【けものフレンズ】ヤオヨロズが第3回「CGWORLD AWARDS」大賞にノミネート 作品賞に『けものフレンズ』
ヤオヨロズが大賞にノミネートされました‼️ドキドキ…。
第3回『CGWORLD AWARDS』ノミネートを発表!2017年を代表するデジタルコンテンツ制作者と作品たち | 特集 | CGWORLD.jp cgworld.jp/feature/awards…
— 福原慶匡(@fukuhara_ystd)Thu Dec 14 08:51:12 +0000 2017
2015年からCGWORLD編集部が取り組み始めた日本の3DCGを中心としたデジタル・コンテンツ制作現場の活性化を目的とした表彰イベント「CGWORLD AWARDS」。
その年に目覚ましい活躍を遂げた方々をCGWORLD編集部が独自の視点からノミネートさせていただき各賞を決定します。
2017年の各ノミネートが決まりましたので発表させていただきます。
各賞の対象:
2016年12月から向こう1年の間に月刊CGWORLDならびにCGWORLD.jpにて公開した記事(※)で取り上げた作品、制作者(個人、グループ、企業内部門、企業含む団体等)、そしてそこに用いられた主たる技能
https://cgworld.jp/feature/awards2017-nominate.html
《大賞ノミネート》
「CGWORLD AWARDS」の中核となるのが「大賞」です。対象年度において日本のデジタル・コンテンツ制作現場で目覚ましい活躍を遂げられた個人・団体を対象とした人物賞になります。
No.01 ヤオヨロズ
■選定理由
『けものフレンズ』のヒット。一般社会でも大きな注目をあつめ、セル調CGアニメーションに対する誤解や偏見を払拭することに貢献した。
https://cgworld.jp/feature/awards2017-nominate-2.html
《作品賞:CGアニメーション部門》
その大半が日本国内で制作された、アニメーション・コンテンツ(映画、シリーズ作品、CM、MVなど ※尺は問いません)を対象に、良質な3DCGアニメーションが用いられた作品を表彰します。
本賞は、コンテンツそのものではなく、そこに込められたCGアニメーション表現ならびに技能を選考基準とします。ただし、作品自体の魅力向上に貢献しているかも併せて選考基準となります。
NO.02 けものフレンズ
制作:ヤオヨロズ
https://cgworld.jp/feature/awards2017-nominate-4.html
CGWORLD (シージーワールド) 2018年 01月号 vol.233 (特集:映画『鋼の錬金術師』、ゲームエンジン向けキャラクター制作)
posted with amazlet at 17.12.14
ボーンデジタル (2017-12-09)
アニメCGの現場 2018 ーCGWORLD特別編集版ー
posted with amazlet at 17.12.14
CGWORLD編集部
ボーンデジタル (2017-12-16)
売り上げランキング: 2,583
ボーンデジタル (2017-12-16)
売り上げランキング: 2,583
コメント
すっごーい!
おめでとうございます
????「そのまままっすぐ行け!」
ヤオヨロズには頑張ってほしいね
こんな賞あったんだ
マジで!?
ええぞ!ええぞ!
いい流れだ!!そのまままっすぐ歩いて行け!!!!
すごーい!ぜひ受賞していただきたい!!
これはすごい
是非とって欲しいものだがどうだろうなあ ショボいだなんだよく言われるし
でも見る人もプロだから汲み取って貰えるよな多分
これ、圧力かかるんちゃう?
おめでとうございます!
進み続けるだけでいい、だからよ…止まるんじゃんねぇぞ…
ノミネートされても外される買って満足角川商品
調べたら第1回がプリキュアだった。
これと肩を並べるとなると、すっごーい!ことですよ?コレは。
けもフレのヒットはCGよりも脚本によるところが大きいと思うが…
これガチなやつじゃないですかー
CGワールドって映像系ガチ雑誌じゃん
※11
こんなとこに圧力かけようもんなら業界全体を敵に回されてもおかしくないからできるわけがない
※13
何やってんだよ!団長ォ!!
ノミネートかーあとは授賞出来たらいいなー
作品賞にけものフレンズもノミネートしてるで
吉報お待ちしております!
受賞できなかったらたつき監督を降板させた角川のせいにできるからいいね
別の記事で見かけたけど、けもフレに始まって宝石の国で終わる、今年はCGアニメの年だったよ
少なくとも自分の中ではこの二作のお陰でCGアニメに対する嫌悪感は払拭された
すばらしいことだが、単に売れたからとか脚本が優れているからとかではなくてちゃんとCG作品としての評価なのかどうかが気になる
実際、けものフレンズ以前のテレビアニメでは3Dでヒラヒラさせたり、
尻尾ふりふりとか、耳が自然に反応するとかの描写は、極一部分だったわね。
確かに今年はCGと動物の年だったなぁ(けものフレンズ、宝石の国、動物の森、DTB)
確かに誤解や偏見はあったような。シドニア見終わった後も解けなかった
・選定理由
『セル調CGアニメーションに対する誤解や偏見を払拭することに貢献した』
マジでこれ
CGなんざろくに作ったことないパンピーの俺でも放送当時すげーと思ったわ
視聴者様相手に「なんやこの変な顔」からの「これしかない」と言わしめた手腕は見事というほかはない
納得の受賞ですわ
※27
あんこうマークのⅣ号戦車「またせたな」
アニメのCGものはZOIDSの頃からロボット系しか受け付けなかった自分でも、けもフレと宝石はフルCGへの食わず嫌いを払拭させてくれた素晴らしい作品だと思う
普通にすっごーい!
やっべ先走った
まだノミネートされた段階か
だが選定理由にまったく異論はない
おめでたいですね!
このままうまく行けばいいんですが・・・
嬉しい…!嬉しいけども…もちろん、けものフレンズのCGは好きなんだけども。
あくまでも「CGアニメーションの素晴らしさ」に限定すれば、オレンジに取ってほしい気もする。
フルCGアニメは前々からシド●ア、アル●ジオ等もあったけど確かにCGに対する偏見の壁を打ち砕いたもんな 本当にすげぇよヤオヨロズは
結構勘違いしている人がいるけど、まだ「ノミネート」の段階だかんね。
大好きな「けもフレ」と「宝石の国」が挙がってくれて嬉しい限りだ。
けもフレのヤオヨロズ
ガル.パンのグラフィニカ
宝石の国のオレンジ
この辺やろなあ
ノミネートもだけど選定理由の共感が嬉しい
3DCGである事を意識することなくヒットした初めての作品なのかもね。
3DCGなのは見て分かるけれど、それとは関係なしにここまでキャラクターに
のめり込む人達が続出したのは大きいと思う。シドニアやアルペジオも凄いけれど、
あれは3DCGあっての作り、という側面が良くも悪くも強く出ていたように思うし(特にシドニア)
良い脚本を活かすために柔軟なCG手法を目いっぱい活用した稀有な事例として、きちんと評価してほしい気がしています。
チープだと言われながらも、メリットである取り回しの良さを生かして豊富な仕草やライブ感で表現力を補う手法は革新的だったと思う。でもそれやるには作家性が重要なんだよな…
ヤオヨロズも無論すごいがオレンジも大概すごいからなぁ…
他のは知らん
3Dは人海戦術でやるのが当たり前、って流れに低予算、少数先鋭でも商業的にも対抗できうる方法論を持って作ってたヤオヨロズは大きいよ
しかしCGWORLDってハイポリのイメージあるよなあ…
ローポリの作品には機会ないかと思った…ヒット前にちょこっと特集あったけどヒット後に特集
くんだりってなかったし…ノミネート以外だ…すごいなあ…ローポリ作品だとノミネート自体初なのでは?
あ艦これのCGはスルーなのな毎度
宝石と同じオレンジが作ってたんだが
人物のCGってだけでもすごいことだよね
自分はCG=SFってイメージが強いから特に思う
作品と上手く噛み合ったのが良かった気がする、はじめは散々な言われようだったからなあ…個人的には、はじめから可愛いと思ってたし、好きかと問われたら好きと言うけど、モデルの出来は良いかと言われたら、うーんと答えてしまう。
CGは確かに評価される点だな
Kもこれをブン盗ろうとして一連の騒動に発展したわけだし
一番の功労者を讃えてください
フレンズたちの願いです
※46
選考基準ちゃんと読んでないフレンズ?
オレンジが作ったから~とか、よく動いていた~とか、そういう理由だけで選ばれるんじゃないんだよ?艦これの劇場版は、そりゃまあ良いCGだったと思うけど、宝石の国みたいに感情豊かなキャラ表現は手描きでCGは主に戦闘シーンだけだったよね
けもフレは時々CGアニメであることを忘れそうになる
ヤオヨロズ誉めるのかirodori讃えるべきか
いまいち判断つかないゾ
※53
irodoriを讃えたらいいと思うで
たしかに良い意味でCG感薄いからな
これ大賞に選ばれればKADOKAWA無能扱いに出来るのになぁ
今期CG宝石ばっか話題になるけどインフィニティフォースも同じくらいクオリティ高いのに見てる人少ないのかな。
それはそうとしてすっごーい!
※56
これに加えて日本SF大賞にも選ばれたらCGと脚本や世界観の両方が素晴らしかったと言うことになる。
そりゃそうよ
作画アニメと違和感なくそうと絵に寄せてる戦車とスクールアイドルとはまた違った作り方してるしなけもフレ
ダンスと戦車は作画で動かすと大変だからな
評価されてほしいな
チープだけど魂こもってんねん(熱弁)
大賞取って欲しいけど、CGだけ見たら、すごくないからなぁ。
作品賞なら取れると思う。
(FAガールズのCGもすきです)
※57
あれタツノコ作品でアクションとかすごいのにあんまり話題にならないのよねぇ
アルペジオ見て今後も3DCGでの作品が増えていき違和感とかもより無くなっていくのかなぁ、ヒットと呼べる作品も増えるのかなと思ったものだが、
個人的に好きな作品(シドニア)等が出たり、アイドルアニメのダンスシーンが3DCGだったりはしたけど、どうも今一つ壁を越えれないというか何というか・・・
そうこうしてるうちに脚本の影響もあるんだろうけどブランキとかハンドシェイカーとか好きではあるけど少々残念な作品も増えてきて3DCGアニメの盛り上がりもここまでかなと思ってたところに・・・
これですよはい
ゲームや実写映画のCGもあるんだな・・・
おめでとう!
根っからのCG嫌いだった俺を変えてくれた作品
※57 ジャガーマンシリーズでレトロヒーローを知ってインフィニティーフォースに興味を持ったぞ。
個人的にはヤオヨロズだが
これは今宝石の国のとこもきてるからそっちかもなー
まー最近CGの発展凄いからな。
流石に大賞なんてところは難しいだろうけど、ノミネートだけで凄いもんだよ
上でも指摘されてるけどことしはCGアニメ大躍進の年で、今やってる宝石の国の制作会社オレンジもすごく評価を上げているね
けもフレのすごさはCGアニメのハードルをいい意味で下げて幅広い世代に受け入れられたことだと思う
省力で違和感の無いCGが今後の主流になるといいなあ
もしアニメが、PV版の少し豪華なモデリングのサーバルちゃんたちだとそこまで
話題にならなかった気さえする
低予算感あふれるちょっとチープな感じとか例の顔とか、あのモデリングだったからこそ
好きになった人は多いんじゃなかろうか
選ばれなくても邪推したり大騒ぎしないようにな
それで騒いでも事態が好転するわけじゃないし、むしろ「またけもフレ信 者か」って冷たい視線を浴びせられるだろうし
確かにけものフレンズを見てからCGアニメに対する印象は激変したな
たつき監督、我々は待ってるですよ。
※57
インフィニティーフォース個人的には好きだけど、リアル調のCGアニメってあんまりウケるイメージないんだよなぁ。FFの映画(昔のやつ)も面白いと思ったけどウケなかったもんなぁ。
逆にデフォルメキャラはCGと相性良いみたいだ。ディズニーピクサーもそうだし。
リアル調CGアニメがウケるのはもっと技術が進んだ先になるんだろうか。ゲームだと結構多いから問題ないみたいだけどなぁ。
>セル調CGアニメーションに対する誤解や偏見を払拭することに貢献した。
確かに・・・
なんかもうこの説明だけですっごーい!ってなるわ
向こうの業界で評価されるところは最新技術云々よりそこなんだろな
けもフレがなきゃ某ほうせきちほーのあれも角張りすぎててムリだったろうに違和感なく観れてるわ
木下グループ 「 ・・・ 」
ノミネート理由だけで早起きできる。
間違いなく、わかっている人が選んでいる。
へんなかお、ってのはあっても
CGかよ、はなかったもんなぁ…
でもよそのCGはやっぱりCGくさくて自分はつらいわ
車とかならいいんだけど、ロボットですら自分はCGじゃないほうが勢いが感じられて好きだし
増して人物となると…
ゲーム内でのCGなら平気なんだけどなぁ…
※82
そーいや正解するカドもCGだったね
今やってるゴジラの映画も
※13※19
銃撃ちまーす(「・ω=)▄︻┻┳═一・
銃撃ちまーす(「・ω=)▄︻┻┳═一・
銃撃ちまーす(「・ω=)▄︻┻┳═一・
今期で言えばいぬやしきもCG上手くつかってるよ
おめでとー!
ゆっこの力作エンディング絵も褒めてやって下さい
すげぇよirodoriは
K A D O K A W A叩きマンがステンバーイしてるぞ!
※91
叩きを煽ってもいいこと無いぞ~地雷原に突っ込んでいくなよ~
危ないから
あと受賞しなきゃKADOKAWA云々言ってる奴らは大丈夫なのか
ここは素直に喜んで祝えよ
叩くのはそのあと
※30
じ、十榴はやめてくれ!う、うわああああ!!(LT並感)
ヘラジカ「たつき監督…止まるんじゃないぞ…」
MMDに慣れていた俺はむしろ本作がコアなアニメファンやシリアスな3DCGの人たちや一般の人たちにも評価されたのがすごくうれしかった
宝石の国もすごかったけど、「安っぽいCGアニメ」っていうイメージを覆した功績では
IRODORIのけものフレンズが転換点だったと思う
「CGアニメかよ、萌えねぇ~。 ストーリーまでチープに見えるわ。 見るのやめる」って人多かったと思う。
そういう風潮をガラっと変えてCGでも可愛いを表現できて物語に没頭させることもできるって証明したのは途方もなく大きいと思う。
あのなんともいえない味をCGで出せたのがそもそも物凄いことだよね
あとぷっくりほっぺが可愛い
実にすばらしい
もっと報われてほしいね
KDKW「うちの許可取ってるんですかねぇ」
けもフレがきっかけで3DCG始めた俺が通るぞ
ソフトはもちろんCinema4Dだ
ガイドブックに書いてあったかもだけど、たつき監督のモデルはレンダリングが速いとかなんとか
すごいよね
大勲位菊花大綬章か黄金柏葉・剣・ダイヤモンド付騎士鉄十字章を贈ろう(提案)
CGが苦手な人間でも苦もなく見ることができるってのは本当にすごい
俺未だに他のCGアニメ見られないのだけど(たつき監督の過去作も含めて)けもフレと傾福さんは見られるもの
※100
応援する
純粋にCGの動きに感心したのは黒セルリアン戦ぐらいかな
バスが吹っ飛ぶあたりは時間がない中で頑張ったと思う
シドニア、アルペジオのころは
「頑張ってるのはわかるけど人物は手で描いてくれ」と感じたり言ったりする視聴者が何割かいたと思う
それがけもフレはメカ要素一切ないのに手描きでやれとは言われない
宝石の国に至って手描きでは絶対に出せない味を出してる、と誰もが感じるだろう
いいぞ!がんばれ!日本のCGアニメ
脚本や演出で作品として凄いのはわかるけど、CGWORLDでとりあげるべきかはわからないなあ。あえて探すとローポリのテクニック?
「グラフィックだけじゃだめなんだ」ということをCGWORLDに思い知らせた、という意味ではここに名前が挙がる意味はある
すごいことだけどいまだにけもフレの頭身のモデルは手に違和感があるんだよな
これからの成長に期待がかかるところ
宝石でしょう
※直球の下ネタは控えるようお願いします。