2017年を振り返るKADOKAWAのアニメプロデューサーインタビュー 「けものフレンズ」には触れず…?
【アニメニュース】新春アニメプロデューサー放談(1)KADOKAWA田中翔氏 「パッケージが売れる作品を作りたい」 anime.eiga.com/news/105638/#アニメ#animepic.twitter.com/qHbgAOokOg
— アニメハック(@animehackcom)Mon Jan 01 03:01:14 +0000 2018
7: 名無しのフレンズ 2018/01/10(水) 21:08:35.73 ID:4Jud+Gzh0
まぁメイドインアビスは竹書房だけどな
新春アニメプロデューサー放談(1)KADOKAWA田中翔氏 「パッケージが売れる作品を作りたい」
―― ご自身の作品から離れて、17年に印象的だったアニメ関連のトピックスはあったでしょうか。
田中:こんな答えで申し訳ないのですが、17年は、とりたてて目新しい企画がない静かな1年だったように思います。
特段新しいことをしているタイトルもなかったですし、過去に大ヒットしたタイトルの続編もいくつかありましたが、
期待に応えるどころか、話題にさえならないものがあったりと、何年かごとにある変換期といいますか、これまでの考え方をあらためざるをえない力不足を痛感する1年でした。
―― なるほど。
田中:おそらくユーザーの皆さんも同じだと思います。
「2017年は、どんなアニメを見ていましたか」と聞かれても、「何をやっていたんだっけ」と迷ってしまうような……。
これは個々のタイトルのよしあしの話ではなくて、そういう1年だったという話ではありますが。
なので、自分としてはセオリーにのっとったルーティーンで作品を作っていくのではなく、これまで見たことのないものだったり、別の楽しみ方をあたえてくれたりするような目新しいタイトルを作っていかないといけないなと、あらためて強く感じました。
そのなかで、手前味噌ながら、自分のチームの部下が作った「メイドインアビス」は別格の動きができたタイトルだったんじゃないかと思います。もともと、あの原作は、僕と部下が社内コンペで争ったタイトルなんです。
http://anime.eiga.com/news/105638/
21: 名無しのフレンズ 2018/01/10(水) 21:14:53.74 ID:hMAqn+sD0
>>7
もう触れちゃいけない作品になったのか
もう触れちゃいけない作品になったのか
31: 名無しのフレンズ 2018/01/10(水) 21:18:55.04 ID:D/zd/rpTd
>>7
色々と突っ込みどころは多いが、それは置いといて……
俺的にはけもフレ以外でも久々に豊作の年だったんだがなぁ。
体感としては、ここ5年ぐらいの間では頭ふたつ分抜けるぐらい一番良かった感じ
色々と突っ込みどころは多いが、それは置いといて……
俺的にはけもフレ以外でも久々に豊作の年だったんだがなぁ。
体感としては、ここ5年ぐらいの間では頭ふたつ分抜けるぐらい一番良かった感じ
143: 名無しのフレンズ 2018/01/10(水) 22:17:41.98 ID:BmL3YR7s0
今更ながら真面目に>>7の5人のインタビュー見て来たけど
それぞれの会社の内側にいる人たちがどんなもの見えているかってわかって興味深いな
あとインタビュー側の立ち位置もわかって面白い
個人的にはPC-98が滅びた時の事を思い出した
それぞれの会社の内側にいる人たちがどんなもの見えているかってわかって興味深いな
あとインタビュー側の立ち位置もわかって面白い
個人的にはPC-98が滅びた時の事を思い出した
34: 名無しのフレンズ 2018/01/10(水) 21:19:48.06 ID:1kZI3pD40
自分たちの管掌している範囲の中で去年にヒットした作品は観測していなくて、去年に大きくヒットした作品であるところのけものフレンズは自分たちの管掌範囲ではないところにある作品だと考えているならあのインタビューも納得できなくはない。
コメント
書籍だからアニメ扱いしてないってのは無理があるか
船に描いてあるペンギン饅頭って文字でフルルしか思い浮かばない
さすがに意味がわからないな。
炎上マーケティングなんてKADOKAWAのプロデューサーがして意味があるのだろうか。
KADOKAWAにおけるけもフレの位置づけは置いておくとしても(触れづらい面もあるだろうし)
けもフレのみならず宝石の国と3Dアニメ躍進の年だったわけで
むしろ語るところは大いにある年だと思うけどなぁ
触れたら触れたで「監督を降板させておいて」って叩くんだろ?知ってる
昔ドラえもんでみた地底人の国の話を思い出した。
地底人なんているわけないとスネ夫にバカにされたのび太が
ドラえもんに頼んで道具で粘土細工みたいな地底人を産み出して、
その地底人達に文化文明を教えて行くうちにドンドンと発展していき
遂には国家が建設されるレベルの物になった。
スネ夫やジャイアンに自慢しのび太はご満悦だったけど、地底国のうわさを聞きつけて土地を奪おうとする大人たちが地底国に行こうとするのを見て、のび太とドラえもんは永遠に地底国に行けないようにしたって話。
同じようにけものフレンズ…つまりジャパリパークは企業すらも触れられないものと化したのかもしれんな
KADOKAWAには2017年にたつき監督作品も存在しないしけもフレアニメ1期なんて最初から無かったんだよ
何もないのだから騒動自体も存在しない
もう触れてはいけない
(ってかホンマにけもフレ触れちゃいけないとしても他もあるやん…)
一概にアニメプロデューサーって言っても全部何から何までやってるわけじゃないからな
関係ないなら言わんのが筋だろう
まあけものフレンズ抜きにしても色々言いたいことがありすぎるしそれ以前の問題だろうけどねこれ
メイドインアビスも少女終末旅行もいい出来だったけど
けものフレンズを外すのは違和感ありすぎる
監督降板のゴタゴタと一期がメガヒットしたことは別だろうよ
KADOKAWA方面の人が語らないことで
けもフレの1年だったと裏付けされてるよねこれ
ケムリクサがTVアニメで始まったときにはどんな反応をするのか見てみたいわこれ
夜道には気を付けろよ
※4
その2作に触れず2017年アニメを語るのは無理があるよなぁ。なんか不自然なインタビューだ
もう完全に視聴者舐められてるな。他社ならまぁ分からんでもないが同じカドカワやないか。
けものフレンズだけに触れんず…なんてね
この世にKADOKAWAが無ければ平和だったのになあ
全文読んだ感じだとこの人自身がアニメに全く興味ないっぽいぞ
一年で3回もMステ出た深夜アニメがあってそれが「静かな年」なわけないやん!
パラレルワールドの2017年かよ
SFだなw
まあ、※5やろな。KADOKAWAがなに言っても信じてくれる人はいないだろうからね。
それなら触れない方がいいやってなるわな。
アミメキリンを笑えない頭の俺でもツッコミどころが多数見つかるぞ
というかけもフレに触れられないのは数万歩譲っていいとして、
先にも言われてるように宝石の国だけ見ても物凄く3Dアニメの価値が見直された凄い年だったと思うんだが
※17
興味がないかはわからんけど「仕事として」やっているようには感じる
春こそけもフレに食われてたけどそれ以降は深夜アニメも粒ぞろいだったし、それ以外でもヘボットが朝アニメとは思えないくらいの円盤売上叩き出したりアニメの話題には事欠かない一年だったと思うんだけどなぁ
さすがKADOKAWA
さっさと潰れたらいいのに
重罪犯罪者によく見られる精神疾患
「なにも起こってない」
>セオリーにのっとったルーティーンで作品を作っていくのではなく、これまで見たことのないものだったり、別の楽しみ方をあたえてくれたりするような目新しいタイトル
けものフレンズのことですねわかります
まぁ確かに言えることはこれほどアンテナの狭い人がPをやってるってことだけだな
まあ、立場上けものフレンズには触れづらいってのもあるんだろうけど、これ単純にこいつがアニメに興味がないってだけじゃね?
なんか「仕事だからやってますよー」感が強いw
KADOKAWAはセルリアン
本当は褒めたいけどこのゴタゴタでみんなから今は触れるなよと釘を押されてて話すに話せない状態なんだろ
取り敢えずキングスマンでも見て落ちつけよ
※2
同意!それで,もうひとつの絵ってハシビロちゃんにしか見えない。
これは誰かの精一杯の反逆のメッセージでは??
宝石の国扱ったらなんでけものフレンズに触れていないみたいな誘爆引き起こすから・・・とかまぁどうでもいいか
KFPないしKADOKAWAから騒動の最終報告がない限り誰も触れられないし、誰が見ても2017年のアニメでけものフレンズ除外はあり得ないからね。
今さらたつきは戻らず、信じがたく、受け入れがたい、けものフレンズ2期が始まる。
俺たちのあの世界は何処へ?…………
はぁー眠たい。
けど見守るしかねえのか?
権利やKADOKAWAに反論すれば、ひどい目にあったり、刑罰を受けられるのは………
放送開始から1年経って、まさかこんな扱いになろうとは……
※20
触れたら触れたらで叩かれるのは十分理解した上で触れない方がよっぽど叩かれる上に不信感が強まるだけってのが分からないのが阿呆って話やぞ
まあ言ったら言ったで叩かれそうな気もするけどね…
恐らくユーザーの皆さんも同じだと思います
これ本気で言ってたらアニメ部門としての適性が心配になる
※30
「念を押される」と「釘を刺される」が混ざってないか?
※35
つまり触れても叩くし触れなくても叩く
荒らしでしかないねそれ
初動でちゃんと経緯を公開して謝罪するって事をしないから、後になって「沈黙」といういびつな対応しかできないんだ。完全に製作陣全ての不手際だな。これで反省もせずなにもなかったかのように業界が生きながらえるんだからおかしな業界だよホント。
つまりはアニメ業界の人がゲーム業界の展望を語らないみたいな話だよね
当事者からはアニメとゲーム程度には別世界の話だと思ってる
そう考えないとCGアニメの話をしてる東宝のゴジラのPが触れてない事のがおかしいからな
もしくはアニメ業界全体にとって明確に娯楽産業というパイを争う生存競争上の敵と捉えてるか
吉崎黒幕説が蔓延する前ならこの記事でカドカワアニメ事業部叩きが大盛り上がりしてたんだろうなあ
お前ら飽きるのはえーよ
誰も文句を言わないだろうからとりま角川のフレンズでシコるわ
※39
叩かれるようなことをしたならそうなるだろ?
なんでもかんでも「荒らし」と言っときゃいい
ってものでもないよ
てかこれは実質、「けものフレンズと全く関係無い話」の記事になってしまっているのでは……?
「けものフレンズ」って作品が好きだから、上の偉い人がなんというと関係ない。
時代と世代を超えて愛される作品になれば良いなぁ。
叩かれない方法ならあるぞ
こんな騒動おこしてごめんなさいとKADOKAWAの人が一言謝ればな
>2017年は取り立てて目新しいことのない静かな一年
早めのエイプリルフールかな?????
※37
まさに適正の問題で、これ
ほんとにただ見えてないだけのような気がする
触れても触れなくても叩かれるからとかそんな複雑なこと考えてない
※44
じゃあ聞くけどどすればよかったの?
触らぬ神に祟りなしってね
※33
途中で眠くなってるの草
※45
変な話だが、けものフレンズに全く関係ない内容になってしまっているのがけものフレンズに関係あるんだと思う
―― ご自身の作品から離れて、17年に印象的だったアニメ関連のトピックスはあったでしょうか。
業界全体について聞いてんのにこの質問でこの返しってのは無理がありすぎる
次の回以降で普通にけもフレに触れてたら浮いちゃうだろう、と思ったが
けものフレンズでアニメハックをサイト内検索すると9月を境に関連ニュース途絶えてんのね
これは下手すると次回も…
アニメあまり見ない俺でも分かる。
このにわか何言ってんだ?
はははは 煽りよる!!
JJがニコ生でドワンゴの社員はニコニコを知らないって言ってたのを思い出す内容だなしかし
※54
つまり「そういうとこ」なのね
文春と同レベルとでも考えたほうがいいだろう
なんだこの毒にも薬にもならない口先だけのインタビューは
要約すると「俺の眼は、節穴だ!」って事でしょう。
もう絶望するのはまっぴらだからほとぼりが冷めるまでシンカリオン見てるわ
多分製作委員会のどの会社も関わってないでしょ?
お騒がせしてごめんなさいって言う
※61
ニコニコで配信してるからKADOKAWAが関わってます
本気で言ってるならすごいね。どんだけ視野狭いのよ
結局こいつらは自社のアニメ作品を商品としてしかみてないんだよな。売れるパッケージか否か。たまたま動きのいい作品のタイトルを記憶してるだけ。原作取りも数字でしか見てない。だから視聴者と意見の齟齬がでるし、おかしな判断もする。一通り見てるものからすれば正直2017は豊作。円盤がどうかはしらないけどね
※47 一言謝ったら「なぜたつきを降板したのか理由を言え!謝罪しろ!」「吉崎の暴走をなぜ止められなかったのか説明しろ!謝罪しろ!」「俺が不愉快に思ったから謝罪しろ!謝罪しろ!」って際限なく次の謝罪要求が噴出するに決まってるじゃん
大企業のえらいさんはクレーマーに譲歩したら負けと思ってるから面倒な話題をスルーするのは当然
※50
KADOKAWAとしてはお手上げじゃね?
でも真相は※49あたりだと思うからどうすればとかあんま興味ない
どうでもいい話
宝石は正直脚本がいまいちだった
いつも吉崎先生を黒幕だの何だの言ってる奴らがだんまりで草
頭に来ますよ
KADOKAWAの功績みたいに言われたくないから2度と口にしなくて良いよ
2期も作るな、けものフレンズを眠らせてやってくれ
記憶に残るほどのアニメではないと受け止められるよな、これだと…。
何でこう、燃料投下に関して怠らないのか。
※5
やったことがやったことだから仕方ないし、どうであれけもフレが空前のヒットしたのは事実何だから、こうもしれっとなかったことにするのはおかしい
この人達、元メディアファクトリーのチームでは?
元々KADOKAWAだったところは別にあるよ
つまり天下のKADOKAWA様にとっては
けものフレンズにおける一連の盛り上がりと騒動などは
くそみたいなテンプレ量産アニメの流れと一緒だったって事なんでしょ?
仕事向いてないけど、気づいたらそこそこの立場に就いてた人たちなのかな
企業の論理を語ってる奴はどんな立ち位置なんだよw
立派な社会人アピールはうっとうしいよ?
現状黙っていても追いかけてくれる優しいファンはいる
アニメ一期から得た楽しさやら声優陣が表で頑張って繋ぎ止めてくれてるからな
KFP陣には嫌気がさしたが声優さん達は応援したい。
この泥沼な争いはずっと続くだろうが初手を間違えたなKFP
まぁもう後戻りはできないんだ 前に突き進んでなんとかしろ
はいはい忖度忖度。
結局、上流市民様たちから搾取される側ですよーだ。(自暴自棄)
・・・冗談(じゃないが)はともかく、けもフレにしろ、(別界隈かもしれんが業界をV字回復させた立役者と言っても過言ではない)FAガールにしろ、我が甘い蜜をがぶ飲み出来なかったのがそんなに嫉ましいんだなそうだな(言い掛かり)
米15出たなひげじい
http://otapol.jp/2016/04/post-6530_3.html
リゼロのインタビューと比べると随分恬淡だね
※39
荒らしにはならんぞ
いずれにせよ叩かれるようなことをやってるんだから悪い
ルイ16世「何もなし」
※58
5本全部KADOKAWA以外で利害ない人も全く触れてないのは不自然なのでカットされているだけだと思われる
※74
リゼロのインタビューからしてそうみたいだね
※75に近いが、KADOKAWAに吸収された時にその仕事についちゃったって感じなのかもね
製作会社のいう面白いと俺の思う面白いがなんか違うわ
プライドなし 問題なし
そもそもけもふれ抜きにしても
売れたアニメを悉く潰してるKADOKAWAにこんなの聞くだけ無駄
※83
尚更というか本当に文春レベルだね
見るだけ時間の無駄だわ
2017年のアニメは凄かったと思うけれど…?
心を動かされるコメントが一つも無いインタビューってもの珍しいな。
違う業種の人の記事を見てるようだ。
こうもファンの心を逆撫でにするのを欠かさないというのもある意味凄い
馬鹿なんだろうな、普通に。
触れられないなら触れないで他の話題になるのは分かる
でもさすがに去年一年アニメで「何をやっていたんだっけ」って
にわかか煽り呼ばわりされても仕方ねーわ
これがプロデューサーなら福Pもそりゃ頭抱えますわ
アンテナの感度死んでるようなのが途中経過上げろとか要求してくるとか馬鹿らしくてやってられないわなぁ
※39
触れ方を間違えなければ叩かないよ?
そもそも触れたときに叩くやつと触れないから叩くやつは同一人物ってわけでもないし
2期はイエイヌちゃんとジョフちゃんの凸凹コンビがあてもなく旅をする内容でいいよ
監督はまぁCGアニメの経験あるし冒険心をくすぐられる話を書けるアベユーイチ監督とかで
※90
ジャパリバスから自動運転とAIの未来を語った自動車業界人の記事には
心を動かされたんだがなあ
何をやっていたんだっけ
幼女、アビス、終末旅行・・・
※76
ほんとそう。消費者が企業の論理に従って行動してしまったら、いったい何が企業を評価するのか
とりあえず画像が謎のペンギン饅頭なので
左2人はちくたむ、右のスマホ棒持ってるのは師匠、
その足元のペンギン2匹がフルルとグレープ君と解釈した冷奴をしておこう
アニメ事業部が関わってない作品だから
何も言えないんじゃないかな。下手に触れるとまずいし
けもフレのかがやきが強すぎて他なにやってたか忘れた
※鉄 血 のアー クスマホは除く
声優アニ雑団(アベマTV)の『けものフレンズ最終回直前スペシャル』を週1で見ています。かばんちゃん・サーバルがゲストでMCがヒグママとつ◯九郎のフレンズ。貪欲に2期のワンチャンを狙う当時のつ◯九郎に現状を教えてあげたい…。
「これまでの考え方をあらためざるをえない力不足を痛感する1年」
↑
これって「ヤオヨロズのような低予算少人数の制作スタイルに、従来のやり方で作ったアニメが負けた」という意味ではないでしょうか?
あえてけものフレンズを話に出していないものの、けものフレンズの影響が大きすぎて他の作品が霞んでしまった、と。
「「2017年は(けものフレンズ以外に)どんなアニメを見ていましたか」と聞かれても、「何をやっていたんだっけ」と迷ってしまうような」
↑
これが当てはまる人は、多かれ少なかれいるのではないかと。
もうけもフレアニメはじまって一年立った時も公式はけもフレ一周年とかなにも触れなかったよね。けもフレの権利イロドリに返したほうがいいんじゃないの。公式にけもフレにホントの愛があるとは微塵も感じない
ダイナミックコードが全てを吹き飛ばして他のアニメは跡形も残らなかった
誰とも接触せず独りで居たとかでもない限り、去年なにがあったか知らないはずがない。この驚きの白々しさは「知ってるけど言えません。事情? 察しろ」ってことだろうな。もちろん察してやらんが
インタビュー受けてた時期が、ちょうど親会社が自社株買いやってる時期だったから
少しでも株価下げたほうが安上がりで済むって考えた訳ですね。
たつき監督降板もそれかな。
9-12月の間の株価を100円下げれば、3億円くらい取得金額変わるし、いつになるか不明な2期(利益率も低いだろう)に期待するより確実に金になる。
今後のアニメ業界関係者インタビューから、けものフレンズに触れる・触れない(あるいは触れられる・触れられる)人物リストが作られると思うと凄く悲しい
名前を言ってはいけないあのアニメ
対外的なインタビューに答える立場の人に「サラリーマンだから仕方ないよね」と言ってはいけないと思う
1年を振り返るときにYahoo!検索大賞、Twitterトレンド大賞、アニメ主題歌大賞、CGWORLDAWARDS大賞等に加えわずか一年でMステ3回出場したアニメについて言及しない企業があるらしい
いきなり、パッケージの数やらビジネスやらの視点から語ってるから、読むのやめた
その2作に触れず2017年アニメを語るのは無理があるよなぁ。
・・・プロデューサーなんて名前は貰ってるけど、
自分の作品以外(エヴァ、ガンダムクラスのヒット作品以外には)
ほとんど目も通していないんだろう。
いや、この商売やってるから分るけど、アニメの仕事に
携われば携わるほど、アニメ見なくなるからねw
(俺はヒットしたヤツ、話題になったヤツは一応見てるけど。
俺の回りではけもフレなんて「何か話題になってるらしいけど見た?面白いの?」
て感じの人ばっかりだったもの。
俺は「面白いですよ。久しぶりに子供にも見せられる良いアニメですよ。
小さい子がいるんでしたら、ぜひ見せてあげて欲しいです。」て言ってるけどね。)
もっと今日のアライグマ4連星みたいなニュースが欲しいな
なんでけものフレンズとかかわいい動物を求めて傷つかなければならないんだ
で、該当のPが担当してる南極のアニメ、全然盛り上がってないよね
KADOKAWAアニメプロデューサー
「いま流行っているアニメは何かって?、ん~~~何だろ・・・ドラえもんとかサザエさんか?あっ!セーラームーンやガンダムか!イヤーおじさん最近の流行には疎くって(笑)」
みたいな。
※113
「暇が無いから」という感じかしら、それとも作ってるとアニメを観るのを楽しめなくなる?
※108
触れられる・触れられないでは?
※117
ひろゆきも言ってたが上にいる人ほど暇がないからユーザーと認識がずれていくってやつじゃないの
ニコニコが没落した原因と同じね
こりゃひでえわ・・・。
けもフレに関してはアニメ事業部は部外者だから・・・なんて擁護しようと思ったら、話題になったアニメすらないとかすっとぼけるのも大概にしろよ。
アニメ事業部が関わってなかろうが、アニメけもフレは間違いなくアニメ作品だろ。
すみません入力ミスです、ご指摘ありがとうございます。
※118さんへ
※115
そうやって他の作品を貶める様な事を言うと余計荒れるよ。
そもそも先日やっと第2話が放送されたばかりの作品じゃないの。
内容は会話のテンポも良いし嫌なキャラもいない、いかにもなあざとさもあまり無いし、
現時点ではストレートな少女の青春物として良作感があると個人的には思っているけどね。
※119
だからこそ上の立場の人たちは下の人の意見を真面目に聴いてズレを修正するべきだと思うんだけどなぁ...
でも現実は話を聞かない人たちがたくさんいる気がするよ
豊作だったイメージなんだがなぁ
「目新しさ」とはなんだろうか
今後売り出すことができないコンテンツを後押ししてもしょうがない、という
業界の世知辛さ
2017は豊作だったけど話題性としてはけものフレンズに全部持ってかれたところはある
でけものフレンズに触れないとなるとそう言わざるを得ないのでは
要するにアニメ事業部が大きくズッコケて無能を晒した情けない一年だったって話でしょ
けもフレはコミックス事業部主導だからな
元からこいつらは人をコキ使うだけでアイデアなんか出せない無能だし
新しいことの挑戦がどうのこうのとか抜かすな
俺はけものフレンズ二期の予定に堂々と「アニメ事業部」の名前を乗せてやがったことを
絶対に忘れてやらねえぞこの無能ダボハゼども
※112
けものフレンズがビジネスと真逆の理由で潰れてしまったのを目の当たりにした後なので
真っ当なビジネスの話をされると個人的にはむしろ心が和むわ…
※115
今さっき、ニコニコで二話を見てきたけど、普通に面白かったぞ。
このプロデューサーがけものフレンズを評価しようがしまいが、面白いものは面白いのだ。
※128
けものフレンズ二期の予定に堂々と「アニメ事業部」の名前を乗せてやがったって何のこと?
三木一馬とか2chに書き込みまくって規制されたとき、もろIPアドレスで「KADOKAWA第3ビル」って出てたけど平気な顔して出てきてるじゃん
許される会社なんだよ
しゃべんなカドカワ!
作品が汚れるわ!
※115
むしろ今期で一番気になってるんだが
今更パッケージの売り上げとか、一周遅れてるのじゃないか
配信の重要性が増している時期だというのに
パケージを重要視するにしても成果を出したけものフレンズを評価しないなら、この先大した成功をすることはないだろう
アビスの成功は原作ありきで、アニメの成功は十分な資本投下ができるかが勝負だし
この際けものフレンズはおいといて
1クール縛りで原作劣化させておいてよう言うな
1年で100本以上放送してたら当たりも出るわな
もっと作品大事にしろや
そもそも角川が信用されないような実績を積んでしまったことが非難を加速してるんだけど、けもフレは立ち上げが特殊だから上手く語れる人間は限られてるんじゃないかな。
ああ、けもフレ当たったよね~ぐらいに話せる外野と言えば、井上専務のような役員レベルぐらいだろうし、会社としての発表でハブられてたら禁忌になってるとは思うけど、これはちょっと違うんじゃないかな。
ポプテピピックに覇権持って行かれてどんな気分?て聞いてみたいw
件のオリジナル作品は、作品としての出来は悪くないと思うけど売れるように見えないというのが何とも
決してアンチのつもりではないが、女の子に何かさせる話なら企画が通るというような、安直なプロットに見えてしまう(個人の感想)
是非とも予想を裏切ってほしいものだけどね
我々とは感性が違うから、今やってるアニメも今後手がけるアニメも期待するすような作品は出てこないって事だね
何故か急に出てこなくなった円盤売上もオリコン集計だけでも数は昨年トップレベルなわけだけど
書籍はパッケージじゃないからそれも無視できるレベルなんだねw
※129
2017年のヒットアニメの話でけものフレンズに触れない時点でまっとうなビジネスの話と言えないような・・・
けものフレンズにはっきりと触れてる部分はカットされてる印象
インフィニティフォースを忘れたか。あれはオール3Dだぞ。
こういうところでは腫れ物扱いするくせに、グッズやら何やらでは稼ごうと前面に出してくるんだからな
ほんとやり方が汚いというか気持ち悪さすら感じるわ
なかったことにするんじゃなくて、反省した上で大々的に活かした方がまだマシだ
要はけものフレンズ以外のカドカワアニメが思ってたより振るわなかったって事だろうな、他社のヒットしたアニメなんか興味無いんじゃろ
最近吉崎さん黒幕説を流行らせたい奴らのせいで霞んでたけどやっぱKADOKAWAってクソだわ
田中:おそらくユーザーの皆さんも同じだと思います。
「2017年は、どんなアニメを見ていましたか」と聞かれても、「何をやっていたんだっけ」と迷ってしまうような……。
何言ってんだこいつ
※143
あれモーションキャプチャだからなあ
けもフレや宝石とはちょっと方向違うと思うわ
※147
これだけユーザーと認識が乖離しているのだから監督を降板させるというアホな采配をしてもおかしくないと思うんですよね
田中Pは「自分が見やすい」作品を作るのが得意な人でアニメが好きとかは興味が無いんだと思うよ
原作有り作品で時系列の入れ替えとか多用するし、結果2期が作りづらくなってるモノあるし
本当福原Pが言ってた事を実感として理解するよ
業界こんな輩ばかりなら頭痛くなるわ
なんでこんな奴らのせいで大好きなもん無茶苦茶にされないといけないんだよ…
※146
そもそも吉崎先生黒幕説を成り立たせる人は、吉崎先生がKADOKAWAや制作委員会の意見を無視出来るほどの権力があるって前提が無いと無理って事をあえて無視してるよね。
※141 カドカワはビジネス面で良いものを作らない、NPO法人だって暴露されたじゃん
田中さんね、川上と木谷と同レベルだね
やったね! 二階級特進だよ
何も触れないって事はコイツが元凶か
あれだけ1年で経済を動かしたけもフレに触れないとか、制作委員会としては利益的にたつき監督続投の方がいいと思っているって細谷Pの発言はいったい何だったというのか。やっぱり委員会ないしKADOKAWA内の頭おかしい奴が降ろしたとしか思えなくなるぞこれ
※154
細谷pがニコ生でも言ってたけど制作委員会は合議制で場の雰囲気で決定されるみたいだから誰か一人だけってわけじゃなくコアメンバーの多くがこんな風に視聴者と認識がズレてる連中ばっかりってことなんじゃないかなぁ...
※156 そうそう、川上・木谷みたいに
問題はその中に魔法使いが入っているということなのだ
もはやけものフレンズというコンテンツすらなかったことにしたい印象だな
「元々終わる予定だった」という名目で
※158
それなのに見苦しくグッズ制作したり2期作ったりするという矛盾
他のアニメにも失礼だろこれ
ってかグルグルの監督2話で降ろしたのもコイツだったよね
まぁあれは監督サイドの原因もあるだろうが
ただ単に管轄外なだけじゃないの
自分がわからないことに触れても混乱するだけやで
※152
D.gray-man HALLOWの円盤発売中止事件とか調べてみたらいいよ
吉崎ほどの大物でなくとも「原作者」の力は絶大なの、その作品に限ってはね
管轄外なら尚更アニメ語るインタビューなんか出ちゃ駄目です
「2017年に何をやってたんだっけ」って迷うわけないのにわざとらしいコメントだ。
良くも悪くもけものフレンズ一強の年だったのに。
※155
※156
普通にそういう事だと思う。
こんな馬鹿な連中のせいで何もかもブチ壊されたとか最低だ・・・
もうこいつらの手掛けるもんは見ないぞ
少なくとも製作委員会にしゃしゃり出てるもんは絶対見ねえ
さーてとりあえずゆるくキャンプ薀蓄傾けるおにーさんもといおっさんナレーションと
立山さんのBGMでも危機に行くか
そうやって自分らの企業行動が自分らに跳ね返っていくんだってことを真綿に締められるように思い知らせていかなければ行状が変わらんにしても悪化するばかりだ
※162
管轄外だろうが何だろうが
2017年のヒットアニメについて聞かれてけものフレンズに触れず
目立った作品は無いとか言っちゃう時点で素人のそこらへんのヲタにも遠く及ばないレベルだろうよ。
>>92、>>147に言いたい事をほぼ言われたわ
触れないだけならお察しで済んでも
みんなも面白いのなんてありませんでしたよね?等と視聴者層にまでおのれのスタンスを押し付けたらもはや捏造歪曲のレベルじゃ
結局 ※5 に落ち着きそう
>深夜アニメはもちろん、ラノベなんかもアニメ業界に入ってからでして、例えば「ファーストガンダム(機動戦士ガンダム)」や「(新世紀)エヴァンゲリオン」なんかもまともに見たことがなくて。これからもあえて見ないって決めているんですけど(笑)。
>ただ見るほどのモチベーションは沸かないといいますか、たぶん、あんまりアニメーションが好きではないのかもしれません。こんな風に言うと誤解を生んでしまいますが、アニメだけが特別に好きなわけではないので、映画やら海外ドラマのほうに時間をさいてしまうという……。
元記事にはこんなん書いてあるんやで
軟らかく言ってはいるけどアニメそのものに興味がないし見下してるんよ
※171
まあ思い入れがありすぎる人が力持ってると迷惑なのはよく分かったので
それくらいドライな人の方がプロデュース側としてはいいのかもしれない
思い入れない人のおかげでここまで拗れてるんですが
ホントにこいつアニメ見てんのか…?むしろ2017は大豊作で技術でも革新的な年だったろうに
※163
キャラクター原案者ではあっても、原作者とはまた微妙に違うんじゃない?
アニメ事業部と書籍事業部じゃ違うんでしょ(適当)
あほくさ
※138
ガンガン誤チェスト喰らわしてやって欲しい
若干ゃいらつく話ではあるがわざわざ叩くのもあほらしいな
宝石にも触れないなんてカドカワ分からない
カドカワマジで無能しかいねえんだな。
"名前を言ってはいけないあのアニメ"と化しているのか・・・
けものフレンズはヴォルデモートだった・・・?
けもフレ箝口令じゃなくて単に興味ないだけでしょ、この人の場合は。
良いんじゃない?アニメ大好きです系の人でも能力が無い人だとろくな作品出さないし、その逆に仕事として淡々とやって実績残す奴もいるんだから、アニメ好きじゃ無いやつがPだー、て鬼の首とったように騒ぐのもアホらしい。
何やっても叩くんだから、たとえ知ってたとしても燃料として持続性の無い無言の方が正解。
聞く耳持たずに状況証拠だのと探偵ごっこして全部が陰謀論だもの。
※181
アニメ好き云々除いてもどう見ても有能には見えないんだがそれは。
そして何やっても叩かれる状況になったのは自業自得だろうよ。
いや、正確には何やっても叩かれるんじゃなくて、叩かれるような事しかしてないだけ。
※172
思い入れ以前にどう見ても無能。
無能でも思い入れがあれば頑張りは讃えられるが、思い入れもない上に理解の努力もせず見下している上に無能かつファン心理を履き違えるなどと、フォローのしようがない。
※163
けものフレンズにおける原作とは元になった動物達を指す、吉崎先生は著作人格権しか持っていないし著作権を持っているのはKADOKAWA
アニメに興味ないのは個人の趣向だから何も思わんが、利益的な話だとけもフレはアニメ興味なかろうが絶対話するべき案件だってのは当然のことだろ。それなのに触れもしないしあまつさえこっちに「何もなかったですよね」って同意を求めてくるのが意味わからんのだが
※181
聞く耳持って聞いたところで納得できるような事は何一つ言ってないんだがそれは。
そもそも怒られるから黙っとこう、が有能なP様のやり方かと。
状況証拠がどうだと言うが、逆にこの場合にどこをどうしたらそんなふうに好意的に解釈できるのかよくわからん。
著作人格権って結局のところどれくらいの権力なん?制作委員会が否定しててもそれ使ったら押し通せるような無茶苦茶なものだったとしたら吉崎さん黒幕説の信憑背も増すだろうけどさ。そんなに強いん?
※187
×信憑背
○信憑性
著作人格権世界観を壊すようなムチャな物でもない限りは発動できないよ
強力だけど発動条件が難しい能力、みたいな感じだな
※187
俺も調べてみたんだけど良く分からないんだよね、法律に詳しいフレンズ誰か教えて
※189
なるほど、強いけどそう易々と使えるものではないってことですか
※189
お答えありがとう。
なるほど。たつき監督はアニメでけものたちが緩く自由にしていながらみんなが協力できる優しい世界というアプリ版の世界観を見事作り上げたし、しかもアプリ時代の設定もアニメに盛り込むようなこともしていたし、著作人格権が発動できる要素が俺には全く見当たらないな
アニメに関心ない奴がプロデューサーなのはまあ別にいいとして
その仕事に対して「興味がない」とか取材で言っちゃうのがもうKADOKAWAの駄目っぷりを体現してる
そして関心がないはずなのに2017年のアニメを語る取材を受けてトンチンカンな事答えちゃう盲目っぷり
世界観が壊れたかどうかを判断するのは著作人格権を保持する個人の主観だけなので
著作人格権の保持者が「世界観が壊れた」と強硬に言い張ればそれが通るんだよなあ
結局は、無理を通す頑固さがあればいいだけで、日本の法ではそれを覆せるものはない
「おそらくユーザーの皆さんも同じだと思います。」
全然同じじゃないし…
まぁこのPの手掛けた作品の円盤を買っていないって意味では
自分はそのユーザーに含まれていないのかも知れんが
どうしてこうなった
けもにフレンズがタブー(?)とか普通におかしくて笑うわ
※196自分の誤字でもっと笑ったwww
やっぱアニメ事業部犯人だろ…
幼女戦記あれだけプッシュしたのに見捨て出版部から出たけもフレに負けたんだからねえ…
逆恨みじゃねーの?
そんな幼女戦記が劇場映画化でけもフレは監督降板だろ…
露骨すぎるわ!
※195
Pが出がけたじゃなくてアニメ事業部が手がけた作品がってことじゃない?
※198
プラス、バソドリ爆死の逆恨みでブシロもかなと思っている。
合議制で声でかそうなこの2者、儲け度外視の恨みを持っているところも合っているしね。
疑いが彼らにしぼられそうになってから吉崎先生黒幕説が急に連呼されだしたのも怪しい。
著作者人格権
極端に言えば、それを保持する人物が気に入らなかったら全部無しにも出来る
法律上はね
後ここでも結構間違われてるけど
著作人格権ではなく著作「者」人格権な
読んだ感想としては彼は自分と身近な関係者が製作したアニメのことしか語っていない、自分達が関わっていないものは語らないし人気があった複数作品の事実さえ自分達の売り上げとは無関係な為触れないようにしているんだろうな
それは別にいいのだが業界全体が斜陽と語るのに自分達が関わっていない作品の成功(けもフレに限らず)もなかったように2017年を語るのは下手なプレゼン聞かされているようでもやっとした、だから売り上げが悪かったと言い訳聞かされてる気分だな
恐らくアニメには興味がなくドラマ性のある作品作りがしたいのも読んでて感じるけど、この人に大きな決定権持たせると握り潰される面白い企画も大量になるだろうな、でもドラマ性のあるオリジナル作品作りには情熱を持っているみたいなんでそっちで頑張ってほしい、適材適所、この人は自分の手懸ける作品のみに注力して他の作品に関わるべきではないと感じる、互いに不幸になるよ
とりあえず今期『宇宙よりも遠い場所』応援してます
※198
※200
ですよねwww
両者ともけもフレは自社広告を出す所くらいの意識しかなかったしね!見る前の俺らもだけど!
まあ…広告効果全否定だもんなあ…
バンOリも幼女も本屋のポップと平棚やばいほどブッシュしてたし。
幼女なんてコミカライズ担当殺す気か!ってほど増産してたし…
バンOリの方は2期、3期と続けます!(どやっ!)だったし…
恨み言いいたくなるのはわかるけど実行するなよ!大人げねえ!
正直たつき監督切ったらカドカワやばいよな…損害が…何千億の損害なんだ?これ?
人気作の監督切った程度の損害じゃないぞ?
次世代アニメの覇者の地位投げ捨てたって話だし…
たつき監督の方法ならまんがのように作品募集かけたり投稿できたりするぞ?
仮にたつき賞とか作ってみ?
野生のたつき監督入れ食いだよ!やばいほど利益出ただろ…
金の卵を産むガチョウを殺す例えは本当にしっくりくるわ
卵ってことはヒナが孵るかもしれないだろ?大もうけやん!
しかしカドカワは目先ガチョウの肉を選んだってことだ…
しかもこの分野ヒットこそしなかったけどけもフレより小学館のが早く手を付けてるんだよね…
最強の弟子の作者さんが作った奴ね。このヒットを見て小学館が指をくわえて見てるとかないだろ
近い将来小学館にカドカワフルボッコにされるんじゃね?
※199
まぁどちらにしろ自分は去年けもフレしか円盤(ガイドブック)
買ってないしなぁ…
やっぱり角川内部のいざこざが原因で潰されたんだろうね
もともとそういう会社だし
流し読みだったけどいくつも疑問と眉を顰める事を言ってるね
・まず書かれている事が抽象的 (例;明確な意図をもって、実験的なタイトル)とは。
・温泉回なんて今どの短いクールのアニメにもある。それを取り立てて言うほどでもない。
・ヒットした続編が振るわなかった個人の見解は無い。
・アビスの別格な動きと言われても内容は原作通り、アニメ化が実験的と言うなら90年代に戻っていると個人的に感じる。
・0ヴァ、ガ0ダムを見ない理由が幼稚、調べたなら見た方が業界の歴史や文脈がわかる。
・パッケージ売りたいのにその方向性がよく分からない。
・深夜アニメの根本は分かりやすいという企業の自己満ではないか?
・メモリアルだと理解しているのになぜ数を撃つのか、そういうの数買わないよね。選りすぐるよね。
・「面白い、面白くない」の具体的な物がまったくわからない。
・企業の考えているユーザーが求めている物、その先の方向性を示していない。
・洋画畑の人だったのにパッケージに重きを置いている事に違和感。
・宇宙よりもがパッケージで売れるとは正直思えない。そして、海外受けにも疑問がある。
・培ってきたもの(セオリー)、温泉回、水着回にヘビー、ライトユーザーの間の層が飽きてきている。というか自分が飽きている。
他にもありますが長いので一番言いたい事を
・ほぼ言っている事がけものフレンズにブーメランされている。
つまりこの対談は無であり、無駄、一視聴者からしても時代に合わせて変化をしない時代遅れもいいとこだと思いました。
※205
お前が何を言っているのか全く理解できん
私はこういうKADOKAWAの無能共に吉崎先生が唆されたというか丸め込まれた気がするんだよなあ
流石に1度決まっていた2期はヤオヨロズでっていうのをひっくり返すには吉崎先生が持ってる力利用する必要ある気がするのよね
そこら辺は門外漢だから詳しい人の意見に従うけどさ
これからの時代、作品が面白いかどうかは監督の人柄も影響するって、鉄.血やけもフレで学ばなかったのか?
黙ってればいいのに、自分が偉いと勘違いしちゃったはりぼておじさんだな
相羽あいな @aibaaiai
アニメ《けものフレンズ》が放送されて一周年
支えて下さったスタッフさん、キャスト皆さん、そして応援して下さったフレンズのみんなに感謝です
こういうことを声優に言わせとけば製作側はスルー決め込んで無問題だとでも思ってやがんのか
むかつく(逆恨みww)相手でも最低限の礼を尽くさないやつは社会人未満だってことも分からんようなやつらは幼稚園からやり直せ
嫌ならとっととtwitterトレンドの受賞から全部お礼を言って見せろや
テンプレ作文に500日()待たせる気か
なんというか自分とこの作品が売れなかった言い訳ばっかだなこの田中って人
2017年には20万部以上売れたけもフレってアニメがあるんですがご存じない?
実写畑のポスト争いに負けてサブカル方面に飛ばされる人がKADOKAWAには多いけど
熱意も興味もないから量産品しか作らないし作れないんよね、そして当然売れない
メイドインアビスのコンペでこの人の案が通らなくて良かったわ
部下の人有能
アニメ部門の人でしょ。そりゃろくな作品は無いというしかない。だって自分たちでは何も作れなかったんだから。
書籍部門と外部で作ったのは凄いアニメがあったけど。
お前らの声など届いてないってこった
この人を叩いても仕方ないよ、この人はKADOKAWAのアニメ制作代表で2017年アニメ総括のインタビューを受けてるわけではなく、KADOKAWA内アニメ部門のあまり売れてない一プロデューサーとして受けてるわけだから自制作作品しか語れないでしょ
しかしこういった自分のやりたかった分野と違う所に配置された人から出てくる企画や売れる為のセオリー販売戦略ってどれを聞いてもぱっとしないな
一言で言うと『出涸らし』魅力を全く感じない、売れた作品の分析するのはいいけどそこから得たのが幼女やお風呂回って・・・万人受けする作品作る気ないだろ、釣られるアニメオタクもいるけどバカにしすぎ、どんな作品も表面しか見ないからそんな発想しか出ないんだよ
人を惹きつける作品てのは小説でもドラマ映画アニメだって理由がある
けもフレで言えばやさしい物語、散りばめられている謎、助け合い協力して困難を乗り越えるキャラクター達こういったものに惹かれたんだよ!! ただ可愛いキャラが出てくるだけではこんなにたくさんの人に受け入れられることはないはず、11話12話では泣いちゃったよ
売れる売れないはまた話は別だけどいい作品を作りたいのなら良く考えるべき
そんなのどーでもいい売れればいいのなら可愛いキャラでエロで釣るかイベントチケット、ゲームキャラデータ同梱商法でもやってりゃいい
せっかく人気が出たのに、無かったこと扱いにされるって……
もう角川で創作なんて出来ないだろ
こういう何も知らない無能が監督降ろさせたんだろうな
カドカワとブシロの逆恨みも濃厚、必死にヤオヨロズと吉崎先生を盾にしようと最初の方から動いてたもんね?
ヤオヨロズ悪役は失敗したから今は醜く吉崎先生をゴリ押しで全責任押し付けようとしてるけど、こういうくそインタビューって形でぼろ出してるしこれからもやらかすだろうし無駄だよくそ業者
※218
その通りだな。
本当にバカなんだろうなあ。
メディアファクトリーっつうとゼロ使くらいしか思い当たる印象ないなー
ヤマグチノボル先生は天才だった。きゃらも世界観も良かった。アニメも釘宮もあり、キャラとかストーリーとかはまぁ良かった。アニメーションとしてのクオリティは最後までくそみたいだったけどね。ゲームとかも、あんな手抜きを良く何度も売る気になったもんだと笑ってたのを覚えてる。
結局はキャラと声優が使えればモノは売れると思ってんのかな
ガンスリンガーガールなんかはゲームにDVD付けるって売り方はともかく、オリジナル展開にして終わらせたマッドハウスの一期は凄い良かった。
けど原作者のお怒りをかったんだかで、2期は声優含め製作全部変更になって当時話題になったね。
放送当初こそ一期の方が作画面のクオリティめっちゃ高いし、声優入れ替わりによるキャラの演技の違和感でさんざん叩かれたもんだけど、終わってみればアレはアレで良作として評価されてた気がする。自分は一話切りしたから内容知らないけどね。
アニメけものフレンズ2期もいっそ、声優陣も全替えすれば炎上通り越して評価される流れに変わるのかな?
思えば旧アプリからはミライさんと野中サーバル以外はキャスト全替えだったものね
↑書いて読み返してみてふと
アニメけものフレンズのヒットさせたたつき監督の凄さに改めてビビる
※212
なら、けものはいてもたつきはいない
と、声優に言わせれば良いのかな?
KADOKAWA「田中翔」と2番目のインタビューに出てくるこれもKADOKAWAの「田村淳一郎」
とりあえずこの2人の関わる作品は相手にしないことにするわ。
まあKADOKAWAが関わる作品は今後相手にしないことに決めてるから当分は安全だが、この2人がどこかに移籍する可能性もあるからな。
特に田中翔は失礼過ぎるだろ。けものフレンズ全無視はともかく2017年のアニメのほぼ全部に対して失礼。
なんだよこれ。まともな社会人が言う言葉かこれ。自分が関わった作品はク.ソなんだろうけど他の作品まで貶めるとか何様なのこいつ。
―― ご自身の作品から離れて、17年に印象的だったアニメ関連のトピックスはあったでしょうか。
田中:こんな答えで申し訳ないのですが、17年は、とりたてて目新しい企画がない静かな1年だったように思います。
特段新しいことをしているタイトルもなかったですし、過去に大ヒットしたタイトルの続編もいくつかありましたが、
期待に応えるどころか、話題にさえならないものがあったりと、何年かごとにある変換期といいますか、これまでの考え方をあらためざるをえない力不足を痛感する1年でした。
―― なるほど。
田中:おそらくユーザーの皆さんも同じだと思います。
「2017年は、どんなアニメを見ていましたか」と聞かれても、「何をやっていたんだっけ」と迷ってしまうような……。
※223
「2017年は面白いアニメや印象に残ったアニメなんか何もなかったよなあ?なあ、お前らもそうだろ?」
ってな・・・
いやあ、本当に酷い。
去年って名作・佳作が多かった印象だが…俺だけ?
叩かれてもノーダメージでカウンターアタック仕掛けられる企業がいないのも現実、
KADOKAWAを狩猟できるハンターを育て上げてない事も現実。
( *・ω・)ランサーなハンターフレンズ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。