【けものフレンズ】日経MJ元日号にネット空間を語るたつき監督のインタビューが掲載 「100人の中の1人」を狙う
日経MJ、けものフレンズたつき監督インタビュー掲載。「100人の中の1人」を狙う。個人のホビーショップもそれでいい。それがいい。 pic.twitter.com/HcYXDuWe9r
— 玩具屋開業アドバイザー(@genteiichiba)Mon Jan 01 00:33:33 +0000 2018
【次号・元日のMJ】ヒット商品が少ない時代の勝利の方程式は? 「君たちはどう生きるか」の漫画化に携わった佐渡島庸平コルク代表と、ユニークなサービスが多いカヤックの柳沢大輔社長、「けものフレンズ」たつき監督に聞きました。「自分が本当… twitter.com/i/web/status/9…
— 日経MJ(@nikkeimj)Sat Dec 30 02:06:35 +0000 2017
誰か読んだ人いない?
現状でも「けものフレンズ」として呼ばれるのはたつきなんだな・・・
メディアもこう捉えてるってことは結局2017年頭角を現したけものフレンズって「イコールたつき」の図式なんだよな
日経MJ たつき監督インタビュー
ニッチかもしれないけど自分と同じ感性の人たちが本当に欲しいものをつくろうと、自分自身が見たいものを小細工せずつくったら、そういう人たちが強烈に推してくれたんです。けものフレンズは視聴者百人のうち一人に刺さる作品というイメージで、#けものフレンズ
— シャア専用フレンズ(@Char_Tweet)Mon Jan 01 13:32:21 +0000 2018
日経MJ1月1日号 たつき監督インタビュー
多分人気が出た後もこの確率は変わっていない。ただネットで話題が広がるにつれ分母が大きくなり、たくさんのニッチな方が見てくれた結果のヒットだと思います。
#けものフレンズ
— シャア専用フレンズ(@Char_Tweet)Mon Jan 01 13:32:57 +0000 2018
日経MJ1月1日号 たつき監督インタビュー
ファンの方が楽しんだのは作品そのものだけではなかったと思います。ぼろぼろの評判からだんだん世間の目が変わりヒットに育っていく過程も含めて楽しめたのでしょう。
#けものフレンズ
— シャア専用フレンズ(@Char_Tweet)Mon Jan 01 13:33:44 +0000 2018
日経MJ1月1日号 たつき監督インタビュー
今の日本のアニメファンは、いわば視聴エリートです。実績のない監督の評判の悪いアニメ褒めるなんて勇気の要ること。3カ月間、謎のクソアニメとしてこき下ろし続けることもできるのに「俺は面白いと… twitter.com/i/web/status/9…
— シャア専用フレンズ(@Char_Tweet)Mon Jan 01 13:34:33 +0000 2018
日経MJ1月1日号 たつき監督インタビュー
匿名のネット空間が身近になり、日本人も建前だけでなく本音を言いやすくなっている面もあるでしょう。
#けものフレンズ
— シャア専用フレンズ(@Char_Tweet)Mon Jan 01 13:36:37 +0000 2018
日経MJ たつき監督インタビュー
アニメでも皆同じメガヒットを受け身で視聴する時代ではなくなり、たくさんある中から自分で中身を判断してから見るようになっています。動画配信サービスの登場で視聴者の反応がダイレクトで見えるようになったことで、この流れは加速するでしょう#けものフレンズ
— シャア専用フレンズ(@Char_Tweet)Mon Jan 01 13:37:20 +0000 2018
日経MJ
https://www.nikkei4946.com/syoukai/mj/
コメント
アニメけものフレンズといえばたつき
この構図が吉崎先生を苦しめてしまったのかな…
KADOKAWAを黒くみてたからアニメ絵のグッズも欲しいとか言ってたけど
それも逆効果だったのだろうか…
異論はないがまとめに刺がある。
誰かまとめて
そりゃ2期降板でも、1期を作って成功させた功績が消えるわけじゃ無いだろ
これからもたつきにはけもフレをあちこちで語って欲しいね
悪意のない視聴者の行動や言動が結果的に吉崎先生を追い詰めていったんだなって…
単なる嫉妬でたつきを切ったのですか?
もし、そうならば、悲しいな
監督の顔隠してるの、傾福さんのイメージボードですやんか
まぁ謎のペンギンマスクでも困るしねw
※5
これが世論なんだよね、それに追いつめられたと
キレてネットで口論してくれればよかったのにw
ちなみに経験の浅いフレンズからするとけもフレ=オワコンをたつきが持ち直した みたいな感じだし。
位が上とは雖も謙虚さが必要だったんじゃないの?
現状、けものフレンズの事を吉崎氏に取材しようとしても
断られそうな気がする。
たつき監督が出てくるのは仕方がないかも。
たつき的にはけもフレで呼ばれなくなった時が
ホップステップハイジャンプで真の勝利を掴む時なんではないか?
たつきの真の戦いはここから始まるに違いない
そうなれば必然的にこのまとめサイトでたつきを語ることもなくなるのだろうけど
そのニッチ需要を引き出すために何を工夫したか聞けばいいのに質問が浅すぎないか
「謎のクソアニメとして3ヶ月間こき下ろす」は笑えるけど
顔と傾福さんの電球を重ねているのは「脳内アイディア」だよってことかな
いい加減関係ない記事で吉崎先生叩くのやめろや
流石に酷い
※1
"アニメ"と但し書きがあるならまだしも、「けもフレ=たつき」とみなされることすらあるからねぇ。それを正しいとは言えないけど、間違ってるとも言いにくい
謎のクソアニメとして3ヶ月間こき下ろす(ダイナミックコード)
たつき監督はやっぱ頭良いってのがわかる
※12
工夫もなにも、自分の見たい世界を描いた直球勝負でそれが届いただけって書いてるやん
たつきとしてもけもフレとしても
お互いにイメージがリンクしなくなる時が勝利の時なんだろ?
最終的にどっちが勇名を馳せるかはこの時点でわかるけど
たつきの今後には多くの人が注目してるってことだ
謎のクソアニメwww
そもそも不仲だと決まってないのに確定みたいに語る奴が多すぎる。多分無関係だぞ。
嫉妬ごときでハルヒ以来の金づるを諦めてくれる角川の心の広さよ。
生え際が気になる
吉崎先生のせいに決めつけるはよくないでしょ
そもそも犯人捜しをしても見つけるは無理なんだからそれよりも
公式側からのけもフレ関連を不買してたつき監督を戻せコールしつつ、ケムリクサや傾福さんを楽しみながらたつきを応援するほうがよっぽど建設的でしょ!
あれだけ裏方アピールしてた吉崎先生が
態々コンセプトアート展各地で開いたり
ことあるごとにイベントにイラスト寄贈したりして
物凄く著作者として前面にアピールするのに違和感があったけど
世の中のこういう流れが気に入らなかったんだね
新しい所が請け負うのをけものフレンズスピンオフにして
2期はその後で1期のメンバー復活にならないかなと祈る
言葉の神様に力があるならどうかと願わずにいられない
時間の薬も効くならいいのに
トップ画像から読み取れる部分だけでも
監督が客観的にけものフレンズの流行について分析出来てたのがわかるな
物珍しいクソアニメ+ボロボロの状態から皆で蘇らせるカタルシスの相乗効果とか
普通は作った本人がなかなか言えることじゃないしな
えのKADOKAWAが原作者(厳密には違うけど)1人の我儘聞くか?でもフォロー外したって事は何かあったってのは間違い無いよな?
しかも細谷Pの呟き見たらあくまでヤオヨロズから辞退したと主張してるしもう何が真実なのか分からないよ…
もう嫌だ…
なんか米欄に日本語変なの湧いてるな…
たつき監督を応援する、けものフレンズも応援する。両方やるのは難しくないのだ…
もう戦犯誰かどかどうでもいいわな、フレンズ達はまたペット扱いに戻るんだから
フレンズ求めてた連中や子供にそっぽ向かれて終わるのは目に見えてる
憶測が憶測を生みどんどん暴走して行くのもネット空間
けもフレは良くも悪くもネットに愛された作品だな
まあ誰が悪いにせよコンテンツに罪はないな。
作者の言動がゲロ嫌いでも作品は好きというパターンもそこそこあるし。
※28
こういう変なコメントが吉崎先生を叩いているのをみると
「やっぱり工作だったんだ!」って逆に安心しない?
管理人ちゃん取り上げてくれてありがと〜
嫉妬が加速するな
※32
たつきのいないけもフレにそこまでの魅力が出せるかどうか……
って答えは一昨年出てるんだよな、まぁ詰んでるよね
写真頭髪だけチラ見せやめいw
吉崎が原因なのに認めたくない人がいるんだな。
でも吉崎の作品は好き、でいいやん。
何にせよ去年の夏休みにけもフレに出会ってファンになった子供たちが
がっかりしないような二期が出来上がることを願うよ
俺はもう頭の中真っ白にできるほど純粋じゃないから見ないけど
本当に本気で「視聴者のおかげ」と思ってるんだな…
謙虚すぎるよ
そもそも評判ガタ落ちするのわかってて監督に作って貰いたいが
委員会はこの決定はするしかなかった
って時点でヤオヨロズ側が辞退っておかしいじゃねぇか
福原が嘘ついてるって事が明らかになればまた話は変わってくるけど
たつき版の魅力はあの手作り感。ある意味ガバい作りだから様々な考察や二次ネタが入り込む余地があって盛り上がったのはわかってる。でもそれは例えたつきでも予算と人員が相応に与えられてたらあの味は消えて、もっと凡百の既製品的なアニメになってたということでもある。
多分あの雰囲気は誰がやっても今後二度と出せないと思うぞ。
いや…吉崎氏黒幕はあり得ないでしょjk
>>43
なんで?
誰のものでもないけものフレンズがたつきのけものフレンズになるのを防ぐためと最初に言っておけばよかった。
言わなかったってことは嫉妬なのかね。
吉崎にKADOKAWA動かすだけの権力があるかどうかってことじゃない?
密かにKADOKAWAの大株主と言う可能性も否定はしないけど。
原作者だよね?
KADOKAWA動かせるかどうかは知らんけどこのコンテンツに関してはそりゃ凄い権力持ってるよ
※43
細谷pの話ではその説は通るぞ。でも疑いたくはないよな…
たつきはヒットしても浮かれることなく冷静な分析だなー
だから惹かれて応援したくなるんだけど
そもそも事態の詳細な説明をしないのがおかしい。
まあ、ことあるごとに「たつき(アニメ準拠)絵」のグッズは?
って声は大きかった気はするし、
もし営業成績グラフみたいに売り上げ比べたら格差が出たかもしれんけど、
だからって追い出したところで逆効果だ、という冷静な判断まで欠くものかねぇ。
ありし日の手塚先生も有能な若手には嫉妬心を隠さず攻撃的な言動もあったらしいけど、
作品でねじ伏せてたからなあ。
それぞれの絵・キャラに良いところとか、それぞれのファンが居たはずだから、
比較なんてせずに並び立つことも出来たと思うんだが・・・
だから吉崎先生が黒幕とは思わないし、思えない。
日経MJ買ってくる
「クソアニメ」にちょっと本音が見え隠れしてる気がして草
頑張ってくれ、たつき!
どっちも応援する
ちうか、吉崎観音がたつき外しの発起人だったとして、著作財産権は製作委員会に譲渡してるくさいのに、何で著作人格権の不行使を契約条項に盛り込まなかったんだろ。(人格権の不行使は契約で縛れる)
「新しい知的財産を生み出すことが目的」で行われた事業の割に、あのKADOKAWAのやり方にしてはあまりにもヌルいというかズサン。
そんなに「信頼関係がある」と思ってたのかね。
>>47
KADOKAWAにとって久々のキラーコンテンツなんだからわざわざ爆死確実方向に持っていくのを黙って見てる理由があんまり思いつかない。それこそ惰性になってるケロロ人質にとってでも翻意促すこともKADOKAWAには出来るんだけど。
※46観音先生がたつきがいるならもう描かないって言ったら外さざるを得ないだろ
吉崎、病んで鉄の心になった説
KADOKAWA連中に読んで貰いたい。
>>51
感情論で言えばそうだよね、自分もそう思う
でもさ、たつき続投させた方が確実にいい方向に進むなんてのは合理的判断のできる人なら誰でも分かることでさ、そう言う意味で言えば委員会のメンバーなんて殆どがたつき続投を望んでたと思うんだよ
それを覆してたつきを切るって押し通せるほどの権力持ってるって原作者以外には考えられないんだよ
と言うか作家や漫画家ってどっちかっていうと
闇抱えてる人のが多いからな
ガキのわがままみたいなの無理矢理押し通して爆死したら当然全責任負わされるのが大人の世界。
二期爆死は確実だから、その後吉崎が角川の雑誌から干されたらその時こそ黒幕説確定。
アニメ2期をたつきがやることになると、けもフレの世界観にたつき色が濃くなりすぎるだろう
だから吉崎がたつき以外を起用したいと考えても不思議ではない
吉崎によるたつき外しがもし事実だったとしても
それは吉崎なりにけものフレンズというもののことを考えての行動であって、
「吉崎は悪人」というわけではない
そんな感じじゃないかなあ
吉崎さんにその権利があるのかどうかとかあったとして行使したかどうかより
記事上がるたびに吉崎さんを叩きたい連中が速攻でシュバッてる時点でそういう事にしたい奴がスタンバってるのはほぼ確実 動きと連携があまりに速すぎる
その露骨さを鑑みるとステ.マは当たり前に投入してるとのたまったブシロの社長とかとんでもなく胡散臭いですね
ちなみに吉崎さん擁護というわけでなく 批判してる人の行動が露骨過ぎて不自然って話ね
仮に吉崎氏が黒幕としても、嫉妬なんかが動機ではないと思うんだけどね
他の誰かも言ってたけど、けものフレンズってコンテンツをたつきひとりのカラーにしたくないとか、もちろん自分一人のものにしたいではなくね、もっといろんなクリエイターに弄らせたいみたいな気持ちがあって、今の状態が好ましくないと判断したとかね
で、それがカドカワ方面からヤオヨロズの方に上手く伝わらなくて拗れて入った亀裂が修復不可能になったみたいなことだと思うんだがなぁ
色々な打算はあるだろうね。嫉妬説は個人的には無理があると思うというか、ビジネスの世界では相手にされない。嫉妬ですべてが動くのは子供の世界と主婦の世界とガンダムSEEDの世界だけ。
「たつきカラーを外したい」なら分かるけど、そうならそうと製作委員会はそういうべきであって、あんな怪文書出したり追認したりする必要はねえわけで。
それこそ組織の危機対策が全く出来てない無能の集合体ってことになる。
騒動の最中に何も発言してない以上擁護はできないな
騒ぎを収める気はさらさら無かったということだし
年始めから決めつけ陰謀論をbotのように書き込み続ける荒らしを信じる馬鹿がいないことを祈っておく
吉崎先生嫉妬説。
同人乗りで、やり過ぎた、たつき監督をそのまま自由にやらせたかった
福Pが、主張し続けて、切られた説。
どっちかではなく、両方が重なってるのでは。
ちょっと皆が見落としがちなのが
吉崎観音先生の立ち位置がKADOKAWAから新規IPを創るよう依頼された
このプロジェクト全ての創始者だということ
著作人格権も勿論そうで、この人が首を縦に振らない限り何も進まない
0を1にした人間であり、根幹のコンセプトを考え軌道に乗せた
KADOKAWAという大企業にいち漫画家が逆らえるのか?とか
そういう話ではない
あと理不尽な強権発動はその後の作家人生終了するっての
幾つものヒット作を生み出して今も最前線で大活躍中ならまだしも 現状すっかり落ちたケロロとけもフレ以外ないうえ今回のでけもフレも大幅に縮小するのは確実
そんな作家がこの後仕事がまわってくるわけないだろ
現状吉崎叩きは大前提が吉崎狂人って言ってるのと変わらなくて信憑性ないわ
>>69
今のこの状態だと何を言っても陰謀論にしかならないんだけどね
吉崎氏黒幕説よりブシロの社長やらなんやら言ってる方がよっぽど陰謀論じゃないかとは思うけど
今回の件でお前らが馬鹿みたいに騒ぐ前は普通に吉崎も評価されてたしそんなわけのわからんプライドとかでないでしょ…
作者としての立場をもってるのは吉崎なんだからどういう風にコンテンツの舵を取るかきめるのも吉崎だよ、その結果2期にヤオヨロズはいらないとなると切っても仕方ない
結局お前らが騒ぎすぎたんだよ、ただ要望送れば良かっただけなのにまだ打倒巨悪をしたいみたいだしな
あともう最終報告もだしたんだから流石にたつ信は諦めてくれ
>>71
それは確かだけど、角川には適当な理由つけて吉崎に詰め腹切らせられる力があるんだなあ。
IPであると同時に角川の禄を食んでる立場でもあるんだから。
最悪の場合放逐されて、オワコン化して価値が無くなったけもフレの権利抱えて他社に惨めな営業活動かけて回る覚悟ありなのかもしれないけど。
>>72
自分はアニメじゃないけどテレビドラマとか映画の業界の人間だけど、原作者がNOと言って頓挫した作品とかいくらでもあるというのを知っている
中には既に現場サイドまで企画が降りて来ていてスタッフが集められ動き出している(つまりかなりの金額がとうにゅうされているということね)場合でも、原作者と折り合いがつかずに消える作品だってあるんだよ
※74
もはやたつき監督というワードが、これからけもフレと前向きに付き合っていこうとしてる人達をよってたかってリンチするための武器にしてる気がする。
※66
ビジネス的にはたつき監督が良いのは分かってるって細谷が言ってるんだから利益でもない
じゃあなんだってことになってしまう
突き詰めていくと吉崎に行き着くんだよ
原作者が出しゃばったと言えばガンスリ二期だね。爆死したけど。
で、その原作者は何故か角川離れて今は小学館。
けもフレ爆死の場合損害額はガンスリの比じゃないから、そんな地雷他社も拾ってくれなくなるだろうね。
※74
>結局お前らが騒ぎすぎたんだよ
これよく聞くけどさ、じゃあ騒がなかったらたつき復帰の道があったかというとそういうわけでもないと思うぞ
KFPの公式発表をそのまま受け取っても、福原Pのツイートをそのまま受け取っても同じ
残念ながらファンの騒ぎはこの決定に対して何の影響も及ぼしていない
仮に吉崎氏の意向だとして、IPの長期存続という観点からたつき色が強くなりすぎるのを危惧して外すことにしたっていうならまだわかる
嫉妬が理由というのは流石に社会人らしくないというかどうもぶっ飛び過ぎてる気がしてなあ
吉崎を擁護してるのは角川に逆らえない弱者ってことにしたいからお話にならない
※67
角川が出した条件がたつきサイドの制作体制では賄いきれなくて決裂と言う可能性もある。
降板確定まで時間がかかったのもその辺のすり合わせ協議だったかもしれないじゃん。
「ボクたつき嫌いだからKADOKAWAさん、けもフレ金脈は無かったことにしてね」でタダで済むとは思えんけどな。
けもフレの代わりなんて何処にあるってんだよ?
脱出先が見えず、途方に暮れる日々が続きそうだ。
吉崎を黒幕にしてるのは角川がどんなワガママも黙って見守ってくれる聖人ってことにしたいからお話にならない
※65 自分もその線考えたけど…もしそうなら、ちゃんと明言すると思うんだよね。
もう何が真実で誰を信じればいいのかなんて分からん。
本当どうしてこうなってしまったんだろう…2期決定した時、たつき監督の描いた画像が上がって頃とかは希望しか無かったのに…
※81
嫉妬説は無茶苦茶だと思うけど、IPうんぬん説にしてもその判断はどうよ?となる人が多いだろうな。長期存続どころか今まさに瀕死じゃんってね
監督、頭出てますよ……
細谷Pが言っていた「個人」が本当に吉崎先生だとしたら、※65みたいな理由だと思う
私利私欲のために作品を傷つけるような人じゃないし、そう信じたい
※85
・製作委員会も全会一致でたつき監督の続投を望んでいた
・KADOKAWAの専務までが出張って頭下げて説得にあたっていた
この2点だけで分かるだろ
※80
そりぁたつき復帰は無理でもコンテンツとしてここまでダメージを負うことはなかったでしょって話
監督がってか制作会社が変わるのなんてよくあるやろ
ただ残念ですってツイートしただけでよくここまでやるよって思ってたよ、フォロー外れたのだって今回の件で外野が騒ぎまくったから仲が悪くなっただけかもしれない
まぁ当然だけどな、たつきもやりたいだろうに吉崎はだんまり決め込んで味方になってくれないもん
あとは公式の見解とヤオヨロズ側の見解が一致していない事ぐらいだな気になるのは
真実なんてどうでもいい、俺はたつきを信じ応援する。たつきの作る作品の先に俺の未来がある。
「たつき監督一辺倒の色を消したい」が本当に理由ならあんな怪文書出さねえし
「ヤオヨロズから降りた」なんて言うわけねえ
下手すると裁判案件だぞ
プロジェクトがビジネス的には損するとはっきり認識しているのに、それでもたつきを降板させるという奇怪な決断をせざるを得なかったのは、結局すべてを終わりにできる最終スイッチを持った人間がそれを望んだからだと推測するのは普通なことだと思う。
事実と違うのであれば、少なくとも吉崎先生自身が何か言わないともうどうにもならないと思う。
1度目はサービス終了、2度目は監督降板、3度目はこの惨状。どんなコンテンツでも1回くらいはあったけど、自分にとって理想と思えた作品がここまでくずれて、更にミンチにされるのは生まれて初めてだよ。アニメから入った人は三分の一で済むんだからいいよね。
※90
専務のは具体性がないから火消しリップサービスとしか受け取ってなかった。
いずれにしても黒幕ならもう爆死確実だし戦犯として刑場へ連行されるカウントダウンは始まってるわな。
KFPの声明でなく、KFPAの声明なんだよな・・
まーた吉崎が嫉妬しちゃう。
確証はないけど
今のところ最もピタッとつじつまの合う仮説だからな
twitter再開して本人が否定したなら話は変わってくるが
憶測に加えて悪意の意訳飛び交うネットで下手に新規発言したら余計燃え上がるんじゃ
※85
けもフレのイラスト書くの優先して連載中ケロロの原稿落としても許してくれるんだからKADOKAWAも相当優しいとは思うぞ
というよりKADOKAWAが吉崎先生切ったらケロロもけもフレも無くなってKADOKAWA自体も打撃がある以上強制できる力があったとも思えない
吉崎先生がまだ無名の貧しい漫画家だったならKADOKAWAの言いなりもありえたかもしれないけどもうお金も有り余るほど稼いでるしねぇ
IP長期継続のために人気クリエイターを切るってぜんぜんわからん。
けもフレは今後も人気作が作られるたびにそのクリエイターを排斥していくのか?
それでIP長期継続できるのか?
もし吉崎先生がはずしたならそれを始めに言っておけば、と思うけど、吉崎先生は言おうとしたけどたつき熱が強かったから売り上げに響くからと回りから発言を止められていて、説得とかそうこうしている間ややこしいことになったんじゃ…て考えも浮かぶけど所詮は推測だからなぁ
(言ってしまうと個人攻撃になる÷2)+たつきに非は無い+KADOKAWAの関係者の殆どはたつきによる二期を望んでる=吉崎先生…?
(言ってしまうと個人攻撃になる÷2)=名前は大体の人が知ってし個人攻撃できる場所に名前がある
ということになってしまうような気がする…俺だって認めたくはないし、少しは疑ってるよ。ケロロは小学生の頃から好きだったしね…
※91
つまりはぎゃあぎゃあ騒いでる連中を見るのが嫌なだけだろ?
そのこと自体は俺もある程度同意する
だがファンが騒いだから事態が悪化したかというとそれはやっぱり違うと思う
もしファンの騒ぎに影響されたとしたら、多少なりともどこかがたつき復帰に動くはずだが
その形跡はなかったしな
吉崎先生そろそろツイッター更新してくれ。黒幕説が出てるからきっぱり否定してほしい
吉崎先生総監督で2期を失敗したら
KADOKAWAが権利を買い取り
たつき監督を再起用する
これがKADOKAWAのシナリオと思う。
そうだよね、ファンが「コンテンツの成長を楽しめる」流れを作ってたものね。
それだけに年末の報復が残念で仕方がないのよ。
「コンテンツの成長を楽しめる」ことがわかっていたなら、どうして逆を考えてくれなかったのか。
才能がある人だと思うし、今後も羽ばたいて欲しい。自分も追いかけるつもりなのだけども…
「けものフレンズというコンテンツ」を愛してしまった部分の心が悲鳴を上げているんです。
ここまで来るともう黙ってる方が不利益だと思うがな
真実はどうあれ嘘でもいいから釈明したほうがいい
現状とにかく状況証拠が悪すぎる
※79
原作者は原作読めとかいうパワーワード見たのはアレくらい
これ以上人を疑いたくない...お願いだから悪くないっていってよ吉崎先生....
たつき監督も細谷さんも答えを言ってくれたと思うよ。もう吉崎先生は黒だよ。
しかしなぁ、吉崎説をとったとして、今回のせいでどんだけ損害与えてんだかって話だよ。
ニコ動の解約祭りとか、コラボ先凸とか、延焼具合が半端ないよ。
これ2期失敗したら、詰め腹切らされるんだろうな。
吉崎切って、たつきを持ってくるって、何年後かにはありそうな気はするね。
原作者である吉崎先生が一向に発言をされないのでは・・・まぁ現状、発言した所で
「ほら、やっぱり黒幕は吉崎氏じゃないか!」って言われるでしょうけどね
なんで好きになっただけでこんな仕打ち受けなあかんねん辛いわ。
俺は吉崎先生の絵とケモ耳が好きでアプリ始めたのに、それだけで、後ろ指指されて笑い物にされるんだぜ?この惨状を受け止めて前向きに生きようとしても「オワコン、オワコン」って言って石を投げてくる奴らがウジャウジャ居る。でもそれってお前達が監督降板で散々仇敵にしていたKADOKAWAやブシロードとどう違うってんだ?むしろ同類じゃないか?
※116
誰もお前の事なんか笑ってないよ、自意識過剰被害妄想
オワコンは絶望から出た言葉に過ぎない、お前に向けた発言ではない
勘違いするな
皆が死体蹴りせんかったら答え出してくれるんかな。
大体既におわってたコンテンツだったのは事実だろ
それを復活させた奴をけものにしたらどうなるかなんて
誰にでも分かること、たつきが暴露してくれたおかげで
冷却期間出来たとも言える、あとはKFPの頑張り次第
まだ首の皮は繋がっている
たつき降板隠したまま二期行ってたらどうなるよ
誰一人予想してない裏切りにファンの怒りは今回の騒動どころではないぞ
確実に自爆即死だったわ
※119
それに関しては全くその通りだと思う。
戻らない以上、降板は確定した方がむしろよかった。
細谷Pの「自分たちが盛り上げていくつもり」と取れる宣言も良かった。
※115 わかるマン…
経済的に損だとわかってた上でのコレってホント意味わからんから少なくとも説明はしてほしい(納得するとは言っていない)
※119
それな
監督ツイートが無かった場合は委員会はいつ頃正式な降板発表文を公開するつもりだったんだと
謎でもなんでもない
けものフレンズ2期は紛うことなき
アニメ史に燦然と輝くクソアニメ
3ヶ月どころか未来永劫ネタにされる
KADOKAWAに正論があるなら堂々と理由の発表が出来るのは当たり前
出来てないからこそ無理難題を吹っかけたと思われている
吉崎「ムキー!なんで僕チンの所には取材が来ないんだー!」
さて、みなみけになるか、ハルヒ二期になるか、ビルドファイターズトライになるか、鉄の血になるか…。
わーい
※125
「嫉妬してる暇があったらペンを動かせ」と言ってやりたいわ、本人に面と向かって
1つの"憶測"として聞いてほしいんだが
かなり長文になる
この話をする上で重要なのはこの3つ
1. 12/27の福Pツイート
2. 9/27の公式声明
3.年末の細谷Pの発言&ツイート
の3つ
さらに
4.けものフレンズアニメの他に類を見ない大成功による引き起こされたあまりにも大きすぎる余波(皮肉なことに)
以下の3点で1.の福Pのツイート、2.の公式声明は矛盾していた
A.
福Pツイート「3月には2期の依頼があり実制作を続けておりましたが」
公式声明「新規映像化プロジェクトの制作をを発表~当初より同体制の継続か、新体制での新たな表現~」
B.
福Pツイート「ヤオヨロズに対して今後続投は無いと明言され」
公式声明「ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい」
C.
福Pツイート「9/27の公式発表にあった情報共有についても~」(全文)
公式声明「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました。」
一見矛盾しているが、実はこの3点矛盾していない
-"Bは製作委員会もしくは吉崎先生によるファンへの意向(配慮)"
製作委員会が降格させるより、ヤオヨロズ自らの辞退の方がファンは納得すると思った(ここでBが発生)
-"A.Cは製作委員会内での情報共有の無さ"
ここで働いてくるのが
4.けものフレンズアニメの他に類を見ない大成功による引き起こされたあまりにも大きすぎる余波(皮肉にも)
言わずもがな、けものフレンズは過去に類を見ない大成功した作品
誰もがヤオヨロズによる2期は確実と思っただろう
ここで、製作委員会内の誰かが会議を通さずにヤオヨロズに依頼した、(ここでAとCが発生)(その誰かは"2期は確実"と会議でも満場一致で賛成だと思っただろう)
ここで重要なのは、4.の細谷Pの発言から"「製作委員会内での2期は確実」は「ビジネス面」において"
"ここからが重要かつ答え"
3.の公式声明の内容の
「「けものフレンズ」は動物ファーストの理念のもと&誰のものでもないプロジェクトとして、動物のための「けものフレンズ」として」
これは吉崎先生を含むけものフレンズプロジェクトの(製作委員会含む)発足当時の理念
皮肉にもこの騒動の原因となったのが
4.けものフレンズアニメの他に類を見ない大成功による引き起こされたあまりにも大きすぎる余波
けものフレンズアニメの大成功は「ヤオヨロズ(たつき監督)の功績」と誰もが思った
もちろん吉崎先生も
しかし、他に類を見ない大成功による引き起こされたあまりにも大きすぎる余波が長続きしたのが原因で、
プロジェクトの理念-
「「けものフレンズ」は動物ファーストの理念のもと&"誰のものでもないプロジェクトとして"、動物のための「けものフレンズ」として」が、
「ヤオヨロズ(たつき監督)の功績」によって根底から揺らぐものとなった
けものフレンズ=ヤオヨロズ(たつき監督)
ヤオヨロズ(たつき監督)=けものフレンズ
として-
後に、決して利権、吉崎先生による私恨では無く製作委員会内で合議制によって決まってしまった
仮にたつきを残すのであればイコール吉崎先生をプロジェクトから追放することになる、おまえらはそれが望みなんだろうけどカドカワにしてみたらどっちに行っても地獄だろ
自分の信じた作品作りを迷わず全力でやって結果を出した人なんだな。大赤字になる可能性もあっただろうけどやる以上は全力で、進むと決めた方向にまっすぐに。
でもやりすぎたね。ありのままに才能を見せつけすぎた。正に源義経。
監督だけが神を持つ
今を越える力
可能性という名の内なる髪を
※127
はいお爺ちゃん、病室戻りましょうね~
降板騒動の推測もだいじだけどまあ
生え際のこともちょっとは心配してやってほしい
ファンタジスタドールみたいな笑える美少女アニメのつもりで見てみたらポストアポカリプスに近いものだった時の衝撃
けものフレンズのファン層はこういうところから集まっていたのかもしれないな
吉崎さんが仮にコンテンツを取り戻したいと思ったなら1番初めに それこそたつきのつぶやきがあった直後に弁明をしなければならなかった
また外す事の黒幕が仮に吉崎さんだったとしても その場合最終決定で一先ず戻すってやらないとコンテンツ自体が消滅しかねない等悪手しか打ってない
吉崎さんが致命的なほどに頭が悪いならともかくそうでも無いなら欠片も確証が無い
あと途中までしつこい程いた吉崎さん叩きがぱったりいなくなったね やっば業者なのかしらん?もしそうならブシロが根回ししまくって追い出した説のがまだしっくりくる
※134
気のせいかもしれないが
先日中国であった2次元なんとかのたつき監督の写真
たつき監督若返ってなかったか?
結局、たつき監督の絵が吉崎絵に全然似てないからうけたんだな
※130
ごめん全く理解できない
むしろ2本の柱だったんですけど?
わーい
吉崎の「来年もケロロとけもフレよろしくー」的なエース巻末コメントは批判されて然るべきだな
まともな神経してたらこんなこと書けない。人間性を疑うべきか、それとも精神の図太さを尊敬すべきか
けもフレに限らずアニメっつったらそりゃ声優か監督でしょ大張さんとか岩根さんみたいなアニメーターで有名な人は希だし
わーい
けものフレンズと聞くとだいたいたつき監督だもんね
そら最初は吉崎さんだけどフライさんにはねぎらいのコメントもなかったし、まあ多少はね
吉崎先生がやおよろず降板に全く関係なら、今回原因をつくった細谷Pが一言そう言えば済む話だろ
白なら吉崎先生に迷惑かけてるんだから
それを言えないってことは黒で確定でしょ
わーい
真偽はわからんけど現状吉崎に疑いがかかってるわけで。
吉崎サイドは何かしら対応せざるをえないでしょ。
146はなにしにわざわざこのサイトにきたの?
※146
はい、病室戻りましょうね~
まあ※129は憶測として聞いてくれや
行頭にも書いてるけど
自分はネットの外的要因で人気出たって監督も評価してる。でも、その人気に陰りを作ったのが内部的な所なのがとてもかなしい。本当に日本アニメの作り方は換わって欲しいと思うよ。これは駿さんも他にも多くのアニメーターが言っている事だよね
わーい
けものフレンズのファンがのけものを探す皮肉
わーい
※148
吉崎じゃね?
仮に吉崎黒幕説が正しかったとすると、もし話し合いでたつき監督が復帰してたら、対外的にはKADOKAWA黒幕でしたで歴史が確定することになってたんだな。
それでもビジネスにプラスだから泥をかぶるつもりだったってこと?
ざっくりカドカワ方面、というのは本当にたつき監督だけで決めた言葉だったのかどうか。
そんなことよりコツメカワウソの動画見ようぜ
ID:UzNmMwMj
そいやって茶化して面白がってる君はもっとヤバい奴だね。他人の傷口に塩塗って喜ぶのが趣味ってのも褒められたモノじゃないよ?
製作委員会は続けたかった。
ヤオヨロズも続けたかった。
これで答え分からないやつはちょっとアホ。
※157
俺はコツメカワウソちゃんのソロ曲ずっと聞いてる
※55
単純にカドカワ側が依頼したからでしょ
依頼するときに、作ったものはこっちで勝手に使わせてもらうから一切文句は言うななんて言ったら最初から依頼を受けない
何もないままじゃ、たつき監督とヤオヨロズが一方的に悪者にされるところだったんだから、しっかり騒いでよかったでしょ。まだまだ新情報が出てくるかもしれんぜ。こうなるなんて誰も予想できなかったんだから。
UzNmMwMj
君はもう精神病院に戻りなさい…
??「けものフレンズは俺の俺の俺の作品なんだ!!!たつきなんかじゃないいいいい(頭ガリガリ」
新規層獲得のために既存のファンを切り捨てるやつとかいるか??
って疑問に思ったけど、ニコニコにおける川上が正にそれだったわ。
※153
公式で推奨されてるから仕方ない事なのかもしれない。
「フレンズも、製作委員会も、結局何もできないのさ」
「できることといったら、クリエイター殺しだけみたいだな」
謎のクソアニメという監督自らのパワーワード(笑) そんな、正直な監督が本当に好き
謎のクソアニメww
周りから言われてたら怒ったけど
これからは監督公認だから仕方ないww
熱心なファンのおかげで分母が大きくなった
ありがとう!!自分もネットの評判で
五話から見始めた
何度考えても腑に落ちない事があるんだけど
嫉妬説が正しいなら降板が決定された8月にコミケでの特別許可なんて出すか?
少なくとも許可を取った時点では騒動の引き金になるようなことは起こってないと思うんだよ
となると8月中旬から下旬に何か両者がすれ違う原因がある筈なんだけど...その頃に何かあったか?
※170
合議をすっ飛ばして依頼したバカが、KADOKAWA内にいるんでしょ。
吉崎先生の承認も得ずに。
妄想だけど。
嫉妬説なら遅くとも12.1話からおかしくなるだろうし
吉崎先生がUMABIについてツイートなんかせんわな
ねんどろいどが好きなのだが。
今までは、たつき監督作品に寄せて商品が開発していたのに、新しいアニメが出来たら、そっちに寄せるのか?
かんこれの様に続々発売された場合、別アニメ放映決定以降の発売分は、キャラの雰囲気違ってしまうとか?
ジャガーさんとか、砂ネコとか、別の個性で別の性格、別の顔だったら…うわ、一気に購買意欲消えるわ。
1話、特に狩りごっこ初見のときは
謎のクソアニメと思ってましたすみません(土下座)
2話で意外と面白いぞと思い3話でもう完全に虜よ
吉崎先生が引き金だったとしてもたったひとりたで全部決定したというのは腑に落ちない。委員会の大多数はそれにのっかったんじゃないかな。で、いま責任問題で内輪もめ中とか。
原作者が物故した後も継続してる大型コンテンツは結構あるよね?
海外のネズミーからしてそうだし売れると判断すればオリジナルとはかけ離れたツムツムみたいな異形でも商売に乗せる
※129
長いわ!
要はヤオヨロズが想像を越えてやり手だったから、委員会全体がなんかこいつらの好きにさせたらまずくね? という感じになって、ふわっとした空気の中でヤオヨロズを排除することになったってこと。
そのときはヤオヨロズなしでもなんとかなる気がしてしまってたわけだ。
さて、そんなよくよく考えるまでもない馬鹿げた結論、根回しなしに実現するはずもない。
吉崎黒幕説はここで否定される。吉崎先生にはヤオヨロズをはっきり拒否する権利があり、根回しをしたうえでのふわっとした合議に頼る必要なし。
そこで結局、kadokawaアニメ部と木谷の共謀説に戻るんだ。
ヤオヨロズに好きなようにされて頭に来る可能性があるの吉崎先生除いてはこいつらだから。
公式ですらはっきりした事を言えないと言う事は、
とても口に出して言えない事柄なのかな? 放送禁止用語的な?
どちらにしても心配だよ。
人気が出たのはたつきのけものフレンズ」
さすがたつき監督だ
けもフレがヒットした一番の要因である、「ボロボロの状態から逆転するシンデレラストーリー」っていうのをよく分かってる
もし全くアニメの内容が同じだったとしても、監督が元から大人気の大手だったらこんなヒットはしていないだろうな
ブシロードが契約してるネット企業へ業者要請をしていると知り合いから聞いたけどなあ。
むろん直接ではなく間に凱旋企業をいくつか通したうえでの間接的行程だと言ってたが。
その時は聞き流してたけど、細谷pの発言からまるで示し合わせてたかの如く一斉に吉崎先生を中傷するコメントが沸き出て来たからあながち嘘でもないかも。
細谷pの発言に合わせてTwitter監視してなきゃ無理な芸当だし。
おおかたKFPコアメンバーと事前に打ち合わせして細谷pの発言をきっかけに矛先を吉崎先生個人へそらそうとしたんじゃないかな。
普通に考えて細谷pも間違いなくコアメンバーの一人だし業界では人が悪いので有名だから信用出来ないし。
勤めてる知り合いに詳しく聞いてみるよ。
何かわかったらまた来る。
ハンパに追い出すからたつきの影が付いて回る。
本編は先生と監督が話し合って作ったよね?
コラボ動画はどうなんだろう?
「これは、けものフレンズではない。」
と先生が怒ったとか。
吉崎先生黒幕説が正しいなら何か薄汚い利権の話なんかがなくなって逆にすっきりはするけど、現実はそこまで分かりやすくはない気がするけどな
たつき色に染め上げたくないっていうなら2期乗っ取ってその監督が作った話の続編を作ろとするのはおかしくないか?
米184
この件でに関して一切発現しないから、スッキリしなくて感じ悪い
自分が生み出しものなのに
「セルリアン」「アライさん」の存在を見てもよしざきおにいさんを信じられないなら
けものフレンズを語る資格はない。
単純に今のけものフレンズプロジェクトはKADOKAWAのどの部署の誰が運営してるんだ?たつき以前にメンバー変更が起こったのはまずそこだろう
吉崎先生が嫉妬してたつき監督を下ろしたなら、前にも書いたように公式は「吉崎先生とたつき監督と意見が合わなくなったので残念ですが監督降板という結果となりました。」的なことを書けば納得できない人はいてもここまで荒れることはなかったと思う。それなのにわざわざ「ヤオヨロズが下りるって言いました。」とヤオヨロズを悪く書いてまで公式が吉崎先生をかばう理由がよくわからない。
吉崎しぇんしぇい黒幕説を本人、会社ふくめ誰も否定してないんだから
怪しげではあるけど一応記事になったのに
これらの騒動をまとめると、誰か絶対悪がいるのではなく、やり方が良くなかった、もうちょっとうまくやれたのではないか、という事ですね
個人的には、吉崎氏のけものフレンズというIPが特定の固定のイメージをもたれるのは良しとしない考えは、とても良く分かります、ほとんどの人はけものフレンズ=たつきになってしまいましたからね
ただ現実として、ヒットの要因はアニメであり、そのアニメに最も深く携わったたつき監督に対しての、敬意が見られなかった事が騒動の最大の要因なわけで
個人的には、2期をヤオヨロズにやってもらって良好な関係を築きつつ、発言力のある監督に、吉崎先生のけもフレに対するコンセプトはこうなんですよ~それでたくさんお世話になりました、次から他の方にお任せしますという感じの発言が出れば、もし裏でそうではなくても、表向き良好な交代となって続いたでしょうに
とにかく、やり方が不器用だった、日本人ならではの騒動だったという印象です
米26
>物珍しいクソアニメ+ボロボロの状態から皆で蘇らせるカタルシスの相乗効果とか
視聴者も、実際見たら面白かったから応援が持続できた。
そのポテンシャルをきちんと仕込んでた監督はすごいよ。
「顔を隠して生え際隠さず」とか、完全にネットの反応を狙ってやってる。
何もかもが計算済みなのに、自嘲を織り交ぜる配慮も欠かさない。
無能なのにプライドだけは高いキャリア組連中にとってはあまりにもとっつきづらい相手。
※193
解る。憎たらしい野郎だ。好きだよ、クソっ。
ブーム状態をちょっと落ち着けたかった原作者のセンセと、制作管理がアレな監督に動画屋が怒ったこと、権利・報酬関係の連絡が雑だったPとかそのへんもろもろの悪魔合体がこの結果なんやろなぁって…
8月に降板の通達があってから9月25日に残念ですとツイートするまでどんな心境だったのかと
想像するとたつきが可哀そうで仕方がない
その状況のなか、9月21日に「新しい「けものフレンズ」つくってます。お楽しみに!」
と呟いちゃう人がいたんだぜ
たつき「100人のうち1人に刺さる作品」
吉崎「アニメの目的はこれがけものフレンズです、と自己紹介できるフィルムを作ること」
嫉妬じゃなかったとしても仲違いはやむを得なかったと思う
わーい
分かるわけ無いよ。言いたいであろう人物も制作委員会の一員なんだから、そんな事も分からないなんてアホな自分は君をなんと呼べばいいのかな?
※198
おまえこそ現実を直視しろ。
状況証拠が揃い過ぎている。
吉崎総監督のケロロ並みにクソつまんない二期にでもせいぜい待ってろや。
※197
結果として、日本国民100人につき1人に刺さる
大ヒット作品になってしまったがな。
福Pにしてもたつきにしても計算高いよな。
でも根っこから俺らを楽しませようとしてのことだから嫌味がない。
川上や木谷には一生わからないだろう。
吉崎もわからない側だったという可能性が確実視されつつある状況がただただ残念。
※170を書いた後もうちょっと考えたんだけど
コミケ前後で急に連絡担当者が変わった可能性はないか?
これなら福原Pが許可を取ったのも真実になるし、
KFPの情報共有が出来ていないという主張も本当になる
それで色々と内部で拗れた結果誰も望んでないのにこの結論に至ったんじゃないか?
...多分違うし証拠もないからあれだけどこれぐらいしか誰も悪くない真相を思いつけない
とりあえず冤罪にしても本人が冤罪だって叫ばないなら冤罪と認知されないんだからなんか言わんとな
というか、これもしかすると世代間抗争の側面もあるのかもな。
吉崎先生も最初はたつきがかわいらしい若者(ハゲはともかく)に見えてたが、だんだん得たいの知れない化け物に見えてきたとかありそう。
強権で拒絶したというより、周りに唆されて普段ならありえないチキンな行動にでたとか。
3ヶ月間信じて、デイリーニュースを読んでも信じていた・・・ってのが痛いんだよな
ちゃんとしっかり言ってくれないと、もう信じきれないぞ
あの『吉崎先生を侮辱するな!』って言ってくれた人を、侮辱するような真似はしないでほしい
皆さんあけましておめでとうございます。
もう終わったことだから新年改まって建設的な話をしましょうや。
個人攻撃を誰も望んじゃいないんだから下らん憶測は去年に置いてきなよ。
何か大きな理由があって、それを考えて監督が降りたんだろうさ。
「成功し過ぎた」のが失敗だったのならそれは仕方がない。
不買運動とやらは、少しピントがズレてたのかも知らんね。
今更購買意欲を高めろってのも無理な話だけどさ。
ほとぼりが冷めたら、監督が復帰するだろう。ながいながい未来の話。
相変わらず素人探偵の妄想が捗ってるなぁ
吉崎先生がヤオヨロズ切りの首謀者だったとしても1番の邪悪は製作委員会だな
吉崎先生にはクリエイターとして譲れない所とかあったのかもしれないし
製作委員会はそうじゃない
最初は先生の言う事に乗っかってヤオヨロズを悪者に仕立て上げようとしてそれが難しくなってきたら手の平返して吉崎黒幕説を匂わせて責任丸投げ
どっちにしろ製作委員会が諸悪の根源
まさに日本って感じ
アニメけものフレンズが傑作ということは、さんざん考察されてきた通りだし、
考察しなくたって誰でも自然にストーリーに引き込まれてしまう。
そこがたつきマジックというか、演出をいちいち解析していても、こいつ天才かとマジで思う。
俺も、クリエイターのはしくれだが、たつきの技術、演出プランには素直に脱帽するしかない。
吉崎も素直に「たつきにはかなわないな」と敗北を自覚し、
諦観できれば嫉妬心なんて克服できたのだろうが、40歳くらいだと微妙だな。
自分の衰えを実感してきてる頃だからこそ、負けは認められなかったんだろう。
ただ、吉崎がダメ出しした回は、ちょっと弱かったかな?
精一杯、総監督としての意地で一言言いたかったんだろう。
その後の回はどんどん加速していったから、吉崎ももう何も言えなかったろう。
一度、アニメ絵によせたサーバルちゃんを吉崎が描いていたが、
どんな葛藤があったのか、想像すると気の毒に思える。
アニメ版を応援したい気持ちと、自分のサーバルを手放したく無いという独占欲がぶつかりあってる。
気持ちの整理をつけようと努力はしたんだろうけど、無理だったんだね。
吉崎氏悪玉説はパターン24だろ
しょせん下請けの一人にすぎないという点でたつき監督と同じ立場
①まずたつき監督の12.1話が悪かったかのようなKFPA告知
②その線が否定されると吉崎氏悪玉説
どっちにしろ現場を悪玉にしようとしてる
※170
あれだけしっかりした本を3冊も作ったんだから
作り始めたのは8月よりずっと前じゃない?
個人的には舞台で吉崎先生が最高だったよーみたいなツイートしてたけど
監督は直接関わってなかったとは言え呼ばれていなかったのが当時ひっかかってたな
舞台のタイミングで例のハンター3人のイラスト上げてて「このタイミングかよ!w」
ってあの時は楽しんでたけど
今になると呼ばれなかった寂しさもあったんじゃないかな思えなくも無い
※211
925の時はともかく現在はKADOKAWAへの不信は福原Pと細谷Pの発言である程度払拭はされたんだから
今になって業者が吉崎先生をわざわざ叩く理由なんてないでしょう
※63
んなわけないだろwww
じゃコミックが大ヒットしてたら、漫画家は降板させられるのか?w
※210
吉崎先生は嫉妬したというより、どんどん前に進んでいくたつきを追いきれなくなって疲れはててとうとう無理に達したのかもね。
本来、フレンズのデザインは吉崎先生にしかできないんだからと誰かが励ますべきだった。
しかし吉崎先生の周りにいたのは、同じように福原Pにいいようにされ、こちらこそ本当に嫉妬の炎に燃え上がった悪魔ども。
※212
福原Pが8月になってから急にって言ってたのが引っ掛かってるんだ
吉崎先生とたつき監督がプライベートで何かあったなら把握してないのも無理はないけど
それならそれで相談するだろうし、8月以前ならそれこそ旅行に行ってた時期の筈だから
険悪になってたとは考えにくいんだよね
12話は、作品としてよく完成されてはいたんだけど、
「これ、製作委員会の許可取らずに勝手にやってないか?」と、不安にもなった。
ラストの、海に旅立つかばんちゃんをサーバルが追いかけていって、
うっすら「つづく」の文字が浮かび上がるやつ。
企画の初期段階で2期やるなんて決まってるわけないから、
「つづく」は監督の先走った遊び心なのは確実だし、
パークから出て行くかばんちゃんをサーバルが追いかけていくのも、
当初の予定では無かったはずだ。
2期やりましょうとは、当時口約束程度で話されてたかもしれないが、契約はまだのはず。
つまり、製作委員会が予算も何も決めてないうちに、
監督の独断で、2期につづくという規定路線を作ってしまった。
人気が出たから問題視されなかっただけで。
で、2期についてこれから具体的な協議をしましょうという話の前に、12.1話を公開した。
これは、製作委員会&吉崎から見ても、
たつきはコントロールできないと恐怖したろうね。
ファンは大喜びだったにせよ。
たつきは先読みして先手打つのが上手いから、製作委員会&吉崎はどうしても後手に回る。
それも、吉崎には面白くなかっただろう。
で、情報共有うんぬんの嫌味を公式から言われてしまうわけだ。
たつきサイドは、全てファンサービスのつもりだったろうけど、
製作委員会&吉崎は、自分達がやとわれ監督に振り回され、出し抜かれてると感じたろうね。
吉崎さん黒幕説を推す人に質問なんだが、吉崎さんがたつき監督に嫉妬した、もしくはけものフレンズ=たつきの図式を嫌ったんならなんで12.1話とかコミケの許可とかを出したんだ?たつき監督が関わるのを嫌がってるんだったら許可するわけないと思うんだが。
それに公式としても「吉崎さんとたつき監督の間で意見のすれ違いがあり、2期制作を断念してもらった」って書けば納得はできないにしてもここまで荒れることなんてなかっただろ。それなのになんでそうしなかったどころか怪文書まで突き付けてごまかしたんだ?KADOKAWAとしても、現在大成功してるけものフレンズをまさに壊そうとしてる吉崎さんをかばおうなんて思わないと思うんだが
※217
2期制作に関してはヤオヨロズが行うと3月の時点で決まってたって話だけど?
もういっそ吉崎とたつきの痴情のもつれという方向に収束させてみてはどうか
俺は、夏コミで、irodoriが設定資料を同人として売ったことに吉崎がブチ切れたと思ってる。
確かに、委員会や吉崎の許可を得ているような体ではあるが、
あそこまで中身の充実した本を出すとは思ってなかったんじゃないかな?
(実物は見てないから知らんが)
たつきも、許可求めるときに、見本なんて出さないだろう。
吉崎も、同人だし許可しないのも変だからとしぶしぶ許可したが、
irodoriブースの長蛇の列と同人誌の内容見れば、さすがに委員会も慌てると思うよ。
あの売り上げは、本来委員会のサイフに入るべきものだからな。
吉崎が許可した本については、当然委員会からも問い合わせがあったろう。
そこで吉崎はどう弁明するだろうか?
「あそこまで、しっかりした設定資料を売るとは思わなかった」と逃げるだろうね。
ここから委員会内部でも「たつきをなんとかしたほうがいい。」という流れに簡単に向かうはずだ。
再度、委員会で「たつきを起用し続けることに問題はないか?」と吉崎が問い詰められたらどうなるか?
吉崎は「プロジェクトのために、たつきには降りてもらったほうがいい」と、口走るだろう。
あとは、これ幸いにとアニメ事業部が出てきて吉崎の意向通りに事を運ぶというわけだ。
2期は、作れないだろうな。
ガイドブック6巻の単独インタビューにあるが
YSZK先生は製作委員会システムを肯定的に捉えている
そのため監督と製作委員会がぶつかりそうなところは
予め自分でなんとかしたりKJI氏に頼み込んだりしていた
一方で委員会は監督を必要と考えていたことが明らかになっている
よしんば嫉妬があったとしても
製作委員会の説得に応じないでゴネることは考えにくい
どうでもいいから、とっとと新体制の2期とやらを見せろよ
どこぞのシェンシェイの正統なけもフレなんだろ
手ぐすね引いて待ってんだからよ
言った言わないのボタンの掛け違いでプロジェクトが頓挫することは往々にあるのよ。
最終的に、委員会がたつきを必要と結論したとしても、
たつきが、「吉崎観音から煙たがられている」という話をカドカワ方面から聞いたら、
製作続行はできないだろうね。
「わかりました。それなら、辞退します。残念ですが。」となるだろう。
吉崎が折れれば、話し合いで解決しそうな問題だが、
ここで吉崎が、「たつきは外してください」と考えを曲げなかったら、もうムリなのね。
たつきサイドが吉崎に対して謝罪?するというのも変な話だしね。
それぞれ言い分があるだろうから、平行線になれば、プロジェクトは終わる。
たつきが起したムーブメントは、ファンサービスが根底にあって、
クリエイターとしては、お客様が喜んでいただけたなら、それが正義だと考えてるだろう。
一方、吉崎は、たつきが脚光を浴びてることに、理不尽さを感じていただろう。
プライドを傷つけられ、利用され、顔にドロを塗られたと思ってるかもしれない。
こうなると、けものフレンズの人気が持続する限り、二人は和解できないというジレンマになる。
俺の想像にしかすぎないけどね。
著作権は放棄したけれど、著作者人格権は放棄してないというかそもそも放棄できない。
著作者人格権には同一性保持権というのがあってな...
「こんなのはオレの○○じゃねーから認めねーよ」と否定することができるのよ。
※227
それってファミリーマートやテレビ東京等の出資者達の利益が確実に損なわれることであっても行使できるほど強いものなの?
吉崎が嫉妬
完全に事実として扱ってんのな
さすがたつきフレンズ
※229
その裏でいつの間にか唱えられなくなったKADOKAWA黒幕説にブシロード黒幕説…
騒動以降もかばんちゃんのイラストが出たりグッズも出ている
YSZK先生が監督のブレイクに負の感情を抱いて
「降ろせ」と強権を振るったというなら
監督が生み出したキャラを使わせたり使ったりするだろうか
特にジャパリカフェ2はジャケット公開が11月、リリースは12月であり
ジャケットの差し替えがあってもおかしくない時期といえる
創作者の気持ちというのは断言できるものでもないが
嫉妬云々はいささか無理筋に思える
※228 全てをひっくり返せるくらい何よりも強い。
けものフレンズの作者がけものフレンズプロジェクトでなく実は吉崎さんならね。
嫉妬説とか、アンチ丸出しだな。
吉崎先生は「原作者」であり「神」だぞ?
けものフレンズに対する先生の理念が、ねじ曲げられて激怒したと見てるけどね?
※223 嫉妬でも激怒でも結果は同じだからどっちでもいいよ。
ここでも件の「個人攻撃」発言の対象が吉崎観音として扱われて驚く。
文脈から言って、原作者に対し「個人」とは言わないと思う。
冷静になりましょう。騒ぎになる事を喜ぶ人がいるだけですよ。
※234
えっ俺狙い?
「やめなさい!
テレビの向こうで子供たちが観ています!
あなたが二十年大切にしてきたものを、子どもたちの夢を、
踏みにじって恥ずかしいと思わないのですか!」
何もコメントしてないし事実を知っていても明かさないのはたつきも同じなのに
吉崎叩きに全力な奴はやっぱ業者なんかね
教祖が清廉潔白な大正義に違いないと信じて飛び回るファンネルさん方は
いいように操られてても気が付きそうにないが
※238
9.25ツイートも知らんのか…
※238
吉崎さん叩きが業者なのは俺も疑ってるけどお前は確実に業者だな
まあ、あきらかに狙って煽ってるやつらはいるわな。騒動当初みたいなコメント多いし。
頭がチラッと見えてたつき本人だ!っての笑った
結局今のところ一番怪しいのは比較的早く消火活動を始めたり、アニメと関係ないアプリを売り出そうとしてるブシロード社長ってことでいいのかな。
吉崎さん黒幕説は結局、ガイドブックでのたつき監督との間柄、12.1話やコミケ承認等からいまいち信憑性が薄い感じがする
「吉崎先生を叩く流れができればこっちは加害者にならずにすむ、
ともすればゴタゴタに巻き込まれた被害者になって離れそうな人間も抱え込めるかもしれません
たつき監督のほうには完全にハシゴを外したので、そちらで迎え入れる条件を付けてください
声優の方も根回しをしておきました。
あの二人がゴタゴタしててこっちは無関係という構図もばっちりです
あとはアニメでどちらでもないようなものを作ればヘイトをかわしつつキャラ版権も発動できます
どちらでも儲かります」
なんて名探偵コナンの真っ黒人間が電話で話してるのを想像したりした
わー!先生叩きにしたら意外と版権ばちばちの2期も作れてヘイトも流れて商標商品扱うどこかが得しそうだねえ!
たつき監督が2期を想定して仕込んだ伏線や設定が、吉崎観音の頭の中にあった構想と相容れなくて衝突したとか。情報共有?
※245
そうだとしたら12.1話をたつき監督がupしたときにあんな好意的なツイートはしないだろうし、そもそも「終わった後も自由に作っていい」なんてこと言わないだろ
https://twitter.com/yosrrx/status/849338523312377856(たつき監督12.1話投稿後の吉崎さんのツイート)
悪い悪くないは別にして日本のエンタメがこんなもんかってのを突き付けられたのが一番辛い。そして、発端はどうあれ、結果は落胆しか残されていないよ。本当特にアニメはファンの待ち望んでる事に答えないよな。
たつきは面白いなぁ
新作楽しみにしてるぞ
ほならね、たつき以外の誰が危機的状況から一発逆転満塁ホームラン打てましたんや?って話ですわ
あまり言いたかないけど吉崎絵でも他デザでもいいけどそれでアプリ設定なり、その後の設定なりで出してきてヒットいけましたんかって話ですわ
マーゲイ登場直前シーンで木に登ったサーバルの耳がマーゲイが音立ててる方向に、ちょいっ、ちょいっ、っとびっみょ~~~に少しずつ動いてるあの動作を他の監督が作ってくれましたのん?
2期は応援はしないけど、これだけプロジェクト消滅へと舵を切った決断で、どう1つのコンテンツが終わりを迎えていくかは傍観させてもらいますわ
※243
最有力はKADOKAWAじゃねぇかな…
いち早く消火活動を始めたのは身にかかる火の粉を払っただけとも取れるし、たつき監督のあのツイートの直後にしばらくだんまりだったのは不自然だと思う
福原Pがirodori完全オリジナルのアニメを早く作りたくてけもフレから抜けられるように仕向けたとかじゃないよね?ケムリクサのテレビアニメ化が早すぎて勘ぐってしまう…
自称・業開通が無責任な発信するのがな
岡田斗司夫とかな
お前、3D畑のこと何も知らないだろ
そもそもたつき監督を叩いてる奴らが問題視してる部分って、単に仕事切られましたというただの報告だよな
次の仕事を受けなくちゃいけないのに黙ってろというのは無茶にもほどがある
あれを「喧嘩売ってる」なんて捉え方してる時点で無理やり悪意にとろうとしてるわ
たつき監督と吉崎先生は仲良しなんだから、吉崎先生が黒幕であるはずがない。
と、思い込んでる人は、とても純粋で、
社会に出て何人かとプロジェクトを組んで中心的役割を担ったことのない人なんだろう。
プロジェクト内に有能な人間が複数いたら、すくなからず主導権争いが起きるんだよ。
吉崎はコンセプトデザインだが、たつきはアニメ監督。
アニメに関しての権限はたつきの方が上になるというねじれ。
たつきの考えでアニメを完成させるためには、ときに吉崎の意見が邪魔になることもある。
放映されたアニメを見ただけでも、たつきは伏線をいろいろちりばめてるが、
たつきの考えたアイデアに基づくもので、吉崎の意見を封じるための先手のようにも見える。
ラッキーさんがボディを失ってかばんちゃんの腕輪になったのも、
当初からの吉崎が提案したアイデアだとは思えない。
ラッキーさんを人質にとって、「たつき監督で、2期もかばんちゃんの冒険を続けますよ」
と、承認させるために先手を打ったな、と、俺は感じたんだよ。
ラッキーさんがボディを失う過程のシナリオがとてもドラマチックで必然性があったから、
誰も文句も言えず、面白かったと言うしかない出来だったろう。
悪い言い方をすれば、たつきはアニメけものフレンズの乗っ取りに9割成功したんだよ。
で、12.1話で、アライ、フェネックが2期の旅にも同行したような伏線も敷いた。
たつき無しで2期はありえないという空気がこれで出来上がった。
この頃はもうファンが大喝采をたつきに送ってるし、実際に良い出来だったから、
吉崎も誰も、たつきの企てに考えが及ばなかったろう。
その後、2期の詳しいプロットについて吉崎と打ち合わせしてる間に、
吉崎は自分のコンセプトも守る必要があるから、たつきをコントロールしようとしたはずだ。
一緒に沖縄に取材にいったそうだが、仲の良い友人だからと思うのは、社会に出たことのない人。
互いに腹の中を探るために、考えのすり合わせをし、歩調を合わせる目的で、
表面上、仲の良い体で一緒に行動するということはある。
むしろ、関係が壊れかけてるから、元に戻そうと互いが歩み寄ろうとした時期だったと見る。
でも、結果として吉崎のコンセプトと、たつきのアイデアのすり合わせは困難だったのだろう。
しかも、たつきのアイデアのほうが面白いとなれば、吉崎の苦悩ははかりしれない。
8月になって、たつきに対していいがかりともとれるような態度で、たつきを降板させるしかなかったのだろう。
俺は何度も頓挫したプロジェクトの経緯を見てるから、今回も内情が透けて見えてきて、
ファンが盛り上がってた春頃も、本当に2期大丈夫なのかとても心配だった。
だから、たつきが外されたと知ったときも、たいして驚かなかったよ。
原因が、アニメ事業部のゴリ押しか、吉崎の強権発動か、判断は難しかったが、
吉崎が何もコメントしないとなれば、吉崎が原因で間違いない。
だからといって吉崎が悪いというのも、吉崎にとってはお門違いで、
吉崎から見たら、たつきがけものフレンズを私物化しようとしたように見えたろうね。
俺はどちらの立場もなんとなくわかるよ。
そのへん、有能な人材をうまくハンドリングできなかった角川の担当が無能という話しにもなるんだけど、
アニメ事業部が2期をヤオヨロズではなく、別スタジオに発注したい思惑があったとしたなら、
アニメ事業部は吉崎の肩を持って、ヤオヨロズを降ろす方向で委員会に提案するだろう。
事業部が「作家の意向もあって」と、作家のせいにしてプロジェクトの流れを変えようと画策することもあるのよ。
じゃあ、結局悪いのは誰?ってなるけど、
吉崎を利用して、利権を奪おうとしたアニメ事業部ってことでいいんじゃないかな?
煽り込みの長文だけじゃなぁ
実例を一次資料付きで挙げてくれ
俺の想像だからね。
これが真相とは言わないよ。
吉崎観音が聖人君子だと思ってるなら、それは違うだろうということ。
吉崎観音が沈黙してることで、俺の想像はかなり正解に近いと思ってるけどね。
事実関係は闇の中だが
けもフレ関係のインタビューや表彰、話題がたつきさんに集中してる時点で委員会や吉崎さんの負けだよ
もし、黒幕が吉崎先生だとしてさ、ヤオヨロズを下ろすメリットって(メリットとか関係ないかもだけど)ほぼないんじゃないか?
旧アプリ、マンガに吉崎先生は関わったはずだしアニメの方にも関わっていたからけものフレンズ人気はヤオヨロズのおかげだと嫌でも思うはず。だからこそ嫉妬説が出てると思うんだけどね。
吉崎先生は一クリエイターだしみんなたつき監督の二期期待してるなかヤオヨロズを切ると荒れることぐらいわかると思うけど……それに加えて『けものフレンズ』がオワコンになることもわかるんじゃないかな?ケロロにけもフレのキャラ出すぐらいけもフレに愛情がある吉崎先生が嫉妬だとかけもフレを乗っ取られそうだからってけもフレそのものを溝に放り込むようなことするようには思えないけど……。長文失礼しました。
もっと規模は小さいが原作ファン大絶賛の素晴らしい出来栄えで出版社もアニメ化を見越してこれから売り出す気バリバリだった傑作が
原作者の介入で打ち切りになった例を知ってるから原作者の強権発動説は普通に有り得るだろうなと思ってる
皇国の守護者漫画版のことだ
※254
まあ、推測ながら説得力はある。編集に作品を持ち込んだらボツにされたのに、もったく同じアイデアで編集の子飼いの作家が描いていたと言うのはよくある話。
アニメでもhttp://blog.goo.ne.jp/ynakura/e/1339b0a30c69840f490368e2674555bd
(金魚姫のシャーベットと崖の上のポニョ)みたいに相手が大御所だともみ消されちゃうもんね。この場合ジブリのスタッフがパイロットフィルムの制作に関わっていたそうな。
今は業者の人はどこに話題をそらそうとしてるんだろう?
※253
ただの報告にファンが過剰に反応しすぎたのは問題
※258
憎まれっ子世にはばかるって言葉があってだな。オワコン呼ばわりされてる作品ほど、結構しぶとく生き抜くんだぜ。
※261
そういう段階はとうに終わってると思われ
多くの人が気づいてるように年末から次の段階に移ってる
本当に子供向けに舵をとるためにヤオヨロズを切ったなら吉崎は事を急ぎすぎたし、たつきもファンを焚きつけすぎた、その結果コンテンツそのものが死に体になってしまった、よく二本やればよかった言う奴がいたがそれこそ要望を送り続け2期の成功の後にたつきにメガホンをとって貰えるような環境を作れば良かったんだ
いきなり2期を二本やれるほど成熟したコンテンツでないのは今の騒動をみればわかるやろ
吉崎先生は充分に評価されてるし、
グッズなんかもほとんどは吉崎絵なんだけどね
※254
お前の言い分も一つの意見だとは思うけど、じゃあこのツイート(https://twitter.com/yosrrx/status/849338523312377856)についてお前はどう思うんだ?
自分が主導権取りたいのなら「終わった後も自由に作っていい」なんて絶対に言わないだろ。
それにお前の言う「作家の意向」が原因だったとするならそう公式で発表すればいいと思うんだが?
そうすれば納得はできないにしてもここまでは荒れなかっただろうし、そもそもこっちが口出せる問題にもならなかったんだからさ
ツイッターはその人のアウトプット全体のうちのごくごく一部分だし、それだって内心を無加工で曝け出しているとは限らないから、参考程度にしておくのがいいと思うよ。
※268
いやそんなこと百も承知だよ。
でも「自分はこう思った」程度のツイートなら建て前なのかなって考えれるけど、「誰々にこう言いました」ってのは立場のある人がツイートした以上それが嘘ってのは考えにくくないか?しかも上の方での話的に吉崎さんが著作人格権とかもってて立場かなり高いのにさ。
それが嘘だったって話なら組織内での信用にもかかわるだろ?
こないだのしごとの中身が思った以上にアウトで許可だした吉崎も中身しらんかったとかじゃねーの
各種設定資料だろあれ
※270
そうかもしれないけど、スタッフが版権取らずに出した設定資料の同人誌は枚挙に遑がない。知らんはずが無いとは思うのだが。仮にそうだとしても謝れば済む話じゃ無いのかなぁ? 揉めてるのが金でなく気持ちの問題ならば、そのうちなんとかなる可能性もある。時間が経って落ち着くとか。
※270
だったらいいんだけど、事の始まりからすでに3カ月経過してるんだよね……
ごめんまちがえた※270じゃなくて※271に対しての言葉です
権利関係とか単なる後付けよ。
実際は私怨で切ったという事。
そして吉崎先生を黒幕にしたがるのは角川アニメ部門とブシロの手先。
※274
そんな彼らが売ろうとしてるバン鳥って人気人気言う割にはファンアートも投稿動画も悲しいくらい少ないよね。アニメランキングも大半がワースト越えて場外アウトしてたし。けもフレ潰せばバン鳥に客が流れ込むとでも思ってるのかね?
※274
角川のアニメ部門って言っても末端の部署に
専務の説得突っぱねれるぐらい社内権力あるとも思えないけどね
角川であるなら吉崎先生か社長ぐらいでしょう
あとブシロなら自社コンテンツ推したいって動機はあっても
ビジネスとしては悪手と細谷Pが認識してた通りなら
それに出資上位のファミマとテレ東が乗る道理も無いからなぁ
※276 普段から社内を強権支配してるような人ならともかく、普通の重役クラスじゃ社内の一部門を敵に回したら勝てないよ。
9月のたつきのツイート以降
全然ツイートしない人今となってはウケるわ
ケロロのコメントまで逃げて
いつ復活するのかな〜
吉崎黒幕説のコメって、脊髄短文煽りコメか、妄想超々長文かで、極端過ぎるよなw
そういうのって精神的傾向としてアレな人の特徴なんだけども
で、kdkwの従来アニメビジネス保持説の合理性についてはスルーし続け、
吉崎変心説なんていう高校の漫研みたいな感情論に帰結させるって、
さすがに無理筋過ぎるんだよな
あと、925直後の山本某とかアレなネットニュースの吉崎黒幕説って
胡散臭い子飼いゴロによる援護射撃、ってことで一回決着付いて鎮火してるのに、
それを覆す材料も持って来ないで、今度は手数で荒らしてるってさあ
広告代理店wやらアニメ事業部やらと仲良くせんでもアニメは売れる前例作ったから外されたとキリン探偵並みの名推理。
ぶっちゃけ、放送前と放送中の宣伝どうだったのよ地上波のフレンズ達?
※254
入り口はそれだろうな。もともと生じやすいクリエイター間の対立がKADOKAWAの派閥闘争で増幅されたと。時間がたって、たつきの才能が想定外なのが誰の目にも明らかになり派閥より利益を優先したくても、戻れない状況になっている。
ただ、TV東京Pの発言を聞く限り、経営陣は復帰をあきらめていない感じだな。急にたつきのメディア露出が増えたのは、下請けではなく対等な関係だと吉崎側の認識を改めさせたいのだろう。実際、アクの強い、いいコンビのはずだよ。商売がわからず吉崎が折れないのなら、福原Pの言う「日本のアニメは数年で終わる」で干されるだけだろう。
確定情報がないのに〇〇に間違いない!状況証拠が揃っている!て言われても他の可能性を何も考えてない短絡的な思考にしか見えんよ。
こじつければ子供の落書きだって予言の書になるんだから、憶測やら推察だけで他の可能性を排除して一方的に結論を決めるのはアカンやろと。
必死に自分の考えが「真実である」「ほぼ確定だ」などと騒いでる連中は一度あたまを冷やす事をお勧めするよ、互いに不快になる場合も多いし。
良いコメントするなぁ、たつき監督。
自分の思った少数派なことを素直に意見するって難しい世の中だけど意見していきたいよ。
みんなオビ=ワンが悪い
地獄への道は善意で舗装されている
※281
放送前なんかキービジュアル1~2枚とPV2つで判断しろって感じ
獣耳好きにしか刺さらない宣伝だったよ
放送中も何にもしてないだろw動画サイトにCM上がってないもの
12話終了後に未視聴or無名クソアニメ扱いしてた連中が神アニメとか言って擦り寄ってきて代わりに鉄 血(未視聴)叩きしてたな
ムクムクに関しては、ムクムク自身か周りの奴らが
「たつきの件に吉崎はまったく関係ありません」って一言でも言えばこんなことにはならなかったのにね。
誰も言わないから叩かれるんだよ。(まあいえないんだろうけどね)
※直球の下ネタは控えるようお願いします。