【けものフレンズ】たつき監督参加の中国「二次元未来峰会」要点まとめ
たつき監督北京講演速報和訳
weibo.com/3594172235/FAF…
@kaito2198 さんに訳していただきました。ありがとうございます。
たつき監督が日本から離れたのは今回が20年ぶりで、前回は20年前のネパールの旅… twitter.com/i/web/status/9…
— シャア専用フレンズ(@Char_Tweet)Thu Dec 21 15:17:09 +0000 2017
たつき監督北京講演速報和訳
たつき監督によると、自分の正しいと思っていることと作品を貫くことが大事で、自分もアニメ業界の新人監督として、いずれ先輩たちに追いつきたいと思っているし、同人作品に対しても初心を忘れず、これからも作り続ける。
#けものフレンズ
— シャア専用フレンズ(@Char_Tweet)Thu Dec 21 15:17:26 +0000 2017
たつき監督北京講演和訳
また、たつき監督は中国や韓国ファンからのファンレターを貰っている。いろいろ悪いこともあったものの、ファンは手紙で応援してくれた。最後、たつき監督は今回の中国ファンとの交流がとても楽しくて、日本にあったいろいろを一瞬忘れたほどだった、という
#けものフレンズ
— シャア専用フレンズ(@Char_Tweet)Thu Dec 21 15:17:40 +0000 2017
私も他ソースの長文レポを自力翻訳するかもしれません。
コメント
翻訳するんだすごーい!
シャア専用フレンズさんいつもありがとう!
心が痛むのだ…
たつきが元気そうでなにより
日本であったいろいろって何でしょうかねぇ……
やっぱり嫌になる色々が起きてるんだな
なんて書いてあるか全然わからん!
http://www.acgdoge.net/archives/23250
何があってもたつき監督を信じることしかできないのです
たつき監督は中国に行っちゃうのかな
本人がそれを望むなら応援するけど
割とガチで海外でやってくつもりなのかもしれない。
日本にあった……いろいろ……(´;ω;`)ブワッ
たつき監督はアニメ制作さえ潰されなければ、我ら若人のフレンズがおっさんのフレンズになった頃には世界のたつきになってそうな気がする。
そんな時に、『あのたつきが世界のたつきになる第一歩を踏み出したアニメを、俺たちはリアルタイムで見て、『たつき監督ありがとう』って言ってたんだぜ』とか言ってみたいなぁ
ツイートが飄々としてるから何があってもアニメ作り続けるアニメ魔神みたいに見えることあるけど
そりゃ辛かったり苦しかったりするんだろうな、人間だもの…
中国でツイッターは検閲されないのかな?ようつべは再生できないが。
某大手企業から、私の想像を遥かに超える嫌な問答がたくさんあったでしょう
私だったら、いくらけもフレでたくさんのファンが味方に付いているとしても、一度嫌な思いをした所の依頼を受けないでしょう
これからは監督に2期やってもらいたいという願いはやめます、良い作品を見させて頂いて、ありがとうございました
楽しかったに対しての
日本であったいろいろな事だから
どう考えても決裂だわな
やっぱ二度と角川とは仕事したくねーと思えるほどには嫌な思いしたんだろうなあ
あ、管理人ちゃんはエキサイト翻訳だろうから無理しないで!w
人材の流出
そりゃ長い間アニメに関わってれば色々あるよねー。
今回の騒動はもちろん過去にもごたごたなんて沢山あっただろうし…。
こういうしかできないが、管理人さんがんばれ
ところでたつき監督って日本で暮らしてた時間とそれ以外で暮らしてた時間ってどっちのが長いんだろ?
これたつきが喋ったことを通訳がその場で訳して、それを聞いた中国人のレポだから細かいニュアンスが合ってるかどうかは微妙だと思うよ。
たつきって曖昧な言い方する人だし。
※7のことね
早すぎた天才は、いつの時代も正当に評価されるのが遅すぎる…たつきェ…
ヒトは過ちを繰り返す動物なんだなって。
交渉の際に飲めないほどの理不尽な条件を提示されたのか作品作りのスタンスが折り合いつかなかったのか…もう監督自身がけものフレンズに関わるのが苦痛だとするならもう2期は望まない、自由に作りたいものを作ってほしい
表に出ないだけであきらかにカドカワさん方面からの嫌がらせを受けてるなこれ
ほんとに性根が腐りきってるんだな
あんたらのとこの商品は二度と買わんよ
まぁ一度も買ったことないが、知人・友人・仕事仲間と取引先の会社員にKADOKAWAの体質をいいふらしてやるよ
分かりきってたことだがやはりカドカワが悪か
※20
あー、確かにたつき監督は独特な言い回しするからなぁ
元々の翻訳すら正確かわからんし再翻訳だとさらに変わってる部分はあるだろうな
んでそれを要約したものだからまた一部変わってる可能性がある
※20
日本語→中国語翻訳→中国語レポ→日本語翻訳
(最初に言ったことが)わかんないや!
利権を守るためならファンも監督の思いも使い捨てにするK社には憤りを感じます
これは、たつき・ヤオヨロズ側が折れる事は無いな
KADOKAWAが頭下げて結果発表はあやふやな表現でも良いから態度を軟化させない限り2期は無いしプロジェクトは終わる
想像以上にたつきが芯をしっかり持ってて信念もってるわ
こっちが思ってたよりもたつき怒ってそう
まぁそりゃあんな一方的に制作会社が悪いみたいな発表されたら仕方ない
中国のアニメは規制が凄い多いから、
ケモノフレンズのような規制するようなところが全くないアニメを作った監督は
大金を払ってでも欲しいんだろうな。
色々かあ、脚本家の方がはずされたのも時期的な関係から裏があるんじゃ、とも聞いたし、どんなもんなんだろうね…?
要は悪いことって翻訳が正しいのか、それが何を示すのかもニュアンスで変わるだろうし、楽しすぎて日本のことを忘れてしまったなんて、いかにも翻訳的な言い回しだよね。
※29
なんか貴乃花も似たような感じでぶち切れてる印象
まあ、よく知らんで言ってるから間違えてたらすまん
あの自社出版を見送った望月ISO子の文章を
新書とかにしちゃうグループだからなぁ。
拓殖銀行が破綻したのを例にあげた日経ヴェリタスのメッセージは
届いてないようだね。
嫌かそうでないかと正しかったか間違ってたかは違うからな
口が重い人でもないのにずっとぼかしてきたんだから、そういうことだよ
支持者が攻撃的になると余計に身の置き場がなくなるだけ
だから外国なんだろう。いい加減察してあげよう
翻訳は本当に役者の癖とかで表現が変わるし、機械翻訳を用いる場合なんかはなおさら
訳文の言葉尻だけを捉えて一喜一憂するのもいいが、その点だけは念頭に置くべきだと思う
脚本田辺外れてるアレね。アレ普通に外れたらお金貰えなくなるよね。スルーしていいんか?
それこそカドカワによるたつき切りみたいな事を、たつきが田辺にやった可能性があるんだぞ。
まず日本語→中国語の時点で怪しいからな
日本語って同じ言葉でも発言の内容次第で全く意味が違うものになるし
それが計3回も起こってるからほぼ伝言ゲーム状態だね
もう2期は良い、たつきは奴らの手の届かぬ所で好きなもん作ってくれ
福原はそれを儲けに繋げるんだぞ
※37
その指摘は何度か見るんだがそもそもアニメ監督に脚本担当を下ろす権限なんてあるのか?
その辺は制作委員会の人事じゃないの?
※40 脚本のクレジットが外れて誰が得するか考えたら・・・
KADOKAWAはなんというか、悪い面が大きすぎるディ◯ニーみたいだな。何でもかんでも怪物みたいに喰らい尽くして金メッキのクソを放り出す。そんな感じだよ...なんでディ◯ニーに例えたかって?遠い昔のぎんがちほーを舞台にしたエピソード8を見たからだよ...なんというか金の匂いがプンプンしたんだ...あぁ、これも金儲けのために使われていくのかって感じちゃったんだ...
良く分からないけど、もう遊べないってことかぁ・・・
こういう話聞くと旧アプリの再開に興味あるとこいくつかあったみたいだけど、全く音沙汰がなくなったのはぱびりおん作るから何らかの手入れして邪魔したとか邪推しちゃうよね。ぱびりおんそのものが悪いわけじゃないけど。
※24
ホリデー・スペシャルの悪夢を語るのはやめるんだ!
※42 オズワルド ユニバーサル でググったら権利はく奪ネタで胸クソ悪くなるからオススメ。
※41
田辺さん
この騒動で何もダメージ受けてない
田辺さんが何かを察していたら?
君が言いたい事だけが答えじゃないだろ
米41
権限ないでしょって話では?
※42
私も観たから気持ちわかる
まあ、ファンのエゴなのは承知だけどファンって金儲けの匂い大嫌いだからね
金儲けは大事だけどファンとしては優先順位の2.3番目ぐらいにしておいて欲しいわな
たつき監督が楽しい時を過ごせたようでなによりです。
管理人ちゃんの翻訳も待ってるよー
※46
悪くなるどころかきっちり解決しててスッキリした件
でもこれ、今回の騒動に似た匂いはあるね
ディ○ニーは確か創始者に権利関係のトラウマみたいなもんがあるからしゃーないって思える
※24
一度も買ったことない人がそういうこと言うの草
カドカワが怪しいと叩かれて、たつきが怪しいと擁護されるのも人徳だよなぁ。
監督降板、脚本クレジット消しなんか、正直、疑いだしたら全てが怪しいのに。
物の実よりも印象の方が大事だってけもフレを通じて学ばせてもらってるわ。
※40
監督や制作会社には権限があるんじゃないかな?
監督の下の人事は第一に現場の問題だし
※54
信頼は至上の宝だからね
本来は金を払ってでも得たいもの
※54
信用ってのが如何に大事かよくわかったよなホント
ファミマなんかもう何出しても手遅れだしぱびりおんに至っては呟いただけで叩かれる
元コンテンツでなくその人本人の作品を応援しよう!って普通はならないからね
まぁそれはさておきそろそろ「冬なので・・・」が来そうですね楽しみ
水掛け論始めんな
どうせどっちに転んでも結論なんて出ないんだからせめて黙っててくれ
ご存知の通り元がグローバルに育った人だから
日本の悪い所を煮詰めたような体質のK社には
とことん嫌気が差しただろうなぁ…
※24
ちなみにアニメ全巻カドカワストアで予約注文した俺はブチ切れてます
監督降ろしを隠蔽してるのを知ってたら、少なくともKsストアでは買わなかったよ・・
※58
それがまた火種になるから書くのはやめとけ
前の記事のたつきの顔を初めて見ただの、今頃田辺だの、いつの時代の話してんだ?
※24
日本においてKADOKAWAに関連のモノを買わないということは、文化的なあらゆるものに関わらないということ。残念ながら仙人にでもならない限り不買は不可能に近い
俺が今買ってる漫画で角川から出版してんのダン○ョン飯だけだわー
アニメは見ないしどうせアニメ業界腐ってるし、角川消えてもらっても構わんわ
ディズニーのほうがよっぽど悪の権化ですよ。
KADOKAWA擁護するわけじゃないけど、ここはTOPがアホなだけ。
漫画もゲームも一般文芸もカドの関与する領域なんて知れたものでしょ
ラノベは独占状態に持っていったけどウェブ小説原作が増えて新規参入にパイを食われてる状態
アニメはやたら製作委員会に食い込んでるけど視聴率計測器でもなければ
テレビで見る分には向こうの利益にならんからね
たつきは中国語が話せるらしく翻訳なしでファンと交流したそうだが
だから書いてあることは翻訳家の癖とかなしの本心だと聞いたぞ
※62 本人曰く「自分はたつき・吉崎の話をまとめただけ」とか「9割くらいはその二人が仕事した」「インタビューとかで話が来ても困るから」だとしても、キャストから外されるのはかわいそうというかあんまりじゃね?
一応間違いなく仕事はしたんだぞ。その辺納得いかないというか、不思議に思ってる俺みたいな勢もいるからね。
※63
ジャンプとマガジンとサンデーとチャンピオンしか読んでませんが?
角川しか出版社が無い訳じゃないのよ?
年内には交渉の結果を出してくれ。和解でも決裂でもいいから
来年まで引きずりたくないんだよ。和解なら今後もついてくし決裂ならけもフレとも今年限りでさよならするから
わーい
クリエイターとしての姿勢やっぱいいなぁ。
※7のページを見て翻訳してみると色々書いあったけど
最後の部分だけ取り上げて全然要点がまとめってないじゃないか
管理人ちゃんは頑張って翻訳して要点まとめてみてね
どうやら良識的なファンたちが概ね想像していた通りみたいだね。
たつき監督が日本の業界やファン達を嫌になって中国で仕事するようになっても責められないな・・・
KADOKAWAはもちろん、あれだけファンにサービス精神旺盛だったのに恩知らずな事を言うファンも多かったからねえ・・・
中国ファンの応援は嬉しかったんだろうね。
上のレポート、一応google翻訳してみたけど「日本で家になっています」とか誤訳が多くて意味わからんw
※65
悪人が大悪人よりはマシだとしても、それで悪人が良いとはなるのはおかしいし許されるわけでもないぞ。
※71
期待したくなるような作品を作ったその人じゃん。
何言ってんの(呆)
単なるイベント参加だろうに
※74
多分再放送組みとか最近入った人の多くは、たつきの事をただ「アニメけもフレを作った監督」と言う以外何も知らないんだろう。どうしてこれだけ熱狂的に好かれているのか。
騒動から入ってきたファンですらない外野は言わずもがな。
※67
レポ書いた人の解釈で変わってる可能性がある
最近は荒らしが増えたけどやっぱりたつきってだけで食いつくのは多いねぇ…
google翻訳でかろうじて読み取れたところ
・「インスピレーションが湧くのは移動しているとき。中国に来る道中でもいくつかの考えが湧きました」とのこと
・けものフレンズは中国では3話から人気が出てきた。これは欧米に比べると日本の視聴者に近い反応だった。
・「中国でtwitterは見れますか?」という質問をする一幕があった模様
あとは業界向けイベントらしいかなり専門的な話が多いのと、まともにちゃんとこう言ってるだろうなと判別できたのはこれぐらいだった。中国語翻訳かなりキビい
※81
どうしてもたつきを「悪」にしたい勢力がいるから仕方ない
*37
たつきに人事権あるの?
※83
ソイツらも含めて多分別のところから来てるんじゃないかと思ってる
騒動の前からいたのと騒動に乗ってきたのは騒動の動きがないのとID導入でいなくなったのに最近何故かまた増えてきてるのよねぇ
ID導入されようが関係ないだろ
1日経てば変わるもんに意味はない
連続で書き込まない限り察されることも殆ど無いからな
※84
監督一人の意見でコロコロ代えられるはずも無く
>どうしてもたつきを「悪」にしたい勢力がいるから仕方ない
悪も何も、製作委員会で管理している作品を
委員会を出し抜いて勝手に暴走しまくって
角川に釘を差されたのに逆ギレして喧嘩になっただけじゃん
企業同士が大人の対応で沈静化をはかってる最中にも
追加で、自分は悪くない~○○が悪い~ってツイッターで煽ってたし
アレでたつきが悪くないって言い張る方が頭がオカシイぞ
※86
いやそれで残ってた荒らしがめっきり減ったから関係なくはない
今までは騒動の記事だけだったけど最近は無関係に増えてきてるから明らかに前のと違うなと
まあ※88みたいなのは多分戻ってきたやつだな…
終わったなKADOKAWA
もう今までのように殿様商売は二度と出来ないだろうな
因果応報ってやつだ
たつき監督にはそのまま真っすぐ自分の信念を貫き続けていってほしい
「そのまままっすぐ行け!」と言ったヘラジカと同じだ
※13
ツイッターは国家レベルで閲覧制限がかかってる。
代わりの中国版ツイッターがweiboだけどAIの自動応答で党の悪口(というか皮肉)を言わせたら開発会社が怒られて無難なことしか言わないように再調整される位には検閲されている
通訳や翻訳の過程でもともとの言葉からはだいぶ変わってるだろうけど、それでも全く言わなかったことを通訳してるわけではないだろうし、ある程度はたつき監督の本心が残ってるんじゃないだろうか…
…まあ真意はどうあれ、irodoriのアニメ好きだからたつき監督にはついて行くぞ。
日本のこの業界でやっていくにはあの大企業は避けて通れないからなぁ
ただまぁ、外に出て行ったとして自分の作りたいものと受ける作風ってのはまた別問題になってくる
海外ならばなおさら文化の違いまであるわけで単純にいままで通りじゃ通用しないだろう
趣味で作ってるぶんにはいいけど、プロとしてやっていくためには変化を余儀なくされるだろうね
もう9/25の一件から3ヶ月経つぞ…
経過報告も何もないのはどういうことだ
「ご理解のほどよろしくお願いいたします」
なんて言われたからこそ、大人しく黙ってたが、
その後一切の誠意もなくだんまりだと、いい加減我慢も限界だ
まあまだその時期じゃないだろうが中国資本でアニメ作る日もそう遠くはないだろうなあ
でも某ソシャゲが例にあるように声は日本の声優が日本語で録音するとかあるかもしれない
海の向こうとはいえ金を出してくれるとこがあるんだからそう悲観したもんでもないぞ
はい、また優秀なクリエイターの海外流出ですな
優秀な人材を自身の利益の為に切り捨て海外に流出させようとするカドカワさん
これもう半分国賊だろ
たつきが金の卵を産んだならカドカワは腹を裂こうとしたわけだ
きっと良い方向に向かってる・・・向っている筈なんだ・・・
冬コミはたつきの列並んでからとりあえずKADOKAWA列を覗くって人多いだろうね
一企業が一個人に劣るさまを生で見てみたいものだ
※88
あえて反応させてもらうけど
どこがソースだよw
かえってコミカルに感じて来るわぁw
アンチがこう笑いをとってくれると
心に余裕ができてきますわ
今は信じて待つことしかできないからなぁ
いい方向に行きますように...
一年戦争で言うならアムロの戦果を恐れて幽閉するどころか処刑しようとする
それがKDKWのやり方
こうやって中国とか韓国に技術者が引き抜かれていくんだよ
はーアホくさ、もうけものフレンズごと持ってってくれていいよ
ふむ お手紙での応援は元気がでるのか、 今度から お手紙で励ましのメッセージを出そうかな
たつきにとってのいい方向って何なんだろうな
億が一、復帰したところで今の吉崎観音みたいに
何も言えない発信できない、ただ作品作るだけの奴隷にさせられるのが関の山だろ
カドカワ様のご機嫌を損ねないようにへこへこ媚びへつらって作品作るのがクリエイターとしての幸せなのかな
中国っていつも要人にすごい接待して根回しするから、
たつき監督が欲しい→福原Pを接待したんやろなー
アメリカでも要職へつく人はいつも中国人の親戚がおるもんな
オバマしかりポールソンしかり…
外務省もそんなんやろな
日本を見限ってもうシナ様資本でアニメ作る監督になった方がいいんじゃあ
※108
作品を消費する萌豚にとっては幸せなんだろうが
クリエイターにとってはおそらく不幸
惜しい人を亡くしたな
こんなことをやってしまっては二度とけものフレンズに関わることはできなくなってしまうだろうに
たつきは生きてるぞいw
けものフレンズ的には死んだも同然だよ
これで2期をやるにしても他の監督スタッフになることが確定してしまった
たつき監督が仮に海外資本でアニメを作ることになって、以前リクルートしたスタッフも引き連れて行ったらいよいよ人材流出が止まらなくなるかもなー。
やりたいようにやれて待遇が良かったら戻る必要ないもんなぁ…
※88(ゴミ)はゴミ箱へ
仮にそうだとしてもけものフレンズは作れん
確定したわけじゃないんだしそんなに悲観的にならんでも
カドカワは金積んでたつき監督を引き止めなきゃならん状況なのに、対立構造のままというのが本当にくるっている。
吉崎先生とたつき監督のコンビにやらせておけばヒットするって分かりきってる状況なのに。
日本人参加の中国資本アニメなんて普通にあるけど(日本でも放送されてる)、
今更流出だのなんだの殊更に騒ぐのがわからないよよよ
内容じゃなく資本で見るアニメを決めてる人がいるんだねねね
たつき監督の次回作に期待するよよ
(それがけものフレンズ2期ならさらにいいねねね)
たつきというか福原側がこういう喧嘩売るようなことしてたらますます修復不可能やんけ
喜ぶ要素何一つ無いぞ
たつき居なくてもやっていけるとKADOKAWAは判断したんだろ
実際今もグッズやら買う人いるんだし
いまだぐだぐだ言ってる奴も引き伸ばしてほとぼり冷めるの待ってれば
自社商品買うのは目に見えてるしな
どいつもこいつも拡大解釈が過ぎない?
炎上の原因もコラボ企業とKFPに飛び火させたのも全て雇われ監督の所為にしようとしてる企業があるらしい
たつき監督が悪い云々は無理があるし、福原Pがあれれーなのはけもフレに限らず元々、KADOKAWAは複雑で実体がよく見えないからなぁ
誰が悪いとかいう犯人探しはいらないのでさっさと環境改善を発表するのです
※125
関係改善だったのです
お恥ずかしい
「自分の正しいと思っていることと作品を貫くことが大事」って発言からも察しはつくわなぁ
署名したときの気持ちを思い出そうよ
席は用意するけど、それに座るかどうかはたつきに任せるのがファンの総意のはずじゃん
テ○組織に人質を取られても一切要求には応じないことが重要
仮に要求を飲んだら○ロが有効だという証明になってしまう
テ○組織KADOKAWAの要求は例え朽ち果ててでも飲まないことが未来に繋がる
一方の○ロ組織KADOKAWAも王様商売とアニメ業界支配をやっていきたいのに
1クリエイターすら手綱に取れないということで現在評判と影響力は落ちている
まあ二期が良作になることを望むしかないね
ケモフレファンとしては
ネガキャンする人は責任取らないから適当なこと言える
たつき監督には、言うまでもないだろうけどファンの応援と自分自身とPを信じて進んで欲しいね
※122
たかだか半年でアルバムの売り上げ半減したのが現実
今回の結果で更に人は離れるのは確定的だし
出資会社やクリエイターは非協力的になるのは必然
存在感自体がもって後半年が関の山だ
米132
あなたはケモフレのネガキャンするのが目的でここに来てるの?
客が望んでることに応えない委員会が悪いに
決まってんだろ、原因なんか客に関係ねぇ
せめて早く決裂発表して離れさせろ
出る杭は打たれる
牛歩戦術
有耶無耶
人質圧力
日本企業の悪い所が露呈したよ
※134
全くもってその通り
何にせよ早く結論を出して欲しい
まあ、おれは和解にせよ決裂にせよ離れる気はとりあえず無いが、その選択の権利は消費者にある以上はやく決断させてもらいたいもんだ
※134
ホントそれに限る。
今自分がKADOKAWAに一番腹がたっているのはとことん消費者を舐め腐ってる所だしな。
一企業としての常識を疑うレベル
※133
事実として連番で半減は壊滅コースに乗ってるって話だ
初動2万と1万じゃ単純に3000万の売り上げ減
しかもこの短期間で半減はみなみけコースと言ってもいい
あれも短期間で半減し3期4期も2期を超えることはなかった
連番作品ってのは途中でやらかすとそれ以降はそこが天井
だからこそ失敗は許されなかったのにこのザマだ
ネガキャンという前に結果を見て判断したほうがいい
希望がない場所から人が離れるのは当然でありその流出は止まらん
たつきさんの活躍が中国に、広まれば良いですね!
但し、けものフレンズがウルトラマンの騒動のようにならないように、気を引き締めて❗
※105 「命令違反」「機密保持違反」「重要軍備の私物化」という“名目”で処刑されたシナプス艦長に状況が割と近いと気づいて草も生えない。たとえそれが軍(会社)のためになったとしても、上にとって存在が不都合なら存在ごと消されるんすねぇ・・・
アルビオン隊と同じように、「たつき監督のけものフレンズ」もこの世になかった事にしたいのかも。どちらも組織上層部の汚点となりうるから。
少数が爆買いしても意味がないんだよ
支える柱は細くても多くある方がいい、皆で楽しく支える方がいい
フレンズだってそうだしな
狭く深くに陥ると一気に寿命が縮む
吉崎先生のけものフレンズは誰のモノでもないと言う理念がとある企業によって汚されていく
たつき監督にはのびのびと作品を作って欲しいし、
たくさんの人に評価されるべきと思うからなあ。
その場所が中国で見つかるなら、それでもいいと思う。
現時点で完全決裂してるならツイッターの画像もかばんちゃんから変えて吉崎先生のフォローも外すんじゃしてK社関係と関わりを完全に絶つんじゃ無いかな?
そのまま使ってるとどこぞのバカ殿がいちゃもん付けてきそうだし
でもそれをしてないって事は最終的な結果はまだ出ておらず、首の皮一枚で繋がってるって状態なんじゃないか?
例の件に対して進展報告もなく3ヶ月黙り込んでるくせにグッズだけはせっせと売ってるKADOKAWAには反吐がでる
有耶無耶にしといて稼げるだけ稼ごうって策略かな
※88
そんなツイートが一つも無くて草
たつきはツイート数少ないからざっと眺めてくるといい
大方たつきのけもフレ同人誌に委員会の特別許諾文があることも知らず無許可だと嘘を書いたり
ばすてきことけもフレ12.1話がけもフレ公式が発表してる同人ガイドラインに沿った作りになってるのも知らず
煽ってるまとめブログあたりの住人だろうけど
そもそも公式発表にはヤオヨロズと委員会間の話しか書いてない上に
発表内にあった情報共有が何を指すのかも不明のまま
発表文にたつきという文字もでてこない
※7
ワイトは大和民族と満洲民族(満族)のクォーターですが、中国語(普通話)と北京語は全然わからんと思います。
満族…。
才能を持った人には好条件を示す
今のチャイナはそれが出来るのに日本の企業は…
田辺さんの名前が消えたのはヤオヨロズと某社の交渉が難航し始めた頃だろ?
監督に人事権なんてないんだし、人事権も持ってる某社はじめKFPAの権利を拡大したくて脚本の権利を召し上げた上で
監督も切ろうとした、が一番納得のいく時系列の説明ダナーー。
まあ、ちうごくでたつき節全開のアニメ作ったらきょーさんとーに睨まれそうなもんだけど
※144 自分もかばんちゃんアイコンで希望を繋いでいる人間だけど、
冷静に考えると既に決裂していたとしたら、
たつき(ヤオヨロズ)は新作発表するまでアイコンを変えなくても損しない
KFPはたつきにアイコンを変えられると商売がし難くなって損する
だから、アイコン変更はKFPの要望で止められていてもおかしくない
ばすてきは同人じゃないんだよなぁ…(呆れ)
おぅばすてきはもう公式扱いになってるから問題ないでよ
止まるな
Kさんとこは、どんなことがあっても大概謝らないと社長が公言してるから
たつき監督2期は無い。
でも、すでに けもフレ2期は既に発表済だからこれも覆らない。
釣った魚に餌をやらぬなどと言うKさんとこに希望の未来などあるはずがない。
なんかこう…不安なのはみんな同じだしすごく分かるんだけどさ…
不安があさっての方向に暴走してるヒト多いよね…
中国語の原文を斜め読みしてみたけど、角川がらみの話は一切ないし「色々悪いことがあった」という個所は見当たらなかったです。(多少中国語がわかるけど口語的だったり専門用語だったり微妙にわからないところはあった)
管理人さんも翻訳されるそうですが、中国語には日本語のように曖昧な表現はないので中国語原文には日本語にないストレートな翻訳になってる部分があると思って注意なさってください。
いずれにしろ、今回のインタビューにはみなさんが心配してきてる問題については一切触れられてないと考えてください。
深読みしすぎてここが荒れてしまうのが心配です。
どれだけ誘導しようが殆どのファンはどっちに非があるかわかってたし
もうたつきが2期に関わることは無いのだと察して声を上げるでもなく
ただ静かに去ってしまった
前回オリコン1位を取ったアルバムの新作は今回どうなった?
声のでかい者同士で必死に盛り上げてても売上という指標は
KADOKAWAの大失策とプロジェクトの終了をはっきり示しているんだよ
業界のルールとかを振りかざすコメントもよく見られたが
「ティターンズでは一般の軍律は通用しない」程度のもんだろう
※158
プロジェクトの終了ねぇ、じゃあ、どうすんの?「けもフレなんて沈み行く船なんて捨てて、他の萌え萌え媚び媚びコンテンツに移ってくーださーいねー♪きゃはっ☆」とでも、言いたいの?もしそうなら、キミの言ってることはアンチと変わらないよ。
カドカワアンチはジャンプとマガジンとサンデーとチャンピオンだけ読んで辛うじて生きてろ
こういう※160みたいなのしか残らないから泥舟って言われるんだよな
ファンは違うのに移るんじゃなくただ離れてくだけだ
このコンテンツの代替となる作品は無いんだから
客観的な現実を見ずにネガティブな意見に噛み付くってのは惨めだな
※161
むしろ始めから興味ないよ。萌えと媚びというギトギトのラードを塗りたくっただけの中身のない紙芝居なんざ見ても面白くない。
残ろうよ
けものフレンズは素晴らしいものを
残してくれたじゃない
たつき監督は戦いたかったらガンダムとかのシリアスでやった方がいーよ
たつきファンの嗜好もそっちのが合うんじゃないかな?
革新 新時代へ挑戦 旧世界との戦いとか 現実&作品で面白いで済まされる。
※162
惨めと思ってくれて結構。そう言うキミだって終了だと思っているのに何故、しがみつくんだい?
※166
※162はツンデレなんじゃない?
たつき監督っていま仕事してるのかなー?
けものフレンズにあにめフレンズがくっついて
離れてまたけものフレンズになっていくのか
けもフレは止まっていいけど監督は止まらず真っ直ぐ行け
ってのが純粋な感想だな
まぁまさにそうなりつつあるんだが
※168
そらもう冬(コミ)支度よ
Kadokawaが反省しないのはオタクはバカで金になると思ってるからだよ。ラノベ連発してれば金になるんだから。替えならいくらでもあると思ってる。全ては使い捨て素材としか見ていない。
※144
私もそれを信じるよ
この講演で分かった事は監督が元気で意欲を失っていない事だけだ
良くも悪くもなる要素はないのに皆で自分の想像を膨らませている
※172
それだけなら、ゲームソフト化したりとか、ぬいぐるみ販売したりとか、もうちょっとマシなサービスをしてくれるぜ。今回のKADOKAWAの場合、更にそこに上層部の「ファンを傷付けたい、たつき監督の栄光をぐちゃぐちゃにしてやりたい」っていうけもフレに対する嫉妬心と逆恨みが混じって、わざとクオリティの低いモノを作り出す始末。
そうかそうか
もう、たつきちゃんねるに改名しろよ
離れた監督の話題ばかりで盛り上がってて、けものフレンズである意味がない、正直不快です。
※173
自分もそれを信じたいな
楽観視するってワケじゃないけど、そういう解釈で待っていたいな、って思う
※157
冷静かつ有益なご意見、
書き込んでいただいてありがとうございます
自分はより正確な内容を待ちます
ソシャゲもそうだけど中国っていうか海外強いよなぁ。これけもフレの権利海外企業が獲得して二期が海外の会社ってなっても俺らは嫌悪感よりも喜びになるよな。
※176
カドカワ構ってちゃん たつき構ってちゃん けもフレ構ってちゃん 等の
隔離場だったりガス抜き場だったり吐きだめだったり。
ここの他記事を見ればいいよ。
みんな熱くなりすぎ定期
不満が貯まってるし、好き放題言っちゃうのもしゃーないけど…
ただし、他人を不快にさせたいだけのお客さんはNG
わーい
大空ドリーマーの替え歌
たつきの作品?最高!最高!角川作品?全然面白くない!ちょっと不買しなさい お前も不買しろよ
不買不買不買不買 わぁ~おもしろーい
3行以内っすw
けもフレならなんでもいいんだなお前ら
いつになったらアプリ版アニメ化するんだよ
んー
Netflix、ダルトン、CMC辺りで組んでM&A仕掛けてきてる…?たとえ失敗になっても利益は上げられそうだし、割と本当にありそうなのかも…
福Pはたつきに惚れ込んでて、その才能を十二分に活かすためにはどうすればいいかをマネージメントの立場で考えた結果「今のアニメ製作構造そのものを根本から作り変えないとダメだ」と考えたから、とか?
元々現在の製作委員会方式に対して納得行っていなかった部分もあったようだし…
と、市場動向から推察してみる
※163けものフレンズってアニメ知ってる?
※180
他の記事にも騒動の話をしようとする輩がいるから油断できないけどね(あらーむの記事とか)
※134
ほんと同意
実際何があったのかは知らないけどたつき監督という優れたクリエイターを手放すどころか突き飛ばしたのは大失策でしょ
たつき監督やヤオヨロズが悪かったのだとしても何とかして存続させるべきだった
まあたつき監督に非はないのだろうが
もしもたつきという才能が外国に流れたらカドカワに指さして笑wwwっwwwたwwwろwww
※187
そういうお前は全話しっかりと視聴してそう言ってるんだよな?
此処まで来て見てないなんて言うなよ?
※157
翻訳間違ってる可能性が高いのか
しかしアニメ前に吉崎アプリとフライ漫画で何ともならなかったコンテンツが
たつきアニメやオーイシソングで盛り上がったからそりゃアニメ情報が重宝されるし
アニメが消えてアプリも漫画も無い今なんてアニメの残り香と発信止めた吉崎しかいないから
アプリと漫画があった時代より退化してるな
※192
アニメ放送前からコラボカフェやってたり限定ショップの商品が品切れになる程度は人気だってことからは目を背けてるんだな
ファンには好評だったけど限定ショップの商品は余ってたぞ
客商売で客から金を取っておきながら、企業内で不祥事が起きると、怒った客に非があると客側に責任転嫁する株式会社があるらしい。
殿様商売のツケを払う時が来たようだ
※194
それ、いつの情報?
※191
当たり前だろ アンチじゃないから円盤も揃えた
カドカワアンチは今後一切カドカワのコンテンツに関わらず金を落とさず信念を貫き通して
かろうじて生きていってほしい
わーい
カドカワではなくたつきでもなくけものフレンズという作品を楽しみたいだけなのに
なんでけものフレンズちゃんねるとしてのこの場所は荒んでしまったのかねえ
単純に悲しいよ
※197
この書きかたでアンチだと分かるな
コンテンツに目が向いていない
※196
去年の夏シャッキステ通いしてた頃、帰りにふらっと行っても買えた程度には残ってた
アニメ前から楽しんで支えていたので以前から人気風な書き込みはちょっとモヤっとする
※199
けものフレンズを萌と媚と中身の無い紙芝居だと言っておきながらこれかw
お前さっきはカドカワ嫌いにもつっこんでて発言が無茶苦茶だな
※187は※163に対する皮肉ですよ
※203
つまりあの返しはお前がけものフレンズをそういう風に見てるってことだろw
まんまじゃね〜か
※202さんは熱心すぎて視野が狭すぎるところがあるから
もう少し頭を柔らかくして寛容になっては
※205
「カドカワアンチは今後一切カドカワ製品を買わずかろうじて生きていけ」
これお前が書いたコメントな
これのどこに寛容がw
あまりコメント欄を長々と占拠したくないのですが、勘違いされてしまっているので弁解だけさせてください
私が※163に対して※187を書いたのは、
カドカワアニメの中にも萌えと媚びというギトギトのラードを塗りたくっただけの中身のない紙芝居ではない作品がたくさんあると、それが例えば君の知っているけものフレンズだと言いたかったのです
失礼しました
※205
寛容だなんて、どの口が言うんだよ?
カドカワアンチ~の下りで監督降板に落ち込んでる人に冷や水ぶっかけといてよく言うぜ。それに対して俺もカッとなった怒った。そういうことだ。
カドカワアンチがカドカワ製品を買わないのは当たり前のことで
私がどうこう言えることではないです
ただその信念を貫いてほしいですね
まぁぶっちゃけて言えば声優ゴリ押しの下賤なコンテンツに成り下がってしまったのは事実だよな
今のけものフレンズを支えているのは声ヲタのみ
スターウォーズもエピソード8で監督が変わって台無しになったし
けもフレ2期も同じ轍を踏むことになりそうで怖い
フレンズの動物的な所を売りにしていたアニメ
フレンズの人間的な所を売りにしている現状
前者に惚れ込んだ人間が後者をよく思わないのは当たり前
そこら辺に転がってる萌えアニメを好きになったわけではないからね
けものフレンズが萌え媚び紙芝居になるのを黙って見ていろというのか?
※210
それは一理ある。俺たちが見たいのはけものフレンズであり声優フレンズじゃあない。
※208私はけものフレンズというコンテンツを無視して
カドカワやたつきのことしか見ない人に憤りを感じています
ただ私の発言で不快になっている方がいるというのも当然であるのを失念していました
ここに謝罪します
申し訳ありませんでした
ついに自分と同意見じゃないファンを誹謗中傷するところまでいったか……
※211
SWはエピソード9でJJエイブラムスに戻る事が確約されているからセーフ
けものフレンズはアニメそのものが無くなるかもしれないからアウト通り越して論外
いまだに監督が田辺さん降ろしたと言う人いるんですね。
製作委員会に入っていない会社の契約社員が製作委員会に所属してる会社の社員を降板させるなんて無理がある。
怒っている人たちがけもフレ自体を叩いているように見えるのは、
コンテンツとしての「けもフレ」に潰れて欲しいわけじゃなくて、
不誠実さが目に余る「けもフレ委員会(KFP)」の体制を批判しているんだと思う。
塩お握りは好きだったけど、それが親父の腋で握られたものだと分かった以上食べたくないから、
清潔な環境で作ったことが分かるようにして欲しいって言ってるんだよ…
わーい
※219
素材は素晴らしいからな
今は扱う側(KFP)が駄目すぎる
※210
アワーにどうぶつ図鑑にけもフレradioとかめっちゃ好きで追っかけてるけど、この上層が不透明な状態で今後の「けものフレンズプロジェクト」の情報がなかなか出てこないから「おもしろーい!」と純粋に言えないのが悲しいところ
わーい
※220
そこは盲点だった。感謝するぜ。こっちも乱暴な表現方法をしてスレ汚し申し訳ない。
※219
例えのセンスよ…
とはいえ一流の職人であるたつき監督も切っちゃったし吉崎さんもだんまりにされちゃってるし
自分で握ってみてもあまり美味しくないのよ
ところでたつき監督が中国語話せるって本当?
じゃあいったい誰が何のために脚本田辺を下したんですかねぇ。
下したというか、参加してたのに参加してないように名前をクレジットに乗せない行為だから、下すよりもよっぽど悪どい行為なんだけどね。
監督がこの状態じゃ映像作品なんて出ない
吉崎先生はたまに新イラストやフレンズを公式から投下するぐらい
グッズ関係はいろんな人が関わってるしコラボ先やKFPの末端の人が愛情持って企画してると思ったらそんな悪く言えないわ
声優さん達も進展ないまま盛り上げようと頑張ってると思うからオレは応援したいよ
※227の誘導の意図は知らんけど憶測ではなく事実ベースで話そう
1.田辺氏のクレジット削除→本人は抗議していない
2.たつきの降板→本人が失望を表明→KFPAから声明(事実関係の根拠記載なし)→ファンが抗議
→KFPAの権利窓口であるKADOKAWAの専務がたつき側と協議→3ヶ月公式報告なし(福Pのは発表とは言えない)
『KADOKAWAで起きた編集者トラブル・事件まとめ』(https://manga-mokuroku.net/shinjin_mangaka/13385/)
もし吉崎先生がまだ若くて、たつき監督のように信念が強かったら、監督と同じような行動をとっていたのだろうか…?
昔からKADOKAWAがクリエーターを蔑ろに扱うのは少なくとも見てきたはず…
けもフレ事件から何も学んでいない奴が多いな
公式から発表された事以外は憶測でしかないのに、なぜたつきが悪くないと断言できるのか
中国資本のアズールレーンでさえKADOKAWAが日本でプロデュースしてるし、中国企業でさえ日本ではKADOKAWAの魔の手から逃れられない気がする…
ぶっちゃけ、今思えば田辺さんはKADOKAWAの最初の犠牲者だったのではないだろうか
※231
角川には前科があるからね。そらみんな角川が悪いと思いますわ。まあ憶測であることには変わりはないが。
あと、ニコニコの炎上に関しては監督を誹謗中傷してた犯人が特定されたらしい
たくさんの回線を使って一人で1000レス以上自演してたとか
※229
普通に考えるなら語るに落ちてるよなこれ。
※231
悪質な連続殺人犯がまたやった時、その被害者側に非があると考える奴がいるか?
※237
ヤオヨロズが被害者だっていう根拠はなくね?
か、角川ァァァ!決定稿の後に担当編集が手を加えて図表の位置ミスっとるやんけ!
https://togetter.com/li/1181698
※235 こういうのってさ、なんで一緒にソースのURLを載せないんだって話だよね。
不特定多数の他所と比べて自分らは崇高だみたいな認識を振りかざしてるやつがいても誰も咎めない
みんな選民意識強いのね
※231
たつき監督が悪い悪くない以前の問題で制作陣が正式に決まってない状態で2期発表したKFPAの信用の無さの方が常識的に考えて見切り発車であり得ないんだけどそこのところどう思ってるの?
まぁ何らかの形でたつきがけもフレ2期作れる時がくるでしょ
※230 まるで吉崎先生が信念弱いかのような物言いはNG もうベテランで、嫁も子供もいるんだぞ。今更反旗を翻すことなどできんよ。
あと、これは完全なるカドカワ擁護だけど、カドカワは扱ってる件数が多いから、その分確率的に事件が起きやすいってのはあるからそれはしゃあない。分母が多い分、分子が多くなるっていう算数レベルの話。
※232さん
えと、版権関連とかはKADOKAWAがちうごくに払ってる状況です
更にはそもそものゲーム自体の配信にはKADOKAWAは一切絡めておらず、売上は丸々ちうごくに流れておりますです
なお、日本向けに限り課金額設定を高くしておりますが、それでも売れてしまう現状はなんとも…な感じですね
わーい
だんまり決め込んでるくせにいざ問われると憶測で語るなだの煽り耐性がないって恐ろしいな
お前が持久戦に持ち込んだんだろ
どうしても決裂したことにしたい輩がうざい
※244
小学校の算数にしては設問が不親切だな。
【問い】
KADOKAWA(売上高1122億)、講談社(売上高1168億)、集英社(売上高1232億)、小学館(売上高956億)
さて悪評が一番高いのはどの大手出版社でしょうか?
【答え】
※229※239
ところで、カドカワとヤオヨロズじゃ資本規模が大人と子供くらい違うわけで、
大人と子供が喧嘩になった場合には、大人が法廷闘争で勝てるくらいの根拠を示さなきゃ普通は非難されるよね。
※237
しかも連続殺人犯は過去の悪質な犯行実績だらけで反省したこともない再犯の可能性バリバリな状態であったのに加え、事件後の行動や証言も怪しかったり不自然だったり。
対する被害者側は自分の身を削ってでも人の為に尽くすぐう聖だったっていうね。
これで前科者殺人犯の方がやったと限らないんだから悪く言うなっていうのは無理有りすぎなんだよなあ。
※249
別にKがどう言われようが構わんが、その解答K社の問題点しか出してないから答えにならないんじゃね。
他社の社名を出す以上クレーム件数の統計でも取ったのかしらんが。
※244
案の定、家族の話は出ると思ったよ。
つまり時代が違えばその可能性もあったと
あと件数の多さが問題じゃないんだよなぁ…
日本であったいろいろ、、、
カドカワですね、わかります。
まあつまるところ、ここにたつき監督側が悪いと考える人は少数だよ
※249ですが※251は正論なので主にGoogleの件数で最低限の根拠を示そうと思いましたが、
検索件数では社歴に差があり難しいようです。なので検索ワードの3頁までの内容を見ます。
「KADOKAWA トラブル」編集者トラブルのまとめサイトが出ます。編集の悪評ばかりです
「集英社 トラブル」木城ゆきと先生と作品のToLOVEるが出ます。編集絡みは少ない
「講談社 トラブル」佐藤秀峰先生と編集次長の殺人事件が出ます。編集絡みは少ない
「小学館 トラブル」編集者トラブルのまとめサイトが出ます。編集の悪評ばかりです
データは少ないですが、KADOKAWAと小学館は悪評が高いと訂正します
たつきやヤオヨロズが悪い悪くないなんかぶっちゃけわからんからどうでもいいんだよ
どう頑張ったって憶測の域を出ないんだし
騒動に関して不明瞭にしているプロジェクトサイドに嫌気が差してんの
復帰そのものというより「やんのか、やらんのか」を未だにハッキリさせてくれないからここまで荒れてるんだよ
考えるも何ももしたつヤオが悪いんであればKADOKAWA側が理由も含めてそう言えばいいし
あいつらが契約内で話を聞かねえってんなら決裂と分離を発表すりゃいいんだよ
よりにもよってそれができず「交渉中」って時間稼ぎしてる現状ってのは今ここでそれをやると
KADOKAWA側の横暴と契約不履行と自分勝手があっさりバレて世間的法律的に問題視されるのが分かってるからだろ?
たかだかヤオヨロズ程度の弱小に法律・契約・常識・交渉等の観点からボロボロに抑えつけられてんだよ
他社なら泣き寝入りする事案に噛みつかれて大怪我してんだからざまあみろとしか
KADOKAWA「ぼくら大手の出版社でぇす~コンテンツひとつ失っても罪にはなりませぇん~」
この様子だと、協議決裂のにおいがする
※259
だとしたらけもフレが腐敗したコンテンツになったのも当然だな
もう二期は中止してもいいくらいだな
たつきには自分の思うまま作品を作ってほしい
土竜のフレンズのなりそこない「一人ではどうやってもKADOKAWAに勝てません、ですが、自分たち1人1人が力を合わせれば、作品の一つくらい守ることは出来るはずだと思います。」
※261
おい!引きこもり!
※242
そんなんしらんわw別にどちらかの肩を持ってる訳ではないしね
俺が言ってるのは、不確かな情報でkadokawaが悪いだのたつきが悪いだの言うのはみっともないって事
嶋野の狂犬(フレンズ)「この……くそボケがぁ!!
せやったら俺はどないしたらええや!
KADOKAWA殺してもあの監督を救うことをならんいうんやったら…
どないせえっちゅうんじゃ!!」
不確かな情報でたつきが悪いと推定することで
業界を知った風に振る舞えて優越感を覚えられる
そういう連中が多いわけだ
※265
まさにそれが「俺かっこいいマン」っていう自惚れ野郎だな
※265
どちらかと言うとkadokawa憎さって印象がある
でもだからと言って、恣意的な見方をして解釈するのはそれは歪曲だよね。落ち着いて欲しいわ
って当時から言ってるんだけど、業者扱いされたっけなぁw
「なぜたつきが悪くないと断言できるのか」なんて煽りを入れといて
「落ち着いて欲しい」はないだろう
公式発表をKDKW贔屓で読んでないとたつき寄りだと煽ってくる
それが中立を保つやり方らしいが
KDKWへの忖度を強いる中立派のどこに真実がある?
晒されていた中国でのたつき監督と福原P
たつき監督にヘラジカ感はなくやはり痩せていてマラソンランナーの様
福原Pは顔がでかくて首が太くて脚が短くてちょっとずんぐりむっくりな感じする頑丈な体をしてるのがジャガーです
「憶測でものを語るな」ってセリフは「げっ、俺らの悪事がバレそうになってる!なんとしてでも火消ししなきゃ!」って意味でおk?
このままだんまりで逃げる気だろこれ
進展する気がしない
KADOKAWAは過去にこんな事やってるからなぁ…
編集者が原稿を無断改ざんして小説発売中止、過去作も絶版→「なぜ!? 酷すぎる」「よくあること?」反応続々
https://togetter.com/li/916967
※268
言い方は悪かったな、謝るよ。でも、煽ってはいない。この期に及んで、まだどっちが悪いとか掘り返すのかってうんざりしたもんで
※199
いい悪いはともかく、管理人がそういう話題も取り上げているからだよ
殺伐としたのが嫌なら、そういう記事には触れなければいいと思うけど
KADOKAWA:その調子でどんどん不買運動してくれ。疫病神を気兼ねなく追っ払えるわwww
※269
すっごーい!あなたはクロスボーンが好きなフレンズなんだね!
※274
こちらこそすまん
思ったんだけどさ、ヤオヨロズとKADOKAWAの交渉が難航してるんじゃなくて、KADOKAWA内部の話し合いが難航してるから、何も言わないんじゃなくて何も言えないんじゃないかな?
だって、今回交渉に至った経緯は監督のツイッターが原因とはいえ、KADOKAWAに対して監督が戻してくれと泣きついたからじゃなく、第三者の俺らが騒いで大事になったから話し合いの場が設けられたわけで、自分で首にした相手にそういう話し合いするわけだから「言うこと聞くならもどしてやる」って態度はとれないと思うんだ
下手に刺激するとまたツイッターでそういう事をしたってバラされる可能性あるし、なによりそんな態度とってたら1回目の時点で終わって2回目の話し合いなんてしないだろうし
それにもし既に交渉が決裂してるんならKADOKAWAの交渉してますよーごっこに、KADOKAWAと縁の切れるヤオヨロズ側が付き合う必要もないからさっさと交渉決裂したこと発表すると思うし
※151にあるような事にもヤオヨロズ側が従う義理は無いしね
※276
KADOKAWAにとっちゃ、本来フェードアウトして誰の目にも触れずに消えていくアニメが覇権になり、多額の金を注ぎ込んだ覇権候補を丸々潰された恨みがあるからなぁ。特にその一つだった天使と悪魔の日常コメディなんかは舞台になった聖地ですら、色褪せたポスターが一、二枚だけという見るも無惨な姿になってる始末。
たつきが悪いかもしれないだろ!
はもう通用しない(最初からしてない)から、
他の手段を考えたほうがいいぞ~
そもそもけものフレンズのファンは皆、たつき監督に恩があるのだから(アプリからのファンだって、アニメのおかげで作品の知名度が上がりアプリ版も再評価され、グッズ展開も爆増、さらにはミライさんやあのサーバルやらも登場しアプリ版をなかったことになんてしていない、吉崎先生ともしっかり連携して作ってくれた、ファンサービスも充実)
可能性の段階で叩く必要性が全くない
対してKADOKAWAは、たつきとヤオヨロズを切ったこと
その理由を発表したが、怪文書と呼ばれるほどに意味不明な内容だったこと
さらには怪文書によって起きた炎上に対して、子会社ドワンゴなどで隠蔽工作を行ったこと
会長の暴言
協議に入ってから一切報告なしで二か月以上放置し、その間もファンにはグッズやらイベントやらで金を使わせようとする
…と、可能性ではない「悪事」がこれだけある
この状況で、KADOKAWAを叩かず、監督が悪い可能性を考えろ、なんて言うのが
どういう輩か、分からないほどここの住人は愚かではあるまいよ
あと、不買運動に文句つけるのって、社員以外いるのか?
何を買うかは消費者が選ぶものなんだから
食品だってなんだって、不誠実な企業の商品が不買されることはあるだろう
なぜ不満げな言いぐさで不買運動をなじる必要がある?
※281
Exactly(そのとおりでございます)
オレは買わねえからよ…お前らが買わねぇかぎり…その先に必ずオレはいるぞ!
皆大嫌い不買不買も相手にしてくれないゴミカドカワが手掛けたのが悪かった。
全部最初からヤオヨロズに任せれば良かった。
アイデアから資金から面倒見から段取りから全部何もかも
吉崎その他も無く、更地0から全部 福Pとたつきのみで立ち上げればよかった。
最初から呪われていたんだ残念ながら。アニメは奇跡だった。気まぐれだった。
それが続くなどというのが監督ともども甘チャンなんだきっと。
たつき監督がけもフレを最初から全部立ち上げてくれればこんな事には…
聖なるたつき監督は何故それができなかったのだろう?一体何をやっていたのだろうか?
日本アニメ新天地で思うまま同士たちとやれば良かったのに
なぜ悪で無能で愚かで悪名高い呪われ滅ぶべきドカワと組まなきゃならなかったのだろう?
正しく有能で賢い万能神たつき監督が…何故何故
ID:M0MTczMmが誤字脱字交じりの高度な長文皮肉書いてくださってるぞ
しかもありがたいことに2連投でだ。誰か構ってやれよ
※7の現地語長文レポートを機械翻訳で読むだけでも面白いぞー
俺のGoogle翻訳の精度がおそらく悪くて
「ZUヘアラインTAオンサイト監督の気に比べて写真をZU taの既存の監督kiは変更する方法はありませんが、本当に写真のいくつかより薄く見えます」とか翻訳しやがったけど、元の文意を確かめるすべがない…
わざと書いてるのかそれ
※279
ヤオヨロズ声優
※289が※288を不快に思ったのなら済まなかった
ただ、他の機械翻訳も試したけど中国語で「写真より…」みたいな文言は確かにあるようだ
レポートの方は冗談で書いたのだろうけど、それを取り上げた自分もデリカシーがなかったよ
悪の根源カドカワ滅ぶべし!!
それでも買っちゃうわ。
不買とかするだけ無駄だし。
他の作家さんのほうがたつきより好きだし。
今年中に発表なんてあるわけがない
話し合いの場を設けて騒動を鎮静化させてるうちにできるだけ回収しようってことなんだろうよ
あの状況からの話し合いの結果なんて誰にでも予想はつくしこんなに長引くようなものでもない
ぶっちゃけ業者が出るということは
KADOKAWAが業者使って火消ししたいほど
超効いてる! ってことだからむしろ業者が出てくることが希望
業者が出るほど不買もカドカワ株も評判も業界影響力も落ちている
本当に気にしないレベルのであれば業者そのものが沸かない
この手の話題で業者が沸くということはユーザーの声と行動が優勢という証拠なのだ
KFPをここまで乗っ取ったアニメ事業部と責任者は一つの責任を背負っている
それは「以前の体制よりもより人気を得てかつ儲けを出さねばならない」ということ
これができないのであればそもそも旧体制を崩壊させ多くのユーザー離れを起こした意味はない
ここの責任はKADOKAWA内部でも超のつく重圧で
不可能や結果の不備が提示されようものならユーザーだけでなく
KFP協賛企業を巻き込みとてつもない責任となる
・・・現業者に支払われるマネーは恐らくKADOKAWAというより
一部の責任者が首くくる覚悟でバラいてるやつだと思う
その覚悟と努力をスコーン!!!とぶっコワすのが最高に気持ちええんじゃ
交渉してるならしてる、してないならしてないで、定期的に報告をいれなかったのがファン離れの原因だと思います。
仮にトラブルが起きたとしても、そのトラブルに対して真摯に対応している態度を見せれば逆に支持されたりもするのです。
むしろデキる経営者とか責任者ほど「ピンチはチャンス」的な考えで動けるのです。
※147の大和民族と満洲民族(満族)のクォーターです。
一応、親戚関係で、一寸だけ北京官話(?)にも触れたので、※7さんが挙げているウェブログのQ1とそれに対する回答だけ和訳してみました。
++++++++++
Q1、
「けものフレンズ」の物語の一貫性には驚歎させられましたが、このアニメの制作過程はどの様な感じだったのですか?
たつき監督:
私達のアニメは、台本制作の面でより特別な様式を採っています。
一度限りで使い捨ての良い台本を書くよりも、「けものフレンズ」の台本では、書くのと同時並行で加筆修正しています。
動物分野に於ける正確な資料は、事前に全て準備しておきました。
台本制作の過程では、書き乍ら手を入れていきました。
この点は、台本制作の面でその他の企業と異なる処です。
JY《二番目に偉い人》:
追加もあったのです。
「けものフレンズ」アニメ中に、日本から海外迄の本物の動物園飼育員の方への質問を一つ入れて中断し、動物に関する説明を加えた点が、他のアニメとは異なっています。
たつき監督:
アニメ中で、解説を行う為に動物園飼育員の方を招待するという私自身の着想の源は、動物を見る為に実際の動物園に対して、視聴者に関心を持って足を運んで頂く為を想ってという処にあります。
++++++++++
追伸
上の“JY”が誰だか分かりませんでした。
申し訳無いです。
なので、「(と或る組織の中で)二番目に偉い人」の様なニュアンスの“副总”が訳せませんでした。
満族…。
と迄はいきませんが、元々のたつき監督の発想の中には、原作動物へ興味を持って貰い、動物園に足を運んで貰うのが狙いというのが、正に狙い通りに進んでいて凄いと思いました。
東武のYMDも「(前略)“個”に変えてくれました」と仰っていましたし、目的は着実に叶ってきている様にも思えまして、本当に凄い事だと思いました。
※298
たつきは死して皮を残す、か・・・
自らは放り出されてもその作品は確かに本来のプロジェクトの願いをかなえていたとか・・・
もう本当、KADOKAWAくたばれだわ。
やっぱりもう日本は中国には勝てんのやな 最近だと中国産のアズレンが伸びてるのが良い例だね 日本の企業は殿様商売しか出来ねーのかもなもはや
※300
だが中国は国家がなあ…
この件とかいろいろ見て中国とカルチャーの関係について考えた直後に
中国の芸術家が軟禁されていた活動家(名前失念)をイメージした作品を発表した疑いで当局に拘束された、ってニュース見て何とも言えん気持ちになったわ
いろんな国の人とやり取りしたり話聞いたりしていると各国に固有のやりづらさみたいなものがあるのがわかってきて、
クリエイターがのびのび活動できる場所なんて世界のどこにもないのかもしれないとさえ思う
希望は捨てたくないもんだけど
ご丁寧にアズレンのパクリ元である艦これをアニメ化して炎上させた後に
アズレンを宣伝してるのが何を隠そうKADOKAWAなんだよね
※301
ただ中国だと日本よりかは作りやすいかも知れませんね...特に政治的な要素もけもフレにはありませんし...
※302
アニメ化して燃えたのは友人から聞いて知ってましたが宣伝してるとは知りませんでした...皮肉というかなんというか...
※302
アズレンは数ある二番煎じの中の1つかもしれないけど艦これのパクリではないでしょ。
ゲームシステムもプラットフォームも違うし
たつき監督の復帰が無いでまたアニメをやるのならば、それがアプリかパビリオンのアニメ化かアニメオリジナルになるのかとかは知らないけど、全く新しい話としてやって欲しい
間違っても「カバンちゃん」の旅を連れてきた別の人間にやらせて続けるのは止めて欲しいです(´・ω・`)
>>298
JYは日本アニメをローカライズして販売している杰外动漫(JY Animation)という現地の法人みたいです
間違えちゃった
※306は
※298あてです
※303
政治的に利用出来るってんなら、日本でかなり有名な監督ってだけで利用価値あるけど?
たつき監督も同じように監禁されたら「解放しろ!」って騒動になるのは目に見えるでしょ?
そういう意味じゃ下手に有名な人ほど危険な国なのは間違いないよ。
まあまあ
福原Pは国内の交渉を円滑にするために活動してるんじゃないかな
拠点を中国にしようって話ではないと思いますよ
※298
翻訳有り難うございます。
たつき監督は、作品作りに独自の手法を取り入れて面白いものに仕上げ、
その作品の内容も動物への理解が深まるような世の中に役立つものを目指している、
という点が素晴らしいと改めて思いました。
※298の大和満族です。
返信下さった方、有り難う御座います。
二つ目の質疑応答を和訳してみました。
私自身は、生物系(エコイーヴォディーヴォ系)の出なので、アニメーション制作等に関して、術語の使用法が違うかも知れませんが御容赦下さい。
では…。
==========
質問2、
「けものフレンズ」では、設計した巧みな伏線を一体どの様に構成し、視聴者の共鳴を引き起こしたのでしょうか?
たつき監督:
その質問には、実際、一寸だけ最初の質問と重なってしまう部分があるのですが。
仰る通り、制作の過程に、着想を得て設計した伏線があるのです。
共鳴では、アニメ、漫画、ゲームの受け手の方々が求める観点に立って考え、自分が多くの方々に楽しんで喜んで迎え入れられる様な、そんな要素を増やしました。
「けものフレンズ」というこのアニメは、自分のこうしたいという想いの通りに作ったものでしたので、ここ迄の人気が出るとは思いも寄らず、驚いています。
私自身もACG作品と同じ様に、制作者でもあり、将又、消費者でもある訳です。
==========
《補足説明》
ACGとは、日本のアニメ、漫画及び電子ゲームの文化を反映した一大コンテンツの事です。
《返信》
※299
たつき監督の、勿論、吉崎先生と共に想い描いた願いが、叶い続けて来ている訳ですね。
※306、※307
有り難う御座います。
“JY”は“杰外动漫”の事だったのですね。
今期では、『アニメガタリズ』が、DMM Picturesとの共同出資作品としてテレビ放送されていますね。
中国企業で、“副总”の役職表記ならば、無理矢理、日本語を当てずとも良いかも知れませんね。
※310
こちらこそ有り難う御座います。
本当に、作品に対する姿勢といいますか、素晴らしいものが感じられました。
KADOKAWAが協議結果を発表しない理由予想
・たつき降板は決定事項であるがパビリオン・舞台・各イベントグッズ等にかかった費用を回収する必要があるため炎上確定の情報はできる限り先延ばしにしなければならない
・KADOKAWAにとっては明らかに落ち目の(ジャパリカフェ2等の売り上げから見ても明らか)けもフレは見限って自社の息のかかった制作会社に二期を作らせようと思っているが火中の栗を拾うような会社がなかなか見つからず作品制作の目処が全然立ってない
・KADOKAWAは天下の大企業であるという選民思想が社風であり末端の社員にもその気質は浸透しているため、KADOKAWA自身も正直言ってたつきを戻した方が自社の利益になるという認識はあるにもかかわらず遥か格下のヤオヨロズに譲歩するという屈辱の選択肢はとりたくない、しかしながら他政策委員会の会社等から抗議が来ておりまだ交渉決裂の決定は出せずにいる
※311
翻訳有り難うございます。
「受け手の方々が求める観点に立って考え」る力のベースには、
ニコニコ動画で100本もの動画を毎月投稿した経験が生きていそうですね。
同人作家としてはパロディも多かったので消費者としても本当にアニメファンなのでしょう。
※311
翻訳ありがとう
翻訳とてもうれしかったです。ありがとうございます。
たつき監督は日本に収まるような逸材じゃない
※312 ③はあるな・・・正直、この三ヶ月で内部告発はあると思ったんだけど、全然ないし
末端まで腐ってるんだよなー、カドカワ
②は、そういうことは決めてから、たつき降ろせよって・・・やってることもやり方も最低なんだよなあ
※311の大和満族です。
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進行役(質問3):
「てさぐれ!部活もの」から「けものフレンズ」迄、全てCG技術を用いての制作ですよね。
CG技術を好んでいらっしゃる理由も知りたいです。
CG技術に固有性があるならば、それはどういったものなのでしょうか?
生産性の特色に就いても御願いします。
そして、これからの日本のアニメに於けるCG技術は、飽く迄も補助的方法としてとどまるのでしょうか?
或いは、日本のアニメ制作に於ける重要な技術と成るのでしょうか?
たつき監督:
アニメーション制作に就いて話しましょう。
実際、2D技術も3D技術も使えますが、私のは、まあ2D平面作品の様なものですが、併し、私の遣りたい仕事というのには、CGでの制作が一番向いているのです。
CG技術というのは、実際に使うと成ると簡単ではないのです。
試行錯誤する最中、自分の意見を言える固有の場所というのはありませんね。
それでも私は、CG技術との相性が比較的良いです。
日本は伝統的2Dアニメーション制作に於いて、50年以上の歴史を有しておりますが、CG画面制作の生産性に於いて、未だ改善の余地が多いのです。
又、CG技術自体は、従来の2Dアニメーション制作の助けと成り、監督と制作者が参考にする為の3Dモデリングを提供する事が出来るのです。
CGに関しては、補助的な技術であると同時に、依然として、重要な制作技術の1つとの考え方が根強いかも知れませんが、CG技術というのは、補助だけではない、一種の重要な技術なのです。
この2、3年、アニメーションを見るのにも画面を作るのにも、多くのCG技術が使われてきています。
アメリカのアニメーション作品に於けるCG技術の利用と同じく、日本もCGを使ったアニメーションで一層アメリカに追随するという様相を呈するのでしょう。
日本では、従来の2D手描きアニメーションが依然として多くを占めており、日本の2Dアニメーション制作者の技術は非常に素晴らしいです。
然し乍ら、将来的には、CGアニメーションと従来の2Dアニメーションとでは、恐らくは半々で収まるでしょう。
実の処、私は2Dアニメーションが大好きです。
一フレーム宛の画面がですよ。
実際、CGアニメーション制作者としては、私自身の気持ちは非常に複雑なのです。
願わくは、日本のCGアニメーションの前向きな意味での未来が、2Dアニメーションの脅威と成らん事を、という想いです。
杰外副总:
中国では、過去、3Dアニメーションは今よりも多く、元々、国内テレビ放送を視聴した子供達は、そのビデオを買っていました。
3D技術を用いた制作は、制作コストと周辺開発コストを、比較的把握し易いのです。
併し近年、特に中国のネットワークアニメーションの2D技術使用は、以前よりも稍増加しました。
中国のアニメーションは、ハリウッドとディズニーからの影響がより大きい為、アメリカ式を目標とする作品も散見されます。
たつき監督:
中国のネットワークアニメーション2D技術の制作の多く成ったこの様な状況下で、「けものフレンズ」というこの比較的特別なCGアニメーションは、中国の視聴者の方々も歓迎されます。
私も矢張り、「けものフレンズ」のCGと従来の意味でのCG傑作とが、同等の比較対象とされる事に、驚きを隠せません。
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進行役(質問4):
たつき監督は以前、暫くの間、コミュニティで毎月、同人短編アニメーションをアップロードなさっていましたね。
制作時間に就いては、どの様に割り振っているのですか?
チーム内で、どの様に協力し合っているのかというのも伺いたいです。
又、「けものフレンズ」のアニメーション制作に於いては、どの様な手法を用いてスピードアップを為さっていたのですか?
たつき監督:
毎月短編アニメーションをどうして制作するのか、ですか。
同人作品とテレビ放送のアニメーションは、短期間のネットワーク放送で短編映像を完成させる為、ですかね。
実際、同人短編アニメーションも、正式なアニメーションと、その工程は同じです。
併し、短編に焦点を絞る場合、リンクを入れて時間を短縮するか、或いはチーム内で互いに協力し合う時間を長く採ります。
そして、「けものフレンズ」の制作では、作画監督は業界のベテランであり、他のアニメーション会社は様々な場所から制作者を募集し、一丸と成ってアニメーション制作を行います。
加えて、「けものフレンズ」のアニメーション制作は、永年のパートナーと協力して制作してきたので、制作効率も通信効率も非常に良かったのです。
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進行役(質問5):
「けものフレンズ」はたつき監督のデビュー作ですよね。
このアニメーション制作には、どの様な挑戦と困難がありましたか?
たつき監督:
アニメーション監督は、自分の身をアニメーション制作管理調整役に置きますが、常にアニメーションをより一層面白くする事を念頭に置きます。
アニメーション制作には、膨大な制作工程があるので、コミュニケーションは非常に重要です。
「けものフレンズ」のアニメーション制作では、凡ゆる面に於いて、非常にスムーズなコミュニケーションを執れていました。
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進行役(質問6):
たつき監督は以前、ツイッターにてアニメーターを募集しておられましたね。
新たな作品に就いての構想を幾つか、ここで開示出来ますでしょうか?
たつき監督:
私は、本当に新しいアニメーションを作りたいのです。
けれども、中国国内でツイッターの内容を見る事は、真逆出来ないでしょう?
制作者の募集に就いては、原画と芸術と2種類出来る人材は、実際乏しいです。
ツイッターでも中国からの制作者は来ないかなあと思っていましたが、実際には国境を越えて私に連絡を下さった方も居らっしゃいます。
私の新作アニメーションは、暫く待たねばならない状況なのですが、新作は実際、私自身の趣味に偏り勝ちですね。
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進行役(質問7):
たつき監督は、どの様な新たな分野でも前進していこうと思えますか?
又、「けものフレンズ」の様な荒廃した世界観を有するアニメーションを作ろうと検討していますか?
たつき監督:
未だアニメを作りたいです。
より活発なアニメの分野では、ですね。
只管アニメ作りをしていて、私は矢張り、荒廃した土の感じが本当に好きなんだな、と思います。
この種の仕事が迚も遣りたいですし、この様な荒廃した土をテーマとした作品が好きなのですが、それって問題ありますかね?
自分の作品に就いてのインスピレーションの源は、自分が何らかの交通手段で移動している時の思考にあります。
思い浮かんだアイデアを全部書き留めておいて考えます。
中国へのこの旅路でも、少し許りですが、色々と思い浮かんでいます。
杰外副总:
監督が新たなインスピレーションを持てる事を願います。
たつき監督:
北京への道中、1つ、2つ、小さな閃きはありました。
未来を見る事が出来るか、それとも出来ないか、です。
中国へのこの旅行で、中国の道路に非常に興味深い感じを覚えました。
運転席の位置も日本とは違うのですが、それ以外にも違いまして。
中国の運転手は依然として凄まじいですが、日本とは又違う観光スポットも迚も面白いですね。
北京へのこの旅行は、イベント参加の為の海外旅行なのですが、20年振りなのです。
20年前の私はネパールに行ったのですよ。
そして子供の頃は、暫くアフリカに住んでいました。
この20年間は、ずっと日本に居ました。
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進行役(質問8):
たつき監督の仕事を嘗て評価したプロデューサーは、アニメを作り、アニメ作りの休憩時間にもアニメを作り、という部分も評価していたのですかね。
商用アニメと同人アニメの関係はどう成っているのでしょうか?
又、仕事と個人的関心事とのバランスを見付けるにはどうするのが良いのでしょうか?
たつき監督:
それは、福原慶匡プロデューサーの私に対する評価ですね。
商用アニメと同人アニメは実際、相補的であり、同人作品は商用アニメを宣伝し、商用アニメも亦た同人創作に刺激を与えます。
両者は足が2本ある事と同じです。
実際、最近の私達の創作には、期限内に商用アニメを制作出来ていた為、不満もありませんでした。
関与者の利益を計画する為に、復た面白い仕事をするのです。
これ自体が商用アニメの性質なのです。
私はこれに不満はありません。
同人アニメは、時間制限の無い自由な創作なのですが、実の処、同人作品制作は、商用作品制作の前に行う或る種の訓練なのです。
この話を聞いて下さっている方々の中に、中国のアニメーターがどれ程の人数居らっしゃるのかは、私には分かりませんが、アニメ制作では、自身の許容範囲を超えない様にして下さいね。
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進行役(質問9):
たつき監督は、研究と仕事に於いて、どの様な作品の影響を受けていらっしゃいますか?
貴方の好きな作品とアニメーターを教えて下さい。
アニメ監督に成るには、どの様な資質が必要でしょうか?
たつき監督:
私は多くの影響を受けておりますので、今日この場で、これだという単独の例を挙げる事は難しいです。
漫画からもゲーム作品からも、私自身は大きな影響を与えられてきています。
漫画もゲームも好きなので、それ等が既にアニメーション化されている様な躍動感を覚えます。
なので、漫画を幾らか読んだ後は、それが私自身への刺激と成り、自らを奮い立たせる事に成るのです。
処で、日本には深夜アニメの枠というものがあるのですが、中国では、アニメ放送に固定の期間というものは無いのですか?
杰外副总:
中国のテレビで放映されるアニメは、通常、プライム帯に配置されます。
然し乍ら、近年は、中国のウェブ上で、日本のアニメも放映されています。
日本と同期しているものもありますし、でなければ、日本での放映後直ちに中国のウェブ上で更新されます。
たつき監督:
アニメ「けものフレンズ」第1話が放映された時、日本、韓国、中国本土、台湾でのウェブ上での反応は、良くもなく悪くもなくという感じでした。
併し、第3話の始まりと共に、突然のブレイクが起こりました。
作品への反応は日本が少しだけ速かったかも知れないが、中国や韓国でも「けものフレンズ」の人気急上昇は、第3話の放映からなのです。
この点に就いては、欧米に比べて、中国や韓国等のアジア諸国や地域の視聴者の方々の好みが、日本の視聴者の好みに近かったのでしょう。
以前から中国や韓国の視聴者の方々も、私に手紙を贈って下さいました。
以前、些か悪い出来事が起きたけれども、それでも視聴者の方々からの私を励ます手紙は後を絶ちませんでした。
私は自分の仕事を正しいと思って、その仕事に打ち込んできました。
私は先人方の足取りに追い着きたいのです。
それでも、同人アニメを創作し続ける為にも、初心を忘れない様にします。
このイベントを中国で共に分かち合って下さり、有り難う御座います。
中国の視聴者の方々と分かち合えて、楽しかったです。
日本での色々な事情をすっかり忘れられるなんて、こんな機会はそうそうありません。
本当に有り難う御座いました。
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《補足説明》
プライム帯とは、テレビ業界の術語で、夜の看板番組が並ぶ時間帯の事で、日本ではゴールデンタイムやゴールデン帯と呼ぶ事が多い気がします。
《イベント後》
本イベント後に、会場等で、有志の署名があったそうです。
《返信》
※313
こちらこそ有り難う御座います。
本当にそう思います。
※314、※315
こちらこそ有り難う御座います。
《追伸》
以上、たつき監督の質疑応答部分を全て書き切ったので、取り敢えず、満族…。
ではなく、満足…。
所々、日本語が怪しい部分もあるかとは存じますが、どうか御容赦下さい。
取り敢えず、今回(2017年)の二次元未来峰会【アルツゥユァンウェイラァィファンフゥェイ】でのたつき監督との質疑応答の日本語レポートは終わりとします。
長文失礼致しました。
又、読んで下さった方々、有り難う御座いました。
※318
ありがとう
このまま何も良くならないなら全部中国に持っていかれるぞ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。