「けものフレンズ」は後のアニメに影響を与えうるか
310: 名無しのフレンズ 2017/03/21(火) 23:19:02.54 ID:Jk2Lf6bk0
けものフレンズの影響でロードムービーのオリアニ増えないかな・・
けもフレ難民はロードムービー要素が必須な気がする
けもフレ難民はロードムービー要素が必須な気がする
314: 名無しのフレンズ 2017/03/21(火) 23:20:03.25 ID:GvhVKnEY0
>>310
けもフレって何に近いかなと思ったらポケモンが結構近い気がしてきた
全然違うけどどことなく似てるなと
けもフレって何に近いかなと思ったらポケモンが結構近い気がしてきた
全然違うけどどことなく似てるなと
372: 名無しのフレンズ 2017/03/21(火) 23:30:51.67 ID:Jk2Lf6bk0
>>314
確かに初期のポケモンが一番近いな
コンビで未知の世界を冒険ってのが最高なんだろうな
でもこれって世界観考えるのが相当大変なんだろうなぁ・・
確かに初期のポケモンが一番近いな
コンビで未知の世界を冒険ってのが最高なんだろうな
でもこれって世界観考えるのが相当大変なんだろうなぁ・・
390: 名無しのフレンズ 2017/03/21(火) 23:35:08.37 ID:kS03yqCy0
>>372
構成の人のコラム昔読んだけど相当作り込んでるよ
構成の人のコラム昔読んだけど相当作り込んでるよ
328: 名無しのフレンズ 2017/03/21(火) 23:22:28.98 ID:Gv2LDb600
>>310
ロードムービーに冒険感と仲間友情相棒そういう要素を詰め込み、出会いと別れを繰り返して成長していく
20年前から途絶えた王道が復活すれば俺は嬉しい
ロードムービーに冒険感と仲間友情相棒そういう要素を詰め込み、出会いと別れを繰り返して成長していく
20年前から途絶えた王道が復活すれば俺は嬉しい
341: 名無しのフレンズ 2017/03/21(火) 23:24:28.72 ID:G1PKxveH0
ロードムービーはどうしてもゲストキャラの設定が薄くなってさらに使い捨てだからなぁ
けもフレは前者を動物設定、後者をアライさんでちょっとカバー出来て良かった
けもフレは前者を動物設定、後者をアライさんでちょっとカバー出来て良かった
357: 名無しのフレンズ 2017/03/21(火) 23:27:04.81 ID:CrJ48v44d
>>341
関連グッズで採算取ろうとする今の製作委員会方式というやつには合わないよね
一定のレギュラーキャラ数で話を収めて愛着を持ってもらうわけだから
だからこそ多くのキャラを出しつつストーリーが受けるアニメって余計に今の時代は凄いと思う
関連グッズで採算取ろうとする今の製作委員会方式というやつには合わないよね
一定のレギュラーキャラ数で話を収めて愛着を持ってもらうわけだから
だからこそ多くのキャラを出しつつストーリーが受けるアニメって余計に今の時代は凄いと思う
366: 名無しのフレンズ 2017/03/21(火) 23:29:35.25 ID:HRUTLaagM
>>357
つーか今の時代では出来ないことだな
キャラ立たせて円盤以外の商品買わせてナンボでしょ基本は
特にオリジナルともなるとその辺り無視した作りは早々できない
つーか今の時代では出来ないことだな
キャラ立たせて円盤以外の商品買わせてナンボでしょ基本は
特にオリジナルともなるとその辺り無視した作りは早々できない
666: 名無しのフレンズ 2017/03/22(水) 12:55:38.84 ID:Hj76O0bF0
けものフレンズは終了後にすぐ忘れられるアニメか?
686: 名無しのフレンズ 2017/03/22(水) 12:56:51.75 ID:BOBkH326d
>>666
むしろ今後けもフレパクったアニメ量産されて忘れられなくなるよ
むしろ今後けもフレパクったアニメ量産されて忘れられなくなるよ
コメント
そんなことよりけもフレ2期はよ
今まで出てきたキャラクターとか出てないキャラクターとかいい感じに絡めたほのぼのストーリーが見たい
毎週違ったちほーで冒険してるから背景の人も大変そう
これは劇場版
二匹目のドジョウを狙ったのが数本出て鳴かず飛ばず、以後立ち消えってパターンになりそう
パーク再建の為に、暫定パークガイド兼園長のかばんさんがフレンズと奔走する2期 or ゲーム化 たのむ…
この手の話で美少女動物園ってありそうでなかったな
美少女動物園(石直球)
けもフレは一つの転換期だと思う。
ただし、分析して参考にするにはまどマギやガルパンの比ではないくらい難しいだろう。それくらい前例がない新しいステージの作品だ。
PPAPのような語感が妙に時代に合致したと考えるのは論外だが、ロードムービー、可愛い女の子、分析のし甲斐がある危うい世界観等というだけでは説明が付かない。
個人的には、キャラの知性は作り手を超えられないという部分の高さが根底にあると思っている。一見知識に乏しいキャラだらけだが、心の知性EQは全体を通して前例が無いほど高く、それが自然体で背伸びをしていない。そして丁寧な動作や構成、演出等にも視聴者は制作者のそれを感じ取り察知する。
こういうものに触れ、心が満たされる感覚が最も強い部分なのではないだろうか。
正直、けもフレを堪能してしまっては、個人的に今までの名作では満足できない体になってしまっている…。
有能かつ息の合うメンバーが自由に作れた結果がこれだからなぁ
すべての条件を意図的に満たすのは難しすぎる
けもフレはロードムービーとしても良く出来てるよね
かばんちゃんが鉄郎でサーバルちゃんがメーテル、ボスが車掌でバスは999だ
初見の印象は黄金勇者ゴルドランだった
けもフレに触れて1番困った事は
他の作品観たり読んだりしても以前ほど楽しめなくなってしまったことだわ
色々やって結局録画したけもフレ流してると これからどうしようって愕然とする
無理かもしれんが比肩する作品が出てくれる事を割りとマジで望んでる
ローリングガールズとかは旅してたよね
再アニメ化が決まったキノの旅で
他人が忘れるかは知らんが俺は忘れんと思う
11話の最後がショックすぎて未だに胃が痛い
たつき氏にOVAで良いから小さく番外編作ってほしいな。
アニメでここまでハマったのかってレベルで日本中が熱中してる
「たかがアニメだろ?」ってレベルを超えてる
まるで現実のお話のような感覚になってる
劣化版さえどうやって作ればいいかわからないぞ
本当に2017年にして初めて出てきたジャンルのアニメ
※18
世界への没入感については序盤を丁寧にやったのが大きいと思う
『あんなまわりくどい1話普通ならボツにする』みたいな事言ってる評論家みたいなのいたけど、一般的なコンパクトな導入だとチュートリアル臭さが気になったりするからね
終盤盛りあがりに欠けたけど、ローリングガールズは好きだった
一作目のキノは、2話のラストが衝撃的だったっていうか、全話中にハッピーエンドってほとんど無かったような…
ハカセにカレーを不合格にされただけで鬱展開って言われる時代に、キノはキツイんじゃないかなぁ
ほのぼのロードムービーにシュールギャグ、侵略者の存在、荒廃した世界観、漂う低予算臭、申し訳程度のバトル要素と、3話くらいで「レヴィアタン難民は救済された・・・」とか思ってたけど、ここに来てレヴィアタン難民の何倍もの規模の新たな難民を発生させようとしている・・・。
個人的に『けもフレ』後に望むことは2つ
・セルルック3Dやトゥーンシェーダを用いた艶なし3Dってだけで作品を叩かないでほしい
・アニメ声じゃないとすぐ「棒」って叩いて、有能な新人を潰さないでほしい
偏見で才能をつぶすようなことをするから、どこかで見たような作品ばっかりになってしまうのだ
けもフレの良いところって、全体的に漂う純粋さじゃないかと思うんだ
お約束的な狙ってる感じのかわいさとかおバカさじゃなくて、動物が人化したという設定がすっと入ってくる感じ
ベタなおバカキャラじゃなく、触れたことがないから知らない、決してバカではないってのは大事な要素だと思う
誰かが言ってた「アニメオタクに良いアニメは作れない」ていうの思い出すなあ
あの10人を超えるスタッフが一体いくらいるのだろうか
方向性似せようとしても相当博識かつ作品愛ないと作れないだろこんなん
アニメ単体のチカラもあるけど奇跡みたいな要素も組み合わさってるから他作品による再現は非常に難しいだろうな
散々な評価の1話だったけどここがジャパリパークであることフレンズやサンドスターという要素
そして図書館に向かう目標設定等導入の描写はしっかり丁寧にやってるんだよね
だから視聴者がこいつらは何がしたいんだ?って事にならない
業界全体での影響はまだ小さいかもしれないがクリエイター個人単位で影響を受ける人は結構出てきそう。自分はただ消費するだけの側ではあるが個人的にはアニメの見方や動物の見方が変わったと思う。
革命的なアニメというより
アニメを見る目を覚まされた、という感じ
なんかひさびさに物語を見た気がするな。
そうか、俺は前からずっと物語が見たかったのか。
あれ、でもアニメで色んな物語を見てたはずだよな?
あれらは一体何だったんだ?
って感じ
けものフレンズがウケた本質はなにかって分析しても色んな要素が多すぎるし、かつそれぞれ1つ1つの要素がどれも原因なんだもんな
ストーリー、キャラデザ、音楽、世界設定、全部がヒットの原因
しまいにゃ本来マイナスになるはずの低予算CGと声優の棒演技でさえ愛おしく感じるようになる始末
こんなんパクリようがないって流石に業界の人もわかるはず
世界観やストーリーの構成にばかり目が行きがちだけど、
※24さんの言う通り、キャラクターの純粋さも人気の要因だと思う。
キャラが媚びてなくて純粋だから、視聴者は抵抗なく感情移入する。
これによって、物語が絶望的な展開になれば視聴者は深く絶望するし
楽しい場面では一緒に楽しい気持ちになる。
上手く表現できないけど、感情移入によって元々よくできている物語の
起伏を最大限に味わう事が出来る…みたいな。
けものフレンズ企画がもともと相当な潜在能力を持っていたのも要因だと思う
艦これアニメもこういう感じにしてほしかった・・・
※33 元が動物に興味を持ってもらおうで始まったからね
志が高い
逆でしょ
今後構成がけもフレに似てる話はパクり疑惑を嫌って作られなくなるよ
これが本当の爪跡
自信ある奴だけやればいいんじゃね
作品の魅力ももちろんだが、もう触ることすら出来ないアプリも魅力を補強してるよな
考察の材料満載のはずなのに、直に手を取れない
ニコニコで聖遺物なんて呼ばれるのも頷けるw
けものフレンズを観て、自分かいかに斜に構えてアニメを視聴してたのか気付かされたよ
確かにもう戻れない、いや、斜に構えて観ていた昔には戻らないつもりだ
けもフレから感じる以前のヒット作の◯◯に似てるって要素は分かりやすい上辺に隠れて目立たなかった部分が多い気がする
わかりやすい上辺がニーズだと思ってるうちは再現できないと思う
※14
あれ大好きだったで
似たようなの作った所で作り込み甘い、情熱が無いとあっさり爆死するでしょ
※32
そこがポイントだよね
絵柄も相まって本当に純粋なキャラ達だから見てて可愛いし応援したくなる
このアニメ見たら他の萌えアニメが性的要素込めすぎてる様に見えて一気に見れなくなった
けものフレンズってやっぱいいアニメだよね
子供も大人も楽しめる、そんな作品はポケモン、ドラえもんくらいしか思いつかん
あ、クレしんもか
とにかく12話が楽しみです
ほぼ同じ設定のゲーム版はさっぱり流行らなかった
漫画版はあの絵柄がむしろ逆効果になってる
2匹目のドジョウ狙いは、まず間違いなく失敗するだろうな
Dash島が受けてるのと本質的に近い気がする
弄られ担当に無茶ぶりして作り出した必死さと
自発的に「あれやりてえな」って目標決めて、教えてもらったり、考えたり、調べたりしながら具体的に動いて達成していくのは全くの別物だしね
独特の味のある3Dモデルのお陰で気楽に見れる。
全体に単純な動きが多い中で所々に見せる繊細な動きや、印象的なポーズや視点の動きなど、
逆にメリハリが効いて快感を感じる。
もしこれが、同じ内容で綺麗でエフェクト満載の動きまくるアニメーションだったら、、、
どうなったのかな。
米11
帽子の銃創が鉄郎を想起させるんよね
内容は全然違うけどロードムービーアニメの金字塔だし、参考くらいはしてるんじゃないかな
全体的にはロードムービーなんだけど各話の脚本見ると探偵物アイドル物バトル物etc.で幅があるのが凄い
それぞれの話を書く監督脚本の能力もそうだけどそれらが許容される作品ってのも
今後、大量の「コレジャナイ」アニメが出てくるのは確定
飽和状態だった日常系アニメにロードムービー要素をつけたけものフレンズに対して、今までのロードムービー路線を抑えて日常系要素を強化したアニポケSMを見てると、夕方アニメと深夜アニメの傾向がこれから入れ替わって行くのだろうか。
CGで低予算にするくらいしか見習うところないぞ
※36
出資者がこんなのやれって言ったらやらざるを得ないよ
ゆゆゆやまほいくのようにな
ここまでハマったアニメは何年ぶりだろう
最初はネタ枠としてしか捉えてなかったのに・・・
いつの間にかここ数年で一番楽しんでるアニメになった
見慣れたマンガ表現、聞き慣れたキャラ漫才
独り言で状況と感情を説明してストーリー進行
アニメなんてそんなのでいいんだよ、とたかをくくってたスタジオは
今ごろヤバイと思ってるんじゃない?
海外の動物動画(ハシビロコウ)みてたら
外国人がsogoiとかfriendsとか
書いててびっくりしたよ
たぶん与えない
今のアニメ業界はまとめサイトに金をばらまいてゴミを売る方針だから、むしろ都合の悪い作品として無視される
答え合わせか中間報告かわからんが
与えまくりだな
※直球の下ネタは控えるようお願いします。