産経ニュース「なぜ『けものフレンズ』は2017年の“覇権アニメ”になったのか」 たつき監督降板の件にも触れる
今年のアニメを振り返るうえで欠かせない1作が、1~3月に放送された「けものフレンズ」(テレビ東京系など)だ。謎が謎を呼ぶ展開に、耳に残る独特のセリフ回し、そして骨太かつ多様性あふれる世界観。これらの要素が国内外のアニメファンの心をつかみ、第2期の制作も決定した。放送前は話題にほとんど上らなかった深夜アニメが、なぜインターネット上を席巻する“覇権アニメ”(その年や季節を代表するアニメの意味)にまでなったのか。
異例の1200万回再生
「けものフレンズ」はアニメだけではなく、ゲームや漫画などさまざまなメディアで商品展開する、いわゆるメディアミックス作品だ。
物語の舞台は、世界のどこかにあるとされる巨大動物園「ジャパリパーク」。主人公・かばんちゃんは、「自分が何の動物か」を確かめるため、ネコ科のサーバルの擬人化であるサーバルちゃんらとともに旅をする。
アニメ版は今年1月~3月に放送。当初はダークホース的存在だったが、徐々にネット上で知名度を上げていき、今年最も話題となったアニメにまで成長した。インターネットのニコニコ動画にも配信されたが、再生回数は、第1話のみで1200万回超えという異例の数字を記録した。放送時期は未定だが、第2期の制作も決定している。
http://www.sankei.com/premium/news/171231/prm1712310023-n1.html
706: 名無しのフレンズ 2017/12/31(日) 19:13:28.45 ID:ZiR0PZ6w0
産経ニュースに、けものフレンズの記事が出たな
728: 名無しのフレンズ 2017/12/31(日) 19:17:42.18 ID:fIPRA6tn0
>>706
産経めっちゃくわしいやん
文春とかいうむのーと違うな
なぜ「けものフレンズ」は2017年の“覇権アニメ”になったのか
2017.12.31 17:00
http://www.sankei.com/smp/premium/news/171231/prm1712310023-s1.html
産経めっちゃくわしいやん
文春とかいうむのーと違うな
なぜ「けものフレンズ」は2017年の“覇権アニメ”になったのか
2017.12.31 17:00
http://www.sankei.com/smp/premium/news/171231/prm1712310023-s1.html
754: 名無しのフレンズ 2017/12/31(日) 19:23:32.73 ID:6fxAo+Zt0
>>728
よくまとめられてるな
読みやすい
よくまとめられてるな
読みやすい
コメント
ダークホースのフレンズ
はけん!
なのにね・・・その立役者をね・・・
さすが産経
さすが産経、できるな
文春砲(爆笑)とはメディアとしての格が違う
本間英士記者か。良いぞ。。。
産経新聞もたつきおにいさんもよしざきおにいさんもすっごーい!
「覇権」とか言っちゃってるところが限界だと思うけど
こんなんでいいのかね
さてはフレンズだなおめー
2位サクラクエストてw
でもまあ最終回の会長にほろりとさせられたから騒ぐほどでもないか
あなたは記者のフレンズなんだね!(当てずっぽう)
あなたは...記者ね!
降板騒動も含めて非常によくまとまってますやんか
とまあ脊髄反射でコメントしてから記事見てきたけど中立の観点できちんと書いてくれてて良かったわ。
端的にこの1年をまとめた名文
IQ高いフレンズね!
書いた人はフレンズかな?ここまでしっかりした記事初めて見た気がする
ほんまおにいさんすごいすごっーい!
キャラ名のままの「かばん、サーバル」でなく、
「かばんちゃん、サーバルちゃん」になってる点を評価したい
ペパプをピーピーピーとか言っちゃう無能とはものが違うな
読売新聞の編集手帳の人とは格の違う調べっぷりだな
こういう正確かつ漏れの無い情報提供をしてこそ「マスゴミ」ではなく「マスコミ」だよ
ウチの読売関連に勤める親戚曰く、編集手帳はちょっと前に良い文章を書く人が辞めちゃったらしいんだよねぇ……
俺も覇権て言葉嫌い
客観的に纏められてすごい読みやすい
流石大手全国紙、どこかの不発弾とは違う
まー記事の趣旨と違うのは分かるけど、みんな知ってることしか書いてないね。
文春はネット上で一番信用しちゃいかんゴミ捨て場だからな
まだ吉崎嫉妬の記事出したデイリーのがマシ
まあ二期はいらん
もう公式はたたむべきだよ
最後けもフレ関係なくて草、すげー上手くまとめてくれてるね
分かりやすく簡潔にまとまってるなぁ
しかしちょっと趣味で書いてるんじゃないかってくらい詳しくて草
プロの書いた文章、という感想を抱いた(あたりまえだけど)。
コラボ広告を掲載してるだけあって、力の入り方がすごい
1200万回愛し、愛された猫
『 考察に耐えうるだけの
「練り込まれた世界観」があったから。
だからこそ、ブームは異例の規模まで膨らんだ。』
カッコいいぃ...
覇権アニメを発見!
けものフレンズは終わった
ここから一気に下降していく
その立役者をのけ者にし存在すら無いことにしてグッズばかり売ろうとする公式、製作委員会は二期を抱えて黒セルリアンと共に海に沈むがいい
この一年を振り返る良い記事でした。
たしかに「人類史600万年」のブログを読んで、「もしかしたらこれはすごいアニメなのかも(半信半疑)」と思い、はまりました。
けものフレンズは監督を始めスタッフのみなさんとファンあってこその成功だけどそれ以外に色んな偶然が重なった奇跡だからなあ
もう奇跡は起きないだろう
起きないからこその奇跡だ
これ、よく調べたんじゃなくて、「産経内部にフレンズがいた」ってパターンじゃないだろうか。そう、どうぶつ探検隊というコーナーを作ってしまおうというガチなフレンズが。
この記事ガチだわ!
>多くのファンは落胆した。
書きよった!そうだよ!カドカワ!
7ページもあって草
しょーもないツッコミだけど「覇権アニメ」ではないよな
覇権アニメはBDのオリコン売上の全巻累計平均が期間や年間で一位のアニメで、BDが書籍扱いのけものフレンズは蚊帳の外
※35
起きないじゃなくて起こすんだよ‼
※39
そんなにKADOKAWA書籍事業部の功績が悔しかったんですか?KADOKAWAアニメ事業部さん
クソアニメの裏切り者
>第1話の半ばくらいで脱落しかけたが、第2話でひかれはじめ、第3~4話あたりで完全にハマった。
あ、やっぱりガチなフレンズだった。やっぱりお約束のように脱落しかけるんだな。
それにしても「どうぶつ探検隊」は今のKFPよりもけものフレンズを分かった企画だと思う。
※41
けものフレンズは古い現体制では計ることの出来ない傑作っていう皮肉じゃね?
※41よく分からんがなんかすまん…
最後にけもフレだけじゃなくて今年来年の良かった&良いであろうアニメを挙げててイイね
分かりやすく見やすい記事だった
今年放送された数多あるアニメの中の一つなのに七ページも執筆されてるんだよなぁ
多くの視聴者が感銘を受けたタイトルだからね仕方ないね
やっぱり…たつきの…けもフレを…最高やな!
おい読売、産経に負けてるぞ?
これはいい記事だわ。
上手くまとまってる。
文春はマジで見習って。
そもそも、覇権の定義とは?
まっどう見てもここのサイトとかを日参してる「フレンズ」が書いた記事だよねwww
やっぱりたつき監督の作家性なんだよな
間の取り方、台詞回し、
何が凄いと言うのは難しいが、ドラクエの堀井雄二、宮崎駿ばりに
たつきにしか作れない空気があると思う、だから騒ぎになるわけで
読売さん、まともな記者になりたいなら産経の爪の垢でも飲んでくださーいw
さすがサンケーサンキュー!!
※45
よくわからんが、覇権の定義にこだわってるのが「けもフレは覇権アニメじゃない→けもフレ1期sage」と受け取られたと推測
たぶんあまり気にしなくていい
産経はけものフレンズの連載も持ってるし
一番ちゃんと書いてくれてる
おい、読売新聞。
これが記事というものだ。
何?
「すごーい」
は、認証欲求?
視てもいないのにデタラメ書くなよ、腐儒が。
覇道を行くのではなく、王道の
ど真ん中を進んだアニメなのだ。
一般のメディアでここまでまともな記事が読めるとは時代も変わったなぁ
「覇権」や「オワコン」という単語を使ってるのを除けば、丁寧でいい記事だね。
いい記事だ
ただ作品などを貶すクソ記事とは大違いだ
ほう、産経にもまともな記事があるのか。
新聞はweb上の記事のほうがフラットな気がするわ
覇権はもう聞きなれたしなぁ
調べっぷりじゃないでしょ
これはフレンズw
,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l けものフレンズは復活するんだ
(l し l) 悲しみの弔鐘は鳴り止まないが。
. l 、__, l きっといつか世界のTatsukiを委員会が頭を下げて引き戻し来る。
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| |
わかりやすいですね。
知ったかぶったり理性派ぶったゲスとは格が違います。
※41
なんか最近も変なのが湧きますね。
わざわざ神経逆撫でする気満々なのが。
がるまおにいさんの演説並に引き込まれたよ。ほんまおにいさんありがとう
ライターさんが言いたいこと
「ユーフォはいいぞ」
うむ。
フレンズはどこにでもいるんだな。心強い。
たつきとけもフレ
ゴールは別々スタートライン
記事の中にあった「余白」
そう、たつきは余白を上手く利用した。
ギャグをある意味投げっ放しにして視聴者にツッ込ませる。
わざと世界観を細かくセリフで説明させず考察させる。
原作トリビアを紛れ混ませ調べさせる。
でも、これらって怖いはずなんだよね。
スベったら、喰いついてくれなかったら、気付いてくれなかったらどうしよう、って。
でもたつきは自分を信じ、視聴者を信じてくれた。
そしてフレンズも応えたからこその奇跡だった。
たつきはもう1つ余白を「僕たちに」残している。
「かばんたちの旅を終わらせてない」ことだ。
さすが産経新聞
日本で唯一、パ ヨ クに汚 鮮されてない正道な新聞だけあるな
記者は完全にフレンズだけど(笑)
産経にはガ○パンおじさんな記者さんも居て取材した内容をほとんど「責任編集」みたいに出してる
大洗でちょいちょい会うけど、本当に作品が好きって感情を隠さない(笑)
恐らくけものフレンズの関連記事もそういった「趣味と実益」で書いてる人が社内に居るんじゃなかろうかと・・・
なんか時系列を無視した書き方がちらほら見えて、そこが気になった。
でもまあ、きっとこの記事書いた人もけもフレファンなんだろうな。
仲間がいるのは嬉しいよ。
でもなあ、ファンサイトのコメ欄じゃないんだから、もうちょっとこう…
この辺は産経に直接言うわ。
産経×けもフレのどうぶつ探検隊が始まった時はブームに乗りかかりに行ったのかと思ったが
思いのほかずっぷりファンがやってたようで驚いた
この文化部の本間英士という記者は今後も注目だわ
※9
売り上げズッコケた以外はいいアニメだったろ。
自分も非オタの人に一連のけもフレ騒動について問われて説明することが何度かあったけど
わかりやすく伝えるのには毎回苦労した
ここまで簡潔にわかりやすく説明できるのは本当にすっごーい
産経の記事
後半はどーでもいい私的な感想とランキングで吹いた
※22
みんな知ってるの"みんな"はあくまで熱心なけもフレファンのみんなでしかない
公の立場の人が事情を説明するだけでそれはニュース足りうる
けもフレの影響で知った動物豆知識と同じで、一部のマニアや専門家にとっての常識は、一般人にとっての驚きの情報となりうるねんで
派遣(監督)切りアニメ
なんかこの記事と比較して読売のこの前の件を叩いている人が何人かいるけど
読売のあれはコラムだったし文字数が違い過ぎるから同じ土俵で比べるのは酷だよ。
同程度の枠がもらえたならあの執筆者もけもフレがなぜ好かれたかの要素を他に幾つか挙げることができたかもしれない。
あとあれは「承認欲求」という言葉を否定的に受け取る人が一定数いて拒否反応を示したということもあると思うんだけど人なら一般的に誰でも持っている欲求なんだけどね。
けもフレに惹かれた要素の一つとしては間違ってはいないと思うんだよな。自分はこの要素で惹かれたのではないという人も勿論いるとは思うけど。
特定の単語に過剰反応して烈火のごとく怒る人がいるよね
なぜか読解力が0になって前後の文章や文脈が見えなくなるみたい
あれ、ITMediaに転載されている。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/05/news024.html
※81
一話だけ視て、テキトーな事書いているのが露骨に解るから、産経と比較、言及しているんだよ。
こんなところで火消しやっている暇があったら
十二話全部を視てみろ。
こんな文章を紙面にのせたという事、穴があったら入りたくなるぐらい恥ずかしくなるぞ。
読売にも昔は福田淳っていうアニメオタク記者がいたんだけどなあ
どうしてだめになった
ここしばらく連続でデマを流したことが発覚した産経に記事にされると微妙な感じ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。