【けものフレンズ】4/29「第1回フレンズの会」のレポートまとめ 情報解禁
151: 名無しのフレンズ 2017/06/03(土) 22:18:01.32 ID:qqkslrWm0
箝口令解除ということで1回目のレポが投下されたのだ!
#フレンズの会 (再公演)終了!
— あかりわんわん (@AkariWanone) 2017年6月3日
再公演してくれてありがとねねね。
4/29に開催されたフレンズの会のレポをおいておきます。メモがA6/42頁にもなったやつ。
間違いの指摘など頂ければと。再公演の内容との比較にも! #けものフレンズhttps://t.co/5GdM6iwK2R
162: 名無しのフレンズ 2017/06/03(土) 22:19:35.69 ID:eGzZhptU0
>>151
これはありがたい
これはありがたい
164: 名無しのフレンズ 2017/06/03(土) 22:19:47.03 ID:9gcYdROed
>>151
うおおおおー!
レポきたー!
うおおおおー!
レポきたー!
フレンズの会
【日時】2017年4月29日(土)
【開場】19:30
【開演】20:00
【場所】ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場 3番スクリーン
【出演者】
たつき監督
細谷信之(テレビ東京P)
福原慶匡(アニメP)
伊佐佳久(作画監督)
白水優子(美術監督)
――「ようこそジャパリパークへ」にのせて福原Pと細谷P登場。
――前説、プロデューサートークから始まる。
福原プロデューサー(以下、福原)
今日、ユナイテッド・シネマ(アクアシティお台場)は、こけら落としだったようで。
券売ではご迷惑をおかけしました。
もう一回、似たようなイベントをやろうと思っているので、次回のためにソーシャルにあげるのは待って欲しい。
細谷プロデューサー(以下、細谷)
私たちニコニコ超会議から来ましたが、サーバルちゃん、かばんちゃん、かばんくん、かばんさんなど、たくさんいました。
二次創作オーケーだからね。
福原
頒布の域を超えているところがあってこれは徴収しなきゃいけないのかなと思ったw
https://pastebin.com/mz8XhLn6
172: 名無しのフレンズ 2017/06/03(土) 22:20:37.01 ID:lMmqU6+ed
いつもの人のレポートも来てた
http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20170411
http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20170411
けものフレンズ 第1回フレンズの会を追加。https://t.co/wEXzCjLIsA
— シャア専用フレンズ (@Char_Tweet) 2017年6月3日
再公演が終わったので追加。再公演の新規差分(3割くらい?)は編集中。#けものフレンズ
192: 名無しのフレンズ 2017/06/03(土) 22:23:23.79 ID:LHr5wG0M0
>>172
こっちもすごいなw
こっちもすごいなw
第1回 フレンズの会 初回公演 生コメンタリー
1話から上映しながらのirodori3人による生コメンタリー形式。たつき「ラッシュチェックみたい」
「作画監督」はCGでありながら一般2D作品の作画監督と同様の仕事。
1話序盤はたつき監督も表情修正作業をした。
2、3話まではVコンや2Dコンテなど色々試していた。
最初に描いた美術は狩りごっこより後のシーン。さばんなちほーの乾燥感を掴むのが難しかった。1話の画面面積はキャラより美術が大きい。
伊佐「シマウマには悪いことをした」たつき「作画監督が言うならいつか作り直してくれるでしょう」
さばんなちほーの起伏は乾期の河の跡など。「サバンナの難所」という監督オーダーがあった。
伊佐作監は設定も描けるので美設、ボードを担当する場合もある。
たつき「ほとぼりが冷めたらしんざきおにいさんにお礼を言いに行かないと」福原P「いつか本業を邪魔しない範囲でトークイベントができたら」
水場シーンは序盤乾燥感との差をつけるさじ加減に苦労した。
大まかな場面は指定があったが物語の修正合わせて都度修正していった。
使えるか分からないゲストキャラがいたので探り探り選定した。あまり選択の幅はなかった。
2話は元々サバンナ雨季の予定だった。
使えるか分からないゲストキャラがいたので探り探り選定した。あまり選択の幅はなかった。
2話は元々サバンナ雨季の予定だった。
福原P「最初に3、40体のモデルリストを見た時「死ぬのか……」と」
動物の特徴を盛り込むというのが最初分からず1話はリテイクが多かった。
1話とシリーズ構成の相似性は、2~10話を作っていく中で少しずつ行ったり来たりして修正していった。
たつき監督しか知らない情報も多い。たつき「新鮮な状態でやってもらえたら」
1話のLBシーンは元々2話の予定だった。
1話制作時点で12話までの作業工程は見えていた。1話の要素は多く普通の制作会社なら削っていたが、その時点で11話12話の要素も合わせて削らなければならない状態だったので「それはけもの的に良くない」ということで現行になった。
1話でだいたい300cut。
1話美術で力を入れたのは水場から見下ろすさばんなちほー全景。
伊佐「たつき監督はダミー情報を仕掛けてくる」たつき「この二人が分からない方がお客さんにとっても程よい分からなさになるのでは。罠に嵌めようとかでは」福原「たつき流監督術」たつき「おいしく食べていただこうと」
以下↓で
フレンズの会 初回公演・第1回 フレンズの会 初回公演 生コメンタリーより
http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20170411
189: 名無しのフレンズ 2017/06/03(土) 22:23:13.69 ID:LSABjw9Y0
197: 名無しのフレンズ 2017/06/03(土) 22:24:13.75 ID:0ZUwSBbZ0
228: 名無しのフレンズ 2017/06/03(土) 22:28:36.95 ID:0ZUwSBbZ0
369: 名無しのフレンズ 2017/06/03(土) 22:54:22.07 ID:9gcYdROed
とりあえず1回目のまとめ版は読んだ
すごすぎる
めっちゃリアルで聞きに行きたくなった
今から詳細版も読む
まさしく情報のポロロッカ
これを誰も漏らさなかったことに敬服する
すごすぎる
めっちゃリアルで聞きに行きたくなった
今から詳細版も読む
まさしく情報のポロロッカ
これを誰も漏らさなかったことに敬服する
コメント
所々今回発言してない箇所あるから一回目のやつかな?
ぶっちゃけ、二回目は1回目とは話してること全然違うっぽかったね。
レンダ飯とかレンダ仮眠はしない、その暇あったらなんかやるって発言に凄まじいクリエイター魂を感じたんだよなぁ
やっと喋れた
公開されたか
大多数の人が、のけ者だったけど割合的に99.5パーセント
これで皆が一緒になったのだ!
雨の日のフレンズ達見たいよよよ
「シマウマには悪いことをした」
草ァ!
うわー、面白い内容だな……現地いけた人楽しかっただろうなあ、これ。
レポあげてくれた人ありがとう。
第1回フレンズの会(再公演)(実質第2回)
前の方でスマホで隠しもせず書き物してたっぽいけどよく近くのやつは文句言わないな。
(なんか普通の制作現場と全く違うワークフローでやってるけど)たつきを信じろ
レポ上げてくれた人ありがとう。すごいボリュームだね。
自分は暗闇の中手書きでメモです。後で読めるかな?
まぁ有り体に言えば劇場で行った1話から4話までのスタッフオーディオコメンタリーでしたね。
機会があれば5話以降のをやりたいと言ってました。
結構内容違ってるのねぇ・・・
再訪の人も少数いたみたいだけど、充分楽しめただろうな
「シマウマには悪いことをした」というパワーワード
ただ一言
『感謝』
この言葉しかないです
たつき監督、ツチノコ館行きたいって言ってました。
吉崎おにいさんの特大パネルを見たいと。レゴランドとハシゴして行こうかー?
とか。
文字起こしすごくありがたい……おつかれ様なのだ!
のけもので寂しかったけどやっとフレンズのトークを共有出来たのだ!
例の顔に反応してシーク戻したのくそ笑った
デリケートな問題か
シマウマには悪いことをした
え~再訪者が居たのか、福原Pが見てない人を優先と言ってたのに
自分が楽しければ良いフレンズが居たのね。
シマウマには悪いことしたは若干草
ジャパリコインじゃない?とは
読み終わった。
めっちゃ面白い…いいな…
※23
「ゴールド」らしいです。
https://kemono-friends.gamerch.com/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E3%80%90I%E3%80%91
抽選だったのにシャア専用ってどっから入手してるんだ
こういうスタッフ公演は文字で記録しておく人は多いから一々文句言ってられへんのやで
行けなかったので書き起こしてくれるのはほんとありがたい…。
色々興味深いな。現地で見た人が羨ましいわ。
しんざきおにいさんとのトークイベント実現したら良いな
情報量多すぎwww
とりあえず「たつき監督が頬を後からわざわざ足してた」ってこだわりが伝わって
ほっぺ鑑定士が生まれたってことか・・・
2時間分の文字起こし大変なのだ
秘密結社フレンズの会は構成員達の努力に支えられてるのだ
ロフトが笑った
福Pすげえな
制作陣の話に完全についていってて、かつ観客側に翻訳してる
たつき監督複数人説、やはり双子いや3つ子でも4つ子でも!
ツチノコがゴールドとじゃぱりコインを間違えていたり、ジャパまんからジャパリまんに呼称が変化しているのは、世代の移り変わりによって情報がズレているのを示唆してるんだろうなやはり。
そしてこれだけの裏話を、スタッフのお願いを守ってちゃんと今まで黙っていたのが何よりすごいと思う……。
フレンズの会、そしてフレンズたちの律儀さ恐るべし。
ありがてぇ!サンキュー秘密結社!
群れとしての力で録音起こしレベルの情報が出れば
東京に来れないフレンズにもやさしいね
ほんとはネット中継してほしいけれども
ネット中継できない理由も今回語られたのだ・・・
文字にするのもはばかれるのだ・・・
とっても楽しかったのだ。
リサーチャー?が居れば助かったのにって
伊佐お兄さんが言ってたとき
すぐに福原お兄さんが
もう見つけてあるって返してたのだ。
リサーチャー?が必要な何かがきっとあるのだ
マジでたつきが全部話考えてたんやなーと
irodoriメンバーにも全て教えなかったってのは意外だった
※36
ホントなら書いてよ
※21
お、どうしたどうした?
これだけの内容の漏洩が無かったとかそこらの企業よりよっぽどコンプライアンスしっかりしとるやん。で、いつのまにかアンカーが実装されてて管理人さんに感謝です。
※1
レポ&まとめありがとうございます。
1回目の参加者が漏らしてた通り普通のオーディオコメンタリーでしたね。
レポートをざっと見たけどたつき監督の仕事量がやべぇ
この情報がほとんど漏れなかった事が何より驚き。
フレンズ達のマナーのよさは異常。
もちろん良い意味で。
・福原
オープニングは2話からで、キャラクターが増えていくんですね。
いつか、全員いるやつもあったらいいね。
・たつき
どこかにあった気がする。今、フォルダぐちゃぐちゃになってて。
頑張って探すのです!
レポートしてくれた人に感謝です
また続きもやるんかな
※39
なかよくしよーよー。
発言に気を付けなきゃいけなくなるから、だったら俺は出ないよとかって話になるからだって。
Twitterとかだったらまだ「解釈の違いで、実際はそうは言っていない」とか言えるけど、映像残ると言い逃れ出来ないからねぇ。
※39映像残るなら俺はでない!! だろうだ。細谷P。
細谷Pも結構クビが飛びそうな事やってたんだっけか
実際行ってみるとやはり共有したくなるもので、1回目の人達はよく我慢してくれたなあ と思う。
2回目の文字起こしの人も大変だけどよろしくお願いします。まとめ出てからのほうがコメントしやすい。
監督らの観察眼やリサーチに裏打ちされた世界観や動植物の描き方に引き込まれてたんやなって・・・
リアリティこそが作品に生命を吹き込むエネルギーであり、リアリティこそがエンターテイメント
という名言を地で行くスタイル
※47※48
※39じゃないけど、なるほどね。そりゃ、考えてみれば分かる話か
やっぱり気兼ねなくファンと顔を合わせて話す場所が作りたかったんだね
記録を残すことでそれが制作陣の枷になっちゃ元も子もないしなあ
別にネガティブになってる訳じゃないけど、文字起こしして貰ったのを読んでると、同じメンツで続編(または新規作品)を作ってもここまで色々噛みあった仕上がりがもう一度出来る気がしない
あったよ!フレンズの会のまとめが!
※54
でかした!
映像に残るのが嫌なら一挙放送の時みたいに各地の映画館で
ライブビューイングできれば問題なくね?
今回のまとめツイで出てるぞ
2期の話も少し出たらしいよ
※54
でかした!!
いやー、ほんとアニメ版けもフレはほぼたつきワールドだったんだな。
だからこそあの完璧な12話が出来上がった、ありがとうたつき監督・・・
※56
ヒント:録画、ビデオカメラ
今の時代、配信されたらどうしても記録されてしまうんだ・・・
思ったよりコメント伸びてないのはみんな読みふけっているからかな?
今更だけどけもフレ作るのこんなに大変だったんだね。
すべてのシーンやセリフに妥協がなく、すべてに意味があって、
そのために冗談でも狂うとか死ぬって言葉が出てくる程までに作業してたんだよね。
制作チームの皆様本当に尊敬するよ。
およそ1000行くらいのレポート読んでみたけど作品に関わる新着ネタは無かった。
レポートによって漏れがあるのかな…
まとめて欲しい。
カワウソも賢いと明言してくれたのは嬉しい
※60
まぁこの手のイベントで一番欲されてる情報は続編の話だからなぁ
※41
観に行ったフレンズは、
ジャパリマン三ヶ月分で口止めされているのだ。
喋りてぇが言うわけにはいかんのだ......
EDの映像が写真じゃなくて絵って初めて知った
凄いなぁ
機械じゃないんだから1回目と同じこと話そうと思ったって無理な話だわい
この前のマーゲイさんもそうだったけど福Pの司会凄くよかった。福Pすっごーい
今日印象に残ったのはまとめにもあるけど
たつき監督は声優さんだけでなくirodoriメンバー含めて
政策時に先の情報は小出しにして製作してるってのがこだわりを感じたね
4話溶岩で塞がれた出口のシーンで
白水さんはなんでここに溶岩があるんだ?ってわからずに作ってて 「12話でやっと分かりました」って
そういう作り方って、余程信頼関係が築けていないと無理だねぇ。
※68
何もかもがすごい
再演の元凶となったチケット業者の粗相は結局どうなったの
久々にirodori関連の話題が聞けて満足なのです。
※68
24の作り方と同じだね。裏切り者役の人でも変な先入観無しに演技が出来るように、
情報を小出しにして先の台本は一切渡さないという有名なアレに似てる
※71
ツイッターの発言全部消してなかった事にしてました。
廃墟EDが絵だったのが驚愕
これ1つずつ記事にしたほうがよくない?
伊佐「シマウマには悪いことをした」たつき「作画監督が言うならいつか作り直してくれるでしょう」
ここ好き
2時間分か…
大量だったけど面白い
ざっと書かれた内容でも複数の、感情が乗ってるレポートだと意味が変わって読めたりするから大変だな
ざっくりまとめはそれはそれで需要あるけど
※74
今日のレポで許そう(関係ない)
フレンズの優しさだよ!
ED絵ってのが物凄いわ
これアニメーター騙されてる人多いぞ
オーディオコメンタリーとかが欲しいと思うな、こういうの読むと
鳥肌たったなw
ここまで作り込んで一見チープに見せるとか
職人芸レベルの確信犯だな
勢いだけで作ってる他の監督はここまで語れないと思う
しんざきおにいさんのシーンとかもニコ生と同じ感じで
たつき監督「おせわになってます、最初このコーナー(私が)お願いしましたけれども、こんなやわらかい良い感じの声の人が来てくれて嬉しかった印象があります」ってリスペクトを忘れないのもいいよね
EDは全部が絵ってわけじゃないんじゃないの?
ところにより絵を使ってあるってことかと受け取ったけどな
あとは↓の動画みたいな感じで、疑似3D技術みたいなので立体感出してるのかなと
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31249237
神イベっていうならよお~
もっと見れる人多くしてくれよ福原Pよお~
※82
そういう他をsageるような発言は反感持たれるからやめようね
作り方は監督によって違うんだから
「シマウマには悪いことをした」
シマウマなんかいませんよ(すっとぼけ)
これだけの情報、ネタの数々を1ヶ月以上ものあいだ秘匿せしめるとは、
秘密結社フレンズの会、恐るべし
※85
今回のフレンズの会なら
転売屋対策されてたし何より前代未聞の二回公演
こんな最高な待遇してくれる運営ないよってレベルゾ
※84
全部が絵やで
奥行きをうまく使ってるとか色々言ってた
やっぱたつき監督は最近にしちゃ珍しいタイプだな
逆にそうでないと監督業は難しいのかもしれんけど
一挙同様、今日も忘れられていたアラフェネ
1話アラフェネパート
たつき「こないだの一挙もそうだったんですけどアラフェネをすぐ忘れるんですよ」
福原P「なんで初見みたいな言い方してんですか」
4話アラフェネ開始時
たつき「そうホント、忘れた頃に(アラフェネ)出てくるんですよね」
ジャガー「さっきまであの山に行ってた」→アライさん「早速追いかけるのだ」のシーン
たつき「いやぁ、いいアホですね・・・」
コツメカワウソ綱渡りシーン
たつき「こっちもいいアホ」
スレの勢い早すぎて情報追えないんだよなー
管理人がんばってくれー
今見直したけどEDがとても絵に見えないぞ・・・
白黒だから目が騙されてんのかな
今日のイベントで舞台版の主人公はオカピって言ってたような気がするんだけど、同じく行ってたフレンズがいたら教えて。
「レンダ飯してる暇あったら次の作業する」ってマジで飯は食ってくれ頼む
EDは元写真から切り出した背景といくつかのオブジェクトをレイヤーごとに分けて仮想空間上に遠近を変えて配置することで、カメラを動かしときに擬似的な奥行きが出るように見せた、、って解釈した
動画やら3Dに詳しくないからあんまわかんないけど、手描きではないような
配信のハードル高いのは理解出来るし
かといって需要と供給のバランスが壊滅的に取れてない現実はいかんともしがたいし
今後あるとしたら毎回争奪戦するしかないんだな、と考えると
もういっそこれっきりな方が皆幸せなんじゃないだろうかとすら思う・・・
※88
そりゃあ再公演を楽しみにしてるお客さんの為に再公演終わるまで内緒にしてほしいと言われたら誰だって内緒にするよ
コツメカワウソは☆1だったのか
次に出るゲームはレア度の概念が無いか、あっても性能に差はないようにして欲しいな
☆1だとどれだけ好きな動物でも態々使うのは苦行になるだろうから、その辺はなんとかして下さいお願いします
フレンズの会が配信出来ない理由
ち○こ
箝口令が解けてよかったー。
スナネコの絵がたつき発信じゃなかったってのが意外だったけど、
それはそれで面白いし、なんか尊いな
※90
見直したら遠近感の付け方が機械っぽいねたしかに
まとめてくれてる人ありがとー
有能
マジで映像化して欲しいけど…でもそうなると福原Pと細谷Pが言ってたみたいに色々な発言が証拠として残っちゃうし、制約が生じるから厳しいよなぁ
特に序盤の福原Pのちn…おっと、誰かが来たようだ
※95
たしかにそう言ってたね、言い間違いかどうか分からないけど
LBシーンってなに?
LB=ラッキービースト
ちほーちほーのフレンズだからフレンズの会のレポート、
たすかったよよよ
プロデューサートーク中のおはなし
福P「今日ゆっこさん以外全員おじさんしかいない中こんなにあつまるって」
福P「アニメのスタッフトークイベントなんて普通ロフトだからね!それから考えると」
細P「・・・またロフトディスったとか書かれるよ?」
会場爆笑
福P「ロフト好きですよっ!ロフト!元々けものフレンズがひっそり終わったら
たつき君とかでロフト借りてやろうねって言ってたのがこういう形になった」
「最初に3、40体のモデルリストを見た時」
オ オ オ
イ イ イ
>崖やかばんちゃんが落ちた小川はモデルがあるよ!
モデルになった場所があるのか…
でもさすがのフレンズでもこの場所を特定して聖地巡礼と称して実際におもむく事は難しいよね
危険な崖と川ってヌーが大移動するときに通るワニだらけのあれ?
ぬおおおおおおおお
出てきた情報の文章量が多すぎて全然読み終わらないのだ!
まだ1つしか読み切れていないのだ!
このままでは・・・休日の危機なのだー!!
CGWORLDに乗ってたアーノルドが食われたカットって本物だったんだな・・・
たつき以外全員ジャガー
たつき監督が動物のことを「人」と呼んでるというのがなんかすごくいいな。
コツメのガイドの時もそうだけど、動物を大事にしてるのが無意識に言葉になってる感じがする。
文字おこしは乙だけど、聞いて理解した範囲のメモなので省略とか欠落(あと聞き間違い)がいくらかあるな
別の人が書いたのいくつか合わせて読むと理解できるところがある
ボスを思って涙するたつき監督を思って若干ゃ涙
プロデューサートークその1
細谷P>前回来て下さった方ってどれくらいいるんですか?
福原P>あー、成るほど。
細谷P>そんなに居ない。じゃ同じ話をしても大丈夫なのかな?
福原P>一応、今日の趣旨ですが、前回こちらのトコで300キャパのトコでやらして頂いたんですけど、ちょっと販売の諸々の不手際とかがあって、購入し損ねた方が多かったんで、改めて前回の再公演って形でやらせて貰ってるんで、大体同じ話をするって言う形なんで、前回来てる方はまた同じ話をしてるんだなってコトになるんですけど、そういう趣旨なんで。
細谷P>けど、監督パートは再演やるからSNS禁止だよっていうことを。このパートはイイって言ってましたよね。オレ、それ知らなくてツイッター見てびっくりしたんですよ。教えといて下さいよ。
福原P>まあ会社員って立場があるんで、ネットは怖いですからね。配慮をした上でこのような発言をしてるわけで、
細谷P>ギリギリのところまで喋ろうと思いますんで。みんな大人の対応で書くトコ書いて、
福原P>場合によってはね、会社的に大変なことになってしまうんで。
細谷P>そう、あれ、ウチの社長が、けものフレンズ大好きで、周りの人が知らないトコで突然自分からけものの話をするんですよ。この間、話したら突然再放送やったらって、隣で編成局長がびっくりするんですよ。
細谷P>で、この間たまたま、僕社長と喋ったコトないんですけど、エレベーターで某幹事社の方
と待ってたら社長が来たんですよ。で、喋ったコト無いんでコレは名を売るチャンスだと思いまして、エレベーターに一緒に降りたんですけど、ニワカじゃなかったっていうね。
全部は流石に見れなかったんですけど、この回とこの回とこの回を観て、画が好きだとか、あれはセルフック何とかって言うんだろとか割と色々調べてまして、ホントに好きで喋っちゃうんだなって言うことが良くわかったって。
福原P>そんなコトをして頂いてるんですね。
細谷P>そうなんですよ。びっくりしちゃって。
3行分忘れた。
最初にコレが入ります。
福原P>今日って声パラのお渡し会がホントあるんですよね。
細谷P>そうそう。声パラで。ゲーマーズでしたっけ。
福原P>そっちに行かずにこっちに来るって、本当にありがとうございます。
たつき監督たちの話を記憶して字で書き記すってまるで稗田阿礼みたいだな
で、それをまた皆で解釈したりって古文書(アプリ版)の解読といいマジで考古学だな
その2
福原P>今日、メモとか
細谷P>昨日、夜中に3つ観て何かネタは無いかなと。
福原P>いや、そんなに打ち合わせせずにね。
細谷P>何か喋るコトをメモっとこうと。社長エレベーターって書いてあってね、1個終わった。
福原P>ちょっとね、結構ね、告知系が多いなと。この間、一挙配信、12話分、ニコニコでやらして頂いて。ご覧になって頂いた方、いらっしゃいますかね?
福原P>あー、凄い。有難うございます。何か、コメントが400万くらい付いて歴代1位ということで。
細谷P>前回、270万でいて、大幅に塗り替えたって。
福原P>今、1位、2位を独占してるってことですね。
細谷P>凄い。
細谷P>ウチのアニメサイト、あにてれっれいうのもけものフレンズ、4月いっぴからずーっと1位なんですけど。1位の量がとんでもないんですよー、その差が。この流れが止まったらどうすんだと。すごい思ってます。とんでもないんですよ。
福原P>あ、でも、細谷さん出世しちゃうんじゃないですか?
細谷P>僕が書いてる訳ではないしー。僕、こいういつところに・・何の貢献もしてないんですけどー、唯一の貢献、ぼくの貢献は黙ってたことーよくするじゃないですかー。まぁ遅いですね。何にも上がってこないじゃないですかー。あの、3行の粗筋だけでギリギリ、10月、11月まで引っ張られて、もう1個だけ思い出した。貢献したことを。
福原P>今、僕怒られているんですよね。
細谷P>そうですね。また言いましょうか?嫌いでしたから。この人とは仕事したくない。
細谷P>なんだっけ?あ、そうだ。誰も覚えてない0話ってご存知ですか?皆さん。
福原P>真夏のー
細谷P>けものだらけのー何だっけ?
福原P>真冬のサマーパーティ。
細谷P>それで、僕バラエティを作るにあたって、どうしても金朋さんと小林ゆうちゃんをバラティに使いたくって、だからアニメにも是非出てください。そうじゃないと成立しないって言ったんで。トキとツチノコはこれかな。って。
福原P>ああ、そうですね。正に。
福原P>でも、あの、朱鷺、金田さんにした時に音響製作あおぎさんがやってるんですけどー、ちょっと「え?金田さん、朱鷺ですか?朱鷺のキャラクター静かなこんな感じですよ。」
細谷P>それにハメたの僕じゃないですか。
福原P>あ、それ僕が、金田さんで、って言ったときに「何で?」いう感じだったんですけど。
細谷P>よく、やった。
福原P>あの歌とかのこととかもあるし。
細谷P>CDに入ってるんでしょ。
福原P>そうなんですよ。
細谷P>金田さんで一番面白かったのが、妊娠発表した翌日にツイッターで「朱鷺繁殖に成功」
福原P>ホント、皆さん凄いセンスありますよね。言葉のセンスが。
細谷P>面白い。
福原P>ネットの人凄いと思いますよね。
その3
細谷P>あの2人の裏話で言いますと、バラエティを撮るときに、朱鷺って割りと静かな役なんで、割と静かにして下さいって言ったら。「トキ?塩沢とき、さんですか?」って。
細谷P>あの人ホントに朱鷺のこと知らなかったです。そういう鳥がいる事を。
福原P>あ、、そうですか?
細谷P>そう。ゆうちゃん、小林さんもツチノコって知らなかったです。はじめて聞いたって。そんなコトあります?
福原P>まぁまぁ生じゃないのに。
細谷P>そこそこ生きてますよね。2人共。ツチノコってどんな生き物なんですか?って言うトコからまず説明するんです。
福原P>ツチノコ、けものフレンズで初めて知った方います?(挙手0)
細谷P>居ないですよ。小林ゆうだけですよ。
福原P>日本で生きていたら、だって。
細谷P>いやー絶対、知ってるじゃないですか。やー、それで実在じゃないっていうコトを説明をするのもネッシーとか天狗とかみたいに言って全然理解してくれない。絵もいっぱいあるじゃないですか。どれですか?って、いや本物はみいたいな。
福原P>僕らも分からないですからね。見た事ないから。
細谷P>そうなんですよ。
福原P>でもまぁ、あの0話は、懐かしいじゃなですか?
細谷P>何も知らないでしょ?
細谷P>0話観た人ーっ。観た事あります?(会場で手を上げる人、そこそこ有り)
細谷P>あ、いるんだー。
福原P>0話のプロデューサーですよ。皆さん拍手。
細谷P>あれは、アレですよね。ガイドブックには入らないですよね。
福原P>入るんじゃないですか? あ、でも、0話だって最初凄い皆で会議してませんでした?
細谷P>した。
福原P>もうだから、真ん中からヘンの話数に入れた方が良いんじゃないかって、13話くらいにした方が良いんじゃないかって。
細谷P>アタマでよかったですよーホントにー。
福原P>いやーホントに、アニメ製作会社の立場からすると、後半製作がキツクなったタイミングで1回実写を挟んでおくと1週稼げるからラッキーって思って、僕は、いやー7話くらいに入れておくとイイんじゃないかって、凄い言ってたんですよ。
細谷P>言ってた。僕はー、正月の3日ですから、普段アニメを見ないような皆さんにも小林、金朋でまだね、誰も知らないから引っ張って。そこで作品の良さを伝えてって思ったんですけど。そんな風には出来なかったですけど。
その4
細谷P>そう、そうですねー。後はメモを見ますか。あれだ、関ジャムさん。他局で恐縮ですけど、他局に今、凄い取り上げて頂いてるんですけど。テレ課は凄い頑張れって今思ってるんですけど。
福原P>凄い素材を貸す作品ですよね。
細谷P>そう、今3セット、12本XD-CAMで用意しててそれにそれぞれ、サーバル、フェネック、アライさん付けて、「じゃアライさんの3巻お貸しします」って。
福原P>関ジャムで凄い音楽取り上げて貰ったじゃないですか。あの時に出てた音楽評論家の森田さんとアニプレックスの山之内さんっていう人と、結構僕古い繋がりなんですね。仲良くて。この前、山之内さんから連絡が来て「俺、すげー誉めたよなー?」って言われて。山之内さんって僕が、レコード会社で一番最初に出た時の担当のプロデューサーだったんですよ。だから15,6年のお付き合いで、「お前のコト、メッチャ誉めたぞ」って言われて「奢ってくれ」って言われました。
細谷P>奢った?
福原P>いや、来週くらいにー、だから、先輩に奢るっていう。
細谷P>かなりの効果がありましたからね。領収書半分委員会で落としておきましょう。
福原P>で、そのー音楽で言いますと、ゴールドディスク。
細谷P>あと、2位と4位。Amazonのデジタルダウンロードランキングが2位がジャパリパークで4位がみゆはんちゃんの「ぼくのフレンズ」。それが嬉しいですよね。ジャパリパークはね、皆さんあれだけ、こうヒットしまして、Mステにも出して頂いるけど。それに引っ張られるというか、作品愛で4位までね、他の露出もないじゃないですか。それで4位になるの凄い嬉しいなと。
福原P>なんか、こうやって広がると、嬉しい反面、複雑なことが多くなってきて。
細谷P>ほう。
福原P>あのー、例えば、友達のDJのイベントに顔出したときに、気を使って「ようこそジャパリパーク」をかけてくれるんですよ。そこに映像もかかってるんですよね。ホントは権利とか色々ー。
細谷P>ダメですよね。絶対ダメですよ。いやー僕に言って下さい。お金貰いに行きますんで。
福原P>あと、僕今、大学院、デジタルハリウッドって大学院行ってるんですけど。そこも、ツイッターのヘッダのアイコンがけもフレのフォントになってるんですよ。多分、ジェネレーターで作って。それも、複雑じゃないですか。
細谷P>ジェネレーター怒られてしまう。
福原P>なんか、アレ、何だろうなー。難しいなーっていう。非営利だったらイイのかなー?とか、何か複雑なコト多いですよ。
細谷P>あ、でも、けものフレンズはヘッダーはセーフですよね。二次創作OKですから。
福原P>本当におおらかだから。
細谷P>そうそう。そうですよ。非営利だから。
福原P>でも、営利の方も沢山ありましたよね?ニコニコ超会議とか行った時に、
細谷P>そこが難しくて。同人の範囲を超えなきゃイイですよ。って。あ、でも結構、とらのあなとか行った時に「けものフレンズコーナー」ってガチャ。
福原P>ガチャ、すげーあって。
細谷P>でも、あれ多分、とらのあなさんまでは同人なんですよ。結構、複雑だなーって。逆に言うと、俺達がやってもイイって話に。
福原P>って言うか、みんな嬉しそうに見せてくるじゃないですか。
細谷P>そう。
福原P>なんか、複雑なんですけどー。としか言えない話ですよね。
細谷P>けど、そういった意味では、凄い門戸を開いているって、数少ないじゃないですか。
福原P>あ、そうですね。
細谷P>この話、ツッコミ過ぎると僕もまた・・・同人の話をすると炎上するんでね。止めとこう。
福原P>この話は全部、僕が言いました。細谷さんは何も悪くないですよ。
すごいなぁ
もうただただすごい
その5
細谷P>後は、面白ネタは無いですか?
福原P>後はー、なんだろう。あー、舞台とかが。
細谷P>あー、舞台ですね。舞台、ご予約頂いてる方は?(会場1割強かな。手を挙げる)
福原P>居ますねー。
細谷P>大好きですね。アレ。
福原P>舞台、僕、全然分かってないんで。
細谷P>主役は誰?
福原P>主役は狼っていうのはー。でも、エゴサしてて、何でもかんでも僕が
文句いったりとかー、タイアップ決めたりとかーってなってますけど、あのー偶々目立ってるだけで、沢山プロデューサー居るじゃないですか。皆、沢山仕事してるんで、そんなに僕はー、アニメのこと意外のことやってないですからね。舞台には舞台のプロデューサーが居てー。
細谷P>この前、JRAびっくりした。ツイッターで見てびっくりした。
福原P>あれとかも、あれはー、また別の所から来たんですよね。
細谷P>あのおじさん・・・。
福原P>梶井さんね。
細谷P>名前言っちゃダメですよ。何でびっくりしたかと言うと、ウチでけものの前に流行った深夜アニメ、おそ松さん。去年の秋か。JRAさんがアニメやってるんですよね。コラボで。あれが出ると、じゃ、けものももJRAでアニメ作るのか?みたいになったら困るなーと思って。
福原P>JRAって凄いアクティブですよね?
細谷P>金いっぱい持ってるんじゃないですか?とんでもなくいっぱい持ってるんじゃないですかね。だからアクティブにもなりますよ。金さえありゃー。
福原P>最初、このプロジェクトだってお金無くて全然アクティブに行けなかったじゃないですか。
細谷P>皆さんのお陰ですね。
福原P>いや、スタンプっていうか、今日、おじさんしか出てこないじゃないですか。
細谷P>お姉さんが一人居る。
福原P>ゆっこさん以外、全員おじさんしか居ない中、こんなに集まるって、アニメのスタッフトークイベントって普通ロフトだからね。それから考えるとー。
細谷P>また、ロフト、ディスったって書かれるよ。目立つんだから気を付けて。
福原P>ホントに、元々、けものフレンズがひっそり終わってたら、4月くらいに、その、たつき君とかと、ロフト借りてやろうね、って言うのは元々言ってたんです。って言うのが今、この形のなったって。
細谷P>しかも、2回目ですからね。
福原P>ホントですよ。しかも前回、4話までしか言ってないですからね。
細谷P>そう。何回やる気なんですか?これ。
福原P>まぁ、ちょっと、ひっそりとやっていこうかなと。
福原P>それとよく、ライブビューイングしてくれとか、ニコニコで配信してくれとか、言われれるんですけど。配信されてるって思うと話の内容変わっちゃいますよね。
細谷P>そうなんですよねー。
福原P>もっとデリケートに喋ると思うんですよ。
細谷P>ツイッターに書かれる分には何とか誤魔化し効きますよね。取り方がありますよねー。
福原P>結構、何か変なトコ取られるじゃないですかー。多分、書いてレポートをすると思うんですけどー。手心が加わった一発というか。
細谷P>それがね、動画になってしまうとね。
福原P>逃げ隠れ出来ないじゃないですか。
細谷P>だから、多分、僕、動画なら出ないです。
福原P>そうですよね。こういうイベントだったら生で「ち○こ」って言っても大丈夫だって。
細谷P>一応、僕、TVの人なので(福原Pと距離を置く)自主規制がね。
福原P>だから、生は嫌だなって、そういうことですよ。
細谷P>こういう奴がいるから、放送とか入れられないんですよ。
福原P>まぁ、程よい時間なんでー。
福原P>あ、放送エリアとかー。
細谷P>はい、今、ときぎテレビさんと、仙台放送さんと、南日本放送さんと3局まわってるんですけど、もうちょっとお話を色々頂いてまして、でもこれ、じっくり待てばOKになると思いますよ。
福原P>一応、関東ですからね。
細谷P>そんなコト言っちゃダメですよ。ほらほら、余計なコト、言っちゃダメですよー。
福原P>一応、父親は栃木出身で。
細谷P>そうなんですよー。だからね。日本中に観て貰いたいなーと思いますけど。やっぱり配信で観て貰うのとTVで観て貰うのでは、僕がTVの人だからかも知れないですけども、やっぱりTVで観て欲しいないって凄いおもいます。別にニコニコさんディスってないですからね。
福原P>みんなテレビ東京しか観てないですからね。
細谷P>本当?
福原P>テレビ東京しか観ないですから。
細谷P>あ、今日、皆さん、テレビ東京のエリア外から来た人ってどちらですか?
福原P>あ、大阪。
細谷P>このために?あら、すいません。
福原P>一番遠くから来た人、ちょっと。大きな声で。大阪・・かな。
細谷P>あ、居た。
観客>北九州です。
福原P>北九州!凄い。
福原P>北九州の方、何で?やっぱりニコニコでご覧になってるんですか?
観客>はい。
細谷P>強いですよね。
福原P>あと、程よい時間なんでそろそろ。
細谷P>そうですね。
福原P>細谷さん、最後に一言、お言葉頂いて。
細谷P>いや、もう余り、宣伝をし過ぎるとアレなんで。テレビ東京の動画配信サイト、あにてれの宣伝はしないで帰ります。
福原P>絶対にしないでくださいね。
細谷P>いえ、あの、モバイルバッテリーが貰えるなんて言いません。
福原P>それでは、細谷さんでしたー
細谷P>僕もこの後、観てますんで。よいしょっと。(観客席の中断、空席となっている特別席に移動)
以下、監督パート。
誤字、脱字ありますが、ご容赦を。では、以上をもちましてプロデューサーパートのレポートは終了です。
割と、過去スレッドのコメントなんで、気が付いた人どれくらい居るでしょうか(笑)
Pパート、ありがとうございましたっ。
関東在住ではあるんですけど、体調的になかなか外に出られないこともあって、本当にうれしいです。
その2
音響製作あおぎさんが→音響制作青二さんが
その3
まぁまぁ生じゃないのに。→中高生じゃないのに。
入るんじゃないですか?→入らないんじゃないですか?
その5
主役は狼→主役はオカピ
だったと思う。うろ覚えだけど。
おおー、正直この辺聞き取れなかったんで。ご指摘、助かります。
伊佐
来ていただいてありがとうございました。
>監督のアイデアが僕達が触って劣化しているところがあるので、無劣化で届けたいと思います。
謙虚だなぁ
※121※122※124※125※126※128
ハァッ!ヴォオーホォーハァーハァ゛ー!! コメ欄にっ!P!トーク!レポだっ!! これは昔フレンズの会で語られた話でっ(早口) あ゛アッァッ↑フレンズの会っていうのはっダ↓ナア♪↑↑ けもフレのしんそーをォ!かい!めい!するためにィ! イーローンーナー↑コーサツノーォォ! ハァァッ!? ヒ゛ア゛ァア゛ァァ~!! な゛ん゛だごの゛や゛ろ゛ぉ゛ー!! ヴぉーれぇーー↓!!! キッキッキシャー!!!
※直球の下ネタは控えるようお願いします。