【けものフレンズ】福原P出演『アニカル部』まとめ 「ヒットしすぎて2期やりづらい…」 「夕方に放送されていた可能性」
#アニカル部 がはじまったで御座る。
— 気賀沢昌志(@kigamas)Sun Sep 10 14:00:29 +0000 2017
今日の名誉部員(ゲスト)はヤオヨロズの福原プロデューサー。けものフレンズだけでなくラブ米の話もあるようだ。 #アニカル部
— 乗合自転車(@buscycle)Sun Sep 10 14:04:20 +0000 2017
アニカル部に福原P出とる!!!
ケモフレ~!!!
— Ruki@ジョジョ展初日(@07Nightmare)Sun Sep 10 14:05:06 +0000 2017
たつき監督の話 #アニカル部
— ゆーじ☆ルキイストUPDATE(@yjsmy)Sun Sep 10 14:07:28 +0000 2017
けものフレンズ、予想外の大ヒットで2期のプレッシャーが強い? #アニカル部
— 乗合自転車(@buscycle)Sun Sep 10 14:07:07 +0000 2017
ヒットしたので、二期が遣りずらい……。
#けものフレンズ#アニカル部#アニマックス
— Lyrica(@Pregabalin)Sun Sep 10 14:07:39 +0000 2017
3Dモデルが動いているだけの絵で、アフレコしていたのか。
#けものフレンズ#アニカル部#アニマックス
— Lyrica(@Pregabalin)Sun Sep 10 14:09:57 +0000 2017
福原Pめちゃくちゃ有能やんけ
#アニカル部
— Hg(水銀)/[ネタ切れ](@Hg0161324)Sun Sep 10 14:10:06 +0000 2017
若手声優が多いから敢えてプレスコで収録した… #アニカル部
— 乗合自転車(@buscycle)Sun Sep 10 14:10:26 +0000 2017
こっちで直すからというアフレコ。
#けものフレンズ#アニカル部#アニマックス
— Lyrica(@Pregabalin)Sun Sep 10 14:11:08 +0000 2017
そういやニチアサ狙ってたって言ってたな
#アニカル部
— Hg(水銀)/[ネタ切れ](@Hg0161324)Sun Sep 10 14:11:11 +0000 2017
放送時間が決まってなかったというが、本当に夕方に放送されていたら、またさらに社会現象化していた可能性 #アニカル部
— 乗合自転車(@buscycle)Sun Sep 10 14:11:39 +0000 2017
放送時間は決まっていなかった。
#けものフレンズ#アニカル部#アニマックス
— Lyrica(@Pregabalin)Sun Sep 10 14:11:47 +0000 2017
アニマックスの #アニカル部 福原P回見てるが、 #けもフレ 元々夕方枠でやる可能性あったって...(゜ロ゜)
だから一気に子供人気高まった訳かwww
— 新!笑いたい牛2代目@賭ケグルイ怖っ😅(@0223_aaco)Sun Sep 10 14:13:03 +0000 2017
福原プロデューサーは大学院に通っていて、いずれは大学教授となってプロデューサーを育成したいらしい #アニカル部
— 乗合自転車(@buscycle)Sun Sep 10 14:13:48 +0000 2017
飽くなきチャレンジ精神が名作を生む #アニカル部
— 乗合自転車(@buscycle)Sun Sep 10 14:26:58 +0000 2017
来週はオーイシマサヨシお兄さんだぞー #アニカル部
— 乗合自転車(@buscycle)Sun Sep 10 14:27:24 +0000 2017
コメント
プレッシャーやばそう、俺は一生ついて行くけど
2期のハードルか
確かに高い・・・
結局、この一言で済む
たつきを信じろ!
たつき監督と吉崎先生がいる限り安泰
たつきを信じろ
大ヒットによって人もカネも集まってくる二期こそ腕の見せ所よ
劇場版でオスカー狙うくらいの志で頼みます!
みんみー
スタッフ変えなきゃ大丈夫でしょ(適当)
1期が存在する以上、それが比較対象になるからなぁ
そこはもうたつきを信じろ。でいいのではなかろうか?
大半のフレンズは二期に一期並の完成度を求めて無さそうだけどどうなんだろ
個人的には5分アニメとしてフレンズ達の日常を延々流してくれるだけでも全然OKなんだけど
実は放送時間が決まってなかったのが、番組の方向性を決める一つだったんやで
福原Pが信じたたつきを信じろ
ちょうど視聴出来ない環境だったからまとめてくれて助かった
管理人さんありがとう
確かに2期のハードルは高いが
そのハードルを越えてくれると信じている
今はたつきとよしざきおにいさんがいるけど、50年位経ったらどうなるんだろう…
まあこれほど二期のハードルが高い作品も最近は珍しいわなぁ…
※11
のほほんとした雰囲気が続くのを緩く見守っていたい気持ちと、まだ見ぬ強敵(フレンズ)たちとの熱い繋がりを見たい気持ちと…
どちらもあるよね
2期のプレッシャーは相当なもんだろうなぁ
※16
俺が死ぬ
※16
日本アニメ界におけるスタン・リーになってるから覚悟しておけ
8話のPPPプラチナチケットでマーゲイを驚かせたシーンで口元が徐々にドヤるサーバルとかをちゃっかりつくるたつきなら大丈夫
綺麗に終わった作品ほど二期が蛇足になりがちだからなぁ。しかもベストを出したはずの一期を超える物を求められる。
ベストを超えるベストなんてねぇんだよ(>'A`)>ウワァァ!!
期間が空きすぎると熱が冷めて離れる人出てくるけど短期間で下手なもん作ったら
さらに離れていくし難しいわよね
米18 2クールあれば両方できるぞ。
そして最終話で2つのエリアのフレンズ達が大集合!
2期がどういう出来であっても1期でフレンズの土台を築いた訳だからとにかくフレンズを多く出せば良いと思う。
それだけで視聴者は喜ぶからね…正直な話は。
元々二期の予定はなかっただろうから、
一期で綺麗にまとめてる分、大変そうだよね。
人気あったからで続編だしてコケるというのは大抵とディズニーアニメがやらかしてる。
ああならないことを祈る。
※16
少数精鋭故の弱点だよなあ...
けものフレンズプロジェクトを引っ張っていける人材の育成が上手くいくことを信じたい
1期と同じテンションでやってほしい気持ちが強いよな〜
けど、吉崎おにいさんコンセプトアート展で触れられた火口の例のアレとかあるし、過去の出来事を調べながら人の居場所を探しに行くみたいな話になりそう・・・んで、いよいよもってお別れの時とか・・・
何にせよファンの母数がめっちゃ増えた以上、些細なことでも異論がでる状況になってるし・・・たつき監督と吉崎お兄さんがやりたい方向に全振りするのが最良な気がするな。
※23 完全に一期でまとめる気だった作品ならそうなるかもだが、たつき監督はまだまだ作りたいって言ってるし大丈夫そう
多くのフレンズを出す事が夢みたいな物だって言ってたやん、それだけで十分なのよ
アフレコはほぼプレスコだし
絵コンテも完成してない状態だったしな
急いで作らないでね
1年は寝かせよう
ファンも増えたしみんなが気に入る続きは難しいかもしれないけど、下手に媚びたりせずやりたいようにやってくれるのが一番だな。それにけもフレって以外と軽くハードル飛び越えたりするしな〜
かばんちゃんがジャパリパークの王になるって言ってヒト社会と戦争を始めて自滅さえしなければ大丈夫でしょ。
われわれの想像するハードルは高いけど
そんなハードルなんて初めから無かったように飛んでいくのが
あの人たちだと思う
消費者は制作側の心配したってしょうがない
面白いものをまた作ってくれることを期待するだけだよ
ぶっちゃけ2期は順当に考えても2年後だから今考えても仕方ないよね
それまでに色んなプロジェクトが発足されて、社会に浸透させることに今は力を入れて欲しい。
まあアニメに関してはたつき監督に任せて問題ないやろし、問題は熱維持すると言うか小さかろうが大きかろうが継続してイベントとかを続けることやと思う
たつき監督を信じてるのでたとえ何が来ようとも受け入れる覚悟はある!
一期の内容を超えなきゃ!なんて考えを持ってはいけない
数ヵ月でブームが去っても良いって人々の発想だ
たつき監督がやるべきことは 吉崎先生と一緒になって
淡々と13話から24話を作る ただ それだけで良い
それで終わりってわけでもないからね
新たなフレンズを通して新たな動物の魅力を伝えて
動物園と良好な関係を持続しつつ 多くのフレンズに
平穏で優しい世界の素晴らしさを伝えること
それが プロジェクトの目標だと思う
「夢をみたの」
「かばんちゃんが…恐い夢を見たの。」
「フレンズがいっぱい死んで、街が壊れて…。」
「私たちはもういちどかばんちゃんに会えるの…」
こうしている間にも、たつきが着々と2期を作ってる
だから公開される日まで生きられる
出来栄えに期待するんじゃなくて、ただ新しい話が見たい
もうその一点に尽きるわ
※12
表向きに子供の冒険をテーマにおいて
裏側に不穏な部分を仕込む二重構造にして、裏側は別に子供に気付かれなくても、大人がきづけばへーきへーき、で作って手
深夜枠に決定しましたー→じゃあもうちょっと不穏要素強めに調整しよかー→俺らが観たアニメけもフレ誕生
って感じだったらしいね
流石に50年維持は無理だろうけど、50年前はこんなのが流行ったよって感じになっていればいいかな
モノクロアニメもスーパーロボットアニメも時代とともに思い出になっていったように
1期フレンズ出しても出さなくても、新しいフレンズ増やしても減らしても絶対不満出てくるだろうしなぁ・・・。
たつき監督を信じろ
フレンズたちが単なるマスコットになってしまったらやだなと思ってたけど、
コンセプト展みた感じその心配はなさそうだと思った。
??「超えられないとでも思っているんですかね(ニヤリ)」
※35
申し訳ないがオ◯ガはNG
逆に考えるんだ
超えちゃってもいいやってね(無茶振り)
ストパンの二の舞にだけはならないでほしい
一つ一つは小さくてもいいからとにかく弾を撃ち続けることが大事
ストパンは展開遅すぎて今や完全に飽きられてオワコンになったからな
二期放送と同時に衛星放送で、海外に字幕付で、けものフレンズを放送して、海外進出を成功させ、世界的けものフレンズブームを起こして、
更に、ゲームとして、PS4やWiiやNintendo Switchでプレー出来るオープンワールド・けものフレンズを作って、
プレーヤーが300以上のフレンズの中から、 キャラクター(アバター)を選んで、
パークのイベント(PPPライブや定期的起きる噴火イベント。強敵との対決。縄張り争い。黒セルリアン退治)を満喫したり、セルリアンハンターとなって闘ってハカセから報酬(ジャパリマン)を稼いだり、みんなで集まってミニゲーム(ラッキービースト探し。狩りごっこ。丸太運び。パーク内を走って目的地まで向かうトライアスロンレース)を遊んだり出来る。
ファイナルファンタジーや、ファンタシスタオンラインみたいなゲームを作れば100年余裕よ!
ストーリーや作品制作そのものには関与してないから福原Pがプレッシャーを感じる必要はないのでは?
どう資金を回していくかとかどう展開していくかには手腕が問われるだろうけど。
CGや作画、キャラデに関しては1期で安心しきっているので、問題はストーリーだな。
色んな所で大まかな世界設定出してしまっているから、1期ほどの考察とかわくわく感を出せるかどうか。
ほのぼの癒し系な展開はいくらでも作ってくれそうだけど、その背景にある不穏感や隠し要素の工夫に期待したい。
まあいろんなことが重なって今がある、と思ってるし、
何がまずかった、良かったとかはもう考えないかな
やりにくそーだなとは思うw、
※52
関係者各位「死ぬのか!」
前作と比べられるのは続編の宿命だからな
アニメでいえば続編が前より盛り上がったケースはほんの一握り
基本的にピークを上回ることはないよ
けもフレは元々が完成されすぎてたしあれ以上のものを出せるとは到底思えないぐらい完璧だった
2期はもう1期ほどの盛り上がりはないよ断言出来る
けど俺は好きでいるから
※52
そんなんできたら寿命がいくらあっても足りないわ
元々ハードルが低かったからなお面白く見えたけど
2期なんて必然的にハードルは高いままの状態だから難易度高いよね
2期はハードル上がりまくってて、神作作っても凡作とか無難とか言われそう。
福原Pは信じるな
※51
よく「ストパンは展開が遅い」っていくつかのアニメ系のまとめサイトで見るんだけど、あれは「ストーリーの進み具合が遅い」って事なのかな
メディア展開なら2年ごとに1期、2期、OVA、劇場版ってかなりギリギリの工程で名一杯アニメの現場は仕事してるし、その間漫画・小説は出続けてたんだけどね
過去のアニメを見渡しても2期で人気をそのまま維持かそれ以上を出せたアニメなんてまずない
正直1期は出来すぎてたからもうあんなお祭りのような盛り上がりはさすがにないよね
※29やはりそれは大学に期待だね
夕方・・・ねぇー
内容的には確かに子供向けとして見せてもいいけど
一番魅力を見出してのは俺らだったから仮に夕方放送なら多分ここまで人気出てなかったよね
そのリアルタイムで見れるのは本当に子どもぐらいだからね
艦も陥ったが、うかうかしてるとMMDでボンボン二次創作映像が作られていって、どんどんハードルが上がっていくからな
まあ、たつきなら大丈夫だろうけどw
なんであれ2期の制作を早々に発表したのは正解だよ
この先展開がないと知ったらファンも離れて行ってしまうし
熱が冷めやまらない内に次の一手を打ったのは良い判断
結果は分からないけどまた楽しませてくれよ
そのまま真っ直ぐ行け!
未だにけものフレンズの一期が終わった実感が湧かない…
※41 AKIRA乙!
多分、たつき監督の事ですから良い意味で裏切ってくれる事でしょう!
【バック・トゥ・ザ・フューチャー】みたいに、ソフト化の時に冗談(サービス?)で
『PARTⅡに続く・・・』って入れたら盛り上がって、ホントに続編が作られ
クオリティを保ったまま続いた(ホントは二部で終わりのハズだったが、思いのほか二部が長くなってしまったので《二部を二つに分けた》んですけどね)前例もありますから
我々は気長に待つしかありませんね♪
2期用PVのラフ画を見る限り期待は出来そうだけどね。
1期3か月制って本当やめてほしいね。
昔は1年ぐらい続いて、どうしても芳しくなかったら短縮して結末だけは描いて終了させてたんだ。
「機動戦士ガンダム」なんかまさにそうなんでしょ?
3か月ごとに新作バンバンだしてきたところで質が維持できるなんて作り手も視聴者も
思ってないだろ。 せめて半年ごとにしてほしい。けものフレンズの11話と12話みたいな内容も
とりあえず3か月で終了させなだめなので使ってしまった!感が個人的にいなめないのだ。
>ヒットしすぎて2期やりづらい
これ制作に関わるスタッフは一度は言ってみたいセリフだろうな
2期がやりづらいので1期だけ飽きられるまでリメイクし続けます
とりあえず、第1期を夕方の時間帯に再放送しよう。(提案)
※71
局の編成の都合を無視して考えるにしても
それはそれで制作体制を維持するのが難しかんじゃないのとか
今時の視聴者にロングランを求められる作品なんて
そんなに多くないんじゃないのという疑問なども生じる
いずれにしろ初代ガンダムの時代じゃないのは確かだろうし
Netflix限定配信とかならまた別の尺の取り方も考えられるかもな
そもそも今は昔と違ってアニメに金出すスポンサーがいないから深夜に流すような物なら3か月で終わるのはしゃーない
米61
ストパンは毎回話をリメイクしてるだけで中身に変化がなさ過ぎたのが問題じゃね
可愛い新キャラ出したので盛り上がってねじゃ飽きられるわ
期待を損ねないように二期を作るなら
結局、この作品世界の謎に踏み込む必要がありそう
「ヒトとは何か」の問いも深化するしかない
それでも基調としてのほのぼの路線は維持するだろうから…
まあこれはお手並み拝見ね
けものフレンズはこれまで心配されてやめとけと言われるたびに、その心配を杞憂に変え、常に期待のはるか上を超えてきた
だから2期も信じてるぜ
これだけヒットしたのだから2期は2クールはほしい
気楽にやりゃあいいよ〜
そのまままっすぐ行け!
ストパンの二の舞にならないようにするなら
セルリアンの正体やらジャパリパークの誕生やらミライさんの現状やら
謎な部分を曖昧にしないが前提だな
28
4作全部名作のトイ・ストーリーのようにどの作品も愛されるものになるよこのコンテンツなら
ストパンがやりたかった事は要は
「これはパンツではない」というデュシャン紛いの文言に象徴される
ハイコンテクストなオタク好みてんこ盛り映像快楽追求企画だろうから
それが達成出来たらやれる事なんかなくなっちゃったんじゃないかw
1〜10話みたいなほのぼのロードムービー系でいいんじゃないかな
11〜12話みたいなシリアス路線はもう二番煎じにしかならないよ
ってかやり尽くした感があるサーバルかばんボスと全員死にかけたわけだし
例えはちと古いが織田裕二が刑事やってる映画とか毎回誰かしら死ぬ死ぬ詐欺でもういいよとかなったし
それでもシリアス路線にしたいならセーバル絡ませるとかかなあ
ストパンはテレビのパンツ規制を逆手にとって
パンツだらけの作品を作りたかっただけだし
存在意義としては表現の自由側の作品だから
存在したというだけで目的を完遂してるからね
けもフレは動物を知ってもらうことを目的にしてるから
作り続けないと真の意味で目的が達成できない
ハードルが滅茶苦茶上がってるよぉ!
二期の最終回はかばんとサーバルがフレンズたちのピンチを救いにくる一期の逆パターンかな
※35
止まんねぇ限り道は続く…
ストパンだってやろうと思えばネウロイ関連の話をいくらでも掘り下げられたはず
キャラ萌え特化にしすぎて飽きられたっていうのが真相じゃないか
展開の遅さもあるだろうけど、制作側が保守的過ぎたんだよ
けもフレも既存ファンの批判を恐れて1期の10話までのロードムービーの焼き回ししかしないようなら寿命は長くないだろうな
※82
謎の部分残してこそ2期に期待がかかってる部分もあるし、
ある程度謎は残しておかないとそこで一気に人が離れることもあるかもしれない
風呂敷広げすぎて収拾つかなくなるのも問題だろうけど
競馬場のコラボは大ヒットした後に作られたものだろうけど、面白かったしあのノリでいいと思うけどね。
アライさんとフェネックも出番増やして!
マイルカもお願いします!
※22 えーっ、知らなかったよ!
※85
あれだけ不穏な素振りを見せておいて
その部分を放ったらかしにするのを良しとするかというと
少なくとも制作者はそうは考えないんじゃないかと予想する
なぜなら、作品の根源的テーマに人と動物とのあり方への問いかけや
未知なるものへの憧憬が込められているようである以上
そこを素通りして何の心配もないほのぼの平和路線一辺倒、
たまにちょっと現実的問題を意識させる要素を入れてエクスキューズとする
ような作りにはならないだろうと思えるから
シリアス展開が二番煎じにしか思えなくなるか否かは
構成面での制作手腕次第だろう
二期で色々あざとくなったら嫌だなあ
って意見を以前どこかで見たけどけもフレみたいに求められてる要素が沢山あるとベストなバランスを取るのは相当難しそうだよね
12.1、JRA、アニサマや
傾福さんをマイペースに上げてる監督を見てると大丈夫だと思うが
話題になったことで現場に横やりがありそうだから
今までの制作スタイルを貫けるかが福原Pの手腕にかかってるとは思う
夕方だと男子小学生に見てもらえないわけで、最初は深夜で良かったと思うぞ
次はボスのボディ探しがメインでいいかな
ヒトの謎とか気にはなるけど、あんまり詰め込むと三期四期のネタがなくなる
100年続くプロジェクトなんだし十期ぐらいまで想定しないと
とりあえずテレビ東京は3ヶ月後に土曜日の朝に一期の再放送をしよう
批判する声だけ大きい視聴者の顔色伺うアニメ作りしなければ何も問題無い。ライオンヘラジカ気分で2期!
たつきは今自分から監禁されているのであろうか?
変に意識して作る必要は無い。
ヘラジカさんだって言ってる。
『そのまま真っ直ぐ行け!』
2期スタートまで多少時間がかかるのはやむを得ないだろうな。その間に「ばすてき」やミュージカルみたいなスピンオフを1回挟むとかあれば・・・。
※16
富野由悠季(喜幸)
1964年から鉄腕アトムにて演出家等
宮崎駿
1963年から東映アニメーター
太陽の王子 ホルスの大冒険(68年公開)にて場面・美術設計、原画担当
・・・なあに、まだまだわからんよw
福原P的には会社間でのやりとり的にプレッシャーあるのかもね。ファン側がそこまですごくなくても平気と言っても経営発想じゃ成功間違い無しとか思われそう。
お前らならなんだかんだ大丈夫ですよ
そもそも、1期の大ヒットがなけりゃ2期もなかった訳で。
*88
これ想像しただけで早起きしかけた
吉崎先生とたつきがガッチリとタッグ組んで田辺さんが調整役してくれれば問題ない
内輪ですれ違いが起きなければまず間違いない
夕方やってたら人気でたか?w
深夜に帰ってきて疲れた大人達を癒してあげたいってコンセプトだと言ってなかった?
まぁ制作陣は皆オオカミの血族だから発言は全く信用してないんだが
二期の放送時間どうなるんだろう。
やっぱり小さなフレンズも楽しめるように朝か夕方になるのかな?
※112
本放送は深夜じゃないと実況で盛り上がれないだろう、と考えに入れてるはず
土日の朝夕放送とかなら話は別かもしれないけど
1期踏襲してゆるーく優しい世界を見せてほしい
過去の話は重くなりそうだし匂わせるだけで
あっでもオイナリサマは見てみたい
それは私のおいなりさんだ!
構想が全てたつきの頭の中にある状態だから横やりは入る余地ないだろうね
なんせどういう話になるのか分からんのだから具体的な要求が不可能だし、
そもそも超低予算で作っちゃったもんだから予算のちらつかせがほぼ無意味という
アニメ終わった後も色んなイベントやってるし他のアニメみたく期間空きすぎて熱が冷めるってことがなさそうってのが良いね
2期制作もすごく大変だろうけど頑張っていってほしい!
JRAがすごいバランスよかったから期待してる
2期ハードル高いのは言われるまでもない
ンな分かり切った事いちいち言わんでえぇ
理想としては、ドラ⚫もんやアン⚫ンマンみたいに長く愛される作品を作って欲しいけど・・・
とにかく、たつき&スタッフを信じるのだ。
いっそ朝と深夜で2ラインにして欲しい。朝のはゴコクに着いてもほのぼのとかばんちゃんが難題解決。深夜版はいきなりカコさん登場やセーバルの封印ネタとか考察班大喜びのお話で。
で最後の方で両ストーリーがリンクしてからの大団円!
2期難しいよね!
特に旅を続ける理由が弱いと思う
かばんちゃんのヒトを探しに行くってのも、船がなければ別に・・・ってぐらいだし
サーバルちゃんたちはかばんちゃんと一緒に居たいだけ、ならば御都合主義の腰巾着みたいになってしまう
だから、2期は2期なりの旅の目的が出るんじゃないかな
アプリ版親友カラカルの行方や謎のセーバルちゃん、エクストラサーバルちゃんの正体を追う、とか
これはこれで難しそうだけど、たつき監督ならなんとかしてくれると信じています
※121
irodoriと吉崎先生が本気出しちゃうだろ!!
今この時点にコンセプトデザイン展を開いた意味というか
戦略はなんなのかってことだな
カレーの鳥やPPP達に会えなくなるのは寂しいので、
2期はかばんちゃん達のその後と残ったフレンズ達の日常の2部構成、
そして3期は新たなフレンズと一緒に帰ってきたかばんちゃん達が……
なんてのだったらいいなあ
2期で終わりと言わず、
やっぱり怪しいパークセントラルに乗り込むまでやって欲しいなぁ・・・
つなぎで一期完全版とか。
…ってさらに二期ハードル上がるな。
※123 反応ありがと
いやー1話放送まで秘密にされてて、深夜版で分岐した途端「たつきがやりやがったー!」とかネット騒然になったら楽しいかなってw
ラブ米みたいなくだらない(つまらないとは言ってない)ノリと勢い主体のおもしろアニメで息抜きしつつゆっくり2期に取り組んでください
二期の話どうすんだろうなあ
まあ普通に1期の雰囲気そのままならOK、見せてくれるだけで十分
そもそも監督が12話直前に、キャラが冒険した結果ならばどんなエンドでも
良い、とキャラが冒険する事を念頭に置いた話作りを心掛けている旨の発言をしていたから、あざとくなったり変に凝ったりとかしないだろう
ボスのぽよぽよぽよ…という足音に癒されすぎるのでボスボディ復活よろしくお願いします( ノ;_ _)ノ
なんならかばんちゃんとサーバルがほのぼのやってってくれるだけでもええよ
ハードルなんてサーバルジャンプで軽く飛び越えられるだろ
無理だったらくぐればいいよ
言えることは、たつきを信じろ! フルルを崇めよ!
久々に動物園行ってさまざま進化の多様性に感心したけど
そういう驚きをベースにした広大な世界の謎の探求だったら
ネタに困ることなんかないと思うけど
SFっぽいアニメがよく陥るのは壮大そうに見えても観念的なのでよく行き詰ってしまう事
オッサンガノタの目線だと
派閥同士でどったんばったんするのも
コンテンツが続くからこそであって楽しい
部分もあるから気にしないでどんどん続くといいな。
よしざきおにいさんが非公式的に描く絵はみんな楽しそうだし描いてる時そのものも楽しいんだろうなって思えるから、パルコのアレが来るとしてもうまく軌道変えてくれると思うんだよな。
冗談抜きに信じるしかできることがないよ。
二期がコケる理由は『予想と期待』が大きく関係している。
「パターン化」も『予想と期待』に影響している。
一期で作り上げたパターン、例えば
・一話ごとの構成
・全話全体の構成
・登場キャラ
・決め台詞
・ギャグ
・場所
・物
・ほか
一期でそれぞれお決まりのパターンが生まれたわけだけど
パターン化していたものは次同じように出しても
つまらん、飽きた、なーんだがっかり、と
『予想と期待』に答える結果になり得ない事が多い
故に二期が難しいとされる理由でもある(あくまで個人的に・・・)
しかし同じパターン化でも『天丼』がウケるように
ある一定はパターン化が有効になることもある。
例えば
・ギャグとして
・伏線として
・お約束として
しかしそれはあくまで例外にすぎない
問題なのは『予想と期待』があるのかどうかだから
予想通りになってないか?
期待に答えたか?
その突破口は大抵、パターンに頼らない『新しい何か』で打ち出すことが多い。
けものフレンズなら何より新キャラをバンバン繰り出すのが
もっとも期待に答えると思う。
しかしそれだけだと足りないので謎を作って予想を越えさせるのも必要だろう。
ごめんこれ以上はメンドk
映画でも何でも1ヒットして続き出るとガクッと落ちるのが大半だからな
難しいんだろうな
俺は名作かどうかよりも、とにかく続きが観たい。
よしざきおにいさんとたつきおにいさんの作った世界のその先が。
※141
同意したい。…まあ自分はその先が楽しい物だと信じ込んでるからだけど。
「過度の期待は作品の寿命を縮めるのです」
「たつきの描きたい世界=けもフレなのです」
「我々はそれを楽しめばいいのです」
「我々は賢くなかった(らしい)ので」
※112
放送局がテレ東のままだったら朝夕は長期アニメばかりだから枠が空くとは思えないなあ・・・。
「ミラクルちゅーんず」の枠くらいか?
子役が成長してしまうから長くは続けられないハズ。
気楽にやりゃぁいいよ~
既に動物解説は確定してるんだろうな
さてさてどこの飼育員が出る事やら
続編に期待しすぎるとハードル上がりすぎて怖い
しかし、1期が素晴らしすぎてどうしても期待してしまう
人気作品の宿命だよね
個人的に爆発的なヒットはないけど1期でソコソコの人気で2期でさらに面白くなったのはファフナーだな
見返すと、1期の話と同じ話数の2期の話が見事に対立してたり、そこで使われたセリフとかをキャラ逆転させて言わせてたりとか、構成が1期をリスペクトしつつ完璧やった。何度見返しても面白い。まあ、一つ問題は2期がどう考えても尺が足りなかったことだけど
あんな感じで、1期の展開の中のテーマを2期で逆転させるとか、うまく1期を利用するとそれ以上の面白さになる気がするなーまあ素人考えなんだけど
2を成功させても3以降失速したターミネーターと言う映画があってですね…
たつきがやりたいだけやってくれればいいのだ!
休止期間の大きかった作品の続編は、単に前作レベルのクリア乃至は前作を超えて居ればOKとなるか…と言えばそうでも無くなって来る。
「過去作に対しての『観客側の記憶の脳内美化』」がどんどん進展して行くので
これに従って、実態とはかけ離れて恐ろしく敷居が上がるのが常の事。
事から2期の傾向として想像出来るのは、
本放送組(コアな層)の不満>再放送組(ちびっこと親御さん)の満足…てな辺り。
ここいら自覚してまさに俺らのクールな視聴態度が成功の鍵なのかなと思う。
然るに、
さらに伸び伸びになって来るとライトな層である再放送組の中でも脳内美化が始まってしまうのでこれは避けたい処…。
完成度の煮詰めや商いの緻密な仕掛けの煮詰めとはトレードオフなだけに
プロデューサーとしては一番胃の痛くなる所だろうか
サーバルちゃんとかばんちゃんが一緒にいてくれたら他に何もいらない
タチコマな日々みたいな3分番組でいい
一年やってくれ
福Pなにためらっとんねん
止.ま.る.ん.じゃ.ねぇ.ぞ…
たつき監督はあんまりプレッシャー感じてなさそうな印象
感じてても、そ知らぬ顔で今までどおり作りそう
隠しがたつきのテクニック!
こうなると、けもフレってハナからおっさんファンが多そうな点が有利に働くかもな
2期は2年後として、中高生やYA層の時期の2年間って、
状況の変化とかがスゴくて途方も無く長いけど
おっさんの2年間なんかくしゃみしてる間に過ぎちゃうみたいなもんだからな
それくらいの待ち期間なんてぜんぜんヘーキ
そもそもおっさんは過度に熱狂しない代わりに、冷めにくいし
昔懐かしいAパート/Bパート2本立て構成の日常ゆかいアニメとかでいいよ
何ならジャパリパークのあいかわらずのゆるい日常をA/Bパートで描いて、
Cパートでごこく探検隊の活動をフラッシュ的に報告するみたいなんでもいい
ここまでキャラ語録がたくさん流行ったのもアニメ初だろ
すごすぎる
謎の解明という話の組み立て方が興味を引いたけどそこを明示しちゃった後の話は作りにくいかもね
でもまあキャラがわいわいやってるだけでもいいとは思うけど
俺を信じろ
※159
誰だ、お前?
ヒゲ爺なら容赦はしないぞ
どんなに良い物を作っても誰かから文句は出るだろうし比喩でも何でもなくそのまま真っ直ぐ行く以外に道は残されてないんだろうな
※155
その点は確かに大きい
今季のアニメは~覇権は~って目移りしている声大きいのは大体若い子たちだから
おっさんの私は家族いるし働かなあかんから1年なんてほんとあっという間
気長に待ちます、そして来月は家族全員で幕張に行きますよ
プレスコ方式で収録してるアニメっていい作品多いな
白蛇伝とか最古級の作品もあるし
ヨコハマ買い出し紀行好きだし
しっかりお給料もらって楽しく作ってくださったら
きっといいものができると信じている
困ったフレンズの悩み事をかばんちゃんとサーバルちゃんが解放する話をちょっとずつやっていけば水戸黄門並みに続けられるよ
1期まだ終わってないぞ
12話EDに「つづく」てっあるのは
1期がまだ続くという意味やで(適当)
ヒットしなけりゃ二期はない。
ってか、ヒットしない予定だったのかよw
内容的に深夜に放送しなくてもよかったしな。
ぶっちゃけ放送がNHKでも問題ないしな。
そんな池の鯉みたいに口を開けて待ってる暇が有るなら
みんなも知らない世界に飛び込んで冒険して色んな物を見て
視野を広げて知識でも蓄えなよ 冒険しなきゃ損だよ
※169
寺山修司ですね わかります
たつき監督にはまだまだアイディアがあるみたいだし、
監督を始めとする制作陣の方々がその力を充分に発揮できれば大丈夫でしょう。
ファン側としては過度な期待をして勝手にがっかりする事は無いようにしたいものだね。
???「まずは紅白に必ず出場してもらいますぞ〜」
マイナス評価スタートだった1期はそのギャップからの衝撃も大きかった
そういった意味では超える事はできないと思うけど、妙な変化をつけずに同じ雰囲気でやってくれれば満足です・・・
本当に夢の大きい素敵なプロデューサーだな、ただたつきがけもフレだけの監督にならないように導いて欲しい
たつきなら上げすぎたハードルの下を潜る位のことはしてくれるはずだ
2期1話視聴フレンズ「ファ!?なにこれけものフレンズか!?俺はこんなもの求めていない!」
最終話視聴フレンズ「終わらないでええええええええええええ」
1期は考察する部分が多かったから盛り上がった気がする
かわいいだけになったらアンチが増殖しそうだな
ほのぼのと易しくない世界
両立できればいいけどね
ほのぼの優しい世界だが色々やばい世界でおk
コンセプト展の2期冒頭のコンテをみて特に不安はなくなった
ストパンの二の舞云々とか同じ事考えてるフレンズが自分以外にもいることに若干ゃ驚愕
OPは絶対変えるな
せめてアレンジぐらいにしとけ
けもフレと言えばこの曲ってしたほうが新規も入りやすい
分かる!この1期は神すぎた!
申し訳ないが絶対1期には勝てないな。次元が違う。
だから勝つ必要もない。比べる必要もない。ただ全力で楽しいー作品を作ってくれたら、我々はアライ…福原Pとヘラジカ監督についていくよ
たっぷり時間かけて、一度ブーム冷めてオワコンみたいになってくれれば、便乗してきた連中はいなくなるし、けもフレをみたい人だけが楽しめる一期のあの空気がまた味わえる。むしろそれを望む。
けもフレに萌えとか求めてないです。回を追う毎に謎が解明されてくる、そういうのに惹かれたんだから製作陣は勘違いしないで二期を作って
たつき監督だけウッキウキで2期に取り組んでそう
「つれーわー、ヒットし過ぎて二期目作るのつれーわー」って
ミサワ化した福Pの顔が浮かんだwww
聴き様によっては煽ってる様に聞こえるセリフだし
自分にヘイト集めて他(特にたつき監督)には行かない様にしてるってのは冷奴?
たつき監督が好きにやってくれたらそれでいい。
外国に働きかけてほしいな
未だに馬鹿にして見ない情弱多いし
グロに頼って集客してるアニメとか見てる暇あったらケモフレを見てほしいわ
とりあえずオープニングは変えないでエンディングをみゆはんの新曲にしとけばいいと思う
あとキャラデザはそのまま
※144
こないだエグザイル関連の所が、
来季の、子役と言うかアイドルと言うか、
そんなの募集してたぞ。
多分、新しいシリーズなんじゃないかな。
確か東京近郊で撮影とか書いてあったような。
1. 吉崎先生+たつき監督のタッグで構想を練る
2. 吉崎先生+次の監督で構想を練る
3. 次の監督が構想を練る
だれもたつき監督が外れる未来を語っていなくて苦笑
・・・ほんま、想像もできん未来やった・・・
この言葉の裏には・・・つれえな
※直球の下ネタは控えるようお願いします。