「けものフレンズ見てたら作画より演出とか面白さが大事とわかる」
756: 名無しのフレンズ 2017/07/19(水) 11:29:10.06 ID:aoV27AiYa
けもフレ見てたら作画より演出とか面白さが大事とわかる
769: 名無しのフレンズ 2017/07/19(水) 11:37:57.33 ID:fxtftzfz0
>>756
これ
これ
779: 名無しのフレンズ 2017/07/19(水) 11:41:05.81 ID:HGyBo9a10
>>756
魅力的なストーリーを←そこまで難しくない
魅力的に伝える←くっそ難しい
↑ここ
ここね
魅力的なストーリーを←そこまで難しくない
魅力的に伝える←くっそ難しい
↑ここ
ここね
806: 名無しのフレンズ 2017/07/19(水) 11:52:49.90 ID:aoV27AiYa
>>779
素材が良くてもそれを100出すのは難しいんだろうな
画面の豪華さの物量でごまかさず勝負した監督は偉いですよほんま
素材が良くてもそれを100出すのは難しいんだろうな
画面の豪華さの物量でごまかさず勝負した監督は偉いですよほんま
835: 名無しのフレンズ 2017/07/19(水) 12:04:38.01 ID:iIKkZxlIM
>>756
ラストバトルでタイトルがバーンてなるシーン、タイトルでもあり何も持たないカバンちゃんが旅の道中で手に入れた友達達っていうダブルミーニングなとこもまたいい
ラストバトルでタイトルがバーンてなるシーン、タイトルでもあり何も持たないカバンちゃんが旅の道中で手に入れた友達達っていうダブルミーニングなとこもまたいい
840: 名無しのフレンズ 2017/07/19(水) 12:07:57.02 ID:aoV27AiYa
>>835
けものフレンズって言葉に意味をもたせたのがいいっすね…
木が避けて文字が見えるところもなんかいい
言葉の説明に頼らない名シーン
けものフレンズって言葉に意味をもたせたのがいいっすね…
木が避けて文字が見えるところもなんかいい
言葉の説明に頼らない名シーン
856: 名無しのフレンズ 2017/07/19(水) 12:21:51.96 ID:vMpUUwJB0
>>756
事前のPVみたいなきれいなCGだったら
この味は出なかったと思う
というか、絵面にこだわった末の最適解がこれだったと思いたい
美麗な絵を追求するだけが作画じゃないと思う
事前のPVみたいなきれいなCGだったら
この味は出なかったと思う
というか、絵面にこだわった末の最適解がこれだったと思いたい
美麗な絵を追求するだけが作画じゃないと思う
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
posted with amazlet at 17.07.19
Max Factory (2017-12-31)
コメント
作画も大事なんだよなぁ
大事だから、このサーバルちゃんなわけで
「綺麗な」とか「よく動く」とかが大事なわけじゃないってことよね
作品の雰囲気や伝えたいことにマッチしてるか否かだわ
キャラ作画は豪華とは呼べないかもしれないけど背景は超凝ってる
白水優子美術監督ありがとうございます。
ちゃんとキャラクターの魅力もあるし活かされてるよね
むしろ3DCGで作画が基本的に崩れないところも大きいと思う
とはいえ作画も作風によっては重要
例えば進、撃をけもフレCGでやってたら流行らかったはず
本スレ住人って「けもフレがいかに凡百の低質なアニメより優れているか」を延々と語る人が定期的に湧いて正直引く
>>5
でも例の顔になるリヴァイは見てみたい。
二次元なら贅沢すぎて採用されない動きとか多いよな
作画は重要だし大事だわなキャラ絵だけで観ないてあるからね・・・そう1話2分ぎりして6話ぐらいで戻った俺氏が通りますよとは おいといて
背景はきれいだよなジャングルや鉱山の飛行シーンは最高やで
世界観>テーマ>ストーリー>キャラクターって感じ
一番下のキャラクターですら魅力的なんだからそりゃ強いわ
1話の良さがあとになってわかるという構成
※11
そりゃ
全部伏線みたいなもんやし
けものフレンズの尺度で他のアニメを考えちゃいけないと思う
けものフレンズはストーリー・声・作画・曲全てが
奇跡のマッチングを果たして出来た特異点なようなものだから
CG作画だけどそれを忘れさせる雰囲気造りが良かったと思う
普通のセルアニメと違和感無かった
作画が受け付けなくて観られないアニメばかりけどけものフレンズは観れたっていう俺みたいなのもいるんだよ
3DCGだから俺がアニメ見る時に気になってしょうがない動きのズレが無いし
同じく気になる過度に気取った絵じゃないから何もストレス無く観ることができた
作画ですらもうこの3Dじゃないとダメなカラダに・・・
今年の冬アニメは金をかければいいアニメになるとは限らない事がよくわかった
ズートピア並のCGだったら流行ってない感じはする
けもフレに限っては1話の作画切りがめちゃくちゃおおかったからなぁ・・・w
作画切りか?第一関門アーハーウヒヒヒ切りじゃねぇの?
※8
6話で博士に膝蹴りくらって転げ回るサーバルとか
1から書くと凄いことなるだろうな
なんでや! 背景凄いやろ!
物凄いクオリティの背景があったからこそ「広い世界を旅してきた」って感じが…!
「木とかはコピペで森は楽に作れますわ。CGの利点やわ~」ってなりそうな所を毎回、木はその地方にあったものをしっかり描いて、場合によっては使うブラシまで変えてと、そこまでこだわって作られた物やで。
今までのアニメの作画クオリティが重視する所とは違う所でお金と手間をかけた高クオリティ作画なんやと思う。
カピバラ「私だけ作画違って申し訳ないよよよ」
シマウマとガゼルも仲間だよよよ
けもフレは絶対作画崩れしないからある意味無敵なんだけどな
3Dのアニメはバカ売れはしないけど
アルペジオとかシドニアとかそこそこ売れたし一定の需要が有ると思う
けもフレはシドニアと比べてもチープだけど
元々ロボット系のCGアニメーションは好きでしたが、こういったCGアニメーションも良いなと思うようになったのです。
人間でも動物でもケモでもない、まさにキャラクターって感じのデザインが3Dとあってた
ジャングルは1枚絵のフレンズ多かった気が
まあ別のアニメを同じように作っても同じようには売れないと思うけどな。
あと最終回のタイトルの見せ方は昔よくあったよ。
他の作品と比べてどうだとか、作画が、とかじゃなくて
けものフレンズはみんなを夢中にさせるすばらしい作品ってことなんだよ!
ジャパリバスのハンドルがカクカクしてたのは笑ったw
十分素晴らしい作画だと思うけどなぁ……
最近一部を貶めてそれ以外を褒めるみたいな論調が増えてきている気がして怖い
元がcgだとmmdの再現度高くてケモフレロスのショックがやわらぐ
MOTHERシリーズに似ていると思う
irodoriの旧作みてもわかるように
たつきは平凡っぽい設定を魅力的に見えるようにするのに力いれてるのがわかる
同時期にやってた鉄,血なんかまさに正反対だったな
、
設定だけ見たらくっそ面白そうで、作画も今のサンライズの総力といったところなのに
脚本構成がやらかし調理してしまってあんなサタデーナイトフィーバーに・・・
キャラクターと声の活かし方が特に上手い
※あの人は服が脱げないフレンズだから仕方ない
3DCGでも角度によっては作画崩壊するらしいよ。
「プチ3dcgモデラーの毎日モデリング」ってのが激オススメ。
こんな所までこだわって作ってたのかってのが解る。
※36
あの人は服が脱げないフレンズだから仕方ない
米39
けもフレは3Dだけどあんまりモデル使いまわしてないんだっけか
ほっぺに口なんていう2D表現もわざわざ持ち込んでるし、カットごとにいちいちモデル作ってるらしいね
(まあ、コピペしてカットにあわせて改変ってのが多いだろうけど)
3Dらしい3Dらしさが一番現れたのが狩りごっこだったっていう
けもフレアニメは演出と伏線と引きと癒しと不穏な空気が最強すぎる
そして批判する奴が評価する作品を見ると「あっ(察し」で終わる
そう言えば股尾前科も3dcgだったな
漫画でもあることだね
富樫作品とか甲斐谷忍とか
※36
逆に「説明しない」を突き詰めすぎた結果、未だに多くの人からぜんぜんわからんと言われてるGレコなんてのも有るわけで… いや、分かれば面白いし演出も凄いんだけどね。
たつき監督は視聴者をどこまで信頼するかのバランス感覚良いと思う
アニメもアプリもタイトル回収が秀逸なのですよ
11話でかばんちゃんが登る木はもうちょっと作り込んでほしかった
背景の作画は確実に強い
モデル作りという意味の作画では既存の表現と方向性が違っただけで絶対値的には大成功してる
動きという意味の作画でだけ12話を通して数ヶ所だけ「味」では済まされない部分がある
つまり総合的に見て作画レベルは高い
というのがCGの仕事してるおっさんの見解です
※15
俺もこの作画だから見られたな
作画というか絵柄だからって言うべきか
あんまりドギツイところがなくて見やすかったしね
3Dの動きは最初変な感じがしたけど慣れたら気にならなくなった
※49
おっさん今日仕事休みなの?(ブーメラン)
※6
だからなんだよ一々書き込むな
けものフレンズの作画もモデリングも好きよ
「○○には目をつぶって××を楽しむ名作」なんてあり得ない
※42
あれはあれで好きだけどなw
チーターとトムソンガゼルのおいかけっこ(ガチ)っぽくて
※5
だからそう言っているんじゃないの?
けものフレンズのCGと背景によって、けものフレンズの魅力が最大限引き出されているってさ。
※51
500日アニメ制作で拘束されてたんやろ
休ませてやれ
※36
上に既に上がってるコメント以外としては、作画は確かに頑張ってたが元のデザインからして線が多く、アニメーターが泣き出すようなやつでドンパチさせる結果、MS戦闘シーンが極端に少ないのも問題視されてたな。
かつてヤシガニと呼ばれたりした作画崩壊シリーズを鑑みると悪過ぎてもダメだと分かるが、作画維持させられるデザインも大事なんだろうなぁと思わせるわ。
スタッフみんなが望んだ物とユーザー側が望んだ物が、必ずしも一致しなくても、一つずつ丁寧に重なり合って行った気がする。
頭が悪くこんな表現でしかコメントできないけど、私が思った事。
あまり触れられてないけど、音楽も秀逸
作画さえ綺麗なら良いというものではない、ましてや同じような内容を8週連続で流すとか論外
作画関係ないけどカバ池のきったない水を飲むシーンは衛生的に本当によくないからそこは好きじゃない
何やってるか分かるなら作画は十分量なんだよ
作画どうこう語るなら、たつきのコンテを誉めろ
物理演算で髪やスカートたなびかせてるMMDみると解ってねーなと思ってしまう
作画良いだろ
背景とか綺麗だし
キャラクターの動きが細かいし
そこら辺の「作画が汚い」とは又違う
※49
CGの仕事してるおっちゃんに質問いい?
けものフレンズのキャラはCG業界に影響はあたえたのでしょうか?今後よく似った手法で作ったキャラのアニメがでてくるのでしょうか
ていうか、いうほど作画悪いか?
崩れないし表情豊かだし動き細かいし、見てて飽きないけど
ご尊顔のあるなし
これよ
※63
頻繁にパン.チラしてる(させてる)MMD見てるとなんか違うんだよなぁって思う
動物の動きさせるときのこだわり具合は好きだわw
※61
思いっきりスレチだね。わざわざコメント書くことかな
※61
「でもサバンナではちゃんとひかげでやすんだりみずのまないとあぶないよ?」
※59
これ
たつきは日光食品のビール漬けの素みたいな監督
横顔と正面顔で
口の位置とか調整してるっぽい。
あとほっぺ。
※63
表現したいものが違えば力を入れるところも違うもんだよ
好みじゃないってのは仕方ないことだけども
各話(特に1話)の伏線も感慨深いし、作画に関しても実は凄い拘りがあった。
伏線はあまり話内で解説もされないから、知った時にハッとなる事が多い。
裏話も見てると愛情を込めて作ってるのが分かるし、知れば知るほど好きになる。
※72
セルリアンのテーマほんとすき
好きすぎて目覚ましの音に設定した
「風を感じて」
サバンナで最初に流れてるBGMは特に秀逸
※74
ケモフレのほっぺ良いよな
尊い
※57
ゲームだけどKOF11とかもそんな感じだった。
前代未聞の神ドットでぬるぬる動く格闘ゲーム爆誕!
その結果、技の数は少なくキャラクター数も激減。
必殺技2~3個しかないシンプルさは対戦をつまらなくしてストーリー進行に必要なメンバーすら居ないからストーリーも進められない。
ドットに力を入れるっていうのはゲームしてみる前までは良いと思ってたけど…。
力の入れ所、コストを突っ込む部分の選択っていうのは本当に大事だと思う。
ぶっちゃけ狩りごっこがなければ作画云々はここまで言われてなかったと思うの
日光食品のビール漬けの素みたいな監督?
たとえがわからないよ~わかる人説明おねがいしますだ( -᷄ ω -᷅ )
※68
技術や作業量の面もあると思うけど、
綺麗なポーズや背景、カメラにもこだわってるのに、わざとらしくチラリなんてのもザラだよね…
かれこれ10年位アニメ観てきたけど、けもフレ以降他のアニメが作画含めどれも同じに見えてしまう。それだけ新鮮な世界だった
これを期にアニメ卒業するかも
俺にとってはある意味アガリのアニメ
初見の時、1週間が長くて、早く次の話が見たい、気になる!って感じてた。
でも、それも昔のことのようだ。
とにかく、全体の構成が素晴らしかったよね。
時間がかかっても待っているから、また当時の興奮を味あわいたいなぁ。
いうほど作画悪いか?
悪くはない
緩いだけ
※86
これ言っちゃいけないけど
チープだよね
俺はそこも含めて好きだけど
おもしろけりゃなんでもいい
米84
メイアビ見よう
作画についてはどうこう言わないけど、各キャラクターの特徴的デザインはずば抜けているぞ。
特にキャラの見た目と性格は髪色ちょっと変えただけ、みたいなキャラでは太刀打ちできないもの。がある。
もっとも、エロ同人を作る上ではキャラが濃すぎてエロくするのが難しくなるわけだが……
背景はこの動画を何度でもお勧めする
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31208826
もりもりと動いてワーってなるようなアニメではなかったな
ワイは見てる時から、省エネアニメって言ってたw
モデリングは極限までこだわっているだろう。頭身からテクスチャまで決定稿への試行錯誤の積み重ねだぞ。たつきがモデリングすると何故かレンダリング速度が向上するとか、ゴッホ的なツールの使い込みと改造もやってる。
しかし、動きはいかんね。
回るタイヤだとか、揺れる髪だとか、投げ飛ばされてしなるはずの体とか、動きを増やせばもっとアニマートなアニマルガールになるだろう。
たつきは手元でレンダリングしているみたいだが、クラウド会社は協力していないのか?DMMとかTsubameサーバーとかでレンダリングがサクサク進んだら、協力会社としてはかなりの売り文句になるはずだが。
※84
10年かあ!倦怠期に入りましたか多分アニメから離れると思う。でもね数年後ふとした切っ掛けで戻ってくるよ10年もアニメ見続けた人間はね
面白さと作画は関係しないだろ
別作品を例にするのもあれだけど、福本漫画がいい例だ
物理演算すると楽なんだよ
物理演算ないと1コマ1コマスカートや髪、服、アクセサリ全部を動かさなきゃダメなんよ
本編は物理演算してないから3DCGでも普通のセルアニメと作業量変わらんと思うよ
なんか数多のアニメの影響で「作画」の定義がおかしくなってるよな
手間が掛かっていないようで実は細かいところの処理をちゃんとしている
※91
かばんちゃんは高確率で男の娘にされるよね
メチャクチャ面白いんだけどどんな風に面白いのかを見てない人に伝え辛い作品だと思う
自分の場合は話題になってて後から半信半疑で見たタチだけど
初見「なんだこのアニメ!?(驚愕)」→途中まで見る「なんだこのアニメ…?(困惑)」→全話視聴後「なんだこのアニメ…(感涙)」みたいな感じだったし
気がつかないうちにハマってた
今だから言えることであって結果論じゃん。
米98
種つけおじさんや百合ふた,なりが嫌だと消去法でかばんちゃん♂になっちゃうんだよなぁ
米100
全ての作品は結果論で語られるものだろ
前評判の期待値No1でも、いざ放送したらfuckでしたなんて山ほどあるし
でも髪の毛サラサラだったら嫌だし、
ヴッのシーンでダメージ描写があったら嫌だし、
河から上がったジャガーの服が泥だらけで引っ付いてたら嫌だし。
デフォルメってすごいわ。
※96
3DCGの人のブログでも触れられてたけど
あえて物理演算をしない作画をするってのが伊佐氏のこだわりなんだろうな
言っちゃいけない雰囲気だけど俺はキービジュアルぐらいが一番好みだわ。
※99
これだなあ
むしろ作画に拘ってるから3DCGにしたんじゃなかったっけ?
引き絵でも動物の柄とかが雑にならないように。
前から言われている話を引っ張るあたりネタがないのか
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/109358
新ネタ。よしざきおにいさんのインタビューあるで
自然豊かで綺麗な感じの「水場のやすらぎ」
出会いの「風を感じて」と別れの「凪」
そんな感じのほんわかとか綺麗な感じの曲の中に不穏すぎる「セルリアン」と「強大な敵」。
作品の雰囲気と見事にマッチし過ぎてて怖いわ
※107
どこで言ってたか忘れたが、確かそう。
※105
別にいいんちゃう
この作画を全員好きである必要はないんだし
動きの作画など不満が無いわけではないが、そこはメインじゃないからな
無くても困らないけどあったら嬉しいみたいな感じ
また、予算が無い中で動物の動きを出来るだけ再現しようとしている所は好感が持てる
※108
ありがとう。
でも、そういうのはaboutでやってくれ。
※64
「作画」の意味が各人でかなりズレてて、「作画」を話題にしてけもフレ語ると、
その辺のズレによってたいていお話にならなくなってくる傾向
つうか3DCGアニメに対して、手描きアニメと同じ意味で「作画」とか言うのも
ナンセンスだと思ったり
比較にならんかもしれんが
サンダーバードだって今となっては人形の動きは笑いを呼ぶパロになったりしてるけど
でも夢中になって見てるのはそこじゃないって感じ
確かにアニメっていうより人形劇ぽいな
※108
新ネタじゃないよ!もう けものフレンズちゃんねるにスレが立ってるよ
これがもし吉崎絵に忠実な手描きアニメだったら
同じ内容でもここまで好きになれてないかも
BGMと背景がいい裏の顔がある明るい人形劇
実質ひょっこりひょうたん島では?
ほっぺばかり注目されるけど、あごって言うか口の下のふくらみが良い
※118
中毒性は生まれてなかったと思うなぁ…
※118
これはあると思う。何か新しさに飛び付いた感じがある。
作画は見てもらうための入口として大事
想像以上に見た目で敬遠する人は多いし内容の評価が見た目のハロー効果に影響されることが多い
けものフレンズの内容はそんなものを覆すほど内容が素晴らしいけど、snsの発達していない時期だったらハルヒらきすたレベルの認知度だったかもしれない(それでも高いけど)
※119
人形劇で例えるならがんこちゃんの方が近くない?
ゆるいキャラデザがアニオタの警戒心を解いた
けもフレには世界名作劇場に通じるものがあるんだよ。
今の日本人が忘れてしまった人間臭さや人情が作中に散りばめられてるから、教育番組にもなる。
魅力的に伝える←くっそ難しい。
目から鱗落ちますわ。
ディケイドは最高の素材だったのになー
料理人の腕次第か・・・
※118
煽る気はないです
吉崎先生の忠実な手描きアニメだったら私は1話切りはしなかったと思うし同じように大冒険気分を味わって感動して大好きなアニメになってますね
最近のアニメは視聴者に考えたり妄想させる隙を与えない感じを受けるんだよなぁ
キャラにしろ世界にしろ見てる側考える余地ってのは絶対必要だと思うんだけど、
なんかいまはあれもこれも全部説明しきらないとだめみたいな表現多くてせわしないとおもう
演出もだけど、まず基盤となる脚本が大事。
脚本家の引き出しが貧弱だと、過去の何かの焼き直しか、前人がダメだと分かっていて使わなかったゴミを斬新だと思い込んで産業廃棄物を作るか、同人の二次創作並の特定キャラ偏愛の自己満足な○しか書けない。
それを基に演出しろと言われてもねぇ...。
伝説の菩薩フェイスも刹那の時を切り取ったもの・・・
瞬間菩薩の誕生である・・・
手持ちのリソースで一番良いものを作るなら何が作れるかを自覚してるから良いものが作れるんだろうな
高級素材でジャンクフード作ろうとしたり、冷凍食品でで京懐石作ろうとしても駄目ってことだ
※129
行間を説明しなきゃ納得しないって層が増えたからね
その行間を表現するのが演出なんだけど、そこを見落とされて「説明しろ」ってなりがち
※132
派手なアクションとかビジュアルが求められる漫画原作の邦画のほとんどが冷凍食品使って京懐石作ろうとしたパターンやね
けものフレンズの場合は少数スタッフとアプリの終了、動物が題材、ストーリーは自由に作っていいという制限と許容がピタッとハマった感じだ
映画だと低予算でもそれを逆手に取った効果やキャスティングで大成功ってパターンは海外でもちょくちょくあるね
昔からアニメ視聴者には所謂「設定マニア」が多いからねぇ
日本にもシャーロキアンやリドルストーリーみたいな読者や視聴者が真面目に考察する文化が流行ると嬉しいけど、そういうのは「公式設定じゃない」と否定されたりバカにされることが多いからなぁ
※125
いかにもいいアニメって、評価したがるオタクと衝突するよね。
それで色々が生まれるけど、けものフレンズは最初のかち合いをうまくいなした感じ。
お陰でオタクはけものフレンズの背中を追っかけることしか出来なかった。
※135
日本でも昔の邦画や小説ではちょくちょくリドル・ストーリー的な終わり方をする作品あるよ
「小説は読者の鏡」とバタイユだか誰かが言ってたけど、いろんな解釈の余地を残す懐の深さは、作者からの回答を求める人にとっては投げっぱなしにしか見えないんだよね
勿論本当にただの投げっぱなしな作品も多いけど
正直、けもフレでも投げっぱなし感のある描写はあったけどね
かばんちゃんの手の黒いやつとかサーバルちゃんが泣いた理由とかサンドスターが何なのかとかどうしてサンドスターでフレンズが生まれるかとか、一切説明がないのは肩透かし食らった感じ
でも作画がダメだったシーンって最初の狩りごっこで横滑りしてる所以外無くね?
※138
それこそ視聴者に与えられた考察のチャンスじゃない?
本編と関係の無い詳細な部分にまで拘ったトリヴィアリズムの作品ならばともかく、それらは「かばんちゃんがサーバルちゃん、ボスとの冒険の末にアイデンティティの再発見をする」というプロットとは無関係な装飾の範疇に過ぎないと思う
キャラはローポリでいい作画とはいえないのだろうけど、画面構成的には作画レベルは高いと思うぞ
これは演出なのか作画なのかは知らないけど
キタキツネがぼっ立ちしてるシーンは勇気あんなって思った
モデルのチープさはあるけど演出や細かい仕草で補ってるのが良いよね
だから可愛いし感心する
サーバルの涙はつまみ食いで夜更かししたせいであくびが出た節が有力
お前ら1話見た時に絵だけでなくてサーバルちゃんの声優が微妙とか
言いまくってたの忘れてないぞこら。
今深夜にやってるルパンセレクションなんか見てると
セルは動かないし動画カクつくしだけど楽しいもんだなと思う。
わかりやすいストーリ0大事
※144
夜行性だからね!
作画が一番コスト掛かるんだよ
作画重視の作品は費用対効果で言ったら最悪
昔のアニメは作画がショボくても面白い作品は沢山あった。
画にこだわりすぎてると、ゲーム業界の衰退と同じ道を辿る事になると思う。
※147
絵あってこそのアニメなんだから高水準の作画が求められるのは当たり前だがな
絵や動きのクオリティ落とすくらいなら最初から小説かラジオドラマか漫画でやれって話だよ
あれがとか、これがとか、じゃなくて
ほかのアニメと違う要素がいくつもあったでしょ?
みんな目新しいものが他のアニメに比べて
信じられないほどたくさんあったから惹かれたんだよ
まず
・現代において、いまだに日本は3DCGアニメってだけで少数派。
高水準な作画が求められ続けた結果、全体的な水準が上がった
けど、水準が上がったせいで「作画だけ」じゃもう食いつかれなくなった
そこへカウンター的にお世辞にも作画が秀でているわけじゃないけもフレが大ブレイクしたって皮肉
最近アニメの出来は総合評価なんだなって分かってきた
脚本4割、演出2割、音響2割作画1割演技1割みたいな
※32が被害妄想すぎるけど確かに作画もいいとは思う
まあインタビューとかで散々他のアニメとは違う作り方してるってのは分かったからな
けもフレは例外中の例外だから何を語るにもあまり参考にはならないと思う
だからこそ代わりがきかないんだし
※148
現状そこに寄りすぎているのが問題なんだろうけどな
極端な話リソースが限られてるのに絵だけに7割8割ぶち込んだらそりゃ駄作になるし 安く使えるなろうに逃げる羽目になる
リソースをどこにどれだけ使うかのバランスが取れてないのが多いと思うわ
粗い部分もあるけど
雑とか汚いとかは一切感じないしほっとする
茶の湯のような精神の作画
作画て大事だと思うけどな けものフレンズは高度な業を使った作画キャラで素晴らしいて言われて納得するアニメファンて多くいるかな そら超大ヒットしたアニメだから言っても間違いはないと思うけど私はごめんだけど高度な業て言われてもチープに思えてしまうんだよね
キャラクタのモーションはかなり凝ってると思うわ
3Dだからモデル作ってしまえばあとはモーションなんだが、違和感なく動かすのって結構難しい
※156 訂正しますm(__)m
×チープに思えてしまう
○チープに見えてしまう
※139
肉食動物が直線的に追いかけてくるのを、草食動物が小回りを生かして振り切る、野性的なシーンを描写してるんでしょ
俺は初見でわかったけど、あのシーンを「ミス」だって思った人けっこういる感じ?
狩りごっこはどうみても足が横滑りしてるだろw
※159
知識レベルの差のせいで表現の意図が理解できないことを
単純に「ク○」と切り捨てる風潮が
ネット時代になってブーストかかってるからね
低予算・少人数体制でどうなったらよいものになるかを突き詰めていった結果がこのバランスだろう
だから人数増えれば最適解は異なってくる
そもそも「表現」芸術は如何に盛るかではなく、如何に引くかだからな
最近のハリウッドCGに欠けてるのはこれ
情報盛り過ぎて表現として成り立ってない
どっちかっつうと名実ともに人形劇かクレイアニメに近いのに、
作画作画って一体何を指して「作画」言ってるの?感
そもそも、けもフレってク○作画だからーとか言ってる層のかなりの割合が
おそ松さんって○ソ作画だからーとか言ってる層とカブってるんじゃないのかなあ
ユルいキャラデザがー層とかさ
ウッキウキで炎上商法しかけて華麗にスルーされた例のゲーム屋さんの方が、
まだ一応ちゃんとした指摘はしてるっていう
魅力を100引き出せたのはたつき監督が脚本も作画もほとんどしたことが大きかったんだろうな
なんつうか、ゲハのグラ厨vsアンチグラ厨の対立が、
テレビアニメも3DCGアニメ時代に突入して、
周回遅れでそのままアニメ界にも伝播してきた感じも
3DCGの良さはフォルムが崩れない事
裏返して言えば作画崩壊=シーンによる作画のぶれが存在しない
手書きにないキャラの体のとらえ方が表現できてて何度か感心したよ
逆にデメリットは動きがややぎこちない
動きの部分で強弱やデフォルメが難しい
これの作画をたたいてるのは「ぬるぬる動く」至上主義の半可通にすぎない
今の作品を批判する気はさらさらないけど本来なら枝葉であるはずの要素が重視されている気はするね
そりゃ見映えがよくてウケやすいのもいいけど消費者も制作側もそれを意識しすぎて頭でっかちになりすぎじゃないかな
※18
ズートピアのCGでけもフレの内容はきつい
ズートピアは人種差別やなんかのテーマが盛り込まれてるから大人が見ても楽しめるけどけもフレの内容だったら子供しか楽しめない
たまにある子供向けの妙に不気味なアニメになる
狩ごっこのシーンはフレンズ視点で見ればサーバルが走って狩りをするのがイマイチで
ジャンプ力をいかした狩をする生き物だっていうのを表現してる素晴らしいカットだけど
最初見たときは予算がないか手抜きを疑ったよ
サーバルちゃんの声だって今はこれしか考えられないほどハマってると感じるけど
最初聞いたときはなんだこれ(戦慄)だったよ
たった12話で視聴感を一変させるほどの力がある作品があるとは思わなかった
粗を探す見方じゃなくて、良い所を見つける見方になった
その視点で見ると驚くほどのこだわりが随所にあって
逆にそういった視聴にも耐えられる懐の深さがある作品だよね
ホントこの作品に関わった人と、この面白さを気づいて発信してくれたお前らに感謝してる
なんか大袈裟に語るほどけものフレンズの良さから離れて行く気がする
間違いなく面白かったけど、そんな特別な事は何もしてないと思う
ビックリするぐらい特別な事してないと思う
けものフレンズ人形劇とか制作されないかな
ほんとの人形つかってひょうたん島みたいなノリで
絶対面白いぞ
3D的な作画崩壊は結構あったよ
2Dのそれとは根本から違ったのでスルーされがちだけど
たとえばかばんちゃんの帽子をかばんちゃんの髪の毛が突き抜けて見えちゃってたりとか、キャラの口や眉毛の絵が手前のものを貫通して表示されてたりとか
○イバーコネクトツーの3DCD作ってる人がキレ気味に語ってる放送とか見たけど、3DCG作ってる人からしたらチープなミスすぎてこんなのが評価されるだなんて・・・! ってなってるのを見たけどいまいち共感できなかった
3DCG特有の無駄にヌルヌル動くのが苦手な人からすると
良い意味で日本のアニメ寄りだから良かった
見返すと細かいシーンもあるしね、放送してた頃には気付かなかったけど
1話3:39にかばんちゃんがする「ぐえー」って感じの顔とか好き
世界観、テーマ、ストーリー、演出、音楽…etc.
作品を評価する上で各要素はベクトルを持ってて、純粋に足せるものじゃないって思う
下手をすると単要素ではすごい力を持っててもミスマッチによってはすごいマイナスになるような
この作品は各要素が喧嘩しないですごいバランスの上に成り立っていると感じる
つまりこれが「けもハーモニー」なんだ‼
けもハーモニー起こしてて
>けもフレ見てたら作画より演出とか面白さが大事とわかる
あ~よく見かける誤解ですね
けもフレはミス多いけど作画自体は凝ってて非常に良作画なんだよなあ
単にこの手の人が「作画とはこうあるべき」という先入観に囚われてる物とは
ベクトルが違うこだわり方がしてあるってだけ
つまり作画も演出もストーリーの面白さも全て大事でどれが欠けても良くはならないが正解
※138
足りない説明部分は12.1、12.4話で追加情報出てるし、まだまだこれから話が続いてく作品なら小出しでいいと思う
続く見込みがまったくない作品で終わったら、最後に説明多くなるかアニメ外の部分で設定はこうだったんです って公表するものもあるよね
まぁそういう作品って大抵それを見ても評価されないことが多いんだが
背景はもちろん、細かい動きとか表情の変化とか
絵そのものの良し悪し以外の
2D作品で作画として注目される部分は凄かったと思う
(遠目では吹っ飛ぶバスで無表情とかあるけどw)
※174
つまり技術者が重視する作画崩壊と
視聴者が重視する作画崩壊が違うってことだな
確かに一切ギャグのない超シリアスな戦争モノとかで
ずっとヘルメットからアホ毛が貫通してたら微妙ではあるが
ていうかけもフレも製作スタッフと時間に余裕あれば
そういうとこもなおしてただろうけど…監督しんでしまう…
ゲームでは何年も前からよく言われてることだけど
グラフィックは面白さには直接関係がない
要はデザインやコンセプトがあってるかどうかなんだよな
※179
>ていうかけもフレも製作スタッフと時間に余裕あれば
そういうとこもなおしてただろうけど
BDで大部分が直されてます! 監督しんでしまう…
サムネの例の顔アップにjaxa
かばんちゃんの帽子は元々ボロボロだから、髪の毛突き抜けてても穴空いてるんだなとしか思わなかった。
例えるならなんでターミネーター3以降は初代より予算が比べ物にならないくらい多くて映像も凄いのに初代にかなわないんだろうって感じだな。
その答えは初代の制作話を読めばわかる。
キャメロンは低予算で自分の納得行くものを作るためあらゆる努力をした。(それでも初代は厳しい目で見ればけもフレと同じでミス多いけどね。)
たつき監督も同じことをしたということだろう。
3Dの作画の評価はいろいろあるよね
質感とかレンダリングとか情報量とか物理的精度とか動きとか
作画が良いというのも悪いというのも見方として正しいと思う
悪いから作品に合ってるというのもまた正しいと思う
けもフレのこの手の話になるたびに、
手塚治虫がデビュー当時、本画家崩れの既存漫画家や評論家から
「こいつは絵の基本がまるでなってない」「こんなものは絵じゃない」
「こんな低俗なものを子供に与えるべきではない」
みたいにボロ○ソに叩かれたというエピソードを思い出すよ
事実、そういう指摘は確かに当たってもいるんだが、
それ以上にそれまでにない革新的な魅力がそこにあって、
それに魅かれて新しい読者に受け容れられてたんだけど、
そこに見えてる新しいモノが見えない、
認めちゃ都合が悪い層ってのはいつでもいるのだなあ、と
おれは1話ではキャラの形という意味での作画よりも
集中線を多用するような演出のほうがちょっと気になった
※174
あのゲーム屋さんの指摘は技術者としてはもっともだけど、
アーティストとしてはあ○○○ら同然だったからなあ
アレが今流行ってるもんに絡んでいくための故意犯的なネタ発言ならともかく、
本心の叫びだったんなら、もうかなりオワットル
木を見て森を見ない、悪い意味での典型的「オタク」発言なんだよな
作ってるゲームの題材が好みのもんばっかりだったからかなり残念
つうか、あの発言はCG云々よりも、実はむしろケモナーの宗派争いの変形だと見てるがw
※187
岡田斗司夫さんと同じ着眼点だね!!
※177
けもフレのキャラってこれまでのアニメで求められていた質とは若干違う立ち位置だからね。
そういう意味では初見で評価するってのはなかなか難しいと思う。
ちゃんと見ればよく出来てるのは分かるけど、今のアニメってパッと見で分かるってのを要求されがちだからね。
そういうのに慣れてる人からすると辛口評価になるのはしょうがない。
この作品、3Dでやるとチープに見えるところは2Dで 2Dだと絵を安定させづらいところは3Dで って、お互いに補完させあってるよな
悪い表現をよく知ってて、それをなんとかする工夫に溢れてるわ
時間もカネもスタッフも足りてなかったのは事実。
そのギチギチの縛りの中で制作可能な映像で
どれだけ面白い物語を作れるかが肝だったわけで・・
だからこそ、たつき監督の才能が評価されている。
CGクリエイターとしてでなくアニメ監督として。
今更CGのアラにつっこむのは野暮を通り越した見当違い。
作画が全部1話のガゼルやシマナメとか8話のモブ連中くらいだったら
流石にここまでのブームにはならなかったと思うな
圧倒的な作画というのはそれだけで人を集められるけど
けもフレの場合は最低限必要な所を抑えたレベルの作画だったんじゃなかろうか
明らかにキャラが別人になったりしなかったのはよかったな
この辺は小数で作るメリットだとおもう
一話で画面暗くなるとこ見ると笑いが止まらない。あの暗くなるシーンが大好きです。
※188
あぁ、ガチケモナーがけものフレンズを見て、「こんなのケモナー向けじゃねえよ!」
っていう展開に近いものがあるな 私の中でのケモノはこうじゃないっていう
共感できなかったのは私がそういったガチケモナーではないのもあるかもしれないが、けもフレは元動物リスペクト ここでいうガチケモナーはケモノ的な見た目重視 っていう大きな食い違いがあるように感じられた
ケモナーってそれだけじゃない気がするので、もうちょっと呼び方細分化して欲しいな
それにしてもなんだよケモノ風な見た目の主人公たちがロボットに乗って戦うって
コンセプトぶれぶれじゃないか~
ケモノ風な見た目の主人公たちがロボットとして戦う3DCGアニメもあったんだが
俺は、けもフレ絶賛&心酔派なんだが、あえて一連の話題に気がついたことを書いてみる
※139 & その他
最初の狩りごっこで3Dの草の間を移動するシーンは、ワイヤーフレームの設計図に色が乗った
だけの「これはアカン奴や」感がしてしょうがなかった
また複数のキャラが会話するシーンで、喋ってるのに背中を向けて止め絵のままのキャラとか、
こっちを向いて喋ってるのに口の部分がフレームアウトしてて結局止め絵のままとか、大胆な
省略が見うけられ、「思い切りのいい労力軽減策やな」とか思った
WAR WAR 争いはSTOP IT !
さすがに大人になってから見るとキツいな・・・
スーファミ時代のRPGみたいにドット絵で下半分会話ウインドウでも全く違和感の無い感じだと思う。
だから絵がどうこうじゃなくてこういう話のテンポに合った作画なんだと思う。
俺は割と真面目にけものフレンズが3DCGでリミテッドアニメをやり直して初めて結果を出した作品だと思うし、この先、今のような手描きアニメが滅びても日本のアニメは残り続けるっていう希望を示したと思うわ。
手書きの滅びがポストアポカリプスものである点と重なって泣ける…。
一応E-moteっていう2D画面を手軽に動画化しようっていう製品があってまだまだ研究中だから
いちおう2D系アニメも生き延びる可能性はある
http://emote.mtwo.co.jp/
※44
懐かしくてワロタ
むしろ作画は現役アニメーターも絶賛するくらい秀逸なんだけどな
https://twitter.com/blackalpha_1/status/826086752783790087
>けもフレもなんかローポリ的な見られ方してて謎だ
>すごく上手いのに…
だったはずなのにこの作画じゃないと駄目な体に…
ローポリといえばセルリアンの目がカクカクしてるのはちょっと気にならなくもない
ゲームなんかでもよく見るけど作画にこだわるのはよくないって消費側の風潮にはうんざりだ
すまん論争をけしかけているつもりはなく、考え方の違いを分析説明しているだけなのだ
あと言っておきたいのが「顔の表情や演技を最小限にしている事」
3DCGではやり易いまばたきや眉間の表情は極力避け、あえて不自由な人形劇や
2Dのリミテッドアニメの風味を残しつつ、声優の演技を重視した感情表現で
ストーリーを展開してゆく、過剰な作画や演出に頼らない斬新さが受け入れられたと思う
これは海外での評価を見てみると、アニメを見慣れた日本人には理解され易いだろうが、
顔の表情やボディランゲージで感情を説明しアクションでドラマを展開するような、
特にアメリカ的な表現に慣れた層には「チープな手抜き3DCGアニメ」としか評価
されないかもしれない
自分がハマった理由はわかるけどここまで人気爆発した理由は本当に全然わからん。
ただ、けもフレの二匹目のドジョウを狙ってる人等は関係者全員このアニメを全部見てから狙って欲しいなぁって思う。
正直、3Dモデル単体で見ると万能ではあるけど破綻も結構多いからそういう意味ではこのモデルはダメかもしれない
でもこのどのシーンでも絶対に崩壊はしないバランス感はある意味アニメけもフレの根幹である味を産んでいるしそのモデルにあった動きをしているから明らかすぎる破綻も、ありえない動きも相当少ない 3Dにありがちな派手なアクションも(失礼だけど)モデル相応に抑えられている
アニメとモデルを作り続けたirodoriの出した3DCGアニメの最適解がこのモデルなんじゃないか 少なくともこだわっていないなんてことは決してないしそんじゃそこらのアニメよりよほど気を使っていると思うよ
※204
他のアニメーターもコンテだかカット割りがすごいと書いてたな
最終回の火のついた紙飛行機を飛ばすところとか、素人目に見てもすごいシーンだけど
プロから見てもカット割り、絵だけですべてを伝える素晴らしいシーンだったらしい
脚本が大事だって(他のアニメを叩く目的もあって)言われることよくあるけど
アニメなんだからやはりそこはアニメとしての表現の素晴らしさが大事なんだと思う
過去40年間のヒット作を見ても分かるように、作画の質と人気は一致しない
作画や声優などの金食い虫を最小限にして、脚本や演出、音楽にお金と時間をかけるのは『昔のアニメ業界じゃ』普通
MMD、gdgd、RWBY、ファイアボール、シドニアが好きだから違和感なく見れた
3Dの時代、来たれよ
でもアニメは見せ物なんだから作画も重視しなくてはいけないのではないですか
それにけものフレンズもそこまで作画がダメだとは思いませんでした
自分は手書きのアニメも好きですし
作画が細かいことはいいことだと思います
結局のところ
限られた時間とお金をどう配分するかって問題で
絵に全振りしてるようなのが目に付く現状に対する不満が
「作画はイラネ」コメの原因だと思うわ
でも監督自身「スタッフの少なさがイメージをストレートに伝えられた要因」みたいに言ってたし
作画の質落とせば(カネと時間を他にまわせば)アニメの質が上がるかっていうと
全然そうでもないだろう
普通あんな人数でアニメ作れねーよ…
米196 いわゆるガチケモナーからの見解だけどその通りフレンズと人型ケモノは求めてるものが違うと思う。
フレンズは「人の姿をした動物」の要素が強い。そして人型ケモノ(一般的なケモノのイメージ)は「動物の姿をした人」の要素が強い。
フレンズは個性豊かだけど人間的か、と言われれば明らかに違うと思う。対して人型ケモノは基本的に人間的生活をしている。いい例はソラトロボとかのリトルテイルブロンクス構想。(ぎがじん ソラトロボで調べると設定資料が見れる)
フレンズを好きだと思うのは動物が好きだという事に似ていると思う。動物好きって動物と動物の差、例えばキリンとシマウマの差やマンチカンとスコティッシュの差を比べる事が好きな人の事だと思ってる。
人型ケモノを好きだと思うのはそれこそ普通のキャラクターを好きになる事に似ていると思う。某巫女を好きになったり、某駆逐艦を好きになるのと同じようにそのキャラクターが好きなんだと思ってる。多少毛深くても、骨格が明らかに違っててもそこに障害はない。
まあ、フレンズ好きでも元動物はそうでもないけどこのキャラは好きっていう人も多いし、うちの子一番でそれ以外ありえない自称動物好きの超愛犬家とかいっぱい居るだろうし、ケモナーの中には種族まるっと推している人も居るからガバ理論です。
ケモナーも大きく分けて人型派と原型(四つ足ケモノでヨツケモ)派、さらに人型の中でも脚の形で3種類ぐらい、そこからさらに趣向によってバラバラと細分化している。(ケモノ界でショタは2種類)その上人型ケモノとケモミミの明確な境界線は今の所ない。誰かわかりやすく纏めてくれ。
出来れば人型ケモノが好きな奴のことはケモナーじゃなくてケモノ好きと呼んで貰えると有難い。同様にケモミミが好きな奴はケモミミ好きと呼んで貰えるとわかりやすい。あと面倒で申し訳ないが「ケモノ」「けもの」表記は意図せず叩かれる事がある(けもフレも過去にあった)から気をつけて使って欲しい。長々と駄文申し訳ない。
※36
ヘラジカ「そのまままっすぐいけ」
団長「止まるん、じゃ、ねぇぞ」
言ってることの意味は同じなのに…。
わーい
「けものフレンズ見てたら作画より演出とか面白さが大事とわかる」
そもそもけもフレの作画がダメだとは思わない。見やすい絵だし。
作業が間に合わなくて雑になってしまった一部に部分がある事を除いて問題ない。
というかもうあの絵じゃないとダメww
今でも作画は大事だと思うし実際他の作品見ると
12話全部ヌルヌル動くなんて物理的に無理なのは解ってるから
もうちょっとカット割りとか静止画の演出で上手く裁いてくれよ!
なんて思っちゃうんだよなあ
でもけもフレはそうはならないのが自分でも不思議
やっぱ優しい世界に影響されてるのかな
エヴァンゲリオン<時間なかったので静止画と写真つかいましたw
作画も結局絵柄と言ってしまえばそれで終わりだからね
僕も最初ドラゴンボールとか絵苦手だし。
つまり評価材料は残った演出脚本その他もろもろになるんだよね多分
わーい!たーのしー!なんて普通あんなふうに出さないよなぁ
サーバルの表情を見れば分かるだろ?
彼岸に至ってんだよ。このアニメは。
3DCGに関してははたつき監督自身がチープだし
満足してないってガイドブックで言ってなかったか
もっとポリゴン数増やしたかっただろうし
モーションも多くしたかったんだろうな
断言しよう。
けもフレは幼稚園児が左手々描きで作画してたとしても面白い筈だ。
作画が高等でも「何処を切っても金太郎飴」なアニメにはもう年来うんざりしてた。
ドラマの基本とは何ぞや…の原点久々に見せて貰った。
たつきを見出した関係各位の英断の賜物だ。
私はオープニングのホルン?の雄叫びが『野生の王国』をオマージュしているようで好きだな。
※80
それはKOF12ですぞ
※15
同感。自分も気取った画風じゃないからこそ、けもフレを受け入れる事ができた。
あと映像自体も一部に粗が見られた事を除けば作画が悪かったとも思わない。
みんみぃ....
作画の悪さを、演出や作品の面白さでカバーするってことはあるかもしれんが、
作画より演出や面白さの方が重要ってことはないだろ。
なにより、けもフレはそこまで作画悪くないよ。
けもフレは例外中の例外と言っていいのでは?
※直球の下ネタは控えるようお願いします。