【けものフレンズ】たつき監督「北京にて二次元未来峰会にお邪魔してきましたー。アニメ好きの方だらけでホーム感満開でした」
北京にて二次元未来峰会にお邪魔してきましたー。20年ぶりの海外でビビりまくってましたが、アニメ好きの方だらけでホーム感満開でした…色んなお話やら街並やらたのしかったですよー pic.twitter.com/w3JCLSZnL7
— たつき/irodori(@irodori7)Fri Dec 22 17:03:11 +0000 2017
593: 名無しのフレンズ 2017/12/23(土) 02:03:25.53 ID:EB6NTuT9p
たつき?
598: 名無しのフレンズ 2017/12/23(土) 02:04:42.58 ID:FhjZMGed0
しゃべったぁぁつき
599: 名無しのフレンズ 2017/12/23(土) 02:05:30.54 ID:gEhFbnhg0
ケニア以来の海外なのか
603: 名無しのフレンズ 2017/12/23(土) 02:06:46.91 ID:Nv3Zgv6Ia
>>599
違う
最後はネパール旅
違う
最後はネパール旅
607: 名無しのフレンズ 2017/12/23(土) 02:09:39.49 ID:/fCk0Zr40
元気そうでよかったけどなんか勘ぐってしまう言い方だなぁ
611: 名無しのフレンズ 2017/12/23(土) 02:10:08.01 ID:0WZKkaYw0
以前ならこのタイミングでMステの絵が投稿される頃だったのになと思うと
625: 名無しのフレンズ 2017/12/23(土) 02:27:33.59 ID:STeUMtG90
たつきが呟いたか
騒動がなくてもどっちみち呼ばれてたかな
騒動がなくてもどっちみち呼ばれてたかな
D03 地球の歩き方 北京 2017~2018
posted with amazlet at 17.12.22
ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 196,093
コメント
たつきが喜んでんなら俺も嬉しいわ
たつきは中国で活躍した方がいいんだろうか
本人にとって
三田祭も7月にお呼びかかったんだからこのイベントも騒動前にお呼びかかってたんだろな
世界のたつき
楽しんで来てくれたみたいで良かった。
好きなものが同じなら、どんな国だってホームになる。
これに尽きるな!
逆に作品よりお金が好きな人たちの中ではアウェイだったんだね。
まあいいや。クリエイターを打出の小槌あつかいする団体なり国なりは、いずれクリエイターに逃げられて破局を迎えるんだよ。
この人はほんと人の心引っ掻き回すのが上手いな…
管理人ちゃんおはよう!
たつき監督が元気そうで何よりです
早起きだな
うん、早起きした。
あれ、あれっ、おかしいな・・・
冬コミはどうするのかな?
定期生存確認
>611
「イグアナのフレンズが淡々と1200万再生を祝ってくれるイラスト」
だったかも・・・
早起きしそう
日本はクリエイターにとっては地獄でしかないからな。
仕事に対しての適正な報酬をくれて、余計な手出しをして作品駄目にする心配がないのなら中国の資本でアニメを作ればいいと思う。もしかしたら日本の産業がひとつそのまま中国のものになってしまうかもしれないけど、その原因は日本にあるしね。
日本は救世主を追い出してしまったのだ
あれ、おかしいな…
はやおきしたからかな?
もうそろそろ呟くだろうなって予想できてたから
驚かなかった
つまりたつきにとって日本はアウェイ。
環境変えるくらいできそうなものなんだけど
楽観的すぎるのかなぁ
日本をホームに変えること難しいのかな
たつきがいるだけで楽しくなりそう
KADOKAWAがいるだけで日本のアニメ業界はダメみたいですね
もしイラストでるとしたらTVのところでかばんちゃん、ボス、カワウソちゃん、マーゲイが見てるのかな
言うて中国もろくなもんじゃないぞ?
日本よりはマシだけどな
まぁ、監督のアニメが自由に作れるとこでやった方がいいですよね。 日本に嫌気さしちゃうな…
※21
アニメ業界で最大手の企業があの対応なんだからそれこそ一度壊滅でもしないと変わらないかと
なまじ多少の失敗には平気で耐えられる分だけ変革意識もないんだわ
政治、国際カテの話もからめて考えたくなるなぁ
けもフレが現実側にどんどんひろがってく
このままたつき監督が中国側についてしまったら……
日本企業はもっとしっかりしないとダメだよ
作り手をこきつかって儲けてるつもりでも自分らの首絞めてるよ
ただ、好待遇で日本人を雇って技術や知識だけ奪ったら解雇するのが
中韓とかその辺の国の企業の常套手段だからね……
中国側についたからと言ってたつき監督が幸せになれる保障も無い
※28
×保障
○保証
※28
低報酬で働かされ成果を横取りされる日本よりはマシでしょ
少なくとも実力の評価はされるわけで
管理人さんおはみんみ。
会ではどんな人と出会えたんだろね~
※28
作画技術的には別にirodori方式は特に魅力はないんじゃないかな
あっちは作画主義が強いし、中国本土じゃけもフレも評価されてない(日本で受けてるのは知られてるけど不思議がられてる
いま、あちらが着目してるのはどちらかと言えば演出や脚本面だと思うんだけど、
そういうのって盗み取れるもんなのかねぇ?
かつてのバブル日本のように、今は中国が金持ちだから、どこか予算をたつきに与えてください。
福Pも海外はまだ視野に入れてないって言ってたしな
ただ日本がいずれ遅れを取ることになる事を懸念してるだけ
海外の流れを視察して日本にもその考え方を取り込むのが福Pの目論見でしょ
たつきは知らんが、別に海外で働きたい様には思えないけどな
たつきに中国が注目してるとしたら3D技術と制作体制なのでは?
シナリオ脚本は文化の違いがデカいからパクっても無理
それよりも少人数大成功とマーケティング、制作側のエースの養成みたいなところかもね
制作側の熱意とマーティングを資本側がうまく読み取って成否を判断できるかってところだな
要するに金の卵を産むニワトリがどうしたら金を生み続けてくれるかってことだな
日本は半年ちょっとで抹殺していくから世界中からもったいないっていわれてるから
喜んでくれて良かったですよ(^^)
あーあKADKAWAって本当にKADKAWAだ
相変わらず取られるとか被害妄想してんなぁ
妄想するのは勝手だが所詮は妄想だよ
北京ダック美味しかったとか言われたら
買いに行くとこだった、セーフ
というか「この世界の片隅に」の例があるし、たつき及びirodoriやヤオヨロズが大いに活躍できる方法なんか幾らでもあるでしょうよ
「製作委員会方式」という腐った体制が足引っ張ってるだけであって
けものフレンズはその犠牲になってしまったがなぁ・・・
むしろたつきが俺らにいいものを見せてくれるのであれば
中国だろうとイギリスだろうとアメリカだろうと行ってもOKだけどね
少なくても日本ではKADOKAWAみたいのがいるせいで余計なジャマが入りかねない
ていうか雇われ監督のたつきはヤオヨロズが海外進出考えてようがなかろうが関係ないハズ
いざとなれば世界のirodoriとして活動しやすいところで活動すればいい
監督がイベント楽しめたようで良かったじゃないか。
少し不穏なのは流石w
とにかくクリエーターが安心して働ける環境になってほしい
海外で作ったら日本語版無さそうですね・・・
けもフレどうなるんだろう
このままグッズ商法でもうけて、そっと畳むのかな
それやったらファンは怒るだろうね
それとも本当に別の体制で2期やるのかな
それも無理あるしなぁ
たつき監督には福Pとirodoriの仲間たちがいるから大丈夫!
どこで活動するのでも応援するよ!
世界プレイヤーになってくれると面白いのだ
ホーム感とか、完全に脱日する気やな
いっそのことたつきが国を作れば良い
※48
喜んで国民になるぞ俺
※48
どこで手続きすれば国民になれますか?
国か…首相が500日軟禁状態で仕事してるとかマジで震えてきやがった…
たつきパークの掟は…
○ヴァとか○ど○ギは、オタ内で盛り上がったけど
けもフレは、誰もがアニメだけでなく、
動物自体に興味を持てるようなコンテンツ
になった。
1クールのアニメではなく、ずっと愛されるもの。
「動物ファースト」が本当なら
irodori側も、KADOKAWAに言いなりに成らずに
継続する為のアクションをして欲しい。
自分は、
「けもフレ愛してる」「たつき監督も愛してる」
を叫び続けるだけ。
ファンは良くても
中国にもKADOKAWAみたいな会社はゴロゴロありそうだけどね
たつき監督が楽しく作れればそれで良いけど
たつき監督の世界観が一番合う国民ってやっぱり日本人だと思うし
日本で頑張ってほしいなぁ
たつきが楽しめたのならそれでよし
irodoriはそのまままっすぐ行け!
KADOKAWAは株価と一緒にそのまま腐り落ちて終わりでいいんじゃない?
※44
けものはいてもたつきはいない
たつきの喜びが私たちの喜び
irodoriは今後ももちろん応援しますが、
けものフレンズも出来れば応援したいので早く綺麗な体になって下さい
あの声明と幹部発言で何かを納得しろという組織は信用できません…
梶浦さんも脱北もとい独立らしいな
これだけスタッフに特に有力スタッフほど逃げてかれる業界はもう駄目だわ
吉崎さんも退社して監督といきものいちばーんでもぶち上げちゃいなよ
クラウドやったら全力買いするぜ
たつきけものフレンズ つづく?→やっぱりおわり!!
離れるメドついて良かったな。その分中国語勉強に集中できるぞ。
※59
そマ?コミックス事業部の偉い人でけもフレPの発起人じゃなかった?
独立ってことはもうコミックス事業部主導でけもフレは作れないってことか
どうやってもけもフレの二期は無理だな・・・コミックス事業部は投げたってことは
所属の吉崎先生の力もほぼ皆無になるってことだな
アニメが元にする原作もないからこのまま自然消滅がほぼ確定だろこれは
たつき監督が楽しそうです何よりだよ
※39
去年は君の名はとかこの世界の片隅にとかヒットしたしね
たつきを信じろ
だからカドカワに要求するだけ無駄。
これくらいはするがそれ以上は一切やらない、やる義理もない企業を通すだけ。
これくらいはする の隙をついた踏み台にしか活かせない。
クリエイト文句あるなら関わらないでやれる力を付けるしかない。
中国は中国で、海外資本の導入→ノウハウを吸収→国内産業の育成→海外資本の締め出し→国内産業の大規模化→海外市場に攻勢、が常套手段だからよほど考えないと。
仮に進出したとしても、優遇されるのは吸い取られてる間だけであとはパージされるだけなので、よほど気を付けないと日本にいるより悲惨なことになる。
お前の金はむしるだけむしるがノウハウは一切出さない、成果物は高値で買え、とにっこり笑って明言しつつ仕事できるくらい肝をすえていかないと厳しいだろうなあ。
中国で商売しても最後は中国人が必ず勝つ様に不正入るからな。
たつきが元気ならひとまずそれでいいや
腐りきった足引っ張り体制でしかないから 踏み台以上を要求するのがカン違いであり無駄無駄でしかない。今さら知れてよかった。
※44
前者だとしたら「これだけ大騒ぎしても無駄だった」ってことだから、ファンの怒りとか大した影響はないと判断されるだろうね
福Pが言っていただろう、公式発表を待てと。
本当に縁が切れて海外に飛び出そうとしているならたつきはともかく福PはもっとKADOKAWAの事をボロク ソ言っててもおかしくないと思う。
そもそも俺たちがたつき監督にとっての幸せを語る事自体烏滸がましく思えてきたんだが
たつきが今後何をしたいのかとか、何をもって幸福と感じるかの詳細なんて俺たちには分かりっこない
けもフレはとにかくキャラを露出させまくってなじませてキャラクタ―商法でいく。他にもフレンズは多く控えているし。
それ主体で作品や企画が作られる感じがより強まるのかな。作品主体にはしない。キャラクタ―が動物園でも何にでも結び付けられるようにしておいて、テーマ性、作家性はあるに越したことはない程度の「ついで」「付属品」とする。
エンタメ職人自負の吉崎には耐えられても 作家性押したつきには難しいか。
※70
福Pヤオが抱えてる人材はアニメ監督だけじゃない。
※71
少なくとも
・2期に携われずに残念がった事
・騒動中は嫌な思いをしている事
これだけは確定(ツイート及び本人発言から)
カドカワを名指しするくらいだからもう吹っ切れてるだろ
カドカワを名指しするくらいだから嫌な思いもするさ してなくても言うさ
名指ししてない他多くも嫌な思いしてる中なんだから
イチローみたいに飛び抜けた実力ある奴はクレーマーだらけの日本に留まる必要ないからな
実力が発揮できる場所、居心地の良い場所があれば何処であろうがそこがホーム
※59
梶井さんの事ですか??
だとしたら一大事だ。
先日、長野県の役所と動物園とアニメ専門学生が合同でキャラデザインのコンペやってたな。
小手調べに、たつきにはそれを動画化して欲しい。
鬼が笑ってもいいから
けものフレンズ2期に
たつきが戻れるのを祈ってる
たつきちゃんねる
街並みに着目するあたり、たつきは建築好きだよな。3Dとか、立体構造に関心があるのか
※82
そりゃアニメのけもフレの全てのキャラの3D設計を1人でやった人間だから、立体構造にはこだわりがあるだろうな。
いつものたつきで安心した
※80
グッズ記事や声優記事よりファンの食い付きが良いからね、しょうがないね
完全決別したら是非とも誰かが作って欲しいとこだが
日本はアウェイなのか…
暗にアニメ好きでない誰かさん達のいる環境はアウェイだと言ってるよねこれ
真綿で首を絞められてる気分だよもう
日本もかつては中国と同じだった、このことを日本と中国の両方が思い出さない限り同じ事が起きるだろうな
つぶやくだけで記事になる男
ホームか・・・
中国はどうだか知らないけど、日本のオタは非難(良い点/悪い点を評価する批判ではなく文句・難癖のアンチ活動を目的とした非難)から入るからな
任天堂が新作発表会でアンチが過激な日本からのコメントを禁止したのも記憶に新しい
彼らはオタ情報に張り付いているけど実はアニメも漫画もゲームも大嫌いなんじゃないかという
特にたつきは騒動以降、アンチにとっては「思う存分叩いてもいい」格好のターゲットだからな
いっその事フレンズ全員でミニ独立国みたいなのを作ろう(提案)
※91いいな。(賛同)
土地ならあるぞ。(大嘘)
ごめんよ監督…俺に叡知と金と権力がないばっかりに…
中華は必ず考えがあって戦略的にやってるところがあるので、傷心の監督が向こうに歓待されてしまわないか、というところはほんの少しだけ心配してしまう。
ほんの少しだけね。
歓待されて取り込まれたり盗まれたりしないか心配、という文章がぬけてしまったわ。
向こうの方が金払いも労働条件もいいだろうからしょうがないわな
どれだけ敵を作ろうとも
僕が君の味方でいるから
つまりはこれからもどうかよろしくね!
とりあえずお疲れ様
今後どうなっていくかはともかく
年末のお祭りも楽しんでください
元気そうでよかった
※59
ソースが出てきません
ソースを教えてください。
好きなソースはイカリソース
※100
人様に聞く態度じゃないよねそれ
自力で調べなよ普通に出てくるから
※91
アウターヘブンみたいな感じで吹いた
「つまらない、自分に合わない」と思ったら観なきゃいいのに、ディスるために敢えて観るという特殊な行動様式は日本人だけのものなのかな。そういう人たちは「好きだから、もっとよくなってほしいから敢えて苦言を呈しているのだ」と言うんだろうけど。
外人たちは観て面白いと思ったら素直に楽しみ、つまらないと思ったらそれ以降観ない、で終わりって感じ。
※100
梶浦由記で検索すれば出てくるよ。
梶井とは違うから早とちりすんなよ
※104
梶浦由紀さんは今頃独立するんですか?
カラフィナ作った頃に独立していたと思ってました
※100
コード.ギアス、窓.マ.ギやソー.ドアートオンラインのサウンドトラックなどを作曲した人の事だよ。
アニメ業界とというより、事務所との確執らしい。
※103
DV自体の件数に関しては外国の方が多いが
日本のDVは理由として「いじめてやってあげてるんだ」ってサイコな思考パターンだって聞いたことあるな
たつきだけ蚊帳の外にされ盛り上がるけもフレと同日にツイートかあ
泣けてくる
どうして本来一番楽しんでないといけない人間が蚊帳の外なんだろ
たつきはそんなに邪魔かよ
とりあえずたつきがたつきの二期を作ってくれたらkadokawaが居ようが居まいがどっちでもいい
※104※105※107
ありがとうございました
正直、梶井さんと勘違いしていました
ここに書き込まれていたので
ところで「梶井斉」さんの読み方知っていたら
教えてもらっても良いですか?
グーグル先生に聞いても分からなかったので
現場知らない人たちが仕切ってる所はどこもこんなもんだ
人なんてすぐに補充できると勘違いしているから性質が悪い
売り上げだけ見てたらいいんだから楽なもんさ
ずっとずっとついていくよ、かばんちゃん!
宇宙兄弟読んでたら似たような事NASAもしてて何処も一緒か〜とため息がでた…
※直球の下ネタは控えるようお願いします。