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『けものフレンズ』チームに3万字大ボリュームインタビュー! 「100年続くIPを作りたい」

ニュース, 考察, まとめ, インタビュー (17)

10: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 15:08:48.93 ID:MJqqIgQ80
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395

読みごたえある公式インタビューなのだ
アライさんは監督がいなければ本編登場してなかったのだ

42: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 15:18:12.94 ID:lxrhS5ho0
>>10
ガイドブックで新しく収録されるフレンズとか楽しみ

198: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 15:44:12.62 ID:vqOiy6n90
>>10
面白かった
たつき君すごーい!あと吉崎先生も思ったよりアニメに関わってる感じするね

275: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 16:02:09.46 ID:0lG4ESmuM
>>10
改めて関わっている人間に感服した
やっぱりすごく良いしかけがえの無い作品だ

32: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 15:16:42.73 ID:hwCxgS2R0
すごーい!の連続、『けものフレンズ』チームに3万字インタビュー
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395

いい記事だなー

読んだのでまとめるわ
新しい情報大量なので読むことをおすすめする

110: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 15:28:42.97 ID:ViH6En+Ja
>>32
ここで言ってる唯一公式がリツイートしたファンアート2つってどれだ?

175: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 15:38:58.75 ID:wg/PUmyY0
>>110

関係者以外だとこの2つかな

427: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 16:47:36.57 ID:D5zlp00S0
>>175


あとこれも

158: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 15:36:47.50 ID:GoO9ApZh0
>>32
素晴らしいインタビューだった。
やっぱり作り手の愛があるのがいいなあ。

消費されるだけの作品にはしたくないっていうのが印象的。

たつき監督は声優以外全部やってるっていわせる
のはすごーいなあ。音響以外何でもやるんだなー。
ギャラうん十人分貰って欲しいわ。

370: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 16:28:19.65 ID:hwCxgS2R0
>>32
まとめ 1

【企画について】
・PVを作った当たりで3DCGと決まったが、制作会社は決まってなかった
・生まれたきっかけは、たしか吉崎さんがシンガポールの動物園に行ったときのインスピレーションだったと思います
・初めは男女が出てきて~みたいな企画だった
・(ゲームが終わるのにアニメが始まるのは)本当に偶然だった
・吉崎先生からのオーダーは「子供でも見られる作品」だったんです。もしかしたら夕方に放送される可能性もゼロではありませんでした。
・夕方の子供向け作品だったら、誰もが納得すると思うんですよ。なのに、これを深夜に流すんです。会議に参加したみなさんが「???」と思うわけです。
・気持ちの上では日曜日の朝にやりたかったんですけど、ニチアサの枠はハードルが高すぎました

【設定などについて】
・吉崎先生が単語の定義を作ったが、ある程度バッファがある (コンセプトは文章化もされていない)
・「キャラクターは100体まで」と決めていたんです。でも、吉崎さんは描くのが楽しくて、なおかつ筆が乗るもんだから、どんどん描いて増やしちゃうんです。
・吉崎先生との初期の打ち合わせのときに、「大げさに笑わせようとしないでほしい」、「パロディーと時事ネタを入れないでほしい」と言われたんです。時代性を感じさせてはいけませんから。
・(サンドスターはゲームでは空から降ってきたが)
 あれは火山から出てきている理由があるんです。きちんと説明したら、きっとわかってもらえると思います。なかなかシビレる内容で、特にゲームやってた人には……。
・おもしろいことを見つけたら、アニメとか『けもフレ図鑑』に載せて、みなさんと情報を共有します(裏設定などもなく、隠しません)

【ビジネスとアニメについて】
・あまり考えていませんでした
・途中で若干入れ替わったので、ずっと終始一貫して『けものフレンズ』を理解しているのは、委員会のなかで梶井さんだけなんです
・委員会が結成されてビジネスが動き出す前に、実はすでにアニメの制作はスタートしていたんです
・ビジネス的に完璧なステルスです。ちゃんとマーケティングしろよってね(笑)。前例のない制作に、みなさん想像がつかなかったんじゃないですか?

370: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 16:28:19.65 ID:hwCxgS2R0
>>32
まとめ 1

【企画について】
・PVを作った当たりで3DCGと決まったが、制作会社は決まってなかった
・生まれたきっかけは、たしか吉崎さんがシンガポールの動物園に行ったときのインスピレーションだったと思います
・初めは男女が出てきて~みたいな企画だった
・(ゲームが終わるのにアニメが始まるのは)本当に偶然だった
・吉崎先生からのオーダーは「子供でも見られる作品」だったんです。もしかしたら夕方に放送される可能性もゼロではありませんでした。
・夕方の子供向け作品だったら、誰もが納得すると思うんですよ。なのに、これを深夜に流すんです。会議に参加したみなさんが「???」と思うわけです。
・気持ちの上では日曜日の朝にやりたかったんですけど、ニチアサの枠はハードルが高すぎました

【設定などについて】
・吉崎先生が単語の定義を作ったが、ある程度バッファがある (コンセプトは文章化もされていない)
・「キャラクターは100体まで」と決めていたんです。でも、吉崎さんは描くのが楽しくて、なおかつ筆が乗るもんだから、どんどん描いて増やしちゃうんです。
・吉崎先生との初期の打ち合わせのときに、「大げさに笑わせようとしないでほしい」、「パロディーと時事ネタを入れないでほしい」と言われたんです。時代性を感じさせてはいけませんから。
・(サンドスターはゲームでは空から降ってきたが)
 あれは火山から出てきている理由があるんです。きちんと説明したら、きっとわかってもらえると思います。なかなかシビレる内容で、特にゲームやってた人には……。
・おもしろいことを見つけたら、アニメとか『けもフレ図鑑』に載せて、みなさんと情報を共有します(裏設定などもなく、隠しません)

【ビジネスとアニメについて】
・あまり考えていませんでした
・途中で若干入れ替わったので、ずっと終始一貫して『けものフレンズ』を理解しているのは、委員会のなかで梶井さんだけなんです
・委員会が結成されてビジネスが動き出す前に、実はすでにアニメの制作はスタートしていたんです
・ビジネス的に完璧なステルスです。ちゃんとマーケティングしろよってね(笑)。前例のない制作に、みなさん想像がつかなかったんじゃないですか?

398: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 16:38:18.35 ID:GP/DMvxc0
>>370
>・ビジネス的に完璧なステルスです。ちゃんとマーケティングしろよってね(笑)

つまりステマどころかまともな宣伝すらろくにしてなかったとwww
真面目に各所にグッズ制作を売り込んでおけば今頃どうなっていたのか

405: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 16:41:05.14 ID:SOWrx0X2F
>>398
そんなことが出来るほど人的リソースがないからな
これ以上規模が拡大して人が増えるとけもフレプロジェクトは崩壊する可能性もあるし、なかなか難しい

375: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 16:32:03.16 ID:hwCxgS2R0
>>32
忙しいヒト用まとめ 2

【構成について】
・常に登場しているのは2キャラだけになってしまいます。そこで、常にふたりに絡んでくる、「アライグマ」と「フェネック」、「PPP(ペパプ)」を考えました。

【たつき監督・制作について】
・忙しいときもそうじゃないときも週に5日は仕事のCGを作ってるんです。さらに残りの2日は趣味のCGに没頭してます
・痩せの大食い
・声優以外は全部仕事の範囲(一同笑)
・全12話をひとりで演出してます
・お話も99%が吉崎先生とたつき君が考えてます
・脚本からコンテまでをひとりでみているから、作業量の計算ができるし、飽きさせないようにコントロールできる
・Vコン(ビデオコンテ)を作って仮の声をあてて尺を計算したり、作業進行を、ひとりで行ったり来たりしてます
・音響監督の方も、これまたものすごく柔軟なので助かります。『あいまいみー』をやってる方なので、内田彩さんとの信頼関係もバッチリです。
・たつき君が書いた構成を見たとき、登場キャラクターが40体くらいいるんですよ。彼にすぐ言いましたよ。「これ正気か?」って(笑)
・映像の「間」の感じは故意
・たつき君は関西の人間なので、笑いは好きなんです。
・(EDは)たつき君のアイデアです。「アニメーション作らないで手抜きって思われたらどうしよう……」って内心思いました。

【声優について】
・動物園のようなイメージで、「小さいイベントもやっていきたいよね」と思っていた
 それで、比較的動きやすい声優の方を選んだ
・キーとなるキャラは、安心して演技を任せられる方にお願いしました(でも取り越し苦労でした)
・パーソナリティーを重視して決めたキャスティングだったかもしれません。 だってファンの人も、普段とギャップがありすぎると、声優さん越しにキャラクターを見れないじゃないですか?
・金田さんは「絶対におもしろくしてくれる」と思ってお願いしました。わかりやすい音痴な歌だとおもしろくなりません。
・声優の声質によって現場でセリフを変えちゃうこともありますね。よりキャラクターが引き立つように。
・置きに行っている芝居を嫌うチームかもしれません。(「声」よりも「芝居」)
 いきなり「コツメカワウソの声をやって」と言われるんですよ。

375: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 16:32:03.16 ID:hwCxgS2R0
>>32
忙しいヒト用まとめ 2

【構成について】
・常に登場しているのは2キャラだけになってしまいます。そこで、常にふたりに絡んでくる、「アライグマ」と「フェネック」、「PPP(ペパプ)」を考えました。

【たつき監督・制作について】
・忙しいときもそうじゃないときも週に5日は仕事のCGを作ってるんです。さらに残りの2日は趣味のCGに没頭してます
・痩せの大食い
・声優以外は全部仕事の範囲(一同笑)
・全12話をひとりで演出してます
・お話も99%が吉崎先生とたつき君が考えてます
・脚本からコンテまでをひとりでみているから、作業量の計算ができるし、飽きさせないようにコントロールできる
・Vコン(ビデオコンテ)を作って仮の声をあてて尺を計算したり、作業進行を、ひとりで行ったり来たりしてます
・音響監督の方も、これまたものすごく柔軟なので助かります。『あいまいみー』をやってる方なので、内田彩さんとの信頼関係もバッチリです。
・たつき君が書いた構成を見たとき、登場キャラクターが40体くらいいるんですよ。彼にすぐ言いましたよ。「これ正気か?」って(笑)
・映像の「間」の感じは故意
・たつき君は関西の人間なので、笑いは好きなんです。
・(EDは)たつき君のアイデアです。「アニメーション作らないで手抜きって思われたらどうしよう……」って内心思いました。

【声優について】
・動物園のようなイメージで、「小さいイベントもやっていきたいよね」と思っていた
 それで、比較的動きやすい声優の方を選んだ
・キーとなるキャラは、安心して演技を任せられる方にお願いしました(でも取り越し苦労でした)
・パーソナリティーを重視して決めたキャスティングだったかもしれません。 だってファンの人も、普段とギャップがありすぎると、声優さん越しにキャラクターを見れないじゃないですか?
・金田さんは「絶対におもしろくしてくれる」と思ってお願いしました。わかりやすい音痴な歌だとおもしろくなりません。
・声優の声質によって現場でセリフを変えちゃうこともありますね。よりキャラクターが引き立つように。
・置きに行っている芝居を嫌うチームかもしれません。(「声」よりも「芝居」)
 いきなり「コツメカワウソの声をやって」と言われるんですよ。

391: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 16:36:09.29 ID:aAcpu9yf0
>>375
最終行に笑ったw

> いきなり「コツメカワウソの声をやって」と言われるんですよ。

402: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 16:40:05.79 ID:qb2LGMio0
>>391
たーのしーがアドリブとか前にスレで見たけど
もしそうだったらコツメカワウソちゃんの中の人はすごい

477: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 16:59:39.51 ID:LALiOKVd0
>>375
大空ドリーマーのシーンも最初と最後でサビが繰り返されるからモーションもいっしよなのよね
で 1回目は下半身2回目は上半身中心に写すとかやってて繰り返し見ると発見に溢れてる
こういうアングル指定や切り替えタイミングまで見てるんなら恐ろしい作業量やな…

388: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 16:35:45.89 ID:hwCxgS2R0
>>32
忙しいヒト用 まとめ3

【動物について】
・動物らしさを出すために動物番組を見たが、「子育て」「狩り」「食事」「群れ」とけものフレンズでできないことばかりだった
 簡単に「動物らしさ」を表現できる手法が奪われる
 なるべく「雌雄の違い」とか「生殖や交尾」、「食性」を書かないようにしてる
 それ以外で動物を紹介しなければいけない、けっこうつらい
・(たつき監督は)動物は身近な存在だったので、昔から動物好きだったそうです。さらに『けものフレンズ』を作りながらも、いろいろ調べて勉強しています。

【BD付きガイドブックについて】
・あれをいい出したのは僕なんです(梶井) 「お皿を買わなきゃ」という意識を弱めようと思ったんです。
 店頭に並んでいる商品を見たときに、「おもしろそう」と思って買っていただきたかった。
・『けもフレ図鑑』はもともと書籍にしたいなと思って時間を見つけてはコツコツ作っていたんです
・最近の円盤は値段が高くなって(中略) そういうオマケ商法・イベント商法ではなく、欲しいものを欲しい価格で提供してみようと考えました
・今週中に入稿しなきゃいけないのに、まだやってるんです。
 僕ひとりでやってまして……。(梶井)
 この作品は他人に説明するのが難しいんです。
 (全6巻)出せるのかなぁ~。
・本が本体で、BDがオマケ。
・トラの画像があるのですが、あれは裏表紙なんです。
・後ろから読むと『けもフレ図鑑』が始まるからです。図鑑の表紙がトラってことです。
・ガイドブックの表紙はアニメの絵を使っています。場面カットをアップコンバートして、キレイにしたものを使っています。

(予定)
1巻:たつき監督のインタビュー
2巻:美術の白水さんと設定の伊佐さんのインタビュー
3巻:キャラの後ろ姿の資料 (「しっぽ」がどうなってるか気になっているんじゃないですか?)
3~5巻:レギュラーの9名のお話。
6巻:吉崎先生が初期のころに描いた設定資料 ※ゲスト声優の方のコメントは毎回載ります

・普通のアニメのようなちゃんとした設定資料ではない。あれは分業体制で作業する際に必要なんです

388: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 16:35:45.89 ID:hwCxgS2R0
>>32
忙しいヒト用 まとめ3

【動物について】
・動物らしさを出すために動物番組を見たが、「子育て」「狩り」「食事」「群れ」とけものフレンズでできないことばかりだった
 簡単に「動物らしさ」を表現できる手法が奪われる
 なるべく「雌雄の違い」とか「生殖や交尾」、「食性」を書かないようにしてる
 それ以外で動物を紹介しなければいけない、けっこうつらい
・(たつき監督は)動物は身近な存在だったので、昔から動物好きだったそうです。さらに『けものフレンズ』を作りながらも、いろいろ調べて勉強しています。

【BD付きガイドブックについて】
・あれをいい出したのは僕なんです(梶井) 「お皿を買わなきゃ」という意識を弱めようと思ったんです。
 店頭に並んでいる商品を見たときに、「おもしろそう」と思って買っていただきたかった。
・『けもフレ図鑑』はもともと書籍にしたいなと思って時間を見つけてはコツコツ作っていたんです
・最近の円盤は値段が高くなって(中略) そういうオマケ商法・イベント商法ではなく、欲しいものを欲しい価格で提供してみようと考えました
・今週中に入稿しなきゃいけないのに、まだやってるんです。
 僕ひとりでやってまして……。(梶井)
 この作品は他人に説明するのが難しいんです。
 (全6巻)出せるのかなぁ~。
・本が本体で、BDがオマケ。
・トラの画像があるのですが、あれは裏表紙なんです。
・後ろから読むと『けもフレ図鑑』が始まるからです。図鑑の表紙がトラってことです。
・ガイドブックの表紙はアニメの絵を使っています。場面カットをアップコンバートして、キレイにしたものを使っています。

(予定)
1巻:たつき監督のインタビュー
2巻:美術の白水さんと設定の伊佐さんのインタビュー
3巻:キャラの後ろ姿の資料 (「しっぽ」がどうなってるか気になっているんじゃないですか?)
3~5巻:レギュラーの9名のお話。
6巻:吉崎先生が初期のころに描いた設定資料 ※ゲスト声優の方のコメントは毎回載ります

・普通のアニメのようなちゃんとした設定資料ではない。あれは分業体制で作業する際に必要なんです

396: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 16:37:55.19 ID:EZFIwz1w0
>>388
>店頭に並んでいる商品を見たときに、「おもしろそう」と思って買っていただきたかった

別の理由で並ばないという驚きの結果にw

399: 名無しのフレンズ 2017/03/04(土) 16:38:54.07 ID:Qz0GN6Gm0
>>388
> 店頭に並んでいる商品を見たときに、

もう店頭にならんだら一瞬で売り切れそうなんだよなぁw

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