荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。巻き添えで書き込み規制がされる場合があります。

【けものフレンズ】リカオンの「くしゃみで投票」という生態が新たに発見 リカオン役・立花理香さんもコメント

声優, リアル (146)

 民主主義は人間のためだけのものではないようだ。新たな研究によって、社会性の強いアフリカの肉食動物リカオンも、ある方法によって合意による意思決定を行っていらしいことがわかった。その方法とは、くしゃみだ。

 リカオンにとっての「ハクション!」はいわばグループ内での投票のようなものらしい。リカオンはイエイヌの遠い親戚で、ナミビアなどの国に生息する。9月6日付けの学術誌「英国王立協会紀要B:Biological Sciences」に掲載された内容によると、リカオンが狩りに出かけるかどうかは、群れの中でどのくらいくしゃみが起きたかによって決まるという。

 米ブラウン大学の学生で、ボツワナ捕食動物保護トラストの研究技官でもある論文の共著者リーナ・ウォーカー氏は、リカオンにとってのくしゃみは、「コミュニケーションの一形態」であり、「意思決定を形づくるある種の合図のようなもの」だ。

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/090800342/


ANIMAL PLANET Mojo  リカオン 387110
(株)ヴィットハート
売り上げランキング: 208,928

今週の人気記事