して争ってるように見せかけるだけで
大量に食いつく奴が出るからな
IPもIDも出ないから荒らし放題ですわ
す し ざ ん ま いも狙っていた可能性が微レ存…?
スポンサーが金をだすなら口も出すのは
商売なんだから当たり前。でも厄介なレベルで口出してくるスポンサーは社長が弾いてくれるだろ
そうか、角川か…エンドレスイエトのトラウマが…
OP、EDで言えばOPはまぁ分かるとして
EDでみゆはんが抜擢されて声優までやってる経緯が知りたいな
どうみてもあの子は事務所とかのプッシュ受けるような感じじゃないしね
ED曲タイアップだけだった外部のシンガーが今じゃまるでプロジェクトのスタッフの一員みたいに感じる不思議な感覚
※71
まぁここで言うにはね…
でもファンって狂信化しやすいから、ここでのノリを他の所へ持ってく奴が居る可能性ってのが有るからね~
こういうのは自分はそんな事しないって思っても評価されるのはファンって言う集団だからね。
冷静さも重要よ
たつきを凄いと思う人がたつき凄いと言ってるだけで勝手に不安になるのは草
※100が
きな臭い
福「たつきちゃんはね、すごいんだよ」
やめちくりー福原Pがサーバルちゃんに見えてきちゃうだろ!
例の顔も狙っていた可能性がアミメキリンの推理並の可能性で存在している・・・!?
2期はルーブル美術館がスポンサーの可能性も見えてきたな(確信)
え、これで荒れてるの?
議論の範疇でしょ?
普通に制作陣すっごーいでいいと思うんだが……
まぁ冗談をやりすぎて現実で迷惑かけた人もいたから歯止めとしてはいいんだろうけど。
ブレーキ役としてはかえって工作員が役に立っちゃってるなw
PPPはブシロが金出す替わりに所属声優を使うのを条件にしてメインストーリーと関係ないところに挟んだんでしょ
2期があるならPPPと別の新人で構成されたユニットが捩じ込まれそうな気がする
※7
団長の亡霊も元気みたいで何よりです。
※109
一理あるけどさ、わざわざ冷や水かけるように言うから今日も余計な争いや反発が生まれてるからね
言い方次第で自分から余計な争いのタネ撒いてるって自覚も持たないと
変に理屈こねて冷静になれって言うよりもっと緩くマナーは皆守ろうねーって感じでいいと思う
それこそけもフレらしくさ
粘着アンチは主張内容が同じなのでだいたいわかる
そういうのはアンチ本人じゃないとしてもロクな内容じゃないしね
つまり言う事聞く必要はない
※7
オル.ガのフレンズも相変わらず元気そうで何より
強火だけではおいしいカレーは出来ないのです。
心配性のアメリカンビーバーの集いみたくなっとるな
そんなことよりたつきの夢とやらのほうに興味があるぞ
本屋行ってきたけど10日発売に気づいてすごすご帰ったきたのは私です
※85
やば、気をつけよう
※109
この記事のコメ欄は人格攻撃する人たちが多いみたいだから、
適当なところで離脱した方が良いよ。
※109
正直「コミティアで万札出してお釣りはいらない」とか言ってた人はまさしくノリを外部に持ち出してる類だと思った
過去のいきなり大規模化したジャンルでよく見た同人イベントのあれこれを知らない人が参加し始めた時の感じというか
※60
信者化って監督の神扱いのことかな?俺も信じる人間だから気分は良くないけど、よくあるネタでしょ。そこまで言わんでも。
あと、生活かかってるクリエイターよりそうでない方が愛されるのは古今東西の常で、別に不自然なことではない。これについては色んな意見があるから一方的に大上段から「やめてほしい」と言っても仕方ないよ。
それと、性格良さそうな成功者に子育ての秘訣を見出そうとするのもね。
総合的に言えば、そのコメントはファンがファンサイトで他のファンに宛てるコメントには見えない。
信者ちゃんは感受性が豊かなフレンズでアンチちゃんはみんなと違った発想が出来るフレンズだよ
※80
釣り針デカすぎるやりなおし!
※116
2期の話はまだまだ先で、雑誌で情報はまだ出ないでしょうけど、
PPPに代わるユニットはきそうですね。
イルカ・アシカショーみたいな感じの。
そうなると「ようこそジャパリパークへ」も変更になっちゃう。
アラフェネは1話で漂流や迷子で、かばんサーバルとは別行動になるかな。
コミティアで本当に万札出しておつりはいらないってやったヤツいたの?いないだろ?
ネットの冗談真に受けすぎだわ
※121
一瞬スレ違いかと思ったが
やはりハカセはかしこいのですね
※127
フレンズの模範といえる回答だな
アンチが居るようには見えんなあ
ただ熱中度や依存度の高いファンとそれほどでもないファンがいるだけで
※133
ちょっとでもネガティブ感があると
すぐにアンチ認定となる
まあどこのコミュニティもそう
異論や疑問は認められないんだね
※102
意見は間違ってはないと思うけど、言葉と言い方がまずかった
棘のある言葉を選んで使わないようにするだけで、ここでは自分の意思を表すことができると信じてるよ
十人十色なんだしさ
PPP回に全く不満がないのは俺だけなのかなあ?
全話が全力であることは理想だけど、さすがにアニメスタッフも人間だから
あえて手を抜いた回を挟んで全体のペース配分するのは理解できるし
総集編やられるよりはよっぽど良心的だと思ったけどな
そいえば総編集とか延期とかなくて
ほんと良かったな・・・
思えば2017冬は納期とかヤバイと言われてたけど
そういうのあんまなかったな
放送前特番はノーカウント
※137
手抜いてないしむしろ込んでるやろー
だだ話のメインが今までのサーバル・かばんちゃんからPPPに変わったからそこで戸惑ってる人が多くて不評ってだけ
PPPメインって事が受け入れれたら8話は普通に面白いし、他との違いはそこだけ
まあ有名アニメ監督は数あれど
こうもファンに親愛の情を示されるタイプは前代未聞なので
そこはたつき監督の新しさかも知れませんね
※51
同感。
アプリ版が終了する(漫画版はアニメが始まってすぐに終了だったっけ?)という絶望的な状況の作品のアニメを丁寧に作ったのが素晴らしいと思う。
制作陣の方々の努力が報われて良かった。
※137
自分もペパプ回大好きだぞ。手抜きだとも思わんし。好みは人それぞれってことでいいと思うんだよなぁ。
シリーズ後半はフレンズの文明度が上がっていて
PPP回もその流れにある展開なんやで
※134
だいたい反発されるのは言葉に入れなくていい棘を入れるのが原因だけどね
「やりますねえ!」も意図的に狙ってたのか(震え声)
暴言、人格攻撃、他者批判・排斥
これをやらなければいくら神だ何だ言っても構わないと思うよ
正に宗教と同じ
ポスターのサーバルちゃん可愛さ更にアップしてない?
ぐうかわ
※145
そうね、そこは気をつけるよ
削除サレタヨ
例の考察の画像はよ
もしサーバルちゃんがすぐアンチ認定する子だったら
カバ「あなた何もできないのねぇ」
サバ「ひどいや!そんなこと言うなんてカバはフレンズのふりしたセルリアンなんだよ!
カバンちゃん、そんなのに触れちゃだめだよ、いこういこう!」
って感じで、1話で物語が終わってたんやで・・・。
※149からの※150はさすがにJAXA
※149
皆でそれとなく気をつけるだけでここのジャパリパーク化も夢ではないのです
われわれは賢いので楽勝です
※152
魚類のフレンズが喋ってる!
※148
サーバルちゃんの可愛さステは既に最高点到達してるから錯覚だろ
アニメの中では、カバンちゃんは常に自分について悩んでそうだったから、
こういうひと段落ついたあとの屈託のない笑顔が見れるのは嬉しい。
※133
狂信者からみればけもフレとたつきを崇めない奴は皆アンチ
文字通り狂ってんだよ
ちょっとだけCG会社の内部を知ってた身なんだけど、
クリエイターはディレクター含めて自由にやりたいのが本音
だけどスポンサーや放送局とのしがらみでそれを100%できないのが現状
でもけものフレンズは、少なくとも周りがたつき監督を信じて任せてくれたんだなってのがわかる。(もちろん全て思い通りにできたわけではないと思うけど)
社長のインタビューを見ても、コンセプトデザインの吉崎先生を見ても、福原Pのインタビューを見ても、みんなが優しい世界で制作に没頭できたのは素晴らしいことだと思うんだ。
それより何より「たつきちゃんはね、すっごいんだよ!」の一言に要約されたコメが秀逸すぎて!
1話が全体の反映は大きな仕掛けだったなぁ
まあそれ以上に1話のコメントの変化なんて誰も予想できないだろw
あれ二転三転どころじゃなかったからなぁ
Wikipedaにたつき監督の記事が無いと思ってたらようやく出来たのね
※159
業界のこと知らない素人でもインタビュー見る度に凄いなぁこの人達って思うんだから、業界人にとっての衝撃はそれ以上だろうね
1話に全部入ってるもんな。
鳥のフレンズの助けがあれば集結できるって伏線とか。
「ヒトはきっと素敵な生き物なんだね!」
せめてサーバルちゃんに顔を合わせられるような態度と※欄にしましょうや・・・信者アンチ論争を見るたびに申し訳ない気分になるわい
※164同意
ちょっと早売りしすぎぃ!
いやこんなもんなのか?
※164
あのセリフの直後に
オーロックスとアラビアオリックスを登場させるのが
けもフレのやり方よね
1話にすべてが詰まっているというよりは
1話をどう生かすかって方向で考えていったのではないかなって気はするよね
だから1話に戻った時に印象が変わって親近感以上のものをもって見ることになる
1話は自己紹介で終了になりがちなのが普通で実際けものフレンズ1話もさほど優れた1話とは思わない
しかしそれを他の話数で上手く活用したことで1話をもう一度見る意味が生まれてくる
全体をどう活用するのか?
相互に関連させることで二度以上見た時に初見の時と違う楽しみが生まれる
というより二度以上見れる楽しみをつくってくれたと言える
場面ひとつひとつを見れば、けものフレンズってすげえと思えるものはごくわずか
その代わり場面を最大限に生かすものは何か?そこをきちんとわかってつくられている
だからおもしろい
瞬間的にこの場面すごい!ではなく
時間を積み重ねて見たから味わえる場面のおもしろさがある
映像作品は映像美を追求するのは当然であり作画重視の人がいるのは当たり前である
だが両輪の片方だけ肥大化してしまったのではないか?
ものすごくお金をかけてつくられた壮大な映画だが一度見れば充分だと思える映画もある
おもしろいってどういうことか?
ひとつの契機になればいいなと思う
ヤオヨロズ社長の言っていた
「たつきは自分が面白いと思ったことをずっと考えてきた人、そういう人は強い。
ちょっと面白いことを考えた人が敵うはずがない」っていうコメントが腑に落ちる。
相当練りに練って、構成しないとこうはならんよな。
第1話と第12話が対応してて、その対比が美しい・・・というのは分かったが
第1話が全12話の縮図になっているというのには理解が及んでいなかった
新たな場所へ → フレンズと知り合う → 交流して仲良くなる → セルリアンと対峙 → ピンチ → 仲間が助けに来てくれる → 新たな旅立ち → 後からサーバルちゃんがついて来る
確かにその通りだった
第1話には「けものフレンズってこういうお話ですよ」っていうのが全部詰めてあったんだな
そういう意味では第1話が選抜試験だっていうのはその通りであって、受け入れられないと感じた人には合わないのが道理なんだなあ
俺は合う側で良かった 幸せな経験をさせてもらったアニメだった
うちは作画なら負けませんわってところは作画以外のものに目を向け始める
うちは作画はどう頑張ってもこれ以上は厳しいってところも戦い方次第でいけると頭を使い始める
そういうふうに今後のアニメが活性化してくれたらなと切に願う
みんなが同じ戦い方しなくていいわけだから
アニメ業界とかいう修羅の国
視聴者は感謝せなあかんで・・・
すっごーい
この人の事をきっかけに他の作品を制作してる監督さんとかスタッフさんとかに
関心持ったら自分の視野がもっと広がるしそこから改めて学ぶ事も沢山有るから
興味を持つ気持ちをいつまでも忘れない様に
※150
言ってるそばからそういう言い方…
たつきを凄いと思って尊敬したり褒め称えたっていいだろ
そこに棘のある言葉で釘を刺す必要なんてない
むしろ反感を生むだけ
そういうところだよ
※158
完全に悪意ありだな
言葉のセレクトがもう悪意ありすぎ
「すっごーい!」状態でただ褒め称えているだけなのに、狂信とか崇拝とかいう言い方をしてネガティブな印象をつけようとしている
違う意見が受け入れられないんじゃなくてそういう態度が反感を生むんだっての
違う意見も受け入れられろとしつつ煽るような言い方でそれを主張して反感買ったら「違う意見の者を受け入れない狂信者どもめ!」なんてわめき散らしてりゃそりゃセルリアン以下とされても当たり前だろうよ
※175
ちなみに150も158もおれじゃないよ
信者化云々言ってる人って、古田地のアレのときに
アンチ呼び込むからお前らは泣き寝入りすべきって止めてた人か?
※133
余裕でアンチいるでしょ
他のところにもちらほらいるし
多いのが、議論の範疇だという事にするギリギリのラインを狙ってくるタイプ
けもフレ好きな人でも、全てのコンテンツを好きなわけではない。
全ての記事に対して、好意的な感想を持つわけではない。
たまには、それはどうなの?と自分の考えを投げかけたくなるときもある。
でも、ふつうはそこまで推敲してコメントしないから、
表現の間違いや言葉使いが雑になることもある。
受け取る側が攻撃的に受け取ろうと思えばいくらでも攻撃的に受け取れるけど、
書いた本人はそんなに攻撃的なつもりで書いたわけではないこともある。
特に、自分の意見と合わない文章は頭に血が上って攻撃的に受け取りやすい。
あまりアンチアンチ気にしてると、アンチじゃないコメントまでアンチに見えてきて疲れるよ。
「暴言・人格攻撃・レッテル貼り」この3つを無視しておけば良いだけ。
上二人がたつき大好きマン過ぎてやばいw 一々熱いこと言ってくれるいい上司だな
>新作映像は重大な任務して進めないといけないと思っている
少し安心したわ角川関連だから低予算で乱造してコンテンツ殺しにくるのかと思ってたから
まあどうせ低予算なゲームは期待してませんけどね!
まぁ同じことしか言わないからバレバレなんですけどね
なんだよ神かよと口で言っても
本当の意味の宗教的でファンタジーな神様だと思ってる奴なんか一人もいない
そこに怖いとか狂信的とか感想を本気で持つ人間がいたとしたらまずそいつの気が狂っている
あんま褒めすぎるとかえってたつき監督のプレッシャーになっちゃうんじゃね?くらいでよさげ
メチャメチャ計算されとるわ
特に1話の巨大セルリアン戦から最後までなんて11,12話と完全一致
偶然なんて無理
今まで通り、好きなようにやって欲しい
それがベストだってわかってしまったのだ
>夢に向かって最速最短距離で走っている
最終話の「そのまままっすぐ行け!」ってヘラジカ様の台詞そのものだ・・・
※175
狂ってる奴ってその自覚がないから何故他人に忌避されるのかわかってないっていうけどお前のコメント見るとそれがよくわかるわ
「大成功を収めた監督を褒めて何が悪い?」
そう思ってんだろうけどな
おまえらのはいきすぎた言い方が単に気持ち悪いんだよ
そこに自覚がないから狂信者扱いされてんの
お前らIDも見えない匿名コメント欄で元気だな・・・
そういう必死になるところが狂信と取られるんだよ
こんな流れだけど全話見返して見て
かばんちゃんがサーバルちゃんの教え「フレンズによって得意な事違うから!」を2話から実践してどんどん進歩させていくのが凄いよね。
2話→フレンズ達複数で出来る事を見つけて指揮する、ジャガーは泳ぎ、カワウソは器用、サーバルはジャンプ、と個性に合った活用
3話→能力を改良して伸ばす、補助する
4話→非協力的なフレンズに対しても諦めない
5話→得意な事や個性を組み合わせる
6話→さらに多くの個性を組み合わせた上、相手側の動きも予測する
7話→ヒトとしての自分の個性も活用、かしこいフレンズの扱い方も知る
8話→フレンズ同士の心理に向き合う
9話→道具の組み合わせと使い方が完璧になる
10話→論理的思考でフレンズ達を答えに導く、感情的思考(キリン)や嘘つき(オオカミ)や歩く状況証拠(サーバル)を見たからか?
11話→今までの集大成、その上での英雄的行動、すごーい!
アンチではないかもしれないが、ここに集ってけものフレンズのことをあれこれ語り合っている人間を「おまえら」「お前ら」と一緒くたに括って、強い言葉を投げつけてる人間はいるな
「どうせ」と「~~なだけ」と「気持ち悪い」と「信者」は出来るだけ頭を使わずに相手を貶めたい人間が多用する言葉だから、これを流し読みできたら大抵のコメ欄はスラスラ読めるようになる
読めるようになったからってどうだって話もあるけど
※189
「行き過ぎた」ってのはあんたの勝手な尺度による認識
それで他人に気持ち悪いと暴言吐いて狂信者扱い
そっちのほうがよっぽどおかしいんじゃないか?
※190
必死になったら狂信者?
その思考回路がまずおかしい
※193
(そんなでかい釣り針に引っかかっちゃダメですって)
極低予算で成功させられた以上、スポンサーは金積んでも口出せないよ。
ヘラジカとチャラPはスポンサーを切ってクラウドで回せる。
投資機会を失うよりはクリティカルでない限り放置だろ。
コケるまでは高畑に対する氏家みたいなもんだ。
すげえわ。作劇の基本中の基本をきちんと理詰めに解した上で計画設計する様な作家もスタジオも古今殆ど稀有なのに、
実際これはそう云う事でやってたのか!
大テーマに対する序破急がシリーズ構成。
(数クールに亘る場合は各々が概ね其れになる)
構成内の序・破・急各々が大テーマに必ず沿って居て、序・破・急の各々が更に大テーマを語る序破急の入れ子構造を構成する。
これの一番下の単位が各話が内包するプロットの序破急であり、その下が各シーンの序破急で、更にカット内ですら序破急があって、
こいつら全部が大テーに沿ってる形に「策として仕立てる」のが基本中の基本にあたる。
知っての通り序はテーマの提示であり、これは急で解決回収されてテーマが完成する。
破は回収を阻む障害や疑問や葛藤。
実際そうだったろう?理想型じゃぁないか!
これ理解してしかも計画的に作劇する奴、最近ここ10年単位程度の間、見た事あるか?
こりゃ当たるべくして当たった訳だ。物凄く納得したよ。
(ちなみに押井辺りは一番下の序破急の入れ子を一番天辺に強引に乗せ直して、
観客が脱出不能な構成に仕立てる反則技をやらかす。あれは一種計画性の知能犯だwww)
※直球の下ネタは控えるようお願いします。