たつき監督の背景美術募集で応募されたイラスト
ふと、背景美術に興味ある方おられるでしょうか?
白水とやりとりしつつ描いていただく具合になります。今回は経験者の方のが合うかも…。おられましたらリプかメールにて是非。一旦今月末までー。
特に即、何かあるではないのですが、出た時にお… twitter.com/i/web/status/9…
— たつき/irodori(@irodori7)Sat Oct 28 13:45:54 +0000 2017
@irodori7 是非やりたいです!!! pic.twitter.com/TiEgErt886
— マクー(@yonasawa)Sat Oct 28 13:53:52 +0000 2017
@irodori7 初めまして。イラストレーターのウスダヒロと申します。会社員時は3DCGデザイナーでした。もし宜しければ背景等ご相談ください。内容に合致するサンプルも描かせていただきたいです。(因みに、けものフレンズプロデューサ… twitter.com/i/web/status/9…
— ウスダヒロ(@hirousuda)Sat Oct 28 14:03:36 +0000 2017
@irodori7 是非是非参加したいです。背景につきましては平和なものから荒廃した世界まで幅広く描いております。
よろしくお願いします。 pic.twitter.com/UvXvtek7Jk
— 雨月レイ(@amatukirei)Sat Oct 28 14:19:36 +0000 2017
@irodori7 是非やりたいです!劇場用アニメの背景スタッフとして参加したこともありますので後日ポートフォリオをメールで送付いたします! pic.twitter.com/KClM8WaLHx
— iro(@irohamu)Sat Oct 28 14:38:01 +0000 2017
@irodori7 はじめまして、「よろず工房たまや」と申します。
ゲームBGからアニメBG、あとプロップ設定や特効等も手掛けております。もし御縁がございましたら、お声かけください。 pic.twitter.com/kOcySy7WT5
— たまさん大王「よろず工房たまや」代表(@tamasan_daiou)Sat Oct 28 17:43:54 +0000 2017
@irodori7 イラストレーターのどじょーと申します。アニメ背景の経験はまだありませんが、ぜひとも挑戦したいです! pic.twitter.com/paXxyJrbLu
— どじょう(@dojooooon)Sat Oct 28 22:26:12 +0000 2017
@irodori7 ノベルゲーム等で背景美術をやっています。なにかお力になれることがあれば声かけていただけますと幸いです。 pic.twitter.com/ZlehefXHMV
— わいっしゅ(@yyish)Sun Oct 29 00:41:19 +0000 2017
@irodori7 全くの未経験なのですが、お力になれる事があればお声がけ頂けたらと思います!
よろしくお願いします。 pic.twitter.com/JGW6PAuc7O
— どらやき(@dorayaki_d)Sun Oct 29 02:10:11 +0000 2017
@irodori7 背景美術に興味が有りますが、残念ながら私は経験者では有りません……。
凄い方々が集まっておられるのでここに出て行って良いのかと思いましたが、勇気を出して応募させて頂きます。
たつき監督の力になれればそれでいいで… twitter.com/i/web/status/9…
— clome:背景萌え(@tyuunibyouwww1)Sun Oct 29 06:02:02 +0000 2017
@irodori7 今は趣味でCG描いてます(*´ω`*)
よろしくお願い致します pic.twitter.com/snLCywV4pm
— (๑・̑◡・̑๑)うめちさん(@halnatsuiku3105)Sun Oct 29 09:38:29 +0000 2017
@irodori7 無理は承知で是非参加したいです。普段アナログ(アクリル絵の具)で作品制作しています。タッチを大胆に残す画風からリアルな表現まで描けます。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/fkjQ5VV23N
— しん(@sinapus_Y)Sun Oct 29 15:49:03 +0000 2017
@irodori7 はじめまして。ゲームの美術設定の仕事をしています。
もし何かお力になれることがあればよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/thqKOkxdVJ
— 乾燥えだまめ(@sleepymame)Mon Oct 30 01:07:56 +0000 2017
@irodori7 やりたいです! pic.twitter.com/MqWTC402pR
— 七條 こよみ(@7j543)Mon Oct 30 07:43:28 +0000 2017
@irodori7 静止画背景の他 使用ソフトは異なりますが背景の3Dモデルやプロジェクションマッピング使った動画もやっております
機会ありましたらよろしくお願いいたします pic.twitter.com/tUUJDUvnca
— 雪見月(@yukimituki11)Mon Oct 30 10:07:58 +0000 2017
@irodori7 初めまして。イラストレーターのはすみと申します。個人事業主で3年ほどソーシャルゲームなどの背景を制作しております。
また後でメールにもご連絡させていただきます。
お忙しいところお手数かと存じますが、ご検討のほど… twitter.com/i/web/status/9…
— すみ(@p_s_y_h)Mon Oct 30 10:42:57 +0000 2017
@irodori7 遅くなりましたが…
CGアニメーション制作会社で数点イメージボードを描かせて頂いておりました。幅広い世界観…ではありませんが、こういった内容で描いております。
何かございましたらご一報下さればと思います。 pic.twitter.com/29tgTxqcSL
— TripDancer(@trip_dancer_n)Tue Oct 31 12:24:24 +0000 2017
@irodori7 経験は浅いですが、良心的な作品作りが出来るよう心掛けて制作しております。もしお力添えが出来れば光栄です。宜しくお願いいたします! pic.twitter.com/5tbTFJrsEM
— ハンカチ(@koutyakizoku)Tue Oct 31 13:29:58 +0000 2017
@irodori7 初めまして。
アニメーション作品の背景美術に携わっていた者です。
自然物を得意としています。
もしよろしければお声がけください。 pic.twitter.com/CBHAkkPAha
— HITSUZI(@thehitsuzi)Tue Oct 31 13:37:28 +0000 2017
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 7,015
コメント
すごい・・・
大展覧会
たつきの影響力がデカすぎる
ああ…これが群れとしての力なんだな…
すっごーい……
すげー!
これを見れただけでも十分な感まであるわ。
展覧会できるレベルだ。
気合入ったのが多い印象だけど、アニメスタッフとしては短時間で量産出来る能力が必要だから「〇時間でこれくらい描けます」って情報も付けた方が良い気がする
締め切った後で言っても仕方ないか…
クールジャパンやで
強者達が集まるのすげぇよ
意味わかんねぇぐらいレベル高いな
簡単にプロが集まってくるのヤバイ
リツートでこれならDMやメールの応募はすごいことになってそう
KADOKAWAよ たつきに任せれば利益になるんやで!
今までどこに隠れてたんだってくらい凄いのが集まっててJAXA
生産スピードとかの問題はもちろんあるけど単純な画力なら全員合格レベルだろこれ
僕は恐れおののいた
たつき監督らには、権利やらのゴタゴタを気にせず、伸び伸びと作ってほしい
周りはそれができるように交通整理してほしい
けものフレンズ1期はそれができたから、ブレイクしたと思う
たつき監督は、ずっと作品づくりのことを見ている
きっとまた何か面白いものを見せてくれると思う
たつき「最強すぎるだろ...」
やっぱ類はフレンズを呼ぶんやな……
風景画の八百万の神々か...
ありがたやありがたや
すっごーい!
みんな野性解放しまくりだね!
ほとんどプロやんw
夕ごはん! みんみ!
こうしてみると白水さんって上手いなとあらためて思う
一声かけただけでこれほど集まるとは恐るべし。
とはいえプロの世界ではザラなんだろうな…
素晴らしい目の保養・・・。
こんなの描くのに一体何時間掛かるんだ・・・。
ふつくしい・・・
冗談抜きでみんなすごくない?
無敵の布陣なのだ!!
「おお〜!強そうな腕だらけだなあ!」
これにはヘラジカ様も満足
技術は皆アピールするから手の速さを伝えた方が印象に残るだろうなと思った。
これは美術館ですわ
背景に限らずだか、絵の仕事は「早く」「多く」描けることが重要
絵が上手いってのはもちろんだけど、仕事はではどちらかといえば量が大事だから短時間に描けるというのは必須
この中で残るのはごく少数だと思われる
どこぞの会長「イヒヒヒヒッ、素晴らしい!素晴らしいぞたつき君、君は実に…実に心得ておる。アニメの本来あるべき姿をな。創作のためにひたむきにただひたすらに走る姿…アニメを作る仕事をする者とはそういうものなのだ!」
ただしたつき監督はやり方も含めて色々と異例なので、その方式になるとはわからない
※33
たつき監督にセルメダル入れたらどんなヤミーが生まれるんだろう
ソシャゲの背景担当来すぎで笑った…乱立時代だし多いんだなぁ
しかしアニメの美術経験者もちらほら来るとは…
すっごーい!
みんな絵が上手すぎるフレンズなんだね!
バス乗り場のやついつ見ても写真にしか見えない
これほど腕の立つ絵師達がツイート1つに集うという事実
凱旋業者は中抜き出来なくなるな
たつき気を付けて、奴等がこちらを睨むから
しかしたつきの人望の厚さは類を見ないな
普通に考えてirodoriの人脈辿れば人材の一人二人捕まりそうなのに
わざわざツイッターなんてオープンすぎる場所で幅広く募集するのには何かたつき監督の思惑を感じる
むしろ、管理人さんの収集能力こそ恐るべし でしょう !!
こういうの梁山泊っていうんだよね~
irodoriならではの「アニメ製作」を業界に見せつけたいと言う意思があるかもしれない…
最強すぎるだろ・・・
本当にw
※30
だね、ぶっちゃけ綺麗に描けるだけならダメだし
綺麗にどれだけ早く仕上げられるかの世界でしかないから
※35
生まれた瞬間たつき監督のとなりのデスクでアニメ作り始める
これが人望ってやつなんだろうなぁ
カドカワ何とかしないとけものフレンズ関係なく会社潰れるぞ
ガチ勢にガチ勢が呼応する技術者の群れ・・・
条件:仕事で背景画を描いて息抜きに別の背景画を描く生活を500日連続できること
こういう背景美術すき
時代は個々で繋がって商売をしていくこと
もう版権持ちが偉そうにホザくとか
中抜きみたいな違法行為するとかみたいな
ブラックな各業界を甘やかすことをやめよう
まずはクリエイターがアホブラック企業にNOを言う勇気を持とう
※51
そんなことをしたら業界内で生きていけないようにするのが某K社
アニメ背景でこれだけの応募者すごいな。アニメ監督だとやりたい人もけた違いなんだろう。
凄い…このまとめだけでお金払って見に行くレベルの美術展やん。
選考するの難しいだろうな。監督も触れてたけど技術レベルじゃなく
筆の早さや連携のとりやすさが鍵になりそう。(シロート並感)
背景ガチ勢ばっかりやんけ!
まるでアーマドコアのどこぞの変.態企業みたいだぁ・・・どことは言わんが
なんで日本はこういうなんか凄そうなのが沢山埋もれてるのかねぇ…
技術者軽視の極みか
ガチで力作ばっかりじゃん。
監督の人徳だよなぁ。
ここまでレベル高いクリエイターが集まるの。
まさにアニメ界のBIG BOSSだな...
普通の求人ならこんな集まり方は絶対しないだろう
イラストレーターを目指している若者には目の毒というか、気の毒というか・・
関係ないけど中抜きという言葉はよく意味を間違って使われてるよな
こりゃ、これからクリエイターの時代が来る。
平安時代末期、貴族から武士が主権の時代に移り変わっていったのと同じように……。
背景クラスタって求道者ばかりがうごめく、ピクシブでも一番やべージャンルな印象
背景仕事の息抜きに背景画描いてるのよく見るし
集めるだけ集めたのはいーけど、これから何すんの?
ただのアニメ会社が背景の人間募集するだけなら、ここまではこないだろうな。
たつき監督がいかにクリエイターとして尊敬されているかがわかる。
これはもう美術館。これだけいろんな作風の背景があるなら、どんなストーリーのアニメでも対応できそう。たとえ選考漏れの人がいても拾いたがるトコありそうだし
※62
似た種類のムーブする人知ってる気がするんだけど……趣味で難民キャンプの隣にホテル建てる系の人……
※62
アニメ仕事の息抜きにアニメ作ってる監督と相性良さそうね。
生まれついての背景職人みたいな人かな。
※35
やっぱりヘラジカあたりじゃないかね
※62
アニメ制作の息抜きにアニメ作るたつきとベストマッチじゃん
※64
アニメ会社にもよるだろうけど公開してないだけで来るんじゃないかな。たつき監督の公開募集だと注目が集まるから背景担当に落ちても世間に名前を売れるチャンスだと応募したクリエイターもいるかもね。
24時間365日働けますか?
重要なのはそこだろう
すっごーい(語彙力低下)
絵が上手いのもすごいけど、こういうの考えられる想像力がやばいな。
こういうのが在野にゴロゴロいる世界なのか、とんでもないな
一日に何枚あげられるか、とか、発注から何時間であげられるかの方が重要なんだろうけれと
ちょっとガチ勢すぎんよ~
類は友を呼ぶってやつ?
ゴミ企業の下で奴隷やるよりだいぶマシだしな。
ちょっとレベル高すぎない?
持て余しそう
ぱびりおんの制作スタッフに見せてやりたい。
すごいなぁ尊敬する
仕事する上では、白水さんとの相性も大事だろうけど
これだけ描けたらほんとすごいと思う
管理人さんTOKYO ATOMの新作アクキー記事にして
なんなのこれ…こんなに天才が余ってるの?
全世界に打って出られそうな…
これが例のジャパリ美術館ですか…
たつき監督はもうけもフレには戻ってこないのかな
ツイートするだけで美術展を開催する
※33 会長さん、いっその事けものフレンズの権利を丸ごと買い取ってくれ
出来れば吉崎さん以下制作に携わった関係者諸共
こんな人間が普通にいる日本て国なんなの
問題はアニメの背景に合ってるかどうかなんだけど
正直な感想、こう言う人らがコンセプトアートに背景描いても
絵本的な水彩タッチ系以外、元がチープ路線な3Dだから浮きまくる気がする
これで資金があれば無敵の布陣なのだ!
※33ネタわかんないけどなんかジャイペン先輩の声で脳内再生された
※84 カドカワみたいなのがいるからトントンよ、世界的には
天下一背景画会って言われてたのが面白かった
才能が集まる集まる。すごいね。
イカれたメンバーを紹介するぜ!
うーん、綺麗なだけのりる多すぎる
よりどりみどりなのです
※88
「仮面ライダーオーズ 会長」で検索じゃ
※88※33の元ネタは 恐らく仮面ライダーOOOの鴻上会長ダネ でも君のコメントを見てから ジャイアントペンギンのセリフにしか聞こえなくなったから 訴訟スルヨ
まあ元々知ってる人自体がコア層な無名団体だし特に伝手とかもなく、人確保しようにも…なスタートでTwitter募集だろうし
新たに人増やして暫く自主制作範囲で着実に色々出来るように目指すって感じなんかね
現実的に見ると知名度あろうが実績で言えば一回のヒットだと売り込もうにも売り込めないからなぁ
まあtwitterに上がっている絵はあくまで参考用で
この絵しか描けないってわけでもないはずだからな
ここからその人がたつきの眼鏡にかなう絵を描けるかどうか判断しなけりゃいけないが
どうやって判断するのか全然わからん!
神々クラスが行列を作って、たつき監督の元へ…まるでコミケのように。
これがヒトのフレンズによる真の野生解放…
強い(確信)
※97
アニメ監督って、何発ヒット飛ばすと
実力派にカテゴライズされるのでしょうか??
ねとらぼがニュースにするだけの事はある
本当に壮観、集合知ならぬ集合美というべきか
言い方は悪いかもしれないが、もうちょっといい所に行った方がいいんじゃないかな?って言うくらいレベルが高いな
たつき監督が手がける作品の世界観と余りにもミスマッチで浮いてしまいそうなのが懸念材料だな
※101
富野の初ヒットがせファーストガンダムで、(放映中は打ち切りだったが)
ダンバイン、エルガイム、Zガンダムときて大御所になったから、
大御所になるまでは4発くらいじゃない??
えっと…その…入場料は何処で払ううんでしょうか?
※101
金を出す側スポンサー、仕事を任せる側依頼元としてみたら
安定したスケジュール工程をこなせて伸展状況もきっちり見せれる
そう言うレベルからじゃね
皆でアニメ作れば凄いもん出来そうだけど
素人じゃ何人かに絞るとか絶対できねえなこれ
最終的に何人になるかわからんけど誰でも凄いのが書けそう
※106
まあ確かに、作画が困難なロボットもので、
50話前後のシリーズを落とすことなく安定して作れた
富野はすごいわな。
http://www.tobuzoo.com/event/details/1346/
スレチだけど出させてもらうわ
まーたバカがやらかしやがったっぽいので
しゅごいの一言
※110
スレチだけどこれは腹立つな
にしてもどれも綺麗で凄い!
何この…なに…
圧倒的すぎてもはやわけがわからんぞ…
現スターウォーズのスタッフで背景担当の日本人がマイスターって呼ばれてたなあ
全部CGかと思いきや1コマ1コマ手で修正入れてるという・・・
そういう職人さんみたいのが日本にはまだまだ居るのかもねぇ
※105
たつきの口座にでも振り込めば?
ガチの人が多いなすげぇ
絵師が化け物レベルでヤバいw
イラストが感嘆のため息が出るレベルで草も生えない
控えめに言って精鋭揃い
「尊敬する人と仕事したい!」っていうのが熱く伝わるな
才能ある所に、さらに才能が集まる
ジブリとかもそうだけど、モノづくり集団はやっぱりこうでないとね
猛者が集まってて本当に凄いな
良い作品に繋がってくれよなー
低予算、3DCGだからけものフレンズはヒットしたのであって、こういうクオリティは違う気がする。ヤオヨロズらしくない
これ絵なのか・・・というレベルのがたくさんあってすっごーい!
あとこれ、たつき監督に限らず業界の人もこのリプ欄見て、そこからそれぞれの絵師のツイッター覗いて、この人うちに良さそうかもって人に声かける人もいるかもね
いや~良いもの見させてもらいました
「これだけのモノが描けますよ」という一つの指針でコレだもんな…
いやはや畏れ入る
irodori作品の作風に技術を落とし込むならここまでの緻密さはあまり必要無いのかもしれないけど、高いセンスと技術を持つ者同士がどんなふうに共鳴して魅力的な背景が生まれるのか、オラワクワクすっぞ
※110
これは、スレチでも知らせるべき案件だとおもうよ。
「当園で飼育していたフンボルトペンギン「グレープ君」の銅像を製作するための寄付を募る内容がSNS等へアップされています。弊社ではグレープ君に関する銅像の製作、受取の承認、および寄付等の募集は一切しておりませんので、ご承知おきいただくようお知らせいたします。」
振り込んでしまうもんね。みんな注意だよ
※121
けものフレンズの背景、観て来いよ。
この記事だけ別個ブクマさせてもらいました
これあくまで誰でも閲覧できるリプ欄だから、ちょっと名前出したくないっていう人たちがメールでもたくさん募集あったんだろうなあ
努力をしてきた情熱ある人たちが集まるって、すごくいいよね、活気がある
そこら辺のPC壁紙まとめよりも、遥かに破壊力が高い。
たつき監督の影響力はけもフレ抜きでも絶大だな。
なんだ、ただの神の領域にいる人達か。
全部アニメで見たい
全部5分アニメにして(無茶振り)
※129
5分アニメ(週6話・26週・156回前後)ですね、わかります
irodori今回は金曜日 東A61a か。
今回配置初日かよー(3日目参加者)
応募の絵を見てたら
なんとなく新海誠監督を思い出した
獣の名は。みたいなさ区品どうっスかね
※131
ん、冬コミか
出るのね
たぶん大事なのは白水さんと絵のタッチを合わせられるか&求められた速さを出せるかってところかね
公開直前まで作りこみするような監督の下でってなると、今回の募集でもやってみたら業界でも屈指の大変さなのかもしれぬ
あれ?美術館だった…すごーい!
背景の神様みたいな人たちがたっくさん!
ここってまとめチャンネルじゃ無かったのか
壮観
ただただ壮観
最強すぎる
ああ、これが本当のパビリオンだよ。すばらしい。
さすがはヒトなのです
中々やるやないけぇ
これだけのクリエイターが集まるってのは、たつき監督の信用の高さを表しているね
いや絶対写真も混ざってるよなこれ?!
凄すぎだろ
よりどりみどりだなあ
新海監督みたいなのいっぱいで草
高須ー。こっちにも金出してくれ~。
背景ガチ勢はTwitterの「#背景版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」とかなかなかやばいぞ
たつき冬コミックマーケット参加決定か。
ならば話は白黒決着ついてるっぽいな。
けもふれて下手な絵が受けてるのだからたつきより上手いやつは採用するまでもなく解雇だよな
たつき賞受賞は誰の手に?
強そうな腕ばかりでヘラジカ大歓喜
雷禅のツレが集まってきたみたいな
やー壮観壮観
まとめからは当然省かれているけど
福Pとたつき監督の似顔絵に腹筋崩壊したwww
※147
けもフレの、いや、けもフレだけじゃない。
全てのアニメの背景見て来い、このア.スペ盲.目知的障.碍害.虫野.郎が!!!
もう全員雇って第二のジブリ作ってしまえと思う
この人についていきたい協力したいって思わせるだけで社長の才能あるよ
ただ、金と権利はディズニーもジブリも虫プロも苦労してるので詳しい人材が必要だと思う
笑いをとりに行ったやつおらんの?
なんという眼福
目の保養目の保養
上手いのは勿論なんだけど好みにドストライクな作品も多くてこんな状況だけど嬉しい
絵だけ見て採用する訳じゃないし、実務能力に関しては面接して確認すればいい
なんなら、お題出して期日までにどれだけの絵を描けるか試験をすれば一発で分かる
こういうのを見ると自分には絵の才能が無いのがわかる。
できるフレンズは凄いなー
かわんご「人工知能で背景をかいてみたンゴww この動きが気持ち悪いのでゾンビアニメに
使えるかなと思いましてコポォww」
たつき「・・・生命に対する冒涜を感じますね・・・やりたければ勝手にやればいい」
はわわわ・・・すっごーい!
しゅ、しゅごい・・・
こんだけ特別な技術と才能を持つ人でも
多くは時給770円とかで使われてスタッフロールで流し見されるような有象無象にで終わるって怖いな
※147
タツキ監督のモデリングは不気味の谷を回避する為の手段
リンレンとボスが峠でレースしてるww
https://twitter.com/zozi009/status/926027174397714433
なんていうか本当にアニメが好きな人が会社経営して欲しい。
利益とか勿論会社経営では必要だけど、お金欲しさに好きでもないアニメ作らされてる会社が多そうだ、毎年大量のアニメが作られてる現状がまさにそれだ。
でもこんな才能持ってるだけ羨ましいな(._.)何か特技があるって格好いい
本筋ズレるが、記事タイトルは「応募されたイラスト」じゃなくて、
「応募してきた人の描いたイラスト」くらい正しいんじゃないだろか
募集したのがたつき、応募したのがフォロワーだし
CGアニメってやっぱり普通のアニメよりも作りやすいのかな?
もしそうなら、けものフレンズみたいな方向性でアニメが進化して行って現場の人の負担が減り、
尚且つ作り込みのすごい作品が増えるといいな。
※164
吉崎観音とたつきの対談のやつね。
正直、あそこまで考えて作ってるとは思わなかったからビックリした。
なんかさ、この一連の下りだけで映画1本よゆーで作れなくね?
リアルにドラマチック過ぎんだろ
( ´∀`)
すっごーい!
たつきのcgは背景に違和感なく溶け込むんだよなあ
俺のノート、解像度低いのか最初cgだと気付かなかった
パ◯オや富◯なんかを追随する必要はない
誰かのポストを受け継ぐ必要もない
たつき監督はそのまま真っ直ぐ進めばいい
まあ、ツイートの画像はその人達の作品の目安な。というか、irodoriメンバーが実際に見るポイントはどこかは、素人にゃわかんないや。
あと、吉崎さん言っとったけど、サバンナの草原とか本当にアピールしたい背景は手間かけて、崖とかはあえて手を抜くとかも一つの手段。(1話参照)
はてさて、どんな逸材がやってくるかな?
才能は大事だけど
仲間になるにはシンパシーも
必要だと思う
描きこみの凄い背景は見栄えがいいけど
動画のクオリティを高くしないとつりあわないんだよね。
動画のレベルによってはチープさが際立ってしまう。
少人数制作なら初期の新海作品みたいに
キレイな背景を主体にして見せる作り方しないと成立しないと思う。
あくまでこの手の背景は生かそうと思うなら。
は?全部写真じゃん。これをイラストと言うとかw 俺の目は節穴ではないから騙されないよw
…え?
当たり前だけどガチ勢ばかりだ これはすごい
リノ・ライトが居て草
さておき、この方面の採用面接だと「やりたい事・描きたい事 と やって欲しい依頼 との乖離はどう考えますか?」とか聞かれるからなぁ
知り合いはドきっぱり答えたら(正論かは知らない)、「いいなぁ、俺はまだ答えが出ないよ」と某作画監督に言われたらしいけど
これだけ上手い絵がかけるんだから、様々な作品の雰囲気に落とし込む技量も十分あるんじゃないかな。
すごいね!まほうみたい!
レベルが高すぎる
富野やヤマカ....なんだっけ?まぁその人たちみたいにならないといいね
>>180
>「やりたい事・描きたい事 と やって欲しい依頼 との乖離はどう考えますか?」
それ(やりたい事・描きたい事)はそれ、これ(やって欲しい依頼)はこれであります!
時間さえかければ、誰でもできるとか煽る連中いるけど、センスと才能は時間では解決しないんだぜ?みんな素敵やん。
これだけ上手い方々が野に埋もれているというのが恐ろしい
三国志の武将のようだな
応募してる方たちもめっちゃ上手ですごいんだけど、たつきのツイートに載ってる絵が一番魅力的に見えてしまう、なぜだろなー
背景梁山泊やんwww
たつきの檄に応じて馳せ参じた一騎当千のつわもの達ってところだ
日本の創作の未来は明るい
クリエイター達を見てるとそう思わせてくれる
あとは彼らの創作活動をマネジメントする、後援する環境さえ整っていれば
こういう有能なクリエイターをカドガワがイジメつくす
・・・まんぞく。
庵野秀明のカラーみてても思うが
凄い人は磁石のように凄い人たちを引き寄せるんだなあ
イラストやゲーム背景と違ってキャラを乗せる都合上パースがアホみたいに緻密じゃなきゃダメだしアニメ業界の背景さん特有の作法が山ほどあるから実際は実務経験者じゃなきゃ使い物にならない世界だぞ
全員雇って2期作ってくれ
毎回こういう記事見る度思うけどコメ欄の自称プロの意見は本当当てにならないなって
一頻り見たんだが総評すると
一様にペイントの技能は物凄く高い。これは皆が「まんぞく」している通り。
構成の面白さも同様。
ただ、そういった高レベルでどんぐりの背比べが始まってしまった故に
キャラが「動く」事でナンボのアニメの画として致命的な問題が浮き出している作者が
これだけの点数が揃いながら結構な数に登っている事も目立つ。
パースの基本でコケている訳だ。
自然物の点数が多いので一見してこの部分には気付きにくい。
然し監督も美監も、場数で身についた条件反射で恐らく見た瞬間
「生理的におかしい画」として(応募点数が多い事も手伝って)一番最初に此等の跳ね出しをしたと思う。
そして跳ね出した上で
「自然物が上手く描ける者は人工物も普通に描ける」のセオリーに従って、残った中から選考をしてると思う。
(如何な「幻想的な空間なのです」の画を仕上げたにせよ、コンペの場合、極端に外した作品はそうでない物の中に数点混ぜる形でないとまずい。
もしそうなのだとしても作品に張り付いて説明出来る環境じゃ無いのだから)
もう一つ。「ヌケの悪い画」は跳ねられる。
幻想的な色使いの賑やかしで一見魅力的に見える物も映像的にはアウトなケースは多い。
これも監督も美督も経験から生理的に見抜く筈だが、素人でも簡単に確認する方法はある。
フォトショップ等でまず単純に脱色する。或いは二値化する。(後者の方が厳しい)
結果絵面の訳が解らなくなったらアウトだ。
此等に耐えた中から恐らく生き残る。
あと、蛇足だが
ゲーム畑の人間は画面に全部収めたがる傾向が在る。
結果作画構成の感覚が常時「歪んだレンズ」様の傾向になる。
特に「地面を画面内に入れたがる」傾向は、
時折ゲームの演出を任されたアニメの演出家が「これじゃキャラが芝居出来ないでしょ」と苦言する事頻りな処。
これ以外にもアニメには、実は意識して足を画面に入れない様々の理由がある。
勿論そのような物を描く場面が無いわけではない。
美術ボードは設計図なので敢えてこれをやる。…が、美監か美監補ポジションでも得ない限りそれは寧ろ邪魔な感覚だったりする。
なので、一見して「あ。これゲーム」と思われた応募者は
前出のそれをクリアしたとしても一応チェックはされてる筈だ。
全員かっこいいぜ!
やる気勇気!
※191
福原Pがそれを作りたいっていてるんだよね
具体的にどう作るかというと、プロデューサーを育てる
既に日本のアニメーターは一流だから後はプロデューサーが一流になれれば日本でも世界でも稼げるようになって
アニメーターが報われる
不幸にも今回の騒動がそのことを証明してしまったな・・・
俺に絵心があればと、これほど思ったことはない
オイオイオイ
※200
末端はいい仕事するのに、上の連中がダメってパティーンずっと変わらないよなあ
こんなに上手い人がたくさんいるんだなぁ。
クリエイターはすごいなあ
クリエイターは絵のプロだ
ぼくにはとてもできない
クリエイターは世界中で描いている
ぼくにはとてもできない
おわり
※直球の下ネタは控えるようお願いします。