日経ヴェリタス「8日号の放電塔では人気の『けものフレンズ』アニメ製作で監督が急きょ降板し、ネットで大盛り上がりとなった問題を取り上げます」
デスクの森松です。8日号の放電塔では人気の「けものフレンズ」アニメ製作で監督が急きょ降板し、ネットで大盛り上がりとなった問題を取り上げます。背景には日本特有のアニメ製作現場の問題点が…。是非、ご覧下さい。
— 日経ヴェリタス (@nikkei_veritas) 2017年10月7日
529: 名無しのフレンズ 2017/10/07(土) 23:48:40.59 ID:qgRXht9z0
日経ヴェリタス@nikkei_veritas
デスクの森松です。8日号の放電塔では人気の「けものフレンズ」アニメ製作で監督が急きょ降板し、ネットで大盛り上がりとなった問題を取り上げます。背景には日本特有のアニメ製作現場の問題点が…。是非、ご覧下さい。
https://twitter.com/nikkei_veritas/status/916512520944345088
デスクの森松です。8日号の放電塔では人気の「けものフレンズ」アニメ製作で監督が急きょ降板し、ネットで大盛り上がりとなった問題を取り上げます。背景には日本特有のアニメ製作現場の問題点が…。是非、ご覧下さい。
https://twitter.com/nikkei_veritas/status/916512520944345088
569: 名無しのフレンズ 2017/10/07(土) 23:50:56.66 ID:wUI7Q3LDK
>>529
にっけいべりたす って何ぞ?
雑誌?
にっけいべりたす って何ぞ?
雑誌?
570: 名無しのフレンズ 2017/10/07(土) 23:50:58.01 ID:ukzTgBlG0
>>529
>背景には日本特有のアニメ製作現場の問題点が
まだこっちのほうが期待できるな
>背景には日本特有のアニメ製作現場の問題点が
まだこっちのほうが期待できるな
617: 名無しのフレンズ 2017/10/07(土) 23:53:09.18 ID:wUI7Q3LDK
>>570
クロ現とか週刊東洋経済でやってるやつでしょ
アニメ業界が制度的に破綻してるのはみんな知ってる
クロ現とか週刊東洋経済でやってるやつでしょ
アニメ業界が制度的に破綻してるのはみんな知ってる
575: 名無しのフレンズ 2017/10/07(土) 23:51:27.00 ID:NswWzQL30
>>529
何か一般論の話になりそう
何か一般論の話になりそう
576: 名無しのフレンズ 2017/10/07(土) 23:51:27.82 ID:J7YgZrwN0
>>529
なにこれ?雑誌?
なにこれ?雑誌?
671: 名無しのフレンズ 2017/10/07(土) 23:57:45.84 ID:6kHpbiJNa
>>529
何もかもが特異な例なのに特有の問題点って違和感あるな
遠回しにKADOKAWA側に問題があったと言ってるんだろうか?
何もかもが特異な例なのに特有の問題点って違和感あるな
遠回しにKADOKAWA側に問題があったと言ってるんだろうか?
日経ヴェリタス(にっけいヴェリタス)は、日本経済新聞社から発行されている週刊投資金融情報専門紙である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日経ヴェリタス
コメント
これは業界全体の話かな
お?これは
文春よりは期待できそう
これの公式発表あるのいつだろうね。
やっぱ難航してるんだろうね。
ガーデンがやたら気合入ってるから水差さないように悪い発表は控えてるんじゃないかと邪推してるわ。
ヴェリタス・・・
テレビ見てた頃にCMやってた記憶がなくもない
経済誌のが期待できそうやね
投資家に訴えかけるんならいい効果はありそうかも
既に言及されているように、一般論としての今の日本アニメ業界の問題を挙げる内容になるでしょう
文春が期待外れっていうかハードルの下に穴掘ってくぐるレベルの内容だったので、まあそれよりは期待できる
これは普通に制作委員会制に苦言を呈するぐらいなんじゃねーの
※4
実際ここしばらくは落ち着いた空気になってるし、結果がいずれにせよ発表急ぐ必要はないやろなあ
カドカワの株価低迷の解説につながりそう
パッと調べたけど角川もKADOKAWAも関係ないみたい
もしかしたら期待できるかも?
けものフレンズの件についてはまだ真相が分からないけど、こんだけ騒ぎになったのは皆がアニメ業界の闇を思い浮かべたからってこともあるしな
そういう意味では背景と言えなくもないか
せめてボスよりは有能であってくれ…
特異な例なのは敗戦処理のはずが予想外に売れてしまったということだけで、製作委員会自体は従来の体制だった。
予想外の出来事に対応できない製作現場や業界にはそりゃ問題がある。
ちゃんと掘り下げてほしいもんだ。
今のタイミングだと当たり障り無い内容か
引っ掻き回してマイナスに働くだけだからなぁ
まあ実際、アニメ業界は闇だらけだけど、
けものフレンズに関してはちょっと異質だからなぁ
多分大方の予想通り全体の構造・問題課題あるあるの方広く浅くご紹介かな?
あー、筋肉痛に効くやつね
経済誌だしこの件を徹底追求する感じではないんじゃない
こっちの方が文春よりよっぽど期待できる。
というか、以外と問題の核心を突く内容かも?
どうせアニメーターの闇ガー、製作委員会ガーーで終わりでしょ。
何の解決にもならない野次馬以下の連中のささやかな娯楽になるだけ
とりあえず
がーでーん2日目に向けて
今はお休み下さい
管理人ちゃんそろそろ休んでくれ
※11
いい知らせなら直ぐ発表しない理由がないので、
あんまり長いこと黙ってると「このままやり過ごす気なのでは…」と色々勘ぐってしまうよ
文春なんかより良い情報があると良いな
やはりもう一次情報以外は見る必要なさそうだ
突っ込んだ内容はなさそうだな
※21
それはフェイタスな
そういや製作会社がコロッコロッ変わることは別に珍しくないんだってな
その理由までは誰もよく分かってない感じだったけどそれを教えてくれるんかな
売り文句の時点で文春よりまともな雑誌なのが伺える
ある意味コラボ
製作委員会方式について色々いうんじゃない?
ふむ・・・これはこれで気にはなるけど・・・
それよりもう5日にもなろうとしてるんだが、議論の方はどうなってるんだ
誰もがあのツイートからは闇を感じただろうからなあ
情報が少ないうちから怒りがわいてくるのも半ば必然
9.25以降のネットでの動き(つまり此処とか)を報じるんでしょ。
投資情報誌だから
コンテンツ企業の投資リスクにつながる構造的問題が関心の焦点
ただ、盛り上がりって表現はもう少しなんとかならなかったのかw
アニメ業界全体の話だろうね。
他業種なら経済的にはとっくに破綻してるはずのシステムだからネタにしやすい。
これで色々めんどくさいアニメ制作の仕組みわかるってならかなり興味あるわ
日経はテレ東と繋がり深いんでテレ東サイドのKADOKAWAへの釘さしに使われる可能性
まあ、そこまで行かなくてもテレ東側を気遣ったものになるでしょうね
※15
ボスは有能だろー
最後に巨大セルリアン沈めた立役者だよ、、
デジタル版550円か
いろいろな方面で話題になるのはいいんじゃないかな。真相はでてこないだろうけどね
福原Pがそっとしておいてくれって言ってる矢先に掘り返してくるなぁ
大事にならなければいいが
「大盛り上がり」っつーか「大炎上」だよね
なんかニュアンスが違う
まぁここなら平等にモノを言ってくれそうだけど
もう余計なことしないでほしいって気持ちもあるなあ
※45
けもフレももう有名税を払うくらい名前が売れたって事なのかな
日経ヴェリタスって、一部で500円以上する「新聞」だぜ。
はじめて見た時はたまげたわ。
まあ炎上ってワードは品が無いように見えるし、ネットで話題!だけじゃ言葉足らずな表現とも思えるから、大盛り上がりで良いんじゃないかな
どうせまとめられるだろうから買わなくていいや
アニメ監督が降板しただけなのに
この騒ぎようは客観的に見たらやっぱ超異常
※52
ソシャゲの確率炎上みたいに具体的な問題点が分かってないから尚更ネ
当事者というか消費者の俺ら視点は炎上だけど外に言うには未解決の騒動レベルだあね
しっかりしてそうな分、現状あまり騒がすに見守ったほうがいい状況になってるのを
変に引っかき回しそうだから期待半分不安半分だなぁ
まあけもフレに限らず色々と闇が深いアニメ業界に切り込んでくれるのならありかな…とは
まあ大なり小なりどんな業界も闇があるけど
※54
まあ正直あの釈明文がなければここまではならなかったと思うよ
単なる1アニメの人事の話でしかなかったものを、他グループのコンプライアンス問題にまで発展させたんだから
いくらファンの数が多いったってそれだけなら今までと同じように時間で沈静化しただろうからね
8月29日再放送前の怒涛の30秒をお忘れか?
そう情報が集められるものなのか?
KADOKAWAはデカいから、出版関係が圧力を受けないかが不安だな
アレに900円払うよりはマシかもね
う~ん
ヴェリタス
のアレか
日経新聞が発行してるやつだからそこまで圧力は受けないんじゃないかな。個人の投資家をターゲットにしてるみたいだし。
ちなみにヴェリタスはラテン語で『真実』の意味を持っているとか。真実を書いてくれることを祈ろう。
文春さん哀れww
※60
日本経済新聞だからよほどのことじゃなければ問題ないと思う
さっきも書いたけど角川とは無関係なところらしいし
文春みたく一週間のねつ造制作期間を設けないのがいいね
7日発表で8日報道じゃ角川圧力の取り付く島もないねえ
特別なキャンディーかと思った。
ヴェルタースに見えた。
文春「取材させてよwww」
関係者「嫌です、気持ちわるい」
.
日経「お話をお伺いできますか?」
関係者「…お話しましょう」
ってことになってるかもしれないからお前ら笑う準備しとけよ。
別に今回の問題の話じゃないでしょ
今回問題が起きた根本原因としてのアニメ制作体制の問題だから
まぁ、文の最後にある
アニメ制作現場の問題点ってのがメインだろうからそこまで気にすることじゃないと思うよ
どこ行けば買えるんだ。
今回の流れから現場の立場についてを書くのかな
ちょっとけもフレ抜きに気になりますやんか
※20
唐沢寿明がCMやってたやつな。知ってる知ってる。
ヴェリタスって、テレ東の株・経済番組のCMで見かけるヤツでしょ?
なら割と深めに、制作委員会方式の問題点を掘り下げそうな気はするけども
購読ターゲットを「ガイアの夜明け」とか見てそうな、管理職以上のおじさまに絞ってる印象あるし、
そういう層の人たちは構造問題とか大好きでしょ
自分とこの組織でも責任の所在がどうとかややこしいことに対処しなきゃならないので、
参考にしなきゃならない意味で切実に欲してると思うよ
とにかくたつき監督が正式な続きを作ってくれたらもう何もかもどうでもいいんだよ俺はよ
逆に文春に期待してた人いたの?
現場には権利も権限もなく、上の都合で簡単に外されるとかそういう方向で書きそうだね。
そりゃ、たつき監督も吉崎氏もカドカワ関係者(文春記者)が自宅前に張り付いてるせいで
自宅に篭って口を閉ざしてる状態だから取材はできないだろうね
ファビュラスの方がすき
結局交渉はどうなったんだよ長すぎだろ
ただの火消しだったんか?
というか文春が大したこと出来てない時点で情報なんてどこからも出てこないよ
お金を握らせるか美人局を仕掛けるくらいしか外部からの力で関係者内の情報なんて出ないんだからさ
大イベントである幕張がーでんが終わって一段落してから公式は声明出す感じかな?
CD事前予約するかどうか懸かってるんだが
日経だとテレ東と関わり合い深いよね。
その辺バイアス掛かるの前提で見た方がいいかも。
※81
文春は現状出てる情報すらまともに把握してない
あそこはそもそも調べる気すらないから比較するのは失礼
一般論で終わりかな?
そうじゃない鋭さがあれば「おお!?」となるけど
交渉は別企業も絡むからすぐに答えを出せってのは酷かと。各所で言ってることが違うんじゃ、その真偽を確かめるのにも、ある程度は時間が必要だろうし。トップが出てきたから、予想外に早く進むとは思うが。
うちの新聞店はヴェリタス取り扱ってるわ
店長から許可出たら読ませてもらおう
どうせネットまとめを転載したような内容しかやらんよ
期待したら負け負けw
ばいこく日経などに期待はしない。
一期のスタッフが総入れ替えで人気が下降した例はいままでにもあったし。
業界を俯瞰したまとまった意見があるなら読みたい。
余命3年時事日記
※88
申し訳ないがネットの情報をまとめたサイトには来てる奴が言えることじゃないと思うぞ…
文春よりはもう少しちゃんとした話が読めると思っていいのかな?
正直、一ヶ月ぐらい掛かるかと思った話し合いするって発表も一週間って早かったし、これからの事を考えると慎重に会議して欲しい。
つってもこのサイトは無料で登録もいらずに見れるわけで…
しょせん、日経だからねえ。あんまり突っ込んだとこはやらないんじゃね。
せいぜい、カドカワは下請けの暴走をマネジメントできなかった、とか
書きそうだよ。
文春よりはマシだと思っとこう
アライ役の人吸ってたのかよ幻滅した
昔はオラついてたんだろうな
お前らが株やってないのはよーく分かった。
※98
コメントする場所間違えてるぞ
一個前だ
真実書けば注目されるし、そうじゃなけれりゃ今の文春と同じ反応されるだけ。
問題なくね?
日経ねぇ・・
あんまり変な連中に絡んでほしくないんだが、仕方ないのか
IDみんな一緒だな
自演軍団か
管理人ちゃんが頑張ってる!
これはアニメ業界、複数の業種による集合体である製作委員会と
その下請けとしての製作会社との関係、
そのシステムのメリットとデメリットと、クリエイターの意義とか
そういうところの一般論じゃないかな。
盛り上がりってなんだ
ホントに聞屋の文章か?
テレビ東京は日経新聞系列の放送局だよ。
言うまでもなく産経新聞がフジテレビ、毎日新聞がTBSと言った具合。ある意味『テレ東の立ち位置』が明確になるね。これは文春とかしょうもないゴシップ誌の三文記事とは比べものにならない重要性があるよ。
もう一般人に真実なんて知る方法皆無だな。
体制改善に繋がるならいいけどけものフレンズでこんな騒ぎ見たくなかったな。
おまえらヴェリタス知らんのか...
まぁこういうの読むのがビジネスマンや経済界人の矜持って価値観ももう古いし仕方ないとは思うが
不安点は『アニメ制作現場の問題点』っていう言い回しだなあ
irodoriやヤオヨロズに問題あるって書き方されると、本望から遠ざかる感じある
ただ、アニメ制作については現状にかなりの問題点を孕んでいる部分がある
途中で総集編が挟まるとか、分割二期方式とか、作画が微妙で円盤で修正されるとか
このあたりはそもそも制作スケジュールに無理があるから生まれるわけで、認められているのは「対象がアニメ好きだからなあなあで許容され、界隈の外で話題になってないだけ」という状態
普通のドラマでこれやったら怒首領蜂大炎上だわなあ
けものフレンズは少人数で製作期間も長かったけど、この問題が発生しなかった
(多少の修正は入ったし、そもそもCGを動かす形式だから大きな作画の乱れが発生しない事も要因にはあるけど)
けもフレを出汁にこの辺の問題に切り込むだけなら、まあ実質ノーダメージだね
なんかコーヒーみたいな名前だね
あとこの雑誌に限らず、中立で公正な意見なら
KADOKAWAの悪事を暴いてくれるに違いないというのは、少し思い込みが過ぎると思う。
上にもある様に、制作会社が変わる事は珍しい事では無いし
あえて悪者を設定しなくても、起こりうる事だからね。
※106
それももう古い言い回しって感じがするなぁ
炎上も何も「盛り上がり」としか表現してなかった時代
このサイト業者というよりけもフレアンチというか、騒ぎをただ楽しんでる人が入り込みすぎててアカンな
まともなコメントが埋もれてしまう…
騒ぎをただ楽しんでる連中だが最近はどのアニメのファンサイトでも出てくるよ。で、大した興味がないのが丸わかり&ありがちな一般論コメントだけ残す。
どうせ「たつきが暴走した!」とか書くに決まってる
日経=テレ東な
けもフレに関係深いところからの記事だから
期待してる
あれ。いつのまにかID表示制になってる
今日からかな?
どうせへんなのが数人暴れてるだけとわかるしいいことだ
管理人GJ
カドカワとヤオヨロズの結論を早く出して欲しいな。待つしかできないのが辛いよよよ。
がーでん行けないし、たまどう行こう・・・
全員IDいっしょじゃん!
いみないよ!
とじー
アニメ業界の闇が深いなら定期的に真面目なメディアで話題にしてくれるのは、例え当たり障りがなくても、悪いことではないと思う
ブラック企業の其れと同じでみんなが、当たり前のこと、と受け入れてしまうことは、すごく危険だから
あれ、スマホからだとidが全部同じになってるように見えるよ。
ID機能追加してるのか
それにしても管理人はいつ寝てるんだ?
ほんとだ。仮?IDついてる
あと一歩だね!管理人さんがんばれー!いつもいりがとみんみー!
わーい
お、ID準備中かな?
管理人いつもお疲れ様
個別の事象を囃したてる雑誌でもないから、
なんでみんながKADOKAWAを叩くか、ここまで炎上したかという導入で、
業界構造の問題を取り扱うんだと思うよ。
その一端で関係者の著作権の軽視問題ぐらいは刺されるかね。
広く日経というとこだと、いつか「動かないコンピュータ」みたいな連載で、
裏側を暴露してほしいがw
ヴェリタスもくじ
https://i.imgur.com/npdg6DN.jpg
※128
これだけで文春よりは期待できそう
まあけもフレアニメって色々と前代未聞だし組織図が複雑だからな
ぶっちゃけ金と権利の話してほしい
こういうところじゃないと切り込めないだろうし
いつぞやのかわんごの「けもフレについて そんなの言えるかよ」は煽りだと思った人が大多数だったが、文春砲の記事に誰かがコメントしていたみたいに…あれは愚痴だったのかも、それもこっちの記事の話で
文春豆まき砲: 言えるかよ↓ (個人の資質が問われる)
ヴェリタス: 言えるかよ↓↓⤵️(カドカワの株価に確実に影響する)
どっちかと言うとKADOKAWAの発表次第で投資家が見切り付けるぞって話だろうな
成長性と先見性は重要だからな
けもフレはお子ちゃまからこう言う高い経済紙を読む方まで広い層に当たってしまったんだね
ここには俺とお前の他にはAIしかいねえんだ・・・
>日本特有のアニメ製作現場の問題点
KADOKAWAけもフレは始めにちょろっと触る程度で記事のメインはこっちじゃないかな
問題点かなぁ
、
どれだけヒットさせても出資してなきゃ儲けは出ない
ヒットさせたからといって委員会のご機嫌次第で平気で2期外される
、
製作はどこまでも報われない環境とか
900円出して全然わからん!って言った文春よりはまともなこと書いておくれよ
※131
踏んで、わざわざあのコメント見せたからね。本人は煽りとおもわずにギャグのつもりでコメしたと推測する。
日経はテレ東持株会社の筆頭株主だし経済紙という性格上あまりスキャンダラスな記事は書かない(書けない)ので、みんな言ってるとおりアニメ業界全体の問題云々という通り一遍な内容になるだろうな
こっちはまだ興味深いかな
ただ文春ほどじゃないにしてもネットで話題って程度の入口から部外者が短期取材した程度では
どうせ的外れな記事になってんじゃないかって気もする
やっと外の溝から埋められそうな感じ。
大盛り上がりじゃなくて大騒ぎじゃないですかね…
たぶん上にもあるように、アニメ制作現場の問題に対する一般論的記事だろうな
経済誌だし
ヴェリタスをさらっと読んでみたけど
製作委員会方式の問題点がメインね
まぁどうせアニメヒットしたのに前回と同じ条件で作れとか言われて
ヒットしたんだからちゃんと好条件で迎えろやっていう福原PをKADOKAWAが蹴ったとかそういうことでしょ
で、大騒ぎになったからKADOKAWA側が折れて再交渉中とかそういうの
QxYjM0というフレンズ
素直に考えれば「アニメスタッフ達の劣悪な環境と待遇の悪さを世間に知らしめる」だけど
相手はあのKADOKAWAだからなぁ
金と圧力で捏造太鼓持ち記事を書かされたっておかしくはない
長らくマスコミはアニメやオタクの敵だったしな
まぁ、ここはヴェルサスのジャーナリズム精神に期待しよう
※146
なるほど今まで全部QxYjM0の自演だったのか……
ってオイwww
↑ここまで俺(ID:QxYjM0)の自演
↓ここからも俺(ID:QxYjM0)の自演
それにしたって株価に影響があったとはいえアニメの話題なんかとは全く縁遠いと思ってたヴェリタスやその購読者層が、一体全体何を思ってどうして取り上げようと思ったのか不思議
ここや本スレの人間も誰も取ってないってくらい性質の違う新聞だろうに。雑誌とかゴシップ誌と思ってる人さえ居るし
そもそも単なる1監督の降板だと思ってそうだし
期待はできない
※150
最近は世界のゲーム市場が10兆円規模に到達して、投資先として一定の魅力を得ているゲーム業界については日経の番組でよく取り上げられてる
そrからネットカフェ事業の繰り出す怒濤の新展開にも日経はよく注目してる
当然ながら両者と関連の深いアニメや漫画にもある程度説明のためにクビを突っ込み始めてる
アニメの分析とかは門外漢ゆえに割とズレてるんだけど
日経ヴェリタスの見出しと挿絵
https://i.imgur.com/Ux52Olj.jpg
記事丸上げは流石にヤバイのでほぼ黒塗り
1ブ550エンダヨ ミンナカッテネ by販売店勤務
ID:QxYjM0とは?
※154
テストで書き込みしたら何じゃこりゃ俺のコメントに勝手に付いてくる。
日経ヴェリタス・・・どこに売っているんだ・・・
IDが全部同じとか、これはもはやさすがに草案件wwwwwwwwwwww
へー、と思ったポイント
・製作委員会に所属する企業は全会一致で制作体制の見直しを決めたという。
・「監督が正式発表前に重要情報を開示するのは業界の慣習破り」(業界関係者)
・監督には「著作者人格権」が譲渡できない権利として残るが、これを行使しない「不行使特約」を定めることが多い。
・製作委員会方式は外国企業にとっては理解不能な形式と映るらしい。
あと最後、
「『けものフレンズ』では『パークの危機』と言っていたが、実際は『アニメ業界全体の危機』とも言えるんじゃないかな」
ってところで、文春なんかとは違ってちゃんとアニメ見てる記者さんだな、と思った
「ネットで大盛り上がり」って表現に違和感が。「大炎上」ではなくて?
自演乙
騒動勃発翌日のカドカワ株価下落を「けもフレの影響」と報じたのも日経だよな。
とりあえずデジタル版を買ってみようとしてるが、結構めんどいな専用アプリ入れんといかんし
※159 麻痺しているのかもしれないけど「炎上」っていうのはネットのスラング。
※147
> 金と圧力で捏造太鼓持ち記事を書かされたっておかしくはない
根拠の無い想像を妄想と言うんだが、そういうのが多いな。文春にも金払ってKADOKAWAが醜聞を流そうとしているだの。
情報リークならまだしても、そんなのあるわけない。
バレた時のリスクが大きすぎるし、逆に雑誌側が「こんなお金で記事をかかせようとしましたよ」で暴露した方が雑誌が売れるんだから。
同じ資本系の会社だからグル? 同じ会社でも部署ごとや派閥ごとで争ってる日本の大企業で、そんな連携できたらもっと稼いでいるだろうなあ。
よんだ、中立的な記事だね。というより、現在の製作委員会に批判的といってもいいかもしれん。
勝手に深読みすると、たつき復帰は難しいかもしれないね。慣習とか構造的問題によるものが大きそうだ。
バレなきゃ良い。権力で抑え付けろ。邪魔は排除。お前のモノは俺のモノ。
んーむ、制作委員会方式って経済そのまんまやな
権利<権力の世界に違和感じゃなく『遺憾を表明』するわ
やっぱ京アニが最強だな(地雷)
どうせ日本企業は前例と慣習を重視しそうだし、俺は見限ったよ。たつきはとりあえず名前は知れたんだから、うまく古い慣習とかから離れた、活動しやすい環境で活躍してほしいなと感じた。
けものフレンズという特殊な状況で作られた特殊なアニメが業界システムに目詰まりして、エラーを起こしたって感じなんかな。いい加減、村社会な慣習は終わらさないと、どのみち先はないと思うが。
せっかく特集してくれたんだし、勝って応援してみるか。このネタは売れるとなったら、もっと突っ込んでくれるかも。
制作委員会は責任の所在を曖昧にするための隠れ蓑だからな。
結局、カドカワが主導してるのは明らかだし。
ID実装間近かな?
幕張2日目参戦するんだが……
「最後の花火」にならなきゃいいけど。
※171 ってかよく見たらこれまでのコメ欄全部俺の1人会話だったのかぁ…がっくし
※158
記事は読んでないけど、そのまとめからするとこういうこと?
・オジサンたちは全開一致で「たつき切り」を決めた
・それに対して「残念ながら」とつぶやいたたつきは、現状の業界ルールではルール違反。
・ところでその業界ルール、それでいいのか
みたいなこと?
※173 俺は多重人格者だった…? 知らないうちにこんなにコメントを...w
※170
KADOKAWAで発表→やっぱりけものフレンズプロジェクトAで発表とかな
んー…わかんないや!
ではすまない問題に発展したら、けものフレンズがますます神格化するでコレ
業界ルールは社会ルールとしては非常識と、この騒動みて思った。
あの公式コメントからして、他業種からするとありえない感じ。
がーでん祭りの後に大きな動きがあるだろう。
※164
あー、俺AKBに片足突っ込んでるんだけど、文春の記事ってたぶん全部、AKB運営の意向どおりの「大人の作文」だよ。(この見方、ヲタ界隈でも賛同してくれるヤツ少ないけどね)
話題づくりの「炎上商法」ための、本人・運営同意のうえのスキャンダル記事だったり、運営が気に入らないメンバーをおとしめるスキャンダル記事だったり。
「文春砲」なんていってるけど、たぶん全部、誰かの意向にそって描いた作文だぜきっと。
あれ、知らないうちに180個以上のコメントを‥。
満場一致で、たつき監督を外すことを決めたのなら、誰一人なぜ、けものフレンズのアニメが流行ったか分析しなかった無能なのでは…
※178
出版業界のルールは他業種からすると非常識だっていう話は
よくtogetterとかでも見る気がするね
作家と契約書を交わさないとかなんとか
クリエイターの待遇問題っていう意味では根っこは同じだろうけど
どこまで掘り下げられるかな
※182残念ながらそういうことになるし、決断する奴らはそういうやつらだ
けものフレンズがーでーん2日目はーじまるよー
※174
こうじゃね?
・今更だけどもう一回ちゃん決めよ?
・暗黙の了解って破ったらどうなるの?
・核を持っても使っちゃダメよとか武器は持っても戦争はしません的なもの
・諸外国『そんな殿様商売したいわー』『日本の労働者バカなの?○ぬの?』
文春がひどすぎたせいでまともな仕事しただけでヴェリタスが神格化される未来が見える
*182
委員会といってもアニメに詳しくない出資企業は
主幹事に判断を丸投げしており事実上KADOKAWA1社で独裁化してたのかもな
※187 満場一致で決まったのは「たつき切り」だよ
ここまで全部QxYjM0 (業界関係者)の自演
企業が全員一致で、たつき監督を外すことを決めた?
カドカワ以外のファミマとかテレ東とかも全員グルだったって事か?
※182
今回の騒動で私が感じたのは彼らは自分たちが作った仕組みの中で儲けたいのであってそれから外れて儲けたものは邪魔ぐらいに思ってそうだと言うこと
彼らからしたらヤオヨロズは切除すべき癌ぐらいに思っているのかもしれない
そして委員会が事実上KADO一社で独裁となっているのに
委員会という仕組みが誤った判断の責任を希薄化し曖昧にする
KADOもそれを上手く利用している。
つていうか、たつきも無許可のやつでは儲けてないけど、やっぱだめかぁ
※192 少なくとも製作委員会で決定権を持つ人たちが満場一致で、会社の意向かどうかまではわからないな...
ファミマとかテレ東は、わりと金だけだして丸投げ説はありえるかと、コンビニ業界、放送業界の目がちゃんと入ってるなら、あんな公式コメント慌てて出さんよ
ケーキ売れなくなっちゃうし
スマンな、俺も読んでないけど『体制の見直しを決めた』が『全社合意でたつき切り』と解釈できないのは頭コツメちゃんですかね?
ID導入失敗してますやんか
投資家達もこの騒動が気になるのかね
今は何とか持ち直してるけど、発表次第に寄っちゃひとつのブームが完全終了するしな
※189
主幹事はKADOKAWAじゃないんですが
たつきツイッターからKFP公式見解怪文書までの時間は短かったよな。
キチンと参加企業と話し合って出したものでとは思えない稚拙さ。
任されてるのをいいことにKADO担当者暴走したから故の文書に思える。
日経ヴェリタスに載るってのは、業界としてはダメージだなぁ。どこまで踏み込んで書くかは分からないけども。
たつき監督を返してもらうことが第一の目的だけど、こうして多方面から議論されることで、第二第三の悲劇を防げるかもしれない。
基本アニメの2期が1期より利益をあげる事はまず無いらしいしね。
ごくまれにそういう例があるくらいで、狙って出来る訳では無いのだそうで
2期を見る人は1期を見ているし、2期だけを見る人より
2期になって離れる人の方が多いため、かなり有名な作品でも2期が作られなかったり
予算・規模を縮小したり、体制を変えたりするそうだ。
※195
儲けが出るもので儲けようとしなかった、という点では商売としてはちょっとね
客にとっては嬉しいけど、例えばスーパーの試食を無許可でやったらダメダヨってなるのは当然
損して得取れは有効戦術だけど、事前に話を通すのは義務
※200
悪いけど投資家はけもフレなんかに興味はないぞ
一アニメの騒動程度で株価は変動しません
何度も言うけど騒動直後に下がったのは単なる地合いに影響されただけ
文春よりは期待できそう
けもフレも含めアニメ業界に切り込んでいく感じなのかな
※198
いや、記事本文読んでなくて※158だけ読んだら
今回の事件を受けて”製作委員会に所属する企業は全会一致で制作体制の見直しを決めた”とも読めるでしょ。
少なくとも俺も最初そうなのかと思った。
海外ドラマはシーズン制あたりまえだし、さらに人気になったりもするんだけど何が原因なんだろうね
※205
この当たり前の事をここの人たちはなかなか理解してくれないんだよな
だーかーらー、一出資企業として出てきたのがファミマでもなくテレ東でもなくKADOKAWA様ってのが問題の根っこなんじゃね?てか、知ってた。だろ?
※199
けものはいてものけものはいないIDだぞ
結局客が求めてる物をだれも理解してなかったんだな
もしたつきが黙ってたら一体いつまで降板を伏せとくつもりだったんだ?
普通に考えれば次のスタッフを発表する時だろうが何か月先だか
それまで俺らは知らんうちに消滅してた「たつき2期」を待ち続けていたんだろうな
歪な制作委員会のあり方そのものにメスを入れる…な展開になるなら胸熱だが果たして…
無理か、ここ日本だもの
「古い慣習に縋る」事や「集のために個を捨てる」事に定評のある日本だもの
※205 そうか、ありがとう。やっぱりキーは話しなかったことだね
>一アニメの騒動程度で株価は変動しません
純粋な事実としてはそのとおりだが、これを材料として
相場が動いてくれたらなあ・・という思惑で動がそうとする
人間が複数いれば動きうる。
相場はいろんな思惑の集合なのだから。
※158
今回の問題から、おおむね予想出来るし納得出来る話だね。
それが正しいかどうかは別として。
製作会社が変わる事はままある事だけど、
委員会側からの発表前に監督が発信するのは聞いた事が無いのは確か。
株価は短期では影響は出ないだろうけど、話題が続いて、業界の異質さと過去の悪評。対応のお粗末さが広がり続けたら、どんどん傷口は広がっていきそう
そりゃ事前に話しを通した方がいいに越したことはないけど、優秀なら現場の裁量を認めてもいいのではってとこにならないところが、何だかなぁって感じるは
まぁ文春よりは期待できるね
>例えばスーパーの試食を無許可でやったらダメダヨってなるのは当然損して得取れは有効戦術だけど、事前に話を通すのは義務
フワフワ曖昧な委員会の言い分にすぎないので
その例えは全然あてはまらない。
実際、役人気質の人に行っても無駄なんだよなぁ(体験談有)
製作委員会方式が害悪だとばかり言われるけど
この方式でないと、そもそもけもフレ1期は作られていないと思う。
複数の企業が出資しリスクを分散する事で、動きやすくなるし
制作会社も下請けになる事で、利益がダイレクトに反映されないけれど
逆に負債を背負うことも無い。
デメリットは間違いなくあるけども、メリットが無い訳じゃないよ。
今回の件、海外まで話が広がってるから、どーなるかわからないとこもある。BBCだったかが、ジャパニメーションの劣悪な労働環境をニュースにしたくて動いてるみたいな話もあったし、そこと繋がる可能性もある
ID出てるの今更気づいた、ちょっと遅かったなw
あの事件を例に現在のアニメ業界を解説する感じなんだろうか
で、本屋で買えるのこれ?
これはわりとタイミングの問題で、1期ヒットの特需分の投資を売り抜けられたら
そのままたつき切りが確定だったと思う
現時点だとすでに決定済みのキャンペーンやらなにやらで相当な金が動いてるから
ここで大ゴケできない以上、何らかの手は打ってくるでしょ
たつき監督が戻ってこなかったとしたら、一期とは別の話でやってもらわなきゃな。
そもそも委員会方式が問題、まさにそれなんだよなあ
※180
んー、「たぶん」とか「きっと」とか、そういう根拠がないまま話を進めるは止めた方がいいと思うよ。
ただAKBはよく知らないけど、情報のリークならあるでしょうね。
話題になったら売上があがって嬉しいAKB陣営と、話題のネタで売りたい雑誌側の利害の一致があればね。
お金貰って捏造記事を書くことがあり得ないってだけ。
※206
そうかー
考えてみりゃそれぐらいで傾くくらいならもう傾いてるわなKADOKAWAも
現状困るのはコラボ先と転売屋くらいのもんだな
【速報】一番古い記事みるとIDがまともに機能してるように思える
ジャパリパーク来訪者 2017/03/25(土) 22:38:59 ID:FmYWRm
その人気に便乗したサイトがここか。
2. ジャパリパーク来園者 2017/03/26(日) 00:53:39 ID:liMDhj
当時の反応見られて新参フレンズ的にはありがたいよ
3. ジャパリパーク来園者 2017/04/02(日) 14:44:46 ID:dhZWVk
これからも続けて更新してほしいゾ
4. ジャパリパーク来園者 2017/04/02(日) 21:32:45 ID:dhZWVk
今だから言えるが、いくら評判になったからって、この時点でよくブログを新設しようなんて気になったもんだなw
5. ジャパリパーク来園者 2017/04/05(水) 01:53:45 ID:QwYTM5
こんなまとめあるとはフットワークの軽さにビックリだ
ここまで話題になるなんて誰が予想してただろうか
6. ジャパリパーク来園者 2017/04/09(日) 18:10:34 ID:M3MmNi
イナゴのフレンズかな
>>>>ここの記事は本当に一人が書き込んでいた??<<<<<
※208
会合一致でヤオヨロズを切ったなら『委員会の発表はすべて全会一致であった』とかだと思うけどな。よしんばそうだとしたら委員会代表者全員無能としか言えんね。何年業界でメシ食ってるんだよって話しだわ。ま、解釈は人それぞれってコトなんだろうけど・・・
※230
直接的な分かりやすい金の流れは先ず無いよね
お付き合いサービス・商品の持ちつ持たれつの流れでご提案を考慮しますよみたいな夢を見た
IDが俺達が、お前達だ!状態だけど意味あるのかな?
さておき、お題の通りならアニメ業界全般の話がメインじゃないかな。
余程おかしな記事出ない限り悪く言うものじゃないよね?
製作委員会も掛け持ちでやってて、下馬評で敗戦処理としか見られてなかったから
確認体制もいい加減でどうしようもなく適当な体制でやってた害が出ちゃったんじゃないかなぁ
それがフリーダムなたつきの行動にかみ合っちゃって統制が取れなくなった、と
12.1話がヤバかったのは相当前から言われていただろ半年前だぞ
たつきがまた無断でアニメ公開しようとしてたのならそりゃ何考えてんだって話だが実際作ってない
12.1話が直接の原因だとしてもうああいうのはやめてってだけなら「はい、すみませんでした」で済む話
福原が「うるせー勝手に作るし勝手に公開するわボケ」って言ってたならそりゃ溝も深まるだろうが
そこまでアホじゃないだろ多分…つーかそれなら再協議しても無駄じゃね
IDって記事ごとに変わるのかな?
どれだけ業績をあげても、たた一声で外されるなら、クリエイターのモチベにも関わってくるよな。殿様商売だから、すぐ影響はでないだろうけど、じわじわ別会社に流出していきそう
※223
体制の維持としての製作委員会方式は優秀だと思う
しかし発展性はないとも思う
そのうち韓国とか台湾とか他のアジア諸国に抜かされるんじゃないかなあ
別に期待することなんて無いだろ…
人を煽って金儲けしたいだけなんだし、
今は本人らが動いてるから待つだけ、横槍を入れることは邪魔以外の何者でもない。
12.1話タイトル「ばすてき」を使かった「ばすてきコンビ」フィギュアも予定されてて、ドラマCDでばすてき続編も発売されてるのに過去に遡及して
問題化してるのがありえない。
ありえないから公式文章もふわふわ曖昧にワザとしてるんだよな.
12.1話が本当にヤバいなら、制作委員会内の会社から
ばすてきセットなんていうフィギュアが発売されるかね?
けもフレ声優のラウンジ接客や喫・煙暴露されたのはいてえなぁ
これで更に作品の印象悪くなった
ばすてき、単体ブルーレイで売るつもりだったんですかねぇww
文春と違って良心価格だし、買って応援はありじゃない?
まだまだ騒動に興味があるぞという圧力にもなるし、わりといい記事みたいだし
我は個にして群
群れにして個のフレンズ
本当だ、昔の記事はIDが機能してるな
管理人ちゃん頑張って
※243
だからそう言うのは一個前の記事だって何度言えば!
グレーゾーンというのは厳密に言えば黒だけど、そこをいちいち取り沙汰してると
利益が出ないどころかむしろ害になるからな
正式に白黒つけようとすると誰も得しないからあんまり突っ込んで欲しくないんだよ
なんだ今日は工作員がいるな
発表が近いか?
内容次第では3倍の密度で叩くぞ
おお!
ついにIDがついたのk……あれ?
全員同じなのか…作成途中かな?
頑張れ管理人さん
あと、記事ごとにID変わるみたいですね。
※246
『レギオン』www
連休も働かないといけない業者の人かわいそう…
単なるデイリーIDだよ
今日ならココのどの記事にコメントしてもQxYjM0さ
製作委員会が誰一人、けもふれブームの要因を分析してなかったのなら、業者の火消し誘導工作が妙にずれてるのも確かに納得できる
ID出ると業者がパソコンとスマホを使って自作自演して荒らすんじゃないの
ただのアンチですけど
なんで関連企業に突撃するファンがいる爆弾アニメを信じないといけないんだよ
業者どうのこうの以前にけもフレファン側がやったことを省みろよ
銀行にも日清にも突撃して、初日に出たたつき降板に対する考察にもハナから業者扱いしてさ
頭の中身が偏りすぎて、自分らが正義ってこと以外まるで信じないじゃん
どうなってんの?
いま騒ぎ立てるのはKADOKAWA保守派かKADOKAWA討伐過激派、どちらも作品愛の無い奴等だゾ
そして各派を煽るのはアフィ含む愉快犯だナ。この連休が桶狭間の戦いかな?
IPキタw
製作委員会の会合でカドカワ「ヤオヨロズが製作困難で降りたいと言ってるが承認して貰えるか」で採決取ったら全員「降りるって言ってるならしょうがないよね」てなると思うんだけど。
わざわざ名乗るとよけい怪しまれるからやめよ?
まぁぶっちゃけこういうのに業者なんておらん
そんなことせんでも、勝手にファンとアンチで荒しあってくれるからね
ただアンチやアフィ愉快犯はどうやってここにたどり着いてんのかは不思議だ
みんな業者に※とか付けるなよ
余計に目だって悪影響が大きくなるからな
日経には期待大だな
場合によっては我が家で購読するよ
本当に業者なんていないって教えてくれる親切なフレンズが多いインターネットですね
スナネコは正しかったね
騒ぐ程でもない
って
大騒ぎになるほどのアニメじゃなかったんだ
たつきはそれを伝えたかったんだな
この一連の現象を「大盛り上がり」と表現するのはどうなんだ??
「炎上(大炎上)」としなかった意図はあるのかな?
ここもそろそろ終わりかな
ふたばももうスレ立てできないっぽいしwwww
※266
単純に炎上ってのがネットスラングだからだと思うんですけど
「炎上」はネットスラングだからキチンとした記事で使用するには適さない
盛り上がりもあってないけど
断定口調とレッテル単語をやめるだけで、随分とわかりづらくなると思うんだけどな
「ネットで問題視される」だと角が立つのかな
盛り上がりってのは妥協した表現だな
オワコンゲームコンテンツが
こんな社会現象になるなんて・・・
福原神たつき神凄いわ
※266※163にも書いたけど、「炎上」ってのはスラング。
騒動の方が適しているのかもしれないけどマイナスのイメージあるし、良いことでも悪いことでもどっちでも盛り上がってるんだから言葉としては適切でしょう。
ここは良くも悪くも管理人の自己満足が第一だゾ
どんだけ印象が悪くなろうがどんなに荒れようが
管理人が死ぬまでこのサイトは終わらない
今日も幕張がーでんに救急車来るぞ
文春みたいな週刊誌なら、ネットスラング使っても全然大丈夫だとは思うんだけどね
新人声優
尾崎由香
本宮佳奈
小野早稀
どうして一発で成り上がれたのか・・・
けものフレンズってヤ・ク・ザ・が作ってたからなのね!!!!wwww
なんで業者が居ないと 断言 出来る 人間が居るんでしょうか?
新しいパターンですね
パターン250くらいか?
質が落ちたな→業者w
また質が下がったけど、上級業者は連休を満喫中なんだろうか。
がーでん、いくひとは楽しんできてね!
米277
そうなのね
Watch今何時?
いちだいじ~
本体は衆院選で借り出されて
今残っているのは急遽雇われた頭の弱い訓練されていない業者だと判断できます
以上
確かに業者がいないとは「断言」できないけど
逆に証拠がないんだからいるとも「断言」できないでしょ
でも仮に業者がいたとして、このネット上に腐るほどある、まとめサイトや掲示板に特定の話題がでた時すべてに書き込ませるのかと考えたら現実的ではないな、くらいは思ってもいいはず
決断を下すのは他人じゃなく自分だ。
他者に従うと決めたのも自分ということを忘れるなよ。
みんな業者を相手にスンナよ
われわれを分裂。もしくは疲弊させるのがやつらの目的だ
よってもしもの時のために休むんだ
状況は悪い
ID全部一緒だから同じ奴が延々と一人語りしてるのかと思ってビビったわ
だから、書き込み時間に変なムラがあるし、あちこちで押さえきれなくなってるわじゃないかな
マニュアルで統率された、火消し世論誘導をしたがってる連中は確実にいる
仕事じゃないなら、そっちのが怖い
仕事じゃ無くてそういうこと出来る怖い奴らが
アンチやアフィ炎上煽りの奴らなんだよなぁ
ようID:QxYjM0
少なくとも前からいた業者は明らかに消失してる。
福原Pの発言の記事以降、あれだけうるさかった人達が明らかに不自然に静かになってる。
でもこの現状でまた業者なんか雇うのか…?
俺は便乗してる荒らしだと思ってるね
仲良くフレンズになりましょうや
文春砲もヴェリタスも
効いてる効いてるwwwwフヒヒwwww
ヤオヨロズが降りる事はありえないというのも、
ちょっと偏った考えだと思うよ。
企業として、もっと良い条件の仕事を優先したいというのもあり得るし
一期だけでも充分に名を売れたと判断してもおかしくない。
たつき監督自身の思いは別としてね。
今付いている ID、過去記事見ると日付によって変わってるみたいね。
9/24(日) ID:E2MzJj
9/25(月) ID:kyYjYz
9/28(木) ID:ZiMDJi
9/29(金) ID:NiNjgx
9/30(土) ID:AzYjhk
10/01(日) ID:g4Mjli
10/06(金) ID:Q2YjNi
10/07(土) ID:Q1YmVm
10/08(日) ID:QxYjM0
みんな一体何と戦っているんだ…
さっき(9:00ジャストくらい)一瞬IPが開示されたからちゃんとしたIDになるまでもう少しかな?管理人ちゃん無理するなよ(はよ)
IDなんかつけなくてもIPぐらい当職がいくらでも開示してあげるナリ
たつき降格させた奴出て来いよ
捕食してやるよ
あ・・・
何かふたばmayと同じだゾ
BUZAMAになっちゃうから
あまりオラ付くなよお前ら
del実装して管理人
ばすてきは公開継続してるんだから落ち度無し。
交渉材料にはなりえない。
むしろ絶好のプロモーションだったろ。
オレ自身、ばすてきで見始めた派だ。
文春の記事もそうだけど、荒れそうな記事になるとすぐに変なのが寄ってくるなぁ・・・
わざわざ煽り来るとか怖すぎるでしょう・・・
今朝は新しい記事無いな……
管理人まくはりちほー行ってる?
ID公開されちゃったら
例え平和になったとしても「いつもの奴」が返ってくる場所が無くなっちゃうよ!
…ええやん。
ジャパリバス受け取り拒否ってマ?
管理人さんはすごいのだ。みんなのためにIDを表示させようと頑張ったり。このサイトも管理人さんが作ったのだ
ID公開されると自分の書き込み数の多さがバレでしまうな
※206
ごめん、売っちゃったw
IPって別のWIFI環境からコメントしても変わってしまうもんなの?
※206
ごめん、売っちゃったw
カドカワから優待書類届くだけでむかつくもんw
※303
多分ID表示させるのに頑張ってるんだと思う
少しずつ変わってきてるしもうちょいじゃないかな
KADOKAWAは文春や文化庁に圧力かけて黙らせられる超大企業なのに
ラブ ライブのA V騒動の時はもみ消したりしてなかったよな
KADOKAWAがいかにコンテンツを軽視しているかがよくわかるね!
※310
グッジョブ
ジャパリバス引き取り断念で草
そらそうよ
テレ東関係に近いから別のソースでもあるんかな
休戦も、長引けば冷戦ぞ
あれ耐久値低いからな
室内保管しか出来ない
まさかの日経ヴェリタス
想像外のところから来たな
まあオッサンフレンズ多いしな
ツイッターでヴェリタスの記事画像もう見れるな。
日本特有の制作委員会方式が続く限り、出資者の機嫌しだいで制作陣がコロコロ変わる現象はこれからも続くという話か。
疲れ果てたリーマンの支持者が多いからな
俺もその一人
リーマン多いから、プロジェクトの一番の功績者を難癖つけて追い出したって部分に過敏に反応する人も多そう。そこも読み違えじゃないかな
読むと猿と話ができるようになる雑誌だっけ?
だから企業の汚さも動きも、何をされたら弱るのかも熟知している
だからこそ憎むのかもねKADOKAWAを
せっかく取り上げてくれたんだし、ちゃんと買って応援しよ
アンケートとか出せば続報あるかも(新聞にそういうのあるかは知らないが
努力も成果も報われない
他人の事とは思われないし、真に自分の事でもある
であれば全力で抗うことは合理的だろうな
それ以上に自分を省みる必要は無いと感じている
日経が角川の肩を持つのであれば、
日経は日本経済の敵だともいえる
努力が報われない結果を肯定するのであれば、不条理を肯定するのであれば誰が努力する?
馬鹿らしいから働く気力はなくなるよ
ばすてきの公開手順に問題があった事は、
テレ東のプロデューサーの発言から、確かだと思うよ。
例えば、仮にゆきやまコンビで動画を作る時に
きつねだから~と、赤いきつねを連想させる物を作っていた場合
他で進めていたどん兵衛とのコラボはおじゃんになる訳で、
多くの人が関わるプロジェクトでのは、情報共有は必要不可欠だよ。
業者と空気を読めない愚か者は放置を
頭を余計なことに使うなです
日経は、経済記事以外は割とまともなので、ちょっとは期待できるかな。
長文で繰り返しになるけど、もう一回権利関係を整理しておくね。
従来からの制作体制(業界の慣習?)の場合、シナリオ会議等で内容をコントロールするから、アニメ作品は職務著作となって、著作者自体が製作委員会となる。だから、著作権(財産権)はもちろん、著作者人格権も製作委員会が持つので、問題が発生しない。
でも、1期のように、具体的な内容を製作委員会に上げずに制作されたものは、指揮監督下で制作されていないことになるので、職務著作じゃなくなる。そうすると、著作者は監督になって、著作権法29条で著作権が製作委員会に移るものの、著作者人格権が監督に残る。
これで何が問題になるかというと、監督の許諾を得なければ、ストーリーを改変するような変更ができなくなるということ。例えば、ダイジェスト版を作ったとき、重要な伏線が入ったシーンがカットされていると、人格権を侵害することになる。あと、キャラクターの性格を変えるのもNGになると考えられる。
こういうことを避けるため、予め著作者人格権の不行使特約を結んでおくんだが、1期については、どうなっているかは分からない。まあ、出版部門が取り仕切っていたんだったら、ちゃんとやっていたんだろうと思う。やってなかったら、K社のチョンボだね。
ここからは冷奴だけど、2期については、著作者人格権の不行使特約を結べばいいはずなんだけど、アニメ部門が取り仕切ることになって、業界のルールに従わせようとしたんじゃないかと思う。まあ、K社ぐらいの大きな企業となると、契約書の文言を変えるのは、結構大変だからね。アニメ部門としても、あんまり、契約書の文言を変えたくないっていうのがあったかもしれない。
日経ヴェリタス、読了(自称意識高い風)
けもフレは客寄せのきっかけのようなもので、ほぼアニメ界の持つ構造的な問題に関する記事。
噛み砕けば、制作委員会方式は良くないよねって事と、アニメーターの待遇もうちょい何とかしろって事。
予想通りのノーダメージ。
※282
業者は影響力ありそうなサイトを調べて、そこにだけ書き込むよ。あらゆるサイトに似たような内容を書き込むのは、かえって不利だしコストの無駄。
文春砲が豆鉄砲以下だったみたいだから一応期待しておく
肩透かしに終わる可能性の方が高そうだけど
日経ヴェリタス買ってきたけどここのフレンズは自分で買って見たりはしないのかね
まあ記事には新しいこと無かったよ
RT30万、海外ファンにも衝撃
カドカワは収益悪化の懸念で株価がさえない
制作委員会は制作体制の見直しを決定
ヤオヨロズとの協議再開
たつき監督復帰未定
から
著作人格権の話
制作委員会は全会一致が原則だからそのうち、一社でも倒産・破産したら
新しいビジネスがしにくい
ハリウッドでは著作権は一社に集約するのが当たり前で日本の型式は理解不能
アニメーター貧困
Netflixが独自配信アニメの制作依頼を日本の製作委員会よりも多い予算で発注するなど業界に変化が
という感じ
製作委員会の一社でも潰れたらってのとハリウッドじゃ日本式は理解不能くらいしか
目新しい話は無かった
※329
あ、K社が契約を取り仕切っていたのが前提ね。厳密には、K社っていうのを製作委員会に、後は、適当に読み替えてね。
あんまり工作してるとそろそろ株主に怒られそうだけどな
まあ俺は関係ないし好きにすりゃいいよ
※333
あり。買ってよんでみるよ。
外資にかっさらわれる未来しかみえないな
どちらも100%悪者にはせず、問題の根源である両者の情報交流不足と製作委員会方式の課題がわかりやすくまとまったいい記事。
文春砲()に噴き上がってる頭悪い子は読まないんだろうなあ
※336
日経ヴェリタスには悪いけど、これであのツイート宣伝文は無いわ、
と思うくらい内容が少なかった
メインが日本の製作委員会の形式が可笑しいって話の記事なんだろうなーと
まあ、掲示板の伝聞だけじゃわからない事もあるだろうから
一次ソース確認できる場合、ちゃんと確認した方がいいとは思うよ
Netflixが日本より予算つけてアニメ作らせようとしているっていうのも面白そうな話だったけど
中国資本の方が金を沢山出してくれそうなのが何とも。
※333
ありがとう
文春がどれだけ怠慢かわかるな
個人的に広報で海外に目を向けてくれるのは嬉しい
製作委員会方式もテレビ時代の徒花で、そろそろ時代にそぐわなくなってきてるのかね
けもフレ騒動でカドカワは揺るがないといわれつつ、そのけもフレをカドカワ単独で作れず製作委員会方式。揺らぐの?揺らがないの?どっちでもないのがKADOKAWA?
文集砲効いてないアピール必死だけど
全体的にもはや敗戦処理な空気だよね
>文集砲効いてないアピール必死
いいね! ピーピーよしわら先生リスペクトな皮肉わらた
※30
そこは、※20な。
外資でもいいからたつきにやらせてくれないかなぁ
日本は自分たちでは変われない
高いお灸代にはなるけどさ
功績者外しのKADOKAWAではなぁ
そんな連中にかかわって欲しくない
コトブキヤのFA:Gの例もあるし、一社全額出資でテレビアニメを作るのも、無理じゃないんだよな。無謀だけど
トランプ大統領が介入してくんないかなぁ
コトブキヤのあれ買い支えるか?
ちょっと見てみようかな
※346 製作委員会の決定を置いといても、この騒動だもの、たつき獲得に動く気はするね。制作環境がたつきにとって良いものであることを望むよ。
※349
アニメのおかげかはわからんけど、
この間、とうとう上場した。
全会一致で決めた、っていってもねえ
怪文書だって「全会一致」で出したもんだろ?
あれには「映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかったため、」って書いてあったよね
全会一致で噓書いてんじゃん。道義的責任とりなよ?ってなるけど。ほんとに全会一致扱いでいいんかよと。
※350
アメリカンは好きにやらせる主義ではないか?
たつきは一人でもやるし普通に出来るタイプ
正直角川は必要ない
だから12.1話作られたのが不都合なんだろう
マジ害悪
フレンズ的には全会一致でカドカワはもう必要ないよな
いないほうがうまくいくのは直感的にも論理的にも確定的に明らか
プロジェクトの成功を優先課題にするのであれば、
たつきではなくKADOKAWAを外すべき
カドカワが絶対に必要だっていうフレンズ存在する?
※352
あらかじめ、アニメ関連の話は全部KADOKAWAの独断で決めて良いよって事を、全会一致で決めてあったんだろう。
※354
一期はカドカワのブックス部門の面々も協力したから
ああいうガイドブックとBDであの価格なんやで?
恩を忘れるのはフレンズじゃないぞ
KADOKAWAだって一枚岩じゃないでしょ。昔から内部の派閥争いが酷いって話もあるし。
中の人の良心が上手く作用することをちょっとだけ期待してる。
全会一致でせっかく降って湧いた儲け話を捨てることなんてないのよ?
KADOKAWAは善悪関係なく、何もかもを詰め込んだ業界の縮図、いろいろ飲み込んでるから当然なんだが。
どこかがなくなるべきというなら、出版業界そのものが全て新しくなるべきだな。
現実にアニメ1期は素晴らしい物として出てきてるんだ、同じ事はできるはずだ。
※357 そういう KADOKAWA内部のけものフレンズに尽力してくれた人含めてぶった切るような決定したことに怒ってるんだぞ
製作委員会じゃなきゃ作れなかったとかいう話とは全然別問題で
製作委員会が監督のクビを決めたのに監督がクビを報告できないなんて契約は認められんだろって話だわ
それが醜聞になって価値がさがるってんなら監督をクビにしなきゃいいだろ
カドカワにもいい人が居るみたいな擁護は止めろ
角川の中のいい人も、全力で叩いて欲しいと思っているさ
こんな屑みたいな判断をする会社は叩き潰せ
俺が社員ならそう思うね!
中に居るのは優秀なやつらさ。引く手あまただ
あと権利者の放棄を行使させないなんて契約も認められるわけがない
馬鹿いってんじゃねえよ
持ってる権利は使えるから権利なんだよ
権利つかわせたくなきゃそれを買い取るなりなんなりしろ
いいかげんにしろ製作委員会方式
転職するときにカドカワがゴミでしたって断言できるほうが動きやすいな
今気付いたわw
全力でやろう
今じゃないけど発表が出たら
KADOKAWAとカドカワと角川でややこしい…。なんでこんなわかりづらいことしてるんだか。
とりあえず、つい角川って書いちゃう人は齢がバレてしまうトラップ。
もう権利買い取ってカドカワ抜きでやったほうが一番いい気がする
任侠団体角川組だった頃のこと覚えているやつなんてそうはいないからな
ガイドブックで脚本は、たつき監督、吉崎先生(あとお手伝いで田辺茂範氏)のみんなで協議して作ったって言ってたし、そのあたりの権利関係も売れないと思ってたから曖昧なままで、ややこしいことになってる予感。そもそも著作権譲渡は力関係で無理やりのまされた場合、無効になるって判例もあるし。
脚本の部分で考えると、けものフレンズプロジェクトとせずに、たつき監督の個人名義にしたのは、案外そのあたりの権利を守るための苦肉の策だったのかもしれない。このあたりも曖昧で謎が多いよね。
管理人さん、いつもお疲れ様。
idは消したんですね。
ようやくまともな記事出るんかな
クリエイターは企業の奴隷ですか?
もう日本のアニメ終わったな、海外にどんどん取られてくよ
基本的に下請けは奴隷やで
職業がら映像脚本の権利関係に詳しいフレンズなんだけど、映像関係では例外的というくらい脚本って権利が大きく認められてる部分なんだよね(昔の偉い人が戦った成果ではあるのだが
売上印税だけでなく、世界各国での再放送のたびに印税が入ってくるかなり大きな権利。同一性保持権も認められてる。
二期の監督続投を条件に、そのあたりの権利を全部ヨコセと揉めた可能性も捨てきれない気がしてきた…
悪評がこれ以上広がらないうちに小細工は止めるんやで?
>>KADOKAWA
ここを見ているな!
これでヤオヨロズ(さらに言えばたつき/irodori)という制作会社およびクリエイターが日本の業界で干されたりしたら…完全に市場(視聴者/消費者)を見てないってコトだよなー。諸悪は何処なんですかね(すっとぼけ)
表記を素直に信じるなら、たつき監督は脚本原作者という立場でもあるので、アニメにまったく権利がないというわけではない。うーんでも…わかんないやー。
ガイドブックを読み直してみよう。
これで文春と同じでとにかく
KADOKAWAやヤオヨロズ周辺の取材しかないならテレ東の真っ黒確定
日経はテレ東の親会社だからねぇ
※363
作者個人に付随する権利で売り買いとかできないからこういう契約になる
事実上は行使権の買い取りと同じこと
株主会社である日経がテレビ東京のアニメ番組製作の現状にすら触れないとはね…
これはもう酷い火消しを見たとしか言えねえわ
やっぱNetflixとかに買収してもらったほうが日本のアニメ面白くなりそうだし、現場待遇も良くなりそう
テレ東の社長はいい人なのだ!
きっといい人なのだ!
やっぱりキャラクタービジネスはマーベルやディズニーみたいにキッチリやらんと。曖昧なままだと漂流キャラや作品ができる。アニメ1期も今後大丈夫か?
※365
俺その違いが全然わかってないや。
べつに、カドカワと名が付くものは全て倒してしまっても
構わんのだろう?
状況がよくわかってない人は、wikiか9.25事件のニコニコ大百科を読むんですわよ。よくまとまってる
※329
>>監督の許諾を得なければ、ストーリーを改変するような変更ができなくなるということ。例えば、ダイジェスト版を作ったとき、重要な伏線が入ったシーンがカットされていると、人格権を侵害することになる。あと、キャラクターの性格を変えるのもNGになると考えられる。
仮にスタッフが総入れ替えされようと、ファンがやってほしくないと思っている行為、やらかして批判を受ける行為がこういった改変の筈
これを力づくで捻じ曲げてしまうから、KADOKAWAはコンテンツ殺しの愚を繰り返すんだな
これを受け入れられないのは作品とファンを守る意味で我儘でもなんでもない、むしろ当然の事だ
だからこそ人格権という権利が存在するんだから
今回の問題を考える上でのヒントになるような話を
『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。
というブログで色々読んだ。
94年の文春の記事
ジャンプ黄金期の編集者達が他部署出身で出世した者によってバラバラに異動させられ、二度と面白い雑誌が作れなくなったという話。
とか、今回名前の上がっている井上伸一郎氏の過去の所業などにも触れられている
まあ読んでて正直楽しい気持ちにはならないけどね
ああ、そうか。ばすてきて下手するとモデル、脚本、声優、音楽、それぞれの権利を持ってるのは身内(広い意味で)で、それを原作ライセンス権で無理やり押さえつけると、同人まるごと、下手したらkadokawa作品全域で滅ぼしかねないのかも
モデルの権利をどこまで、たつき監督側が持ってるかだな。二次創作ライセンスに従うなら、キャライメージを崩さない限り、いくらでも使用可能な可能性もある。
製作委員会方式なんてテレビと円盤があって初めて成り立つやり方だから、今後どんどん無理が出てくるし配信サービス勢がアニメ制作に本格的に乗り出して来るなら制作会社はみんなそっち行くだろうから終わりだね、まあアニメ業界的には再出発できるいい機会だろうけど。
けものフレンズのような少数精鋭の制作体制はまだ早過ぎたんでしょう、5年後なら起きなかった騒動。
現場や反響に興味を持たず出資者の慣例だけで意思決定したあげくヒット作の運営に失敗とか本末転倒もいいとこだよ、テレビアニメの末期を象徴する問題やね。
騒動初期にも指摘されてたけど、モデリング素材の使用権について、ゲーム業界みたいに契約してなかったのかもなあ。まさか、それを使って勝手にアニメを作るなんて、思ってもいなかったのかも。あの曖昧な公式コメントもそれなら納得できる。違反とは一言も書いてないし。
次の発表で前向きな回答出来るかどうかやね
実際に成功例として世に出てしまったものを慣例に固執して潰した挙句に損失出そうもんなら最後に残るのは閉塞感や
閉塞感のある業界に成長は無いで
やたら、人格攻撃やイメージ低下を狙ってるのは、実は権利関係を突かれると困るのは、制作委員会側だからなのかもしれない。
なんとかたつき監督に有利な条件で和解してほしい。
けもフレは新時代のアニメ制作を代表する作品だし、
たつき監督も新時代のクリエイターだと思う。
いずれ今の出版業界やアニメ業界は、
二次創作とパイの取り合いになるだろうと思ってたから、
こういった問題はいずれ出てきたこと。
ただ今回は、このコンテンツが驚異的な人気を持っていたからこそ、
ここまで大企業相手に話し合いに持ち込めているのがすごい。
ぜひ次世代のアニメ業界のためにも、クリエイターが活きる結果になって欲しい。
門外漢だから、いまいちわからないけど、キャラのモデリングて特別な契約がなければ、漫画の原画みたいに製作者に帰属するんかな。そのあたりに詳しいフレンズいない?
まあ従来ほとんどの場合は監督や製作スタッフが変わってもそこまで問題視されてなかったし
ファンもスタッフの名前なんかほとんど知らないということも多かったのは事実としてあるわけだが
今回は業界全体としてコンテンツとクリエーターの関係を考え直す大きなきっかけになるかもしれないな
※396
ITだけど、通常ならば著作権は著作者に発生する。
だから納品後、著作権は移転する契約を結んでいるのは普通。
ここで1つ課題があり、①中間生成物まで納品する契約になっているか。
ITでいうソースコードやここでいうモデルデータね。
もしこれが契約に含まれていたとしても、②著作者人格権の不行使、
というのが含まれていなかった場合、納品側は著作者の
少なくとも、かばんちゃんのキャラクターについて、モデルデータも
勝手に改変してくれるな、と著作者が主張すれば使えないわけだ。
恐らく①②のどちらかもしくは両方が契約に含まれていないと見る。
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吉崎先生がキャラについて著作者人格権を残しているという記述が
あったと思うが、要は彼がOKしなければ「これはフレンズじゃない!」
って突っぱねることが可能なわけだ。
なので彼がパビリオンにも関与を伺わせているのでしょう。
※398
ありがとー。勉強になります。
真相は霧の中だけど、元は主流から見捨てられてたコンテンツだったから、そのあたり曖昧になってる可能性は十分にありそうですね。かばんちゃんやボスとかアニメオリジナルキャラの権利についても、複雑な扱いになってるのかも。パビリオンのボスとかなんかちがうし。
ハッキリしてるのは、8月上旬にヤオヨロズ&たつきを切っていたのに、
騒ぎになるまで、まる2カ月近く隠して商売していた事。
即時発表していれば、消費を止めたファンは大勢いただろうね。
集団訴訟行けるレベル。
KFPが吉崎絵やたつきに新規アニメ発注して商売するのに何の問題もない
あくまでテレビ番組である二期の問題はテレ東が出資と制作の中心にいる
KFPAの制作テレビ番組の製作会社選定問題なんだけど
日経新聞社グループはそのテレビ東京の株主企業で親会社みたいなもの
要するにこれは御社のテレビ番組作るのにふさわしくないって
判断が出た事で起きたトラブルなんだと思うんですがねぇ…
そこで取材して出て来る意見が製作委員会方式の問題点っすかー…ははぁー恐れ入りましたわ
???結局決定したのは製作委員会なんだが???
10社近く全員いちいち集まって話したりなんかしない。
K社に委任状出してるんだろうよ。
なるほど 委任状ね…
今回の話題について探していたら
「はてな匿名ダイアリー」にて面白そうな
エントリーを見つけたので紹介する
製作委員会の内情(的なもの)
https://anond.hatelabo.jp/20170927050208
興味のある方は参考になるかも
これ読むとアニメに興味も関心もない担当だったらK社に丸投げしても無理はないな
あ、引用がまずそうなので消してください→管理人殿
※直球の下ネタは控えるようお願いします。